KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2000年06月30日(金) 宮本輝

とっても暑かったし、夕食がお好み焼きだったので、父と二人だったけど缶ビールを半分ずつして頂いた。
二人とも飲めないのでお互い赤くなってたりして・・・。ちょっと頭まで痛くなったりして…少しは飲めるようになったかな?って思ってたんだけど…でも、おいしかった(^^ゞしかも、ちょうどダンナがビールを2ケースももらって帰って来た。オ〜ナイス!!ダンナは底無しだからねぇ〜(^_^;)助かるよ〜

今日部屋を開け放ってたら隣から大音量で、どっかで聞いた曲が…「お〜デリシャスウェィ〜♪」ってあぁ〜倉木麻衣!!そう言えば典子も買ってきてたなァ〜結構聞きやすいし可愛い子だなぁ〜って感じ

暑いからってどこにも出て行かなくって昨日買って来た「月光の東」を読んでいた。宮本輝の本は最初ダンナが読んでいた「錦繍」を勧めてくれてから、すっかりはまってしまって…それこそ読みやすいし、結構夫婦のあり方みたいな事とか青春のもやもやとか共感しやすいテーマが多いし、舞台が関西(特に京阪神方面)っていうのが身近な感じで馴染みやすいのかもしれないが… 若い方にお勧めなのが「春の夢」「星々の悲しみ」かな??
はまり過ぎて一時なんて、「青が散る」で舞台となった「追手門学院」(輝さんの出身大学だが)を受験したら??なんって典子に勧めた…変な母です。(^_^;)
いやぁ〜そりゃもっと かしこけりゃ横国大に行かせたかったけどさぁ〜(汗)

☆今日のおかず☆
お好み焼き



2000年06月29日(木) PC関係の本

朝から良いもの(新曲プロモ)を見せていただいたおかげで、一日ハイテンション!何度見ても同じなのにあの短いプロモで一日楽しく暮らせるナンって、なんって単純な私…(^^ゞ(でも、こういうお仲間が多いと思うんだけど…)
奈良のライブからまだ1ヶ月もたっていないっていうのに、何故か、とお〜〜い昔にあった出来事の様な気がする。(まるで、夢の中の出来事のような)また、夢の中に浸って見たいよ〜〜!!
朋子は私のおかげで、一日「Juice」が回ってて…迷惑だったらしい…(^_^;)

食パンを買いにローソンに行ったら宮本輝さんの「月光の東」の文庫本が売ってたので、ゲット!
さらに立ち読みしてたらPC関係の本が色々あったので、最近そう言えば買ってないなぁ〜って思って勢いで、以前新聞の広告で興味があった「パソコン安心乗換え術」っていう特集が組まれてる本を買った。
新しいPCが欲しいんだけど…なかなか…それに「CD−RW」っていう記録メディアの事がよくわかっていなかったりして・・・ちょっと新しい雑誌もたまには読まないと!って思って買ってみた。で、結局ますます、新しいPCが欲しくなっただけだったりして(-_-メ)

☆今日のおかず☆
鮭寿司
おすまし汁
ほうれん草ごまあえ



2000年06月28日(水) 誕生日



今はもう広島のライブは終わってるなァ〜お疲れ〜!!!
UBUを聞かせていただいたけど、これはいい!歌詞が良い!ちょっと曲は「哀しきDreamer」ポイけど…新曲は確かに今風じゃないけどネB’zらしい(^_^;)

今日はダンナの誕生日。今年はサングラスを買ってあげるね!って言ってたんだけど、忙しくって結局一緒に買いに行けなかったので…まだお預け(>_<)
娘たちは、お風呂用背中洗いブラシをアフタヌーンティーで買ってきてた。頼んでおいたチーズケーキでお祝い〜〜〜!!おかずはお祝いモードじゃなかったけど(当のダンナは煮魚が好きなので喜んでいたが…)ダンナの後ろで密かに「ハッピーバースディ♪」を歌う娘達って、かなり、ダンナにとってはうれしいかも!?

一般的に見ても、53歳っていいおじさんだよね。
無口で真面目な働き者〜なダンナだけど…そろそろお疲れ気味だから,いたわってあげなくっちゃいけないんだけど…わたくし〜B’zに走ってしまってて…でも文句一つ言わないダンナに感謝してま〜〜〜す。

我が家はダンナの誕生日が一年で一番早く来るんだけど、そのあとが皆ダンナと同じ曜日になるという決りが(つまり誕生日の間隔が7の倍数ってことで)ある。だから,子供達も私も誕生日は水曜日なんだわ〜。

☆今日のおかず☆
カレイの煮つけ
ナンキン
姫竹の子とわかめの煮物
冷奴



2000年06月27日(火) LOVE IS DEAD

またまた、思い立ってHPをちょこっと代えてみました。
いままでの、裏掲示板はいまいち(私も、真面目な性格が邪魔をして(汗)…あんまり書く事がなかったし…)だったんで、「愛なき道」の流れで「B’zに言いたい事 書いちゃえ〜!」っていう掲示板「LOVE IS DEAD」をアップしました。
でもね、書きながらきっとこう思うんだろうなァ〜「あなたならかまわない♪」って…(^_^;)

昨日作った編集テープ聞いてます〜ので、ちょっとこんなものを入れましたというご紹介を〜〜
1. TRAMP
2. スイマーよ!
3. You Pray I Stay
4. あなたならかまわない
5. ながい愛
6. 月光
7. BABY MOON
8. 紅い陽炎
9. 赤い河
10.ONE
11.東京
12.夢見が丘
13.消えない虹
14.きれいな愛じゃなくても
15.Shower
16.波
17.Soul Station
これって、基本的にはオヤスミ用だから…ちょっとだんだん眠りにつきやすい選曲になってます。本当は私のオヤスミソングは「愛しい人よGood Night」が定番なんだけど…聞きすぎたので…ちょっと外してみました。(^_^;)

☆今日のおかず☆
唐揚げ
さつまいもの素揚げ
菊菜のお浸し
竹輪と高野豆腐



2000年06月26日(月) スイマーよ

梅雨の中休みのような暑いお天気だった。TUTAYAに借りていたCDを返しに行って帰りに本屋とCD屋さんに寄った。
Gbに記事が載っていて立ち読み…(^_^;)なんか、UBUって「元に戻って」みたいな感じの歌詞らしいけど、稲葉さんってこういう歌詞…多いっていうか、好きなテーマみたいだね。必ず今の充分な実力を発揮するくせに、どこかで原点を忘れちゃいけないみたいな…気持ちを持ちつづけてるんだろうなぁ〜最初にBLOWINを聞いたときにやっぱり、印象的だったのは「負けるのは恐くない。ちょっと逃げ腰になる事におびえてるだけ〜♪」って所だった・・・。(なんて歌詞・・・って思った)
CD屋さんにはまだB’zのMayの発売告知が貼ってあるし…(それなのに、ポスターは貼りかえられてるし・・・(^_^;))ビデオの告知はさすがにまだみたいだったし…
そろそろ札幌で撮ったというプロモだけでも見たいなァ〜

帰ってから急に編集テープが作りたくなってお昼寝もせずに(笑)作ってみた。
「スイマーよ」も入れたんだけど、これが、ビデオリクエストで一番人気があったらしい。B’zファンって曲のリクエストNo1は「恋心」だし…なんか、わかるんだけど…あの映像を一番にするB'zファンって本当に好きねぇ〜〜(笑)いや!勿論私も見たいけど・・・(^_^;)B’zファンって素直なんだよ〜自分の欲望に・・・(って私だけ??)純粋に曲が好きなお方もいらっしゃるだろうけど・・・(疑)

☆今日のおかず☆
餃子
焼きイカ



2000年06月25日(日) 選挙

今日は総選挙。我が家は5人のうち、4人が選挙権があるようになってしまってる。
まず、朝一でおじいちゃんが行って、私はお買い物から帰ってから、ダンナはお仕事だったんだけどお昼に帰って来てお昼ご飯を食べてから行った。問題の典子だが…さて行ったのだろうか??朝からバイトなので一応選挙用紙は渡したんだけど…帰る時間には終わってるだろうし。
大体誰が出てるの??状態でやっぱり若い子って政治に興味を持てないのだろうか??私でさえも「ど〜せ大して変わらないよ〜」っていう気持ちがあるけど、私達世代は大体選挙には行くっていう習慣が身に付いてるのかも??

私の子供の頃は親について選挙に行くのが妙に楽しかったんだけどなぁ〜立候補者の経歴とか読むのが好きだったし。選挙開票速報なんっていう番組を見るのも楽しかったんだけど…最近はあんまり面白いと思わないのは何故かな??多分人間ドラマみたいな様子が見えにくくなってるのかな??
それにしても、田中真紀子ってカッコイイ〜

8月2日に発売が決まったビデオの曲名を見てかなり楽しみ!!だけど、なんで「スイマー」があって○○は無いの??・・・以前のライブ映像はないの?とか、色々?の付くビデオのよう〜まぁやっと久しぶりに見れるライブ映像だからうれしいんだけど…

☆今日のおかず☆
お刺身
生ホタテのオーブン焼き
シロナの煮つけ
焼き厚揚げ



2000年06月24日(土) LIVE RIPPER

今久しぶりにMixtureを聞きながら書いている。過去の曲を今の声で聞くのってかなり好きだなぁ〜。
今日は昼から夕べに撮っておいた「サンタナ」ライブを見るつもりだったんだけど…見初めてみると、B’zのが無性に見たくなって、それでBUZZはこの前見たので結局「LIVE RIPPER」を見た。
なんか、お二人とも若いなァ〜よく日焼けしてるなぁ〜とか思いながら…それにしても、ギターの基本のお勉強をさせて頂いたおかげで、松ちゃんの持ってるギターのあ〜あの部分が…とか妙に見えてくるのが不思議だし、松ちゃんの手元も気になるような見方をしている〜〜〜(^_^;)耳で聞いてるだけだと、やっぱり稲葉さんの声や、歌詞ばっかりが印象に残るけどこうして映像で見ると、ギターリストとボーカルの妙が改めて感じられる。
「RUN」を聞きながら〜今も昔もこれからも走りつづけられるであろうお二人の姿に…感動しながら、ほんまに仲良いねぇ〜!!って突っ込んでました。

その後夕食の用意までまだ時間があったので、昔のTV出演のビデオを出してきて又,全然違うB’zを堪能…。「太陽のkomachi Angel」「EASY COME EASY GO」「愛しい人よGood Night」「LADY NAVIGATION」「孤独のRunaway」と’90〜’91の間に出された将にB'zが上り調子の頃の映像だけど…この頃はこの頃で大好きな私はもう〜TVの前でよだれモン(^_^;)「あんた誰??」っていうようなイナバ君…かわいいよ〜歌もそんなにうまくないし…。ただ、振りかえって見るからいいけど、もしリアルタイムでこの映像を見てたら、果たしてファンになっていたかは疑問だけどねぇ・・・

☆今日のおかず☆
アジのムニエル
ヤマノイモ
筑前煮
焼き茄子



2000年06月23日(金) トトロ

今日は長野ライブ〜って言っても今はもう終わってるけど…
今はTVで「トトロ」を見ている。
トトロって何度見ても好きだなァ〜真っ黒クロスケや子トトロや猫バスや…って本当に夢の中のような話なんだけど、ちょっと昔の日本と子供の頃にしか感じないであろう夢がうまく表現されていて…もう大人になったらそういう発想は出来ないだろうっていうような感覚って(視点がもう駄目なのよね)大切なんだろうなぁ・…

そういえば、この間典子が母の日にくれた小学校二年の時の手紙が出てきて…こういう物って結構仕舞い込んであるんだけど…読んで見るとおかしい(^。^) だっていきなり「お母さん〜お(「あ」じゃない)りがとう〜」だもん(-_-;) 大きくなったらお手伝いをいっぱいします。ッて…嘘ばっかり・・・・

子供って小さい頃って本当に素直でお母さんの方ばっかり見つめて少しでも喜んでもらおう〜とか、誉めてもらおう〜とかっていう気持ちをいっぱい持ってるんだなぁ〜って思う。
そしていつか、そんな頃の気持ちを忘れてしまうんだよね。大きくなると…いや!忘れてはいないのかもしれないけれど、他にもいっぱい世界が広がるから…それはそれで仕方の無い事だし、そうでなければ成長してない事だと思うし・・・
今日の夕食は久しぶりにダンナ以外の4人が揃って頂けた。やっぱり、ご飯はたくさんで頂くのがおいしい!!

☆今日のおかず☆
トンカツ
茄子のフライ
アスパラ&トマト
ポテトサラダ
味噌汁



2000年06月22日(木) 花博

育友会の研修旅行に花博に行ってきた。
あんまり疲れなかったようだけど…帰って寝転んでるとめちゃめちゃだるい状態になってます。

でも,今日は雨にもたたられず、そんなに暑くも無く、しかも車もあんまり混んでなくって、今までの研修旅行の中では一番よかったかも!?
行く途中で時間が早い目だったので、須磨の海岸の寄って久しぶりに磯の香りにも触れ〜曇ってたのであんまり景色は良くなかったけど・・・(なんせ,奈良は海が無いもんで…)

そのあと食事をとってから、明石海峡大橋を渡り、いよいよ花博会場へ〜!今日は空いてる方ですってガイドさんはおっしゃってたけど、中に入ると私たちぐらいのおじさん、おばさんだらけ…で総勢30人ほどの団体だったけど、結局はぐれてしまい、4人だけで回っていました。

どこまで行ってもきりが無いぐらい綺麗な花のプレゼンションで、さすがに良く手入れされた会場に結構満足していました。
花のパビリオンの会場では兆度寄せ植えコンテストのようなことをしていて、ガーディニングブームな中なかなか見ごたえがあって楽しかったです。道を歩いてると、アァ!マンゴーとかアァ!野イチゴ!とか、何故か食べれるものにばっかり目が行く私達って…(^_^;)一本の茎からすずなりのまるでブドウの様に垂れ下がってるミニトマトには驚いた〜!(取って食べれなかったけど・・・)

時間があんまり無かったんで途中でひき返したんだけど、人気があるっていうのが良くわかる!!って思った。
おいしいビワソフトクリームを頂いた。お土産に定番瓦せんべいの花博バージョンを買って帰った。
帰りは、「菊正宗」の酒蔵に寄った。利き酒させてくれたんだけど、できたてのお酒で・・・飲めない私でもおいしかった。(^_^;)
疲れたけど、楽しかった一日だった。

☆今日のおかず☆
ビーフシチュー



2000年06月21日(水) 雨を見たかい

昨日の続きみたいだけど…今日TVCMを見ていたら日産のCMにバックで「雨を見たかい」(CCR)がかかってて、な・なつかしかった
「HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN〜♪」最近昔の曲がよくかかるので今の若い人には新鮮に聞こえるのかなァ〜??って思うことがある。ゆずの曲ナンってフォークだよね。
私の青春時代はまさに、GSからフォーク〜アイドル時代だったから、いまでもあんまり演歌には馴染みが無い。B’zに惹かれるのもそういう土台があるのかな??

松ちゃんのギターのコーナーをアップしててギターを習いたいなァ〜って思ったんだけど、昔中学校で音楽の時間 ギターを学んでてその気になってギターを自分のお金で買った事がある。30年ぐらい前で確か7000円ぐらいだったかな??なのに・・・なのに・・・お嫁に行ってる間に(って今もお嫁に行ってるけど^_^;)いつのまにか捨てられていた…だって…この歳になって又ギターに興味が起こるなんって想像してなかったんだもん。人生はわからない(^_^;)
でもさすがにエレキギターは・・・っていいながら、デパートのギター売り場で幾らぐらいするのかな??なんってちょっと見てたりなんかして・・・でも、せいぜいウクレレがお似合いだったりして〜(>_<)

さっきブンブンリクエストでやっとJuiceをテープに収めた。最初の部分が「思い通りでなくってもいい〜あなたならかまわない♪」に似てる感じがしたんだけど…って奈良ライブで聞いてるはずなんだけど…ノリノリだった気がするんだけど…この曲ってやっぱりB’zでなきゃ歌えない気がする。

明日は高校のPTA最後のお勤め^_^;花博へのバス研修旅行に行って参ります。多分午後から雨だそうだけど・・・今の時期しょうが無いよね。

☆今日のおかず☆
干しかれい
三度豆のごまあえ
湯豆腐
大根とツナのサラダ



2000年06月20日(火) 松ちゃんを極めよう〜

Pleasure初日!!やっと、「B'z ROOM」の新コーナーをアップしました。
あぁ〜疲れた・・・って言うのが実感…です。ここ毎日娘達もダンナも早く出て行くしお弁当だし…朝の忙しさは半端じゃなかった…さらに、毎日暑いし、PCの前に座ってるとそれでなくっても、暑くて眠いのに…(^_^;)

夕方のTVで、雨が降るとデパートでは決まった曲を流して社員に雨を知らせるっていうのをしてたんだけど、その曲が「雨に歌えば〜」・「悲しき雨音」だったりするんだけど、司会者の方が「悲しき雨音」が好き!って言ってると曲がながれて…私もこの曲大好きだったりして・・・とってもうれしかった。
この曲には何故か楽しげなメロディーなのにちょっとセンチな感じがあって、中学生の頃にラジオから流れてきたこの曲を聴きながらめちゃめちゃ泣いた記憶がある。(なんで泣いたのかは覚えて無いんだけど…(^_^;)多分人生の空しさとかそういう部分に触れた時だったような)
さすがに今はそんなに感動するわけでもないし、他にも好きな曲ってあるんだけど、なんか忘れられない青春の苦さと共にいつまでも好き!って言える曲になっている。
B’zの曲にも色々な思い出と共に残って行く曲がまだまだ増えて行くんだろうなァ〜^_^;

☆今日のおかず☆
すき焼き



2000年06月19日(月) 韓国

この間も暑い・暑いって書いたけど・・・本当に暑い…梅雨の中休みっていうけど今年は極端な感じ。

昨日から「Juice」の解禁みたいなんで、今日ぐらいブンブンで聞けるかな?って思って録音の用意して待ってたら、ちょうど はじまったぐらいにダンナが帰って来て・・・いや、かからなかったかもしれないんだけど…なんか,イライラしながらご飯の用意していた。
昨日の残りのお肉があったので簡単ビビンバを作ってあげると妙においしそうに食べるもんだから…もうこんな時間!って解っていながら私もちょっと食べちゃった(>_<)(あれ??ダイエットは??)
おじいちゃんは、「韓国と台湾には行きたくない」って言ってたけど、私は「韓国」には行きたいなァ〜 だってとってもおいしいもんがあるんだもん〜!!おじいちゃんはキムチやごま油・ニンニクの匂いが嫌みたいだけど,私はそれが大好き!しかも、それに気づいたのが最近だからダンナと二人でどこで売ってるキムチがいいとか・・・ってかなりはまってる。
ダンナが韓国に行って帰ってきた時しばらく体全体がニンニク臭くってそれはそれで嫌だったんだけど・・・納豆と一緒で臭くってもおいしいんだよねぇ〜韓国海苔もごま油の香りがして私は好きなんだけど・・・それと、台湾のコーン茶!!これも香ばしくってお気に入り。体にもいいって聞いたけど・・・どうなのかな??

明日はいよいよ本編初日「武道館」!ホールもいいけど、やっぱりB’zは大きい会場で派手にパァ〜!ってするのが似合ってるような・・・気もする。今回はどんな企画があるかな??楽しみ〜〜

☆今日のおかず☆
アジ
ゼンマイ
キューリのナムル
卵豆腐
ビビンバ



2000年06月18日(日) 焼肉

父の日って事でお買い物に行くと焼肉材料やステーキが一杯大々的に売っている。
何故に「父の日」は肉なのか解らないけど…うちもやっぱり焼肉にした。

父やダンナが焼肉が特別に好き!って訳ではないんだけど…(^_^;)肉ってスタミナ→元気が出る〜っていうイメージがあるのかも!?
おじいちゃんは生クリームが駄目なのでケーキを買うのはやめて結局コーヒーゼリーを買ってくる。こんなの作っても簡単なんだけど・・・(しかも安くつくし…)って思うんだけど、ケーキ屋さんのコーヒーゼリーはお酒の香りもしてとってもおいしかったです。(^。^)

昨日 朋子がカラオケに言ってきたので、ちょっと若い子のB’z認識度を知りたくって「B’zの曲で知ってる曲ってどんなの?」って聞いてみた。
そしたら、ラブファンか愛まま〜かな??っていうお答え…やっぱり売れた曲っていうのは、世間的にも認知率が高いのかな??
「いつメリーも人気があるよ〜」って言ってたけど、あれはやっぱり季節感が大切な曲だし・・・でも「いつメリ」は単独で聞くより「FRIENDS」で聞くとなお良いのに〜って思って、これは次は「FRIENDS」を貸し出そう〜って密かに企ててました。^_^;

☆今日のおかず☆
焼肉



2000年06月17日(土) ぎっくり腰

一日中雨…つまらないので一日PCで遊んでる〜^_^;HP作りもしなくっちゃいけないんだけど、昨日入れたPixia(グラフィックソフト)で画像をいじったり模様を作ったり・・・
でも本当はちゃんとした使い方マスターしてないんで変な事ばっかりして楽しんでるだけなんだけど…。ちゃんとすれば可愛いキャラクターとかも書けるそうだけど(^_^;)

義妹がぎっくり腰で寝てたらしい。重いものでも持ったの??って聞いたら、お出かけしていて帰ってきたら急に腰にきたそう。「あんまり重いものとかを無理して持ちゃぁイケナイヨ!」って主人のお母さんが常々言って下さってるんだけど…それなりの歳になると気をつけないと!
とっても痛いらしい・・・(義妹っていっても私より5歳年上なんだけどね・・・)
「寝たっきりにはなりたくないよねぇ〜」ってなんか、空しい会話をかわしてる・・・私たち(^_^;)

☆今日のおかず☆
うなぎ
焼きイカ
ほうれん草の煮浸し
キンピラ



2000年06月16日(金) 札幌〜〜〜

暑い!暑い!シーツ洗ってアイロンしてたら余計に暑い〜(^_^;) 明日から又お天気が悪くなるらしいんで、チャリでちんたらお買い物に行ってくる。相変わらずMFMは無いし・・・欲しかった本も売ってないし…って何故かギターの本を見ている私って・・・

「今日から6月中 毎日お弁当を作ってくれ〜って」ダンナが言うから朝から大忙し。3つも作るのはさすがに時間もかかるし…特にダンナのお弁当は気を使うし…毎日作るとなるとちょっとねぇ^_^;
私って時間の使い方が極端なのかとっても忙しい時とな〜〜んにもする気がしないぐらいボーっとした時間がある。それで、ついウトウトなんってして気がついたらあらまぁ〜どうしましょ!っていう時間になってたり・・・

さっきこみゅわを覗いたら・・・やっぱりあったんですね。札幌!!!プロモ用のライブ〜〜〜あぁ〜〜いいなぁ〜ちょっと写真も見たけど稲葉さん!髪の毛伸びてない??(ってこればっかり気にしてるみたい・・^_^;)
プロモ撮りだったらしいけど・・・どんなプロモになるか楽しみ〜〜!!それにしても・・・札幌・・・お好きなのねェ〜〜^_^;

☆今日のおかず☆
さけ
厚揚げとにらと玉ねぎの卵とじ
ピーマンとじゃこの醤油炒め
味噌汁



2000年06月15日(木) 梅酒

朝 梅の実を摘み取って梅酒にする予定。今年は思いの外たくさんの実がなってかごに三杯分 計って見たら5キロ弱あった。うちのビンは大きい目なのだけどこれなら2びん分が出来そうだ。

去年はあんまり実がならなくって結局作らなかったから…今年あんなに取れたって事は木が弱ってるそうだから来年はあんまり期待できないけど・・・大体梅酒を作っても私はあんまり飲まないんだけど夏のお風呂上りに氷で割った飲むととってもおいしい!!!(^_^;)

何年か前に急に目覚めてその時にはアンズの実をいやって言うほど頂いてジャムにしてもまだ余るって事でアンズ酒を作ったのが始まりなんだけど、その時にはキーウイ酒と梅酒も作って、それ以来ずっとうちの家の押し入れには梅酒が眠っているよ〜

一度梅干にも挑戦したんだけど、それが手間の割に塩辛くって…(>_<)本当はそこでめげずに何年か作ってると上手になるかも知れないかもしれないけど、まぁ梅干はお店ので!って事になってる。

朋子が学校に授業で個別に渡された本を読んでくる宿題が出たんだけど・・・
まとめて感想を書かなくちゃいけない!って事で「おかんも読んでみて〜」と渡された本をちらちら読んでるけど・・・意味不明・・・

「《住む》という思想」っていう題名・・・住居学を学んだ身としてはこういう本も読んだ記憶がなきにしも在らずだけど・・・なんで、わざわざあんな持って回ったような言い回しをするか!って思うぐらい読みにくい(>_<)

でだしからして「わたしたちが〈都市〉を形態や構成に関連してあつかおうとするとき、目の前にある都市の実体のうえにもうひとつ概念としての〈都市〉という規定をかさねる必要があるということである。」って…一体何が言いたかったや〜〜!!って突っ込んでおりました^_^;
はぁ〜こんな文が朋子にわかるわけないやん〜(>_<)眠気を誘う〜本・・・

☆今日のおかず☆
ちらし寿司
豆腐のおすまし



2000年06月14日(水) ハイウエーカード

やっと雨が止んで久しぶりの青空〜今日は昼からお買い物に行ってTシャツをゲット
それと、父の日に何かあげようかな〜!?って色々考えたんだけど…意外と難しい。
ダンナのならナンか適当に探すんだけど・・・おじいちゃんは自分の趣味がはっきりしてるし・・・良いやつ(俗に言う高いやつ)しか着ないから困ってしまう。
なんにもいらん〜とかって言ってるけど・・・やっぱりそういう訳にもいかないし・・・ってことで、「ハイウエーカード」二万円分に決定。
「また、これでどっかにドライブにでも行って〜」って感じかな(^_^;)

父の日や母の日・誕生日って結構プレッシャー〜あと敬老の日っていうのがどうも苦手で…なんか、年寄り扱いして欲しくなさそうだし…世間で敬老の日に出ているプレゼント品って本当にお年寄りの為の半纏とか敬老毛布とか・・・なんかイメージが違う感じがしてしまう。

そのあとCD屋さんに寄ったら、もうMayのポスターは無くなってキンキになってるし・・・MFMは無かったし・・・なんか予約する気も無くなって・・
本屋に行ったらワッツインを見つけた!!
そうだ〜もうそういう時期なんだ〜1ヶ月って早いなぁ〜とか思いながらちらっと見たら…ありました〜ありました〜あのおでこ全開で眉毛が妙に印象的な稲葉さん(でも、かわいぃ〜) チェックのシャツがと〜っても似合ってる20代にしかみえないニコニコ顔の松ちゃんの写真が(^。^) 速攻レジへ!早くお二人の「Juice」飲みたいなぁ〜(^_^;)

☆今日のおかず☆
お好み焼き



2000年06月13日(火) 結核

朋子の学校で結核の感染者が出たとかって言って今日は全員レントゲンを撮るって言って無地のTシャツを来て行った。
結核なんって・・・もう過去の病気って思ってたけど、この時期になったら、学校も休学になるだろうし…大変やねぇ〜って言ってたんだけど,もしも朋子も移ってたら〜どうしよう・・・(>_<)

色んな所を消毒しなくっちゃいけない事になるかも??朋子の大切な「たくわん」や「ちゅん」も捨てられるかも??って言ったら・・・「そんなん嫌やン!」って。(「たくわん」→虎のぬいぐるみの名前 「ちゅん」→朋子のお気に入りの薄い布団の名前)
やっぱり元気が一番!!

ダンナが免許の書き換えに行ったみたいで、ゴールドカードやで〜〜って見せてくれた。
免許を取って6年目だけど、なんとか無事に来れたことに感謝!これからも、気をつけてね〜って今日はそんな話しをして「男山」っていうお酒を飲んでたら〜だんだん酔っ払って来たのか・・・お仕事の話しをいっぱいしてくれて・・・
普段無口な人だから余計に聞いてるとちょっと辛くなるぐらい…
でも、これが夫婦なんだなぁ〜なんって妙に愛しくなったり・・・
「FRIENDS」の「どうしても君を失いたくない」の“同じ涙を流しあえる かけがえのない人よ〜どうか強く手をとりあおう〜つらい時は泣けばいい〜♪”の歌詞がぴったりするような夜でした。
今日はチョッピリ良い妻してました。(^_^;)

☆今日のおかず☆
干しサンマ
なすびの田楽
揚げだし豆腐
ほうれん草のおひたし



2000年06月12日(月) 模様替え

おとついの夜ダンナが一晩居ない時に寝間に入って(ノートパソコンは、こういう時便利だよね)素材集めなんかをタラタラとしてたら3時半…
せっかく集めたのだから…ってちょっと模様替えしようかな??ってHPを触り出したら・・・結局全面的に変える事になってしまった。

今までも色々触ってたんだけど…結局だんだんアンバランスになってきてるみたいで…素材集を買おうかな?HP作りのソフトを買おうかな!?って色々思ってるんだけど・・・・
でも、やっぱり内容だよね。結局…B’zの事しか無いっていうのもなんか淋しいもんがあるけど(^_^;)仕方ないか!

そのB’zの事も去年が初ライブっていうぐらいで・・・音楽的な知識も無いし・・・あぁ〜でもね、でもね、やっぱり好きなものをこういう場で発信出来るってすごい事かも!?って思ったりもしてる。

もう,二,三年前だったと思うけど、朋子の小学生の時に担任だった先生が年賀状にアドレスを書いて下さってて、PCを買ってネットに繋いだ時にお尋ねした事があるけど、どんなのかな??って思ってたら〜まぁ〜かわいいお子さんの写真集みたいなもんで・・・先生も人の親!!!っていう事を妙に納得した事がある。
今日もダンナは遅いのかな?

☆今日のおかず☆
炊き込み御飯
鶏肉の生姜焼き
ナンキン
のやき竹輪
味噌汁



2000年06月11日(日) 買い物

夕べCDTVを見終わってから寝たんだけど(そういえば「May」の新CM!!最高におかしいねぇ〜(^_^;)曲のイメージと全くマッチしてなさ過ぎる… が、「やぎ」さんは・・・^_^;)
ダンナが朝の五時に起きて仕事場に行く〜って言うから・・・半分寝ぼけながら・・・「そう〜ご苦労様」って言ってるんだけど、体が起きてないから結局寝間の中からお見送り・・・(^_^;)

あぁ〜こんなの始めてかも!?「お弁当いるの??」とかって訳のわからない事聞いてたし・・・それから7時前までぐっすり寝ちゃった^^;そしたら、お昼前に電話で,今から帰るからご飯作っといてや〜って言うんでもうお仕事は終わったのかな??って思ってたら又昼からお仕事にお出かけ・・・マタマタ4時くらいに電話がかかってきて「今から買い物〜連れてったろか??」って言うんで「しんどいやろから〜いいよ〜」って言ってるのに…連れてってくれる。

私は家に居てダレダレしてるのに,何故か(多分 PCのし過ぎ!?)いつも疲れてるのに・・・意外とダンナはタフだったりする・・・・
『買い物』ってダンナにとって結構楽しみみたいな気がする所もあるけど… 今シャーベットと飴のおいしいのを探すのに嵌ってるらしく、次はどこそこのスーパーに行こうとか、あそこなら売ってるかな??とかって・・・オトコの人ってかわいいね(^_^;)
それにしても、良く働くダンナに申し訳無いぐらい・・・B’zとPCに嵌ってる私を許して〜〜〜

☆今日のおかず☆
サイコロステーキ
鱧の湯引き
もんごイカと焼きどうふの煮つけ
ヒジキの煮つけ



2000年06月10日(土) 給料日

今日は給料日。っていっても土曜日なので昨日のうちに銀行に入ってる。(と思う)今日 朝のうちに取りに行く。

ダンナは昨日から御泊りで仕事してるのに・・・給料は関係なく妻の手に渡ってるって考えたら変なもんかも!?
ずっとこういう状態だから当たり前みたいだけど・・・そして帰ったダンナは奥さんからお小遣いを貰うんだよね。
私はほとんど専業主婦だったから自分のお給料って言ったら結婚前の経験だけだけど・・・その頃はまだ現金支給だった・・・なんか嬉しかった記憶が・・・結婚してからも少しの間は現金だったと思う。「あなた〜ご苦労様〜ありがとうございます〜〜」なんって言ってたかな!?
「今日はこのお金ですき焼きにしません!?」とかって新婚だったりして・・・・(勝手に妄想(^_^;))←ほとんど記憶に無い

大体 私が仕事を探そうとするたびに、ダンナはあちこちケチをつけて・・・
結局義弟がしていたコンビニのパートのお手伝い程度しか働いた事が無い・・・いまどき珍しいぐらいの「箱入り嫁さん〜」だったはずなんだけどねぇ…(^^ゞ

☆今日のおかず☆
肉じゃが
きゅうりとタコのの酢の物
オクラ



2000年06月09日(金) 梅雨入り

梅雨入り〜!
今朝はとっても激しい雨が降った。ダンナは4時ごろに起こされて、現場に出て行った。夕べから気にしてんだけど・・・雨が降ったらやばい状態だそうで・・・夜に一度帰って来て又出て行った・・・お疲れ様〜!
でもなんか,苛々ししてるからちょっと扱いにくい。
男の人ってお仕事になると家族の為とか子供のためとかっていうより、仕事をちゃんとするって事が一番になるんだなぁ〜っていう事を思うんだけど・・・それは、うちのダンナだけじゃないよねぇ!?

朋子が借りてきてくれた惣領冬実さんの「MARS」がお気に入り〜!!
以前「THERR」を借りて読んだ事があるけど・・・こういうタイプのマンガってかなり好きなのよねェ〜だって・・・いいオトコがいっぱい!!(汗)

でも、「MARS」といえば・・・あれですね^^;“Loving All Night”あの曲を始めて聞いたときの感動(!?)は、いまでに忘れませんわぁ〜リアルタイムであのALを買ってたら又違ってたかもしれないんだけど・・・
稲葉さんの喘ぎ声・・・想像が妄想に変わって妖しい世界へいざなってくれるあの方の声の魔力にとり付かれてすっかりはまってま〜〜す。
今夜は一人寝だけど・・・あんなの聞いたら眠れないかも!?

☆今日のおかず☆
オムレツ
ポテトサラダ
コーンスープ
焼きイか



2000年06月08日(木) 夢診断

プリンター用の用紙を買いに行ったら名刺カード用紙を見つけてしかも簡単なソフト付き!なんか楽しくって色々作って遊んでいた。まだプリントしてないけど。

夕方に再放送で「それが答えだ」っていうのをしてるんだけど、これって朋子とお気に入りでずっと見てたんだけど今思えばびっくりするようなキャスティング!藤原君に深ピョンに紀香〜なんと言っても主演の三上さんが好きだったから見てたんだけど・・・・(^^ゞやっぱり・・・いいオトコは・・・いいねぇ〜(汗)

昨日は又変な夢を見てしまった。
修学旅行に行って旅館から出発するのに集合に遅刻して、皆に置いてきぼりになる!っていう夢なんだけど・・・こういう遅刻する夢って本当によく見るのよね…何故か・・・

一度夢判断で調べたら「遅刻したい!」っていう無意識の願望の現れな場合があるらしい。
普段意識しなくっても,学校に上がる前の気ままな子供時代に戻りたいとか〜って・・・これってかなり前な気がするけど・・・
それか、「遅刻の夢」っていうのは、焦燥感の現れの事もあるらしい(こっちの方かな??)若いうちにあれをやっておけばよかった〜とか学生時代にこれだけはやっておきたかった〜っていう焦りの現れだそうで、時間の使い方も人生の大問題!!って書いたあった。(納得)
いずれにしても、しなければいけない事を先延ばしにする事は精神衛生上よくない。
遅れる夢を見たら自分が何か大切な事をやり残してるのかもしれない。
だそうです。かなり痛いところを突かれてる感じ・・・・(^_^;)

☆今日のおかず☆
さわらの味噌漬け
姫タケと若芽の煮つけ
三度豆のゴマ和え
ジャガイモの味噌汁
数の子松前



2000年06月07日(水) 北海道

夕べ11時くらいに父が北海道から帰ってきた。
朝に函館を出てフェリーに乗って青森から約1200キロを12時間で走った…75歳って一体 本当に私の父親か!?平均時速100キロって・・・あなた!休憩時間も入れるとどう考えても飛ばしすぎ〜〜〜さすがわ北海道観光じゃなく北海道ドライブって言うはず・・・・とにかく全国を走って見たかった目的は達したみたい(^^ゞ

このテンションの高さは私に遺伝してしまったのかも!?という話もあるが、五年前に胃を4分の3も切った人とは思えない。
でも、元気で行けてよかった〜無事に帰って来てよかった〜って何度も思っていた。

お土産は色々あったのだが、いくらのしょう油漬けはご飯においしい。
あと、六花亭の枕木とかホワイトチョコは娘達のお気に入り〜ダンナには「男山」っていうお酒と函館のワイン&いかの塩辛〜昼から紅鮭も送ってきたし・・・しばらく北海道色の我が家になりそう〜
それで,私が事前に話したいたせいか、稚内〜宗谷岬も行ったそうで(雨だったらしいけど…)写真を現像したらあの間宮林蔵の像が映っていて〜あぁ〜ここ!ここ!って心の中で叫んでました…ここでの集合写真を撮ったって事は奈良の大仏の前でも写真を撮ってるかも!?ってちょっと思ったりして・・・

今日は昼からPTAで知り合った方がPCを始めたっていうので貸してあげていたポスペ関係の物を返してもらう為にお出かけ〜シャロンでプリンアラモードなんぞを食べちゃいました。(^^ゞ
彼女と話しをしてると…PCを始めて三年目・・・確かに最初よりは少しは成長したかな〜ってちょっぴり思った・・・失敗しながら色々教えていただきながら〜なんとかやって来れた これもB’zへの愛あればこそ〜っていう話しもあるが・・・・(^^ゞ

☆今日のおかず☆

菊菜のおひたし
ヤマノイモ
ひややっこ
イクラ



2000年06月06日(火) お片付け

夕方におじいちゃんから電話。今新潟で今夜中に帰ってくるって・・・
あぁ〜このお気楽な日々も終わりなのねぇ〜って思ってしまっちゃった・・・(^^ゞ兆度ライブの日と重なったのでラッキーだったなぁって思う。体調もすっかり戻ったし…。
それにしても、おじいちゃんが居ないとほとんどTVを見ない。何故かな??って思うんだけど、家の用事をしてる時はウォークマンを聞いてるし…あんまりじっくり見たいって思うTVが無いし・・・

新聞はじっくり読んでるけど・・・今日の新聞の投稿に「お片付け」の話が載っていて不用品が捨てれない人と何でも捨ててすっきり暮らす人の話が載っていたんだけど・・・投稿者は後者だそうだけど・・・うらやましい性格だなぁ〜って思ってしまった。
年賀状もシュレッダーにかけるって・・・すごい!

服はリサイクルに〜それはいいんだろうけど…今日も毛布を圧縮袋に入れたけど、思い出の品物とか絶対使わないものを捨て切れないんだよねェこれが。すっきりした生活がしたいと思いながら惰性で暮らしてるっていう事はわかってるんだけど・・・さしあったて目の前に無い物の事は無いものの様に思ってしまってるけど,実際は積もり積もってるんだよね。

B’zのビデオやテープや切りぬきも溜まる一方だし・・・ってこれは捨てる気は全然無いけどね(^^ゞ

☆今日のおかず☆
マーボ春雨
玉ねぎとベーコン・ツナの炒め物



2000年06月05日(月) MC

ダンナのズボンの裾上げをしながらBUZZのビデオを見てた。いいなぁ〜いいなぁ〜ライブ!楽しそうで・・・もう禁断症状!?

朋子がグレイのビデオを見て〜MCってあんな外人みたいなしゃべり方するの!?って聞いてきたのでブラフの京都ライブのMCを見せてやった。
稲葉さんって「エ〜」が多いけど、普通だよね。
そう言えばいままでのビデオってMCが入って無かったけどブラフのは色んな会話が入っていて楽しい。忘れてたけど、ビデオが出るって話はどうなったんだろう!?

朝から布団を干して圧縮袋っていうのに入れて掃除機で中の空気を抜き取るっていうのをしてみた。おもしろいようにしぼんじゃう…もう〜直すところに困ってたからちょっとはましかな??って…
でも、買い物から帰ってきたら3枚のうち一枚がもう膨れてきているよ〜(>_<)結構コツがあるみたい。 私は不器用だからなぁ〜

今日は函館に居るっておじいちゃんから電話。もう帰ってくるらしい・・・と言っても明後日かな!?
それにしてもこっちは思ったより良いお天気だったけど北海道はあんまり良いお天気じゃなかったらしい。寒かったそうだし・・・1週間以上もよく車で一人で出かけられるなぁ〜って妙に感心してしまうけど,本人はもう最後の遠出のつもりだ!なんって言ってる。元気ならなによりだけど・・・

☆今日のおかず☆
かます
エビチリ
ほーれんそうのお浸し



2000年06月04日(日) ホタテがおいしかった

奈良に来てはじめてかも!?8時まで寝てたの・・・
おじいちゃんが居ないとこんなにも気楽なのか!?って… まぁ自分の親だからいいんだけど…

同居する前はそう言えば日曜日っていえば9時くらいまで寝てて子供がお腹が空いた〜〜って枕元でうるさいのでダンナがお金を出してこれでパンを買っておいで〜とかって追い出して・・・いいことしてたり〜(汗)結構楽しかったなぁ〜って思い出してたりした・・・(^_^;)

朝から娘達にライブの様子を一所懸命あれこれ語ってた。
体の調子がすっかり直って気分は爽快!3日で直るなら大阪最終も思いっきり暴れてこようかなぁ??ってちょっと懲りずに思ったりしているワタシ。
日曜の朝はナンを食べるのが最近のブーム…キーマカレーっていうのが竹の子が入ってるところがいけてるんだよね!
それから、お買い物に行って昼から又ゆっくりする。
夕方にお庭の掃除をする。
今の時期大分ましにはなったけど、新芽がでて常緑樹の落ち葉の時期なんで結構毎日落ち葉があって掃除はサボれないよ〜(^_^;)「月下美人」に良く似た「クジャクサボテン」が咲き出して綺麗だった。アジサイも咲いているし…そろそろ梅雨!?

7時頃朋子がバイトから帰ってきたから前から行きたがってたユニクロにダンナに連れて行ってもらう。
帰ってきたら8時を過ぎていて・・・あぁ〜今頃…青森のライブはアンコール??なんって思ってあの感動を味わってるであろうブラザーがちょっとうらやましかったりして・・・・今頃おつかれ〜!ってやってるよ〜とかって・・・もう考えたらきりがありません…(^^ゞ

☆今日のおかず☆
生ホタテのオーブン焼き
鱧の照り焼き
豚キムチ
枝豆



2000年06月03日(土) 寝過ごし

やっちゃたよ〜〜寝過ごし・・・(^_^;)
気がついたら7時を過ぎていて…典子のドライヤーの音で目が覚めたんだけど「朋子は???」って聞いたら「もう学校に行ったで〜」って言う・・・。いつも遅く寝てもちゃんと五時半に起きてたから安心してたのに、やっぱり疲れてたのかな?
起こした形跡も無いので気を使って寝かしてくれてたみたいだけど・・・ちゃんと朝ご飯は食べて行ってるみたいだし・・・でもでもダンナの普段の出勤時間にも遅れてる…なのに誰も「いいよ〜いいよ〜」って・・・・すいません〜

おじいちゃんが居ないと気持ちが緩んでしまってるのもあるみたい・・・いつお昼を食べてもいいし、夕食時間もみんなが帰る時間に合わせるから結構ゆっくりでいいし・・・特に今夜は典子も朋子も外食してくるって言ってたからめちゃめちゃ楽… って思っていたらダンナがお寿司を買ってきてくれた〜〜ラッキー!!(それにしても稲葉さんを食べ過ぎたのか??)この頃、食欲が無かったんだけど・・・熱いお茶でおいしかったよ〜〜

昼からお買い物にでかけたらデジタル体重計が安かったので買ってしまった。
痩せたのがうれしかったのか!ちょっと気持ち良く計ってみる〜ダンナも帰って来て「体重計買ってん」って言ったらさっそく計ってる・・・「太った〜〜太った〜」って・・・中年太りやん!ベストより2.3キロオーバーらしい…心配しないで〜私なんか痩せたって言っても充分オーバーしてるんだから〜^_^;

ついでにCD屋さんに寄ったらやっぱり新曲情報が貼ってあった!!初回限定仕様があるみたいで、今回は予約しておこう〜
「飲料水ではありません〜」ってコピーがおかしかった〜!今年はどうしちゃったの!?っていうぐらい出してくれるのね〜(^^ゞうれしい悲鳴〜

☆今日のおかず☆
にぎり寿司



2000年06月02日(金) ダイエットライブ!?

信じられない事だけど・・・・なんと!3キロも体重が減っていた。(^^ゞ
確かにあんまり脂っこいものが食べれないんであっさりしたものしか食べてないけど・・・今日は小さいハンバーグを食べたし、そんなに減食してる訳ではないので、これはやっぱりライブで痩せた!?

その代わり体のあちこちが痛いけど・・・両腕が痛いのはわかるけど・・・足と腰も痛いのは歳のせいか!?
去年はこんなに痛くなかった(去年は歌いまくってたので声がでなかった・・・)あんな間近だったから変なところに力が入ってしまったのかも!?大阪ドームではちょっとおとなしくしておこう〜と思う…(^_^;)

朝からライブレポを書いてみたけど・・・色々あった事は覚えてるんだけどそれがいつだったかが思い出せないのが・・・ちょっと悲しい^_^;
曲順はメモってたけど、MCが〜〜〜はっきり覚えて無いでも、稲葉さん言ったよね!!「又来るから〜」って!!絶対だよ〜〜待ってま〜〜す!いつまでもB’zファンでいるからね!!

北海道に車で出かけてるおじいちゃんから電話があった。今札幌らしい… 車が多くてあんまり観光地にいけない!ってぼやいてた。しかも寒いって… そりゃ北海道だもんね!まだまだ帰ってこないみたい…大丈夫か??ちょっと心配・・・

☆今日のおかず☆
ハンバーグ
アスパラ
コーンスープ



2000年06月01日(木) ライブだよ〜

帰ってきたよ〜〜〜!今夜は壊れております〜三列目でのホール初ライブ〜〜!!こんな経験は2度とできないことでしょう〜
奈良〜奈良〜奈良〜〜〜〜〜〜!!稲葉さん〜〜松ちゃん〜〜〜本当に、来てくれてありがとう〜〜最後に「ありがとう〜〜」って叫んでおりました。(^_^;)
いっぱいブラザーにも会えて〜うれしかったけど・・・・私の壊れた姿を知られてしまっちゃたよ〜〜〜ぉ〜〜^_^; まぁいいか!?こんなもんさ〜あんな身近で稲葉さんのほくろもお臍も見れたんだもん〜松ちゃんのこぼれるような笑顔〜ピックは撮り損ねたけど…目線が遭ってしまった!って思っちゃうぐらいステキだった・・・・・

詳しいレポは落ち着いたら(落ち着くのか!?)書こうって思っていますので乞うご期待〜〜!!
本当に幸せだったけど…その分疲れちゃったので〜この辺で・・・何故に両親指が痺れるぐらい痛いんだろう〜!?

☆今日のおかず☆
ビーフシチュー


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO