KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2005年07月31日(日) 7月も終わり

先週はダンナの帰りが遅かったり、色々出かけたり大きなお買い物したりとなんか疲れてしまった。
肩こりからかここずっと腕の調子もおかしいし・・・
今日は、やっとお休みでホッとしてる。

朝一で市長・市会議員選挙投票にダンナと出かける。
近くの公民館まで、いつも通るバス道路じゃなくって裏道を行くんだけど・・・その途中に賃貸マンションがある。
私も以前から気が付いていたのだけど、ダンナが「空き部屋があるんだね」って言う。
「そうやねん、ここに住んだらエエのに〜〜〜
そやけど、嫌やって言うんよ」って私。
「そらそうかも・・・」ってダンナ。
うん、私もわかってるんだけどね。多分典子もわかってるからちょうど良いぐらいに離れてくれるんだけど・・・

明日から8月。7月は暑いといってもそれほどでもなかったけど・・・はてさて、どんな夏になるのだろう!?B’zのTV出演情報が待ち遠しい。




2005年07月30日(土) 暑いし眠いし・・・

今日はジャ○コの日(今はイオン感謝デーって言うらしいが、我が家ではジャ○コの日で通ってる。)
って事で、朝からお買い物。

昼からも典子と近くの大型家電屋さんに行って電気製品をあれこれ買う。
下見もしてたけど、決めていないものもあったし・・・色々選ぶのにわからないので専門のアドバイザーの方が付いてくださった。
少し年配の落ち着いた男性で・・・的確に相談に乗ってくださってとても良かった。
会社側もそういう事に向いてる方を配置してるんだろうけど・・・先の家具の方といいイイ買い物が出来て満足でした。

これでほぼ一応私の出番は終わりで後は二人で色々やっていくことだろう〜〜(そうしてくれ〜〜〜!)
楽しいけれど・・・疲れちゃう(>_<)
本人も疲れてるみたいだけど・・・

今日も一緒に夕食を作った。
座ってると美味しい夕食が目の前に並ぶようになるのはいつのことだろう!?



2005年07月29日(金) 生活グッズってイッパイ

典子は昨日から3連休。
来月1.2.3日と会社に行くと、あとは有給を使ってお休み。
色々しなくちゃいけないことが迫ってきた感じ。
体が決して丈夫なほうじゃないので・・・余裕を持ってするようにしてきたけれど・・・どうなることやら!?

昼から父と典子の新居に行く。
家に溜まってるもろもろのブツを運んでもらったのだ。
もらい物の食器、買っておいた生活・キッチン用品など・・・
「娘のお嫁入用に」って置いていたものがだんだん減っていくわぁ〜(>_<)
朋子のときまでには又溜まるかしら??

帰りにイトーヨーカドーに寄ってもらって(ちょうど生活用品2割引きセールをしてたので)ちょこちょこ買ってきた。
でも、まだカーテンとかが決まらないのよねぇ〜(^_^.)

私の時はどうだったか??って考えたら、親がどちらも働いていたので勝手に何でも決めて買ってきてた。
ダンナもその頃も忙しい人だったし・・・どうなっていても文句を言う人じゃなかった(って言うか文句を言わせなかったし・・・(汗))
こんなに色々していたのか??覚えていないけれど・・・
なんとなくモノは増え続け、そのうち収拾がつかなくなって・・・更にそれが気にならなくなってしまって現在に至る。って感じでしょうか!?
まぁ〜何とかなるでしょう〜♪

帰ってから夕食を一緒に作る。
一ヶ月あまりの付け刃だけど、本人に学ぶ姿勢がある方が教え甲斐がある。
別に特別教えるほどの内容は無いけれど・・・
手順とかコツみたいなのがわかるとイイかな!?
まぁ〜何とかなるでしょう〜〜〜多分(^_^;)



2005年07月28日(木) どんな人??

今日は朝から典子とYOSAへ!!
暑いから元々汗が出てたのに更に汗を出して・・・すっきり。

終わってから、もうすぐしたら典子は26歳になる。って話をしてたら
オネエサンに「ダンナサンになる人はお幾つ?」って聞かれる。
2つ上で〜〜って話から、どんな感じの方?とか・・・
私が「普通のニイチャンって感じよ!」って言ってるのに
典子が「オッサン体系で足が短い」って言うから
ツイツイ私も「顔が大きくって、頭がベジータで・・・(^_^;)」
典「でも顔のパーツが真ん中に寄ってるの」
オネエサン〜「えーえーっどんな感じか想像できないわぁ〜」
(爆)
ふふん〜まぁ〜ネ
「でも目がキレイねん〜」と母娘でフォロー(笑)
好きになったら・・・致し方ないのよ〜〜〜
よ〜〜〜〜く判ってます。私もウン十年前に経験しましたから。


「宮廷女官チャングムの誓い」にすっかり嵌ってしまった我が家。
ダンナからは、仕事で見れないからビデオを撮っておいて!と電話。
代わりにわたくしが見て差し上げましたワァ〜(^_^;)
電車男なんぞよりどれだけ面白いか!?(って電車男はネットで読んだだけだけど・・・)
次が気になる・・・54話まであるらしいが、今41話。まだまだだわぁ〜



2005年07月27日(水) 宇宙食ラーメン

スペースシャトル「ディスカバリー」が無事に打ち上げられた。
あの2年前の惨事が思い出されて、打ち上げ瞬間からジッと祈るように見ていた。
無事に打ち上げる事が今後に繋がるのだから凄く神経を使っただろうなぁ〜って想像に難くない。
別に大金をかけて行くことは必要ないような気もするけど・・・(汗)

この地球でさえも安全で平穏で暮らすことが大変で・・・うまく動いてる風には見えないけれど、そういう部分と科学や文化とかは別なのだろうか??
地球を離れて見る地球は何事も無いように美しいのだろうか??

