KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年08月31日(水) 9月になれば〜〜♪

19日e+のチケがきて、やっとライブの実感が出てきました。

8月も今日で終わり・・・
ネット上で・・・最後の最後で凄くショックな事があったけど・・・(泣)
なんか・・・人間関係って難しいねぇ。
私は人に無視されるのが凄く嫌なタイプ・・・誠実に接してる限りそういう事とは無縁だと思ってたんだけど・・・間違ってるんだなぁ〜って自分自身の心根の狭さをつくづく思い知ってます。
笑い飛ばせる勇気を下さい!!稲葉さん〜〜〜

実生活では無事にYOSA 3DAYも終わり・・・典子の新生活もボチボチ軌道に乗ってきたようだ。が・・・うまくやっていけるのだろうか??
朋子が今日は会社を休んでたので典子の家に遊びに行ってた。
会社でも「お姉ちゃんがお嫁に行くと寂しいでしょ!?」
って言われるらしいけど・・・近いしその気になればすぐ会えるので全然寂しくないらしい。
私ももうしてやる用事も無いから、明日からB’z体制に突入!!!(出来るかな??)



2005年08月30日(火) 今日もYOSA

今日もYOSA・・・昼からポツポツと降り出した雨が本降りになって・・・結構肌寒くって、YOSAに入ってると気持ちが良い(*^^)v

典子とココで会って、新居での話をYOSA時間の間中話してる。
あっという間に時間が経つ。
それから一緒に家に帰って夕食をとって・・・又夜には新居に・・・
ってな具合。(^_^;)
明日で3DAYは終わりだけど・・・今のところ別段変化は無い。
でもなんか涼しい所為もあるんだろうけど・・・体が良く動く感じ。
気持ちがゆったり出来るのもありがたい。

で、世の中は選挙!!!奈良はいろんな意味で注目の選挙区みたいで、田中康夫知事が生駒に来たり菅さんも西大寺に来られたようだ。

で、ひょっとしたら小泉さんも来られるのかな??
小泉さんと鍵田さんのツゥーショットって・・・怖いもの見たさな気もするが・・・自民党県支部もついこの間の市長選挙で反対してた鍵田さんを応援しなくちゃいけないなんって・・・微妙な心境でしょうね。
市民としてはめちゃめちゃ不愉快だけど・・・



2005年08月29日(月) 気持ちよい汗

今日は昼からYOSA!!
3チャレンジって言って一週間のうち3日入るミニ集中コース。
一ヶ月集中コースの典子にくっついてしてみることに・・・
新居の方に住み込んでる典子と合流って感じ(^_^;)

新しい体重計が入ってて・・・
慎吾君のCMでおなじみのカラダスキャンっていうの・・・今まで以上に身体全体を計ってチェックしてくれるみたい。
体年齢って言うのが出るんだけど・・・「47歳」って表示されたのを見て「まんまやん〜」って言う私・・・
典子が「まんまじゃないやん〜」
私「そうかぁ〜私47歳ちやうやん〜・・・でも、気分はまだ47歳ぐらいやったわぁ〜」
うぅーーーん、でもやっぱり考えても大差ないような気がする。
一応若く出たので気分は良いが・・・(汗)

YOSAに入って汗を流しながら、典子とお料理の話や新居の片付け具合を聞く。普段はあまりしゃべらないんだけど、さすがにこの時期は話が尽きない。
終わった後で計ってみたら・・・体年齢は46歳になっていた。
うぅーーんやっぱり気持ち的には「まんま」(笑)

帰りは典子と一緒に!!
家で夕食を作ってそれを持って又新居に行った。
昨日ダンナと買った食品をあれこれ持たす。
あぁ〜〜〜なんかやっぱり「実家の母」してるわぁ〜私。(^_^;)
これからも・・・しちゃいそう。。。。



2005年08月28日(日) お疲れ気味

藤川君は扁桃腺を腫らして今日はお休みだったけど、阪神は無事に勝ったようだ。
私も大人になって真夏に扁桃腺を腫らしたことがあったけど・・・大体は過労から来るようだ。

今日は義弟夫妻が典子のお祝いを持って来てくれた。
大体の時間を聞いてたので割合落ち着いて迎えられた(2回目だし)
やっぱりこういうのも慣れって言うのもあるんだろうけど・・・

時々登場するこの義弟の奥さん!(義妹)
なんかもう友達みたいな関係で・・・本当に気を使わない。

とても親しい方でも、我が家に来られると聞いたらあれこれ気を使って・・・神経が疲れるんだけど、そういうのを使わないで済む数少ない人だ。
勿論・・・だからといって片づけをしないわけではないんだけどネ。

多分すべてを晒しても関係が崩れないし・・・どう思われても構わない!って思える存在なんだと思う。
ダンナともそういう感じかな!?
楽な存在・・・って言ったら悪い言い方みたいだけど・・・
こういう人も貴重だと思う。

といっても・・・なんか夏の疲れか、ちょっとめどがついてきたからか、
しんどい(>_<)何とはなしに、とってもしんどい。
何もかも捨てておいて眠りたいけど・・・B’zライブも気になる(^_^;)
あぁ〜〜〜〜〜〜しょうがない。そういう性分なんだから・・・

でも、夏の扁桃腺は高熱が辛いから・・・養生しようネ<藤川君(*^^)v



2005年08月27日(土) 靴が・・・

靴が・・・下駄箱から消えていた。靴泥棒にあったわけではないけれど・・・
空き空き状態。
典子が自分の分を持って行ってしまったもんなぁ〜
朋子は喜んで自分の出しっぱなしの靴を仕舞っていたけれど・・・

なんか、へんに色んなところが空いてきてる。(>_<)
今日は家具が入る日。
典子は朝早くから出かけていった。お昼に無事に終わったと電話が入る。
だんだん収まってきてるようで、U君がボチボチ住んでいくみたい。で、典子も家と新居と行き来しながらやっていくみたい。予行演習ってところかしら?
父にもダンナにも一応報告したけど・・・なんか私が1番落ち込んでる!?
結婚式のあれこれを考えてる間は結構楽しいんだけど・・・それに近づくってことは典子が身近に居なくなることなんだなぁ〜って思ったり・・・

でもネ、夕食作りながら・・・
でも、婿が増えるのよねぇ〜
何かあったら少しは役に立つ男の子が出来るんだぁ〜〜(^^♪
って思うとニャッ!!

いいのよ〜別に〜どうせ、こうなる運命なんだから・・・
それにしても、夕食メニューに力が入らない。
アッサリさっぱりお料理をちょこっと作る。焼肉なんって長い間していないなぁ〜



2005年08月26日(金) 今日もお疲れ〜

東急ハンズのハンズメッセがあるのを知って、広告を貰ってきた典子と見てて・・・行ってみよう〜って事になって・・・急遽今日行ってきました。
暑かった〜〜(^_^;)

ハンズメッセは凄く混んでる〜ってイメージがあったけど・・・心斎橋は思っていたほどは混んでいなくって、割合ゆっくり欲しいものがいっぱい買い物できた。
平日の昼間って主婦の方が多い。
怪しげなカッコウの人も多いし・・・そういうのを見るのもなかなか楽しいものだ。(^_^;)

帰りは難波まで歩いたけど途中で美味しそうなケーキのお店(ココ)を見つけてお茶!!
偶然だけど・・・結婚式のケーキを作ってるお店だったっていうのもなんだかねぇ〜(^_-)-☆

典子はそのまま会社の送別会に行っちゃって・・・ひとりであたふた帰ってきました。(^_^;)
出かけるのは良いんだけど・・・家では父がお腹をすかして待ってるの〜(>_<)
あぁ〜〜私もお嫁に行きたい(爆)



2005年08月25日(木) おい!大丈夫?<阪神

ダンナに社会保険庁から封書が親展で来てた。
親展だけど・・・私が開けてみると(いつものことだ・・・(汗))
年金の加入記録が書いてあって・・・確認を取るためのものみたい。
58歳になると来るんだって〜(帰ってきたダンナが言ってた)

確認って言ったって・・・書いてる通りだったから別に問題は無いけれど・・・加入期間合計が結構な歳月で・・・これだけずっと働き続けたのねぇ〜〜って改めて思った。

元気で働けるところがあって無事に働ける事に感謝。
毎日毎日、色んなことはあるんだろうけど・・・
家に帰れば機嫌よくTVを見ながらビールを一缶飲んで、グ〜〜ッと寝たら又お弁当を持って行ってきま〜〜す。って出かけていく毎日。
尊敬してますわぁ〜〜〜これからもヨロシク!!(って・・・要は亭主元気で働いてくれれば善しって精神ですが・・・(汗))

この用紙・・・無問題で返信すると大まかな年金の予定金額を教えてくれるらしい(^_^;)なんか、先が見えるのは・・・なんか怖い(>_<)

で、年金問題は選挙の争点にはならないのかしら??ほんとこの先大丈夫なのかしら??と別の頭で不安がよぎる。



2005年08月24日(水) お勧めの品

これで玉子ご飯を食べると・・・とっても美味しい!!
稲葉さんに食べさせてあげたい〜〜

これはダンナがお勧め!慎吾君がCMしてるのかな!?あまり記憶が無いんだけど・・・

PよりもAよりも美味しいとのたまう(笑)
そして、なんと珍しくも会社の帰りに私に買ってきてくれた。
それはなのか?なのか??(な、わけないじゃん〜)
最近頓に友人のような感じのダンナよ!!答えておくれ〜〜(汗)

私はちゃんと玉子ご飯を稲葉さんの代わりに食べさせてあげたでしょ!?



2005年08月23日(火) 高校野球 不祥事

高校野球で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高で暴力行為が発覚・・・ってな記事を見ると・・・
生徒たちにとっては・・・せっかく頑張って優勝したのに、可哀想〜としか思えない。
明徳義塾の時もそう思ったけど・・・(^_^;)

確かに不祥事が無いに越したことは無いが・・・かつて運動部って言ったら殴ったりするのが普通な世界って認識さえあるぐらいだったのよねぇ〜(良いか悪いかは別として)

今は違うんだろうが・・・私の高校時代なんって英語の先生が竹刀持って答えが出来ないと普通に叩かれてたっけ(^_^;)
こういうのも慣れっこになるとあまり意味は無くなるんだけど・・・
嫌な記憶になっていないところを見ると、そんなに不満ではなかったのだろう(^_^;)

今の指導者って加減がわからないのかしら?
親もうるさいのだろう・・・
叱るとか指導するってほんと難しいもんだとは思う。
子育てだって、こうすりゃバッチリってな法則は無いんだから・・・
まして他人のお子様を優勝するまで育て上げようと願生る為に取る手段。
どこがどう間違ったかは詳しく知らないけれど・・・
2年連続優勝したことは誇りに思っていても良いと思うよ。



2005年08月22日(月) お片づけ〜〜お方付け〜〜〜♪

典子の準備と連動して、私も久しぶりに棚の中のものや押入れのかたづけをしている。
暑いから、動くの嫌だけど・・・頑張らなくっちゃ!!

普段から直し込んでしまうと目に触れない分すっかり忘れ去られてる要らないものが・・・わんさか出てくる。
懐かしいからついつい読んでみたり・・・捨てようか?置いておこうか?迷ったりしながらボチボチ片付ける。

CDかけながらそんな一日。ほんと疲れる。でもしなくっちゃ(^_^;)
そのあとは通販の雑誌を見ながら、典子の部屋の模様替えを考えたり・・・

典子の新居が段々住めるようになってきてるのを見てると、私も家の模様替えをしたくなるけど・・・一から始めるのと、ウン十年間で知らない間に増えてしまって落ち着いてる古所帯とじゃ・・・どうしようもない差を感じて・・・
まぁ〜ボチボチ考えよう〜って結論に達する。

夜は久しぶりにTyphoon No.15のディスク2を見る。(某所でサイリウムの事が話題になってたので・・・見たくなったの〜)
やっぱりRUNでウルウルしてしまった(>_<)
涙腺を緩めるにはこれが一番ね(笑)
稲葉さんもかっこいいし〜〜優しそうだし〜〜♪
でも、声は今回のライブの方が断然出てるなぁ〜〜って思った。



2005年08月21日(日) 老化現象

先日朋子が買ってきた「広島流つけ麺」をお昼に作って食べた。
期待してたほど美味しくなくってガックリ(>_<)
やっぱり、お店で食べてみないと本来の味がわからないから比べようが無いから・・・駄目だわぁ〜(^_^;)
ダンナも父も黙々と食べてた。冷麺の方が美味しい・・・
それと、麺が細麺過ぎるのが好みじゃなかったのかも!?
尾道ラーメンの会社が出してるんだけど、現地で食べた尾道ラーメンも期待したほどじゃなかったらしい。

そうそう〜ハッサクゼリーは美味しかった。
色んな種類のある「もみじ饅頭」これも、こしあんの普通のが一番。

なんかもうすべてに保守的な自分を最近感じで嫌になる。
なんで電車で化粧するの!?なんで電車でおにぎり食べてるのよ!!
なんであんなずれそうなタブタブのGパン穿いてるの?
小学生が化粧して許されるの!?
もう〜今の若い男の子の顎鬚だとかピチピチギャルの化粧や服装とか・・・
あぁ〜〜〜〜〜オバサンには出来ません(>_<)

こんなところで毒はいてるけど・・・
「なによぅ〜あのオバサン」って言われるのがおちのような想いがムクムク出てくる時があって・・・
こういう事を思う自分はとってもオバサンだなぁ〜って思うのよねぇ。

娘たちがキャミソールを初めて着たとき、父「オォーーーッ」って顔をしてたし、大学に入ってピアスを開けたときとか・・・それなりにその時はなじんで来たはずなんだけど・・・

でも、きちっとシャンとしてる人がそれだけですばらしい人かって言うと・・・
又まったく別の話になるのよねぇ〜
でも、なんかついていけない自分を感じるこの頃。



2005年08月20日(土) 新人さん

今日も溜まった荷物を父が典子の新居に運んでくれたのでついて行った。
道が慣れてきたのか、大体20分で着く。

行くと近所の小さい子が遊んでいて・・・しまいには玄関までやってきて典子に「何してんの!?」って話しかけてる。(^_^;)
丁度玄関のストッパーを取り付けていた典子となにやらおしゃべり。
そしたら、もう一人の女の子もやってきてる。
子供って何にでも興味津々なんだろう〜
明日はまず電化製品が入るのだけど・・・その前にご近所には挨拶に行く予定だとか。
親御さんたちも興味津々なんだろうなぁ〜
多分おじいちゃんは典子の父親だと思われてる気がする(^_^メ)

帰ってからも鼻の痛さが取れないで下を向くと頭が痛い。
仕方が無いので鼻炎薬を飲むけれど・・・これって、凄く眠くなるのよねぇ〜
ここ毎日のようににわか雨が降ってるが・・・激しい雨音を聞きながら少し昼寝をした。
痛みは治まったけど・・・なんかしんどいなぁ〜(>_<)



2005年08月19日(金) お出かけ〜♪

今日は典子のカツラあわせがあるので大阪までついて行った。(^_^;)
ついでに式場も見せてくださるそうで・・・事前に会場の雰囲気を見ておくのもイイかな〜!?って思ったし・・・

カツラは今は昔みたいに重くないそうで・・・しかも、ちょっと茶色が入ってきているのがメインになってきてるらしい。
二種類のカラーのカツラを被ってみるとやっぱり自然な黒の方が似合う感じ。
簪も色々あって、見てると綺麗で色々迷うけど、担当の方が「これはどう?」って選んでくださったのがピッタリな感じ。やはりプロだなぁ〜って思ってしまった。最初は違和感があったカツラも見慣れてくるとなかなかイケてるかも!?って思えてくるもの不思議。(^_^;)

その後は会場を案内していただいた。
年寄りが居るのでトイレの場所とかもチェック!
あとは私は当日に行くだけかな!?

帰りにお盆に行けなかったファンビに行く。
そしたら、昨日書いた「バスパ」が安くで売っていた。
バージョンは古いものらしいが・・・どうせ消耗品だからこれでOKって事で重いけど買ったしまった。夏はあまり必要ないけれど・・・(^_^;)

色々買い物をして疲れたので帰りに日本橋の甘党「まえだ」に寄って宇治金時氷を食べた。久しぶりでとっても美味しかった〜
「まえだ」は天王寺のお店に学生時代よく通ったものだった。
おぜんざいが絶品で・・・これを食べながら友達といっぱいおしゃべりした事が思い出される。
あの頃・・・何年か後に娘とこうして甘いものを一緒に食べるなんって・・・想像もしていなかったなぁ〜〜



2005年08月18日(木) 今どきのグッズ

朝からデパートの処分市があるから〜って事で食器を見に行く。
結構人がイッパイ。
色々見たけれど・・・結局、なぜか気に入った土鍋を買ってしまった(^_^;)まだまだ使うのは先なのに・・・

帰ったら典子にバスパが届いていた。
これって今回はじめて知ったんだけど・・・レンジでチンしてお風呂に入れておくと冷めにくいらしい・・・追い炊きできないお風呂の方が重宝されてるらしいけど・・・我が家のように帰ってくる時間がバラバラの家庭にもいいんじゃないかな!?
冬なんってほんと冷めちゃうし・・・しかも帰りの遅いダンナが一番熱いお風呂大好きなんだもん〜ガス代が馬鹿になりません〜〜〜(泣)
私も購入考え中。

あと「ねぎっ庫キャセロール」これもなんか気になる(^_^;)
オルカっていう鍋つかみも話題になってたけど・・・これはハンズで生で見たら・・・いまいちだった(^_^;)だって〜やっぱり外国製だから手の大きさが違うから(>_<)

今日は昼から凄い雨。丁度美容院に行ってて帰ろうとしたらポツポツ降ってきたので慌てて雨宿り・・・結構ひどい雨でした。(警報出てたのかしら??)
なんか最近天候が不安定だなぁ〜



2005年08月17日(水) ネオルネッサンス中ノ島

笑っていいとものコーナーのひとつで、「誰が一番遠くから来ているか!?」を当てるコーナーがあるんだけど・・・そこでいつも爆笑問題の太田さんだけが「大阪人を当てるコーナー」にしてしまって、それが結構当たってる。
実は私も確立が良い。
ご当地の自慢とか名産を言わせてる段階で大体は判るけれど・・・特に大阪人は言葉の壁が大きい。(^_^;)アクセントが違うのかな!?
あぁ〜この人大阪人だぁ〜って判る。同じ「におい」がするのかしら??

そういえば昨日のNHKで中ノ島公会堂の紹介を高田昇さんがしていた。
懐かしい人だぁ〜学生時代のある時期、憧れていて、講演会にもわざわざ行った事があったっけ(^_^;)
「中ノ島を守る会」って言うのにも参加して、この前日記を整理してたら、朝日新聞の「人」欄に載った顔写真入りの記事の切抜きが挟んであった(汗)
確かに歳はとられたけど・・・相変わらず知的で優しげでステキな人だった。

しかし・・・本当に公会堂が修理されて美しいまま残った事は感慨深い。
結婚前ダンナとも何度か通った中ノ島・・・長い間足を運んでいないけれど・・・(^_^;)



2005年08月16日(火) 思い出のメロディ

お盆休みも今日まで・・・
なんかあっという間だったけど、結構ホッとするもんだ。

←広島のお土産。つけ麺ともみじ饅頭は私のリクエスト!!食べるのが楽しみ〜〜♪はっさくゼリーも美味しそう(^^♪

今夜は海猿があるけれど・・・NHKの思い出のメロディを見てたらそっちにはまってしまった(^_^;)海猿は録画してたので・・・後から見ることにしてダンナと口ずさんでいた。(^_^;)

「ラブユー東京」なんって歌詞を見なくっても歌えちゃうわぁ〜(^_^;)
みんな懐かしいけど、特に今回印象に残ったのは「岬めぐり」(「走れコータロー」の方がインパクトあったけど)や「なみだの操」(友達の彼氏が宮路おさむに似てるとかって言ってた記憶があるの〜)20歳前後の曲かしら!?
「戦争を知らない子供たち」も懐かしかったけど・・・歌に迫力が無くなってるなぁ〜杉田ジローさんって歌がウマいっていう印象があったんだけど。
みんなそれなりに歳を取ってて・・・(>_<)

こういう番組は昔の歌手が昔懐かしい歌を歌ってる〜っていう印象だったんだけど・・・それがまさに私の人生に被ってくると・・・懐かしいけれど・・・あぁ〜あの歌手もオバサンになってる!とか化粧で誤魔化してるなぁ〜とかってなことばっかり思う(>_<)

TVってアップになると綺麗に映っちゃうから残酷かも!?
ダンナが言うには杉良太郎はアップを映さなかった!!って・・・
うん〜そういや、普通にステキなままだったよぅ〜〜
イメージって大切だモンね。(^_^;)



2005年08月15日(月) 終戦記念日の一日

今日は終戦記念日。
なんとなくお盆の中日って言う方の印象が強いけれど・・・
今から60年前はお盆より終戦だったはず。
こうして、お盆のお祭りがみんなでワイワイ出来るのも平和であればこそ!!その事を忘れないで居なければ!!!


朝のうちに溜まった荷物を新居に持って行く。今日はダンナの運転だ。
ダンナにとっては初の新居見学。行く度に段々生活出来そうな雰囲気になってきている。
レンジ下の棚の不都合をダンナが見つけて帰ってから一生懸命直してくれてた。(^_^;)

昼からは、典子と本町のファンビ(問屋さん)に出かけたらお盆でお休みだった(>_<)
仕方が無いので心斎橋まで歩いて東急ハンズでカーテンや玄関マットを探したけど、気に入ったものは品切れだったりでガックリ。
大丸とかも見て回ったけど・・・あまり収穫も無く・・・なんか歩きに行っただけだねぇ〜なんって言いながら・・・人の多い街に疲れ果てて帰ってきた。

披露宴の席順を考えていた典子が、「おじいちゃんの横はお母さんでイイよねぇ〜」って言うから・・・
「それでイイよぅ〜反対側の横はダンナで別にエエわぁ〜」
って言ったら・・・
「お母さんの横はお父さんに決まってるやん!準主役やで〜〜」
って言われて・・・
「アッそうか!・・・エエとかって言う問題じゃないんや〜」って気づく私。(>_<)
なんか、実感が無いのよねぇ〜〜(汗)



2005年08月14日(日) むき栗(*^_^*)

今日は義母んちへ!
ダンナと典子と行ってきました。
行く道でラジオをつけてくれたんだけど・・・ダンナはFM−NHKをつけるから・・・
「FM802とかつけてよぅ〜〜」って言うと「802はウルサイ!」って言うのよぅ〜(泣)OCEANとか流れるかな??って楽しみにしてたのに・・・
私はFM−NHKを聴くと歯医者を思い出すから好きじゃないのに・・・(昔通っていた歯医者さんでいつもFM−NHKがかかっていたの(>_<))

一日、義母っちではゆっくりしてきました。もう88歳なのに・・・凄く元気でこっちまで嬉しい。
途中で義妹も加わって、酔っ払って寝てしまったダンナを置いておしゃべり三昧。
持って行った「むき栗」の評判が良くって内心「やったぁ〜〜」状態。
これって、ほんと楽で美味しい。
お義母さん〜こういうの好きそう・・・って思ってたのが当たり!!でした。(*^^)v

ずっと食べてしゃべってただけだけど・・・ちょっと疲れた(^_^;)



2005年08月13日(土) お盆ですねぇ〜

今日は朝一でお寺さんのお参りがあった。ちょうど雨が降っていた。
忙しいお寺さんはバイクで回れないから大変だ!ってこぼしておられた。
足袋が濡れると困るとかって・・・そうかぁ・・・でも稼ぎ時だもんねぇ。

なんでもかんでも入れてたら・・・PCのCドライブが結構イッパイで慌てて画像と音源を整理したら2Gも空いた(^_^;)
昔使ってたPCなんってハード容量全部で2Gだったのに・・・(>_<)
この前、典子に買ってやったPCなんってハードが250Gでメモリーが512MB・・・本当にウソみたい。
あの初期の2Gで色んな事をしてた。
ネットもナローバンドだったのでダウンロードが何時間もかかったり・・・テレホ時間だったので、昼間寝て夜中に遊ぶ!なんって事もしてたっけ(^.^)
あれはあれで楽しかった。

もうすぐに昔のことは忘れてしまう毎日だけど・・・バックアップ取りながら・・・ネットデビューの頃を思い出していた。あの時はあの時で自分は充分オバサンだと思ってたけど・・・
夜中に遊ぶ体力が無くなってる今・・・あの頃は若かったんだなぁ〜と思った。


Amazonで頼んでいたMAROON5のSongs About Janeが届いた。
良曲って感じかしら・・・癖がきつくなくって聴きやすい。
洋楽の一番のネック・・・歌詞が英語・・・って事を除けば、肌触りが良くって・・・ちょっと懐かしい音色。
でも、これをB’zの稲葉さんの声であまり聴きたくない(合わない)かも!?稲葉浩志としてならOK!?



2005年08月12日(金) 枝豆も好きだけど・・・

曇り空・・・窓下に居ると風が入ってきて気持ちが良い。
思わずビデオに撮ってあったNHK−BSの稲葉さんソロ特集を見たくなった。
志庵の頃だけど・・・この人の話し方を見てると・・・ときめかない。静かに聞き入ってしまう。それが又イイ。
歌いだすとときめく。しみじみ歌手なんだなぁ〜って思う。この感覚も好きだ。
なんって事を思いながら・・・ゆっくり過ごす昼下がり。(*^^)v


子どもの食育アンケートって言うのを興味深くみた。
ふぅーーーん!枝豆が一番!!!えぇーーえだまめ〜〜〜??
枝豆っておつまみでしょ!?野菜って感覚がいまいち無い。
ジャガイモやニンジンはなんとなく判る。
葉モノは普通なのか?

アンケートでも一番嫌われモノのピーマン。
朋子も一番駄目みたい(>_<)確かに癖があるけど・・・
チンジャオロースなんって美味しいのになぁ〜
あと、ネギが次に嫌われてる。って言うのも意外だった。
これは・・・とっても美味しいのになぁ〜〜
冷奴でもネギがあるのと無いのとで全然違う。
鍋には白ネギでしょう〜〜〜すき焼きのネギは我が家では大人気なのに・・・
私自身は嫌いな野菜って思いつかないけれど・・・
何でも食べられるって幸せだよねぇ〜〜〜♪ 



2005年08月11日(木) 何年前の話??(汗)

早いものでもうお盆休みに入ってる方もいらっしゃるようだ。
帰省のラッシュを見ながら・・・あぁ〜〜〜私は楽でいいなぁ!!って思う。
お金も体も疲れそう〜

子供は、小さい時にお泊りで行く田舎が無いのが寂しかったらしいが・・・
私もダンナも大阪生まれ。仕方が無いのよねぇ〜


私が小六の時に、叔母の旦那さんの田舎が愛媛の土居ってところで、連れて行ってもらったことがある。
着いた田舎の畑では普通に、お店で売ってるような大きなスイカが出来てて感動したのを覚えてる。
そして何より、蛍の乱舞を見たのもココ。
あれは一生忘れないぐらいの綺麗さだった。
後に宮本輝の蛍川を読んだときに蛍の情景描写がこの時見た景色と被ったのよねぇ〜

それと覚えてるのはボットン便所と川遊び。そこで足に怪我をしてしまったのに・・・新居浜の海で足にビニール袋を被せて泳いだっけ(^^ゞ
今となっては本当に良い思い出!!

多分、大変な思いをして田舎に帰られる方々もきっとステキな思い出を作ってくるんだろうなぁ〜〜



2005年08月10日(水) 繰り返しなんかぜんぜんない暮らしをしてるはず

今日は朋子が会社が休みだったので・・・
ダンナだけお仕事。
朝朋子に肩から腕をもんでもらう。
やはり、左の肩下が固まりが凄くなってたらしい。「カチカチやん〜」って言われた。揉んで貰って少し楽になった気がする。やっぱり歳かな!?

昼から女3人で本屋さんや電気屋さんやブックオフやに一緒に行こう〜〜!
って言ってたのに・・・気がついたらチャリが2台しかない。
3人でチャリでお出かけ!なんって事はないだろう〜って一台捨てたんだった(>_<)
すっかり忘れてて・・・気づかなかったことが可笑しくって、大笑い(^_^;)

「一人走る??」なんって事を考えたりもしたけど・・・わたくしが即降りました。
暑いのに別に出て行きたくないのよねぇ〜ほしいものは緊急じゃないし・・・
って事で、姉妹で出て行ってくれた。その間に私は少しお昼寝。

帰ってきたら、二人で服の分配をしていた。今回は春秋物・・・
なんか着々と色んな事がすすんでいってる感じ。

子供たちが居るとPCを占領されるのはどこでも一緒だと思うけれど・・・
特に最近は必然的に典子が使うので私も遠慮してる。
まぁ〜B’z話も大して無いし・・・イイかな!?



2005年08月09日(火) 誕生日&OCEANゲット

OCEANフラゲ日だけど・・・
それより何より・・・お義姉さんがお祝いを持って来られる!&典子の誕生日!!!
それで一日がバタバタ。

お祝いだから朝のうちには来られるだろう〜って思って10時ぐらいには準備OKの状態にしてたのに・・・なかなか来られなくって結構来られたのは11時半を過ぎていた(>_<)
それだけで、かなり疲れた・・・(汗)

ちゃんとお片木に末廣と熨斗を載せた正式のお祝いを持って来られて・・・恐縮。
昨日も書いたけど・・・無作法モノの私は戸惑うことが多い。(>_<)

従姉妹のNちゃんも来てくれたんだけど・・・久しぶりにみるNちゃんはすごくしっかりして今福祉施設の保育士をしてるんだけど・・・見違えるようだった。
典子よりは年上だから当然なんだけど・・・人のお子さんは大人に見えるわぁ〜(自分自身が歳を取ったことを改めて思う)
そういえばお義姉さんが母の亡くなった年齢になられたと聞いて・・・えぇーーー母はこんなに若かったのだ・・・ってしみじみ思った。
年金がもらえる歳・・・あっという間かもしれない。

午後典子はYOSAに行ったので帰りに自分自身のお祝いのケーキを買ってきてた。
我が家で迎える最後の誕生日なんだから・・・ちゃんとしてやらなければ!!って思ってたけど・・・(>_<)
挙句に「OCEAN買ってきて〜〜〜〜」ってメールしてるし・・・(汗)

夕食はなぜか典子の誕生日には恒例のハンバーグ!!(この日にハンバーグを作るのも今日が最後・・・(;_:))
お昼に取ったお寿司も残ってたので結構にぎやかな食卓。
ダンナも朋子も割合早く帰って来てくれて・・・しんどかったけど早く片付いてヨカッタァ〜
典子に生まれた時の話・・・うちの両親とダンナの両親が夜中に駆けつけてくれた事なんかをしたけど・・・多分何度も話してた事だと思う(汗)

可愛くって可愛くって・・・「存在」・・・それだけで可愛かった・・・
典子を生んだ時・・・私は今の典子の歳より若かったけど・・・両親や周りの人たちのおかげで何とかやってこれたんだよなぁ〜〜〜なんってしみじみ思った。ほんと、ありがたいことだ。
来年からはダンナ様に祝ってもらってね(^_-)-☆


そうそう〜OCEAN!!!聴いたけど・・・私は素直にOCEANが好きだなぁ〜〜〜
ライブでの印象が・・・目の前で私に向かって歌う稲葉さんが・・・あまりに強烈だったから・・・(^_^;)
「なりかま」は終わり方が気持ち悪い〜(>_<)
サビはめちゃかっこいいのに・・・



2005年08月08日(月) 暑くって忙しい〜(^_^.)

い、いそがしい〜〜〜いきなり選挙だなんって!!!じゃなくって・・・
いきなり明日義姉がお祝いを持ってこられるって電話があった。

ぼちぼち用意をしておかねば!!って「桜茶」は買っておいたんだけど・・・まだ「おため」(夫婦紙)を買っていなかったので・・・お茶菓子や手土産と一緒に買ってきた。
「おため」って・・・関西ならではの習慣らしいが・・・
↓ご存じない方にご紹介
■関西では、結婚祝いをもらったら
 すぐに、お礼を渡します。(半紙や金封や懐紙など)
 これを「夫婦紙(めおとがみ)」や「おため」と言います。

■いっしょについている「のし袋」に
 もらったお祝いの金額の1割を入れて、お渡しします。

私のときも母はしていたし、姪っ子の時にも頂いた。

結局こういうことは母がしてくれたことを思い出しながらして行くしかない。(生きていてくれたらなぁ・・・・)

でも、マナーとか作法ってほんと、難しいなぁ〜
相手への心遣い!!それを忘れないことが本当は一番大切だと思うんだけど・・・
相手がそういうことに詳しい方だときっと影で笑われるような事をしてしまってるんだろうなぁ〜気づかずに・・・
変に歳を重ねてるだけに聞きづらいけど、初めての事ってほんと判らない事だらけ・・・(>_<)

で、郵政民営化法案否決の件ですが・・・
賛成しなけりゃ衆議院を解散!反対票を投じた人は公認しない!
こんな事言った自民党総裁って居たのかしら?
とにかく何でも通したい!って一念には恐れ入るぐらいの気迫を感じるけど・・・広島の原爆記念日にTVで見たあなたの平和へのお言葉は全然迫力が感じられませんでしたけど・・・
なんだろう??なんか最初から好きじゃない人だけど・・・
国民の目線で(自分の信念のためじゃなくって)国民の為に真摯に働いてくれる人で居て欲しいだけなのよ。私の望み・・・間違ってる??



2005年08月07日(日) いくつになっても・・・

なんかおじいちゃんの機嫌が悪い。
阪神の所為か?高校野球の所為か?体調が悪い所為か?
玄関でピンポンって鳴ったのに私が出なかった所為か??
わからないけれど・・・(^_^;)

「いつも子供たちはお休みの日でも家に居てへん」って・・・
私に言われても・・・って言うか、私に言ってるんだけど・・・
私が許してるのを怒ってるのか??管理が悪いと怒ってるのか??
直に子供たちに腹が立ってるのか??
判らないけれど・・・少なくとも心配してる感じじゃなくって・・・
若い子がいつもいつも家の事もしないで遊んでるのが気にいらないような雰囲気。
判るけどねぇ〜〜

私の時代なら、耳に痛い言葉を親は言うもので、それに反抗しなかったけど、今は18歳までだった・・・アリかな!?
もうこの歳になったら言えないし、まだましジャン〜って親自身が思ってる。家に居てほしいときには頼んでおけば、ちゃんと家の事をしてくれてるし・・・

毎日会社でストレスためて働いてるんだモノ〜休みの日ぐらい家に居ないで発散してるのって悪くないと思うんだけどなぁ〜
大体どこに居るか、何をしてるか私には言ってくれてるんだから・・・
結局は無問題って思ってる私に怒ってるみたい(>_<)

あぁ〜〜あ、○歳過ぎてもこんな事でも疲れますねぇ〜
暑くって何かを考えたり書いたりするのさえも疲れるのに・・・(^_^;)



2005年08月06日(土) お疲れ〜〜♪

遠いところからようこそ!・・・って言われるほどは遠くは無いんだけど・・・なんせ、遅くなると電車が無いのよねぇ〜
なんって勿体付けた事言いながら・・・久しぶりにEASY ALLのオフ会に行ってきました。
「OCEAN発売直前!!ドームに備えて盛り上がろうオフ会!」
なんか楽しそうでしょ!?
ほんと、楽しかったわぁ〜美味しかったわぁ〜〜〜〜♪

出かける前に大雨が降って思ってたより涼しかったのは良かった。
お留守は娘に託して・・・ウキウキなお出かけ〜〜♪
東海道線の石山に着いたら、以前あった京阪の駅が見当たらない。
新しく駅が出来ていたのだけれど・・・ほんと、ビックリ(*_*;

知った方もいらっしゃったけど、私にはお初の方も多かったです。
しかし・・・家では言えない様なB’z三昧の話を気兼ねなく出来るのはそれだけでも楽しいのよねぇ〜
美味しいものをいっぱい食べていっぱいしゃべって・・・素敵な事や出会いも多々あって・・・満足して帰ってきました。

企画してくださったRさん〜Kさん〜ARIGATO。m(__)m
マスター&お誕生日だったHさんもいつもながらARIGATOございました。m(__)m
私・・・マスターのファンかもしれないわぁ〜(ポッ(汗))
で、「仮面ライダー響」って・・・高校野球でお休み??(謎笑)



2005年08月05日(金) 日日是好日

日記を書くと最後にタイトルを書くんだけど・・・いつも、ぱっと頭に浮かんだ言葉を書いています。
そしたら・・・最近は「暑い」って言葉しか出てこないじゃない!!

父が柱にかける短冊を新しいのに代えていた。
そこには「日々是好日」って書いてあった。
日日是好日・・・毎日毎日が無事でよい日であるということ。
って載ってるけど、そうでありますように!!っていう願いもあるし・・・今日もそうであったことへの感謝の気持ちって言うのも含まれるような気がする。

これってどっかで見たよなぁ〜って思ったら玄関の色紙に「日日是好日」と書かれてるではないか!!!(何年も見てるのに忘れてた(汗))

父の座右の銘なのかしら?お店に行くと、ついついこの言葉に惹かれてるんだろうか!?
確か・・・この前は「仲良きことは美しき哉」なんって書かれてた色紙もあったような(^_^;)

なんともささやかな・・・でも、ちょっとホッコリするような庶民の幸せ感を感じる言葉で私も好きだし、多分親のこういう姿勢が勝手に私にも染み付いてるような気がする。イイのか悪いのか・・・冒険できない日日是好日であればそれで良し!!!てたところもあるけれど・・・

しかし〜日本人ってこの言葉好きな人が多いのか!?ブログ名に多いこと!!!



2005年08月04日(木) 今日も暑い!

朝に照明器具が届いた。
典子の新居に、電化製品が入る前に照明をつけておくと楽だろうからと早い目に頼んでおいたのだ。
日曜にでも運んでもらうつもりだったのに・・・玄関辺りに置いてあったら父が「運んでやろか??」って言う。
せっかくだから・・・運んでもらうことに。
で、典子と父とで行くのかと思っていたら、「お前は行かんのか??」
って・・・暗にお誘い(笑)
ハイハイ・・・「私も行きますわよぅ〜」と言って慌ててお着替え。(^_^;)

って事で、行ってきました。ついでにお昼もおごってもらったわぁ〜(*^^)v
なんか・・・いつまでも子供で居れる私は幸せモンなのかもしれない・・・

帰ってからは
iTunes Music Store の事を知ってから・・・悩みまくってます。(汗)
MPプレーヤーも買うつもりだったけどipodに決まりね(^_-)-☆
6Gは要るだろうなぁ〜(って・・・結局は買いそうな勢いですネ<自分)
ほんと、B’zさんには弱いなぁ〜



2005年08月03日(水) 生き物の世界

夕方洗濯物を取り込んでいたら、隣の家の屋根でヒヨドリがセミを捕まえて食べている。(*_*;
あっという間の出来事で、思わず見入ってしまった。
更に見てたら近くの電線にもう一羽のヒヨが留まってる。
そしてセミを食べてた鳥が飛んでいく先を見たら・・・裏の家の門の松の木のところ。
そこに巣があるようで、よく見たら幼鳥が口をあけて親からセミを貰ってる。(>_<)
そうかぁ〜そんなところで子育てしてたんだぁ〜
しかし・・・花を食べてるのは見たことがあったけど、セミかい!?
朋子はセミが大嫌いで(力強く向かってくるから怖いらしい)・・・この話をしたら・・・感心してた。(^_^;)

たまたまTVでサムライアリが他のアリの巣を襲ってそこの幼虫を持ち帰って奴隷にする、なんって映像を見た所為もあるけど・・・みんな生き物って自分の命を繋ぐためにはこういうことが当たり前なんだよね。って改めて思った。生きる力!!!生き物に学ぶところ有り!!ですねぇ〜



2005年08月02日(火) 降らなかった(^_^;)

今日夕食時分(6時ぐらい)TVで奈良市に大雨洪水警報が出ました。とか局地的豪雨注意報みたいなのが流れてて・・・父と心配しながらもワクワクしながら待ってたのに・・・一滴も雨が降らなかった。(^_^;)

えぇーーーっ。一時間90ミリの雨ってどこで降ったの??
奈良市ってココだよねぇ〜〜!?
って言いながらお好み焼きを食べた(^_-)-☆
本当に局地的だったのだろうなぁ〜しかし、こういう時って不謹慎だけど・・・なぜかワクワクする。どんなのがやってくるのかな??何ってね(^_^;)暑いから一雨ぐらいほしい所だし・・・

明日は8月3日で平成17年8月3日って言うことで数字だけ並べると「1783」(某こみゅわ携帯サイトに載ってましたが・・・)
娘のお誕生日が8月9日なんでこれは1789(いなばくん!)
なんかうれしい数字(*^^)v
ほんと、ええ年して単純だなぁ〜〜(汗)



2005年08月01日(月) 8月だわぁ

8月になった。確かに暑いけれど・・・去年よりましかしら?
最近は娘のことばっかりで(っていうかB’さんの動きもないし・・・(>_<))申し訳ないけれど・・・頭の半分ぐらいはこの事が占めてるのは事実で、なにかを想い出しては涙ぐんだり・・・今のうちに、あれをしなくっちゃとか思う時間が増えてきた。あぁ〜思春期みたい(爆)

ちょうど会社の昼休みだったのか、典子から電話で「『会社の人が一万から一万五千円ぐらいでお祝いの品をあげたいから考えておいて!』
って言われたんだけど・・・何がいいかな??」って・・・
「ホットプレートかアイロンがいいんじゃない??」
って答えておいた。

電話を置きながら父に
「もぅ〜〜なんでもお母さん!おかあさん〜〜!って相談してくるんだよね(^_^;)」って言ったら・・・
「ええやん〜何でも聞いてやったらエエねん〜そしたら安心するねん」って言う。

「そやけど・・・出来た親で上からなんでもこうしたら!?って的確にアドバイス出来るんなら良いけど・・・私もようわからへんやん!」って・・・ほんまにちょっと先輩主婦としての自信が無いのですわぁ〜〜(泣)

私のときは以前も書いたけど・・・勝手に何でもしていたのよね。
なんかそのコの性格っていうのもあるんだろうけど・・・時々「これで向こうさんはOKなん??」って思ったりする時もあるし・・・

でも、よく考えたら・・・未だに私も父に相談してるなぁ〜(決めるのは結局自分だってわかってるけど・・・)
だから、これでよいのかも!?なんって思いながら・・・いそいそと価格コムでアイロンを調べてやってる私(^_^;)

確かに通販めくったりしてると楽しいのよねぇ〜(我が家も変身させたくなるわぁ〜)娘のおかげかも!?


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO