KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年03月31日(金) 疲れたぁ〜〜

無事に見終わりました<Mステ
なんか、凄く疲れたんですがぁ〜〜〜(^^;;
ラストって聞いてたけど、途中で話が振られるかもしれないし・・・
なにより、家族がいつ帰ってくるか判らないし・・・
7時からは野球を見てる父に付き合わねばならないし・・・その野球も気になるし・・・

色んな事をクリアーして無事にナマお姿&お声に感動!!
やっぱり、稲葉さんはイイなぁ〜〜〜しみじみ・・・
あのバックのB’zロゴはダサいので止めていただきたいが(>_<)
白のジャケットも爽やかで良かった!!

ツアータイトルも決まったとの事!!
MONSTER'S GARAGE
これがAL名になるのでしょうか!?
なんかカッコいい曲が入っていそう〜(*^_^*)


そういやお昼寝したらライブ会場に居る夢を見た。

真ん中に火山口のような窪みがあってそこがステージで、火山を囲むようにリング状の花道があるの・・・
でも、それはちらっと入り口から見ただけで、
私は大階段の踊場みたいなところで
「晩御飯の準備をしてこなかった!どうしよう〜〜」
って家に電話をかけるんだけど、上手く電話がかけられないで焦りまくり状態。
KさんとOさんと一緒に居るんだけど、6時半開演なのに6時を過ぎていてまだトイレにも行っていない!ってカバンを置いたままでその場を離れるの。
そしたら、そのカバンを警備員に持って行かれるので慌ててその人を追いかけて取り返すけど、なんかちゃんと返してくれない(>_<)

とってもとっても不安なライブ前の夢でした。ほんと疲れる(笑)
あぁ〜〜本人ご登場の夢を見たいなぁ〜



2006年03月30日(木) 明日は逢える〜ワクワク♪

まるで冬に戻ったような冷たい風。
雨も降るし、どうしようかな??って思ってたんだけど、典子んち用に晩のおかずも作ったし・・・昼から持って行ってやった。
雨が止んでたから駅までチャリで行ったけど、手がかじかんでしまった。(>_<)


もう〜こういう日はコタツでTV!!ってことで
夜はサッカー懐かしの唄カラオケ今の食事を続けてたら5年後10年後にどんな病気になるか?って番組をチャンネル代えながら見ていた。

もちろん、明日はMステオンリーですが・・・
セリーグが始まっちゃうのよねぇ〜(阪神×ヤクルト戦・・・あるじゃない!?←どうする?俺)

で、懐かしの唄はあの頃の歌手がどうなってるか??っていうのに一番の興味があった。
女性って確かに年はとってるけど、みんなスタイルを維持してて凄いって思った。男性の方が劣化が激しい!?
スター錦野やヒデキーはスタイルは維持してるんだけど、なんか顔の筋肉が垂れてる。
(ヒトの事をいえる立場でない事は重々承知ですが・・・)
でも、空に太陽があるかぎり〜♪やローラ〜〜〜なんかは一緒に歌ってしまう私。
あと懐かしかったのが「終着駅」「バスストップ」「木綿のハンカチーフ」
こういう曲っていまだに宙で歌える私。
今時の歌って・・・そういうのが中々ないなぁ〜
そういや、カラオケの番組で「世界にひとつだけの花」をスマップが歌ってたが、これがそういう部類にはいるんだろうなぁ〜

はてさて、明日聴くB’zの新曲は・・・そういう部類には入らないと言う気がしますが(一応軽くフルで聴いたけど)
私的にはお気に入りになるのでしょうか??
私的に稲葉さんがお気に入りなのは普遍ですが・・・(汗)



2006年03月29日(水) 高校野球

奈良は今日桜の開花宣言があったそうだ。
もうすぐ??でも、明日も寒いらしいので期待薄。
来週にはキレイに咲くかも!?

こんな寒い中、高校野球は熱くなってきてる。
奈良地元は出場していなかったので最初は関心が薄かったけど、
今日の関西(岡山)−早稲田実(東京)は延長15回の末に7−7で明日再試合だとか・・・
大変だなぁ〜〜〜
今日の第四試合なんって完全に寒い夜の中。
選手も応援してる人も大変だっただろうなぁ〜
こっちはヌクヌクとした所でTVで応援してるだけだけど・・・

私はやはり話題の八重山を応援してたけどダメだった。ので、
今回は関西のダース・ローマシュ・匡(たすく)くんに注目。
身長190センチのインド人ハーフだとか・・・やっぱり目立つ!!
まぁ〜岡山やし・・・応援しようかな??(笑)
でも、相手の早稲田実の斎藤君も231球の力投!!
バックもよく守ってたし・・・
明日の再試合!!どちらも頑張れ〜〜!!って気持ち。
高校野球が終ったらやっと春になるのかな??



2006年03月28日(火) 門限

変なお天気だった。
昼から雨になるとは思っていたが、こんなに激しくひどい風を伴ってくるとは(*_*;
明日は急に寒くなるらしい。
もうすぐMステ…じゃ無くって・・・4月なのに(^^;;

我が家には門限が無いと思ってた。
が、しかし・・・今日気づいた。
ダンナより遅い人は締め出されるって事を!!(笑)
もちろん締め出された本人は鍵を持ってるので無問題ですが・・・
そして、締め出したダンナはなにも気づいていない(^_^;)
わしより遅く帰ってくる家族など居ない!って思ってる??
で、結局娘に叱られるのはダンナの方
可哀想だねぇ〜(^_^;)


B’z全曲シャッフルで聴いてる。
やっぱりSUVIVE以前の方がイイなぁ〜
断然、楽しいんだもん〜



2006年03月27日(月) 母子手帳

昨日典子が
「『母子手帳ケース』を買わなくちゃいけないけど、結構高いねん」って話から、子供たちの母子手帳を出してみた。
懐かしい・・・
って言うか全然覚えていなかったけど、母子手帳って
生まれるまでの記録より生まれてからの記録の方が多いみたいだ。
予防接種のたびに持って行ってたのは覚えていたけれど・・・


(子どもの発育の記録)
って所・・・典子の時には詳細に記入してあったのに、
朋子の母子手帳には

○○ができる    はい・いいえ  (はいに○)
○○ができる    はい・いいえ  (はいに○) 
  ・         ・       ・
  ・         ・       ・
最近何か病気をした はい・いいえ  (いいえに○)

ずっとこんな感じで・・・なんの問題も無く育ったって事なんだろうけれど・・・
いつ何ができるとかどんな状態だったとか全く書いてないじゃん(>_<)

これを見比べたら、朋子は怒りそう(^^;;
こんなに一人目と二人目で違うものなのだろうか??
って今更ながら感心してしまった。

どちらの時の記憶もあまり無いけれど、多分朋子の時は忙しかった!って言う事にしておこう(汗)



2006年03月26日(日) サイトのお誕生日です。

今日はサイトのお誕生日!
もう、満6歳。明日から7年目に入ります。
最近はあまり模様替えもしていないし・・・
・・・って言うか半放置状態(^^;;
申し訳ないですが・・・これでも、ちゃんと稲葉さんを愛して止まない心は持ち続けてますので、今後とも可愛がってやってください。m(__)m
あと何年も続けられないとは思いますが、差し当たって日記とブログは更新していきますので・・・


ところで、昨日の「ゆるぎないものひとつ」のCM!!ご覧になられました??(ビーパオフィシャルでもアップされてますので是非!)
途中にお二人の抱擁場面が入ってましたよね。
あれは・・・どうもGREENツアーファイナル大阪ドームのように見えます。
すっごくイイシーンで感激!!
あのシーン!!確か見たよなぁ〜〜〜って事で
LIVE−GYMのところに
「思い出のLIVE−GYM レポ: GREEN 名古屋ドーム&
思い出のLIVE−GYM レポ: GREEN 大阪ドームファイナル」
を過去のモノから引っ張り出してアップしました。

いやぁ〜読みながら・・・GREENツアーはDVDにもなってるのに、懐かしいです。
あの頃の稲葉さんも素敵だった。
そして、その後も・・・素敵だった。
去年だって・・・素敵だった。
ずっとずっと「今年は最高!!!」って思いながら年を重ねてきました。

このサイトも同じように成長していければイイのですが(^^;;
ともかく、今年も最高なステージを楽しみに!!
「ゆるぎないものひとつ」しっかり持てる自分でありたいです。
もうすぐMステで逢えるねぇ〜(*^_^*)

なにより、B’zのサイトを持てた事は私にとって幸せなことだと思います。
色んな出会いを、もらえたんですもの!!!


何もないところから たよりなく始まって
数えきれない喜怒哀楽をともにすれば
時の流れは妙におかしなもので 血よりも濃いものを作ることがあるね♪

これからもヨロシクm(__)m



2006年03月25日(土) TVネタ

「Winnyの被害広がる」
ってテーマで今日のNHK「週間子供ニュース」でWinnyの話をしてるのを見た。
私は使った事は無いけれど、ある程度の事は知ってる。

TVを見終えて・・・
私には、ウイルス対策さえしておけばWinnyは便利だよ〜って言ってる様に聞こえたけど、父には「コンピューターは怖い」って感じたらしい。
子供にもそういう風に伝わっていれば良いけど・・・
著作権とかえらそうな事は言える立場じゃないけど、やはり歯止めが無かったら何でも在り!?
しかし、色んな情報が勝手に流れ出すのは確かに怖い。
と言いながら・・・そんな情報を見るにはWinnyを入れないといけないんだなぁ〜とボンヤリ考えてしまう(^^;;←あかんやん!


今日も良いお天気!!
こんな日が続くとイイなぁ〜
ブックオフや100均で探し物してきました(*^^)v
途中の中学校門あたりの枝垂桜が少し咲き始めて全体にもわぁ〜っとピンクでした。来週にはキレイになってそう(*^_^*)

掘り出し物…NHKきょうの料理「心臓病の食事」が100円でした。
本ばっかり買って・・・作らねば!!(汗)



2006年03月24日(金) 美味しい和菓子

←叶匠壽庵の「あも」
これ、大好きなの〜
でも奈良そごうが無くなってからは大阪に出ないと手に入らなくなった。
今回たまたま奈良へ出張販売に来てたの〜
甘さ控えめな小豆餡と柔らかい求肥が美味しい。(*^_^*)


お外でさかりのネコがウルサイわぁ〜(>_<)春ねぇ・・・
明日も良い天気(*^^)v



2006年03月23日(木) 手作りバック

もっと良いお天気になるかと思っていたんだけど・・・
昼から典子の家にお出かけ。
ミスドのドーナツが100円で売り出ししてたので、ついつい買って持っていった。
バス停のまん前にお店があって、バスの待ち時間があったのがいけなかったのよねぇ〜(^_^;)

典子は今14週ぐらい・・・まだオェオェしてる時もあるし中々食べたい食べ物にムラがあるけど、以前よりはましじゃないかな?退屈そうだけど・・・

今朝TVで入学入園用に手作りのバックや上履き入れなんかの特集をしていた。
私もせっせと作ったけど、ミシンが厚モノ縫いが苦手で結構手間取ったっけって思いながら見てたら、父が「あと何年もしないうちに作ってやらナあかんかもしれんで」って言う。

そう言えばそうだなぁ〜
「おばあちゃんが作ってあげるわぁ〜任せなさい!!」って言ってる自分が見えるようで・・・いやいや、こういうのは母親が作ってこそ!だよなぁ〜って・・・
まだまだ先の事を想像してるプレババです(^^;;



2006年03月22日(水) お片づけ〜

昨日が休みだった所為か・・・月曜のような気分。
昼から雨で、やっぱり寒い
でもでも、もう〜これは着ないよなぁ〜っていう服を片付けた。

それと、
先日棚を買って・・・今日届くと言うので朝から以前置いてある棚のところを片付ける。
もう〜私のモノばっかりなんだけど・・・捨てれない物品が多すぎる。
結局そのまま新しい棚に収めた。

B’z関係のものが減る事は無いし、整理が下手だからどこから何が出てくるか?変な楽しみがある(>_<)
ビデオを流しながら片付ける。
途中で昔のカレンダーに美味しい写真を見つけてはデジカメで撮ってみたり、昔の会報読んでみたり・・・
色々してたら結局夕方までかかった。

あっという間に一日が過ぎた。
こういう日はなにか充実感がある。

アマゾンで注文していた
「塩分一日6gの和風献立」が届いた。



2006年03月21日(火) OH JAPAN!ヽ(^o^)丿

日本がWBCの初代チャンピオンになった!
一度は本当にあきらめた時期があっただけに、みんな・・・国中の喜びも半端じゃない。
私も久しぶりに興奮した。

昼から…途中まで見ててお買い物に出かけたんだけど経過が気になってTV売り場に行くと黒山の人だかり。
ちょうど9回表で追加点のチャンス。
福留のタイムリーヒットで2点が入る場面!!
その売り場がど〜〜〜っと沸く。拍手する人多数。
なんか、警備員の人も混じってた(^_^;)

その後追加点。これで9対5になった時点で私は勝利を確信した。
あの場に最後まで居たら、全員で喜びを分け合えたかも!?

しかし、本当によかったぁ〜王さん!!オメデトウ
イチローも熱くってやっぱり凄い選手だ!!
女性関係の色んなゴタゴタで、私の中では昔ほどイメージが良くないが・・・それはそれとして・・・本当に野球人としては素晴らしい!!


トリノオリンピックで荒川さんしか燃える場が無かった日本人が久しぶりに盛り上がれた日だった。
これがもっと歴史を刻んで行って、サッカーのワールドカップのようになったらいいなぁ〜って思う。
色んな問題点もありそうだけど・・・それは今後の課題にして!
3年後!次も頑張って!!
しかし、ヨーロッパではどうして野球が流行らないのだろう?
国民性なのかな??



2006年03月20日(月) 初めて聞いた話

明日も休日って事でのんびりしてたら・・・一日過ぎた(汗)
朝はイオン感謝ディーって事でジャスコで5%引きのを買うつもりが、
23日からイオンフェスティバルがあるって告知を見つけてしまった。
差し当たって買いたいものは買ったけど・・・
又次にしょう〜♪

アスベスト健康被害の申請のニュースを見てて肺の病気は息が苦しくってつらい。って話から・・・
ちょっと「痛い」だけでも、うっとおしい。
先日「ものもらい」の出来かけで変な痛さがあった。
ただそれだけでも・・・ひどく不快だった。
・・・なんの痛みも無いときにはその痛みが判らないものだ。
末端は特に感じやすいのかもしれないが・・・単に痛みが無く過ごせたらそれもありがたいのだと思う。

そんな話から、昔父は…今思えば…仕事のストレスで、胃が痛くてたまらなかった話をしてくれた。
元々口下手だし、新しい事を学ぶのがしんどいのに会社としては色々勉強しないと昇格させてくれない。それやなにやでストレスがいっぱいだったとか・・・
そうなんだよなぁ〜男の人って外でもいっぱい苦労してるんだ。
そんな話をダンナもしない人だから、ある意味新鮮だった。

今はそんなストレスが無いから楽だそうだけど・・・
色んな苦労の上に私たちを育ててくれたんだなぁ〜って改めて思う。



2006年03月19日(日) ○○検定

野球WBC!!!
韓国に勝っていよいよ決勝戦だ!
もう16日に韓国に負けたときは 終った・・・ って思ったけれど、人生は何が起こるかわからない。

しかし、今年は巨人も強そうだし・・・阪神危うし!
って・・・すぐ日本のシーズンを思う(^_^;)
世界規模で日本を応援してその後に甲子園があってそしていよいよ開幕!!
なんか楽しみ!寒いけど・・・(>_<)

朋子が教えてくれたんですが・・・「世界遺産検定」なんってものがあるんですねぇ〜

京都検定からのブームでご当地検定・・・奈良でも、奈良の歴史や文化に関する「奈良まほろばソムリエ検定(奈良検定)」が来年の一月に始まるそうです。
奈良に住んでいても奈良の事はよく知らないけれど、もっと知らないなら先の世界遺産検定の方が面白いかしら??
ちょっとテキストをアマゾンで頼んでしまった。(^_^;)



2006年03月18日(土) 今日のTV

今夜はTV三昧。
NHKの「家族で選ぶにっぽんの歌」を見て
そのあと、「愛と死を見つめて」を見てる。
明日もあるから中途半端なんだが・・・こういう番組は一話でまとめてくれた方が良いような(^_^;)
「女王の教室」は録画。(これも面白そうなんだもん〜)

にっぽんの歌はいきなり懐かしい「又逢う日まで」!
35年前だって・・・
なんか新旧取り混ぜてって選曲だけど、意外に「365歩のマーチ」が良かった。すっきりして元気が出る!!
一番の歌詞しか知らなかったけど・・・


幸せの扉は狭い だからしゃがんで通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日もならぬ日も・・・♪

そう簡単に幸せは来ないもんなぁ(^_^;)

「みかんの花咲く丘」・・・これは私の母が好きな曲だった。
こういう歌も良いなぁ〜(*^_^*)

「愛と死を見つめて」は私にとっては修学旅行の想い出。
この本を私は修学旅行の帰りの夜行列車の中で読んだ。
そして・・・号泣。めちゃ泣いた記憶しか残ってません(^^;;
中学生だったもんなぁ〜悲しくって、つらくって・・・

今回のは号泣しそうには無い予感。私の感性の問題か!?



2006年03月17日(金) 雑誌

嘘つき!嘘つき!!
全然暖かくならないジャン(>_<)
今日は晴れて暖かい・・・って思い込んで昼から美容院に行こう!!
って思ってたんだけど、ずっと曇ってて寒い。。。。
でも、別に曇ってて寒くっても美容院には行けるわぁ〜
って思い直して行って来ました。

雑誌は相変わらず皇室話と韓流スター
秋篠宮様派と皇太子派があるみたい・・・週刊誌によって!
本当の事なんって何もわからないのに(^_^;)
判っても私たちがどうこう言う事でもないし・・・

そうそうその雑誌でKAT−TUNの写真をしっかりみたので、今日Mステでみたら田中君と亀梨君はとってもよく判った。
あとソロパート歌ってるのが赤西君!あとは・・・??って感じでみんな同じ雰囲気を持ってる!?

Mステ・・・あの東京ドームのアリーナ全部使ってって言うのが距離感があってB’zのドームライブに慣れてる身には・・・あんなのは嫌だなぁ〜って思ってしまった。
例えスタンドからでも下に同じファンが盛り上がってるのが目に入るのが相乗効果で更に盛り上がってくるってもんだわぁ〜
でも、2人と6人じゃ違うか・・

曲はもうすっかり馴染んでしまった。(^_^;)
ただ、この曲は稲葉さんには歌って欲しいとは思わない。なんか、別物!?



2006年03月16日(木) 卒業

この前ラジオで庄太郎が
「卒業ぽい扱いをされたのはB’zかな!?3年やってお疲れ〜って感じ・・・自分もやり終えたなぁ〜って感じだった」って言ってた。

卒業って学校を卒業するだけじゃないんだよなぁ〜って聞きながら思った。
今まさに卒業シーズンだけど、ひとつずつ成長してひとつずつ卒業して又別のステップへ進んでいくんだなぁ〜
卒業されたご本人や支えてくれた人にオメデトウを(*^_^*)


卒業って言えば私は一番に浮かぶのは尾崎豊の「卒業」だ。
彼の20歳の作品らしい。
(基本的にはファンではないので詳しくはありません)

「あと何度自分自身 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう♪」


彼はその6年後に逝ってしまったけれど・・・
穏やかな曲でさえ胸が痛くなるのであまり聴かないけれど・・・
iPodに入れてなかったのでベストAL「愛すべきものすべてに」を今日入れてみようとPCに入れたらCDエクストラだった。
数々の写真やPV・・・
それを見ながら曲を聴いてると・・・彼が生きていたら稲葉さんの一歳年下だから今40になってるんだ。
もし、彼のファンだと、とっても疲れるだろうなぁ〜でも、なんか目が離せない魅力がある。基本的に声が好きだし。

彼が亡くなった時のTVニュース。お葬式雨の中・・・多くの傘が車に向かって走る姿・・・そのバックに流れていたのがTIMEだった。。。
私の忘れられないTVのひとコマ・・・


「仕組まれた自由に 誰も気づかずに
あがいた日々も 終る
この支配からの 卒業
闘いからの 卒業♪」


生きてる限り自分の人生からの卒業はない。

「BROTHER 生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
走れなきゃ 歩けばいいんだよ
道は違っても ひとりきりじゃないんだ♪」

寂しさを埋める暖かい手が必要なだけ・・・



2006年03月15日(水) アイスクリーム屋さん

昨日とはうって変わって程よい暖かさで晴天。
昼から典子の家に行くつもりで朝から持って行ってやるコロッケ作り。典子んちの分だけ揚げておく。
ついでにサラダやゆで卵も作って、帰ってきてからも慌てないようにしておく。

典子は今日は随分調子がよさそうで二人で散歩がてら本屋さんへ行く。
そのあと、サー○ィーワンでアイスを戴く。



アイスは自由にチョイスできるのだが、「チョコ」と「バナナ&ストロベリー」に!
バナナ&ストロベリーは初めて食べたけど、バナナ味と甘酸っぱい味がうまく混じってて美味しかった。
最初は人が誰もいなかったけど、そのうち中学生ぐらいの子供たちが増えてきた。
小さいお店なので女の子が大きな声で
「わたし〜アイスクリーム屋で働きたいわぁ〜隠れていっぱい食べるねん」って・・・
オイオイ!お店の店員さんに丸聞こえ(笑)

地方都市のお店のなんとも長閑なひと時。
最初は典子の家事のお手伝いのつもりで行ってたんだけど、だんだん私の息抜きになってきてる。
つわりもそろそろ終りに近づいたかな??なら良いけど・・・

帰って又バタバタとコロッケを揚げる。
コロッケ大好物の朋子は、会社を早く帰るつもりだったのに・・・みんな休みすぎで早く帰れなかった!!ってブツブツ言いながら・・・ホワイトデーのお返しを抱えて帰ってきた。(^_^;)



2006年03月14日(火) CM効果



今日も空気が冷たい!洗濯物が乾いてるのかどうか判らないぐらい冷たい(>_<)
でも今日はホワイトデーって事で父よりケーキの差し入れがありました。
アンテノールのケーキ!!
イチゴ満載で紅茶と戴きました。美味しかった〜〜〜(*^_^*)

私は昼から出かけてポーションを買ってきた(写真右)
これってTVCMで見てて最初は意味不明だったんだけど・・・あのFFのポーションの事だと言う事が判明。
サントリーとFF12とのコラボ
ビンの色もキレイだし・・・ポーションって事はHPを回復だから元気になれる??
とりあえず話のネタに!って買ってきたら・・・朋子が「オォー!エリクサーがいいのに〜」ってHPとMPを全回復アイテム(懐かしい〜)の名前を言う。
HPはともかくMPって・・・魔法が使えないじゃん私たち(^_^;)
FFは5・6あたりで嵌って7が最盛期でそれからは熱が冷めてしまった。(>_<)
もう〜ゲームはイイかな??
肩こりし・・・疲れるし・・・頭悪いし・・・

CMって言えばやっとライフカードの「それからどーなる」の「その後のオダギリ」を見た。
今はフレッシュマン来る編だ。
今までのも見よう〜見よう〜〜って思いながら見忘れてた(^^;;
しかし・・・人生の選択は難しい。って・・・そんな思いにさせてくれるCMです。



2006年03月13日(月) この印籠が目に入らぬか!!



寒くっておこもり状態(^_^;)
外を見たら雪が!!!満開の梅に雪が積もってました。
この時期って寒の戻りって言うやつでしょうか??寒い事がありますよね。

今夜のTVはいつも見るフレンドリーパークが無くって「水戸黄門」
水戸黄門は普段は8時からだから他の番組を見てるか2階に上がっててTVを見ていない。
久しぶりに見てみる。(コナンは一度見たけど・・・新作映画の予告でもあるかと予約はしてあったのであとで見るつもり)

あぁ〜〜なんとも同じパターン。これって結婚前からしてたよなぁ〜〜
黄門役の俳優さんは随分代わったけど・・・
今の里見さんなんって最初はすけさん?だったよなぁ〜(出世した!?(笑))
その頃の黄門さんは東野栄治郎さんだったっけ。なんか曲者ぽくって似合ってたよなぁ〜

このワンパターンが良かった時代もあったんだ(汗)
マンネリって安心できるけどつまらないと思い出したら本当にダメで・・・いつからか全然見ない番組だったけど、今日は2時間なので色々盛りだくさんの話で結構楽しめた。
私もこういう番組が肩がこらないので楽に見れる!って言うような年代になったのかな??(^^;;



2006年03月12日(日) 記憶のかなた

結局一日雨。明日から更に寒くなるようだ。
ただいっぱい着込めばイイだけの事。って父は暢気に言うけれど、あんたの体が一番心配なのよ〜〜

今日は姉の誕生日。生きてたら56歳。毎年亡くなった人の年を数えてる。
でないと・・・忘れそうなんだもの…
姉との思い出は私が27才の時で終わってしまった。
それから同じぐらいの時が過ぎ、
その頃はまだそれほど親しくなかった義母や義姉や義妹とすっかり親しくなり、まだ1歳だった典子が結婚して新しい婿まで居る。
13年前に亡くなった母の思い出でさえ日常の生活の中ではなかなか浮かんでこないのに・・・姉になると私自身が随分遠い日を思い浮かばなければ浮かんでこないようになっている。
目先の事ばっかりに心が奪われてしまって・・・申し訳ない。

多分姉の誕生日をしっかり覚えていて思い出してる人は私と父だけだと思う。
「お姉ちゃんが生きてたらお前は良かったやろ?」って父が言う。
そらそうだわぁ〜私の人生も(父の人生も)違っていただろう。
姉が居たら、確実にもっと違った道を歩いていただろうと思う。
でも、それは、ダンナと結婚していなかったら・・・とかって言うのと同じで選んでるようで選んでいない。そうなるべくしてそうなってるのよね結局。

今日NHKのお昼の喉自慢で45歳で父親を亡くした兄弟が歌っていた。お母さんに一言って言うので「お父さんは生きてるからね」って呼びかけてた。
又92歳のおばあちゃんが「岸壁の母」を元気にマイペースで歌っていらっしゃった。
人の生き死には人知を超えるものだと実感してました。



2006年03月11日(土) 暖かすぎ〜(^_^;)

喰いタンも終ったしまったし・・・
最後の白馬には笑ってしまったけれど・・・
又「喰いタン2」とかありそうな展開ですね。

NHK連続ドラマ「風のハルカ」も大詰め。
なんか予想通りの展開です。
今回も展開的にはオイオイ!って部分はあったけど・・・
割合、人の心理を細やかに描いてるのが好感が持てて連ドラの中では好きです。
父は、「この子泣いてばっかりや〜」って言うけど・・・
確かにドラマや映画を見て泣く事はあっても、なかなか自分の感情で「わぁ〜〜ん」って泣く事って少ない時代かも!?

ヒロインの村川絵梨・・・よく見かけるジオスの広告の方なんだ〜って気づくと何か親しみがわく。
まだ18歳だとか・・・連ドラのヒロインはイメージが付いてなかなか他の役でブレイクしにくいけど、この子はどうでしょう??
妹役とか親友役の子の方がキレイだよなぁ〜(^_^;)



2006年03月10日(金) 検査結果

今日は父が病院に行って先日の検査結果を聞いてくる日。
って言うか・・・
要は、火曜には検査だけして、金曜にその結果を基にして先生が直に診察してくれる。
大病院ってややこしいのよね。

昼から出て行って気になってたんだけど、帰ってくるなり「大丈夫やて〜」
って嬉しい報告。
血液検査も大丈夫だったようで、現状維持できてるし、まだしっかりしてるから大丈夫なんだって!!

あぁ〜〜入院とかにならなくって良かったぁ〜〜〜
高齢で心臓が悪いんだから、動悸がして無理が利かないのは仕方が無いとは思うけれど、なにか医学的に有効な治療が望めるのなら入院も致し方ないとは思っていたけれど、父のような拡張性肥大症の場合このままの調子を維持していくしかないようだ。
減塩を続けて無理しないでぼちぼち暮らせるならありがたいじゃない!!
実際お庭掃除や結構動いてもらってるし・・・

今日同じ診察に来ていた人が来月10日(一ヶ月あと)に入院。って言われてたみたいで・・・
いつかは自分もそう言われるのか?って気持ちになったらしいけど(弱気)その時はその時よ!まだ一人で車で病院に行ける間は大丈夫!!(って強気)って私の話に納得してたわぁ〜(^^;;

今月末には心臓のペースメーカーの検査。これも月曜に検査で金曜に結果だって・・・
もう5年になるから来年には電池の入れ替え手術をしなければいけないようだ。
父は2・3年前じゃなかったか??って曖昧な事を言ってたけど、あれは津山旅行から帰ってきてからすぐだったから忘れられない私。
5年間!このペースメーカーのおかげで生きていられるのだもの。感謝!



2006年03月09日(木) 凛としていたい。



今年のクリスマスローズは綺麗で・・・ちょこっと誇らしげに上向いて咲いてくれました。(*^_^*)

このサイトがもうすぐ7年目に入るのですが・・・今日、今までの6年分の日記、過去の分もすべてアップする作業が終わりました。
惰性半分ですが…ほとんど99.9%毎日書いてます。(^_^;)

日々の記録になってくれて、読み返すと懐かしいです。
何も無いようで色々あったのかも!?って思う。

2000年・・・あの頃は熱かったなぁ〜
最近、熱く語るのが苦手で・・・考えをまとめて色々書く程の元気が無い。冷めてるって言うんじゃないけど熱くは無い。とってもフラットでB'zが日常化してしまってる感じかな?
歳月もあるけど、好きさ加減の配分が違ってきてる感じもする。

やり終えて達成感があると思っていたけれど・・・なにかしらSoulStationな気分(ってどんな気分だ??)



2006年03月08日(水) 観梅びより

昨日に続いて今日も良いお天気でとても暖かくって気持ちが良かった。
今日は典子と沿線にある枚岡梅林に行ってきました。
枚岡神社の裏山の梅林で、規模としては大きくないし、なんと言ってもすぐそばまで住宅が来てるのでちょっと山の中の梅林に比べたら興ざめなところもあるが・・・
何といっても便利!駅からすぐ!!って事で妊婦さんでもここなら良いよ〜気分転換にもなるし〜〜〜って事で楽しんできました。
朝のネットでは5分咲きとか・・・言ってたけど、実際は7分ぐらいは咲いてた感じです。暖かさで今日開いた花も多かったんじゃないかしら??




暖かさに誘われた人たちがたくさん〜でも、平日なのでそれほど混み合っていなくって楽に楽しめました。
子供連れと中高年のオバサンが多いかな??
ベンチに腰掛けて大阪平野を見下ろすのもイイ!!ちょっと春霞なのが残念。




今回は久しぶりにデジカメで撮影!
携帯は便利だけど・・・写真として現像するならやっぱりデジカメかな?




↑←写真は「思いのまま」っていう梅の種類の花。
本当は紅白咲き分けの梅なんだけど、ほのかにピンクがかった白しか咲いていませんでした。しかし、とっても綺麗!!
蜂さんがいっぱいいたけれど・・・
の〜〜〜んびり・・・たまにはイイですねぇ〜♪



2006年03月07日(火) 季節モノ

近畿地方の春の頼りって言えば、奈良のお水取りとこれ←「いかなごのくぎ煮」義弟っちから届きました。

奈良でもナマのいかなごが売ってるけど、なんか海の無い地域の魚は新鮮味を感じない。
西宮だって明石辺りから仕入れてるんだろうけど・・・やっぱり兵庫の方は地元だし、自宅で作られる方が多い気がする。
まだ解禁して早いので小ぶりで柔らかかったけど、最近佃煮など食べていなかったので、とっても辛い気がした。

電話したら父の減塩話を知らない義妹は
「お父さんの朝食にでも食べてもらってください」って言ってくれたので、それを言うと・・・父は「食べれないよなぁ〜でも、少しだけなら食べてみようか??」って嬉しそうに夕食時につまんでいた。
が、「からぁ〜〜」って言って食べるのをやめていた。
ひょっとして、本当にからい?

なんか、どれが本当の味か?よく判らなくなってきた。(>_<)


そうそう、今日暖かくって昼から少しうつらうつらしてたら・・・
B’zのスタッフになってる夢を見た。
背の高い綺麗なお姉さまの下で働くんだけど、なんかワクワクするような夢だった。
エイベックスの社長に書類を頼まれたりw
イラストを描く人が必要って事で友人のTKちゃん(プロの漫画家さん)を紹介したり・・・
脈絡は無い話なんだけど、スタッフなんだからいつでも稲葉さんが見れる!!って心の中で喜んでいたっけ。
でも、稲葉さんは夢に出てきてくれなかったんだよなぁ〜(^^;;



2006年03月06日(月) 啓蟄

「啓蟄」なのだぁ〜〜
虫さんも出てくる春が来るんだぁ〜♪
ちょっと暖かいとカラダが楽です。が、鼻が重くなるのはびみょーに花粉の所為??多分アレルギーかな!?

野球もゴルフもサッカーも来週にはお相撲も始まります。
学校も卒業式も終わって新しい出発される方も多いんだろうなぁ〜

私も何か始めるつもりでいたんだけど・・・父の具合がどうも良くない。
ので、動けないし、自分だけのことを考えることが出来ないでいる。

ちょっと動くと動悸が激しくなるようで、昨日あたりからしゃべるのが億劫なのかほとんどしゃべらないでいた。
今日はましになったようでワンセグの話なんかをしてくれた。
私より詳しいよぅ〜
帰ってきた朋子にワンセグの話をしたら・・・それ何??って言われた(>_<)



2006年03月05日(日) 桜の開花時期

今日も暖かくって気持ちの良い一日だった。
家には体調激悪で吐きまくりの娘が居たし、私もここ最近の睡眠不足でとっても眠かったりで、結局昼からゆっくり寝てた。
朝もお布団から出るのがつらいぐらい眠たいし。気持ちよく寝れるって事は幸せなんだろうけど・・・

この時期になると桜の開花予想とかって出る。
今年はわりあい早そうで楽しみなのだが・・・
今年の冬は寒さが厳しかったから咲くのが遅くなるのでは??って思っていたら、先日TVの気象メモみたいなところで聞いたのだが
開花には冬の寒さが必要なんだとか・・・

調べたら・・・
◇桜の開花は、夏から春にかけての気温に大きく影響を受ける。

◇桜は夏、翌春に咲く花のもととなる芽をつくり、夏を過ぎて気温が下がり始めると休眠にはいる。休眠とは花の芽の生長が止まっている状態。

◇秋から冬にかけてじっくり休んだ桜は、一定の低温が続くと休眠が打破され、目が覚める。(休眠打破って言うそうです)
目を覚ました桜は、温度の上昇とともに生長し、開花にいたる。この生長の時期にあたる2月以降の気温が高いか低いかによって、開花の時期が大きくかわってくる。

◇桜の開花から満開までの期間は、関東や東海地方では約1週間、北陸や甲信地方では約5日となっている。

厳しい寒さがあってこその桜の花!!4月になれば必ず花は咲く(^_^;)
待ちわびる気持ち〜♪
その頃にはみんな体調が良くなってると良いのになぁ〜



2006年03月04日(土) ノルマ

今日は久しぶりに暖かい一日だった。
洗濯物がたまるし・・・寒いし・・・で、これが3月?なんって思う日が続いてたので嬉しい。

昼から電気屋さんでウロウロ。
ちょうどPCのソフトを見て考えてたら・・・若い店員さん(♀)が声をかけてくれたので、最初は説明を聞いてたんだけど、そのうちPCの話になって、その方はアップルを使っておられるんだけど、ソフトがあまり種類が無いとか・・・でも、デザインが素敵ですよね。とか・・・話になって、そらからも色々話が盛り上がる。
まだ2年しか使っていないPCなのに、次々新しいモノが出てくるのでそちらに目が行ってしまうけど、せめてメモリーを増やしたい。って話をしたら、いつもは覗き込むだけのメモリー売り場で適合するモノを探してくれたり・・・・
なんか普段あの辺りをウロウロしてても誰も相手にしてくれないだけにみょーに嬉しかった。

本当はその方はPCの担当の方じゃなくって電池やDVD−Rなどの消耗品を売る担当だとか・・・
名刺を渡してくださって実はノルマがあるのでご迷惑でなかったら買った品物に店員名を付けさせていただけませんか?って言われた。

「えぇー電池やDVD−Rや電球なんかいくら売ってもノルマを稼ぐのって大変じゃない??冷蔵庫一個売る方が楽だよねぇ〜」
ってちょっと同情した私はたいした買い物ではなかったけど協力させていただいた。

しかし、大変だなぁ〜まだ20代だと思うけど・・・がんばってるんだなぁ〜
私ってノルマが苦手。そういうのダメダメだよなぁ〜って自分でも思う。
ぬるいの大好き(^^;;
だから、本当はそういう話も内緒なんだろうけど、ついつい話しちゃった彼女の気持ちもちょっと判る気がする。

次からも○ドり電化に行ったら・・・彼女を応援しちゃおうかな!?



2006年03月03日(金) 雛ケーキ



今日は3月3日。
お雛様は出すタイミングを外してしまって、しかもケーキも買うのを忘れていたら、父が「ケーキいらんのか??これで買って来い」
って言ってお金をくれた。
ありがたく頂戴して買ってきましたヽ(^o^)丿

私もオンナ!お雛祭りはいくつになっても嬉しいもんだ。(ケーキが食べれるから・・・)
明日には典子も帰ってくるようだから大き目のにした。
イル・ド・フランスのだけど、随分子供っぽいケーキに見えるけど・・・
これが、とってもアッサリしてて美味しい♪
今のお子ちゃまはこういうケーキの方がお好みなのかな??
私が子供の頃はとにかく甘いの!!甘いのがイイ!!って思ってた。
最近は甘すぎるとダメだけど・・・

最近見たTVではお雛様いっぱいを一箇所に集めて飾るようになってたりしてた。
こいのぼりをたくさん川に渡して飾るのと同じ手法みたい。
何段もあるお雛様を飾るのは確かに場所をとるし、もう飾らなくなるお雛様もあるのだろう。
でもこういう風習はなんか良いもんだ〜って思う。バレンタインよりは・・・(^_^;)



2006年03月02日(木) 雨の古都

昼から税務署に用事のある典子と待ち合わせて奈良に行く。
寒かったけど雨は大丈夫だろうと思っていたら、急に雲行きが怪しくなって完全に雨に(>_<)
税務署は心配したほどの混雑じゃなくって人が多い割りに…あっという間に終わってしまった。

用事を終えたあと仕方が無いので近くの県庁に雨宿りに行く。
展望ルームが7階にあって、特別広くも無いがそこそこ休める場所を確保。
そこからの眺めは・・・オォーって言うぐらい素敵。
最初は雨に煙っていたが、それはそれで古都の風情が出てて良かった。
普段上から見ることが無い風景だものなぁ〜
雨が上がってきたので外に出てみたら正面に大仏堂や若草山が目の前に迫ってくるようにくっきり見える。これもなかなか良かった。




少し小降りになったので商店街の方に行って少しうろうろして萬々堂通則という和菓子屋さんにたどり着く。
ここで、ちょうど今の時期だけ売り出している「糊こぼし」という和菓子を買った。


これは、東大寺のお水取りの間中須弥壇の四隅を飾る椿の造花。それを形どったこの時期だけ作る鮮やかな花の生菓子。
少しお高いけどせっかく来たのだから買ってきました。(でも、まだ食べてません(>_<)なんか、食べちゃうのが惜しいような・・・)

そのあとちょっとお茶をして、帰ろうとして外に出たら・・・又雨(>_<)
今日は昼からは晴れるんじゃなかった??
仕方が無いので今度はビブレでウロウロ。
本屋さんがあったのでブログにも書いた「歌って身につく英会話 ソングリッシュ B’z編 」を見つけて立ち読み!!
なかなか面白かったです。「MOVE ON!」とか・・・使えそう〜

まだ降ってたけどそろそろ帰ろうか?って事で・・・
奈良駅に入ってる団子屋さんで「月うさぎ」↓を買って帰る。
これが又美味しいんだよねぇ〜
これは一日置くと硬くなるので今夜いただきました。(*^_^*)




奈良駅は地下にあるんだけど、地上に出たところで見ると雨が上がって少し明るい光が差してきてて・・・なんか、ホッとした気分になった。
ほんの数時間だけど随分気分転換になった一日でした。
典子は疲れたかな??



2006年03月01日(水) 成果が出て欲しい。

今まではおかゆ朝食だったのを茶粥にして塩味カット。梅干なし・・・でも煮豆とちりめんじゃこは少量OKあとはらっきょ!
これで、父の朝食は落ち着いた。

「食管理」最初はどうなることかと思ってたけど、少し落ち着いた。
父も少し慣れたようだし・・・私自身も慣れた!?
だしは全部天然モノだし、結構私自身のためにもありがたいのかも!?

まだ父は塩分管理だけだけど、これがカロリーとかもだったら甘いものも果物も控えなくっちゃいけないのかも!?
まだまだ美味しい果物をいただけるのはありがたいって思わなくっちゃ!!


今日から3月。寒くて雨の幕開けだったけど・・・今月は少しは暖かくなりそうだ。
桜の開花予想も例年より早いらしい。(本当かな??予想はあくまで予想だからなぁ〜)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO