ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年08月31日(木) ためしてガッテン”ブレスレット”我が町でも!

今日の私は病院でアルバイトでした。
足の裏の、ジンジンがひどくなっていました。椅子の下に手をのばして、
足の親指にくるピリピリ〜を指でもみほぐしていました。
看護婦さんに
 「腰からきてるのかしら?痛みがひどくなってるんだけど・・・」
 「腰だったら、この辺りも痛むんだけど、どうなの?」
”そこは大丈夫”と言った私に、”血液の循環が悪いのかも・・”と言われました。
側で聞いてた事務員さんが、
 「一日座ってるからよ!ね。見て!」
気がついていませんでしたが、A子とB子、椅子の上に正座していました。
 「足を下げっぱなしは、悪いかもと考えてね・・・」とA子
アルバイト先の病院では、皆、いい年のおばさまになっています。

さて、私の足の裏の”ジンジンさ”は七年ほど前から始まりました。
寝てたら足の裏が、しびれがきれた時のように、ピリ、ピリと痛み出しました。
その後、ジンジンに変わり、椅子に座ったままだと、むくんできました。
靴下のゴム跡がつきました。
整形外科でMRI検査(腰)をしましたが、原因がわかりません。
 『血液の循環がわるくなってるのでしょう』
そう答えて下さった、先生がいました。
そして、付け加えられたのが『加齢です』でした。
 『私の足の病は加齢でした』
加齢と言われて七年!診断は間違えてはいませんでした。
私は、命があります。(゚∇^*)
その後、体の異常を訴えての病院通いでは、『老化です』と言われています。
その度に、『加齢です』答えた、あの先生のお顔が浮かんでいます。

そんな私ですので”血液サラサラ”これを聞いただけで、チャンネルをあわせます。
8月30日NHK”ためしてガッテン・血液サラサラの真実”を観ました。
インチキ商売に惑わされませんように・・・とブレスレット販売の業者の
お話があっていました。
お客の目をごまかすカラクリとはを、NHKは解き明かしていました。
スライドグラスにのせる、血液の量によって、サラサラ度、ドロドロ度が違いますと・・・・・
ブレスレットを30万円で販売とあっていましたが、我が町にもきてたそうです。
Kバス停近くのパチンコ店(閉店)で・・・
看護婦さんのC子。
”ためしてガッテン”と同じだったと話していました。
耳から採取して、ブレスレットをつけると、サラサラ!すぐブレスレットをはずされて検査
するとドロドロ!C子が買わなかった理由とは・・・
はずすとドロドロを見せられて、”一生、つけてねば、ならないが、大変”と
やめたそうな・・・
お値段は我が町では20数万円だったそうな・・・
 「30万円ではなかったよ」がC子の言葉!
私が”足が痛いよ”と話した事で、今日は”血液サラサラ話”になっていました。
私の住んでる処は東京?大阪?福岡?でもありません。
こんなインチキ商売は地方都市でも行われています。
”健康!!”この言葉に弱い私らをねらって、今日はどちらで、お商売をされてるのでしょうかね。


2006年08月21日(月) 宅配業者のお盆休みで利用者が迷惑すること!

ダイレクトメール(メール便)を宅配業者が配達可能となってるようですね。
趣味の会で会員さんへの通信を240通ほど、”安いかしら?”で
今月は郵便扱いでなくて、佐川急便に頼んでいました。

会長さんから電話連絡が8月16日にありました。
 「12日に佐川急便に頼んだんだけど、手紙は届いてるかなぁ?」
届いていませんでした。
さて、郵便ポストに届けられたのは、8月18日!
会長さんと私は同じ市内に住んでいます。

”18日でしたよ”と伝えた私に、会長さんはお隣のA市の
会員さんにも尋ねました。”18日に届きました”との事でした。
”お盆があったからなぁ”とは会長さんの言葉
金額は70円に消費税がつくそうで、一通が73円50銭になるようです。
郵便局の封書が80円ですね。
お盆は15日に終えてますが、配達をされたのは18日でした。

ここで、思い出したのですが、昨年のお盆のお話ですが、関東の方から
 「お盆に届くように梨を送りましたから・・・」
と連絡がありました。届いた梨はお盆明けでした。
宅配業者の方から
(こちらの宅配業者がどこなのかは、はっきりと覚えていませんので、
    書きませんが、そちらで働いてる方でしたら、わが社だとわかるはずですよね。)
 「冷蔵庫に入れてましたので、すぐ開いて下さい」と言われました。
ダンボールの中からは水滴のついた、梨が現れました。
冷蔵庫から出されて、室温におかれた食品に水滴がつきますが
その状態でした。
送って下さった方にはお礼の電話が遅れました。申し訳なく感じました。
帰省してた子供らはおいしい梨を、食べる事が出来ませんでした。

この二件から、宅配業とは、お盆がお休みなのですね。
いろんな宣伝をする前に、利用者の私らにこちらは伝えときましょうね。
  『お盆が近付いたら生ものはお早めに!メール便はお早めに!
        持ち込んで下さい配達は致しません。』と・・・(ー。ー)フゥ


2006年08月19日(土) 青ジソ荒らすバッタ!:土曜日の料理鶏肉と青ジソの照り焼き

青ジソを使った料理の紹介です。庭には青ジソが出来ています。
10年ほど前、新聞投稿欄に掲載された、バッタとの戦いを書かせて下さいね。
”うれしくて、うれしくて、一日中新聞を眺めていました。”

::夏はソーメンに始まる。青ジソの葉は我が家のソーメンにかかせません。
  なのに昨年に続いて今年も又、バッタの赤ちゃんの餌になっています。
  二年目の失敗を繰り返さない為にもと”プランター”で育て、移動させたのですが
  水やりを怠り、枯らしてしまいました。花壇に植えられた青ジソだけが
  すくすくと育ちました。しかし、穴がポツポツと開き始めたら、早い、早い!
  子供の頃かわいいと、思えたバッタの赤ちゃんもこうなれば、変わってきます。
  この話をしてたら、次男が”バッタがいなくなればいいのだ”にヒントを得て
  ビニール袋に入れて空き地の草原に、せっせと、何日も運び放しました。
  でも、次から次から増える、バッタの赤ちゃんには参っていました。
  そのうち、我が家の庭を眺めて、一つだけ気がつきました。
  バッタはホウセンカの葉がことの他、好きなようです。青ジソをバッタから
  守るには、ホウセンカ畑を作る。これしかないと・・・・・

今年もポツポツと穴ができています。バッタは見かけないので、今年の犯人は
誰かしら?です。

             土曜日の料理
新聞で数日前、紹介されてたレシピです。確かめました。良かったので紹介です。
 
             《鶏肉と青ジソの照り焼き》

  鶏もも肉(皮なし)  250g    玉葱    1/2個
                     シメジ   1パック

1)鶏肉は一口大に切り、酒、醤油、大1をまぶし、20分おく。
  玉葱は1cm幅に切りる。シメジはほぐす。青ジソは大まかにちぎる。
2)鶏肉の水気をふいて、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を入れて
  両面を焼き、取り出す。残ったサラダ油で玉葱を炒め、シメジも加える。
3)しんなりしたら、肉を戻し入れ、みりん、醤油、各大1を加え、強火で煮詰める。
4)水分がなくなったら、青ジソを加えて、火を止める。


2006年08月12日(土) 田舎のバスとは?:土曜日の料理ナスとピーマンのかつお節まぶし

        ”田舎のバスはおんぼろ車・・・・・”
こんな歌が、ありましたね。これを知ってるとすれば・・・で
私のお年もバレそうですね。(笑)
お墓のお掃除に田舎に帰りました。無人駅でバスを待ちました。
到着!一人の乗客が降りました。バスに近付いて
 「あの〜何時に出ますか?」
 「8時41分」
・・・です。はありません。41分!だけのお返事
バスを降りた運転手さんはホームの方に行き、休憩です。
35分になり運転手さんがバスに戻りましたので、乗り口へ行きましたら
 「41分ですから・・・」
あぁ〜という感じで、待合室に戻りました。
時間が来ましたのでバスに戻りました。出発は50分!!
私、一人でしたから、それはそれでいいでしょう。
田舎のバスって言ったって、今は立派ですよ。
私がいつも利用するバスでは、ありえないホント無愛想な運転手さんでした。
私が時計の針をこんなに何度も眺めた事は今まではありません。

              土曜日の料理

今が旬のナス、ピーマンを使って、簡単ですので、一品増やしたい時にどうぞ!
バター味に醤油、削り節があいます。

         《ナスとピーマンのかつお節まぶし》

  ナス   3個   ピーマン  4個   削り節   大4〜5

1)ナスは輪切りにして水でアク抜き。絞る。ピーマンは縦四つ割り。
2)フライパンでバターを熱し、ナス、ピーマンを炒め、醤油をふりかけながら
  さらに炒め、削り節をかけてあえる。
3)器に盛ったら、削り節大1をかける。

  ::炒めるだけですので、皿数を増やしたい時にどうぞ!の紹介です。
    サラダ油でも大丈夫ですが、バターの味がいいですね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加