日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) キャンセル


(α-7+AF28mmF2New、RAP)



この後の予定を2つキャンセル。

1月のポラ展。『Polax Photo Exhibition Vol.2』。
そして11月末の沖縄旅行。


状況が変わって、それどころじゃなくなりました。
ポラ展、参加したかったのになぁ。
沖縄旅行、バーゲンフェアと特割で取ってたから、キャンセル手数料、めっちゃ取られそう。

まあしゃーない!
気持ち切り替えて頑張ります。





度が全く合ってなくて部屋専用になってた眼鏡のフレームがとうとう折れました。
新しいの買わないと…|Д`)


2006年10月30日(月) 今日も肉





一昨日:焼き鳥
昨日:BBQ

そして今日。


「メシ行くぞメシ」
「食えないっす」
「なんで?」
「胃が荒れてて…」
「関係ない。行くぞ」
「どこに?」
「やっきにく!やっきにく!!」
「だから胃が荒れてるっちゅうねん!!ヽ(`Д´)/」


ということで、残業中に捕まって肉食って来ました。
「寿司の方がいい!!」という主張には耳も貸してもらえず。
焼肉コールをする2人に軽く却下され。

3日連続…







…食ったけど。。。

























最近、「見ること」と「撮ること」と「記憶すること」が『≒』になって来た。
2年ちょっと前と6年半前にもこういうことがあったなぁ。(笑)
フィルム代がかかるかかる。^^;


2006年10月29日(日) BBQ in 六甲





今日はみんなでBBQ in 六甲。


朝起きた時から寝不足と昨夜の食べすぎで胃がもたれてて、体調がイマイチだったとか。
買出しで早めに待ち合わせたのに、みわさんが寝ぼけて1つ前の駅で降りてしまい、待ちぼうけをくらったとか。
バスとケーブルカーとバスですっかり乗り物酔いしてしまったとか。
下界では寒くも暑くもなくちょうどよかったのに、六甲に登ると寒かったとか。
火をつけるのに1回失敗したとか。
脂身の多い肉を焼いたら炎上して大変だったとか。
その割に誰も消火しようとせず、一斉にカメラを取り出してその炎を撮ってたりだとか。
でもやっぱり空の下で友達と食べるBBQはおいしかったりだとか。
犬がたくさんいて、女子たちがワキャワキャ言ってたりだとか。
でっかい黒い変な髪形をした犬がいて、あれで白い毛だったら西園寺みどり氏(@ハチクロ)そのものだと
みんなで噂しあったりだとか。
順番に芝生に寝転がって、覗き込むみんなの姿を撮ったりだとか。
夕暮れの薄い空が妙に心に残ったりだとか。
下山してCAPOさんのライブに行ったら、ステキだけど小さなカフェは満員だったりだとか。
しかもCAPOさんの出番は1時間後だったりだとか。
仕方なく近くのミスドで時間潰して待ってたりだとか。
カフェに戻るとやっぱり満員で立ち見ならぬ地べた座り見になってしまったこととか。
でもやっぱりCAPOさんの柔らかい声とアコギはよくて、いい意味でリラックスできて、寝そうになったとか。


いろいろあったけど、今日も濃くて短くて楽しい1日だった。







今、その反動でド欝状態です。
気分転換に、身重の親友を長電話につき合わせてしまった。
すまん。m(_ _)m


2006年10月28日(土) たらふく





ピ、ピントさえ合ってたら…(涙)




今日は鳥をたらふく食ってきました。

明日は牛をたらふく食ってくる予定。



…月曜日、ベルトがきつくなってそうです。ヽ(´▽`;)/


2006年10月27日(金) 予想外?


(GR-1v・GR LENS28mmF2.8、KODAK GOLD100)



番号ポータビリティ制度が始まって数日。
全くなんも変わりない、穏やかな日々を過ごしております。hideですこんばんは。

いやー、携帯会社変えるつもりは全くありません。
だって、メアド変更の連絡するのがめっちゃ面倒臭いんやもん。
どうせならアドレスもポータビリティにしてもらいたかったよね。


で、やっぱりアホなところがアホなことやって来ましたなぁ。
価格破壊か適正価格か知らんけど、なにが「大人になりきれなかった…」やねん。
まあ興味ないのできちんと調べてないからあまり言いませんが、
どうやら元々のユーザーには恩恵がないみたいですなぁ。
んで、あの料金プランもいつまで続くかわからんみたいですなぁ。
相変わらず『顧客満足』という単語を知らん会社やな…



忘れもしない2年前、引越しを機にその同じ会社のBBに加入してみたわけですよ。
無料で配ってたモデムもらってね。
んで、説明書読みながら接続してみたんだけど上手く繋がらず。
一応繋がってるんだけど、アナログ回線より遅い状態。携帯で言うとアンテナ1本状態。
どこがブロードバンドやねん。めっちゃナロー。(笑)

翌日、サービスセンターに電話しながら言われた通りにやってみたんだけどそれでも繋がらず。
結局「モデムに問題があるかもしれない」と言われて新しいモデムを送ってもらうことに。

数日後到着したモデムを使って繋いでみたけど今度は完全に繋がらず。
携帯で言うと圏外。
どないなってんねーん!!!
ここらで怒りが爆発した。


それがねー、某フーBBの電話応対の部署の人って、なってないんですよ。
こっちが何を言ってもマニュアル通りの台詞を繰り返すおねーちゃん。
それじゃ話にならないので上の人を呼んでもらったら、クールそうな声の女性が出てきて。
「ウチとしてはどうしようもない」
「その状態で使ってもらうしかない」

それじゃ全く使えません。困るんですけど。と言うと

「そのような方のために弊社では2ヶ月間無料にしておりますので」

とぬかしやがりましたよ。
面倒な客はとっとと解約しろ、と?
そこと契約するために、それまで使ってたドコモのPHSは違約金払ってまで解約したのに?
僕が使った手間とか時間とか、次の会社と契約するまでの間ネットが使えないとか、
そういうのは一切考慮せずに?


ブチ切れた結果出て来た、さらに上の人がやっと話がまともにできる人で。
その人の手配でもう1台新しいモデムを送ってもらって。
それでも上手く行かないので、メンテナンス員の人まで派遣してもらって。
その人にだけはよくしてもらいました。


それにしてももっとひどいのが、取次ぎ。
その上の人が、本来ならユーザーからの電話を受ける部署の人じゃなかったらしく、
「私に御用の時には呼び出してください」って言われてたんですけどね。
サービスセンターに電話して、その人の部署名と名前を言って取り次いでもらおうとしたんだけど、
「その部署はお客様に対応する部署ではございませんので」とひと言で断られ。

「いやいや、前にその人と電話で話をしてて、用があったら呼び出せって言われたんですけど」
「いえ、お取次ぎすることができないんです」
「そうしたら○○(僕の名前)が連絡が欲しいと言っていたと伝言していただけませんか?」
「できません?」
「なぜ!?」
「部署が違いまして、入っているビルが違うんです」
「…電話やメールで連絡していただければ結構なんですが?」
「電話番号がわかりません」
「なぜ!?」
「わからないんです」


…ウチの会社は時代遅れの重厚長大な会社ですけど、フルネーム、もしくは部署名と名字がわかれば、
10秒で電話番号もメールアドレスも検索できるぞ。
それが仮にもIT業界のトップを突っ走る御社がそんなこともできないとでも!?



…ユーザーをナメとんのか?お前ら?





その対応のひどさと、結局きちんと繋がらなかったのでその会社とは解約しました。
その後OCNと契約したら、最初はやっぱり繋がりにくかったものの、
電話かけたら1日で繋がるように調整してくれましたけどね。
ええ、前の会社じゃ4ヶ月かかっても繋がらなかったのにね。



まあ、それ以来その会社とは全く接触してないし、検索にもグーグル使うようになったので、(笑)
それからどう変わったかは知りませんけどね。
携帯がきちんと繋がってるかどうかも知らんしね。


でも僕が言いたいのは1つだけ。


お前ら通信業者なんやったら、価格破壊の前にきちんと繋がるようにしろ。



以上。


2006年10月24日(火) ドナドナ


(GR1v・GR LENS28mmF2.8、GOLD100)



夜7時半くらいに打ったメールへのリアクションが12時くらいに来て、
夜中にカメラをバッグに詰めて駅前まで持っていく。

去年の秋に買ったMAMIYA645。
人物メインの僕にとっては、レンズの写りが硬すぎて、ウエストファインダーで縦位置が撮りづらかった。
この1年間で通したフィルムはわずか12本。

こないだ淀川に行った時、Mayちゃんがヨドバシで中判カメラ(主にハッセル・ローライ)を熱心に見すぎて
警備員にマークされたという話を聞いて、「んじゃ、試しにMAMIYA645を使ってみる?」ということで。
気に入ったらそのまま譲るし、気に入らなかったら返してもらって実家に置いておこうと思う。
(帰省したら風景カメラマンに変身するし(笑)、風景撮るには向いてるカメラだと思う)


駅前のコンビニでMayちゃんと待ち合わせて(最寄駅が一緒)、ベンチで使い方の説明。
「メール気づかんでごめんなー。こんな夜遅くに…」と謝るMayちゃんに、
「お詫びは缶コーヒーでええで」、ということで缶コーヒーをご馳走になる。(笑)

ファインダーの開け方から、巻き上げ、露出、シャッター、レンズ交換、そしてフィルム装填。
一緒に貸してあげた露出計の使い方も一通りレクチャーする。
やっぱり新しいカメラ持ったらワクワクするのはみんな同じだよなぁ。
Mayちゃんもカメラを眺める目がキラッキラして、「かっこいいなぁ」と呟いて、
「今日は眠れんかもしれん」とまで言うてました。(笑)

年末まで使ってもらって、気に入ったらそのままお買い上げいただく予定。
気に入ってくれることを祈る。


最近、カメラを買いすぎて全然使ってないカメラが増えてきた。
でも、誰かにもらったのとか、思い入れのあるのとか、逆に「これは誰もいらんやろ…」というのばかり。(笑)
きちんとしたカメラで、誰かが喜んで使ってくれるんだったらそれに越したことはない。
どこの誰だか知らない人に使われるより、友達に使ってもらった方が嬉しいしねー。^^


僕はきちんと使ってあげられなかったけど、できればMayちゃんに気に入ってもらえて、
いい写真をたくさん残せますように。




しかし最近、カラーネガフィルムを使いたい病である。
デジタル、ポジ、カラーネガ、モノクロ、がサイクルで襲い掛かってくるんだけど、
今はカラーネガの波が来てます。

3年前に沖縄に行った時にはカラーネガで撮った空の色が全然鮮やかじゃなくて、
「今度来る時までにはポジをマスターして、ポジで撮ってやるっ!」と固く誓ってたんだけど…
このままでは来月の沖縄旅行、カラーネガオンリーで行ってしまいそうです。


鮮やかじゃなくたっていいじゃない!
雰囲気出てればいいじゃない!!(笑)


2006年10月23日(月) 物持ち


(α-7D+AF28mmF2New)



今日、営業回りの途中に定期入れを買った。
今使ってるやつがボロボロだから。よく考えたら社会人になった年の6月に買ったものだった。
980円で6年4ヶ月…減価償却は十分。(笑)
今回のは1500円だったから10年は使おう。(笑)


こう見えて、結構物持ちはいい方である。
高2の時に600円で買ったキーリングを社会人3年目か4年目まで使っていた。
それがとうとう壊れてしまってがっかりしてたら、その数日後に全く同じのを見つけて速攻で買った。
800円に値上がりしていた。(笑)
「営業マンの使うキーホルダーちゃうぞ」と言われつつ、気にせず使っている。
だって使い慣れてるんやもーん。どうせ営業中に鍵を取り出すことなんかないわっ。(笑)


そんな感じで。
中3の時に買ったベルトを普通に使ってたりとか。
高2の時に買ってもらったトレーナーは穴が開いて袖が1周擦り切れてるけど今でも冬の部屋着にしてるし。
TVは10年前に当時中学生の弟が買ったやつのお下がりだし。
まゆみんさんのブレスレットは買ってから2年間毎日付けてたらもうボロボロで、
何度も切れた革紐を修理してもらってたんだけど、今度切れたら新しいのを作ってもらおうと思っている。


こう見えて結構物持ちがいいんですよ。
カメラやレンズだって買い漁ってるように見えるけど、(実際買い漁ってるけど、^^;)
ホントに気に入ったのはずーっと使ってるんですよ。

…裏を返せば気に入ったの以外はほとんど使ってないってことですけどね。。。^^;
あれもったいないなぁ。誰か使ってくれる人を探そうか…



ちなみに名刺入れも新入社員の頃に買ったやつだけど、それを上司に言ったら、
「6年以上営業やってて、綺麗すぎる」と怒られました。
どこに落とし穴があるかわかったもんじゃない。^^;


2006年10月22日(日) ハチミツとクローバー読了。





いろいろ書きたいことはあったんだけど、

みわさんから借りてきたハチクロの9巻と10巻を読んだら

もうどうにも切なくなってしまってそれどころじゃなくなった。

ということで、今日はもう寝ることにする。



昨日はみんなで淀川にカメラを持って出かけてって、すごく楽しかった。

今日はグループ展のDMを持ってたくさんのカフェやギャラリーを回った。

いい週末だった。



明日からまたがんばろう。




それにしても、「四葉のクローバーの写真、あったかなぁ」って探して
ホントに出てくる自分(の写真データ量)が怖い。(笑)


2006年10月20日(金) 基準


ポジを間違ってネガの設定で読み込んでみたら結構おもしろかった。(元ネタは一番下)
(GR-1v・GR LENS28mmF2.8、EB-3)


新しいカメラとか、新しいレンズを使う時には、試し撮り用のフィルムを決めている。
KODAK GOLD100かSUPER GOLD400。理由は今までで一番たくさん使ってきたフィルムだから。
そしてこれからも一番たくさん使うだろうフィルムだから。
「カラーネガで試し撮りしたって色味の違いなんかわからないだろう」って言われるけど、
別にそんなに厳密にテストするわけじゃないからいいのだ。
ただ、今まで使ってきた(主に)ロッコールレンズと比べてどうか、がなんとなくわかればいい。
もっと言えば、GOLD100や400を使って、自分の好きな写真が撮れそうかどうかがわかれば十分。


今まで使ったことのないフィルムを使う時にも、使ってみるカメラやレンズを決めている。
カラーネガなら、MD ROKKOR35mmF1.8か、M-ROKKOR40mmF2。
これもやっぱり、今まで一番たくさん使ってきたレンズ。そして一番のお気に入り。
ポジならRollei35s。だって最近一番ポジを入れてるのはこのカメラだもん。


自分の中にそういう基準となるものがあれば、新しく使うカメラやフィルムでも
それが今まで使ってきたものと比べてどうか、自分の好みかどうかがすぐわかる。

昔はこれに加えて「初めてのカメラ(フィルム)を試す場所」まで決まっていた。
所沢に住んでた頃は、テストはいつも航空公園だった。
カメラを始めた頃に毎週のように通っていた場所。
空を撮ることも、花を撮ることも、人を撮ることも、光を読むことも、全部あの公園で覚えた。
今も近所にでっかい公園があるんだけど(てか、それがあるからこの町に住むことにしたんだけど)、
今は年に3〜4回くらいしか行ってないなぁ。。。



話は変わるけど、こないだ勢いで(勢いよく)GR1vを買ってしまった。
さらに長らく壊れたまんまで置いておいたCLE用の28mmも修理してもらった。
そこで気づいたんだけど、僕って28mmレンズの使い方がものっそ苦手。
写真撮ってても違和感があるし、仕上がりを見てもイマイチだと思う。^^;
振り返ってみれば、魚眼〜標準レンズの中で、一番使った経験が少ないのが28mmあたりなのだ。
印象的な空や、街全体の様子を撮るなら16mm魚眼や20mmの方だ。
周りの雰囲気を取り入れながら、メインの被写体をしっかり撮るなら35mmか40mm。
メインの被写体だけを切り取るなら50mm。最近では58mmもよく使う。
ズームレンズをつかっていても、28mmあたりってあんまり使ってないねんなぁ…
(デジタル一眼だと、どのあたりの焦点距離で撮ったかわかるからね)

僕が28mmを使うと全体の様子を撮ろうとする時には狭すぎるし、
なにかに視線が向かうようにしっかり撮ろうとすると余計なものが入りすぎて視線が拡散してしまう。
まあ、慣れだといってしまえばそれまでなんだけど。
ミノルタMF一眼用の28mmレンズの写りがあまり好みでなく、あまり使ってなかったのが原因だと思う。
(上に書いた焦点距離ってどれも好きなレンズがあるから良く使って来たんだよなぁ)

M-ROKKOR28mmF2.8とGR LENS28mmF2.8。
せっかく国内製28mmレンズの頂点の2つを持っているのだから、これから28mm
もガンガン使って行こう。


ということで、明日はこの2台を持ってでかけます。
この季節の淀川って気持ちええねんなぁ♪ヽ(´▽`)/



正しい設定でスキャンしたらこんな感じ。


2006年10月19日(木) SNAP展のお知らせ。


(designed by samsonJ. photo by hide)



前にもちらっと買いたけど、来月末から4人でグループ展やります。


第1回 SNAP展
 (→オフィシャルページはコチラ)

・期間:2006年11月19日〜12月3日
・会場:R cafe
      11月20日および火曜日定休
      月〜土 8:30〜19:30
      日   11:00〜19:30
・メンバー:サムさん(veryjam design)
       linaさん(ohana)
       nekoさん(Capricious wind)


テーマは「SNAP」。
目の前に広がる世界の中から、自分の心を動かしたものを気軽に、でもしっかりと切り取った写真を並べたいと思っています。
それぞれ自分で決めたサブテーマでスナップ。

サム…Sweet
hide…Night
lina…Air
neko…Park

そう、サブテーマの頭文字を並べたら「SNAP」になるという…(笑)



ま、そんなに堅苦しい写真展ではないので(というかこのメンバーで堅苦しくなるはずがない。笑)、
お散歩ついでに気楽にお越しください。
見た人に「写真撮りたくなってきたー!!」って思ってもらえたらいいなぁ。

何度も言ってるけど、会場のR cafeもすんごいのんびりできるいい場所ですよー。^^


今週末にはDMもできあがってくる予定なので、欲しい人はご連絡ください。
もちろん来れるかどうかわからない人でもOK♪



ちなみにR cafe、初めての人には非常にわかりづらい場所にあります。
ということで、昔(ナナメナナイロの時)書いた案内日記はコチラ。(笑)


2006年10月18日(水) My Best Friend's Wedding





6月に撮った親友の結婚式、サイトにアップしました。
PHOTOページからどうぞ。


写真撮ってて、あんなに楽しくてあんなにしんどかったことはありませんでした。
もう結婚式のメインカメラマンなんて絶対せえへんぞー!!(笑)


2006年10月17日(火) 生きてます。


ノーファインダー万歳♪



最近、すっかりめっきり日記の更新頻度が落ちてますが、しっかり生きてます。
祭りで大暴れした筋肉痛はきちんと翌日の朝に来て、まだまだ若いということを証明しました。


まあ、そのお祭り写真を整理したり。
次にアップする写真(6月に撮ったやつ…^^;)の準備をしたり。
11月下旬から始まるグループ展に出す写真を選んだり。
Number買って来て、隅から隅まで穴が開くほど眺めたり。


そういうことをしながら日々を過ごしております。
いろんな意味で余裕が無くなって来たら、写真か文章かと言われると、
やっぱり写真が残るんだということを実感してます。^^;



ま、そういうことで。
もうすぐ新作アップしますよん。(きっと)



私信:モモさん、すまん!発送はもうちょっと待って!!
    ちょうどいいダンボールがない…(涙)
    お、遅くとも今週末には。。。


2006年10月14日(土) 旧友

地元の秋祭りで帰省中(って打ったら「寄生虫」って出た。涙)のhideですこんばんは。


今日、町をぶらぶら歩いてたら旧友Mにばったり遭遇。
コイツとは保育園から中学までずっと同じ学校で、小4〜中3までの6年間、一緒に野球をやってた仲。


M「おおー、hide(仮)、久しぶりやな!」
h「おお、元気やったか?祭りで帰って来とん?」
M「そらもちろん」

盆もGWも正月も帰って来なくても、祭りには帰ってくる。
これが島の男の正しい姿。(笑)

M「しかしまた…丸くなったんちゃうんか?」
h「触るなっ!!」

彼と会うのも祭りの時だけになってしまったので、丸1年ぶりか。

M「ところで結婚はまだか?」
h「まだやな。お前は?」
M「おれもまだやで。hideは彼女とかは?」
h「おらん。てか、おれが惚れるような女がなかなかおらん」(※ネタですネタ。^^;)
M「はっはっは。(乾いた笑い) おい、J、こいつなんか偉そうなこと言いよるぞ」

そこにたまたま同じく小中と野球部で1コ後輩だったJが通りかかった。

J「おお、hide、久しぶりやん」(呼び捨てタメ口)
h「久しぶりやな。お前は結婚したん?」
M「当たり前やんか!」

胸を張って答えるM
いやいや、君には聞いてないよ。てか、君も僕と同い年で独身ぢゃないか。

h「なんでお前が威張ってんねん。(笑) ところで子供は?」
答えようとするJより早く。
M「もう2つや」
h「だからなんでお前が偉そうやねん!!」





家に帰ってオカンにこの話をしたら爆笑されました。


「あんた等、20年前から会話のトーンが変わってないなぁ。(笑)」



ほっとけ。



しっかし、久しぶりに帰ってみると、幼馴染たちがみんな子連れでびっくりした。(笑)
もうそういう年なのね…

中学卒業以来会った幼馴染(女)がもうすっかり親馬鹿になってて。
「あそこ歩いてるんがウチの息子でー」
「え?どれ?」
「あのずば抜けて一番かわいい子」
「…親馬鹿」
「当たり前やん!!」


ここでも胸張られましたとさ。


…いや、そこは胸張るところなんか?
(と言いつつ、結婚して子供がいる時点で負けてますね。^^;)


2006年10月13日(金) 帰って来た名玉





MINOLTA M-ROKKOR28mmF2.8。
僕の愛用するCLE用の広角レンズ。
その写りはライカファンをも魅了する「プアマンズエルマリート」。(って褒め言葉っぽくないよね)
前玉に気泡みたいなのが出やすいので有名なレンズだけど、僕のはお店で一番状態がよかったやつ。
買ったのはだいぶ前だけど、3年が経った今でも僕の「最も高かったレンズ」の座を他に譲ろうとしません。


…確か鬱を克服した時にタガが外れて買ったんだったなぁ。
ストレス解消にカメラやレンズを買っちゃう癖は治りません。(遠い目)



で、そんな思い出のあるレンズなんだけど、去年の10月に鏡胴が緩んで隙間が空くというトラブルが発生。
ミノルタに修理と、ついでに各部点検もしてもらって1万6千800円ほどかかりました。
痛かったけど、これで長く使えるならいいや。


と思っていたらその1ヵ月後。
年末、小豆島のとある山頂で寒さのあまり手がかじかんで
コンクリートの上に思いっきり落としてしまいましたとさ。。。(泣)
マウントがひしゃげてカメラにはまらなくなってしまいました。。。
しかも再度ミノルタに持ってって修理に出したら…

「部品がもうないので治りません」
「エ?マジデスカ?」(片言)
「こないだストックが尽きたんですよー…」
「ジャアモウ治ラナインデスカ?」(まだ片言)
「このレンズは、前玉がボロボロになってしまうことが多いですからねー…そういうレンズを安く買って来て、それからパーツ取りするとか…お客様のは前玉がすごく綺麗ですし…」
「アリガトウゴザイマス…」(最後まで片言)


なんてこったい…(号泣)



ということで、その日から「レンズはボロボロだけどマウントはまともなレンズ探し」が始まったのでした。
…いや、無いことはないんだけどさ。
レンズがボロボロでも3〜5万円するんよねぇ…
パーツ取りのためだけにそんな金出せるかい!!しかもそれを買ってさらに修理に出さなあかんし…


ということでさすらっていた僕にあるカメラ屋の店員さんが言いました。
「そのレンズならパーツのストックを持っている修理屋さんがあるかもしれませんよ」
「え?そうなんですか?」
「前玉がボロボロになって使い物にならなくなったのをパーツ取り用にストックしてるところがあるかも」
「ありがとうございます!探してみます!!」


ということで回りました。
梅田近辺の中古カメラ屋さんと修理屋さん、全部回りました。
でも、どこにもそんなストックはないらしく。
大阪駅地下のY写真機店なんか、「ウチの付き合いの修理屋にもそれはないと思いますよー」と5秒で一蹴。
…あのさ、「ないと思いますよー」じゃなくて、電話の1本でもかけて調べてくれてもええんちゃう?
他のお店は「ないと思いますが…」って言いながら調べてくれたよ?
このカメラ屋、僕は結構買物してお金を落としているはずなのに(30万近くは使ってるはず)、
2回ほどクレームつけたら店長の対応がすごく悪くなりました。
梅田近辺で品揃えは一番ええんやけどねー。立ち寄りやすい場所やし。
でももうあそこで買うのは止めよう。こないだ知り合いもカメラ壊されたしな…


ということで、最後の最後に藁をもすがる思いで行ったのが、阪神百貨店8Fのカメラ修理コーナー。
話をしてみるとやっぱりパーツのストックはないそうな。
「でもよかったら現物を見せてもらえます?」というので後日マウントが歪んだレンズを持って行った。

「うーん…お約束はできないんですが、これだったら修理できるかもしれません」
「え!?ホントですか!?」
「ええ、歪んでいるところを引っ張り出して、それでも当たるところは削ってしまえば…」
「是非お願いします!!」
「ただし、上手く行くかわかりませんし、上手く行かなかったら完全にマウントは壊れますよ」
「どうせ今のままでも使えないし、レンズや鏡胴が壊れなかったら結構です!!」


ということで1週間。

無事帰って来ました。ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/


わーい!ちょっと固いけどCLEにはまる〜〜〜!!
マウントを削ってるから地金がちょっと見えてるけど、気にしなーい!ヽ(´▽`)/

「ピントチェックはしてないのでそれだけはやってみてくださいね」
って言われたけど、多分大丈夫です。きっと大丈夫。いや絶対大丈夫。(根拠無し)


ということで、かなりウカレまくってるhideでした。
去年の年末に落として、もう10ヶ月以上経ったぞ。
このレンズが使えないからCLEもあんまり使ってなかったんよなー。
よし、これでまたガンガン使うぜ♪
(てか、もっと早くこのお店に持って行っときゃよかったよ…orz)


2006年10月11日(水) 月イチ新作





最近めっきり月イチ新作アップがマイペースになってしまいましたhideですこんばんは。


てことで、1ヶ月ぶりの新作をアップしました。
題して『まーくんの夏休み♪』。
みるくほいっぷのみわさんとのコラボ企画です。

いつもとはちょっと違う感じで並べてみましたので、よかったらどぞ。^^



でも次の新作は結構早いよ。きっと。


2006年10月10日(火) おにぎりもパンも


(SRT101+MC ROKKOR58mmF1.2、KODAK GOLD100)


あなたの朝食はご飯ですか?パンですか?
よく聞かれる割に、何の意味があるのかわからない質問である。
それに対する僕の答えはこれ。

「どっちも食う。その日の気分で」





こないだビーツに行ってカメラ話で盛り上がって時に、岡嶋さんから言われた。
「でもデジタル使い始めたら、フィルムは全然使わないでしょ?」
「え?(笑) いや、結構使ってますけど…」
「え?そうなの?(笑)」

意外そうな岡嶋さんに向かって偉そうに言い放ったのが題名の言葉。

「だって、おにぎりもパンも食べたいじゃないですか。(笑)」




ということで、両刀使いのhideですこんばんは。
なんでいきなりこういう話を始めたのかっちゅうと、
最近またフィルムに回帰していってるなぁということが言いたかっただけなんです。(笑)
もちろん出かける時にはフィルムもデジタルも持って行きますけどね。
どっちメインで撮るつもりなのか、ってところの問題。

これはもう振り子のようなもの。
ほとんどデジタルで撮ってフィルムは押さえ程度にしか使わない時期があると思えば、
最近のようにデジタルはずーっとカバンの中に入りっぱなしで、フィルムばかり使ってしまう時期もある。
おにぎりばっかり食ってる時期もあれば、週のうち5日はサンドイッチが朝食ってこともある。(笑)

今回のフィルム熱は、最近にしては珍しくカラーネガ中心なのである。(最近はほとんどポジばっかりだった)
理由はものっそ単純で、いつも現像に出してる(ヨ○バシの外注先の)現像所が
現像+同プリ798円キャンペーンを始めたというだけのこと。
「今の内に使わな損やーん」とカラーネガを久々に使ってみたら、
元々カラーネガ好きだったこともあってすっかりはまってしまった。^^;
(ついでに調子に乗って壊れてたハーフサイズカメラも修理中。笑)

最近カメラ屋で触手が動くのもフィルムカメラばっかりなのである。それもコンパクト。
こないだ4日間で3台購入という偉業(暴挙?)を達成したのだが、全部コンパクトなフィルムカメラだった。
キーワードは「いつでもどこでも」。
ビジネスバッグに入って目立たないかどうかが大きなポイントなのだ。(笑)


でも、いろんなカメラやレンズを使っても、結局いつものカメラ(レンズ)に戻ってしまう。
SRT101用のMD-R35mmF1.8とMC-R58mmF1.2。
CLE用のM-R40mmF2。
AUTOCORDについているROKKOR75mmF3.5。

HEXER SILVERの35mmF2や、(まだあまり使ってないけど)GR1vの28mmF2.8もキレイだと思うけど、
受け取って来たプリントを見て、「ほほぅ」とため息が出るのは上の4本だけなのである。
僕が持っている数十本のレンズの中で、この4本が四天王やな。^^
(マニアックって言いたきゃ言えばいいさ!!)


特にMC-R58mmF1.2。
僕のはゴムローレットの2代目なんだけど、これはすげぇなぁって思う。
明るさをいいことに、テーブルの上のスタンドの明かりだけで撮った写真なんてものっそいい雰囲気。
で、こないだビーツでガッシャンガッシャン撮ってたら、「お、いいレンズ持ってますやん」と
岡嶋さんが奥からなにかを持って来られた。


SRT-super(黒)+MC-R58mmF1.2(初代)。


うっひょー!!ヽ(´▽`)/
さっそくそのレンズをお借りして、初代と2代目で撮り比べとかしちゃいましたよ。
そこにたまたま居てしまったIさんをモデルに。
レンズマニアってこういうの大好き!



結果。



…違いが全然わからん。(涙)

やっぱりスタンドの明かりだけで撮ったのが失敗だったみたい。
暗くて微妙にピンボケしてたから、シャープネスの違いがわからん!!
白熱灯で真っ赤になってるから色味の違いもわからん!!
今度1日お借りして、太陽光の下でポジ使って撮り比べしてみたいと思います。(涙)



ところで撮り比べと言えば。(まだ続くんかい)
最近カメラを買い漁ってるせいで、なかなかおもしろいラインナップになってきた。

例えば、
・MF一眼用のMC-R28mmF2.8とMD-R28mmF2.8。
・AF一眼用のAF28mmF2New。
・CLE用のM-R28mmF2.8。(修理完了!!)
・GR1vについているGR28mmF2.8。
この5本の写りはどう違うのか!?うわっ、ちょっと面白そう!!
TC-1のG-R28mmF3.5がもう手元に無いのが悔やまれるっ!!
(え?興奮してんのは僕だけ?^^;)


他にも35mm(5本)とか40mm(4本)とか、45〜58mmの標準域のレンズ(8本)とか、
同じような焦点距離のレンズが揃いすぎ。(笑)
これ、全部同じフィルム使って同じような条件で撮り比べたらどう違うのか出て面白いやろうなぁ。
特に同じメーカー(ミノルタ)が揃ってるから、その中でどういう違いが出るんだろ?
最短距離、絞り開放でピントの合った部分とボケの部分の描写がどう違うのか、とか、
絞りの変化で描写がどう変わるのか、とか。


今度暇で暇で仕方がなくて、かつお金も余ってる時にでもやってみよう。
(絶対そんな日は来ない)



久々の日記で支離滅裂だったけど、いっぱい書いたらなんかすっきりした。(笑)
さて、寝るか!



ちなみに今日のお話はライカもローライ(二眼)もハッセルもツァイスも使ったことがない人間の戯言です。
ええねん。プアマンズレンズを極めたんねん。ヽ(`Д´)/


2006年10月06日(金) 『ジカン』展




ああっ、もうデジカメはどうにもならへん!!(それ携帯。笑)
マニュアルカメラやったらどうにでもなるのになぁ…


いやいや、マニュアルカメラ渡された方がどうしたらええかわからへん人の方が多いんですよ。^^;
(てか、AF付いてない携帯でAF使おうとするのが間違ってるんだってば!!笑)



会社帰りに一駅歩いてBEATS GALLERYへ行く。
先の『6月1日展』(これはこれですごく面白い企画でめっちゃ参加したかったんだけど、忙しくて参加も見に行くこともできなかった…orz)で特別賞を受賞したピヨさんが、他の2人の受賞者さんたちと特別展をやっている。


『ジカン』
・in BEATS GALLERY(地下鉄中央線・堺筋線 堺筋本町駅下車徒歩5〜6分)
・2006年10月6〜8日 14:00〜21:00



行くまで知らなかったんだけど、他の2人の受賞者も若い女の子。
ふえ〜、3人とも女の子だったんだ!
壁に貼ってあるプロフィールを、たまたま来ていたCAPOさんと眺めながら、
「全員80年代生まれですよ…」「うわっ、このコ、僕らの8つ下!!」と2人で軽く凹む。(共に76年生)
(てか、ピヨさん絡みのイベントに行くと、必ずCAPOさんに会ってる気がする。←向こうも同じこと思ってるんだろうな。笑)


写真展は三者三様でとてもおもしろかった。
特別賞受賞者の作品だけあって、どれも安心して見ていられるレベルだったし。
…と偉そうに言っちゃいかん。(笑)
どれも僕にはとてもマネできないセンスを感じさせられた。


ブレの残るモノクロの写真で時間の流れを表現したり。
とても印象的なブルーで統一された写真には、「おおっ、そんな手があったのか!!」というアイディアで、不思議な雰囲気を醸し出していたり。
セルフポートレートと身近なもののスナップとを、とてもとてもマネできないセンスで並べていたり。

僕は自他共に認めるワンパターン野郎で、別にそれはそれでいいと思って写真をやってるんだけど、
でもああいう自分にはない発想の、しかもハイレベルなものを見せてもらえると、非常に刺激になる。
自分で発想できないのなら、他人の発想からヒントをもらう。
いいなと思った写真を思い浮かべながら、自分も撮ってみる。
マネとかパクリとか、言いたい人は勝手に言えばいい。
最初はマネでもそれを元に自分の幅を広げて、それをだんだん深めていけばいい。そうすりゃ自分の写真だ。
だいたい全く誰の写真も参考にせずに撮ってる人なんていないはずなんだから。

ということで、ホント残業投げ出して行ってよかったよ。



写真を見終わった後は、またもや「え?初対面でしたっけ?」くらいの勢いで大暴れしてきましたけどね。(笑)
auto110を見せびらかして、誰彼構わず写真撮りまくって、出されたケーキを1切れ半食べて。(笑)
今日もまた友達がたくさん増えたなぁ。(遠い目)



…帰り道に「キャラが濃いですよね」「人見知りしませんよね」って言われちゃったけど。。。

まあ、しゃーない。
「人見知り」って母親のお腹の中に置き忘れてきたもんなぁ…
てか、兄弟4人とも人見知りしないところをみると、
母親のお腹の中に最初からそんなものなかった可能性もあるな。(笑)


そんなこんなで、21時までのはずなのに、気がついたら23時前でしたとさ。
長居しすぎ。(※僕一人で長居してたわけじゃないですよ!)




写真も雰囲気もとてもいい写真展なので、明日明後日お時間のある人は是非!


2006年10月05日(木) SNAP展




えーと、もう公開していいんですか?いいんですよね?
というか、別に秘密にもしてなかったんですよね???


11月の終わりから12月の頭にかけて、いつものR cafeでグループ展をやります。


『SNAP展』
・2006年11月19日(日)〜12月3日(日) 8:30〜19:30(日曜日は11:00〜)
 20日、21日、28日はお休みの予定
・in R cafe (大阪市北区中崎西4丁目1-20)


まだサブタイトルも未定です。
いつも一緒に遊んでいるサムさん、りなさん、nekoさんと4人でのグループ展。
それぞれ『SNAP』の頭文字を1つずつ撮って、そのテーマで作品を作ります。
僕はN。
NIGHT SNAPなんぞ。



で、詳しいことはまたお伝えするとして、まあ今ボチボチと写真を選んでるわけですが、
なんで僕ってこう、写真に意味とかなんとかを求めようとするんだろう?
元々暗いところで写真撮るのが好きで、今使ってるデジカメ2台(α-7D、FinePix F30)も
「暗いところで使えるかどうか」を最大のポイントとして選んだくらいなので、
夜の写真はいっぱいあるし、まあそこそこキレイに撮れてるのもある。

が。

それだけじゃダメな気がする。
見た人に「+α」の何かを感じてもらいたい。
それは1枚1枚を見て、でもいいし、全体を見て、でもいい。
ただ単に「夜景がキレイ」とか「暗いところで撮るの大変なのに、きちんと撮れてるね〜」だけじゃなく。
別に僕が意図したものでなくてもいいから、見る人見る人になにかを感じて帰ってもらいたい、と思う。


ということで、写真選び、難航しております。
いっつも迷うねんなぁ。で、いっつも満足できないで終わるんだ。。。
今までの写真展の中で、まあ満足できたのは個展と「DROP×DROP」くらいなんですよ。
(この2つはそのテーマの中で、あの時点でできることは全部出し切った感があるんだけど。)



…って今気づいたんだけど、こういうこと書くのって、自分で自分のハードル上げてるよね?(汗)
「あんな偉そうなこと言っててこんなもんか。(笑)」って笑われないようにがんばろっと。^^;


2006年10月04日(水) 槇柏


(AUTOCORD・ROKKOR75mmF3.5、EKTACOLOR PRO160)



帰り道。

ふらっと立ち寄った本屋で立ち読みした雑誌で、1枚の写真を見た。

鳥肌が立った。

モノクロで撮られた大木の幹の写真。

鳥肌と同時になにか懐かしさを感じた。

土門拳。『槇柏』。1955年、小豆島。とあった。

この木だった。

僕が生まれた小さな病院の隣に立っている大木。

勝手に自分の守護木だと思い込んでいる。

それを、僕が生まれる21年も前にあんなに圧倒的な存在感で撮っているなんて。

悔しい。

「土門拳」という名前が、どれほどのビッグネームかは知っている。

でもそんなことは関係なく、悔しい。



その雑誌はあえて買わなかった。

あの槇柏を超える写真をいつか撮ってやる。


2006年10月01日(日) 過密スケジュール?


MY FAVORITE CAFE
(MINOLTA AUTOCORD・Rokkor75mmF3.5)



昼間はサムさんと秋に企画しているグループ展の打ち合わせ。
11月の終わりから12月の頭にかけて、R cafeでグループ展します。
詳細が決まったらきちんとご連絡しますね。

その後、KITCHENに移動して改装中の2Fを見せてもらう。
2Fの半分を雑貨屋さんに、もう半分をギャラリーにするらしい。
そのお披露目展の相談を受ける。なかなか楽しそうな企画♪



ゆっくりする間もなく、梅田へ。
ふと気づいたら半年以上ご無沙汰だったアカペラグループのみんなと飲み会。
昨年末以来会ってなかった女の子に「初めまして」と挨拶してしまい、周りがドン引きする。


…最近、人の顔をどんどん忘れてってるような気がする。
otohaちゃんだけじゃないんだよ。(笑)


飲み会ではO型の恋愛気質についてものっそ盛り上がる。
盛り上がりすぎて疲れる。(笑)
どうやら僕の恋愛はO型の典型っぽいよ。ホンマか?(笑)

あまりにテンションが上がりすぎて、お店を出る時にはグッタリしてましたとさ。。。




これから来年の春までの間に、参加予定の写真展が5〜6個ある。
大丈夫なんか?おれは。。。


hide |MAILHomePage

My追加