国際宇宙ステーション(ISS)滞在は1人当たり約22億円、宇宙ホテルへの宿泊は将来1泊約1億1000万円ってな事を書いた本が出版されたそうだけど・・・全然縁の無い話(>_<)
それより・・・宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の発案者で創業者の。安藤百福さん〜95歳でお元気に食されてる姿見て・・・どんな味なんだろう??って興味津々。
宇宙じゃ味が薄く感じられるから濃い目の味って言ってたけど・・・どうして薄く感じるんだろう??
宇宙に行けば判るんだろうけど・・・1億1000万円は無理です(汗)



2005年07月26日(火) 心配症

昨日は天神祭りで典子の会社は半ドン。大阪の会社はそういう慣わしのところが多い。
昼には帰ってくるのかと思ってたら・・・某デパートから「黒のフォーマルウェアーのロングってどう??」ってな電話があったきりで中々帰ってこない。
段々心配になってくる私。
子供と私の予定を書き込む「ピンクの手帳」があるんだけど、それを見ても何も書いてない。

どこかで買い物でもしてるのか?誰かと会ってるのか??
なんか心配な事が起こったのか!?
あまりに私が心配するからダンナが「メールしたらエエヤン」って言う。
そうなんだけど・・・あまりそんな事を親がするのも嫌がるんじゃないか?って9時になるまで我慢する。
結局10時ぐらいに帰ってきた。
友達と会って色んな打合せをしたりお食事をしたりしてきたみたい。
私の心配メール(「今どこ?」って言う簡単なメールだけど)は何故か家に帰ってから届いたみたい(>_<)←役に立たないじゃん

親ってほんと、幾つになっても心配症。
小さければ小さいなりに大きくなれば大きくなったで心配なもので・・・
無事にお嫁にやるまでは心配なんだろう〜
いえいえきっとお嫁に行ってもずっと心配なんだろう〜って思う。

そんな事を思ってたら、私の母も私が結婚してからも私の事が心配だったんだろうなぁ〜なんって想いに至った。
私自身はそんなことはその当時少しも思わずに・・・結婚してやっと親の縛りから外れてホッとしてたような気がする。
よく考えたら、全然一人前じゃなかったんだけど・・・
親の心子知らずかぁ〜〜〜
やはり今だからこそ、その当時の親の心を思えるんだろうと思う。
永遠に続く心配のタネさぁ〜♪(笑)



2005年07月25日(月) 奈良市は選挙モード

今奈良市は市長選&市議会選の最中。
参議院選挙なんか誰が立候補してるかもわからないぐらい選挙カーが来ないのに、さすがに身近な選挙。チャリで走ってると何度となくすれ違ってはご挨拶される(笑)
選挙の看板を見てみると「4」と「44」はポスターが貼っていない。
やっぱりこういうのは縁起もんなんだろうか!?でも49番には貼ってあったよなぁ〜その人、当選するといいな。

我が家のすぐ側のお米屋さんのご主人も市会議員に立候補されてる。
去年初当選されて、ホッとされてたのに、突然の解散で再び!!って大変だろうなぁ〜
若いけれど学会の方だからそれなりの応援があるんだろうと思う。
私の住んでる地域は元々地の方が一人いらっしゃって、あとこの米屋さんのご主人・・・だったのに今度はもう一人立候補されてるらしい。

それもあってか皆さん必死な感じがする。
選挙前にはご挨拶に一軒一軒回られてたし、私のような(お米も頼んだ事がない(>_<))道ゆく人にでも丁寧にお辞儀をされる。
宅急便を持って行った時より丁寧だったわぁ〜〜〜(^_^;)
バスが着く時間になると(バス停の側なんだけど)降りてくる方々に奥さんが挨拶されてる。はぁ〜〜〜真似できないなぁ〜

それにしても、何故解散したか!?って言ったら市議会が市長の不信任を決めたから・・・市長は辞任して市会を解散したんだけど・・・
この市長さん・・・一年間で何をしたの??って言うぐらい・・・
ずっと、市会と揉めてる。
税金を払わなかったとか・・・特定の団体に寄付をしたとか・・・詳しくは知らないけれど(汗)
なんかさぁ〜〜市の事を真剣に考えていても何も出来ないんじゃ意味が無いような・・・
市会側もこんな事ばっかりで揉めててイイのか!?って思う。

でも実際のところ身近で地域に役に立ちそうな人を選ぶのよね。
だから、結局はあまり何も変わらない様なきがする
一週間の賑わい!!!典子はコレが奈良市での最後の選挙だわぁ〜
なんって暢気な事を言ってた。(^_^.)



2005年07月24日(日) これにて千秋楽

「これにて千秋楽にござりまする〜」
って台詞を何度聞いたか!?って父に言いながら・・・
こういう、決まり事っていうのは常に歳月を感じさせるものだなぁ〜
なんて気持ちで見ていたお相撲。

昨日の日記の趣旨からすると私的には朝青龍の五連覇を褒めなくてはいけないんだろう。確かに勝ち続けることの凄さ!努力精進を欠かさない上での結果は賞賛に値する。本当に上手いと思う。
しかし、実際、周りが情けない・・・んだよねぇ。

それと、お相撲さんはファイターなのかしら??って思うところで、あの朝青龍の勝った後の「ガッツポーズ」とか「どうだ!!」って顔に違和感を感じる。
野球のホームランのような爽やかさが無いんだよなぁ〜
確かに勝負だから勝つ側、負ける側がハッキリしている。
ホームランを打たれてがっくり膝を折るピッチャー!!絵になる(笑)

力を出し切って勝負がついた後のお相撲も嫌いじゃない。
負けた人は、仕方が無い・・・って感じで土俵に一礼して去っていく。
勝った方は・・・ニコッともしないであぁ〜勝った〜って言うホッとした顔で静かに肩で息をしてる。そう言うのがなんか絵になる。(^_^;)
朝青龍はそういうきれいな絵が見えないのがイヤなのかもしれない。

なんでも変わってきてる時代なんだから、お相撲ももう「いちスポーツ」と捉えたら良いんだろう〜とは頭でわかってても・・・
こういうところが自分は古い人間なんだなぁ〜って思う。

そういや人気者の高見盛!この人のロボットのような仕草は鼻につくけれど・・・やはりこの人も勝つと凄くウレシそうな表情をする。
しかし、この表情はなんか憎めない(^_^;)素直に自分の幸運を喜んでいるような・・・
矛盾があるようだけど・・・結局相手への剥き出しの敵対心って日本人には受け入れ難いのかしら!?それとも、私が女だから??

なんか、どうでもよいような(お相撲に関しては興味ない人が多いだろうに)話になってしまったわぁ〜(汗)



2005年07月23日(土) 球宴

今年のオールスターはなんかいい雰囲気だった。
去年は近鉄が無くなるとか球団を減らすとか統合するとか色々もめてた時期だったけど・・・
こうして今年は交流戦を経てイイ勝負が出来てるのを見るとまだまだ野球は大丈夫!?って思う。(相撲は心配だけど・・・)

それにしても工藤!!(巨人だけど・・・(^_^;))
42歳で、汗だくで投げてる姿に感動!!(滴る汗に弱いんだよなぁ〜)
金本の連続出場もそうだけど・・・
ただ練習をしてれば出来るか!?って言ったらそうじゃない。
それだけの意識をして節制して精進してる証拠でその結果が現在に繋がってるんだと思う。
モチロン運やその人も持ってる素質みたいなものもあるだろうけど・・・ただただ努力だけではなし得ない。と思う。尊敬・・・

かつての同僚(バッテリーを組んでいた)城島にカーブを投げたら直球勝負してくれ!ってジェスチャーを受けて次は直球。そしたらしっかりうたれて
ホームランされた・・・あとで、「ああいう仕草をされるとどうしても投げたくなる。調子こいちゃいましたね」と苦笑してそうだけど・・・
球宴ならではですね。面白いものが見れた!って感じです。(^_^;)

しかし、ソフトバンクは強い。
阪神よ!!!日本シリーズで勝てるようにガンバレ!(^_-)-☆



2005年07月22日(金) チキ○ラーメン

国分太一と仲間由紀恵のチキ○ラーメンの新CM!!
卵を混ぜる派か!乗せるてとって置く派か!!・・・どっちも美味しそうで、父とCM見ながらチキ○ラーメン食べたいねぇ〜って話になる。
話にはなったけど・・・この暑さじゃやっぱり要らないなぁ〜って結論に。(^_^;)

で、私は乗せてとって置く派です。半熟が美味しいのよねぇ〜〜〜
麺は固めが好きかなぁ〜
数あるインスタントラーメンの中で、この独特の味を維持してる世界初のインスタントラーメン「チキ○ラーメン」
このラーメンの想い出話をし始めると父の方がおしゃべりになる。
’58誕生らしいが・・・食べ物って人の歴史と深く関わってるんだなぁ〜(ちょっと大げさだけど)なんって思った。

←戴いた桃。毎日いただけるシアワセ〜♪この時期の果物ブドウも好き。あと次は梨が好き。

典子が「結婚したら果物が食べれなくなるかも!?」って言う。
「なんで?」って聞くと
「だって高いもん〜」
「あぁ〜それじゃうちに帰って来たらええヤン〜」
そんな事を言ってていいのだろうか!?(爆汗)



2005年07月21日(木) 主婦だって・・・

又ロンドンで爆破だって〜(゜_゜>)なんか・・・世の中大丈夫??
毎日毎日同じような一日だけど色んな事があるなぁ〜ってつくづく思う。

今日は久しぶりにご近所B’zファンとカラオケ会。
いつものメンバーだけど、以前無かったTHE CIRCLEの曲が入ってたし、ライブにも参加したので新鮮な感じで楽しい(*^_^*)
遅れて行った私の為にその辺りの曲は置いていてくださって・・・ありがたい。みんな優しいです♪
ライブの稲葉さんの歌ってる姿を思い浮かべながら・・・マイクを握り締めて歌ってしまいましたワァ〜(汗)
へタッピンだけど・・・FEVERが気持ちよかったぁ〜〜
なんか元気!!!最近B’zの話をする人が居なかったからかな??

340円で3時間歌い放題&ワンドリンク付きはやっぱりアリガタイ(*^^)v

主婦も発散しなくちゃ大変なんですよねぇ〜

政府税調 配偶者控除議論で大宅さんや女性の委員の方が言われたらしいんだけど・・・

「働く女の人は(人生に)前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」としたうえで、「いまパラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ」と発言した。
 別の委員も「働いている女性の方がちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです」と追随した。

って記事を読むと・・・なんか悲しくなる。
記事だけを鵜呑みにはしないけれど・・・人生に前向きかどうかなんって、働いてるとか働いていないとかいう事とは別の問題だと思うんだけどなぁ〜
私はコンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせた事が無いけれど、別にそれも働いてるとか働いていないとかとは関係ないような気がするんだけどなぁ〜〜〜
なんか人に厳しくするにはきめ細かく人を見ていかなければいけないと私は思うんだけどなぁ〜色んな立場の人がいるのを見失って欲しくない。

ほんと、働いてても働いていなくても大変なのだ!!!だからB’zで発散!!!!とっても良いんじゃないかしら??



2005年07月20日(水) どっかへ

暑くってお水を飲みすぎてお腹がちゃっぷちゃっぷ言ってます(泣)

某ブログで稲葉さんオススメのモニュメントバレーの写真を眺めて(とってもステキなの〜)・・・
あぁ〜〜〜どっかに行きたい病再び発病中。
「どっか」って言うかアリゾナに行きたいのだぁ!!
そういや、マグマを買ったときに当時一番のお気に入りが「arizona」だった。

「痛いよ 痛いよ だれかそこを なでておくれ」

稲葉さんの悲痛な心の叫びが聞こえてくるようで・・・
なんか、マグマはイイよなぁ〜〜やっぱり。(^_^;)

どっかに行きたい病・・・
海猿を見たときは又横浜にも行きたいなぁ〜って思ったけど・・・
doaのブログを見たらとってもキレイな沖縄の砂浜の写真。
ココもいいなぁ〜なんって思う。
父はよく2時間(サスペンス)ドラマを見てるけど、こういうのってどこかの名所旧跡が必ず入ってるようで、それを見るのも楽しいらしい。
私には、そういうところはあまり代わり映えはしない気がするんだけど。

できれば広大な自然、この地球上にこんな景色があるなんって素晴らしい!!って思えるようなところに行きたいけれど・・・
あいにく暇とお金と語学力と勇気が無い(>_<)
ダメじゃのう〜〜〜



2005年07月19日(火) 友達親子

今日美容院に行ったんだけど、月一で行くとそこそこ新しい話題が載った週刊誌が読める。
ワイドショーを見ないので、普段新聞の見出し程度にしか知らないネタをヘぇーーって具合で読んでくる。
今回は若貴話が多かったなぁ〜〜
今の百恵ちゃんと大柄な大学生の息子(息子にはボカシが入ってたけど)の写真なんかもはじめて見た(^_^;)

でも今回しっかり読んできたのが・・・SAYAKAと聖子ちゃんの話から友達親子の話。

本来親が壁になってそれを乗り越えさせる事で一つ成長するって過程を経ないで、なぁなぁで仲良く波風無く子供の目線で考えてやるって・・・優しくってステキみたいだけど・・・色々問題が有るみたいな事が書いてあった。
(要約しすぎでスイマセンm(__)m)

社会に出たら壁だらけだもんね。
私は子育ての最終目標は自分で生きていく力をつけてやることだと思っている。
親は親で友達じゃないよねぇ〜ただ・・・
「でも親も弱い一人の人間なんだよ!!」って言うことはいつも語ってる。
そこから何を学んでるかはわからないが、多分我が家の場合は父が居ることによって・・・いろんな我慢=優しさ・・・っていう事を感じてくれてるし、悪いようなことが実は有り難い事だって言うことも大人になるとわかってくるんじゃないかな??
「艱難汝を璧にする」なんって・・・そうは思えないものね・・・特に若い間は(^_^;)
まだまだ自分が一番カワイイ!!って思う俗物母ですが・・・
最近友達親子になりつつあるかも!?って反省!!



2005年07月18日(月) 梅雨明け

「宮廷女官チャングムの誓い」の再放送をしてたのでダンナと見ていた。
結構ファンサイトもあってダンナがそこの一つであらすじが全部読めるから・・・って親切に教えてくれた。(^_^;)
まだ本編を毎週木曜にBSで放映中なんだけど、過去の話を知りたい人用の再放送なのかしら??

これはとにかくダンナが嵌ってるドラマなんで・・・私が「こんな事があったよねぇ〜」っていい加減なことを言うと「それは違う!こうだった!!」とか厳しい(笑)
まぁ〜私はずっと見てたわけではないので・・・あらすじ読んでやっと話の流れがわかってきた所。
しかし、このドラマは凄く濃い感じで韓国版大奥&大河ドラマみたいだわぁ〜いじめや策略・・・ほんと凄い世界だ。(^_^;)

そういえば、日本の大河ドラマも結構話がすすんでしまってる。
でも、先が判ってるドラマって・・・イマイチな気分だなぁ〜
結局私は筋書きの無いドラマ!!!「スポーツ」見てるほうが好きかも!?
って、阪神の調子が良いからね(汗)



2005年07月17日(日) ノンビリと・・・

ドラム式と攪拌式は知ってても・・・空冷式と水冷式ってわかります?
っていつまで洗濯機を引きずってるんでしょう!?(汗)
なんか調べれば調べるほど迷ってしまいます。
知らなけりゃお店に行ってそこの販売員の言うがままに買ってしまってた気が・・・それがメーカーの販売員の可能性もあるので話を聞きながら疑心暗鬼だったりするし・・・何も知らないほうが楽かも!?


世間は3連休だ・・・今日はどこも人出が多かったみたい。
愛・地球博の入場者は18万人で今までで一番多かったとか・・・
私が行った時の2倍だから想像したら凄い人!!!
待ち時間も長かったんだろうなぁ〜コレからは人が増える一方のような気がする。しかも暑い!!
明日もお休みなのでなんか家中がノンビリしてるのがイイなぁ〜
もう、明日は洗濯機探しはしないつもり・・・(^_^;)

阪神も負けたけど・・・バレーも朝青龍も負けた。
朝青龍が負けるといっぱい青い座布団が飛んでてキレイだった。(^_^;)
滅多に負けない人が負けるとミョーに盛り上がるのが可笑しい。
日本人気質なのだろうか!?



2005年07月16日(土) 今日もお疲れ気味(^_^;)

夕べはダンナの帰りが遅かったのでネットで家具のお店を色々見てた。
ダンナが帰ってきてからもまだ熱中していて、結局ダンナが寝たのを見届けてからやすんだ(>_<)

せっかく見たのだし・・・今日は典子もお休みなので一緒に大阪まで家具を見に行った。

そして結局色々決めてきた。
あぁ〜〜疲れた・・・楽しいんだけどね(^_^;)
同じビルに貸衣装やさんが入ってて、
「チョッと見せてね」って言って、そこでも結局2次会用の衣装のレンタルを決めてきた。
式が和装なのでこちらは洋装に!

あぁ〜なんか次々決まっていくけど・・・まだまだすることはいっぱい。
帰ってから、今度は洗濯機の比較を色々調べてみる。

ほんと、最近B’zの事は完全に飛んでしまってる。
そういや今日は沖縄??明日はアリーナファイナル!?
で、台風は??大丈夫なのかしら??
阪神が勝ってるのは知ってるんだけど・・・(汗)


↑ま、まちがっていた(汗)
沖縄初日は17日なのねぇ〜そして、18日がファイナル。
いやねぇ〜全くの思い違い(^_^;)
だてぇ〜B’zさん!あまりに早く沖縄入りしてるんですもの<`〜´>



2005年07月15日(金) 真夏の日差し

暑い!!!もう梅雨はどこかに行っちゃったのかしら??
昼から本屋さんと電気屋さんという・・・久しぶりに私の好きなパターンでウロウロしてきた。
たまには、こういう午後がイイ。好きだなぁ〜

オリコンを見てたらALの48位に以前も書いた稲葉さんお勧めのJack Johnsonの「In Between Dreams」が入ってて・・・結構メジャーなんだと気付く洋楽オンチ。(5月に来日されてたらしい・・・)
これ、私もお気に入りで最近はTHE CIRCLEは聴かなくってもコレをかけてたりする。思考を邪魔しないのよねぇ〜

某所で知ったのだけど・・・彼は自分の音楽について聞かれて、「バーベキューの雰囲気を持った音楽、友達とリラックスしたいときに流すアコースティックな音楽」と答えていたそうだけど・・・なんか暖かい、まったりとしたソフトな感じが心地よいです。打ち込みとか重い音への反動かな!?(汗)ちょっと郷愁を誘うのは何故?でも飽きない。。。


電気屋さんでは冷蔵庫をもっぱら研究。
でも、平日って店員さんの居ない事!!
聞きたくっても誰もいなから結局帰ってきて、家で典子とパンフを見ながらどれにするか決めた。
後は洗濯機の研究(笑)ドラム式か普通の乾燥機付き洗濯機が良いのか!?迷い中。別に私が使うんじゃないんだから・・・どうでもいいんだけど(^_^;)



2005年07月14日(木) リフォーム詐欺

最近リフォーム詐欺が話題になっているけれど、これってずいぶん前からあるんじゃないのかな?注意を促すって意味からすると、もっと早くに話題になってもおかしくなかったのに・・・遅すぎだよ!!
たくさんの人が騙されたり怖い目にあったりしてるんじゃないかな?

我が家のようなボロ家にはよく怪しげなおにいちゃんが
「あっちからみたら、屋根が・・・」とか「今近所で工事してるんやけど・・・お宅の○○やばいですよ!」とか訪ねてくる。
我が家は建築関係の仕事をしてますので・・・って言うと大抵はあっさり帰ってしまうけど・・・近くで工事をしてたためしは無いですねぇ。

最近はアスベストからみで不安を煽ってリフォームを勧めてる業者も有るらしい。あぁ〜行き難い世の中だねぇ(>_<)


以前からオフ会とかでうちのサイトのゲストブックの話が出てて・・・
歳の年代を書くと歳月が経つと違ってくるわけで・・・私でもいつの間にか50代に突入してたし(>_<)
なんとかしよう〜って思ってて・・・ちょこっと触ってみました。(難しい事はわからないのでわかる程度に・・・)
干支なら一生変わらない?でも知ってる人には正確な歳が判っちゃう??あぁ〜難しいですねぇ・・・(>_<)
そんなこんなで・・・お手数ですが・・・良かったら足跡残していってくださいませm(__)m



2005年07月13日(水) 花博の頃

昨日の名残で・・・万博話(汗)
昔子供たちと行った花博が印象深い。って事で夕食後思い出話に花が咲く。

鶴見で1990年に行われた大阪花博。今から15年前・・・
もっと前のような気もするけれど、子供たちがそれぞれ小5と小3。
そして、まだB’zに目覚めていなかったUBUな頃の私。(^_^;)

二回行ったけど・・・とにかく暑くって・・・氷柱が置いてあったのはみんな覚えていた。
あと、「ラフレシア!!」世界一大きな花だけど・・・奇妙な花だった。って事と高山植物を見たことぐらいかな!?覚えてる事って(>_<)
それと、クレーンゲームで黄色い象のヌイグルミを取れたことは凄く印象に残ってる。多分写真が残ってるからだと思うけど。
この「写真」っていうのは記憶を消すのを防いでくれる機能があるってよく思う。
幼い頃の自分がそこに存在してるのを見ると・・・存在してるのが確かだと確信できるんだもの。

昨日撮った万博の写真も今の自分だけれど・・・いつか見たらあの頃は若かったなぁ〜って思うのだろうか!?(きっと思うんだろうなぁ〜)



2005年07月12日(火) 愛・地球博

行きのバスの中での万博紹介ビデオできみまろさんが言ってたけど
「一生のうち一度は行きたい万博に二回も行けるのはシアワセ〜!!」
そう、35年ぶりの万博に行ってきました。(^_-)-☆

典子と二人、朝早くおきてバタバタしながら奈良交通の直行バス7:50発に乗り込む。
大型バスに10人未満・・・儲かってるのか心配(>_<)
途中道路は結構混んでてウトウトしててもまだ奈良市内だった。
雨はひどくなってくるし・・・これはどうなる事かと思っていたら現地11:20着の頃にはうす曇程度に・・・
ラッキー!!!と喜んで会場入りするも・・・予習不足の二人は広い会場を目の前に・・・どこ行こう??状態。(汗)
人も多いし(それでもまだ少ない方じゃないかな?まだ、夏休み前、平日だったから子供が少ないのが救いかしら!?)

事前予約してた、グローバルハウス・オレンジホールに行くまでに時間があったのでちょこっと小さいパビリオンを覗いたり竹笛演奏とダンス(ソロモン諸島のらしい)を見たりして・・・それからマンモスのところに行けば良いと思い込んでたら・・・マンモスラボとオレンジホールの入り口は別で、慌ててホールの方に行ったら・・・時間がギリギリ。あぁ〜〜〜焦った。

まぁ〜そこは本当にゆっくり見る事が出来て楽しかったです。(前の万博の時に見れなかった月の石も見れたし)
更にそこでお楽しみ抽選みたいなのをしてて当たりが出たら写真を撮ってもらえる!ってことで挑戦する。

私の前の人に「当たり」が出たので・・・あぁ〜私はまたもやハズレだわ〜って思っていたら・・・私も「当たり」(*^_^*)

珍しく運の良かったようで←のような合成写真新聞をその場で作っていただきました。
凄く貴重な楽しい想い出が出来たのが嬉しかったです。
家に帰っても家族全員にこの写真入新聞が大人気でした(^_^;)

それから、お昼を食べようとあれこれ模索。
そのわりに結局ナゴヤ名物味噌カツドンに納まるところがわたしららしい(汗)(ナゴヤ人で無いのに味噌カツ大好き親子)
本当はこの際だから奮発して美味しいものを!!って思ってたんだけど・・・フランス館とか人が多そうで近寄りもしなかったの〜(泣)
 


そのあとポルトガル館を見たあとベルギー館に行こうとしてたら
典子がベルギー館のまえでアイスクリームを売ってるお店に反応。
ガレーっていう有名なチョコレート屋さんだとか。
そこが特別に出してるお店だとかで、それなら〜って事で600円もするアイスを買う。
チョコトリュフが一個載ってるんだけどこれが意外とサクッとした感じだったのにあとで濃い〜味がしてきて中々でした。(*^_^*)
典子がチョコアイスを選んだので私はバニラにしたけど・・・こっちも美味しかった。
横のワッフルのマネケンにも人が並んでいたけど・・・珍しくないものね(^_^;)



もう、結構いい時間になってしまっていて・・・ゆっくりも出来ないなぁ〜って思い始めて・・・予約してたNEDOパビリオンに行く。
ここはロボットや未来の技術をサポートする研究開発プロジェクト・・・って言うんだけど・・・結局簡単に出てきてしまった(>_<)
なんか、次に行ったらもう少し上手く回れるんだろうけど・・・今回は雰囲気がつかめたかなぁ〜って感じ。
気になるパビリオンも時間があったら並んででも見ただろうけど・・・そういう意味では残念だったなぁ〜

それに、とにかく歩きつかれた〜〜〜って感じ。
お土産を買って・・・バス乗り場まで頑張って歩いて・・・最後走って(笑)よい運動をしてきました。(*^^)v 結局滞在時間は5時間弱。
行き帰りのバスではウトウト・・・B’zMD聴きながら〜一番前の席だったので快適でした。(*^_^*)

娘とこうして二人だけで遊びに行く機会も無いかもしれないなぁ〜
って思うと・・・ちょっとシミジミって気持ちになったけど・・・
良い想い出にもなった万博でした。



2005年07月11日(月) 明日は早いよ〜♪

昨日の願望を実現!!なんって事は無いですが・・・
明日は典子と二人で愛・地球博に行って来ます。
バスで日帰りだから・・・あまりじっくりと居れないと思いますが、まぁ〜話のネタに!!

なんていうか・・・期待とか不安とか何も無い時って楽ですね。
ライブ前日とか友達と旅行とかと大違い!!
一ヶ月前に予約した時に色々調べてたパンフや何かはどこへ行ったのか??(汗)
探しても見つからないのできっと捨てたのでしょう〜
仕方が無いので一応園内の地図だけ印刷して・・・あとは、バスの中で寝ながら聴くためにMDを用意!!
お昼〜何食べよう??ってぐらいの話をしてます。

お天気は・・・台風やカンカン照りじゃないだけマシ・・っていうなんとも消極的な期待で楽しんできます♪
本当は会報をじっくり読みたかったんだけどなぁ〜〜〜(^_^;)

そうそう・・・おまけ、
http://usrimg.enpitu.ne.jp/usr4/41593/2005/o-2.jpg
http://usrimg.enpitu.ne.jp/usr4/41593/2005/o-3.jpg
http://usrimg.enpitu.ne.jp/usr4/41593/2005/o-4.jpg



2005年07月10日(日) 願望

もうーむかつく!!
だいたい、私が居なきゃ何にも出来ない家族。特にオトコども!!
一体私はなんなのよ!
もう家出しちゃいたいよぅ〜〜
どっか遠くに・・・

あぁ〜〜一度でいいから、ひとりで暮らしてみたいなぁ〜
先立つものがあったら・・・そうしてたかも!?



 つまんない毎日をただ忘れ 遊びたいだけなんだ
 これが永遠かのように いっときの情熱を楽しむ


なんって事をして見たい!!
って別に遊びたくは無いけれど・・・
なんでみんな私なの!?

「KYOKO〜お風呂の温度が42度やったでぇ〜」
「ロック氷 開けたけど、なおしてて〜」って・・・
一から十まで私かい!?

主婦なんってこんなもんなんだろうけど・・・
あぁ〜〜って思うときが年に何度かある。
全部ほっておいて、ぼーーっと音楽を聴きながら眠ってしまいたい。

そういや、今日お買い物に行く途中の車の中で「昴」が流れてたらダンナが一緒に歌ってた。
「わ〜〜れは行く さらば昴よ〜〜〜♪」って・・・
私がどっかに行きたいワァ(>_<)



2005年07月09日(土) YOSAデー

今日は朝一でYOSAへ行った。
典子と一緒だったんだけど、典子は今はスリムコースとかをしてて、これは成分が違うようで結構効果が上がってたようだ。
私は久しぶりだったけど、B’zオルゴールのかかってる中でのYOSAでいっぱいイイ汗をかいて来ました。ついつい歌ってしまいそうになったけど・・・っていうか、歌ってたけど・・・(汗)←いいのかな?

典子は9月に集中的に行くみたいなので、私もついでに集中的に挑戦してキレイなお母さんに挑戦してみようかな!?ってあまり期待しないでね(^_^;)

昼から眠たかったので寝ようと思ってたのに、いざ寝ようとすると鼻が痛くなってMDを聴いてたら段々眠れなくなってきて・・・なんか蒸し暑いし遂には頭が痛くなってきた。
夕べクーラーをつけっぱなしで寝ちゃったのが悪かったかな??
朝は元気だったのに・・・

そういえば、体脂肪って男の人って少ないんだね。
10台とかって言うのを見て・・・自分はなんって多いんだろう〜って思ってたら女の人は20台で普通みたい。ヨカッタァ〜



2005年07月08日(金) なにを贅沢な!!

「何を贅沢な事言ってるの!!」
って自分で自分を叱咤激励してる時あります。
今日はそんな日だった。(^_^;)

今日は父が県立病院で心臓の検査の日。
2ヶ月に一度ぐらい様子を聞かれる程度で別に治療も何も無いんだけど・・・行っておかねば心配な気もする。

昼頃出かけていった。私もそのあとを追うように銀行に娘たちのボーナスをおろしに出かける。
人並みに働いてればそれなりに暮らせてることに感謝しなくちゃいけないはずなのに・・・
色んな想いをしては不足がわいて来る。
この「心」を取り出して、きれいな水で洗い流せればどんなに汚れてるかわかるだろう〜半世紀の汚れだモノ・・・
あぁ〜〜自己嫌悪・・・別に誰かに悪態をついたわけでも誰かに不足の想いを持ってるわけでもないんだけれど・・・人を羨んだり自分の運の無さや定めのようなものに抗えない自分が嫌になったり・・・
このまま朽ちていく人生への悔悟かしら!?

サダメを変えてくのは オマエの気分
どうなろうと life goes on...

自分をイヤになる その自分がイヤ
そんなキリのない反省はここではなしよ〜〜♪


うぅーーん・・・痛いねぇ〜
「どうなろうと〜♪」って思えないからダメなのね(^_^;)

ちょこっとチャリをこぎながらウルってしてたら・・・
別の自分が「なにを贅沢な!!」って言ってくれた。(^_^.)
なんかわからないけれど・・・元気になれた気がした。
自分で自分に付き合っていくしかないんだろう〜今までだってそうだったんだし・・・

病院から帰った父は、「次は9月16日だ!」って・・・
「あらっ!結婚式の前ネ!」って言った。(父は忘れてたみたいで・・・オォーーそうや!そうや!!」って言ってた。)
決して「その日はライブだわぁ〜」とはまだ言えない私。(^_^;)



2005年07月07日(木) 家具屋さんは楽しい

ロンドンでの同時多発テロ!!サミット時期を狙っての凶行・・・
あぁ〜〜あの9月11日を思い出させる。
テロに屈しないって言う表明は正しいと思うけれど、犠牲になられた方にとっては・・・やはり理不尽な出来事・・・辛いです。
夕べはオリンピック招致でわいていたロンドンなのに・・・(>_<)


今日は典子が有休を取ってたので典子たちの借りた新居を見に父と3人で出かけた。
車で30分かかるか、かからないかの場所。
決める前に一度不動産屋さんに連れられて行ったところだけど、今日はじっくり見てきた。

図面で見てても・・・どこにどんな家具を置くかのイメージはやはり実際に見てみないとわからないもので・・・あぁ〜でもない、こ〜でもないと言いながら30分ほど居ました。
帰りの道は美味しいケーキ屋さんがある通りを通るんだけど・・・娘と騒いでたら・・・父がア○ターに寄ってくれてお茶しちゃいました(*^_^*)
私は「なが〜〜いモンブラン」とかって言う名前に惹かれて注文。大きなお皿にパイ生地ケーキ!アイスが2つついててなんかリッチなお茶!って感じでした(^_^;)

そしたら、そこでチョッと近くの家具やさんでも覗きに行こうか!?
って話になって、そのまま家具屋さんに行ってみた。
見るだけですから・・・って前置きして(笑)それでも真剣に見せてもらう。そのお店のご主人がお商売上手な話し振りで・・・結構参考になりました。
まぁ〜もう少し色んなところを見て、決めよう!!って思ってますが・・・
若い二人で見て決めたいものもあるでしょうし・・・

そんなこんなで(汗)色々見てたら急に暗くなってきて・・・にわか雨!!!慌てて帰りました。
洗濯物が濡れちゃってたよぅ〜〜〜(T_T)



2005年07月06日(水) 国民性

今年は6月から咲いていたんだけど・・・雨続きで写真が取れなかった。今日は久しぶりの青空が見れたのでパチリ。

毎日お天気で暑いと、もううんざりって感じで見ていた蒼い空がとっても素敵に見えました(*^_^*)そして、大好きな桔梗の花。今年もいっぱい咲いてくれてARIGATO。

典子の会社に中国の政府関係者や企業関係者とかが来られたとか・・・
工場見学とかで、その接待をおうせつかったらしい(^_^;)
なんか凄く疲れた〜らしい。
昨日一番イイお茶を買っておくようにって上司に言われて買っておいたのに・・・普通にサン○リーのウーロン茶がお気に召したようだし・・・お酒は強いし喋り捲るし・・・なにより、ストローでもティッシュでもタバコ(ずっと吸ってたらしい)でも床にバンバン捨てていくのにはビックリしたらしい。
娘は「政府の人がだよ〜〜〜」ってカルチャーショックの様子。
でも、スーツは異常に上等なものだったとか・・・(汗)
お正月開けにいつも来られる某大会社の社長の接待も気を使うらしいけど・・・なんか違う!!って言ってた。いい経験じゃない!?って思うんだけど・・・話には聞いてても実際目の前にすると多分私もダメかも!?(汗)
もっと大らかにならなくっちゃ世界では生きていけないのでしょうか!?
オリンピック・・・北京の次はロンドンに決まったそうですが・・・北京でのオリンピック!!どうなるのでしょう〜!?



2005年07月05日(火) どこまでも広がるOCEAN〜♪

海猿はなんと申しましょうか!?ドラマは微妙・・・
普段なら見なかったかな?ドラマ自体あまり見ないもんで(汗)
次に期待!!
昨日はスローダンスを見たけれど・・・
なんとも結末のわかるドラマで・・・もう見ないかな!?福山君のエンディングも・・・なんだかなぁ〜だったし(>_<)

OCEAN・・・感動的なシーンとかで流れないし、なんか勿体無いけど・・・まぁ〜こんなもんかな?
PVでフルで聴けるまでお楽しみにしておこう〜♪
↓チョッとネタバレ
ライブで聴いた時の方が断然カッコよくって痺れたのよね。あんな声じゃなかった!!稲葉さんって〜CDよりライブのほうが上手い??
やっぱりナマ!!ナマが一番なんでしょうね!?


「ふんいき」って私たち世代って「ふんいき」だよね。(^_^;)
でも今の若い子たちは「ふいんき」なんだって〜〜(@_@)
NHKTVでそういう話をしてるのを聞いて、そういえば「ふいんき」を変換しても「雰囲気」にならない!!って言うカキコを見た事がある。
そりゃそうだ〜
話し言葉では「ふいんき」でいわゆる「雰囲気」だと思い込んでる若い子が多いみたいだ。
30歳以上は「ふいんき」ってなによぅ〜??って言うぐらい違和感があると思う。

言葉って生きてるから・・・反対に私なんかは昔使わなかったカタカナ語に戸惑う事ばっかり(^_^;)
覚えきれない・・・理解できない・・・ケーキ屋さんでケーキを買うときの言いにくい事!!(汗)

でもね、ダンナの事を「良人」なんって若い子はきっと言わないだろうなぁ〜
なんで「良い人なのよぅ〜!」って言われそうじゃん(汗)



2005年07月04日(月) 久しぶりの電話

雨が降らないと暑くって、少しは降ってほしいなぁ〜って思ってたのに・・・3日も続けて雨だと、チョイうんざり。(^_^;)
洗濯物は乾かないし。でも涼しくって楽かな!?

昼から雨だけど用事があるし、出かけようか?どうしようか?って思ってたら、高校の友達から久しぶりに電話があった。
もう、みんな子供はそこそこ大きいけれど、やっぱり話は子供の話と老親の話。

聞いたら娘さんが東京の大学の院に行ってるそうで・・・B’zのファンチケ・・・神戸のが取れてたのに、行けなくなったから〜ということで振り込まなかったとか・・・
えぇーーーーっ!勿体無い!!勿体無い!!って思わず言っちゃったわよ(^_^;)
まぁ〜ファンサイトとか頻繁に見ていないなら・・・そんなものかもしれない。ファンクラブに入ってるだけでも充分ファンなんだもん。
友達には娘の結婚式の話はしたけれど、その前に大阪ドームのライブに行く話はさすがに出来なかったワァ〜(汗)

高校・・・卒業してもう何年だろう??(^_^;)
あの頃は良かったなぁ〜なんって思うのは過ぎてしまったから!?あまり戻りたいとはおもわないけれど・・・やり直しが出来るなら戻ってみたいかも!?



2005年07月03日(日) 意見の相違

今日のおやつはモロゾフのやわらかプリン。右の桃ゼリーはダンナが食しました。

食べ物ついでの話題ですが・・・
昨日は和田八のてんぷらを父に買って帰ったのに、父も大寅のてんぷらを買ってきてて(しかも同じ種類)、今日は今日で日曜朝市とかでいつも198円のダブルソフトが118円だったので喜んで父にも!って思って買って来たら父も買ってきてた(>_<)
さらにデラウエアーが一房98円、2房まで限定販売だったのでそれも2房買って帰ったら・・・既に仏壇に2房お供えしてあった(^_^;)

な、なんでそんなにピッタリなのよぅ〜〜〜(@_@)
もう大体の生活パターンとか考える事が私にも想定できるようになったって事でしょうが・・・
そうかと思ったら、なかなかこっちの気持ちが伝わっていなかったり・・・
はぁ〜〜今日は一体何が食べたいの??ってイライラしちゃう時もある。
何年主婦してても難しいもんだ。



2005年07月02日(土) キナコのアイス

今日は典子と梅田までお出かけ。
最初阪神の貸衣装処分市とかを覗きに行ったけど・・・全然期待はずれだったので他の階をウロウロ。

そういや、開店時間に着いたのだけど、ちょうど側のプレイガイドで人が並んでて・・・なに?なにかな??って思ってたんだけど・・・そういや、今日はB’zの一般発売日だったわぁ〜なんって気がつく私。(^_^;)
(B’以外のチケ狙いの方もいらっしゃっただろうけど・・・)

家庭用品の階は楽しい。調理用品や食器類は、やはり奈良のデパートで見るよりは数も豊富にあるし、見慣れていない分楽しいのかもしれない。
布団を見てたら・・・当初、思ってたようなものがあったので結局購入してしまう。
これからはこうして決めれるものは決めて行かなければいけない・・・もう3ヶ月無いのだから・・・

お昼は典子が知ってる稲庭うどんの美味しいお店に連れて行ってもらう。
ロフトの近くだったので・・・次はロフトでウロウロ。
3時のおやつは朋子情報・・・3番街にスイートのお店が色々出来て、きなこのアイスのお店が美味しいらしい・・・って言うのを聞いていたので・・・行ってみる。「京きなな」っていうお店の
←「きななハポン」を頂いた。一口食べて・・・「キナコだ〜〜〜ぁ〜〜〜」って感動。
こういう食味ははじめてかも!?
よもぎと黒ゴマと黒みつのアイスがメインで上には白玉とアズキ、中にはわらびもちや蕎麦ぼうろが入っててウエファースの代わりが八橋!!
容器とかスプーンが使い捨てで、お店の雰囲気もファーストフード的ナ感じだったのは残念だけど・・・甘いもの&話題好きな方は一度くらい食べても良いかしら??って感じでした。

そのあとはヨドバシでPCを触ったりして一日娘と遊んだ〜〜って感じで歩きつかれて帰ってきました。
街はバーゲン真っ盛りで雨だというのに人が多かったなぁ〜〜^
ちょっと疲れたかも!?でも、ライブよりまだまだマシだわぁ〜(^_^;)



2005年07月01日(金) イライラ

ダンナが又携帯を忘れて行った。
モォ〜〜〜ウ!!またぁ〜〜〜〜!!って段々腹が立ってきて・・・
父の前で
「又携帯忘れるし・・・扇風機はつけっぱなしやし・・・TVもつけっぱなし・・・トイレの電気も・・・夜も玄関も閉めないし・・・ブツブツ・・・もうっ!!」って朝からお怒りモードの私。
そしたら父まで「ほんまに・・・トイレの便器はあがったままやし・・・」ってこの際だから婿の不満を言ってる。(笑)

「まぁ〜なおらへんでぇ〜〜〜」って言う父。
ハイハイ・・・わかってるんですけど・・・
こういう時、実の親はありがたい。
大体私は親の前でダンナの不満を言わないんだけど、こういうのもアリかも!?なんって思った。
蒸し暑い日はイライラするのよ。でも、慌てて携帯を取りに帰ったダンナには優しく接したわよ〜〜♪



 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO