ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年05月31日(月) ゴキブリをつまんだ私?

目が悪くなるとは、困ります。
視力検査で、1・5なんて言われてた私が、老眼です。
メガネはかけていません。
”新聞を読む”とか、そんな時だけのメガネ
”読む”以外は不自由はしていません。
お部屋に落ちてる、小さなゴミはわかりません。見えません。

今日、朝のお話です。朝食の準備で流し台の側にいました。
足元に、10cmくらいかしら!黒いゴミです。
その時、ちょっとだけ、考えました。
こんな大きなゴミが落ちてるとは不思議です。
目が悪い私でも、気付くほどの大きさ!

大きなゴミは手でつまみました。
その時の怖さは、忘れられません。今でもゾッとします。
きゃっぁぁぁぁぁぁ
すごい声をあげました。大声で叫んでいました。
手のひらのものを、ほおリ投げました。
主人が、驚いたのでしょう。階段をかけおりてきました。
 「ゴキブリをつまんだの!ゴキブリよ」
と、説明をする私。
 「あぁ、きのうの夜、ゴキブリみつけたから、かけたら隙間に逃げて・・」
と、主人
台所には”ゴキジェットプロ”をおいています。
隙間に逃げ込んだゴキブリが、夜中にはいだして、たおれてたのでしょう。
 「で、そのゴキブリ、どこにいるの?」
言われてみれば、ゴキブリの姿が見えません。
流し台にもみつかりません。

朝食です。
きゃっぁぁぁぁぁぁ
何で、私は二度も叫ぶはめになったのでしょう。
朝、起きて、初めにするのが味噌汁用の鍋をコンロにかけて・・・
ヤカンをコンロにかけて・・・昨夜、洗ってた食器を食器棚になおして・・・
食器入れにはその朝、使う茶碗や小皿は残しています。
ゴキブリがみつかりました。茶碗の中に・・・ピクピクまだ動いていました。
足元のゴキブリは、わかりませんでしたが、目から茶碗までの距離は数センチ!
見えました。

流し台に、広告紙を広げて、ゴキブリを入れて、広告をしっかりつまんで・・・
ゴミ袋に捨てました。
部屋に入り込んでる虫類は、ほとんどつまめて、窓から外にだしてあげて
助けるのですが・・・・・・。
ゴキブリはこわい!つまんだら、なお、こわい!

石垣島で暮らしてた頃、ゴキブリは大きさが違った!
九州のゴキブリとは違う!大きい!!それが部屋を飛び回ってた。
そのゴキブリが体に止まり、ゾッとしたのを覚えてる。
ゴキブリは苦手です。
ゴキブリの入ってた茶碗を洗剤で、ゴシゴシと洗ったから今朝の朝食は、
『ゴキブリ時間』があったので、数分間、おくれました。

人騒がせなゴキブリだこと!(笑)
ご近所さんが驚くような大きな声を、あげてた私。それは忘れることにして
”ゴキジェットプロ”を、私の知らない処で、旦那さまが使ったから?
何と人騒がせな旦那さまでしょうと、今日は考える事にしました。


2010年05月23日(日) ラジオならば信じる夫に、げんなり!!

留守をする日が多くて、パソコンを開くがほとんどありませんでした先週!
今年の天候に救われました。
”遅すぎたかしら?”のミヤマキリシマ鑑賞が、満開。ツボミもあり、見ごろでした。
帰りのバスで添乗員さんのお言葉でしたが・・・高速道路利用の旅とは
福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県、素通りの県があるとはいえ、
五県を一泊二日で回れますねと・・・・・。便利になりましたね。
阪急交通社、四人の旅でしたので一万円でした。

土曜日、早めの昼食を終えて、フィットネスクラブです。
主人が外の物干しに、干し物をしています。
 「午後は雨になりそうだから、軒下の方がいいよ」
 「いや、大丈夫!」
 「降りそうだから・・。干してたらお父さんの仕事が増えるかも知れないよ」
聞こえてるだろうに、片付けようとはしません。
こんな時、私が勝手に片付けたら、怒り出します。

男性ってこんなでしょうか。それとも、私の夫だけ?
妻に対しては『はいと言えません。』『謝る事は出来ません。』
部屋の縁側から、主人に言ってた私は、新聞をもう一度見ました。
降水確率はお昼から100%です。空はどんよりしています。

車庫から出て、数分後、『雨が降り出すだろうに、干し物を外に?』で
もう一度、主人に言いました。私からの言葉としてではなく、
金曜日の夜、駅まで
旅行帰りの私らを迎えに来たKさんのご主人さんからの話をしました。 
 「Kさんがね、良い時に皆は旅行をしたよ。明日から雨だよと言ってたけど・・」
 「予報ははずれるからな・・」
おい、おい、それでも、まだ、言い張るのかしら!もう、やめましたの心境でした。

車に乗れば、ラジオです。毎週、同じ時間に出発ですので
『アッコにいいかげんに1000回』DJ和田アキ子を聞きながら・・・・・
その日は石田純一、東尾理子のお話をしていました。
”いいかげんにしてね、結婚ネタで儲けてるでしょう”の
話っぽくて、納得でした。

すると、各地方からでしょう。天気のお話になりました。
300メートル先位には、もうフィットネス会場です。アナウンサーの
 「午後から県下は雨でしょう。まとまった雨になるでしょう」
”ほらっ!やっぱり!”と思いましたが、こんな時に私から
”ほらっ!やっぱり!”の言葉は禁物です。少しは主人の性格を学んでいます。(笑)
すると、途端に主人は笑い出し
 「雨が降るかな?何時に帰るんだ!」
 「二時からのエアロを受けるから、いつものように三時半!」
 「黙ってる」

着いたら主人が
 「家に帰るから・・」と
20分余りの道を家に帰るそうです。干し物をぬらしたら大変だから・・・
私を降ろして帰りました。
数分後、マシーンをしてる主人を見つけました。
なぜ、私のいう事は聞けないのかしら?
ラジオから、聞こえた天気予報ならば信じました。
帰りの三時半!雨が降りだしていました。
こんな主人と長年、付き合ってきています。
そんな苦労話を日記にしたら、ネタはつきませんわ!!エヘッ!オホッ!


2010年05月11日(火) マニフェストで、鹿児島〜東京750円の旅!:谷亮子氏

民主党のとんでもないマニフェストで、こんな事も出来ました。
賢い?民主党議員さんがつくりあげたマニフェストです。
国民は、皆、平等に恩恵を受けれるではありません。高速道路利用者だけです。
”やってみようでは、ありませんか”で、大学時代の友人四人は
東京を出発!

A男さんから聞けたお話です。
彼ら四人は、四国を一周して観光を終えてから、九州入りです。
私の県はゴルフのプレー代がとても安いです。
円高となった今では、ありませんが、円安のあの頃、韓国からゴルフツアー客です。
観光バスで降りて、ゴルフ場は、”ワッハハハ”の大賑わいでしたわ!

A男さんと五人で、○○ゴルフ場で・・・
A男さんが、支払いをしたそうです。四人は恐縮してて
 「俺、よほど、ゆとりある生活してるみたいに、思われてたよ」
 「いくらだったの?」
 「7000円!」
 「7×5・・三万五千円!」
こんな時に、掛け算で会話をしてる私
彼は定年後、ゴルフが出来てるに、幸せを感じてそうでした。
摂待ゴルフでの、若い頃
 「当時、俺、お呼びがよくかかって、俺、人気があるなと思ったら
            違ったんだな!俺のゴルフが下手だったんだな!」
 「それ、わかるよ。わかる。」と私
 「汗拭きのタオルを腰に下げてて怒られて、今度は首に巻いてたら怒られて・・
    ゴルフは紳士のスポーツだから、マナーは大切なんだな。教わったよ」
 「タオルを腰に?首に?それ、農家のおじさんだわ」
 「わかった?俺、農家の息子!」
そこで、私からの笑い!

彼ら四人は鹿児島に行きました。
観光を終えて、鹿児島から東京へ・・・・・・・。
ゴルフプレー代がとってもうれしかったらしく
 「三越から高いお酒、二本が届いたんだな・・」
A男さんは、帰りのお話を聞いたそうな・・・
 『鹿児島から東京へ、19時間で着いたそうです。料金は3000円!』
 「四人が交代で運転したと思うけど、19時間で東京だよ。
           それに四人で料金を割ったら、いくらだ?」
ガソリン代が必要だとしても、割り算をしたくないほど、
何とも、馬鹿馬鹿しいお話とは思えませんか。
私の住んでる処は県庁のある中心地から、ほど遠くない団地です。
片道のバス代が430円!
でも、これが正当な、運賃と思えますよね。
高速道路無料化とは、とんでもない、悪政と、思えませんか。

今日の新聞では『谷亮子氏、民主から出馬』とありましたわ!
柔道の貴方は好きでしたが・・・・・・
知名度だけを、たよりの、候補者選び!さきほどの”馬鹿馬鹿しいお話”と
同じく、馬鹿馬鹿しさを感じましたわ!
谷亮子の名前は生涯、脚光をあびていたい貴方と、知名度たよりの民主党の
思惑が、一致しただけではありませんか。
立候補者の敬称とは『氏』になるのですね。
なぜか、不思議と、新聞を見ながら『氏』の一文字が記憶に残った私
新聞での敬称とは『・・さん』が、普通だし・・・
スポーツでは姓名。もしくは姓だけ!

スポーツ面では『議員と柔道両立に自信』とありましたが、
スポーツ界、政界、どちらに対しても失礼です。身の程をわきまえましょう。
私には金本 知憲選手が浮かびました。
年齢を感じさす、貴方のスポーツ界での活躍、もうそろそろ譲る
気持ちは、ありませんか。そこで一番いけないのが
『猫の首に鈴』
をつけれない、柔道の選考委員の方々ですが・・・・・。
アハハハです。ほんとは笑ってられないのですがお先まっくらです。
数合わせの日本の政治はこんな形で、動いていくのでしょうか。

『猫の首に鈴』ができない民主党議員さんへ・・
今のままで参議院選挙までどうぞ!(笑)
鳩山首相と小沢幹事長には、金本 知憲選手のような、すばらしさを
持ち合わせていませんようにと、お祈りしていますわ!
居座ってください。
国民は賢いですから、ちゃんとした、投票ができると思います。


2010年05月08日(土) お孫ちゃんの優しさ*土曜日の料理《たちうおの照り焼き》

連休は、”お孫ちゃんのお相手”で楽しみました。
そこで、私自身を改めて気付く、いろいろがありました。

運動オンチです。運動会、体育大会、逃げ出したくなる私でした。昔は・・
三年ほど前から、エアロビクスにはまっています。
軽快?に動けてそうな私に満足していますが、学生時代を知る同級生に
話したら、信じてくれないかも知れません。

お孫ちゃんにつられて、滑り台で滑りました。
『お尻がペタンと地面に落ちました』
えっ!なぜ、なぜ??TちゃんもMちゃんも、お尻が地面に落ちません。

 「何で?落ちるのよ!何で?」
と私は騒いでたら?五歳のTちゃんが
 「ばぁば!見て!見て!ばぁばは、こうして滑るよ」とTちゃん
 「ね、お尻が落ちたでしょう!」とは私
Tちゃんのお尻が地面に落ちてる。すると、もう一度別な滑り方でした。
 「ね、見てて!見てて!!」とTちゃん!
あらっ!お尻が地面に落ちてない!そこで、やっと気がつきました。
滑り降りたら、足を地面につけて降りる。
足を曲げてて、降りてた私
子供の頃、滑り台を滑った事はある。お尻から落ちてはいなかったと思うが・・
滑り台を滑れなくなってた私!○歳だからと自分をなぐさめて・・・(笑)

Tちゃんって、かわいいでしょう!
二通りの滑り方で私に、教えてくれました。

キャッチボールをしました。キャッチャーはTちゃん
Mちゃんが(三歳)バットをふります。
バットにあてるようにボールを、投げるのが私
バットとお顔の間を何度もボールはすりぬけます。”むずかしいわ!”
するとMちゃん。『ばぁば、ヘタ!』”あぁ〜言われちゃった!”
Mちゃんと私の距離をちぢめたら、バットに当たってボールがとびました。
 「当たった!当たった!Mちゃん上手!」
喜んで私は大声をあげてたら、Mちゃんがうれしそうでない。
ボールは、バットだけでなく、Mちゃんの手にも当たったらしい。
 「ごめん、ごめん、痛かった?」
と言った私に、ニコッとMちゃんは微笑んだ。

Tちゃん、Mちゃんに、とんでもない姿を見せたらしい連休
終えて、考えたら二人は私に、優しさをみせてくれました。

                               土曜日の料理
お魚も照り焼きにしたら、美味しいです。合わせ醤油の、その
割合を書きました。

          《たちうおの照り焼き》
 ::小麦粉をまぶして1〜2分おいて、粉をおちつかせる。
   合わせ醤油(砂糖大1、みりん大3、醤油大4)をあわせておく。
   フライパンにサラダ油を熱し、たちうおを入れ、両面に焼き色をつける。
   合わせ醤油を入れ、弱火で蓋をして、5分程、蒸し焼きにする。
   蓋をあけ、煮汁を煮詰めてからめる。
    つけあわせは、青とうがらし等で・・・
     縦に切り目を入れ、種を取り、両面に焦げ目がつく位に焼いて塩をふる。
     小麦粉をまぶしたら、焦げ易いので、私はまぶさずに焼いています。
     フライパンで焼き色がついたら、油をふき取っています。(味の含みがよいとか・・)
  


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加