KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2008年06月30日(月) 明日から7月

月に一度の「市民だより」の配布をした。
今日も曇りがちで暑くなかったので楽チン♪

自治会の役を始めたときはアタフタしてたけど、さすがに3度目の配布になるとなんって事はない。
最初、町内と言っても歩いた事も無い場所に一軒一軒に配布するのは神経を使った。(みんながみんな自治会に入っていないし、抜けてはいけないので)
慣れってこういうものなんだなぁ〜
まだまだ9回も残っているが・・・がんばろう!!

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」ってお見合い勧める仲人さんみたいだけど・・・(^^;;
なんでもやってみなきゃ判らないもんだ。

今日で6月も終わり。
歳月ってこんなに早く過ぎるものなの!?
ちょっとは待って欲しいものだw



2008年06月29日(日) 雨?曇り?

雨が降るようで降らないような一日。
朝も天気予報に脅かされながらお買い物〜♪
昼からダンナがおコメを取りに行く車に(農家の知り合いが一ヶ月ごとに精米して置いていてくれてる)私は近くの電気屋さんに行く為に乗っけてもらう。
お店で景品として折り畳み傘がもらえた。
お店をウロウロしてみるが、最近なにも食指が動かない私。
本当ならデジタルTVとかDVDレコーダーとかそろそろ興味を持って見てる時期なのだが、B’zがTVに出ないとどうもそういう事にも無頓着でいれる。(基本、あまりTVを見ない人だし・・・)

帰りは歩いて・・・
iPod聴きながら歩いてると雨がポツポツ。
最初は帽子でも大丈夫だったけど、そのうち本降りに〜

さっそく貰ったばかりの折り畳み傘を使った。役立つものだ(*^^)v



2008年06月28日(土) ハピバ♪ダンナ

志保ちゃんの病気は結局突発性湿疹だったみたいで、熱が下がると同時に発疹がぁ〜〜〜
可哀相だけど、しばらく我慢だね。

今日はダンナのお誕生日。
毎年の行事のようにステーキ(今日は和牛!!)とワインで乾杯。
ワインは今日はロゼにしたら、とっても飲みやすかったみたいで大好評でした。私も久しぶりにグラスいっぱい飲み干せた(^^;;(限界やけど・・・)

ダンナは健康診断で色々ひっかかってから、凄く自己節制をしている。
これはこれで凄くエライと思ってるんだけど、自分のカラダなんだから言われる前に注意しておいてくれれば良かったのに・・・って思ったりもするが・・・ともかく、夕食時も缶ビール1本、お漬物とお菓子の類は我慢
毎朝、朝食前に体重&体脂肪測定をしている。
急激に体重を減らす事は出来ないだろうが、いつのまにかいい感じになっていればいいなぁ〜って感じかしら!?

でも、今日はちょっとそういう事は免除w
一年に一回のお誕生日なんですもの〜〜♪

本人も嬉しかったのか枝豆やチーズも平らげて、阪神快勝のTVを見ながら…ひたすらただ一人巨人再生計画の話をしてくれた(爆)

明日の体重計は怖い!?(私も・・・(^^;;)



2008年06月27日(金) 神戸チケ キター

志保ちゃんの具合は大分良くなったようなんだけど、典子が保育園にお昼寝布団を取りに行かなくちゃいけないので、お留守番に典子の家に行ってきた。

父はお昼前にペースメーカーの点検で病院に出かけたので早くに出れたのだが、ネットでみたら神戸のチケが届き始めてるらしい。
いつも昼食時間に郵便屋さんが来るので来るまで待っていようかな??
って思っていたらそんな日に限ってなかなか来ない。
もう〜まぁ〜仕方ない!ってあきらめて出かけた。

帰ると案の定、父が「居ない間になんか来てたみたいやで〜〜」
って不在票を見せてくれる。
早速電話してみると夜でも配達してくれるとか・・・
郵便局も頑張るわね(*^^)v
って思って待ってると、7時半ぐらいに届けてくれた(*^^)v

ワクワクして(その時点で薄いのでM&Gはダメだったって判ったけど)開けると「アリーナ」の文字
おぉ〜〜〜アリーナだぁ〜〜〜
って数字を見ると・・・な、なんと5○列!!
わわわぁ〜〜〜〜〜
こんなのはじめてみた数字だわぁ〜〜〜w
スタンド後列はあるけど、これはこれで見えるから良いんだけど、こりゃ見えんだろうなぁ〜ちびっ子だから・・・

あっさりあきらめて参加することに意義があるって思うようにします!!(かなり前向き)
大阪は多分見えると思うので・・・

今までチケの席運はまぁまぁだったけど・・・なんかどっかで運が切れた?
そういう事の方が気になる。
まぁ、だからってどうする事も出来ないんだけど(^^;;



2008年06月26日(木) 夏風邪!?

火曜日から志保ちゃんが熱を出している。
最初は高熱でも元気にしてるみたいでそんなに心配はしていなかったのだが・・・今日で3日目
まだ高熱が収まらないらしく、さすがに元気も無いようだ。

どうも夏風邪のようだが、日曜に我が家で元気に騒いでたのでそれの疲れもあるのかな??なんって思ってしまう。

典子の家の階上の奥さんは元小児科の看護師さんだとかで、とても心強いご近所さん。
今回も熱があっても水分を取れていたら大丈夫やよ
って言ってもらってたみたい。
私のほうが弱ってる志保ちゃん見たらオロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロしそう〜〜(^^;;

朋子も今夜仕事から帰ってきて、風邪の初期みたいなダルさを感じるようで、そちらも心配。
今流行ってるのかな??
私も気をつけなければ!!



2008年06月25日(水) あぁ〜小市民

朋子と宝石の広告を見ていて、私自身はあまり興味がないのだが・・・
どれがイイ?って言うから
これなら欲しい!!
っていう指輪を指差す。
100万円のアレキサンドライト!!
そう、私の大好きな石
昔々学生時代のバイト先(近鉄上本町店に入っていた某宝石店)のウインドーに飾られていた石で・・・当時1000万円の値段がついていた。
あの色が変わるさまがなんとも不思議で神秘的&魅力的だった。

3億円の宝くじが当たったら・・・買うかな?w
そこから、3億円当たったら〜って話を娘とし始める。

想像するだけで楽しい♪実際ありえないけど、もしもそうならどうするか?で、その人の考え方がわかる所も面白い。

なんだか夢が勝手に膨らんでニコニコしちゃう〜

朋子と私は差し当たって家が欲しい!5000万ぐらいで、奈良の駅から近く・・・って部分が一致w
あとは、無い事にして普通に今までどおり暮らすのがいいなぁ〜
なんって言い合って・・・それからの希望(欲望)は出てきませんでした。

100万ぐらいだと、あれとアレを買って〜とかって具体的に出てくるんだけど・・・庶民だから大きな金額になると想像の域を超えてることに改めて気が付いた親子でした(^^;;



2008年06月24日(火) お布施

今日はお寺さんのお参りの日。
お寺さんが帰られてしばらくたって・・・電話の音。

「もしもし、西○寺ですが・・・奥さん?」
「はい」
「実は・・・帰ってお布施の袋を開けましたら・・・」
即座に私、
「(゜∇゜ ;)エッ!?入っていませんでしたか?」
「いやいや、キレイなお札を入れてくださってるんですが、1枚じゃなくって2枚重なって入ってたんです」

・・・我が家は母の事は父がしてるのでw・・・お布施も父が入れたのだが、どうも新札だったので重なって入れてしまったらしい。

「それで、お返しにあがるのも失礼なので、コレはこのままいただいて来月はいただかない事で宜しいでしょうか??」とお寺さん。
「はい、すいません・・・」

ってこんな感じでした。
父に言ったら、ビックリしてた。
全く意識してなかったらしい。

いつもまとめて新札に換えてきて、その時に入れてしまってる。
当日は入ってるかは透かして見てるらしいので、その点は心配ないらしいが・・・こんな事もあるんですねぇ〜

お寺さんも今月増やしてくれたのかな?なんって思っておられたら・・・そのままになっていただろうけど、なんか申し訳ない。

来月のお参りのとき、お布施なしなんだぁ〜忘れちゃいそう〜父も私も(^-^;



2008年06月23日(月) ごみ収集日

今日は月曜で普通にゴミの収集日。
いつものようにたくさん出てます。

我が家は別にかってでたわけではないけれど・・・いつも、収集ゴミのお世話をさせてもらってる。
父が汚れてるのが気になるタイプっていうのもあるし、カラス避けに掛けるネットを自作したりして、それを管理してるもんだから、どうしてもゴミの日は神経を使ってる。

朝、父が医者に出かけ後も収集車が来ないかな?って気をつけていたのだが、今日はいつもにもまして来るのが遅い感じだ。
父が帰ってきてもまだ来ない。
しかも、近所の収集場所のゴミは収集されてたらしい。

おかしい!!おかしい!!!
結局私が清掃局に電話。

こんな事は初めてだったし、道沿いなのにどうして抜けたの??
って気持ちいっぱい。

そしたら、「今日から係りの人が代わったので・・・
今から行きます〜〜」
って・・・
そこで、我が家の名前と電話番号を聞かれた。
まぁ支障があるわけではないが、何でぇ??って感じ。

まぁ〜そのあとしばらくして収集に来らました。
当たり前のように思ってたことが無いととっても不安で気になるものですね。
次の木曜日はよろしくお願いしますm(__)m



2008年06月22日(日) 今日もバババカ(^^;;

朝から階下の志保ちゃんの足音で目が覚める。
6時にはウロウロしてた。
元気な足音だぁ〜
7時に起きて行ったら、既に朝食中。
ちゃんと椅子に座って美味しそうに食パンを頬張っていた。
ウインナーとスクランブルエッグを焼いてやるとそれも食べていた。
あと、ヨーグルトも!
あぁ〜なんか食べてる姿を見てるだけでも満足(^^;;

雨ポイので屋内駐車場に停める為早めにショッピングセンターへ連れて行ってもらう。
ちょうど3階に停まれたのでオモチャ売り場で志保ちゃんのブロック(ダイヤブロックジュニア)って言うのを買ってあげる。
うちに来た時に遊んでやれるようにって思って・・・


その時ちょっとハプニングが・・・
「これおばあちゃんがレジでチンしてもらってくるね」
って言ってたんだけど、まだその辺りをウロウロしていた大人たち。
志保ちゃんはオモチャ売り場の中にあるオモチャが自由に遊べるところで遊んでいたのでちょっと目を離していたら、志保ちゃんの姿が無い!!

エェーーーダンナも典子ももちろん私も大慌てで探す。
そんなに遠くに行ってる筈は無いと高をくくっていたら・・・志保ちゃんが通路の結構向こうから
「バァ〜バ!」って叫びながら駆け寄ってきた。
多分、レジにばぁば達は行ったと思って自分も行ってたんだろうけど・・・
ほんと気をつけなければ!!!怪しい人に連れて行かれたら・・・って思うと背筋が凍る想いだ。

あとは、地下で食料品などを買って家に帰った。
帰ってから志保ちゃんは買ってあげたオモチャがとっても気に入ったみたいでずっと遊んでいた。
色がいろいろあるのだが、それもおしえてあげると
「あか〜」「あお〜」「きいろ」など鸚鵡返しのように言ってる。(すぐに忘れるんだけど)

いやぁ〜〜孫と遊ぶと時間を忘れる。
今日はご機嫌だったのでこちらも楽だった。
帰る頃には凄く眠くって・・・少しお昼寝した後はスッキリしないのかお父さんに甘ちゃんしてたけど、ちゃんと「バイバイ」だけはしっかり言ってくれた。
明日から又保育園。
また、頑張るんだよ!!

・・・という、バババカな日記でした(^^;;


****************************



↑一人悦に入ってます(^^;;



2008年06月21日(土) 大きくなったね

今日は志保ちゃんと典子がお泊り。
久しぶりで大丈夫かな?って思ったけど・・・まぁ〜機嫌よかったです。

やはり子供も1歳9ヶ月にもなるとアカチャンアカチャンしていなくって、保育園に行ってるおかげもあるのか!?随分しっかりしてきました。
お歌を歌ったり、お外で遊んだり、お食事もちゃんと食べるし・・・ばぁちゃんは大満足です(^^;;

↓ひい爺ちゃんととっても楽しそう♪







ダンナに対しても今日は少しはマシになったみたいで、そんなに避けられていなかったので満足みたい。

幼児が居るだけで会話が弾むんだよね。
フゥー明日は雨らしいけど、志保ちゃんと何をして遊ぼうかな?
なんって、もう全身ばばぁ〜です(^^;;



2008年06月20日(金) 慣れなくっちゃ

朝のうちに新しいメガネを貰ってきました。
もう、遠近両用には慣れてるから・・・・って安心してたら、レンズが小さくなってる分見える範囲も減ってるからか、アレッって思うぐらい違和感アリでした。
真っ直ぐに見るのには何の支障も無いのですが、斜めや足元を見る時が変かも!?
まぁ〜そのうち慣れるでしょう〜
ライブまでに慣れておかねば!!
メガネ自体は軽いので全然楽です。
まぁ〜見た感じはあまり変わった感じはしないと思いますが・・・

ダンナはこっちから言わなくっちゃ気づかなかったし・・・

それにしても蒸し暑い一日だった。
これから、今日が続くのか?って思うとちょっと憂鬱。



2008年06月19日(木) うっとおしい一日

今日ぐらいから梅雨本番でお天気が悪いらしい。
って言うので、今日は朝からヘナをして・・・まったり。
大分上手に出来るようになった感じ。
誰か来たら出れないような頭してたけど(^^;;
今まで茶色を入れてたけど、ヘナは確実に黒髪にしてくれる。

そして、先日作ったメガネが出来たと連絡があった。

老眼といい白髪といい
ほんと、コレだけ聞けば老人の代名詞みたいなモノ・・・不自由な部分が次々と出てきては憂鬱にする。

まぁ〜自分のカラダ!!結局は徐々に受け入れて慣れっこになるんだけど・・・
あぁ〜このところずっと鼻の調子が悪い。
毎年今頃・・・何かのアレルギーなのかな?




2008年06月18日(水) 安否確認電話

朝、父が散髪に行ってる間に電話。
どうも、会社時代のお仲間らしい。
「娘さん??」って聞かれる。
「お父さん元気?」
「えぇーまぁ〜」って感じだけど・・・
何の用事かな??って思ってたら再度お昼にかかってきた。

何も用事ではないようで、元気してるかな??って思って掛けて来られたみたい。
こういうのってあり難い。
父にとっても、なんとか平穏で暮らせてる事を感じられるだろうから・・・

典子のダンナさんのお父さんが心臓病でひっかかったそうだ。
うちのダンナよりお若いはず。
もう、みんなそんな歳だと自覚して生活しなくちゃ!!
って言うか・・・こういう話ばっかりの年代になったのだなぁ〜
子供の教育の話はしなくなった代わりに・・・(^^;;

写真は、ケーニヒスクローネの栗シュー。
前に私が6個買ってきたら物足りなかったのか父が10個も買ってきた。
そんなに食べたらヤバいぞ!!



2008年06月17日(火) 今日は特別

普段はB’z話はなるべくBlogの方でするようにしているんですが・・・今日はB’zの20th Anniversary 超(ウルトラ)ベストアルバムの事を書いちゃいます。

このALは’98年爆発的に売り上げたPleasure・Treasureの10年後のベストという位置づけでいいのだろう〜
2枚組み計30曲というボリュームもあるが、なによりDVD付きというのが魅力のAL。

音が良い。懐かしくって・・・この曲たちをどれだけ今まで聴いてきただろう〜この曲の時の私は何をしていたか?とかDVDを見ては、このライブの時に初めて○○さんに出会ったとか
思い出すことばかりだった。


朋子が横から、今日出たんやね。って言うから・・・
通勤用のデジタルオーディオに入れる?って渡すと
手にとって・・・みんな知ってる曲ばっかりやからエエわぁ〜
9月のプレジャーツアーで何するか教えといて!
って言ってる。(って・・・・あんたは初日に参加するのに(笑))

いつもは阪神、阪神って・・・ネットでも経過が気になる私だけど・・・今夜はさすがにB’zオンリー
iPodに入れて聴いたり、DVDを見たり満足♡

とっても暑い一日だったし、ダンナの買ったドリームジャンボ宝くじは100万が若干惜しかったぐらいでハズレだったけれど、なんだか一日幸せな気分だった(^^;;



2008年06月16日(月) ヘルシー料理

今夜はささみで柳川風のお料理を作ってみました。

ささみの柳川風
【作り方】
(1)ささみは筋を取りそぎ切りにする。ささがきごぼうはだし汁でやわらかく煮る。
(2)ごぼうがやわらかくなったらAで調味し、ささみを入れる。
(3)火が通ったら溶き卵をゆっくりと流し入れ、仕上げに斜め切りしたねぎを散らす。
(一人前毎に作る場合はねぎを散らす前に、小鍋に分ける。)

【材料/4人分】
鶏ささみ     …120g
ささがきごぼう  …240g
だし汁      …2カップ
卵        …小4個
白ねぎ      …40g
A)うすくち醤油 …大さじ2+1/2
  みりん    …大さじ1+1/3
  砂糖     …大さじ1+1/3

調味料は適当ですが・・・ささみに期待しなければ、そこそこ美味しかったです。





2008年06月15日(日) だんな話

ダンナとビールを買いに行ったら、値上げしていた。
以前は4000円ぐらい(正しくは3990円)だったのが4500円くらい(正しくは4490円)に・・・500円も値上げ

いつも2箱買うから1000円もぅ〜〜〜エェーーーー
って私がビックリ&嘆いてたら・・・ダンナが「発泡酒でもいいよ」
って言い出す。
発泡酒はいくらか?って見てみたら3000円(正しくは2990円)
1500円も安いのかぁ〜〜
心の中でそりゃ助かるわぁ〜って思うが・・・
以前ダンナ・・・「発泡酒なんってビールと違う」
って言ってたよなぁ〜
なんだか可哀相・・・

「いいやん、最近はお菓子も我慢してるし一日一本にしてるし(メタボ予防だけど)・・・ビールぐらい・・・年金生活になったらこっちにしようね(^_-)-☆」
って言うと、
ダンナは嬉しそうに「そやなぁ」って・・・w

夕食後、ビールとおかずだけ食べて、すっと2階に上がるので、隠れてお菓子でも食べてるんじゃないかと怪しんでこっそり覗きに2階へ上がると
立ち上がって腰を捻る運動をしているダンナ。
「何してるン??」
って言う私にTVの画面を指差さす。
そこでは、ビリーズブートキャンプ並みの女の人が腰を捻る運動をしている映像が・・・一緒に運動してたのね(^^;;
「食べてすぐにそんな運動したらあかんやん!!」
って言いながら・・・思わず笑ってしまった。

ダンナにゆっくり食べや〜とか、それはカロりーが高いからあかん!とかソーメンは2束じゃなくって1束にしておき!とか最近色々言う私だから・・・ちょっとうるさがられてるんじゃないかな??って心配してたんだけど・・・
やっぱり本人が一番気にしてたんだぁ〜〜〜〜

まぁ〜出てるお腹がクビレが出来るまでへっこむとは思われないが・・・
せいぜい頑張ってください・・・って、私も頑張らねば!!



2008年06月14日(土) メガネ屋さん

土曜日でお休みの朋子が起きてきて
「地震やて〜」
「えぇー揺れてへんやん」
「いや、岩手でー」
そりゃ、こちらまでは感じないはずだわぁ〜
ってTVをみたら、震度6強!!!
どこでいつ何が起こるかわからないが・・・地震はその最たるものじゃないかな?日本に住んでいる以上・・・
神戸の時とは違って、東北方面には縁があまり無く知り合いも居ないのでどの辺りがどうなってるか?いまいち想像が付かないけれど
少しでも被害が少なくありますように!早い復興を願わずにはいられない。


昼から朋子が伊達メガネを探してるけど、自分がどういうのが似合うかわかりにくいし、お店で色々試すのが苦手。とかって言うから、それなら私も付き合うよ。って事で一緒にメガネ屋さんに行ってみる。

駅前の2店舗を覗いたのだが、最初行ったお店の店員さんがお上手で・・・
なんだか、全然その気が無かったのに私が遠近両用メガネを買う羽目にw

前のを買ってから3年ぐらいかと思ってたけど、家に帰って日記を見てみたらもう5年も経っていた。
そりゃ、老眼も進んでるはず。
最近、遠も近もいまいちすっきり見えてない気がしていたけど、そろそろレンズは代え時だったみたい。
フレームも今はますます小さくなっていて軽い。
思い切っちゃいました(^_^.)
毎日使うものだから〜〜

で、朋子はいまいち決めきれず次に持ち越し。
目が悪いわけでないのでなんだか思い切れないみたい。
私から見たら、目が悪くないだけで羨ましい。

「キャベツの豚肉巻き」作ってみました(*^^)v
さっぱりしてて美味しかったです。




2008年06月13日(金) 移動図書館

昼からチラシの入ってた電器屋さんで安いものを探しに行って、そのあとそのお店の側の公民館に来ていた移動図書館に行ってみる。

ずっと以前から移動図書館のことは気になっていたのだが、この場所になったのは最近でそれまでは少し距離があったりで行かずじまいだった。
奈良市のネット上ではイマイチ詳しい話が見れなかったから、どんな様子かを知りたかった。
借りれれば良いのだが、来月の予定日が大阪ライブの日と被ってるので、借りても返せない可能性があるのでその辺りも聞きたかったのだ。

行ってみたら閑散としたところにオジサンばかり5人ほど
一人は、入り口で交通整理??
後二人は自治会の人で「ゆららの湯」というお風呂屋さんのサービス券を配っていらっしゃった。
あと二人が市役所の方なのかな??
いかにもお役所って感じの対応で・・・オバサン相手じゃニコリとするのは勿体無いとでも思ってるのかな??って雰囲気。
木で鼻をくくるって言葉はこう言う時に使うのか!?って感じでしたw

一応聞いたことには答えてくれたけど・・・
一回5冊まで借りれて、返すのは次の巡回日まで。
それまでに、西部図書館に戻してくれればいい。
って感じでした。(全部、こちらの質問に答えただけ)
西部図書館にチャリで暑い中行くのかぁ〜〜〜
って一応納得して、いざどんな本があるかな??って探してみる。
読みたい本があるなら、西部図書館に返しに行っても良いかな??って気持ちもあるんだけど・・・
なんだか、それほど気持ちが乗らない。

立ち読みしてて思った。
これなら、今居る場所のすぐ側にあるブックオフの方が大量の本があるよなぁ〜(^_^.)
とにかく少ない(昔、西宮での移動図書館を常に利用してたのでそれとの比較だけど)
いろんな種類を置かなければいけないからそうなるのだろうが・・・
ちょっと期待はずれで・・・もう行かないかも!?
行くなら、直に西部図書館にしておきます。

帰りながら考えたけど、今って大きな本屋さんやブックオフなど大量の本に囲まれる事に慣れすぎてるのかもしれない!?
西宮の時は近くの市場の外に小さな本屋さんとかしかなかったから、図書館がありがたかったのかも?

それでも、近くに大きな図書館があるといいなぁ〜とは思う。
最近本を夢中で読んでない私が言うのも可笑しいけど(^^;;



2008年06月12日(木) 今日は・・・

今日は「恋人の日」って日めくりカレンダーに書いてあった。
な、なんなんだぁ〜「恋人の日」って!!

さっきネットで調べたら

「全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年から実施。
ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。」

って書いてあった。
「額縁組合」って言うのが又びっくり(*_*;
恋人同士が写真立てに写真を入れて交換・・・ですか!?
お国によって色々ですね。

最近、「恋人」って言葉が死語になってきてる気がする私。

って・・・ちょっと他のことをしてまして(^^;;
PCが激重なので・・・今日はこの辺でsee you agein.....(/_・、)/~~



2008年06月11日(水) 値上がり

食品の値上がりがひどいよなぁ〜
って思うのに・・・意外と世の中は静かだ。

父の元に住民税のお知らせが来てたがそれも去年より上がってるらしい。
年金は増えないのに・・・

先日買ったジャ○コのトップバリューのスパゲッティは100gの束が5つあったのに・・・
今日行くと4束になっていた。
一瞬アレッ?って感じだった。今なら輸入スパゲッティの方が安いかも!?
他にもウインナーやスナックパンの本数が減ったりしている。
ガソリンも200円になるのも時間の問題だとか・・・

なのに、なんだかみんな妙な静けさを感じる。
結局、私もじっと我慢の子なんだけどネ
どこで節約かって言ったら・・・楽しむことや着る事!!
化粧品が3割引きなので買おうかな?って思って覗いたら新製品や基礎は割引除外とかになってた_| ̄|○

お食事はそこそこ頑張ってます。
あまり、新しいメニューが並ぶと父は「これはなんだ?」って感じでちょっと敬遠する感じがあるので、慣れたものと合わせながら・・・
今夜のきのこと牛肉のソテーは美味しかったらしい。
でも、私もダンナもそれほど体重が減らない・・・やっぱり運動が足りないんだろうなぁ〜(>_<)



2008年06月10日(火) 子育てって大変だなぁ

梅雨にしてはえらく良いお天気で、父が大阪へお墓参りに行くとかで出て行ってくれた。
これは、朝ジャ○コの火曜市に行って、昼からどっかに行こう!!
ってその気になっていたのに、いいとも見ながら昼食食べた後急に眠くなってきた。
窓際で横になると風が気持ちよい。
枕元で小さくB’zを流しながら寝てたら本格的に寝ちゃって父が帰ってきたのも判らなかった(^^;;

秋葉原の事件の犯人に対しての情報が次々と出てきて、やはり興味を持ってみてしまう。
どういう人がどういう理由であんな事件を起こすのだろう??
って興味本位かもしれないが・・・
犯人の両親への取材など、行き過ぎたマスコミへの批判は少し置いておいて・・・
それでも、子供を持った親にとって自分の子供がこういう事件を起こすような子になって欲しくないと思うのは自然な事だと思う。
そのヒントとなるような事が犯人の成長過程の中に隠れてるのだろうか?と興味を持ってしまう。
もちろん成人が起こした事件だから本人に責任があるのは間違いないが・・・

子供は生まれた時は真っ白なのに・・・
志保ちゃんを見てても、たった2年足らずで随分色んなものを吸収して理解してきてる。
生まれ持った性格・環境を基盤に社会の中で後付けされる諸々の事項が一人の人間を育てていくんだと思う。

親は親の面をしてるけど、誰だった子育ては初心者で失敗ばっかりしながら自分が良かれと思って全力で頑張って育てていくしかない。
何が一番大切か?!それを探しながら・・・

子育てに関して、私自身は今更どうしようもないが(^^;;
悪くなければ良しとしよう〜
結局は子育ての最終目標は「自立」
自分の足でしっかり生きて行くなら、成績が良かろうと悪かろうと、一流であろうと無かろうと良いではないかと思ってる。


「痛いよ 痛いよ だれかそこを なでておくれ〜♪」
って声が聞こえたらそっと撫でてやれる親でありたい。
って思ってたけど・・・今は私を撫でてもらいたいかも(爆)



2008年06月09日(月) 待ち時間

ダンナがまだ帰ってこない。
最近遅い時が無かったのでなんだか心配。
今朝も早く行ったし・・・

昔は遅いのは当たり前。
残業代なんって付きませんが、そんなの関係なしに働いてくれてた。
私は子供達が寝てから・・・ダンナが帰るまでよくTVゲームをしていたっけ。
無駄に時間を使ってたんだなぁ〜
時間は無限にあると思ってた。

待ってる時間はただ待つことにしか使えない私。
TVを見ても熱中できない。録画した映画を見たりするけれど、どうもなにをしても気持ちが乗らない日々。

 失うことにおびえながら 
 少しずつ失っていくんだ
 目をあけろ 呼吸しろ 気を抜くな
 新しい細胞が 叫び声をあげる♪


こんな歌詞が頭に急に浮かんできた。
叱られてる様で妙な快感だわぁ〜(^^;;



2008年06月08日(日) 蒸し暑い日曜日

今夜はヘナしてます。
縮毛矯正したので・・・髪が痛んでるのをケアーも兼ねて!

今日はお昼間志保ちゃんたちが来た。
お父さんと一緒だとお父さんにベッタリ。
可愛がってるんだなぁ〜って判って嬉しい。
やっぱり、ダンナの顔を見て嫌がってました。
難しいなぁ〜
来月、ライブの時にお留守番をお願いする予定なんだけど・・・
ちょっと不安。

秋葉原の事件はほんと怖いです。
こんな事が、いつどこで起こってもおかしくない世の中なのだ、改めて思いました。
突然・・・亡くなった方やご家族の気持ちを思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。

明日が早いので・・・これぐらいで



2008年06月07日(土) バババカ話です。

食後のお楽しみ♪
最近、夕食を食べ終わった頃に志保ちゃんコールが鳴ります。
ナンバーディスプレーなので典子んちからの電話なのは判るのですが・・・
取ると
「ばぁば」の声♡

「志保ちゃん〜元気?」「ご飯食べた?」
こっちが喋るのを一所懸命聞いてるらしい雰囲気は伝わってきます。
なんか喋ってたり、こちらが言う事を繰り返したり・・・
「志保ちゃん〜ハイは?」って言うと「ハイ!」ってお返事だけは良いですw
今日はパパと3人で天王寺動物園に行ったとかで
いきなり「ゾウさん〜」とか「キリンさん〜」とかなんかハイテンションに喋ってました。
思わず、松本引越しセンターのCMを思い浮かべちゃった(^^;;
そのうち、あんなふうに喋るのかな??

どうもナマで動物を見るのは初めてで興奮したみたい。
これからも色んな刺激を受けて育っていくんだろうなぁ〜

しかし、おばあちゃんとしては何を喋ったら言いのやら??
慣れてないもので・・・(゜ー゜;Aアセアセ



2008年06月06日(金) 新しいブラウザ

WebブラウザをInternet ExplorerからMozilla Firefoxへ変えてみた。
なんか良さげ・・・
メールソフトもOutlookからMozilla Thunderbirdに変えてから迷惑メールが気にならなくなったし・・・

でもでも、色々してたらPCの調子がイマイチで動きがメチャ遅くなってイライライライラ・・・もう〜新しいPC買ってやる!!って気分になるぐらい(爆)
実際はなかなか簡単に買えるものじゃありません。
可愛がって優しく使ってやらねば!って思いながらも思い通りにならないと腹が立つ。
ほんと、こんなモノに対してまでも私ってワガママ(^^;;


ULTRA Pleasure予約完了(^_-)-☆

結局いつも行ってるCD屋さんはパスして、抽選会のあるB’zDayを開催するJEUGIAに!!
過去ずっとハズレだったけど・・・(^^;;
まぁ〜せっかく買うならお店が力を入れてくれてるところで買おうかな!?
・・・って感じです。

CD屋さんも生き残りをかけて大変なようですが、最近はDVD主体のお店が多い気がします。

そのお店で奈良出身のアーティストとして・・・
青山テルマ(大和高田市)って書いてあった。へぇー



2008年06月05日(木) シーツを干したのに

朝は風はきついながらも晴れ間もあってこれなら大丈夫かも!?って思ってシーツ2枚を洗濯して干した。
それから、なんだか曇ってきた??って思って外を見てみると、なんと大雨。
がーん!
ご近所なんて布団を干してる家もあったのに〜〜

シーツっていえば、最近はあまりしっかりアイロンをしなくても皺だらけにならないが昔は大変だった。
そもそも今みたいに袋状じゃないので母は仕付け糸で縫ってたし、洗濯したら、2人がかりで広げて順に畳んでいって最後にパンパンって叩いてた。
よく手伝わされていたものだった。
輪になった毛糸を両手に持って糸を玉状にする手伝いもした記憶がある。

昔は子供が家のお仕事をよくしてたんだよなぁ〜(嫌だったけど(^^;;)
今は手伝って欲しいことも少ないが、そもそもお勉強やお仕事が忙しくってあまり手伝ってもらえないでいる。
結婚したら嫌でも自分でしなくちゃいけないんだから〜とは思うが・・・

洗ったあと、シーツの皺があまりでない製品はありがたい。
便利さには勝てないです。



2008年06月04日(水) 梅雨の晴れ間

今日は父が自動車やさんに出かけていったので
時間のかかる縮毛矯正に行ってきた。

それが、梅雨の止み間だったので結構混んでいた。
私はなぜか眠くって眠くって・・・ずっとうつらうつらしていた。

最近は美容院に行っても週刊誌なんかもあまり読む気がしない。
なんか枯れてきてるのかな!?ゴシップだとか裏ネタとか皇室関係の話が良く載ってるようだが、そういう事に興味が無い

ファッション・化粧・料理記事は見てしまう。
特にダイエット関係。。。
見てるだけぇ〜だけど・・・(^^;;


帰りにULTRA Pleasureの状況を知りたくてCD屋さん2軒を見てきた。
一軒は「予約受付中」ってPOPもあったし、ポスターも貼ってあった。
もう一軒は全然。ほんと、酷い状態。。。6月18日発売ALのリストにかろうじて載ってるだけ_| ̄|○
これじゃ予約する気も失せる。ポイントカードがもうすぐいっぱいになるんだけど・・・ダメだこりゃ
しっかり宣伝してくれてるお店で買おうと思う。
しっかし10年前とはエライ違いだ。・゚・(ノд`)・゚・。



2008年06月03日(火) 健康料理

普段は見ないTV番組なんだが、今日はメタボのことをするということで「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていた。
そこにダンナも帰ってきて夕食を食べながら見る事に。

カロリーも注意しなくちゃいけないけど塩分も・・・
今までも意識してはいたのだが、まだまだダメみたい。
好きなものを食べて、好きなように暮らしてたらダメなんだろうなぁ〜
なんかストレス溜まりそう(^^;;

今夜は輪切りにした豚ヒレ肉に梅肉を塗って蒸して大葉を巻いて・・・っていうのを作ってみた。
あっさり柔らか・・・美味しかったです。
普段はヒレ肉といえば豚カツだったけど、しばらくフライものは我慢我慢

低カロリーで簡単・美味しいお料理!また教えてくださいm(__)m



2008年06月02日(月) 鹿の角

「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、「せんとくん」に対抗する新キャラが決まった。ってニュースになっていた。
まんとくん」だってぇ〜

もう、何だって別にいいのだが・・・
TVで勝谷さんが
せんとくんの角はトナカイので今回のは鹿の角だからそれだけでもいい
ってな話をされていた。
あっそうかぁ〜
せんとくんはお坊さんに角が生えてるのがなんとなく変だなぁ〜と思っていたが、その角はトナカイのだったのか?
せんとくんは人を上から見透かしたような目が苦手だが、角の事まで考えていなかった。
牡鹿の歳をとった鹿の中にはあんな立派な角の鹿も居る事は居ると思うが、鹿の角といえば、もっと上にすっと生えてる感じだ。

ちなみにヤフーで「鹿の角 トナカイの角」で検索すると
どちらも強壮剤・・・男性のパワーアップに役立つとされる漢方
だそうです(^^;;
「鹿の角」の方が高価だとか・・・



2008年06月01日(日) 今日から6月

入梅間近の晴天。
今日は朝から志保ちゃんが遊びに来た。
典子は少しお疲れが出てるのか体調不良なようだが、父やダンナに志保ちゃんを見せる為に気をつかってくれたようだ。

保育園に行くようになってから、なかなか逢えないと父は言うけれど
一般的に孫やひ孫にそうしょっちゅう逢える人ばかりでは無いと思う。
だからこんなもんかな?って思ってるんだろうけど・・・
典子の負担もわかるので、たまに顔を出してくれて嬉しい。

相変わらずダンナを恐がってる感じだったが、最初から「じぃ」とは言ってたし、一緒に車に乗ってお買い物に行って帰ってくる頃にはダンナの方をチラチラ見ていてもう恐がる事は無かった。
まぁ〜積極的に馴染んでいるって感じじゃないけど・・・
やっぱり、慣れみたいだ。
いつ、ダンナは志保ちゃんを抱っこする事が出来るのだろう!?w

今日から6月だぁ〜
もう・・・6月だぁ〜
早いなぁ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO