ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年07月10日(水) 女の幸せってどこに?!

リーン 電話です。
最近、電話があります・・・がほとんどない。
この話をしたら『留守でしょう?』といわれましたが、
毎日、留守をしてるわけでもないのに・・・・・。o(;-_-;)o
さて、A子の電話から

  「ねぇーうっとうしいの」
  「何が?」
  「わかってるくせに、ずるいよ。」とA子笑いだす。
で、私も声をだして笑ってしまった。
定年後の旦那さまを半年以上お守り?をしてるA子
  「11時半、ね、よく覚えててよ、11時半よ ご飯、ご飯って言い出すの」
大変さを次から次と言う。誰か旦那を連れ出してほしいのだけど・・・と。
男の人って、職場の人とは退職後プッツリ縁がきれるんだって・・・
  「始めはよかったよ。けどね。週、7日卓球の日って どこか、ないかしら?
                    よその人に旦那預けておけるし・・」
彼女夫婦は公民館の卓球教室に通っている。教室は三日間です。
四日間はA子達夫婦のものに なっています。
電話の向こうから”四日間がきつい!叫びたい気持”が伝わってくる・・・。

知り合いの人がアルバイトに出ていました。
子供さんは巣立っているし、奥さんもお歳だし・・・・
尋ねた事がありました。すると
旦那さまが二つ目の職場、定年になって家にいるようになりましたで、
奥さまはアルバイトにでましたと・・。
旦那さまと毎日、過ごす方が、体のきつさと比べると・・・と言い、笑っていました。

私ら同級生。時々会って食事会をしています。
この歳になれば全てが話せそうで、それぞれの家庭にそれぞれの悩みがあります。
結婚相手によって、
”女の人生が決まる”事だけは確かであり、確かな目を持っていれば、幸せを勝ち取っている。
私らは”幸せ順位”をつけ合いました。私の順位は?あぁ〜?


2013年07月06日(土) どこまで食べれますか?ボランチィア?

私らの年代になりましたら、”親の介護。お世話”がでてきます。

A子がおばあちゃんに”ザルソバ”を二人分買って行きました。
一皿を食べ、二皿めに、二口三口食べて
 「やっぱり、食べれんわ。A子、食べたら?」とおばあちゃん
 「いやいや、今、お昼終えたばっかりだから」とA子
ほんとは一緒に食べるつもりで二人分を買っていったら、
包みを見たおばあちゃま。
取り出して食べ始めたら、嫁のA子は見えなかったようで・・・。
ちょっとばかり、つついた”ザルソバ”がテーブルに残ったそうです。

で、A子の演説?が始まります・・・。
 「食べ残しの食べ物、誰までは皆は食べれるのかな?」とA子
 「子供の食べ残しは文句なく、大丈夫だわ〜」
 「両親もまあ、食べれるよね。義理がつくと、もう無理だわ〜」
 「旦那の食べ残しは食べれる?」とA子
皆はちょっと考えながら
 「微妙な段階だね。あぁーやっぱり食べたくないわ!」
 「ねぇ、カニが残ってたらどうする?」
 「え〜カニ?食べさしてくれる事、ないしね!」
 「そんなん、食べたかったら自分で買って食べればいいんよ」

その時聞きながら、みなで、頷いたり笑ったりでした。
そして私が言ってた、お話とは内緒よ。
私は、A子ではありませんよ。(o^-^o) 

 ”自分が無意識にささげれる愛情”とは、女性にとったら、”子供!”
子供からはもしも裏切られても許せる!
他の人だったら〜〜〜
裏切られたら許すに努力がいる。時間がかかる。

さぁ〜今の時代は”ボランチィアをしませんか”の時代です。
聞いたお話ですが
 『親は老人ホームへ・・子供はボランチィア活動』
だって!
最初のボランチィアとは、親の介護ですよ・・・・・・
笑えないお話でしょうか。
悲しいかな?淋しいかな?
親の介護なんて、私らの世代で終わりかしら!?


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加