ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年11月28日(火) おばさまの、おしゃべりでは?

女性四人が集まれば、一時間くらいはアッという間に終わります。
11時、デパートの入り口で待ち合わせます。
同級生です。一ヶ月に一度、会っています。
この日もいろんな話で盛り上がりました。

 「X子が、公民館の集まりで名刺を配ってる。息子が司法書士で
       事務所を開いたんだって!何かあったら、来てねだって!」
 「わぁ〜行かないよ!」
 「恥ずかしい事の相談に、知り合いには行かない。絶対に知らない人だね。」
”趣味の集まりに名刺を配るなんて・・”を話したA子でしたが、
聞いた私らは”頼まれても絶対に行きません話”になりました。
お母さまとは、息子の為に、陰でささえています。陰口を言われても・・・・・

B子がZ子宅を訪ねたら、玄関に急いで?『B子が急いでと言いました(笑)』
Z子が出てきて、言ったそうです。
 「ワックスをぬってるから、お外で話してもいいかしら」とZ子
彼女はZ子を自宅に呼び、時々接待してるそうです。
 「近所だから、お茶はださないけどね」と言いました。
”部屋にあげてもらえた事がないのよ。Z子と私はホントに友達?”
と私らに聞きました。
お部屋に招いたり、招かれたりの、友達交際ほしいですね。
私がお付き合いしてる彼女らと、『部屋で会います』の回数が減りました。
その理由が”夫が家にいる〜”です。
最近は近くの公園にシート、弁当、ペットボトル持参でお喋りをしています。

ヨガをやってる、C子から、お顔の若返り法を学びました。
パフェ・アイスをデパートのレストランで食べながら、人目もはばからず、練習!
『お首をのばして、のけどってお口で”いぃ〜”ってしたら・・・』
目じりがあがるんですって!
お年を重ねると、顔のあちこちに、くぼみが現れます。悲しい事ですが〜
テレビを観ながら、C子から教わった”いぃ〜”をしています。
数ヵ月後に私のお顔は、若々しく輝いてるでしょう。(o^-^o)ワクワク♪


2006年11月18日(土) 土曜日の料理:コマツナと豚肉はオイスターソースで!

バス旅行でした。趣味の会の皆さんですので、顔見知りです。
Oさんのお隣に座りました。Oさんは、70歳とお聞きしましたが
とても元気で、物知りです。
今回も釣り、猟、趣味の草花のお話。
市町村合併の裏話も聞きました。合併の折には
 ”私を貴方の市に入れて下さい””貴方は駄目です”
なんての取引もあったようです。
 「嫁に行きたいと言っても、相手がもらって、くれなきゃ、まとまらないでしょう」
とOさん。Oさんは”たとえ方”もお上手で、笑いつつ、聞き入っています。
思い出しました!私の住んでる市は人口が多くて、水不足!
お隣のY町から水を買っていました。合併のお話では
 「お嫁にきて下さい」
と頼んでめでたくOKの約束を取り付けました。
ただで、お水が使えるようになりました。
Y町は、お水のお陰で合併の折り、人気の町だったそうです。

             土曜日の料理

オイスターソースを使いましょう。オイスターソースを使えば、それなりの
料理に仕上がる事を、知っている私は、『オイスターソース』が材料の
中にあれば、必ず、作っています。そして今回も納得の味に
仕上がりましたので紹介します。

          《コマツナと豚肉の炒め物》

    コマツナ   150g   豚もも肉   100g
    エリンギ   1パック    (薄きり)

1)豚肉は一口大に切る。ショウガ汁小1/2、醤油小1、片栗粉小1をまぶす。
  コマツナは葉と茎をわけて切る。エリンギは薄きりにする。
2)オイスターソース、酒各大1を合わせておく。
3)サラダ油を、熱し(1)を加え、焼き色がついたらサラダ油を残し、
  肉を取り出す。
4)サラダ油を足し、エリンギ、コマツナの茎を加えて炒め、塩コショウをふる。
5)肉を戻し、(2)とコマツナの葉を加えて炒める。
  片栗粉小1/2を水小2で溶いて加え、ゴマ油小1/2を回しかける。


2006年11月06日(月) 仲間入りを断られたA子!

ゴミだしの準備をしてたら、前の通りをA子が・・・・・
 「あら〜久しぶり!元気だった!」
顔見知りであっても、お付き合いがなければ、ほとんど会えませんが
私らの町!団地です。
 「骨粗しょう症になって、90歳の骨だと言われてね〜」とA子
彼女が5〜6人で連れ立ってウオーキングをしてる姿を見ていました。
  「歩くのも悪いと言われて、1月からウオーキングをしていないのよ!」
骨粗しょう症になれば、薬だけの治療ですか?それで大丈夫なのでしょうか?
骨をきたえるには、”適度の運動”と考えていた私は驚きでした。
骨貯金とは若い時から心がけねば、なりません。
そしてウオーキングをやめたA子は仲間からも遠ざかっていました。

A子が
 「ね。遊ぶ時に誘ってね。皆とは1月から連絡がとぎれてるから・・」
あの仲間は”ウオーキング仲間”だったのでしょうか。
A子の”誘って!”と頼まれてたので、私の友達に話しました。
するとB子がA子との間で、以前、あった話をしました。
 「A子が、『誘って』って言うから、お風呂行きに誘うと
       A子はW子、Y子と連れ立って来たのよ。だからあのA子は駄目!」
W子、Y子とは、今、縁がきれてそうなウオーキング仲間
A子は何を勘違いしてたのでしょう。
W子、Y子がB子と全然顔見知りでなかったのも、いけませんでした。
車をだしてもらえるB子に、自分の仲間の事を、お願いもしてません。
そして、約束の朝、B子のお家の前に連れ立って三人で現れたそうです。
  『B子のA子は駄目!』の意味が、わかります。
A子とB子、そして私。お互いが知っていましたのに、私のグループで
遊ぶ時にはもう誘えません。

世の中には、いろんなルールがありそうです。
彼女がおかした、たった一つの過ちなのですが・・・・・・
そして、B子の話してる方を、私は納得出来ていました。
私達はよく連れ立って、近くの温泉に行きます。裸のお付き合いをしています。(笑)


2006年11月04日(土) 犯人はナメクジ!:土曜日の料理野菜たっぷりの煮込みうどん

土を買ってキンギョ草の種をまいていました。二つのプランターに・・・
プランター一杯に、芽がでてたのですが、葉が、日に日になくなって、
ちぎられて、茎だけが残っていました。
”虫に食べられてる”と思ったのでプランターの位置を変えました。
なのに、茎が残り葉が消えていきます。
今朝、小さな芽をスコップで別な箇所に移して、プランターをひっくり返しました。
中からナメクジが5匹と3匹いました。とらえて、下水の方に投げ入れました。
プランターに残されたは、数本のキンギョ草!
来年の春を楽しみにしていたのにぃ〜〜気付かなかった私が、くやまれます。
犯人がひそんでいたのは、プランターの土の中でした。
皆さん、知ってましたか?ナメクジってこんな悪さをします。

              土曜日の料理

うどん料理を”土曜日の料理過去日記”の中で何品か紹介していますが、
我が家で作るうどんの汁は、野菜たっぷりです。
昨日、新聞で”野菜たっぷりの煮込みうどん”としての、紹介がありました。
我が家と作り方が違いますので、さっそく、作ってみました。
豚肉と昆布だしがよかったのでしょうか。
おいしかったので皆さんにもお勧めしたく思いました。

         《野菜たっぷりの煮込みうどん》

  *鍋に水5カップ入れて、昆布10cmをハサミで切って入れる。
   干し椎茸、大根、人参、ゴボウを入れて、弱火で煮る。
   鍋が沸騰したら、塩小1、薄口醤油大3〜4、みりん大4を入れ、再び沸騰したら
   豚肉薄切り200g切って入れる。
   大根にはしが通るようになったら、汁を味見して、好みで醤油、塩を加える。
   マイタケを小房に分けて入れ、冷凍うどん2玉を加えて、中火で煮る。
   うどんが煮えたら削り節、青ネギを散らして出来上がりです。
    :::::ゆでうどんで作りました。

我が家でいつも作るは、煮干しに油揚げを使い、玉葱、大根、人参、なす、椎茸等を
入れます。野菜が、少し煮えた頃、カボチャを入れます。
カボチャは、必ず、入れたく思っています。甘みがでます。
どんぶりにうどんを入れ、汁をかけて、(ニンニクのみじん切りを醤油漬けにしています。)
この醤油とニンニクをスプーンで、どんぶりのうどんの中にちょっと入れます。
おいしくなります。お試し下さいね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加