ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年03月26日(日) 交通安全協会のチャイルドシートの考え方

連休には孫が帰ってきます。
A子の怒りは交通安全協会に向けられていました。
交通安全協会ではチャイルドシートの貸付をしてたそうですが、
三月で廃止になったようです。その理由が”義務付けは浸透したから”と
言われたそうです。
”チャイルドシートの貸付”があった事すら知らなかった私ですが・・・
A子と交通安全協会のやりとりを聞いて下さい。

 「生まれる前から申請して、ずっと借りてる人がいましたから」
 「数日間の貸し出しが利用者の為にの普通の考えでしょう。
   借りる人がずっとはおかしいです。そんな人は買えばいいのです。
    それを許してたは税金の無駄使いでしょう。
           廃止したならば、それを譲ってほしいですが・・・」
 「現在、借りてる人にあげて、処分してくださいになりましたから・・」
A子の怒りは頂点に達していました。
 「ね。おかしいでしょう?今、借りてる人に所有権が移るなんて・・
               欲しい人にくじ引きならわかるでしょう?」

そんな制度がありましたも、知らなかった私ですが、
自分のお金で買ったチャイルドシートではありませんから、
手間隙はかけたくありませんがお役所仕事です。
”欲しい人を書面でつのる”なんてはしません。
しかし、貸し出し名簿は残ってるはずですから、その方への問い合わせは
されてもいいでしょう。
市役所でも貸し出しが行われてたようです。
こちらも3月31日で廃止となるようです。
市役所の”チャイルドシートのその後”はどうなるのでしょう?
交通安全協会と同じく”今、借りてらっしゃる方にお譲りします”ではないでしょうね。

 「チャイルドシート使用でなかったらの違反はどうなりますか?」
協会の方のお答えは
 「罰金はありませんが、点数が1点ひかれます。」 
そう答えがかえってきたようです。
そして、本来は”短期間の利用者の為に”用意されたと考えるが
正しく思えますが、利用者の一、二年借りっぱなしとなってても、何の対策もされないが、
お役所仕事でしょう。そして、この制度は三月で終了だそうです。
 


2006年03月18日(土) 土曜日の料理:から揚げは浸しておいしく食べましょう。

                            土曜日の料理

鶏肉は”から揚げ”がおいしいですね。
今日はから揚げに少し手を加えて、みましょう。
これがいけるんですね。料理教室でのレシピです。四人分です。

           《鶏肉のから揚げ浸し》
    
   鶏もも肉(500g)二枚        
   なす      4個       
                    
  (A)             (浸し液)
    ネギ      10cm      だし      カップ1
    ショウガ薄きり 二枚        酒       大1 1/2
    醤油      大2                みりん     大1 1/2
    味噌      大1        薄口醤油    大2
    酒       大1        濃口醤油    小2
    いりゴマ    小1        酢       大2
                      赤唐辛子    1本
1)鶏肉は一枚を六つか八つに切り、塩少々をふり、もみこむ。
  湯をわかして、火からおろして鶏肉を入れ、表面の色が変わったら
  ザルにあげて、水気をとる。さらにペーパータオルで水気をとる。
2)ネギ、ショウガはみじん切り。
3)ポリ袋二枚を重ねて、(2)を入れ、(A)も入れる。
  鶏肉を入れ口を輪ゴムで止めて、時々袋の上から、もんで味をなじませる。
  30分程おいてザルにとり余分の水分をとる。
4)なすは輪切りにする。揚げ油を熱して、なすを揚げて塩少々をふる。
5)浸し液をバットに合わせる。
6)鶏肉を揚げて熱いうちに(5)の浸し液につけこむ。なすもつけこむ。

     *鶏肉は塩をふって、もみこむとくせがとれます。
      湯に通すと味のしみこみが良くなります。
      ピーマン、椎茸も素揚げにしてつけこめば、いいですね。
      皿に盛ったら、すり大根をのせて食べてみてくださいね。


2006年03月07日(火) 私ってヤバイかも?*永田議員の詫び方

朝、食器洗いをしてたら指先が痛い!
 「あれっ」
中指に目を移すと、怪我をしてる。皮がはげて、皮の下が見えてる。
どこかに、ぶつけたらしい傷!
”いつ、ぶつけたのだろう?”
傷口から見て昨日ではありません。時間経過はわずかと考えられました。
起きてからの時間が二時間余りなのに、思い出せません。
 ”皮がなくなってるのに、血はでなかったのかしら?”
どうして、怪我が出来てるのだろうが、わからなかった私には
 ”血がでます”からも見放されてそうです。; ̄ロ ̄)!!
この頃はお風呂で体の”青アザ”をみつけます。
どこに、いつ、ぶつけたのだろう?
お財布探しのあの頃とは違って、痛みがともなうも、
忘れるようになりました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

民主党の永田議員が武部幹事長に、テレビカメラがあるを
わかってながら、本会議場で詫びていました。
”しらけました。”とはこんな場面でしょうか?

お笑い系大好きな私が観るのに、”Qさま”があります。
今回は”さまぁ〜ず”が宮城県の鳴子温泉で”にせ温泉はどれでしょう”に
挑戦していました。さてその時、三村がアナウンサーとのやりとりの中で、
 ”カメラ回ってない処でいう事は本気だからね”・・・・・・・
あらあら、そうなんだよね。永田議員を指しての会話ではありませんでしたが
時が時だけに、永田議員の本会議場での失態?を見てた後でしたから
妙にピッタリはまってる言葉に思わず、くすくすっ♪の私でしたね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加