KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2002年02月28日(木) なんだか・・・・

一日雨だったネェ〜(T_T)
昨日から背中の筋がおかしいので咳をしてもなんか胸に響く感じで痛くって・・・今日はおとなしくしてました。
原因は多分肩こりが過ぎてカチコチになってたのを朋子に揉みほぐしてもらった揉み返しかな??おとなしくしてたので少しはマシになったけど・・・今日も暖かくして寝ちゃいます。
やっぱりPCは良くないだろうし・・・(^_^;)

あんみつ食べたい〜〜〜♪(意味不明(汗))←KONISIKIが「食わず嫌い王決定戦」で食べてた〜(結局KONISIKIの嫌いなのはこれだったんだけど・・・)
あと、ちょいネタ。氷川君ってウエスト63センチなんだって・・・すご〜〜い!!なんて細いの〜イナバクンも細かったけど・・・いくらぐらいだったんだろう??
そうそう〜氷川君の「ズンドコ〜♪」腰の動きが微妙ですわねぇ〜(笑)



2002年02月27日(水) 不調

今日の歌の大辞典は昭和51年・・・この年に大学を卒業して就職したんだけど・・・懐かしい曲ばっかりで一緒に歌ってしまっていた。
あの頃は確かにあったんだけど・・・過ぎてしまえば何をしてたんだろう??って感じがしてくる。

夕べから肩から背中にかけて変な痛みがあって調子がおかしい。
実は昨日の夜典子がサイパンに旅立って・・・今日はちょっと典子のPCでゆっくり遊ぼう〜って思ってたのに(^_^;)
前もおじいちゃんが旅行に行った日 急に肩から胸にかけておかしな感じになって結局寝てるしか仕方が無かった事があったけど・・・
なんかシップしてもう寝ます〜(^_^;)(歳かな??)



2002年02月26日(火) 「華」「西辺来龍」

チケット代を振り込んでから松ちゃんのCDを買ってきた。
2枚買おうか??悩んでたんだけど・・・ちょうどサービススタンプが一杯になって1000円引きしてくれるので結局2枚買ってしまった(^_^メ)
家に帰って聞いたら・・・やっぱり予感どおり「西辺来龍」の方が凄く好き!!「華」はちょっと・・・聞くのがしんどくなってしまった(汗)
私って基本的に癒し系苦手だから仕方ないかな??
詳しくはやっぱりネタバレなのでここには書かないけど・・・
西辺来龍のNo4・・・めちゃ懐かしい感じ(^_^;)
CDTVの松ちゃんはちょっとお疲れ気味なのかありゃ??って感じだったしね・・・やっぱりライブでのお二人の方がいいなぁ〜

早々とライブの夢を見てしまった(汗)遅れてて慌てて稲葉さんと車で会場に到着(爆)
空き空きで前の方に行ってみるんだけど・・・ちらっと稲葉さんがステージに見えてるのに何故か暫くお待ちください〜ってマネージャーさんが言って、その間宝塚のように羽根をつけたお姉さんたちがサンバみたいに踊ってるの〜
しかもこのライブはシークレットでしかもキャラメルの当たりを3枚(銀のエンゼルマークみたい^_^;)持ってる人だけが入れるっていうライブだったみたい・・・でも、始まる前に目が覚めちゃいました(泣)とっても続きが見たかった〜♪



2002年02月25日(月) ライブだ〜ライブだ〜〜

お昼すぎにポストを見に行ったらチケット振込み用の葉書が入ってた。最初B’zPartyって大きく書かれてるけど振込用紙って封書で来るとばっかり思ってたので・・・これはなんだ??って思ってしまった。
開けてみて初めて振り込み票ってわかったけど・・・
なんとか無事に第一希望の大阪ドーム9月9日が取れていてホッとした。
葉書を見ながらニヤニヤ・・・なんでこうもうれしいんだろう〜♪
やっぱりライブに行ける〜ってとっても嬉しい事なのよ〜〜〜
第二希望までしか書いていなかったから運が悪くってどっか遠い所に振り当てられたら・・・どうしょう??ってちょっとドキドキしてたんだもん〜。みんなネットで予約してたけど・・・わざわざ電話で予約してた私。だって・・・ネットが出来る環境~って事はチケットの交換とかも可能な人だ!って思われるのって困るもん〜なんって考えすぎだったみたいで・・・結構ちゃんと第一希望が取れてるみたい。良かった〜良かった!!
明日ちゃんと振り込んで来ようっと!

オリンピックが終わったね。何とか無事に・・・まぁ〜色々言われてるから今更だけどタモリさんがいいともで言ってたけど「ショートトラックやめたらイイのに〜」(笑)でも、選手の皆さんにはGOLDをあげたい気分です。
4年後に又感動を下さいね〜(^_^メ)お疲れ様〜

今日ぐらい何かB’zの情報が流れるとかって聞いてたのでコナンかも??とかって何も考えずに予約してたら・・・オリンピックの総集編だったみたいで・・・じゃぁ一体なんだったんだろう??早く新曲情報聞きたいなぁ〜
明日は松ちゃんのAL発売!それが済んでから発表になるのかな??



2002年02月24日(日) 利家とまつ

なんかのお茶のCMなんだけど・・・いつも最後のところで松ちゃんの恋歌のような曲だ!って思う曲が流れてる。あっ!って思って見たらもう終わってるんだけど・・・真偽の程はどうなんだろう??(でも何かとタイアップっていう話は聞いた事が無いから・・・違うんだろうけど)そういえば、昨日のCDTVで松ちゃんがAL紹介に出てたらしい。(録画してるのにまだ見ていなかったわぁ(汗))明日見よう〜っと!
昨日のオールナイト日本で松ちゃんったら二人で会った時には延々話してるっていうのでDJの方に「女子高生みたい」って突っ込まれたって話を聞いて大爆笑しちゃった(^_^;)(うまい突っ込みだわぁ〜)
本当に相性がいいんだなぁ〜って・・・あぁ〜二人でラジオしてくれないかな??勿論全国ネットでね♪

「利家とまつ」を見てるんだけど・・・これって私的にはあんまり利家が主役ぽくなくってイイなぁ〜って思うんだけど、松嶋菜々子ははまってるよね。それと、反町!!この人ってイメージがGTOとかビーチボーイズとか・・・それ以外だとなんか浮いた感じがしてたんだけど信長にはイイかも。で、今日のテーマ(?)「人を褒める!!」これって意外と難しいんだよね。素直になればなるほど人をうらやんだり人の欠点ばっかり挙げてしまい勝ち・・・人が素晴らしい事を素直に褒めれる心って大切だなぁ〜って思うんだけど・・・すぐに汚い心がでてしまうんだよね。いいなぁ〜いいなぁ〜どうせ私なんっか!!とかって・・・(汗)
子供にもここが悪い!とか言ってしまいがちだけど褒められると又頑張ろう〜って思えるってもの!今日は1つお勉強しました(^_^;)

そうそう・・・余談だけど今近くのデパートで北陸物産展って言うのをしてるんだけどそこで、石川県の所に「利家とまつ」っていうお饅頭が売られていましたわぁ〜父が早速買って来てたので美味しく頂きましたが・・・どこが「利家とまつ」か全然わかりませんでした(^_^メ)



2002年02月23日(土) お勉強

娘達がそれぞれ卒論発表会・成績発表会が終わって一応後は卒業関係行事だけが残ってる状態になった。その前に打ち上げだの卒業旅行とかあるみたいだけど学業って言う名の付くものには一応これでおさらばみたい。

勿論長い目で見たら一生勉強だしこれからの人生の方が色んな意味で学ぶ事が多いと思うけれど・・・お勉強がお仕事です!!っておっぴらに言える時期が終わるんだろうなぁ〜

私自身もそうだし多分誰でも必ず思った記憶があると思うけど
「なんで勉強しなくっちゃいけないの??」って疑問。
確かに読み書き計算ぐらいは知らなくっちゃ困ると思うけど微分積分を今後使う機会もまぁ無いと思うし・・・
と言いながら、親の身である時は、そうは言っても頑張って勉強しないと試験でいい成績が取れないし、行きたい学校にも したいお仕事にもつけないよ〜とかって本人にも判らない当てにならない将来の事を持ち出して説得してたような気がする。(と言っても勉強しなさい!!って言った記憶が無い私。かなりえぇかげんな親です(汗))
私の場合はちょっと違って親が勉強したかったのにちょうど戦争と家庭環境で勉強が出来なかったので、こうして勉強できる事は幸せなんだよ〜とかって言われてたような気がする。
まぁ〜今となってはどうでもイイ事だけど、目の前の宿題や試験に追いかけられて勉強してただけで・・・学ぶ事に楽しさとかって感じる事はなかった・・・ほとんどの方はそうなのかな??

本当の勉強ってやっぱり「自主的にしたい事をするって言うのが理想なんだろうけどその前段階としての基礎知識を学ぶ為に今の勉強がある」って言うのが勉強する本当の意味かな??って思う。
これからも私自身もまだまだ勉強しなくっちゃいけないし・・・子供たちにも本当の意味で学ぶ楽しさ〜って言うのを知って欲しい気がする。



2002年02月22日(金) 美味しいランチ

今日は朝から雨でありゃ!って思ってたらイイ具合にお昼前には止んできて〜今日はMちゃんと心斎橋でランチを食べよう〜って事で恩田のスケート自由演技を見た後お出かけした。
連れて行ってもらった場所は古今東西のお茶がいっぱい売ってるとってもステキな雰囲気のお店。
そこのランチもちょっと変わったメニューで私のはご飯に味噌ダレがついた鶏肉の蒸し身とトマトのみじん切りとキューリ・セロリのスライスが乗ってるやつ(名前忘れたし・・・(汗))がメインだった。
熱いお湯がポットに入ってて・・・お茶の葉が入ってる湯飲みから蓋をして上手い具合に飲むお茶が又美味しいの〜〜(^o^)丿
食後のデザートに頂いたケーキも甘すぎず良かったわぁ〜って食べる話ばっかりじゃん(汗)
勿論そこは年齢は違ってもB’zファンどおし〜何をそんなに話すことがあるのか??って言うぐらい・・・3時間ぐらいかしら??ゆっくりおしゃべりしてきました。

ランチのあと〜Mちゃんお奨めの栗のお茶を買って帰りました。(家に帰って飲んだら超美味しい!!とっても香ばしくって〜季節限定で2月までだったらしいのでラッキーだったわぁ〜)
帰りにタワーレコード寄る??とかって言いながら「まぁいいか〜松ちゃんやし・・・」とかって・・・B’zファンにあるまじき会話をしながら(笑)
シュークリームとプリンをお土産に買って帰りましたわ。



2002年02月21日(木) BADGE

とっても暖かい一日だった。
松ちゃんの載ってる雑誌を見ようかな??って思って本屋さんに行って色々見てきた。ワッツインを買おうかな?って思ってたんだけどBADGEっていう雑誌の方がインタビューが長かったし・・・しかもB’z(というか稲葉さんの名前)が載ってたので思わずこっちを買ってしまった。CDでーたの写真が〜かっこいい・・・とかって言う話もあったけど・・・やっぱり私の目から見たら松ちゃんは松ちゃんだし(笑)まぁ〜立ち読みで済ませてきました。(^_^メ)

オリンピックが終わってから感想なんぞを書こう〜って思ってたんだけど・・・我が家で今ヒットなのが・・・原田さん〜!!彼のハダカは凄いのか??っていう話題で妙に盛り上がってます(^_^;)
あの顔で脱いだら凄い!って想像できないんだけど・・・やっぱりあのジャンプが出来るんだから普通の鍛え方じゃないはず!!って事は・・・筋肉がついたお腹は割れててモモは引き締まっているはず・・・おぉ〜見てみたいじゃありませんか!(爆)



2002年02月20日(水) 掲示板

あるエッセーリストさんが自分の掲示板で(笑)とか絵文字を極力使わないでいるとカキコにくる人も使わない人が多いんだけど・・・そうすると、冗談とかもマジで受けとめる人が多いらしい。って新聞のコラムで読んだ。
その方は(笑)とかは文章上で表現するのが本来の物書きとしての仕事だ!っていう捉え方をしてたらしいけど・・・最近の人にとっては絵文字や(笑)とかを使うのもイイかも!?ってかんじで書かれてた。
色んな形の掲示板があるけれど、やっぱり管理人とのかかわりで随分イメージとか変わるもんなんだ^って改めて思った。

それにしても考えたら掲示板って面白いなぁ〜って思う。
勿論掲示板のないHPもたくさんあるし、反対に掲示板だらけのHPもあるけど必ずカキコするわけではないけど、新しいHPを訪ねる時は必ずっていうほど掲示板を覗いてみる私。それで大体そのHPのイメージってわかる気がする。
自分も見られてるんだけどネ・・・(^_^メ)



2002年02月19日(火) 夢!

特命リサーチで見たい夢を見るって言うのをしてたけど・・・私ってその中で言ってた今夢を見てるんだ!っていう自覚がある時があるんだよね。
ただ、寝る時にもう~気持ちイイ!!って感じでお布団に入るので、ツイツイ稲葉さんの夢を見よう〜なんって言う気持ちを意識して寝た事はない。けど・・・それでもB’zの夢は良く見るほうだと思う。
今日もMDをかけながら寝てたら夢心地で夢の中でタモリさんとキャイーンのウドがいいとものステージでGOLDを聞いてるの。
それから私の家になって家の中でGOLDが大きな音で流れてるんだけど・・・どっから流れてるのかがわからなくって・・・お隣りからは苦情が来るし・・・どうしたんだろう〜止めなきゃ!!って焦ってるの。夢の中で・・・それにしてもGOLDはいい曲だが長い〜とかって思ってたりして・・・(汗)

津山に行きたい〜って方がたまに私の「津山日記」を読んでくださってるみたいなので・・・ひょっとしたら??と思って自分でヤフーの検索をかけてみたら・・・
「B’z  津山」だと1860件もヒットするので探すのは断念。「B’z 津山 稲葉化粧品店」で入れると98件でその1ページ目に私のHPが載ってたの・・・ありゃ〜そうなんだ・・・
B’z KYOKOでもヒットするらしいけど・・・(^_^;)



2002年02月18日(月) 短気

歳を取ると気が短くなるって言うけど、最近これって凄く実感する時がある。おじいちゃんもそうだし・・・ダンナもそうだし・・・遂に私も・・・なんか、じっと待ってたりするのが苦手ですぐにイライラしたりする。
もともと、大阪人はそういう所があるらしいけど・・・(^_^;)
ダンナが「あれしてくれ〜」とかって言ったらすぐにしてあげないと機嫌悪そうにする時なんって、「もぉ〜〜ちょっと待ってよ!!本当にイラチなんだからぁ〜」とかってよく思ってた。
人がイライラしてるのを見てるときは“そんなに気短にならないでちょっとはゆっくり待っていてよ〜”とかって思うのに、自分がレジとかで待たされたりするだけで「もう〜とろいんだから・・・」って心が出たり・・・自分でわかってる時はイライラしたら自分が損するだけ・・・って言い聞かすんだけど・・・今更ながら、なかなか立派な人間にはなれませんわぁ〜
ほら、よくお年寄りでも本当にゆったりと人生を過ごしていかれる方っていらっしゃるでしょ。あぁいう風になるのが理想なんだけど・・・

実は今日お買い物に行く途中で進行方向をトラックが止まってて通行止め状態で・・・じっと待ってる間にこんな事を考えてた私です。
だって・・・よっぽど「お〜〜い!明日になるよ〜〜」って文句を言いたくなってたんだもん〜(じっと我慢してたけど・・・(汗))



2002年02月17日(日) CM

夕べのCDTVで松ちゃんのCM〜遂に流れましたね!!
超和風!!確かあの曲は「恋歌」だよね
そういえば、発売まであと10日あまりじゃないですか??
おぉ〜ドキドキしませんねぇ〜(爆汗)

昨日も話してたんだけど、こうしてネットとかでドンドン情報が入ってくるから益々もっと〜もっと〜って気持ちになってしまうけど、ネットをしていない状況だと普通に雑誌なり昨日のTVのCMを見て初めて「あらっ!松ちゃんソロのAL出すんだわぁ〜」って感じで・・・それからそう言えばやっぱりB’zってCD出すの少ないなぁ〜とかって思うんだろうなぁ。
その程度で次に気付くのは「ぴあ」あたりを見てあら今年もライブがあるそうだけど・・・電話しても無理だろうなぁ〜って具合・・・
実際ベストが出た頃まではそうだったんだもん〜Mステで初めて聞いてあら?新曲??って具合で買いに行ったりしたっけ(^_^;)

朋子がPS用のDQ4とクロノトリガーの中古を買ったので我が家では、またまたゲーム熱が復活!なつかしい〜とかって言いながら子供たちはしてるのを傍から見ております。FFX〜何時しよう〜(汗)



2002年02月16日(土) お疲れ〜

ケーキバイキングオフ会〜行って来ました!!
もう、やっぱり帰ってからの夕食は食べれませんでしたわぁ〜(汗)
総勢9名。久しぶりの方も初めての方もいらっしゃって相変わらずワイワイがやがやして参りました。
娘達がここがイイ!って言うので決めたヒルトンでのケーキバイキング〜予約してたので随分落ち着きのある(周りに他のお客さんが居ない)奥まった席だったので気兼ねなくお話できて楽しかったです。
勿論〜メインのケーキは小振りで色んな種類があってしかもお寿司やサンドイッチ&サラダまであるし・・・バライティ豊かで美味しかったです。
土曜日の梅田は人が一杯でケーキバイキングも結構混んでたのには驚きです。
何にも食べないとお腹にモロに付くよ〜って聞いてたので昼食も少し食べて出かけたのと、人が多くって何度も取りに行く気にならなかったのが良かったのか・・・気分が悪くなるほどには食べなかったので・・・明日又ケーキバイキングのお誘いがあっても行けるかも(笑)
松ちゃんと某所で握手したお二人とは間接握手!!色々お話したけど・・・時間はあっという間で・・・又の再会を楽しみに解散〜今度はもっとゆっくり出来る所に行きたいなぁ〜(って結構しゃべってたけど・・・)



2002年02月15日(金) クローン猫

朝からホールツアーの仙台が日にちも場所も変更になったって話を聞いて慌てて電話で聞いてみたら・・・こちらでも「変更になった」ってハッキリ言ってた。これってどういう事よ??あちゃ〜又波紋を起こすようなチケット問題が起こっちゃったんじゃない??10月って・・・しかもあれはホールじゃないでしょ!?まぁ〜私自身にはあんまり関係の無い場所だけど・・・知ってればもう少し本編の予約状況も変わったんじゃないかな??

今日の夕刊にとっても可愛い猫の写真が出てたので子供たちは「わぁ〜可愛い!!」って言ってたけど、私はニュースでクローン猫だって事を知ってたので幾ら可愛くてもちょっと白けて見てしまった。
可愛いとか賢いとかっていう一般的に言われる優秀な部分だけで物事の評価するって言う事にも賛成できないし、なにより生命の元を人の所為でいじるって事にはどうしても同意できない。
花は枯れて土に帰ってしまうから華やかに咲いてる時がキレイだと思えるんだろうし、「違う違う君は僕と違う全然違うだから好きだ〜・・・みんな違うだから光る〜♪」でしょ??
どこかで歯止めがかかるとは思うけど・・・



2002年02月14日(木) アトリエ会

おじいちゃんの病院の日だったんだけど、一応落ち着いてるらしくもう暫くは病院にも行かなくていいらしい。
ホッとしたんだけど、本人はいまいち体調が思うほどじゃないみたい。もう年なんだから・・・そりゃ思うようにはカラダが動かなかったり、すぐに疲れたりするのはある程度受け入れていかなければいけないんだろうなぁ〜。
お医者さんにしたらもっと重病の方とかを常に見てると、なんかしんどいとか以前ほど活力が無いとかっていうのはもう治療の範疇じゃないのかもしれない。
もう少し暖かくなったらマシになると思うんだけど・・・

3月に子供たちが兄弟で旅行に出よう〜とかって色々計画を練ってるみたいで私もどっかに行きたいなぁ〜って思ってたら西宮にいた時の友達が来月にお水取りに奈良に行くからご一緒しよう〜ってお誘いの電話。子供が幼稚園の頃の役員さんのグループの延長で「アトリエ会」っていうグループ名まで付けて一緒にお出かけしたりお食事したり楽しんでいたんだけど・・・私も奈良に引っ越して年賀状ぐらいでほとんど連絡も途絶えてたんだけど、奈良に行く〜って事で思い出してもらったみたい(笑)
「アトリエ会」ってなんか絵画のサークルみたいだけど・・・実は会合してた時のレストランの名前だったりする(汗)私が最年少だったから・・・あら??もうみんなあんな歳??そりゃ幼稚園だった子供たちがみんな成人してるんだもんね。歳月を感じちゃうよぅ〜



2002年02月13日(水) 野ばら

朝から録画しておいた「野ばら」って言う映画を見てた。1958年西独の作品で・・・多分とお〜〜〜い昔に学校行事か何かで見たような気がするんだけど・・・ウィーン少年合唱団が舞台のお話で・・・
ハンガリーからの亡命者の一人の孤児が入団するお話。多分、子供の頃にはこの「亡命者」とかっていう意味がわからなかったんだろうなぁ。
それにしても昔の映画って実にわかりやすいストーリーが多い気がする。
でも私が記憶してるウィーン少年合唱団の話は今日見た映画の感じじゃなかったような(汗)なんか、主人公の少年が成長途中で、あのとってもキレイなボーイソプラノが出なくなって思い悩む場面があった気がする。あれは何って言う映画だったんだろう??
小学校高学年か中学校の頃にウィーン少年合唱団がブームになった時期があって(多分ちょうど来日してたんだろうと思う)名前入りの写真とかが今の学習雑誌みたいなのに載っていたっけ!?ちょっと懐かしい・・・(^_^;)

昼からお出かけしていざ帰ろうとしたらあんなにお天気だったのに雨がジャージャー降ってて・・・あちゃ〜って感じでしょうがないから安い傘を買って帰ったら、家に帰り着くころには晴れてきてるし・・・傘を買った時点でなんかそんな予感はしたんだけど・・・ついてな〜い(T_T)



2002年02月12日(火) ウイルス

やっとウイルス検索を済ませた。結果はウイルスが無かったんだけど・・・
前々から、あるかどうか?だけのチェックするHPに行ってみたんだけど私のPCだと正常に機能しないみたいで・・・これはもう体験版でもインストールして検索するしかないか??って思いながら・・・何ヶ月(汗)
だって、ダウンロードするのに3時間はかかるんだもん〜(涙)
ハードの余裕も無いし・・・でも、2日かけてなんとかダウンロード。結局3時間45分もかかってしまった。(T_T)

朝からインストールして早速検索!!って思ったら何故か体験期間は終了しておりますので製品をお買い求め下さい。みたいな表示!!
なんでやねん〜夕べ入れたばっかりやのに(怒)
もう一度入れなおしたら今度はちゃんと入ったみたいでホッとしたけど・・・
30日経ったらもう使えなくなるのでしょ??って事は30日経ったら一度アンインストールして又お試し版を入れたらイイのかな??
って事は永遠にお試し版でもOK???ってな訳ないか・・・

それにしても、ウイルスってどうして作るんでしょうね??
大体本人には何かメリットがあるって言うならわからないでもないけど・・・
アラシとかと同じ心境なのかな?周りが騒ぐのが面白いとか・・・こういう犯罪にどういう手段をとれば有効なのか・・・アラシなら無視するとかって言うけど・・・それでもちゃんと「やめて下さい!!」ってハッキリ言う方がいいのか迷う所だし・・・難しいよね。
それにしても、誰かに相手にして欲しい寂しい人が多いって事なのかな??



2002年02月11日(月) ナマが一番

ジャンプが夜中に放映されるっていうので私が寝ようとしてるとダンナが起きだしきてTVを見だした。ついつい見ながら寝てたんだけど、なんとなく「あぁ〜あかんかってんなぁ〜」って言うのがわかりながら寝てた感じ。(笑)
今日はダンナは仕事だったので寝不足じゃなかったかな??
今夜は・・・って言うか明日の早朝はスピードスケートがあるでしょ!!これも見なくっちゃ!って思うともう大変(汗)
時差がある地域でのオリンピックは大変だわぁ〜お昼間に何度も同じ映像を見せられても、やっぱりスポーツも「ナマが一番」だなぁ〜って思う。
リアルタイムで見てこそドキドキハラハラ手に汗を握って応援できるってモノよね!?結果のわかってるのってイマイチだもんね(^_^;)

今日は、とにかくとっても寒い一日だった。急に雪が降ってきたり、みぞれのような雨だったり・・・そのわりにカラダが妙に動いて朝からウォークマンでB’zを聞きながらお片づけ〜お片づけ〜〜「ミエナイチカラが僕を今動かしている〜♪」なんってピッタリでしょ(汗)



2002年02月10日(日) MFM

初めて松ちゃんオンリーの夢を見ちゃったよぅ〜(^_^;)
朝お買い物に行ったついでにMFMを3冊ほど貰ってきて家に帰って読みながらウトウトしてたの。
華のジャケ写がステキ〜とか、インタビュー読みながら「DRAGON FROM THE WEST」のインナー写真を見てみたいなぁ〜とかって思って・・・
そしたら、夢の中で松ちゃんがTVに出て、しかも奈良のお店の前(そのお店の中にはダッコちゃんとか置いてあるの)でインタビューを受けてるの。
おぉ〜松ちゃん奈良に来てるんだ!とかって思いながらこれは録画しなくっちゃ!!って焦ってるんだけど・・・なんか、リモコンがTVに上手く反応しない・・・もう泣きそうになってると松ちゃんがTVで何故かゴルフの打ちっぱなしをしてるの・・・
なんか変な夢だなぁ〜って思ってると・・・今度は私が津山に行って稲葉ママにお会いしてる夢になってるし・・・あぁ〜津山に行きたいなぁ〜(^_^メ)

MFMでなにが目に止まったって・・・愛内里菜がお正月に家族で薬師寺に初詣に行ったって話。だって〜いくら芸能の神様がいるって言ってもお寺だし・・・初詣にはちょっと地味な所に行ったんだなぁ〜って思って・・・



2002年02月09日(土) オリンピック開催

いよいよ冬季オリンピックが始まった。
ジャンプの予選が開会式前にあるって聞いてたのでダンナが夕べ明け方ぐらいにTVをつけてたみたいだけど・・・やってなかったみたいで・・・変な寝不足状態(T_T)
開会式は11時からだったのに忘れてて気がついたら選手入場の所「C」ぐらいだったからまだまだ〜って思ってたら意外と早く日本の登場。今回の衣装はユニクロのデザインって聞いてたのでどんなのかな?って思ってたけど、意外とカワイイ感じで良かったんじゃないかな?!
それから、色んなショータイム。楽しみながら見てたけど・・・結構長時間なので、途中でおじいちゃんがチャンネルを変えてるうちに聖火が入ってきてたみたいで・・・肝心の点灯の瞬間は見れたけど・・・ちょっと不満が残った。
最終ランナーはアイスホッケーチームの方だったんですね!?1980年当時最強ソ連に勝ったチームとして有名だとか・・・覚えていないわぁ(汗)フィギュアの金メダリストの方かな??って思ってたんだけど・・・予想が外れちゃった。
今回の開会式は多分に9月の同時多発テロの影響を受けた上での式だったように思う。これが、アメリカで行なわれていなかったら又違った感じだっただろうなぁ〜

それにしても、こんなに開催を本当に嬉しそうにしている市民の方々の姿を映像とかで見てると、どうか無事に何事も無く2週間の競技が終わる事を祈らずにはいられない。



2002年02月08日(金) チョコ

父が久しぶりにドライブに出かけたのでゆっくりと買い物に出かけてきた。ちょうどバレンタインのチョコも買うつもりだったのでデパートをウロウロ。大体は決めていたんだけど、毎年の事ながら色んな種類があって目移りする事・・・。父とダンナの分を買うだけなのである意味なんの緊張感・ワクワク感もない・・・半分義理チョコみたいなもんだったりするし・・・(汗)

私たちが思春期の頃って一応バレンタインって言うのはあったけど・・・チョコを渡すっていう習慣はそんなに今ほど当たり前じゃなかったので、チョコをドキドキして買ってプレゼントした記憶がないなぁ〜
会社に居た頃 保険のオバチャンがみんなの机の上にチョコを配ってたのを覚えてるからもうその頃には普通になってたんだろうけど・・・ダンナにあげた覚えが無いっていうかダンナからチョコを貰った記憶があるんだけど・・・それは、単に私がチョコ好きだ!って言う事を知っててくれたのかな??
毎年お二人にチョコ送ろうかな??とかって思うんだけど・・・思うばっかりで・・・実行した事がない。松ちゃん〜「GODIVAのチョコ美味しい〜」って言ってたなぁ〜(^_^メ)
そういえば、カレンダーの稲葉さんの「義理チョコでもいいじゃないか。」って言うのは誰に向かって言ってるんでしょうね??

桑名の方までドライブに行ってた父はやっぱり長距離のドライブで疲れた様子。やっぱり高速は神経を使うからね。



2002年02月07日(木) 得をした人

夕べダンナの帰りが遅かったので今朝から妙に眠たくって・・・久しぶりに昼からぐっすり寝てしまった(^_^;)
せっかく暖かくって良いお天気だったのに・・・

昨日だったかな?今度の外務省NGO出席問題で一番得したのは誰か??って言う話で・・・結局得をしたのは真紀子さんじゃないか??って話が出ていて・・・そうか、そうかも!?っていう気にもなる。
あの名前を言った、言わないの話もどうも真紀子さん側にも記憶違い(わざとかも?)って話も出てるけど・・・真相はともかく自民党内では鈴木氏は褒められ国民には嫌われ・・・小泉氏は一気に支持率を落とし、あんなに持ち上げていたマスコミが叩き始め・・・改革もトーンダウン。
そもそも、厚生大臣を何度もしてる小泉氏が今頃健康保険制度改革より先に本人負担3割に引き上げにこだわるのもなんだかなぁ〜とは思うけど・・・
これだけ、景気が悪くなって来ると我慢してくれ〜って言われてもね。キツイ!!って言ってしまえない風潮が小泉人気が落ちて言いやすくなってきたっていう感じも見られるけど・・・
だからと言って他に適任者が居ないって言う以上・・・小泉さん〜頑張って!!って言うしかないかな??
(支持率が落ちてくると妙に応援したくなる天邪鬼な私・・・(汗))



2002年02月06日(水) 花粉症

今日は暖かかった。庭のウメの花もポツポツ咲き始めたし・・・3月中旬ぐらいの気温らしいけど、このまま暖かくなってくれたら嬉しいんだけど、そういうわけにもいかないだろうなぁ〜。
この暖かさで花粉が飛び出しているらしいが、去年の花粉は凄く多かったそうで、今年も去年よりは少なくても平年よりは多くなりそうだとか!?
私は今の所鼻が詰まったりするぐらいだけど、典子はどうも去年ぐらいからハッキリと症状が出だしてるみたい。アレルギーってコップの水みたいなもので、溢れるまでは何の症状も出ないけれど一度溢れて症状が出てしまうとずっと出るようになるとか!?ダンナは食べ物の好き嫌いがアレルギーの原因だ!みたいな事言ってたけど・・・本当のところはどうなのかな??

夕べ、スケーターズ・チャンピオンシップを録画しておいた。これは去年12月にアメリカで開催されたプロのフィギュアスケートの選手権なんだけど、1月に放映されていたのを知らなくって・・・それが昨日見たら再放送があって・・・やった〜!!って感じで夜中だったので録画しておいたの。
長野で金メダルを取ったイリア・クーリック(朋子のお気に入り)とか、フランスの芸術家(笑)フィリップ・キャンデロロ(我が家のお気に入り(笑))とか・・・今の本田武史よりずっとずっとしっかりジャンプしてるし、まだまだ現役でもいけるのにネェ〜なんって言いながら見ていた。
でも、イリアも24歳・・・大人になったなぁ〜って思ってたらなんと結婚して子供までいるとか・・・相変わらずホッペ赤かったけど(^_^;)



2002年02月05日(火) 出産

今日のいいともで太川陽介が子供が帝王切開で産まれた話をしてたけどタモリさんが「帝王切開って切ってどうなるの?」みたいな質問をしてて、男の人って出産に対する知識って全く疎い事を改めて思った。
タモリさんの場合お子さんがいらっしゃらないから余計だろうけど。
私自身、上の子は帝王切開で生んだけど2年後には下の子を普通出産で生んだし・・・出産って経験してない人にとっては不思議な物なのかも!?
そう言えば私も小さい頃 赤ちゃんってお腹を裂いて出てくるものかな?って思っててその割にお腹に傷はない人ばっかりだし・・・なんで??って思ってた事があったっけ(^_^;)
それでも、典子には「あんたはここを切ってすぽっと出てきたんだよ〜」って説明しやすいですね(汗)



2002年02月04日(月) 11

夕べ「魔の山」っていう映画を録画してたので昼から見てた。西ドイツの映画なんって珍しいって思って内容もわからず録画してたんだけど・・・戦前の上級階級の結核療養所でのあれこれ〜生と死の話って感じでイマイチ・・・眠たくなってきちゃった(^_^;)
典子は昨日「オーシャンズ11」を見に行ったみたいだけど、ブラピがめちゃカッコ良かったらしい。私は・・・なぜELEVENか?が気になって気になって・・・(笑)まさか11作目ってわけじゃないしねぇ〜(汗)
で、典子に聞いたら11人の泥棒らしい。ただ、話が短くってあっという間だったとか・・・
ブラピは本当にカッコいい〜日本の俳優なら竹之内豊・・・イイ男好きのKYOKOです(笑)

今日で卒論を無事に提出した朋子は「自分で自分にお疲れ〜」とかって言ってシュークリームを買ってきていた。勿論私も美味しく頂きました(^_^;)



2002年02月03日(日) 節分

今日は節分!って事で例年のように夕食には簡単海苔巻(温かいご飯に花カツオを芯にして巻いた物)を恵方に向かって丸かじりして、その後豆まきをして歳の数だけ豆をいただいた。
朝にスーパーに買い物に行ったら地下の食品売り場で巻き寿司や、手巻きの材料や寿司関係の物ばっかり置いていて・・・そんなに丸かじりって盛り上がってるの??しなくちゃいけないの??って感じだけど・・・関西の方が中心なのかな??
無言で恵方に向かってって言うけど・・・去年も途中でしゃべってしまったし今年もちらっとしゃべってしまった。(汗)
小さくしゃべってたんだけど・・・やっぱりダメかな??(笑)

豆まきも子供がもう成人してるのにいい加減やめる??とかって話も出るには出たけど・・・おじいちゃんの「わしら おばあちゃんと二人の時でも豆まきしてたよ!」っていう一言で今年もする事に・・・
でも近所のどこからも豆まきの声は聞こえてこない昨今。
我が家でもクリスマスツリーもお雛さんも出さなくなってしまったのに・・・豆まきってお手軽だしね。(明日の朝がちょっとお掃除が大変だけどね←でも、昔ほどいっぱい撒かなくなったけど)
今年も終わった後お豆さんをいただいたけど・・・段々「もうそんなにいらんわ」って言う気持ちになる。子供の頃は親の豆の数が羨ましくってたまらなかったのにねぇ〜(^_^;)



2002年02月02日(土) 奈良町

卒論がほぼ終了した朋子は、それが終わるとすぐに仕事に入るみたいなので結局卒業旅行を出来ないままになりそうで・・・周りが旅行の話で盛り上がってるだけにつまらない様子。

可哀想だしって事で今日は前から行こう〜って言ってた奈良町を歩いてきた。奈良に住んでてもこのあたりは昔は観光地って言うイメージじゃない所だったので私自身も初めての訪問なのでとても楽しみに出かけた。
と言ってもそこは地元・・・お昼ご飯を食べて出発。行く前に左の膝のあたりのスジが妙な具合でちょっと足痛いじゃん〜って状態になった私だけどせっかく行こう〜って言ってるのに悪いのでちょっと我慢しながら行った。
寒いせいかな?歳のせいかな??とかちょっと不安だったけど・・・

奈良駅から歩いて最初は奈良町資料館に・・・「ちょっと!奈良町じゃん〜」って感じの所で昔の生活用品や貨幣などが展示されていた。(無料)
それから庚申堂を見て奈良オリエント館は「ならどっとFM」って言う地域限定FMの場所なんだけど中から八代亜紀が流れてきてたよぅ〜(^_^;)
そのあと「ならまち格子の家」に行こう〜ってしてたら、角に「松本」って表札を発見。さらに、その側に「稲葉」っていう表札が・・・!!!おぉ〜〜なんか・・・ちょっとモードが変わってきてますネェ〜しかも、行った先は「こうしの家」・・・なんちゃって〜(汗)
この「こうしの家」がなかなか見ごたえがあって町屋なんだけど、箱型階段を上って2階にも上がれるの。和室には鹿の屏風。土間の台所にはお水取りの時に焼かれた松明が(かなり長い)置かれてて、ほうじ茶のサービスもあるのに無料!(無料が嬉しいのか!?)
その頃にふと気がつくと足が全然痛くなくなってるの〜〜〜
朋子いわく「こうしパワーだ!!!」(爆)

その後は十輪寺から今西家書院へ(国の重文 見学料350円)室町時代の様式をよく伝える書院造りの建物でお茶室とお庭が見ごたえがあった。
その近くにある「カナカナ」っていう町屋風カフェで休憩。
このカフェ、典子のバイト先の方の知り合いのお店って聞いてたのでお寄りしたんだけど、一見普通の町屋・・・中も土間と和室に座敷机のようなテーブルと座布団なんだけど・・・ここで頂いたチャイとケーキがとっても美味しかった!!ショコラバナナなんとかって言うケーキだったと思うけど・・・本当に美味しかったですよ〜>^_^<
最後に有名な元興寺。世界遺産にも登録されてるんで結構最後の楽しみ!見たいな感じで訪れたのに・・・ちょうど工事中みたいでブルーのシートとかが被ってて・・・ちょっとがっかり。又の機会にして帰って来ました。

他にも色々廻る所はあるんだけど・・・ちょっとポツポツと雨模様だったしまぁ〜似たり寄ったりって所もあるみたいなんで(町並み自体は昔からの家や新しい家が細い道にぎっしり建ってる感じでその所々にお寺や資料館風の建物がある感じです)切り上げて帰って来ました。
寒い時期なので観光客が少なかったからゆっくり見れて良かったかな??
それにしても、「やっと行ったね奈良町」って感じ・・・結構奈良に住んでても行ってない所も多いのよね。又どっかに行きたいなぁ〜



2002年02月01日(金) 健忘症

今日から2月。今月は冬季オリンピックも始まるしバレンタインディーがあるし、松ちゃんのCD発売があるし・・・結構盛り沢山ですね。
先月はな〜んにも書くネタのない日とかがあってもう〜お休みしようかな??って思ったりする日もあったけど・・・
朝日新聞のコラムに作家の高村薫氏が「書くこと自体に生がある。とにかく書こうと思った」っていうご自分の日記を書く姿勢を書いておられたことを思い出して私も頑張ってみました。(って先の事はわからないよう〜(^_^;))

朝一に父はいつものように石切さんにお参りに出かけたのでお庭掃除をしてたんだけど、とっても寒かった。後で聞いた所によると今日の冷え込むが奈良ではこの冬一番だったとか・・・寒いはず!−4℃だもん〜

今日「いいとも」で尾藤イサオが出てたんだけど、タモリさんと話してて年齢を感じる時って言うので、記憶力が落ちる話をされていた。
例えば料理をしてて何かを出すつもりで冷蔵庫を開けて・・・「あれ?はて?私・・・何を出すつもりだったんだ??」なんって事があったり・・・人の名前がなかなか出てこなかったり・・・
その話が私も最近思い当たる話ばっかりで・・・自分自身こんなに忘れっぽくって大丈夫なのかしら??ひょっとして若年性痴呆症??きのうなんって「べんきょう」っていう漢字が出てこなくって・・・もう〜凄く落ち込んでたのに・・・(汗)つまらない事はよく覚えてたりするのにネ。

年齢を受け入れるのって何か葛藤があるもんで・・・でも、他の方も同じような経験をされてると知った時ってちょっと自分の加齢を受け入られる気がする。イヤとかマダマダとかって言うのではない今の自分を知ってそれなりに工夫して行こう〜っていう感じかな??
母や姉が居たらそういう事も話してくれたかもしれないけど・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO