KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年04月30日(日) びーずが趣味?

えぇーーーっ!
この間4月になった!!って言ってたら・・・
もう明日から5月じゃないですか!?
あぁ〜ここ最近日記ネタが満載なんだけど・・・頭がまとまっていないワァ〜(^^;;
今日もちょっと大変な事があったけど・・・昨日の日記告知した話から

まだ寒い時に100均で見つけたビーズ指輪キット!
これぐらいなら作れる??って初心者向けのを興味本位で買ってみた。
最初は意味不明だったけど、わかってくると面白いなぁ〜って思いながら作ってみたが、よく見るとテグスの通し方を間違えて何度かやり直し(^_^;)
いまだに完成には至ってません(^^;;
そんな私なのに・・・
朋子に「この前ブックオフに行った時にビーズの本が売っててよっぽど買おうかって思ってん」って言ったの。
ちょっと立ち読みしたらキレイだったから(爆)
自分のペースで場所もとらずに出来るのはイイかも!?って言う気持ちもあったんだけど・・・

そしたら、そしたら・・・
思いがけず娘たちが↓のようなモノをプレゼントしてくれました。
今年の母の日は訳ありで私から「何もいらんでぇ〜」
って言ってただけに思いがけなかったのでとってもビックリした。



なんかペンチがいっぱいあるぞぅ〜〜(笑)
本を読むと判りやすく説明してある。
これなら出来るかも!?って気持ちにさせてくれる。
今までもそんな気持ちになった本は数々あるが・・・なかなか簡単な事ではないモノが多いのよね(^^;;
まぁ〜なんでも奥は深いんでしょう〜

ともかくせっかくの機会だから・・・暇な時にはじめよう〜♪
問題は「目」・・・なんせ老眼だもん。。。
メガネを外したら見れるからまだ大丈夫か?
そのうち手が震えて上手く通せないかも!?(汗)

いずれにしても私は「びーず」とは深いenがあるって事で・・・(*^_^*)



2006年04月29日(土) 母の日プレゼント探し

GWに突入!!
天気も良くなってすっきり爽やかといきたいところだが・・・
微妙に曇っていて思ったほど暖かくも無い。しかもダンナは仕事だし・・・
夕べは娘としゃべってたら寝るのが遅くなって、ちょい寝不足。
しかも明け方イナバサン出演の夢を見たのにあまり覚えていない(^_^;)
でも夢ででも稲葉さんに逢えた♪

ここ何日かずっと近くのショッピングセンターで母の日の品を探している。
連休中に義母んちに行くのだけど、なにか用意したいのだが・・・なんか今年はピンと来るものが無い。デパートが入ってるのでそこそこのものは売ってるんだけど・・・

もう89歳だと思うとなにがよいか選べない。
何でも良いのだろうけど・・・
コレはどうかな?って思うのが…T-FALの電気ケトル・・・前からちょっと魅かれてる。娘の家にあるのだけど、どうも便利なようだ。
実際手で持ってみるとおばあちゃんには持ちにくそうだし、重いかも!?
それに慣れないものは嫌がるかも!?
とかあれこれ又迷う。

そういう気持ちでウロウロしてたら、可愛いスモック風割烹着を発見。
あわぁ〜いピンクでこれならイイかも!?
部屋着代わりにもなるし・・・って事で一目ぼれ!
なんと、今日入荷したばかりだとか・・・
enがあったのね!?気に入ってもらえると嬉しいなぁ〜


ちなみに子供たちが母の日プレゼントを私に既にくれました。
それは・・・明日の日記にて(^_^;)



2006年04月28日(金) 感想文

昨日の続きみたいになっちゃうけど・・・
戴いた本の感想と何かお送りしておいた方が良いなぁ〜
って話になって・・・父が下書きした文章を持ってくる。
ちょっと書いたけど、お前見てくれへんか!?って・・・

今日は久しぶりの良いお天気で朝から布団干したり働いていたんだけどその手を休めて読んでみる。
うぅーーん、お父さん!!お手紙など書かない人だから仕方が無いけど・・・「○○だと思った」「○○だと思った」のオンパレードじゃないですか!?

その下書きを置いて父は自動車屋さんに出かけていった。
私は添削(爆)
その後、私も出かけたんだけど・・・
帰ってきたら父が「おぉ〜よく書けてる!」って・・・喜んでくれた(^^;;
そんなのでイイのか??って感じだけど、まぁ〜私も読ませていただいて父と同じような感想だったからイイよね(^_^;)


今夜は典子が帰ってきてる。
ので、私は柏餅を朋子はブールミッシュのシブーストってケーキを買って来た。なんか、あまり妊婦に甘いものばっかり食べさせちゃいけないんだけど・・・(汗)







2006年04月27日(木) 甦る記憶の中の出来事

昨日父の元へ一冊の本が送られてきた。
「甦る記憶の中の出来事」  いわゆる自分史の本だ。
送り主(=作者)は父の幼馴染(親友)の方の奥さん。
ダンナさんは2年前に亡くなられて今は一人でお住まいだとか。

私自身も何度かお会いしてよく知ってる方だけど
読んでみてはじめて判るその方の歴史。

確かに戦前生まれの方は医療や福祉が今のように整っていないし子供が多いとか生活が苦しいとか…苦労をされて育っておられた方が多いけど・・・
この方・・・これでもか!っていうぐらい酷い苦労をされていらしゃるのを初めて知った。

ある意味自分の隠しておきたい過去を赤裸々に書くには勇気が要る気がする。が・・・亡くなった私の母や自分のダンナさんにも読んで欲しかった!ってお手紙が添えてあった。
苦労話もある程度その方の中では済んだ事に昇華されてるのだろうか。
現在の生活にシアワセを感じておられてるから・・・書かれたのだろうか?
きっとそうなんだろう〜

初めて読んだ私や父の方が結構ショックだったけど(特に生い立ち)
明るい笑顔の後ろには見せれなかった過去があるのだなぁ〜
ってつくづく思った。


父に「お父さんも自分史を書いてみる?
今なら簡単に製本キットみたいなのもあるよ〜」
って言ったら・・・そんな気は無いって言ってた。

確かにこういう本を読むと、私も父も平穏な人生で…なにかを残すほどの強烈な出来事も記憶も無いなぁ〜〜って結論に達する。
母なら書けそうだねぇ〜生きてたら書いたかも!?とは思うが・・・

私なんか…そもそも、記憶の断片をつなぎ合わせて文章に出来るか??
って不安がよぎるし・・・
でも書くならば、ボケちゃわないうちに書いておかねば(笑)



2006年04月26日(水) 運動と肩こり

もう4月も末なのに寒いのでついつい出不精。
でも、ちょっとは体力をつけなければと今日はいつもはチャリのお出かけを歩いて行った。

行きだけで20分以上かかるからちょうどいい運動になる距離。
今日はお買い物は別に無かったので銀行に寄ってあとはお店をウロウロ。

歩くと自転車では気づかずに過ぎてしまう光景が目に入ってきてそれはそれで新鮮な気分になる。
途中の保育園に手作りの鯉のぼりが掲げてあったり・・・
畑の肥料のニオイがとっても臭かったり(>_<)・・・
松の花の花粉が飛び散ってたり・・・
iPodで稲ソロランダムで聴きながらのウォーキングは楽しい(*^^)v

でも、夜になったらなんか疲れたのか肩から胸の辺りが痛い感じがする。
無理しちゃったかな?って思ったら、めちゃ肩が凝っていた。
夕方餃子を山ほど作ったからかしら??

ライブまでには体力つけなくっちゃ!!
その前に誰か肩を揉んで頂戴(^_^;)



2006年04月25日(火) 突然の冷たい雨

今日はお給料日。
朝から銀行に行こうとすると、にわかに曇りだして冷たい雨が降ってきた。
9時半ぐらいだったかしら??
なにか、一年前のJRの事故の亡くなった方の涙雨のような・・・

あの日はお給料を貰って帰ってきたら父がひどい事故が起こった!
って教えてくれて・・・最初はそこで起こってることが理解できてもそこでどういう状態が繰り広げられてるかよく判らなかった。

その後、TVで何度も検証番組が組まれ最近もずっと色んな側面から見た事故の話がされていた。
(多分関東方面ではされていないんだろうなぁ〜という温度差を感じるけれど・・・)
直接事故にあわれた方や亡くなった方のご家族だけじゃなく、事故現場の近くに住んでいて事故を目の当たりにされた方や、同じ事故現場に居て自分も怪我はしたけれどそれほどでもなかったけれど周りに居た酷い怪我の人や事故の光景を見てその酷い状態に精神的ショックを受けて癒せない方・・・etc.、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という病名がつけられているようだ。

多くの重荷を背負ってる方がいらっしゃるのを知る。
TVに映る人はほんの一握りだ。
人々の多くの苦悩を癒すすべはどこにあるのだろう?
何も無いのかもしれない・・・
自分で自分を立ち直らす事ってとっても大変な事。
つらい思いを癒す事はできるのか?・・・なんか、重い気持ちは消えない。



2006年04月24日(月) 忘れな草



今日は良いお天気で気持ちが良かった。コレが本来の季節??
チャリでお出かけの帰りがけに近所の路地に咲いていた忘れな草!!!
ここは毎年本当に見事に咲いてくれる。
写真を撮っていたらウルサイ(恐い)ぐらい一匹の蜂がまつわりついて来た。
何か言いたかったのかしら??

今日は母が亡くなって13年
早いものだと思う。
日記の4月24日と言う日付を読み返す。
そして毎年、母の年齢に近づいていく事を感じる。


自分が親になりその子が成長して嫁いでやがて母になる。
歳月はみんな平等に与えられてその中で人は色んな出来事をやり過ごしていくだけ。
多くの喜びも悲しみも歳月が起伏の波を平穏へと鎮めてくれる。
水平線の歌詞に

 「高ぶる歓びの空
 深い哀しみの海
 ぶつかりあう場所 」

・・・ってあるけど
平穏な日々はまさにそうなんだと思う。

母の事を日常ではあまり意識しないでいる。
でも、常に仏壇で母と向き合い、日々父の事、ダンナの事、娘たちの事を祈る。
私の力ではどうしようもない事が多いけれど・・・
話を聞いてくれる人はそうそう居ない。
姉が居たら〜母が居たら〜〜
そう願っても叶わない
叶わない事を愚痴るのは止めよう〜
先の不安は考えるまい。

母が死ぬまえの日に・・・
「お父さんを頼むネ。○○さん(ダンナの名前)によろしく」
って言った言葉が13年前の記憶だ。
私はそれを忠実に守るだけ・・・

B’zの曲を聴きながら通った病院。
あの日から13年が経った。



2006年04月23日(日) 木の芽のかおり

昨日ダンナがタケノコの茹でたのを貰って帰ったので夕べは若竹煮
今日は木の芽和えを作りました。




庭に父が貰ってきた山椒の木が・・・冬の間は枯れてて、コレって生きてるの?状態だったのに、やっぱり季節が来ると新芽が一杯出てきて今はこんな状態です。↓



木の芽和えが山ほど作れる(笑)
私、山椒はそれほど好きじゃないけど、木の芽の香りが大好きです。
うなぎに振り掛ける粉山椒も好き(*^^)v
お隣の奥さんがたまに下さる巻き寿司に木の芽がいつも入ってんだけど、これはちょっとしつこいかな?少量なら美味しいけど・・・

今夜は木の芽和えにお刺身、ボイルホタテ・ほうれん草のおひたし・お味噌汁それと豆ご飯!!
こういうおかずが一番好きだワァ〜(*^_^*)



2006年04月22日(土) さようなら〜ノートン先生

父自慢の春ランです。あまり世話をしなかったそうですが…
洋ランにない清楚な美しさが素敵です。






アマゾンで頼んでいた、ウイルスソフトが届いた。
朋子のNEWPCのウイルスソフト・マカフィーが試用期限が切れて、私のノートンもアップデートの期限が切れてしまったので
これは買わねば仕方が無いって思ってあれこれ探していた。
だって〜ノートンは本当に重いんだもの(^_^;)
PCの起動が遅いのにはいつもイライラしていた。

2ユーザーで安くって・・・安全で・・・って
結果、ウイルスキラーって言うのが2年間のアップデート付きで1980円(2ユーザーだと2980円)っていう格安なのを発見。
まぁ〜あまり怪しい事をしない限り普通に大丈夫みたいなので購入。
アマゾンだと送料なしで2637円だったし・・・(^_^;)

早速入れてみる。早い!軽い〜〜〜
安物買いの銭失いって結果にならなくってホッとした。
あぁ〜ノートン先生さようなら(^^)/~~~
ノートン先生にはそれなりの素晴らしいモノがあるのだろうけど・・・
長い付き合いだったけど、不都合があってサイトを見ても問題点の解決だけでも膨大で結局イヤになってまぁいいか??って思うことが多かった。
ウイルスソフトはひっそり密に気にならない存在がイイ

実はこのウイルスキラー
「北斗の拳」「キティーちゃん」バージョンがある。
北斗の拳はケンシロウとウイルスとの激しい戦いがアニメーションで表現されるんだって〜
キティーちゃんバージョンは可愛いらしい〜(ひらがな表記?)
北斗の拳には惹かれたんだけど・・・いちいち戦われるのも結構うざいかも!?って思って断念しました。
ゲームとか入れると誤作動する事があるらしいけど・・・どうなんだろう?
快適で安全な状態を維持できますように!!



2006年04月21日(金) 寝て忘れよう〜♪

あぁ〜〜今日はあかん
せっかく勝ち越したのに直後に逆転サヨナラ。
最悪な負け方です_| ̄|○

って・・・阪神ですよ!!伝統の巨人vs阪神戦
8回までは投手戦で上原・井川が譲らず1対1
そのあとも緊迫で延長戦へ
だのに・・・TV中継はおしまい。(>_<)

気になってネットに張り付いてたのに
11回で勝ち越したから・・・おぉ〜〜これならいけるかも!?
って・・・次見たら3対2で負けていた。(>_<)

こういうショックな状態って何度か味わってるけど
力が失せる。何もやる気が無くなる。。。
父が明日機嫌が悪いだろうなぁ〜〜〜とか思うし
父の体調のためにも阪神が勝っていただかなければ!!

大体久保田を抑えにしてどれだけ裏切られてるのか!!
いい加減岡田さんも目を覚まして欲しい!!
打線もいまいちだし・・・もう後が無い!!って頑張って欲しいのに!!

・・・うぅーーーーなんかB’zさんに対するよりきつい言葉がバンバン出て来るワァ〜
ひょっとして、B’zより熱い??(爆)
いえいえ、勝負って目に見えるからなんだと思う。
そんなに負けるのがイヤなんじゃないけれど・・・
それに、明日もあるんだし・・・又良い時もあるんだと判ってるんだけど
やっぱり今日の負けはなんか情けなくってがっくりだワァ〜。・゚・(ノд`)・゚・。

それにしても久しぶりに見た巨人の選手の名前・小久保・二岡・阿部ぐらいしか知らない。随分変わっちゃったのね。



2006年04月20日(木) 今頃言われても〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000013-jij-soci
「妊婦9割以上が葉酸不足」って記事・・・

私も最近知ったのだけど、
葉酸」はビタミンの一種で、特に最近は妊娠初期にとっても大切な栄養素として注目されているらしい。

妊娠がわかる以前から取っていなければ!とかって言われても・・・ねぇ〜
初期はつわりとかでなかなか食べれないものなのに、今更言われても余計にストレス!?

紫外線の被害も・・・私たちの若い頃はあまり言われなかった。
むしろ、幼い子には日光浴を!!子供は夏には日焼け自慢をしたもんだ!
海に行っても気にせず焼いてた(^_^;)
今更・・・だよなぁ〜

その時代にはその時代の最新の情報や流行があるもんで、それが確実なものかは後になって見ないと判らない事が多い。

塩の件も昨日の「ためしてガッテン」と月曜日に見たTVであるお医者さんが言ってた話とは違っていた。
そのお医者さんは、世間で言う「塩の取りすぎはよくない」って常識とは違って「心臓病・腎臓病患者以外は塩はいくらとっても体外に排出されるので無問題」って話をされていた。
うぅーーーん、一体どれが正しいのか?
まず人によって違う!!って言うのが一番確かな気がする。
同じ食品を食べても太る人も居れば全然〜って言う人も居るんだもの。

食塩摂取の理想は6gってNHKでは言ってたっけ。
父ももっと早くから塩分制限してれば〜〜って思う時がある。
後の祭りだけれど・・・
ほんと、今更〜な事が多い(>_<)

正しい、知識・情報を早く得るのが一番の対策なのかしら??



2006年04月19日(水) 次は青空の下で逢いましょう〜

何気に渚園DVDに嵌ってます。
あの時2日目はPleasure・Wonderful Opportunity・GIMME YOUR LOVE
BAD COMMUNICATION・愛まま
が無かったんだよなぁ〜
でもDVDだとちゃんと見れる。それはそれで嬉しい事だ。

あの雨が無かったら稲葉さんの髪型もカラダの出来具合も完璧なDVDだったと思う。
実際は雨だから双眼鏡も役に立たず…遠くってほとんど顔の表情も見れなくって・・・だからDVDで見れることは嬉しい事だ。

笑顔の多いDVDだ。でも、見るほどに涙が出るDVDだ。
ただカッコいいとか言うのじゃなくってこれは一本のドラマのようなDVDだと思う。
あのあとB’zとしてはDVDは出ていない。
DVDを出して欲しい〜って要望が多いのは多分彼らも知ってるだろう。
出たら確かに嬉しいだろうけど、なんかこの渚園を超えるDVDはそうそう無いような気がする。

特典DVDはPVやオフショットじゃなくってライブ映像って言うのはB’zらしいと思う。
いいじゃない!!見れるものは見ましょう〜
その対価を払うのに不満はありません。(って一枚しか買わないけれど(^_^;))
彼らのライブは充分商品価値があるって思います。
どういう形であれ見れないよりは見れるんだし・・・
って言うか・・・私はCIRCLEツアーは別にDVD化しなくてもよいかな?って思ってたし・・・(あればあったで嬉しいですが・・・たぶん自分の中でしっかり見れて満足のライブだったからだと思う)


結局は人の価値観だと思う。
ライブだって行ける人はたくさん行けば良いし
私のように3日間続けては出れないけど、名古屋に友達に会いに行くついでライブ参加が交通費とかじゃない価値があるって思える人も居るのだし・・・
ライブはプライスレス!!!これは間違いない(*^^)v



2006年04月18日(火) 元気の元は?

ぽかぽか良い天気!
近くのデパートで帽子を見てたら、
「おかん!!」との声!
オォ〜〜典子が居るじゃない!!
今日は産婦人科の検診の日で、出かけてそのまま我が家に来る予定だったよう。

我が家に来る前に・・・火曜市だから、
〔母は今日はお買い物に来てるはず〕
って目星をつけてやった来たら・・・やっぱり居た!らしい・・・
私はビックリしたよ!!

甘いものが食べたい〜〜って言うので、
近鉄で今、近畿のうまいもの市場みたいなのをしてたので浪芳庵のわらび餅を買って、ジャスコで買い物をした後、地下でコピーヌのシュークームを買って帰る。

典子は妊娠5ヶ月。今のところ順調に育ってるそうだ。
心配していた卵巣の腫れもおさまっている様でホッとする。
ただ、食欲が出てきて困ってるらしい。
やはり最近の妊婦は食事制限が厳しいそうだ。
ついつい食べ過ぎちゃうんだろう〜
でも今日は病院に行った後なので少しぐらい食べても大丈夫じゃないか??
って事でお昼にビビンバを作ってやったらとっても美味しそうに食べていた。
つわりの頃がウソみたい(^_^;)

親子で色んな話をぺちゃくちゃして・・・今日は元気になった。
やはり私は、しゃべらないと病気になるタイプのようだ。(^^;;
ひょっとして、娘も同じタイプかも!?



2006年04月17日(月) 春なのに〜♪

良い天気でお布団干して気持ちが良かった。
でも、なにか寒い感じが抜けない(ーー;)

昼からウォーキングにでも出ようかな?って思ってたら新曲情報。
なんか、凄い事になってるぞ!!
うだうだしてたらもう出かける気になれず・・・
インドアな生活(ーー;)

ちょっと体調不良なので今日はオヤスミナサイm(__)m



2006年04月16日(日) 安産祈願

↓姫りんごの花。
たくさん咲いてますが、実がなるかはわかりません(^_^;)

今日の天気予報で「晴れマーク」!!
楽しみにしてたけど、朝のうちまだ小ぬか雨(ダンナいわく春雨)が降ってて寒い。
お買い物に行って家に帰る頃にやっと青空が!!!
車のフロントガラス越しに見えた青空に思わず「わぁ〜青空だ!!」
って喜んでる奥様ひとり。

実は今日は典子たちが帯解寺に安産祈願に行くと聞いていた。
私たちの時も夫婦だけで行ってたので私も「夫婦で行ったらいいやん〜」って言ってたら・・・
ダンナさんのご両親が我が家が行かないなら行ってあげるよと言って一緒に行って下さったらしい。
まぁ〜ご長男なんだからそれが本筋??って思ってたけど…帯祝いに使う帯「岩田帯」は女性の実家や、地域によっては子宝に恵まれた夫婦や仲人から贈られます。って書いてあったわぁ〜(汗)
無知で恥ずかしい・・・実家って大変なのね←今更!?
まぁ〜別段どうこう言うお相手じゃないので・・・明日にでも電話しておこう〜

しかし、考えたら私って、結婚だけじゃなくって何でも勝手に決めてあまり人に相談しないタイプなのかもしれない。
良く言えば自立心旺盛、悪く言えば自分勝手

今更ながら・・・その頃、母はこんな私をどう思ってたのだろう?
頼りない年齢の癖して勝手に何でも決めちゃって・・・って思ってたのかしら?
そういえば母に
「あんた、なんでも悩み事や愚痴があったら言ったらええねんでぇ〜」って言われてた。
「べつにぃ〜〜〜何にも無いよ」って言ってたけど…母は淋しかったのかもしれない(>_<)
いやぁ^本当になんの悩み事も無かったんですが・・・一番の悩みが母の事だったし(^^;;

我が家の娘は心配しなくっても色々言ってきてくれます(^^;;
まぁ〜これが普通でしょう〜♪
今日は帯解寺は空いてたらしいですが、昨日の戌の日には紀子様(の代理?!)も来られていたそうです。



2006年04月15日(土) 修正写真

朝・・・もう少し!ってお布団にもぐりこんでたら夢を見た。

和室で私は机を前に正座をしてたら入り口のふすまが開いて
最初に松ちゃんが次に稲葉さんが・・・こんにちわ〜って感じで入ってくる。
で、松ちゃんは普通なのに稲葉さんは真っ黒に日焼けしてる。
最初私のほうを見ていなかった稲葉さんなのに、
私が思わず自分の頬っぺたを指差して「凄く焼けてる」って言ったら
こっちを見て自分も又頬っぺたを指差して笑ってくれた〜〜(*^_^*)

ばかだ〜ばかだ〜〜〜私って・・・
もう、起きなくっちゃいけないぎりぎりの時間で見る夢か!?おかげで機嫌よく起きれたけど・・・


今日のお昼のたかじんの番組で写真の修整の実験(?)をしてるのを見た。
最初叶美香さんの写真集の話から、写真ってどうにでも修整できるからなぁ〜ソフトを使ってちょいちょいってやれば簡単だよ〜〜!!
って事で、瀬戸カトリーナのお母さん(62歳)
の実際の写真とメイクアップして撮った写真を修整して写真を比べると
あまりの違いに唖然!!!

熟女には違いないんだけど、くびれが出来ていて、二の腕が半分になり、もちろん首のシワも肌の荒れ具合も全く無くツルツル!!
ナニコレ??状態・・・
会報の写真もジャケ写も怪しいのがあるけど・・・
叶美香の写真はどうか知らないけれど、彼女の場合はカラダ自体が修正ぽいけど・・・(^^;;

私たちだって、もっともっと修正できるかもよ!?奥様!!
写真の上だけだけど・・・(>_<)



2006年04月14日(金) 青空はどこに?

今日、Hさんちで教えてもらった…カレーコロッケの中身を春巻きの皮で包んで揚げたのを作ったら、おじいちゃんがえらく気に入ってくれて・・・結構食べてくれた。
「もう一個食べてもいいか??」なんって久しぶりに聞いた(^^♪
普通のコロッケやったらあんまり食べへんのに・・・
この前も、イカのすり身の揚げたの(塩分制限の本に載ってた)も気に入ってくれて、次の日も残ってるのを食べていた。
頑張って作っても喜んでもらえないとガックリやけど、こういうのは嬉しい。
もちろんコロッケ&カレー好きな朋子は喜んで食べてたし・・・


この椿は「千代姫」っていう種類で、我が家が出来た頃姉の嫁ぎ先のお父様が下さったもの。
千代って言うのが奥様のお名前で(つまり姉から見たらお姑さんのお名前が千代さん)それが又キレイな色の花をしてるの〜(*^_^*)
鉢植えだったのを地植にして今年はキレイに咲いてくれました。

今年は寒さがいつまでも続くし雨も多いけど、その分開いた花が涼やかに感じる。
もう少し晴れ渡る青空が欲しいけれど・・・



2006年04月13日(木) 遠いむかしの〜♪

なぜこんな記事に目が行くのか?
今日のNHKのニュースでも見たのだけど


 現代の人類の遠い祖先と考えられる猿人、アウストラロピテクス属のうち、これまでアフリカ東部ケニアでしか見つかっていなかった最も初期のアナメンシス種の化石が、隣国エチオピア・アワシュ川中流域の420万〜410万年前の地層から発見された。

 この地域では、より古い猿人アルディピテクス・ラミダスの約440万年前の化石や、より新しいアウストラロピテクス・アファレンシスの約340万年前の化石も見つかっている。同じ地域で3種の人類化石が年代的に連続した形で見つかったのは初めて。諏訪元(げん)東大教授は「急速な進化が示唆される」と話している。
                 ・・・時事通信より

コレって・・・なんか私たちの存在が100年や1000年の単位で考えてるのがバカらしくなるほど、遠い昔の話。
宇宙もとてつもなく大きいけれど・・・
実際生活してるときはあくせくして、ちょっとした事でイジイジしたりしちゃうけど・・・
人間の歴史自体凄いのよねぇ〜〜
一番古いのが440万年で今度見つかったのが420〜10万年・・・
その間に20万年も経ってる。
20万年って・・・どうよ!?
その間に人は何代ぐらい生まれ変わったのかしら??

今が何でも急速に進んでる感じがするけど・・・
もっとなが〜〜〜〜い目で考えたら卑弥呼の時代も今も大して変わっていないのかも知れないなぁ〜〜〜(^_^;)



2006年04月12日(水) 食べた!食べた!!!

雨が少し止んで今日はCD屋さんで新曲をゲット。
朝一に行くとMFMも大量に置いてあった(*^_^*)

そのあと、会社が休みの朋子と典子とで野菜鍋おざわにお昼を食べに行った。
一度あの美味しいボリュームのあるお食事を子供たちにも食べさせてやりたい!って思って・・・
なんか、あのスープも妊婦さんに良さそうだし・・・




いつものお姉さんはすっかり覚えてくださってて、なんか勝手知ったる家みたい(^_^;)
今回はご主人もお話に出て来られて盛んにお料理の素材の話をしてくださる。
凄く自信を持って供給されてるって感じかな!?
ちょっと普通におしゃべりいっぱいするには邪魔だけど・・・(^_^;)
しかし、今回もお腹一杯で、しかも美味しくって・・・大満足でした。
ついに会員になっちゃったし(^^;;

↓たけのこのお刺身・鯨のお肉が特に美味しかった(*^_^*)



いつものトンカツやお肉も美味しかったけど今回初めて戴いたのは
↓チーズポトフ(熱々でスープが凄く美味しい)


ただのお豆腐でも凄く美味しかった(^_-)-☆
↓有頭海老のサフランソース(ナンにつけて食べるの〜そのナンが表面は香ばしくって中がもっちり〜コレも美味しかった)


↓最後に野菜のおすし(可愛い〜)右からなすび・スナックエンドウ・アロエ



子供たちも満腹!!!
これって確かにシアワセだけど・・・本当にカラダにいいのだろうかぁ??
腹八分目にしなければ!!!

↓帰り新しく出来た生駒以降の新線けいはんな線に乗って終点まで行って、又戻ってきて・・・なんかみょーに楽しいお食事会を終えました。(^_-)-☆
明日から粗食!?
ダンナや父は・・・今日も粗食だった。ゴメン(^^;;




2006年04月11日(火) なにかがおかしい??

今日も雨、しかも時々激しい雨音がする。
そういや、どっかのTVニュースで雨に濡れる桜の映像に被せるように「悲しき雨音」が〜〜〜流れてきた。
思わずオォーーって思ってしまった(*^_^*)

お昼に結構雨脚が衰えた感じがしたのでCDを買いに行こうか?火曜市だし〜って思ったけれど、結局出かけずじまい。
明日、娘’sとおざわに行くので帰りに買うつもり。


そういえば、生駒の警察が映ってたから何かな?って思ってみたら13歳の少女がネット掲示板でジャニーズのチケットなどを売ると偽ってファンから金をだまし取っていたんだって(*_*;
オイオイ!!だよなぁ〜5000円の小遣いで足りないのか??親も大変だなぁ〜
夕方の番組で最近給食代を払わない生徒が多くって学校側が困ってる。
って言ってたけど・・・どうなってるんだろう?
本来受けたものへの支払いはするのが当然で、それも出来ないで給食を食べるなんって考えられないわぁ。
貧しいとかじゃなくって、そんなお金は携帯代に行くらしい。
お金を払わなくっても給食は食べれるって思ってる??

金銭感覚がおかしいって言うより、元々なにか根本的なところで考え方がおかしくなってきてるのかも!?
「自分」優先、「今」優先・・・あとは〜まわりは〜どうでも良い!!
そんな考え方・・・理解できない(>_<)
ほんの一部であって欲しい〜って思っちゃう。



2006年04月10日(月) ピエロ

花散らしの雨。。。
明日も雨らしい。。。
CDどうしよう?
まぁ〜フラゲ日でなくてもいいか(^_^;)
なんか、熱が下がってる??(それほど下がってないけど)
まぁ〜ね。不思議と早く聴きたい気分にならないのよねぇ〜

上木さんがピエロのカバーをしてるって聞いてちょっとは興味を持っていたのだけど、TVでCMを良く見ます。
これってメチャプッシュ!!新人なのに・・・
知らない人は誰??って感じだと思うけど、B’zも宣伝しないといつまでもファンにおんぶに抱っこじゃダメだよ!!

もちろん私は稲葉さんのピエロのほうが好き(もう、声だけで好きだもの)だし、
本音を言ったらいつも「B’zさんのカバーなんですよね!?」って聞かれる上木さんは、心の中で切れてないか?ってビクビクしてるんですよ〜(って、なんで私がそんな事心配しなくちゃいけないんだろう???)

本人もわかってるでしょうが・・・やっぱり、カバーっていう言い方じゃなくって
作詞 稲葉浩志 作曲 松本孝弘 唄 上木彩矢
ではダメなのかしら??
なんか、上木さんって恐そうな顔してるんだもん〜(笑)
コメントでも全然笑顔なしだし・・・
B’zの助けを借りなくっても私は唄も上手いし売れるわよ!
って思ってるように思えちゃう。

いやいや、人の心の中など・・・わかるはずは無い!!
本当は上木さんはB’zの曲を歌える事を楽しんでるのかもしれない。
それともお仕事なのだから割り切ってるのかな??

可愛い顔して、ニコニコしてる人のほうが本当は恐いのかもしれない。
まぁ〜だからどうだ!って話は最近は無いですが・・・
そういう心を砕く神経を使わなくっちゃいけない付き合いをしてないからなぁ〜



2006年04月09日(日) アニキ!オメデトウ



金本選手!!!904試合連続フル出場 大リーグ記録更新
オメデトウヽ(^o^)丿
凄い!!
普段からの節制・努力・忍耐・精神力の高さ!!!
尊敬です。
阪神に来てまだ4年だけど・・・なんかとっても阪神に馴染んでる感じの人。
まだまだ頑張っていただきたいです。
でも、記録のために無理をして欲しくない気持ちも・・・
自分で納得の出来るまで続けられるんでしょうね。

お祝いのケーキじゃないですが・・・(^_^;)
典子が「作ったから〜」といって夜ダンナさんと持ってきてくれました。
コレが作れるって事は、つわり時期から抜けたって事で・・・なんかホッとしました。(*^_^*)


朝のうち、日曜だっていうのでダンナはお仕事
「昼からお買い物に連れてやるわなぁ〜」って・・・
私はお買い物より花見に行きたい!!

でも結局昼からお買い物に!
いつもならこのショッピングセンターの日曜の昼からは大きな駐車場がいっぱいなのに、今日は空いてる。
「ほら、やっぱりみんな観光に行ってるんだよ〜〜」
ってしつこく文句を言う私。
「人いっぱいで車は渋滞で大変やでぇ〜」ってダンナ。

でも、人の居ない観光地ってなんか虚しいじゃん〜
賑わいがあってこそ、なんか観光に来た!!って気がするのに・・・
良いわよ〜私は近所の満開の桜で満足してますから(^^;;
でも、明日から雨になるらしい。散っちゃうだろうなぁ〜(泣)



2006年04月08日(土) リトマス試験紙

「2006年版ニッポン国民新常識ボーダーライン」ってなものを見てたらリトマス試験紙の事が出てきた。
赤→青になるのは・・・アルカリ
なんだけど、一瞬どっちか判らなかった。


いやぁ〜どっちでもええやん〜なんって無責任な事は申しませんが・・・
学校で習う「大化の改新645年」とかと同じぐらいポピュラーなリトマス試験紙ですが・・・
卒業したらお目にかかることは無かったですねぇ(^_^;)
それ系のお仕事をなさってる方には必要なんでしょうか!?

学校のお勉強っていったい何か?って聞かれたら・・・
将来自分が生きていくうえで必要な知識を身に付け、どんな職業が自分に向いてるかを見つけるところかな!?
って私なら答えると思うけど・・・
あれの面白いところは、酸ならこうなる、アルカリならこうなるってハッキリ目に見えて判るところだろうと思う。

でも、本当に大人になっちゃうと子供の頃に学んだ事のほとんどを忘れ、実際学んだ事の何分の一かで生きてる気がする。
土台にはなってくれてるんだろうけど・・・
後からの追加学習も必要だってことだろうなぁ〜

しかし今日は風のきつい日だった。
「黄砂」って聞いて・・・それはそれでどっかで学んだなぁ〜って懐かしかった。



2006年04月07日(金) そういう考え方

今日も良いお天気!
が、しかし・・・朝から目覚めが悪くって、朝ドラみながら居眠りしてた(>_<)
朋子が会社が休みだったので一緒に服の入れ替えなんかをしたけど・・・疲れちゃったので昼からはゆっくりした。

父は桜の花の写真を撮りに行ったけど、やっぱりちょっと歩いてもしんどい〜って言って帰ってきた。
こんなのでこの先大丈夫なのか??凄く不安・・・
去年プレゼントしたデジカメを持って行ったら軽い上にすぐに見れるのに、それは持たないで一眼レフの重いカメラを持って行ったみたい(^_^;)
なんか・・・こっちの心遣いがいつも空回りしてるみたいで、心配を通り越すと腹が立ってくるのよねぇ

イライライライラ・・・
大体、昨日の阪神に怒ってるのが元凶だったり(^^;;

朝からダンナに
「なんであんなに調子良く投げてたオクスプリング(結構イイ感じの外人さんだわぁ〜)を下げて能見や藤川にしたのよ!!!もったいない!あのまま投げさせたら良かったのに・・・」
って言ったら・・・
ダンナいわく
「岡田(監督)は形を作ろうとしてるんやから仕方が無い。
まだ始まったところやけど、きちっと先発投手が投げて、あとを中継ぎや抑えで切り抜ける!それにこだわってるんや!!」
って・・・
「ふぅーーーん そう言っても勝たなあかんやん!岡田はんは頑固やなぁ〜」って私。

「なが〜〜〜い目」で見る視点って私には苦手だなぁ(^_^;)
育て上げる、とか形を作るとか…結構粘り強い根性が要るのよね。

そういや、前にもダンナに
「新庄はあんなにヘラヘラしてるのに凄い選手やね」
って言ったら・・・
「そりゃ、表じゃ見せない努力をしてるはずやで」
ってダンナに言われた。

きっとそうなんだろうなぁ〜
私の目線って結局見えてるところとか結果でしか判断していないんだなぁ〜
って反省!
長いペナントレース!結果オーライで頑張って欲しいもんだわぁ〜
(今夜は阪神!無事に勝ってニコニコよ〜〜♪)



2006年04月06日(木) 甘い誘惑

典子もそろそろ5ヶ月に入り、若干つわりも収まったよう。
が、今度はいよいよお腹が出てきたようで・・・今までの下着や服では窮屈になってきた!って言うので・・・
今日は大阪のアカ○ャンホンポに一緒に行ってきた。
奈良にもあるんだけど、場所が車でないと行けないところ。
結局大阪に出る方が便利だったりする。

スーパーやデパートでチラチラ見てたけど、実際に買うつもりで見ると結構迷うものだ。
しかも、思うほどいろんな種類があるわけでない。
やはり、妊娠中の下着や服って特殊だけど、一時だから・・・あれこれ買う人も居ないのだろうか!?
今時の趣味の服も多いし、なかなか思うようなモノが無かった気がする。
それでも結局下着とGパンとメンパンとそれに合わせて上の服を何点か購入。

そのあと、今高島屋で北海道物産展をしてるので覗きに行った。
典子が北菓楼ってお店のパイシューがとっても美味しいので買いたい!って言うから行ったのに、限定販売でもうすでに売り切れていた(>_<)
仕方が無いのでそこの普通のシュークリームをお土産に購入。
典子は今までこういう物産展のような雰囲気やニオイがダメだったのに・・・今回はそうでもなかった様子。
でも、大阪は平日でも人が多いよなぁ〜(^_^;)←なんかすっかり田舎もん

そのあと、お茶をしよう〜って事で、高島屋に行ったら寄りたかったB1にあるイートイン「茶房 叶匠寿庵 」に!!
想像と違ってあまり趣のあるお店ではなく、売り場の一角って感じだったけど・・・戴いた「クリームあんみつ」は最高に美味しかったです♪
典子は「抹茶パフェ」…抹茶クリームが京都の都路里のモノって知ったようで、あまり迷わずコレを食していました。

結構な量だったけど・・・シアワセ〜(*^_^*)

↓私が戴いた「クリームあんみつ」



↓典子が食べた「抹茶パフェ」



お腹いっぱいになって帰ってきました(^^;;



2006年04月05日(水) 再来年の鬼

今日はコレを書こう!!って思ってた内容がいざ書こうとすると出てこない(ーー;)
って・・・今日は雨だし、Typhoon No.15のDVDを見てしまった。又、RUNで泣いてしまった(>_<)
あれは、永遠の涙腺刺激映像だわぁ〜

しかし、しかし、あれはDVDとして映像に残ってるから良かったけど、当日は…遠くで何かしてる〜状態だった。
ラブファンも何かしてるぞ?え、まさか・・・飛ぶ??え、どこ?いまどこ??って状態だったっけ。
同伴Hさんにあそこあそこ!って教えてもらってやっと飛ぶところを見たんだったなぁ〜(汗)

昨日も話していたけれど、もう今年は18周年。
あっという間に20周年だ!
いったい何をしてくれるんだろう??
なんって・・・鬼が笑うどころの話じゃない??(^^;;

先になればなるほど、本人たちも付いていく私たちも体力の限界に挑戦!状態になる予感。
でも、あの渚園のおかげで少々の雨でも平気で濡れれるカラダになった気がする。(イナバサンたちと一緒だったらどこでもOK!?)

そうそう、MステSPの時に堂本剛君が話をしていた中学を途中で辞めた時の話・・・本当にそういう状況だったそうです。(娘は彼に手を振ったのでしょうか?)
私が聞いた話は、彼のお父さんがPTAで会長をしてたので、辞めるに当たってPTAが大変だった!って事ぐらいですが・・・(^^;;



2006年04月04日(火) サクラ



暖かい日差しにやっとサクラも目覚めたのか
中学の校門(堂本剛くんが先のMステSPでお話されてた校門です)の前のサクラが満開。ソメイヨシノはまだもう少し!って感じだけれど・・・

お近くのB'z友んちの枝垂桜もキレイに咲いてる↓って事で、ちょっと昼からお茶を飲みに行って来ました。
ほんと、茶飲み友達みたい・・・(^_^;)




お互い、一応子育ても終って子供を結婚させたり・・・少しずつ環境は変わってる。
でも、相も変わらずイナバさ〜〜〜んLOVE(^^;;
色んな話が出来て(聞いてもらえて)楽しかったです。
ほんと、いつもエネルギーをもらえる方です。(ARIGATOございますm(__)m)

今週末にはサクラも満開になりそう〜
どっか行きたいなぁ♪



2006年04月03日(月) お向さん

今日はお天気もましになったようで、桜はまだちらほら咲きだけど、ちょっと春の気分!お布団干して気持ちが良い(*^_^*)
気が付いたらチューリップがキレイに咲いてました。
桜ばっかり期待して待っていたら申し訳ないm(__)m

私がお買い物に出てる間に回覧板を持って向かいのお嬢さん(小学生)が来られたらしい。それでその時、菓子袋2つやビール3本・栄養ドリンク2本を父に差し出したそうで・・・
帰ってきたらテーブルの上に置いてあった。
父いわく「断わられへんやん」って・・・
以前私が受け取ったら「そんなもん、もろたらあかん!いらんって言わな」
って言ってたのに!!!

父の言う事も筋が通らないけど・・・
お向かいの方!どうも、よく判らない・・・

一応お仕事はお寺さんなのだけど、父親が持ってるお寺は別の所で、ここは住居にされてるんだけど、一応お寺なの。
たまにお向かいの家に来られた方の車とかが邪魔になることとかあるとか、ごみ出しのお世話を我が家がさせて貰ってるとか・・・
そういう事へのお礼の意味かどうだか?まったく判らないけど、
お寺のおすそ分け??
差し出されたものを返すのは勇気が要るよなぁ

なんか一度父があちらのご主人が不用意なごみの捨て方をされたのを咎めたみたいで・・・
そんなこんなでなんか元々お付き合いも無いけれどぎこちない。
我が家はご近所の他の方とはうまくやってるんだけど、お寺の方はどちらともお付き合いされていない様子。
お子さんも私学でこの地域とは関係ない生活だから・・・余計に孤立感がある。
といって、我が家と親しくしたい感じじゃないし、ほとんど普段会うことも無いのよねぇ〜
あぁ〜なんか妙な感じ。。。



2006年04月02日(日) 頭に残るもの

今朝は暖かかったけど、曇ってるのか・・・一度目が覚めたのにスッキリしないので又寝をしてしまったら・・・とっても妙な夢を見た。
だってぇ〜キムタク出演。
草色のアイビー調のVネックセーター着てインに白シャツ!!とっても爽やかなの〜(*^_^*)
もちろん夢の中では私も可愛い少女・・・だったはず(笑)
学生時代の軽い恋愛のようなドキドキ感を味わえる楽しい夢でした。
実際のキムタクはしゃべったら痛いし・・・あまり好きじゃないのになぁ〜(^_^;)
でも、爽やか系の彼氏〜〜基本的に夢の中なら憧れる。

で、目が覚めたら7時半を過ぎていた(*_*;
父の食事時間を過ぎてたので慌てた(^^;
日曜の雨はなんか特別。気持ちが緩んでるから・・・なんか心地よい。

時々急に雷が鳴って大雨になったりで変なお天気だった。
夕方から朋子が買った「世界遺産学検定 公式テキストブック2」を読んでみる。
2は主にヨーロッパの遺産が載ってるのだが・・・まるで教科書のよう。

「学ぶ」と言う事を意識して読まないと面白いものではない。
が、知らない事が多すぎてへぇ〜〜〜へぇ〜〜〜って思いながら読んでる。
教会だとか聖堂だとか多すぎ。
時代の違いが判らない(>_<)
なんせ、世界史は受験しなかったので古代史、中国史(宦官しか覚えてないし・・・(汗))の後いきなりフランス革命だったもんなぁ〜(^^;;
カタカナ文字は覚えにくいし・・・

知識は荷物にならない!って言うから・・・
まぁ〜興味も無い事は無いし、ちょっとたまにはボケボケ頭を働かせましょう〜か!?
映画とかで見知った場所が出てくると嬉しいしね(^_-)-☆



2006年04月01日(土) 結局どうなったらシアワセ?

今日から4月。
あぁ〜何もしないうちに、なにかあっという間に3ヶ月過ぎてしまった感じ。
人生って時間が余って困る時もあるけど、大抵は後になってあの暇な時にアレもコレもしておけば良かったぁ〜って後悔する事が多い。

家事の途中で、ちょっと雑誌に目を通していたり、TVを見てしまったりして気が付いたらもうこんな時間!?って思う時が多い。
毎日規則正しくアレをしてコレをして・・・って後で反省するけれど、遅かりし由良之助〜


さっきも、
NHKの「日本の、これから 『女の怒り・男の本音男女共同参画というけれど』」って番組を見てて、なんか他の用事もせずに見てしまった。

こういう話って・・・いくら議論してるのを聞いても明日から何かが変わるわけでも感動するわけでもないのに・・・
ホォーみんなしっかりしゃべれてエライなぁ〜
ってな単純な感想はともかく・・・
極端な意見かもしれないが、男性でさえ長時間労働、成果主義等…生きにくい社会構造なのに、出産・育児・介護の担い手として求められた女性にとって、会社においての共同参画など無理じゃん。
現実に何かどちらかをあきらめなくてはいけない人も多いと思う。

父と同居した頃、うちのダンナが定時に帰ってこない事を心配してたけど、長年ダンナを見てる私には定時に帰ってくることなどあり得んって思ってた。典子のダンナさんも終電帰宅ばかりで、疲れ果ててる様子。それが典子にも結構つらい様だ。

現代社会って昔に比べたら色んな便利なものに囲まれて豊かで幸せそうだけど・・・時間や目標に追われ余裕もなにもあったもんじゃない。
そうしないと、会社での居場所がなくなる。
会社も社員数はギリギリで少しでも能率良く利益を上げることが優先だし必死だ。
そんな中で働いてるのを知ってたら手伝って〜って言えないのよねぇ。

しかも、そこまで頑張ってもその結果が報いられるかどうかはまったく別問題!
業績が悪いとリストラが待っている。

負の部分ばかり不安な部分ばかり触れてるようだけど・・・
現実にそうだもの〜
景気が良くなって街は潤って・・・っていう部分ばかり目に付くけれど、
多くの黙々と働く人たちの汗の上に成り立ってる社会。
結論は無いけれど、これから子供たちやその子供たちが生きやすい社会になるよう、議論は必要だとは思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO