ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年03月28日(月) チェ・ジウの走りは”鶏に似てる!!”

A子に電話をする。何もする事がない時は受話器をとってすぐA子へ・・・
 「暇だったでしょう?」 あぁ〜見透かされてる!!(笑)
 「ね。チェ・ジウの走り方にA子が似てるんだわ!ホント似てるよ」
 「あんな、走り方 してた?」
大人しかった彼女 今では一番問題発言をしてる!!
そのA子の特徴的なのがバタバタと走り去る姿でした!!
 「わかった。後姿でしょう?」と笑う。そしてB子がねと言う。
 「『スカートの季節になったね。体型気にしてたらはけない』って言うの。
    謙遜もそこまで言ったら嫌味に聞こえるよね。 私の方が短足だしね。」
”そうだね” ”短足で・・・”に思わず相槌をうってた私(笑)
B子は会う時に”今度はどんな服装であらわれるかしら?”である。
ヨガできたえたスタイルはバツグン! お金をかけてそうな服装も素敵!
A子の言うことも納得である。
”謙遜”ってものは、時には”そうでしょう?”と言ってもよさそうです。
A子が言う。
 「私ら二人は『べっぴんさんだよね』着てるものなんて!!」と言う。
 「そうよ。べっぴんは、全てをカバー出来る!!」
A子と私は”謙遜”という言葉は知りません。(笑)

私は電話をかける順序があります。A子を終えてB子です。
話していきながら、チェ・ジウの話になりました。
 「A子の走り方が似てるって言ったの」するとB子が
 「私もチェ・ジウに似てると思った!
   昔ね。A子の走り方って 鶏が羽を広げてバタバタ走ってるに似てると思ってたよ」
そう言われてみれば・・・子供の頃 放し飼いの鶏が庭を走ってるのを私は思い浮かべていました。
A子の走りが”鶏の走りとは?” これはA子には話せないと思いました。
でもという事は チェ・ジウは”鶏走り”をしてるですか?
チェ・ジウはよく走りますから・・・皆さん 次回からはこういう目で観てて下さい。
B子から言われてわかったですが、走る後姿 ホントに”鶏”に似ています。(笑)


2005年03月26日(土) 土曜日の料理*いわしの辛煮:お弁当、お酒の肴にもピッタリ!!

24日同級生の集まりがあるはずでした。
A子の旦那さまが風邪引きで”熱は下がったんだけどね・・”って
連絡がありました。旦那さまをほっといて、”遊びとは”で
”4月にのばしましょう”となりました。
お土産に河口湖畔で”ゴボウの漬物イカいり”を買っていました。
賞味期限は7月 
お土産には漬物をよく買います。バックが途端に重くなります。
以前 これに懲りて”漬物はやめよう”と考えてたのに
受け取る側にたつと”お菓子よりは・・”で今回も漬物
いつも”往きはよいよい。帰りはこわい。『お土産』”となる私です。

          土曜日の料理

見直しませんか? いわしの料理の紹介です。
酢で下煮をしたら生臭みがとれます。酒の肴 ご飯 お弁当にもピッタリです。

           《いわしの辛煮》

      いわし   約500g    (A)醤油    大5
      ショウガ  適宜          酒     大5
                        砂糖    大2

1)いわしは頭を切り落とし、腹ワタをとり、2〜3cmのブツ切り
2)鍋にいわしがかぶる位の水を入れ、酢1/2カップ入れて煮立ていわしを入れゆでる。
3)ショウガは薄切りにして10枚位。残りは千切りにして水に放す。
4)二分間ほどゆでたら、いわしを取り出す。
5)鍋に (A)の調味料と水を大5 ショウガの薄切り 梅干1個を入れて
  中火で煮汁がなくなるまで煮る。
6)器に盛り、針ショウガを添える。

    *梅干は柔らかいのがいいです。私は硬いのでもつぶして入れています。
     濃い味で煮てますので冷蔵庫でしたら3日位はおいしく食べられます。


2005年03月23日(水) 一人旅はこうなります。

18日四泊五日旅の始まりです。
JRから新幹線へ乗り換えです。私は人の流れに流されます。
ホームに降りたお客さんの後について行ってたら
 ”そちらは出口ですよ〜・・・”なのに〜〜あぁぁぁぁぁ
 ”新幹線乗り場は?”の立ち往生の私に
 「突き当たって左に曲がって階段ありますよ」
 「ありがとう!!」お兄ちゃんに後ろ振り返りながら礼を言って・・・

乗れました!!
広島駅で珍客”鳩”が乗りました。
客の出入りについて五号車に入りました。広島駅発車です。
 あら・・あら・・あら・・???
 「仕方ないね。乗っちゃったんだもん!」とおばさまの声
  緊急連絡 車掌の方々至急二号車へ・・・
多分、ドアの開くのに連れて二号車まで移動したようです。
鳩の捕り物劇かしら? 二号車に乗れてたらなぁ〜私はこんな場面大好き!(笑)
あの鳩 広島駅には二度と帰れなかったでしょうね?!

新幹線から降りて中央線で新宿へ・・尋ねて行けました。
京王線で府中へ・・・新宿駅で駅員さんに尋ねました。
 「調布で乗り換えです。そこ入って下さい」
 「乗り換え?」もう一度”困ったな”の思いをこめて尋ね返す。
 「はい、調布で乗り換えです。」
”教えてもらう”の私の考えはあきらめる。
人の流れについて行くのは得意です。列車のドア付近のサラリーマンに
 「調布駅止まりますか?」
 「止まりますよ」後ろの方からおばさまの声
東京のサラリーマンは”うん”とも”すん”とも言いません。口は開きません!
首もふってくれません!!(笑)
 
18日の夜 子供に会えました。もう明日からは大丈夫です。
河口湖へ
さるまわし劇場で・・舞台から
 「福岡の方いますか?地震がありました。震度6です。」
娘がいる!!長男が携帯で連絡を試みる。
 「無理だよ。つながらないよ」
 「ね。メールしてよ」
電話は無理でしたがしばらくしてメールが届く。無事の確認がとれたら
 「ね。お母さんってすごいね。この間はお姉ちゃんとの旅だよ」
これを”すごいね”と話せるのが私です。
私は”地震女”かしら?(笑)
新潟地震を知ったのは娘との旅の帰り”新幹線の中で”
今回は息子との旅で”河口湖畔で”
http://www.geocities.jp/pocomaru117/?  (福岡には長女が!)

東京ディズニーシーでは
 ”あれは怖い。これは怖い。”で子供を困らせて
”金魚のふん”ごとく、腕組みはしなくとも、ピッタリとついて回り・・・
高い処からジェットコースターのごとく落ちてるのを見ながら
 「あれ、絶対乗らないからね。一人で乗ってよね。」
 「さっき、乗ったよ」
 「えっ〜〜」
そう言えば降りた時に”手に冷や汗!額にも冷や汗!”の私が先ほどありました。
どのアトラクションに行ったのかさえわかってはいません。

子供にどうして駅のホームで”迷子になれるのかしら?”で尋ねました。
 「ね。お母さんは『あれ、見てる?読んでる?』」
指差す方向には矢印があり行き先が書いてあります。
 「ね。お母さんって人に尋ねる事だけしかしてないでしょう?」
 「そうよね。いつも尋ねてる!!」
ちょっと待って!!一人で旅をするようになったのは最近です。
尋ねてたら目的地にたどり着けていました。旅が出来ていました。
この歳で当たり前のこんな事をわきまえていない。
子供に指摘されてわかる。あ〜駄目な女です。

私は学習能力だけはあります。(笑)
新宿から神田駅へ・・”北口”なんてまでがわかりましたよ。
もう大丈夫です。帰りはね。”二度だけは尋ねましたよ”
そして無事我が家にたどり着きました。(笑)


2005年03月16日(水) 70歳?の娘には92歳の母

私の高校時代の先生と、ひょんな処から連絡がとれて、今、いろいろと
お誘いがあります。
当時は私は生徒 先生ですから ”先生、先生、”と言ってた方が私
今は逆転です。 ”Aさん、Aさん”と私の姿を追っては呼んで下さいます。
月日の流れというものとは、こんな感じです。(笑)

奥さんとも親しくなれました。旅行では奥さんの隣の席を確保してるのが
私です。お孫さんのお話で・・・
 「学校帰りに家に寄って、宿題をするのよ」
 「かわいいね。何年生?」
 「六年生!」
 「算数は無理でしょう?」わぁ〜何て事 言ってる私でしょう?(笑)

記憶ものっては、何年過ぎても覚えてられるですが・・・
歴史や地理 国語の文法なんては、今でもわかりそうな私
しかし順序だてて解く数学 これはもう無理です。

 「算数は勿論駄目よ。それに国語の漢字が私らと違うのよ」
 「漢字が?  どうして?」
聞いたら
 「競争の『競』が違うの。左ははねるんでしょう。私らはどちらも『兄』だったの」
 「私は『はねる』だったよ。」
 「歳がちがうもん! 孫の国語の勉強も見てあげれないのよ」
そこで笑ったらいけないのに”あっ 奥さんと私 年がいっぱい違うわ”で笑ってる私

その奥さんも同居してるお母さんとでは
 「私、しっかりしてるわ。忘れてないもん!」と言いました。
92歳のお母さんと比べたら それは違いますって!!(笑)
そのお母さまが足が少し不自由で お外へは車椅子で移動とか・・・
ヘルパーさんが
 「おばあちゃん、時にはお外でも気持ちいいですよ」 
 「娘が忙しいから、連れててくれないから・・・」
 「動けるから動こうね。おばあちゃん太るわよ」
 「食べれないというのに、一杯作って・・残すときげんが悪いから・・」

二時間で同居の場合は食事作りは駄目なようで、”お風呂にいれてもらう”
残り時間はおしゃべり相手をしてもらってるそうな・・・・・
お母さま 
ベッド側のベルをならして奥さんを呼びつけて”無理難題”をおしつけるそうな・・・
注意するとボケたふり!
それがヘルパーさんの前ではシッカリ以上?の受け答え
嘘ついてでも、奥さんとのウップンばらしをしてるそうな・・・
玄関先で帰られるヘルパーさんを見送りながら
 「公園にも連れてったのよ」と
おばあちゃん話を否定するような事を言いながら、自分が情けなくなると言いました。
話し声が聞こえるとストレスがたまるので、ヘルパーさんの訪問時間は
”出かける事にしたの!”と奥さんは明るく笑いました。

奥さんがいうには、
 ”ヘルパーさんを頼む時は、『遠方のヘルパーを』という事。 年寄りは
  何を話すかわからない。作り話がホント話になってる。
  聞かされたヘルパーさんが知ってる人だと恥ずかしい”と言いました。
何か、身につまされるお話です。私らも長生きをすれば”おばあちゃま”みたいになります。

時々こんなにして、お会いしてたら、”御家”
行った事はないのですが、間取りもちゃんと浮かぶようになっています。(笑)


2005年03月12日(土) 麻生総務相*堀江さん*中西一善議員

ここ数日間での私の目を引いた三人の男性!!

麻生総務相
 受信料不払い問題の対策で、罰則? ふぅ〜ん!!
 ”えっ”と思えたのが広告収入 
 ”う〜ん、すばらしい考えですねと考えましたが・・・・・
  民放さんは広告を取れる為の努力なさってるでしょうね。
  とんでもない番組に『我ら企業名は困る』と企業側は監視!
  民放側は視聴率をかせげる番組作りへの努力!”
 麻生総務相らの考えた広告収入とは? 政府広報などのCM収入?
 CM料は誰が支払うの? 政府という事は?もしかして私らの税金?
 『NHK職員の企業めぐりをさせますから』
 この位の案でしたら、すんなりと納得しましょう。

ライブドアの堀江さん よかったですね。
新聞記事での写真 右に堀江さん。左にニッポン放送社長。
上、下関係で見たら右側が上ですか?
新聞社もシャッターチャンスうまいです。堀江さんのあのポーズ!
彼のお気持ち、現れていましたね。(笑)
堀江さんの心配な処は、ちょっと喋りすぎ!!
トップにいる人はお口は大事!マスコミは聞き漏らしません。忘れません。
タレントさんの交際宣言と別離 結婚会見と離婚 観ますね。
かわいそうですけど、こんなものです。マスコミとは・・・・・
貴方ほどの有名人となれば、今までの発言、全て残っていますよ。
喋りすぎはいけません。

わいせつの中西議員 この人には反省をしてもらいましょう。
で、大丈夫ですか? 貴方はマスコミにとんでもない事を言いました。
”謝罪するには・・反省の姿勢を見せるには・・”のお気持ちからでた言葉でしょうが
”酒 一生飲みません”なぜ、こんな事言ったのですか?
お好きなのでしょう?それを一生なのでしょう?
口がすべったとしても、黙っててもよい話をしましたね。
この件に関しては同情申し上げます。(笑)

堀江さんは私たちの間では人気者です。これはぜひ付け加えておきたく思いました。
堀江さんの為にも・・・他のお二人とは違いますと・・・(笑)


2005年03月10日(木) NHK元プロデューサーの方と愛人の方へ!!

”不倫相手の愛人に一億六千万円?”
あ・い・じ・ん・ ここから何を連想なさいますか?
”愛人”とはで、辞書の漢語林【大修館書店】にはありません。
高校でつかってる辞書に”愛人”は必要ありませんですか?(笑)
日用語新字典【高橋書店】愛する人 恋人
実用国語辞典【永岡書店】愛してる異性

そうですね。愛人と聞かされたらそう考えるかも知れませんね。
しかし、辞典の訂正が必要かも知れません。
愛人とは”異性から○○をぶんどる人”と・・・(笑)

NHKの元プロデューサーの方
不正の流用先が、高級家具?ブランド品?海外旅行?
女性に貢ぐ為??????
そしてその犯行を知ったバカ者は、分け前を要求?????
 「これからは折半にしましょう」アホですか?おふた方は?

それにしてもこの愛人さまの見事なかせぎっぷり?
おそれいります。(笑)
貴方は男を見る目が”おあり”です。
横領して愛人にみつぐ・・・そんな男性は世の中に、そうはいませんよ。
希少価値があります。(笑)
普通のサラリーマンが使えるお金でない事は”百も承知”のはずです。
貴方も犯罪者!! 裁判で裁かれてほしいですね。

”ロンドンハーツ”テレビ担当の方々 出演交渉をされてはどうですか?
”男に貢がせてる手口”をカメラに・・・なんてがありましたが
これ程 視聴率の稼げるオンナはいませんよ。(笑)


2005年03月05日(土) 預金残高、妻には教えません?*土曜日の料理*白菜 豚肉のキンピラ

A子に電話しました。しばらくぶりだったので、近況報告!
”いつも、会って話した方が良かったんでないの・・”の長電話になります。
ひとしきり話し終わって
 「ねぇ〜銀行のサービスって どうなってるの?」
 「どうしたの?」と私
 「24日になってね。銀行の引き落とし日に気がついて・・・・・」
25日が引き落とし日です。
預金口座名は旦那さま。残高を教えてもらえなかったようです。
 ”私、妻なんですけど”それで駄目だったそうです。
 「あの、ご本人でなければ教えられません」
 「私、女房なんですよ。自宅からなんですが、電話番号調べられるでしょう!!」
かなり切り口上になってて、
 「ブラックリストにのったらどうするんですか・・・」
 「そして、どうなったの?」こんな話。私は聞きたくなっています。
日記のネタになれます。(笑)
 ”妻です”を”女房です”と言い換えた彼女に笑えましたが
男性行員さんが電話にでられて
 「お客さんには申し訳ないのですが決まりですので・・・」
 ”そうですか” A子はそこで素直に?引き下がったそうです。
 ”だって男の人だったもん!!”と言いました。
 「銀行に行けばすぐわかったよね」の私に
旦那さまがその日は出張!!
 ”買い物には行かない。お外には出たくない。だから銀行には行けない”
理由はそこでした。
でも銀行のサービスって何でしょう?
旦那さまの、預金残高は”妻にも教えられない”ですか?!

              土曜日の料理

白菜を炒めた事はありますか? 八宝菜では炒めますけれど、今日のレシピは
”白菜を炒めて”がこんなに簡単で”おいしさ”もありです。
ぜひ お勧めします。

             ≪白菜、豚肉のキンピラ風炒め物≫

*白菜1/4個は 茎は4〜5cm長さに切る。そして棒状に切る。葉は適当な長さに切る。
*人参も4〜5cm長さに切る。そして棒状に切る。
*豚肉(バラ肉)は適当な長さに切る。
*サラダ油を熱して、豚肉を炒め、色が変わったら、白菜、人参を入れ、炒める。
*しんなりしたら赤トウガラシ(種をとり、小口きり1本)を入れて
 炒め合わせ、酒大1 砂糖大1/2 醤油大2を入れてからめる。
 仕上げにいりゴマを混ぜる。

   一品増やしたいんだけど・・・の時にぜひどうぞ!!
   野菜は加減して下さい。調味料通りにすれば失敗はありません。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加