ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年06月28日(土) 女の話(本音):土曜日の料理《チンゲンサイの甘酢づけ》

女のおしゃべりとは、ゆっくり考えたら、怖い話をいっぱいしています。
 「私が、旦那と結婚した理由を知ってる?」
彼女はお見合いです。実に見事な答えを聞きました。

 「母親が亡くなってる娘を、捜してたみたい!嫁に来て里帰りの回数が少ないでしょう?」
A子は中学生の頃、お母さんが亡くなっていました。
お義母さんから、結婚後、そんな話を聞かされたそうです。
 「もらった理由を、それって、言われるのは失礼よね」
聞いてた三人で言いました。
 「その姑が、元気で大変なの!もう負けないよ!戦ってるから私はボケないから・・」
 「じゃ〜、生きててもらわないと・・ボケない為にもねぇ〜」
”忘れる”の悩みをかかえてるB子が言いました。
あっ、そこで皆は笑ったんですね。

C子もお見合いです。
 「見合いをして数日後、お義母さんと、旦那がきてね、通知表を見せてって言われて・・」
”勿論、恥ずかしいものでないから、見せたわよ”とC子
でもその後、お兄さんが”子供の成績がいいのは、C子に似たんだね”
と、旦那さまの前で言ったものだから、大変です。子供の成績がよかったら
子供を褒めるを忘れて不機嫌になる旦那さまに、困り果てたそうです。
お義母さまの想いは、息子に伝わらなかったようです。
哀れにも旦那さまは”妻への嫉妬心”になってるようでした。

さて、私らの時代はお見合い結婚がかなりと、ありました。
私がY男の葬儀に行ったのを聞いたらしい、W男から、
 「Y男って恋愛と聞いてたけど、奥さんは知ってたの?」
と聞かれました。Y男から、”自分は見合いで結婚した”を聞いてた私
親友のW男には”恋愛結婚”だとY男は伝えてたようです。
恋愛結婚だと言いたかったのかしら?!
わかりそうな気持ちがしましたからY男の秘密は教えませんです。私は!!

                 土曜日の料理
チンゲンサイの甘酢づけです。
             《チンゲンサイの甘酢づけ》
1)チンゲンサイ(300g)は5cm長さに切って、根元は6〜8割りにし、
  塩小2をふって混ぜてもんで、おもしをして一時間程おく。
2)ショウガ1かけは千切り。赤唐辛子1本は小口切り。
3)酢大2、砂糖大1、ごま油大1/2、赤唐辛子を鍋に入れて煮立て、火を止めてから
  ショウガを入れ、冷ます。
4) (1)の水けをきり、器に入れ、(3)をかけて冷蔵庫で冷やす。

  :::::一品ほしいかしら・・の時にどうぞ!!
 


2008年06月14日(土) 子宮ガンの症状とは!:土曜日の料理《鶏肉の青ジソ照り焼き》

A子が”子宮ガン”になりました。
彼女は仕事熱心で、とても真面目な方です。
健康診断で休むなんては、彼女にはありませんでした。
病院は、土曜日午後三時からはお休みです。休日、祭日が休診日です。
彼女は一月頃から、”おりもの。出血”があったそうです。
診察は受けていません。
五月になって、お隣の席の事務員Bさんが
 「トイレにいくのが近いのでないの?」
すると
 「出血が時々、あってるの・・・」
誰にも話してなかったようです。
Bさんが、診察をすすめて、泌尿器科へ・・・異常なし
 「どちらからの、出血かわからないでしょう。」とB子
そして、婦人科へ・・・今、抗がん剤治療を受けています。

健康診断をなぜ、してなかったのでしょう。
”出血”を良く言われますが、私から言えば閉経後は不思議と”おりもの”はありません。
”おりもの”があるとは、病気を疑うべきです。
防げるはずの自分自身の体のサインは、見逃したらいけません。
泌尿器科では異常なしでした。
癌をみつけるとは、診療科をちがえば、無理なのでしょうか。こちらも怖いお話です。
頑張って治療をされてる彼女の為にも、体におきるいろいろとは、
見逃さないように、診察を受けましょう。

               土曜日の料理
青ジソがプランターで一杯です。今回は青ジソと鶏肉の料理です。

            《鶏肉の青ジソ照り焼き》

   鶏肉もも肉  250g(皮を取って)  玉葱   1/2個
                       シメジ  1パック
1)鶏肉、一口大に切る。酒、醤油、各小2をまぶして20分おく。
2)玉葱は1cm幅に切る。ジメジはほぐす。青ジソ20枚は大まかにちぎる。
3) (1)の水気をふいて、小麦粉を薄くまぶす。サラダ油をフライパンに入れ、
  両面を焼いて取り出す。八分通り火がとおれば良い。
4)残った油で玉葱をさっと炒め、シメジも加える。
5)しんなりしたら、肉をもどし、みりん、醤油各大1を加え強火で煮詰める。
  水分がなくなったら青ジソを加えて火をとめる。

   :::丼ものでも良いです。
      三年ほど前、本をみながら、梅干の甘いに挑戦しましたがうまく、出来ませんでした。
      昨年のクラス会で、甘い梅干を持参の彼女がいて、今年習って、漬けました。
      成功しましたら、来年度、お伝えします。お楽しみに・・・


2008年06月11日(水) 妻の本音!怖い?笑える?

三泊四日の旅を終えて帰りました。
乗り物酔いをするので、昨日はちょっと疲れ気味!

主人の大学時代の同級会!夫婦で・・とあるので、奥さん達とも顔なじみとなっています。
若い頃とは、”何が変わりましたか”と言えば、”妻が強くなったこと?”
夫婦の行き着くところとは、案外こんな感じなのかしら!(〃^∇^)o

 『いってらっしゃい』
玄関で送り出してからの妻とは!
自由な自分だけのお時間です。
A子!12月まで、娘さん。猫での三人?暮らし!
娘さんが12月に結婚。しばらく淋しくて泣いて暮らしてたとか・・・
そして、気づきました。一人暮らしの何と、楽な事!
すると・・・・・・・・
三月、長年、単身赴任中の旦那さまから電話
 「三月末から、帰るから・・・・
”えっ?”で、A子に突然、腹痛

帰る当日は朝からきつい腹痛で、動けなくなって・・・A子いわく
 「主人が帰るのがいやだったのね。人間の体は、正直よ」
 「貴方の体が、正直すぎるのよ」四人の女?は大笑い
今は自宅で、パソコンを使いながらの、お仕事になりました。

その、ご主人さまが近付くと猫が、”フゥッ”と毛をたてて、怒り出すとか・・・
猫が嫌いではなかったご主人さまでしたが
長年の単身赴任生活で、『馴れる』が出来ていません。
 「小さい猫を、飼わないか?」
 「家に、猫はいるでしょう?」とA子
 「あの猫はかわいくない。殺したら?」
 「ね、主人って怖いでしょう。殺したらって言うのよ」
アハハハハ皆で笑いました。

かわいそうなA子のご主人さま!
二人の活動時間は、完全にすれ違い状態だそうです。
A子は毎日、フイットネスで、夕食だけ二人でご一緒!
 「お昼はどうするんだ!」
 「弁当を買ってきたら・・」
”弁当”とは言ったものの、しばらくしてA子は考えて、そして言いました。
 「毎日、弁当だから500円は使ってるよね」
ご主人さま!何を考えたのか98円のラーメンを、一杯買い込んで
なくなったら、又、スーパーへ・・・・・完全な”インスタントラーメン食事”
 「最近、主人が太り気味なの」
そしてA子は全然、気にしていません。彼女は毎日、フイットネスで鍛えています。

さて、ご主人さんを亡くされたB子も出席でした。
 「主人にありがたいのは、こういう友達を残してくれたから、旅行も出来ました。」
そんな、挨拶をされました。
そして、彼女の優雅な?日常を聞きました。
 「みなさ〜〜〜ん!喧嘩が出来るのは幸せよぉ〜」
そう言ったB子の本心に、”嘘っぽさ”を感じましたら、いけないかしら?
さぁ〜、B子から得た教訓とは身辺整理はしておきましょう。
B子のご主人さま!
ラブレターらしきものや、女性からのいろいろを大事に残してられたそうな・・・
 「あのね、破り捨てたわ!そして、最初に邪魔に見えたのはゴルフで取ったカップだったわ!」
男性にとっては、大事なゴルフのカップ!
なるほど、私も邪魔と思ってますわ!
タンスの上に、ズラッと並べています。
掃除には邪魔だし、眺める事はありませんし・・・・・・

女性の本音!日記では、書けそうにない話題もありましたわ!!
二年に一度の再会の、彼女らと今回も楽しみました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加