ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年05月27日(土) 土曜日の料理:ソーメンを鯛で食べましょう。

鯛ソーメンってが、四国の郷土料理になかったかしら?
今日の紹介はそんな感じの料理です。ソーメンを鯛で食べましょう。
とてもおいしかったです。ぜひお試し下さい。

            土曜日の料理

          《煮魚ぶっかけソーメン二人分》

   ソウメン(乾)150g     ネギ  二本
   鯛の切り身  二切れ      シソ  四枚
   干ししいたけ 二枚       卵   1個

1)干し椎茸は水で戻し、鍋でだし500cc、醤油大1/2、みりん大1/2、
  干し椎茸を入れ、弱火で煮る。
2)鍋に塩小1/4、酒500cc、水500cc、砂糖大1と1/2、醤油大3
  を入れ、煮立て、鯛を入れ煮る。
3)干し椎茸薄きり、ネギ小口切り、シソ千切り、卵を薄焼きにして、千切り。
4)ソーメンはゆでて水にとり、水気をきる。
5)ソーメンを盛り、鯛と(3)を盛り付け、煮汁をかける。

   ::シソはないので使いませんでも、良いですし、干し椎茸は
     別々に煮ると書きましたが、私は薄切りにして、鯛と一緒に
     煮ています。鯛は他の白身魚でもいいですと、書いてありました。
     ソーメンがごちそうに変身します。一度お試し下さい。


2006年05月25日(木) おばさま四人のボヤキとは?!

子供が巣立ち、二人暮しになる夫婦!
若かりし頃は”子供のために”と我慢してた妻の氾濫!爆発!
まぁ、だけどとんでもない、旦那さまのお話も数々
さてさて、おしゃべり大好きな私ら同級生が集まって・・四人のお話

 「あのね。喘息気味で咳がひどかったのよ。隣の奥さんが
   『奥さん、きつそうね。大丈夫』って旦那に聞いたみたいよ。
   次の朝に『窓は聞こえないようにキチッとしめとけよ』だって・・」
妻の病気の心配はしていません。
 「うちは、わめきちらすは旦那で、喧嘩になると自分で窓を
    閉めるのよ。それが始まると、私は恐怖で体がふるえだしてたよ」
二人の旦那さま。どうして窓を閉めたがるのでしょう?
A子が”外面がいいからなぁ”するとB子も”うちもそうだわ”
一つの法則 外面のいい旦那さまは”窓を閉めたがります”

 「言い合いが終わったら黙って『道徳の本』をテーブルにおかれたわ!」
三人で笑いました。私らの時代には”道徳の時間”なんてが授業で
ありました。彼女の旦那さまは、定年になってる元校長先生

大阪の義弟(次男)様の子供の結婚式にC子夫婦。義母。義弟(三男)夫婦。
出席しました。結婚式が終えると、義弟(次男)が
 「さあ〜帰ろう」と言い、お礼もそこそこに、帰りました。C子が
 「新築祝いもしたのよ。『ちょっと寄りませんか』位、あってもいいよね。
   だってお義母さんも、いるのよ。旦那が
    『前の家も行けなかったけど、新しい家も駄目か!』って言ったのよ」
二つ目の法則・・兄弟とは他人の始まりですか?

私達の年になりますと、”冠婚葬祭”の出費が異常に増えます。
線引きがないので、どこまでしたらいいのかが、わかりません。
悩みです。
D子のお義母さまは、旦那さまの身内はほっといても、自分の身内には
しっかりと、”出す処は出す”そうです。
お義父さまの妹の子供さんの結婚です。招待状がD子宅に届きました。
お義母さん宅には届きませんでした。お義母さんは、怒りました。
お義母さんの旦那さまは亡くなっています。
招待状が届いたので、D子らは行かねばなりません。
D子は従妹を知りません。お義母さまの怒りはD子にきました。
やっかいです。親戚付き合いは!そして必ずお金がついてまわります。

今日一日遊びました。楽しかったね。


2006年05月13日(土) 土曜日の料理:いわしの鍋照り甘酢かけ

大分は雨!最近雨が多いです。
”いわしを、甘酢で・・・”料理教室でのいわし料理です。
一週間かけてみつけました。それで、今週の紹介です。材料は手順の中で書いていきます。

          土曜日の料理

          《いわしの鍋照り甘酢かけ》

1)いわし8尾はウロコ、頭、腹ワタを取り出し、水洗い。手開きをして、中骨を取り、
  ショウガ汁(少々)酒(少々)をふりかけ10分おく。
2)セロリ半本、5mm角に切り、塩を軽くふる。トマト1個も5mm角に切る。
3)鍋に酢大3、砂糖大2、塩少々(甘酢)を合わせて、セロリを加えて一煮立ちさせた
  後、冷やし、トマトを加える。
4)いわしに片栗粉をつけて、多目のサラダ油で両面を焼く。
5)いわしを取り出して、油を捨て、醤油大3、みりん大3、砂糖大1、を入れて
  煮立て、いわしを入れからめる。
6)(5)のいわしを盛り、(3)をかけて、出来上がり!

     ::付け合せは粉ふきいもがいいですね。青ジソがあれば薄く
       刻んでどうぞ!
       付け合せは私が考えたのではありません。料理教室でしていました。
       メモ書きが残っていました。(笑)


2006年05月11日(木) 素敵なお嫁さん!!

しばらく、なりをひそめてた私の周りの人々
連休が終わりましたので、動き始めました。
て言う事は始めは電話からです。

素敵なお嫁さんの話を聞きました。
 「あのね、空港まで長男らを迎えに行ったのよ。
     待ってて、出入り口で手をふったら、孫がかけよって来たのよ。」
孫がかけよる?不思議ではありません。ですが・・・・・
A子が長男の子供さんと会ったのは、去年の八月
まだ、カタコト言葉の頃!A子を記憶してるとは、程遠い頃!
A子から、感動話を聞きました。

長男のお嫁さん、A子とA子の旦那さまの写真を引き伸ばして
お部屋に飾り、『じいじよ。ばあばよ。』
と、教えてたらしい!お顔だけはわかってたらしい!
写真の中のA子と本物のA子を、お孫さんはわかったのもすばらしい。

 「お嫁さんも素敵だけど、あんたんちの、孫も天才よ!」
すると、電話の向こうでA子の笑い声が聞こえました。

お母さんから教えられてたのかしら?
それとも、あっこちゃん『お嫁さん』が考えたのかしら?
どちらにしても、とっても素敵なお話が聞けました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加