KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2018年03月29日(木) 春真っ盛りの日々

言いたいことがからだの奥で渦巻いてるけど♪・・・って日々が続いてます。

先週1週間孫ちゃんたちとイチゴ狩りに行ったりして楽しい時間を過ごしたけど
そのあと腰が痛くなるし眠たいし早々と桜は咲くし暖かくなって服の入れ替えも急かされるし・・・
何より
B’zが慌ただしくってせわしなくって・・・
体が(しかも丈夫な!←ココ大事)幾つも欲しい!!!

こうして色んな事がある状況の方が普通で、家に籠ってウダウダしてるのが異常なんだとは思うけど
一度56歳の時に「私に先があるのか 少しでも先を見たい」と願った私には
「先」(←まぁ言い換えれば未来)を考えない日々 イイように言えば今日をしっかり生きるって事だけど・・・計画を立てれない生活に慣れ
しかも60歳になったら杖が手放せない生活になり、益々一歩先を歩むのも用心深く臆病になってしまってる。

母の亡くなった歳を無事に越えれたのに〜って申し訳ない気持ちと感謝の気持ちと入り混じったような・・・
ダンナが風邪気味だと(7つも年上のダンナなのに・・・)
ダンナの世話もしてあげれない自分を考えた時に愕然としたりお世話になってばっかりの私が情けなかったり・・・

多分私自身の性格もあるだろうが、すーーっと歳を重ねた人には理解できない思考が働いてしまうと思う。
それでも前にと踏み出す(最近Raging Riverよく聴いてます)勇気をくれるB’zさんは好きだけど
高齢者や年金生活者にはあまり優しくないよネw(まぁ慣れてますが…←ビーパの照準はあんたらじゃない感w)

「Still Alive」で「丁寧に正確にあなたの想い読み解きたい♪」って歌詞をもらって「丁寧に正確に生きたい!」って朝洗い物をしながら思う。
何もできないけれどそれでも丁寧に生きたい

先日バス停にゆっくり向かっていたら同じようにバス停に向かっておられたおじさんがバス停に着いた時にいきなり
「足どうされたんですか?」って話しかけてこられた。
私「階段から落ちまして〜足首だったのでなかなか元通りにはならなくって」
「あぁ〜そうですか?」
少し間があって
「リハビリとかはされたんですか?」
私「ハイ一年ほど…骨はついてるんですが、アキレス腱部分が固まって伸びないのですよ」
「そうなんですかぁ大変ですねェ」
私「でも、一生松葉杖生活せなあかん程の怪我やったのがココまで治ってありがたいです」
って言ったら「そういう考え方もあるんですねぇ」
って・・・見ず知らずの人に何話してるんだろう??って思いながら
バスが来たのでその方が「どうぞ」って言って下さったので先に乗らせていただいた。
帰ってダンナにその話をしたら
「腰の曲がったおばあちゃんでもないオマエが杖をついてて気になったんやろ〜多分自分より若い人やと思ったんやで〜」って言ってて可笑しかったが
せめて背筋だけは伸ばして生きていこう〜〜(^_^;)ってちょっと思った出来事でした。
生きてれば色々ある!!あるのは判ってても・・・ですよね(;^−^;)



2018年03月12日(月) 無題

思うほどに苦しいことがある日はこのまま消えてしまうと楽なのかと思う。
思うだけで、結局は楽しい先の事を考えたり思っても仕方がないと思い直したり・・・

先週は春から夏のお出かけのアレコレを考えると楽しくって、私にはこれから先があるのだからと色々ネットで買ってみたりまだ見ぬ土地を検索してはイメージを膨らませていたり・・・ちょっとの散財がダンナに申し訳ないと思いながらも私自身をウキウキさせてくれたのだが・・・
幾つになってもこれで良しの状態になれない。
家族に乾杯で見る家族のような穏やかで何の不安もないような表情には成れない。
どこが現実なのだろう。
子供たちの先の不安とかがわが身自身の不安になって、私自身はわが身を守るだけで精いっぱいな現実。
子供が結婚せず孫もいない人も不安だろうが、結婚して孫がいるからと言って不安は一緒だ。
リア充と自慢の世界をうらやむわけではない。
不安だからと言ってそれを消す手立てもない。
そんな場合どう自分を立て直せばいいんだろう。
思っても仕方がないと思うしかないのか・・・



2018年03月03日(土) 風の強い日はアレルギー♪

今日は弥生3月雛祭り
最近やっと暖かくなって若干気持ちがホッとしてる感じ。
梅も一気に満開です。




昨日は義妹(旦那の弟のお嫁さん)と難波でランチ&お茶
電話ではよくしゃべってるけど、会うのは一年に一回ぐらいのペースかな!?
どっちも一人っ子だから友達みたいなもん〜
義妹といっても私より年上で今年70になるんだけど、まだまだお孫さんのお弁当作りから洗濯までバリバリ現役主婦!!
もう私みたいな引退主婦にとっては尊敬のまなざしです。
娘さんがフルで働いてるから仕方ないんだろうけどあちこち弱ってきてるし無理してる部分もあるようだけどそれはそれで生き甲斐みたいなもんだし・・・
なかなか人生ってこれでOKってならないよねぇ~ってな話をしていた。

京都じゃ凄い行列らしい抹茶ティラミス!!難波にも支店があって…いただいてきました。
並ぶだけの値打ちはあるかも!?(私たちは並ばなかったけど(^_^;))滅茶美味しかったです。




義妹は抹茶パフェ




充実の一日でした。
若干花粉症で鼻の調子がいまいちだけど・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO