KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年09月30日(土) 休憩中(*^_^*)

なぜか眠い・・・夕べもPCの前で寝てしまって慌ててお風呂に入って又湯船で眠ってしまって、今朝も片付けの途中ゴロン・・・気が付いて自分はドコに居るのか一瞬判らなかった。

ちょっと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

明日から10月。
あっと言う間の一ヶ月だった。
来月も頑張らねば(*^^)v



2006年09月29日(金) 球児のテーマ

LINDBERGの「every little thing every precious thing」
アトランタ五輪の時のテーマソング
典子の好きな曲

でも今は・・・阪神ファンにとって希望の歌になっている。


 every little thing あなたがずっと追いかけた夢を一緒に見たい
 every precious thing 奇跡のゴール信じて 今大地を踏み出した♪


藤川球児がこの曲に乗って登場して来る時、阪神ファンはワクワクしてる。

去年の今日!甲子園球場での胴上げ〜
今年は無理だと思っていた。
いや、今でも無理だと思ってる。
思ってるけど・・・この曲を聴くとあきらめちゃダメだという気になる。


震えるつま先
高鳴る鼓動
何度も何度も 胸に手を当ててみた

見えないハードルにつまづいた時
あなたの気持ちが少しでも 解かりたくて

スタジアムに響き渡る歓声を 吸い込んで
あなたはゆっくり立ち上がる…

every little thing
あなたがずっと追いかけた 夢を一緒に見たい
every precious thing
奇跡のゴール 信じて今 大地を踏み出した



明日も奇跡を信じよう♪
人生って・・・素晴らし(*^_^*)



2006年09月28日(木) 言葉

我が家は朝日新聞だけど・・・木曜日の夕刊がいつも好きだ。

「遺影」・・・生きてるうちに写真を撮ってもらうのだが・・・そこに添えられた言葉、短い文章にその人の人生を感じられて好きだ。
ほとんどが中年以上で・・・男女ともシワの深さにその人生の重みを!年輪を!感じる。
ほとんど自慢げなんだけど(笑)それは悔いのない生き様を写真に残せた安堵感のようにさえ見えて・・・全然イヤミではないの〜

あと自分の名前の由来のコーナーもある。
コレも好きだなぁ〜名前と一緒に歩いてる自分が見えて。


「夕刊マダム」ってコーナーは割合大きなスペースで、スクッとした生き方をされてる女性が登場する場合が多い。
今回は、コピーライターの村上美香さん。

「数年前、人間関係で悩み、取材を兼ねて逃げるように訪ねたフランス・・・」
って部分だけで、とっても羨ましい気分になる私だけど(^^;;
私ならせいぜい「逃げるように訪ねた津山(あたりかと・・・)」

まぁソレはさておき、


 その角を

 曲がっても、

 曲がらなくても

 あなたが正解。

 なるように、

 なるように。

 「にほんのにほひ」から


まとめの<お言葉>
《言葉をのみ込まず、書き出してみて。心がすっと晴れるかも。》

だそうです(*^_^*)

私は、多くの言葉で思うがままに書くのが苦手で簡素な日記に終始してるけど・・・あるがままの自分は出してきてるつもりです。

曲がったり
曲がらなかったり
なるように・・・なってきたかな??

後悔ばかりの人生
飲み込むんだ言葉を
カラダから出すすべは・・・結局は言葉にするしかないのね(^_^;)



2006年09月27日(水) 母乳で授乳

だいぶん生活のリズムが掴めてきて・・・
志保ちゃんをお風呂に入れるのも慣れてきて・・・
今日は、お買い物にも行かないで済んだ。
まぁ〜3回洗濯して干して片付けるのは・・・ちょい疲れる(^_^;)
やっぱり子育ては若い時だなぁ〜ってしみじみ思う。

典子は母乳で育てている。
出るかどうか?判らなかったけど・・・足りてるのかどうか?わからないなりに出てるようだ。
母乳の為に病院から↓「ごぼうの種」を貰って、これを煎じて飲んでいる。



これが、苦いそうだが・・・効くのだろう〜〜効いてくれ〜〜〜

そういえば、入院中に超巨乳のお母さんがいらっして・・・
赤ちゃんが可哀想だったらしい。
吸い付けないんだって(^_^;)
それ程大きいとダンナさんは嬉しいかもしれないが・・・(^^;;


なんにしても、何が何でも母乳って言う気持ちじゃなかったけど・・・
出るものは有難い!!志保ちゃんの栄養になってくださいね。って感じかしら(*^_^*)

そういや、私は母の母乳が体に合わなくって大変だったらしい。
そんな子も居るんだ(*_*)(って・・・私・・・まぁ無事に育ってるヨネェ〜小さいけど)



2006年09月26日(火) 今日も一日〜♪

朋子は今朝も調子が悪いので
「病院に行ってから会社に行く」
って言っていた。
私は「そう〜」って感じだったけど・・・
「行きたくない」って言い出すの〜
てっきり会社に行きたくないのかと思っていたら・・・
「病院に行きたくない」らしい・・・
今日は伝票をどうたらしなくっちゃいけないらしい(この辺りはいい加減に聞いてる母)

「そしたら、会社に行ったら??」
って言うと普通に会社にでかけて行った。
でも、結局しんどくなって通勤途中で帰ってきて、そのあと大人しく病院に出かけた。
病院から「ましになったから、このまま会社に行きます〜」ってメール。
会社が好きなお嬢さんな事(^^;;

結局一週間薬を飲んでまだ治らないようだと胃カメラらしい・・・
以前の典子と同じ感じ・・・胃潰瘍かな??

朋子のことを心配しながら・・・
典子の母乳のタメにも美味しいものを戴かなければ!!
って事で父が買ってきてくれた・・・ケーニヒスクローネのマロンパイ(*^_^*)↓




一緒に食べてる私はかなりヤバいかも!?
でも、普段より働いてるもん〜(^^;;



2006年09月25日(月) 元気で居るだけで・・・

一年前は典子の結婚式だった。
早いなぁ〜もう、赤ちゃんが居るんだもの。
今日はウンチ騒動wでちょっと大変だったけど、概ね順調だった。

朋子はずっと体調不良のクセに高校・短大・会社の友人と毎週何かしら出かけてるし、彼氏とも出かけてて・・・
今日も帰るなり貧血かしらんけどフラフラする・・・って言う。
いつも何も言わない私だけれど、今日はさすがに愚痴愚痴言ってしまった。

月末でお仕事も忙しいので休めないのだろうけれど・・・人とのお付き合いも大概にしないと、体を壊してまで付き合う必要は無い!!
若くってもストレスとかで病気になる人だって居るのに・・・
フラフラする!とかって聞いたら心配でたまらない!!
あんたもあの志保ちゃんみたいに大切に育ててきたんだよ!!!
って・・・

どの子も心配だ。
幾つになっても心配だ。
親ってこんなもんだよね(^_^;)



2006年09月24日(日) すいませんm(__)m

いやぁ〜ん
毎日、志保ちゃんの事しか書く内容が見つからない(>o<")
日記を楽しみにしてくださってる方に申し訳ないですm(__)m


ニンテンドーDSの脳のトレーニングも4日開きとか5日開きとかになってしまったし・・・
脳のトレーニングより志保ちゃん・・・ボケに注意だね(^^;;


今はドップリおばあちゃんしています。
ほとんど寝ていて、おなかが空くと目を開けてきょろきょろ・・・段々機嫌が悪くなって泣き出す。
ってな繰り返し・・・
なのに、飽きない。
まだ生まれて8日しか経っていないんだもの〜
なんって言い訳してます。(^^;;

娘親の特権かな??
・・・楽しませていただいてます。
先の事を考えたら色々大変だとは思うのですが・・・




一日目二日目と経つほどに娘も私も慣れてきてる感じがします。
今日はお昼寝一時間出来て・・・体も楽になりました。
明日も頑張らねば!!!



2006年09月23日(土) 2日でお疲れ〜(^^;;

まだまだ私も娘も赤ちゃんの居る新しい生活に慣れなくって・・・
めちゃ疲れています。
もう少ししたら慣れると思うのですが。

色々必要なものは用意していたつもりだけど、やはり足りないものが出てきてはちゃりを走らせる。
今日は志保ちゃんを家で初めて沐浴させた。
U君が入れてくれたんだけど、月曜からは私と典子でなんとかしなければいけない!!
大丈夫かな??
でもでも、いくら疲れてもカワイイから〜頑張れちゃうわぁ〜

お昼間、志保ちゃんをクーハンに入れておじいちゃんの部屋に置いたら・・・おじいちゃんがめちゃめちゃ嬉しそうにしてずっと眺めていた。
本当に飽きないみたい(*^_^*)私もだけど・・・(^^;;



2006年09月22日(金) 今日から一緒!

志保ちゃんが退院して我が家にやってきました(*^^)v

若葉マークのお母さんとおばあさんな私とで頑張ってます(^_^;)
おじいちゃんは・・・見るなり顔が崩れるぐらい「カワイイ〜〜」を連発。
ひ孫になるんだもの〜
ダンナはチラチラ覗きに行ってる感じ(^_^;)

お寝んね志保ちゃん〜♡




私は初めて抱っこしたよ(^_-)-☆
ミルクを飲んでゲップの時だったから立て抱き!
お肉の塊みたいだったけど、息が耳に入ってきて鼓動も感じられて・・・
なんか温かかった(^_^;)

確かにネェ〜自分の子供を育ててるんだから、初めての赤ちゃんじゃないけど・・・すっかり忘れてるし、なにより新生児を抱く機会はそうそう無いものねなんか新鮮(^_-)-☆

それにしても今日は疲れた(^^;;不思議といらつかないけど・・・

毎日コレぐらい働いたら体力付くかも!?



2006年09月21日(木) 今日はお墓参りに

父がお盆のお墓参りでギブアップして・・・今回から私の出番となりました。
実家のお骨が分骨してある東本願寺と姉のお墓のある大谷本廟の墓地、それと婚家のお骨が分骨してある興正寺の霊山本廟の3箇所にお参りするのがフルコース。
お墓参りは・・・去年の京都ライブの時以来です。
ご無沙汰〜〜〜(^^;;

今日はお天気も良く、観光客も多かったけど・・・やはりお彼岸に入ってるのでお参りの人も多かったです。

まずは東本願寺



手洗い場の龍が立派で・・・○○さんを思い出してしまいました(^^;;



御影堂が工事中で阿弥陀堂でお参りする。

そのあとバスに乗って大谷本廟(五条坂)まで移動。これが凄い混み様!!
まぁ〜みんな降りるところは同じなんで・・・その点は心配要りませんが・・・

姉のお墓は東山の中腹辺り?
山中がお墓で埋め尽くされてます。
最初の頃迷子になりそうだったし・・・墓が見つけられないで困ったって事があった(^^;;
お姉ちゃんのお墓の前では一番ゆっくりしゃべってきた。
やっぱりお墓って直に向かい合うって感じがしていいものだ。

興正寺へは一度清水寺まで登ってそこから少し三年坂を下りた所にある。
清水さんの門↓



興正寺は三年坂の途中を登っていくところにあるが・・・坂での喧騒がウソのように静かで気持ちの良い空間↓
階段はきついが・・・(^^;;




ちょうどお昼だったし凄く喉が渇いていたので、そばにあるイノダ珈琲に入る。窓際の席から外を覗いた風景↓




戴いたのはフレンチトーストと冷コ↓
シンプルでレトロで美味しかった〜
なんかゆったりした気分で過ごせました。




それからは清水道にでて京都駅までバス。これは修学旅行生が多かった。
お土産に「おたべ」でも買おうかな?って覗いたらちょうど焼き栗が売ってた。なんか美味しそうだったのでこっちにしちゃった(*^^)v



結構歩いたけど・・・色々考えながらの一人歩きも良いものだ。
墓参りをすると自分の命が繋がっていることを感じるし、その命が又次に繋がっていく事を考える。
感謝の気持ちを伝える事が出来る機会だと思う。

早くに亡くなった姉の事を・・・母の事を・・・思った。
そして、それにまつわる色んな出来事を思い出した。
今、穏やかに暮らせてる事がありがたいと思った。

晴天の京都でステキな一日を送れました。

明日はいよいよ志保ちゃんと一緒の日が来るワァ〜(*^_^*)



2006年09月20日(水) 至れり尽くせり

朝から快晴!!
久しぶりに働きすぎて疲れたワァ〜(^_^;)
しかも、夕べ寝違えたのか首が右後ろには倒せない。
普通にしてると不便は無いが何かの拍子に痛いので困る。

昼から典子のところに行ったらYOSAのお姉さんがお見舞いに来てくださっていた。
お姉さんも同じ産院で来年出産だとか・・・オメデタイ!!

志保ちゃんはまだ同室にはなっていなかった。でも、もうへその緒が取れたとか・・・昔のような桐の箱じゃなくって可愛いケースに入れてありました。

病院からビデオを貰ってきたので家で見てみる。
初期のは見たことがあったんだけど、出産シーンとかがはっきり見れる(*_*;
自分の出産だってどんな風だったかよくわからないのに・・・
生まれてくる瞬間まで見てしまえるのネェ〜
昨日はエステをしてもらったらしいし・・・
少子化の影響か?ほんとお産も変わった!って感じ。
お食事も豪勢だそうです。

なんか私も、もう一人ぐらい生んでみます?な〜〜〜んてね(^_-)-☆(爆)



2006年09月19日(火) 明日は晴れてくれ〜

お天気が良くなると聞いていたので・・・今日は頑張るぞ!!
って思っていたら朝から雨。
段々に少しはましになってきたけど・・・
お布団を干したり、お部屋を清潔にしなくちゃいけないのに!!
・・・って思うとなんかイライラ。

新生児を家に迎えるって緊張しますね。(金曜に退院予定です)
埃とかばい菌に気をつけなくっちゃいけないんじゃないか?とか・・・
除湿機かけました。
空気清浄機もかけるつもり。
お風呂も念入りにお掃除(湯船に入るわけじゃないけど)

ネットで新生児のサイトを見ては(□。□-) フムフム
だって〜すっかり忘れてるんだもの〜(^_^;)
スーパーに行ってもベビー用品売り場を覗いてしまう。
なんか昔は無かったようなものが多いし。。。

25年前だもの〜
まぁ〜私が頑張らなくっても典子が頑張ってくれればいいんだけど・・・
典子が生まれた時、主人の親の元でお世話になったので、お食事や洗濯・お風呂入れはしていただいたが、赤ちゃんの世話は遠慮されていたのか!?あまり手を出されなかった。
今思えば、もっと抱っこしてもらえば良かった〜ってぐらい・・・
その時は何も感じていなかったし
一人で頑張らねば!!って自覚があった。

でも・・・覚えていない(^^;;そんなものか(;^_^A アセアセ・・・
今は抱くのも怖い気がする・・・



2006年09月18日(月) 志保ちゃんとケーキ

世の中、台風だとか敬老の日だとか総裁選だとかオウムだとか・・・
色々あるのに・・・この話ばっかりでスイマセンm(__)m

今日も病院に行ってきました。<志保ちゃんに逢いに!!
今日は寝てたけど・・・やっぱりカワイイ〜(←おバカ)





新生児室には7人の赤ちゃんが並べられてるんだけど・・・みんなカワイイです。
うちの子だけ、なんか顔が大きいけど・・・(^^;;
女の子はピンクの毛布、男の子はブルーで3:4と上手い具合に分かれてる。見てると飽きないものです。

生まれた時にあちらのお父様が撮ってくださったデジカメの写真を娘婿が焼いてくれてもらったんだけど、家に帰って入れてみるとちゃんとファイル名が「志保○○1」とかってなっていて・・・
「あぁ〜〜〜〜志保ちゃん〜〜〜〜」って実感してました。

今日は父がアンテノールのケーキを買ってきてくれていたので・・・
ソレを病院に持って行ってやったら、嬉しそうに食べてました。
妊娠中はあまり食べれなかったからなぁ〜(今は特に後期はカロリー制限が厳しいようです)
私もお相伴に・・・(^^;;



私は年中妊婦のようなお腹ですが・・・(^^;;



2006年09月17日(日) しばらくこの状態(^_^;)

今日は昼から台風の影響でお天気が怪しくなるかも!?
って思って朝からお買い物に・・・
昼からは典子の面会にダンナと行く。
こちらは台風の影響はまだ無かった。


ダンナは昨日は面会時間に間に合いそうに無かったので仕方なく断念してたので今日が志保ちゃんとの初めての御目文字w

典子も比較的元気そうだった。
最初見に行った時は志保ちゃんは眠っていた。
ダンナに「どう?」って聞いたら・・・
「別に・・・ようわからへん」って・・・

そのあと帰りに寄ったら、おなかが空いてるのか?めちゃ泣いていた。
泣き顔もカワイイ(完全にババばか!)

朋子は別の時間に面会に行ったのだけど・・・あちらのお父さんが出産直後に入った分娩室で撮った写真を貰ってきて、持って帰ってくれた。
それを、父とダンナに見せると・・・二人とも食い入るように見ていた。
アップだしなんかナマナマしい・・・

私は早速その写真を待ち受けに!!(稲葉さん〜サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★* )




2006年09月16日(土) 生まれました。

今日の午後2時28分 
典子が2972gの女の赤ちゃんが無事に生んでくれました。
おばあちゃん〜〜です。(^^;;

夕べ、虫の知らせか・・・携帯を枕元に置いて眠った私。
夜中に破水して入院した。ってメールが入っていた・・・
が、気づいたのは朝(全く意味ないですネェ(汗))

朝一で典子から電話!
陣痛が5分おきぐらいに来てる〜〜〜
おぉ〜〜〜それはもうすぐジャン
慌てて夕食用に肉じゃがをこさえて(なぜか、予感がしたのかこの日の献立は最初から肉じゃが・・・(^_^;))

病院まで40分ぐらい
ダンナさん(U君)に背中をさすってもらってる典子が居た。
顔が青白い。大丈夫??
陣痛はかなり痛いものらしい(自分も経験してるのにすっかり忘れてるヤツ)
土曜日の朝〜〜♪
なんって歌う暇も無く時間が経っていく。
病院は連休前の所為もあるのか混み混み

陣痛の間隔が短くなってきてるので内診を受けにいったらそのまま出産に!
分娩室の「分娩中」のランプが点かないので
私とU君は分娩室の前のソファーに腰掛けて・・・どういう状態かイマイチわからないまま小一時間。。。
途中で看護士さんが「もうすぐですよ〜」
って教えてくださったので・・・慌ててあちらのご両親にも連絡する。

その時間帯って出産された方の面会時間と重なっていて、少し離れたところの新生児室の前は大賑わい
私とU君は今か今かともうすぐで赤ちゃんに会えるって期待よりも、無事に生まれて欲しい〜って願いと不安でお互い黙って待っていた。

そしたら、なんか赤ちゃんの泣き声が・・・!!!
「今の・・・そうだよね!?」ってU君に聞いてみる。
「うん、そうかも!?」
って確信がもてない状態で耳を澄ましてると
ドアが開いて「無事に生まれました〜」って看護士さんの声に混じって又泣き声が・・・
ちょうどそこにあちらのご両親もいらっして・・・
「産声が聞けた!!」
って喜んでくださる。

U君と私は半分ぐらい泣いてた(^^;;
感動的っていうよりホッとしたって感じだけれど・・・
ともかく良かったぁ〜って感じ。
いよいよこれからだよネェ〜U君!二人で頑張ってね(^_-)-☆
ってナ話をしては・・・待つこと30分
出産後の分娩室に入れていただいて赤ちゃんとご対面。
「か、かわいいぃ〜〜〜〜」
なんか動いてる・・・
典子も顔色が戻っていてニコニコしてる。
あぁ〜無事に生んだんだなぁ〜って実感した。

初授乳も見せてもらった。
赤ちゃんが吸い付くんだよ!グイグイってあごを動かしてる。
さっきまでお腹の中で泳いでたのに〜〜〜
なんかこれも感動だった。

そのあともグダグダしてたけど、後はU君に任せて帰ってきた。
ちょうど3連休で良かったぁ〜
帰ったら、ちゃんと夕食に間に合うぐらいの時間。
半日で色んな心配事が無事に終ってホッとした所です。

これから、もっと色々心配しちゃうんだろうけど、それと同じぐらい楽しいことも待ってるんだと思う。
授かった命が健やかに育つように・・・見守ってやりたいと思った(*^_^*)



で、名前ですが・・・「浩子」だとか「稲子」だとか・・・
色々言ってましたが・・・(笑)

実は生まれる前から女の子だと聞いていたので
U君がつけた名前が・・・
「志保」
ちょっと古風だなぁ〜って思うけど・・・
私にとってはとっても嬉しい名前でした(*^^)v




2006年09月15日(金) 本当に痩せるのかしら?



出町ふたばの豆大福!!
出張販売で並んで無事購入!!
やっぱり美味しいわぁ〜〜〜

朋子がおかんにはチョコレートダイエットが向いてるかも!?
って言うから・・・あるある大事典を覗いてきて・・・カカオ70%のチョコを買ってくる。

40歳以上の女性に効果があるそうだ〜〜〜(*^_^*)
美味しくってダイエット効果!!!
そんな夢みたいなお話〜〜乗らない手は無いw
タダ単に太るだけだったりしてぇ〜〜(;^_^A アセアセ・・・
ビターチョコ好きにはありがたいお話です。



2006年09月14日(木) 新し物好き

昨日iTunesのバージョンアップがされていた。
iTunes7ではstoreでゲームも購入できるようになっていた。
その為にiPodのアップデートが必要なんだけど、なぜかエラー(泣)
なんで???

昨日はiPod shuffleの新製品の発表もあって・・・
「1Gで9800円 約4センチ、15グラムの小さなボディに240曲」
おぉ〜〜凄い!!って正直思うけど・・・
クリップって言うのがどうかな?
クリップも首からかけるのも両方だといいのになぁ〜
なんって思ったけど、
評判はどうなんだろう??
ってちょっと覗いてみた・・・

まだ販売していないので(10月販売らしいが、今予約で到着は11月ぐらいになるらしい)使い心地はわからないけれど、どうも食指が動いてる人は私だけじゃないようだ(^^;;
だって、今のiPod〜色々できるし容量は大きいが・・・場所を取るし重いのよねぇ〜

ほんと、私って新し物好きだわぁ〜どうせ、B’zしか聴かないのに・・・(;^_^A アセアセ・・・



2006年09月13日(水) 涼しい一日

今日は朋子の25歳のお誕生日(*^_^*)
雨が一日降ってたけど小降りだったので・・・駅前まで歩いてケーキを買ってきました。
本人は雨ならケーキは今日で無くってもイイよ〜って言ってたんだけど。



↑私の近所ではそれなりに有名な「ガトー・ド・ボワ

↓あまりに美味しそうなケーキがいっぱいなので・・・ショーウインドウもパチリ(勿論許可はいただきました)




朋子の好きなチョコメイン!!秋色のケーキをツイツイ買ってしまいました(*^^)v




後は恒例の朋子の好物!手作りコロッケw
コレをお誕生日に作りはじめて何年になるだろう??
そして、いつまで作ってやれるんだろう??
・・・ってさっさと嫁に行け!!(爆)

なんって悪態ついてますが・・・ふと、私の手元に来てからまだ25年しか経っていないのだ〜って思う。
典子が去年嫁いで行って・・・なんかこの子も嫁に行ったら〜〜〜ってちょっとセンチな気分になってた。

母が「この子は我侭になるんじゃないか」と心配していた朋子もそれなりの大人に成長してくれたし・・・
会社の話を聞かせてくれたり一緒にゲームの話やPCの話をしたり美味しいものの話をしたりB’zの話を聞いてくれたり・・・
ずっと居てくれても私はかまわないワァ〜(^^;;

そういや、我が家ではなぜか親子喧嘩は無かったなぁ〜(^_^;)



2006年09月12日(火) 命名

秋篠宮様のお子様のお名前・・・悠仁(ひさひと)だそうです。
ゆずの片割れが同じ漢字で「ゆうじん」って読んでたけど、ファンならなんか嬉しいだろうなぁ〜
「ひろひと」とかって読むのかな??って思っていたけど・・・
「悠久(ゆうきゅう)」の「悠」・・・なんか、ゆったりしたイメージで、いいお名前だと思う。

人に名前を付けるって難しい事だと思う。
明日は朋子のお誕生日だけれど、満月の日に生まれて8画が良いらしい
って事でダンナと私の間ですぐに決まったけど・・・

あの頃はまだ生まれる前に男女の判断を教えてくれない時代だったので両方の名前を考えなくてはいけなかった。
朋子が男だったら・・・ダンナは「学」って名前を考えていた。
私はイマイチ気に入らなかった(古臭そう〜)けど・・・
生まれて女の子で・・・朋子で良かったなぁ〜(笑)

典子の出産は近い近いと言われながら・・・まだのようで
心配性の私は色々気になるのですが、実際まだ予定日にもなっていないのですし、時期が来るまで・・・来てからも・・・全てお任せなのだ〜って思うようにしています。
名前はもう随分前に決めてるようで・・・早く無事に○○ちゃんに会いたい!!って思っちゃっています。



2006年09月11日(月) 脳年齢

ニンテンドーDS
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で
夕べ脳年齢が声を出しての方の測定で66歳だったのでがっかりしてた。
で、今日は声を出さない計算の方のをしてみたら脳年齢が21歳!!

これって・・・脳年齢って言うより計算が得意かどうかじゃない??
ソロバンしてたから・・・計算は速い方だと思いますが・・・
これで脳年齢が若いとは思えない(^^;;
記憶力は衰えてるし、人の名前が中々出てこないし・・・(^^;;




今日は昼から、ご近所B’z仲間のお宅にお伺いして美味しいケーキとお茶↑を戴きながら・・・
本当のボケとは!ってお話を聞いてきました(^^;;
まだまだ大丈夫らしいw

きっと、B’zの話をしてる時の脳年齢は20代だと思うし・・・(^^;;
なんか、最後には「稲葉さん大好き」って結論に(笑)

家に引きこもりがちでストレス溜まってる私にいつも優しくお誘いをかけてくださるお姉さま〜今日もご馳走様でしたm(__)mARIGATOございました。
今年は阪神優勝祝賀会はできそうには無さそうだけど・・・(>o<")



2006年09月10日(日) ニンテンドーDS



朋子のお誕生日のプレゼントに!
やっとこさ買いました(*^^)v

ゲーマーKYOKOとしては、ずっとずっと気にはなってたんですが、最近はゲームともenがなくドラクエをし終ってからは、携帯に入ってるテトリスもどきで遊んでるぐらい。
って・・・私のじゃないので熱く語る必要も無いのですが(^^;;
お仕事行ってる朋子の使わない時は私のものになる??
(典子も貸してくれ!って言ってたけど・・・)

差し当たって「もっと脳を鍛える〜」ってソフトだけ買ってみました。
脳年齢が知りたいだけなんだけど・・・
英語漬けも気になるが・・・きっと学生時代苦手だった英語が好きになるとは思えないので・・・買っても楽しめるかな??

買いたいなぁ〜って思い始めたのはCMでみたFF3!!
3ってどんなのだったか?なんかチョコボをみたら懐かしくって〜〜ネ
朋子はマザー3がしたいらしい。
右脳を鍛えなくっちゃいけないらしいし・・・
あぁ〜でも、遊んで人間を成長させようなどという考えは持たないでおいた方が無難だよなぁ〜。
お薦めソフトがありましたらヨロシクm(__)m



2006年09月09日(土) 美しき日本・・・

我が家に自民党党首投票ハガキが届いた。
ダンナの名前だけれど・・・
これって、過去2年間4000円の党費を払った人に投票権利が与えられるらしいが・・・私もダンナも払った記憶が無い(>o<")
しかも、昨日には高市○苗事務所から「安倍さんに〜」って電話がかかってくる。
以前勤めていた会社で払ってくれてるんだろう〜ってダンナは言うけれど・・・実際そんな党員も多いのだろうなぁ〜
ともかくダレかに入れる権利はあるんだもん〜(^_^;)
ダンナに誰にするの??って聞いてみる。
本人は別に〜〜ってどうでも良い様子。

元々安倍さんありきの選挙だからダンナが誰に入れようと大して影響はないのですが・・・
彼らの主張してる話を聞かねば!!
今更だけど・・・(汗)



2006年09月08日(金) 懐かしい味

少し涼しい日が続いていたけれど、今日は暑かった。
昼から久しぶりに駅前まで歩いたら結構きつかった(>o<")
ライブが終ってダレ〜〜〜ッてしてたしなぁ〜
ちょうどデパートで「四国と山陽・山陰の物産展」をしてたのでチラチラ見ながら・・・美味しいそうなものを見ては、コレを食べちゃヤバイ!
って思いながら・・・(^^;;

実はずっと昔、子供の頃に食べた和菓子で気になって探してるものがあるのだ。
確か鳥取のお土産で丸い直径8センチぐらいの最中の皮の中に羊羹のようなものが入ってて、日持ちがして、ソレが乾燥して砂糖菓子のようになってるのがとっても美味しかった・・・記憶がある。
なんか、たいそうな(家紋か何か入ってる)感じで・・・当時そういうものを戴くのさえ珍しかったと思う。
ひよこや○○物語が出始めた頃だったろうか!?
たぶん小学校だったから40年ぐらい前(>o<")
今はもう無いのか?それともどこかにひっそりあるのか??
こういう物産展やネットで探してみるけれど、どうも判らない。
一六タルトのように有名なお土産だと良かったのに・・・
(一六タルトも大好きですが・・・)

子供の頃食べた忘れられない味。
不二家のホットケーキ・エーワンのケーキ
神戸屋のマイケーキ・山崎パンチョココロネ・・・
いっぱいあるのに、今食べると全然(>_<)
そんなものなのかもしれない。
不二家のパラソルチョコが食べれるのが凄く嬉しかった時代だもの〜(*^_^*)



2006年09月07日(木) 昨日の事だけど

昨日、父が叔父の家に行くために車を走らせていたら、ちょうど163の生駒あたりで向かいから走ってきた2トントラックが廃材を積んでいたのだが・・・そのベニヤ板が風に煽られるように父の車の前に飛んできたらしい。
フロントガラスはやられなかったけど、正面のエンブレムのあたりと右側の方向指示ライトカバーが取れてタイヤカバー辺りも大きくへこんでしまっていた。

本人は勿論ショックでいつもお世話になってる自動車屋さんに電話していた。すぐに来てくれて代わりの車まで持ってきてくれた。
私は、ともかく無事であった事でホッとした。
実際、そういう時にパニくってどっかにぶつけたり急ブレーキをかけたりしておかまをほられたりしたら…今頃車がどうたら〜って言ってる場合じゃない!!!
向かいの車なのであっと言う間に行ってしまって・・・どこにも文句が言えないけど・・・仕方ない。

しかし、人生、いつ何が起こるかわからないって常々言ってるけど
将にそうなんだ。
自分はちゃんとしていても・・・
怖いけれど怖がっていても仕方がない。
今日一日無事であった事の感謝を忘れないように!!
ソレしか無いのかもしれないね
あぁ〜〜生きてりゃ色んな事が起こる。



2006年09月06日(水) 親王様〜ご誕生!!

わ、わたしが・・・
達彦さんと桜子さんの再会に涙していた頃・・・
親王様がお生まれになられていたんだぁ〜〜

ご無事のご出産!!おめでとうございます。
健やかなるご成長をお祈りします。


秋篠家とは別段何のゆかりも無いのですが・・・
たまたま私の住んでいるところが「秋篠」で、宮家が出来る時にこの地名を使われた。
その時、義母がわざわざ「オメデトウ〜」の電話をくれたのが印象深いのですが・・・

そのあと、やはり一度は来ていただかねば!!って話になったようで
もう10年ぐらい前だと思うんだけど・・・秋篠宮様と紀子様が秋篠寺にいらっしゃった。
その時はお寺の前は凄い人で(TV中継とかも来てたみたい)私と父は家の近くのバス停前で待機。そこをお車が通られるって聞いたので・・・
あっと言う間でしたが、人も少ない中ちゃんと手を振って下さいました(*^_^*)
松ちゃんのギターのようなイエローのスーツが印象的だった。
とってもキレカワイイ方でした。

一般人とは全く違う世界で…色々大変な事はあると思いますがその中で強く逞しい方だなぁ〜っていつも思っています。
これから親王様の子育ても大変だと思いますが・・・真子様佳子様もいらっしゃるのは心強いかも!?

今朝秋篠寺の前を通ったけれど普段どおりに静かなお寺でした。





2006年09月05日(火) 親がしっかりしなければ!

まだ一週間しか経っていないのですか??
なんか、と〜〜〜〜い昔の出来事のような・・・稲葉さんのハダカ・・・じゃなくってファイナルライブを見たのは・・・

HさんともKさんともMさんともOさんともNさんともYさんともJさんともSさんとも、TさんCさんGさんIさんRさんAさんDさん・・・たくさんのお仲間とも逢ってまだ一週間しか経っていないのに・・・
もう、逢いたいじゃないですか!!!

しかし、あの日以来阪神が負けていないおかげで父の調子が最近マシ!!
ちょっと涼しくなった事もあるけれど・・・ありがたいことです。

紀子様は明日ご出産されるようですが、娘の典子も近づいてきてるようで・・・少し不安とワクワクとドキドキです。

ライブもまだまだ先って思っていたらあっと言う間に終ってしまった。
けれど新しい次がなにかしら用意されて来るはず。
次を楽しもう〜〜

色んな心配するより未来を信じよう〜
って・・・一応前向き発言!!!しておきます。(^^;;



2006年09月04日(月) 水道

呉と江田島で送水トンネル崩落事故で断水が続いてるニュース。
大変だろうなぁ〜って言う事は想像できる。阪神大震災のときも水を運ぶのに大変だったし・・・

昨日TVでも少しの給水時間に慌てる家族の様子や苦労されてる一人暮らしのお年寄りの家庭を映していた。

あぁいう映像を見た後に・・・水道栓をひねると普通に水が出る・・・その瞬間・・・めちゃめちゃ普段当たり前に思ってることがとってもありがたいことなんだ!!って思った。
背筋がシャンとなったよ〜!!

実際今電気も水道も無いところに放り出されたら、一体どうしてよいものか?凄く不安。
ダメダメになっちゃうかも!?

生活の基盤がしっかり普通に整ってるからこうして安穏とライブがどうしたとかって言えるのよネェ〜
うん、感謝だねぇ〜


あたりまえはもはや あたりまえじゃなくて
時代はいつでも グニャグニャ頼りない♪

UBUの歌詞・・・急に浮かんできた(^^♪



2006年09月03日(日) 空腹は埋まっても・・・







夕べ、ダンナが貰ってきたんだけど・・・
奈良のパネトーネってパン屋さんの
「名物つぶつぶ大仏あんぱん」

奈良名物??知らんかった_| ̄|○
袋に
「たかがあんぱん
されどあんぱん
味なぞ言わぬが花
まずはご笑味あれ
えらいことになりまするぞ」
って書いてあった(*^_^*)

アンコをパンの皮で包んでるって感じで・・・ともかく重い!! (300gだって〜)
あんこは甘さ控え目で美味しかったけど・・・4分の一で満足だったわぁ〜



↑これは東京土産の「ごまひとひら」
ごまたまごの同じメーカーの製品で黒胡麻クッキーにクリームがサンドされてるんだけど、胡麻味で美味しい(*^_^*)
紅茶に合いますワァ〜

ちょっと朝晩が涼しくなると、こういうのがまた美味しいんですよね。
ライブ後の空虚感をこんなもので埋めてはいけない・・・ってわかってはいるんですが(>o<")



2006年09月02日(土) 今日って・・・

土曜日だったんですね。(^^;;
なんか今週、曜日の感覚がおかしい。
ダンナ・娘は普通に仕事に行ってるし、父は普通に家に居る。
毎日私もお弁当を作ったり、洗濯もしたし、夕食も作ってた・・・はず。
意識なく動いてたこの一週間。
魂が飛んでいた??そろそろ戻らねば・・・


昨日安倍さんが総裁選に正式立候補した。
彼って51歳だとか・・・
え〜〜〜え〜〜〜ついに自分の年齢より年下の総理大臣が現れるのか!?(まだ絶対とは言えないが)

アイドルが自分より年下になり、高校球児が年下になり、お医者さんや子供の学校の先生が年下っていうのも当たり前になってきて・・・野球の監督も年下だったり・・・そういう歳月が経過して、
そして、ついには総理大臣まで年下(*_*;

安倍さんはフケ顔で、女性に人気があるって言うのが私には理解できないのだが・・・もっと若々しくってカッコいい総理大臣は居ないのかしら??(←無責任発言)



2006年09月01日(金) B’z週間終了(*^^)v

今日はお昼からOさんCさんSさんの3人と待ち合わせしてUSJの側で開催中のトレランに行ってきました。
朝は寒いぐらいだったのに会場に着く頃にはスッカリ晴れて暑いぐらい。
こじんまりとしていてUSJの裏!って感じ




ウワサで色々聞いてたけど・・・とっても楽しかったです。

まずは映像を!!
思っていた以上に参加される人は多かったですが、それでもすごっく見やすくって十二分に楽しめました。
お二人の姿が映っただけで興奮状態(^^;;
最初の頃の映像!松ちゃんが若いことが凄く印象的だった(汗)

しかし・・・トレランの最後の映像で泣いてるのは私だけかも!?(RUNに弱い・・・)

終った後に拍手したら周りの人も拍手してくれて、そのうち多くに人が拍手してました(^^;;

後はグッズを買って過去の衣装や自筆の歌詞・譜面を見て・・・ 外で色々写真を撮って













それから、なんばHatchに移動!!
Sさんが遠征してライブに参加されるということで逢いに行ってきました(*^^)v
私のサイトでは結構長いお付き合いですが・・・お会いした事が無かったので是非お会いしたかった方でした。

事前に「大阪のオバちゃんが4人も行くよ!!」
って伝えてなかったので・・・かなりひかれたかも(^^;;







会場の横の喫茶店でしゃべるわ〜しゃべるわ〜w
まるでライブ前のテンション(爆)
彼女がライブ前なのに・・・

トレランでカワイイお二人の素の姿を見てきたし、ファイナルの興奮がまだ消えてない状態・・・
語りつくせないぐらい話が出てくるw
みんなを彼女のポケットに入れてもらって・・・私たちは名残惜しく、でも満足して会場を後にしました。

多くの人が集まっていました。(ほとんど若い人だった)

帰りに多くの「同伴希望」の紙を持った方を見ましたが・・・
どうだったのでしょうか?

ライブが終った彼女から興奮のメール!お疲れ様でした(*^^)v


私は、なんか変な満足感で今日買ってきたトレランのグッズもほうりっぱなし・・・久しぶりにお出かけ三昧の半月でした。
さらに、この一週間は本当にB’z三昧で夢のような楽しい一週間でした。

いつもいつも追いかけることは出来ないけれど・・・
少し自分の歩調で楽しめたことで満足です。
これからしばらくは勝手できないかもしれないけれど・・・
またみんなと会っていっぱいお話したいなぁ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO