ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年10月30日(土) 土曜日の料理*帆立貝ご飯

                           土曜日の料理

ご飯ものはいかがでしょうか。料理教室で学んだものなので、簡単で
それなりに美味しく出来上がりますのでぜひお試しください。
”土曜日の料理過去日記”の中には”山菜おこわ”があります。
これも調味料通りに作れば絶対に 失敗しませんのでお試し下さい。

             《帆立貝ご飯》
                       A)
      米     6カップ         酒     大2
      ベビー帆立 300g         薄口醤油  大3
      油揚げ   1枚           塩     小1
      干し椎茸  3枚           みりん   大1
      竹の子   50g
      ゆず    少々

1)米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。
2)帆立は (A)の調味料に10分つけておく。椎茸、油揚げは3mmの角切りにする。
  竹の子は薄い短冊切り。ゆずは皮を線切りにする。
3)炊飯器に米と同量の出し汁を加え、帆立、野菜などの具を加えて、軽くまぜて
  炊き上げる。ご飯を盛り、ゆずを飾る。

    *帆立は冷凍のベビー帆立が鍋物コーナー等に売られています。
     そちらを利用下さい。
     竹の子、ゆずはなくても大丈夫です。人参でもいいですね。


2004年10月24日(日) 駅のホームで迷子?になれる私

 「ねぇー旅行に連れてって!飛行機は怖いからJRでね。」と頼みこみ
娘を連れ出し22日から南紀、高野山の旅に出かけました。
O駅からK駅へ・・・K駅で待ち合わせです。前の晩に
 「改札口で待っててね。そこに行くから・・動かないで!」娘には言いました。
私はO駅から娘はK駅から乗車でした。
そして私はK駅で迷子になりました。

K駅到着 ”JR改札口を抜けて新幹線改札口へお進み下さい”と
交通社のパンフレットにはありました。
うろうろしてたら、自分のいる場所がわかりません!!確かJR改札口は抜けたんだけどなぁ?
 「のぞみ10号に乗りたいんですけど・・」駅員さんに聞きました。この位の事は言えるし覚えてる!
 「そちらの階段を上がって下さい」時間がない。必死に駆け上がる。
ホームで交通社の添乗員さんを探す!どこにもいません。
そこで改札口で待ち合わせをに気づきました。駅員さんに
 「こちら、乗り場ですよね。改札口に行きたいんだけど・・」
 「階段を下りて下さい」「どちらの階段?」指差した処は今、上がってきた階段
駆け下りて見回してどこにも改札口らしきは見えません!
公衆電話を探す。サイフの中には十円玉は二個だけ!!
 「あっ、Yちゃん お母さん迷子になってる。ホームに上がるからホームに来てね。」
 「お母さん!私が入れないの。だから改札口に来てよね。」ガチャン
公衆電話から携帯への20円はこの位しか話せません。
”どちらに行けばいいんだろう?”旅行かばんを持ち上げ、見回してたら
改札口で娘が手をふってる。みつかった!!

 ”すみません、すみません”娘も一緒になって何度も係員の方に頭を下げていました。
 「JRの改札口は抜けれたのよね」と娘は言いながら
 ”どうしたら迷子になれるのかしら”と不思議がっていました。

帰ってから主人に”ね。待ち合わせ場所に行けなくてYちゃんを又、困らしたのよ”と
その時、私は得意そうになって一部始終を話していました。
私をよく知ってる主人は
 「やっぱり!」と言いました。


2004年10月16日(土) 土曜日の料理*作りすぎたポテトサラダは豚肉で巻きましょう。

                 土曜日の料理

ポテトサラダを多めに作りすぎました。
次の日はパンにはさんだり・・もう一度テーブルの上に・・・
そんな時に目先の変わったこんな献立にしたらいかがでしょうか。

              《ポテトサラダの豚肉巻き》

     玉葱    1/4個      豚肉    12枚
     人参    1/3個      レタス、トマト
     ジャガイモ 2個    A)みりん   大4
     キュウリ  1本      醤油    大3
                   だし汁   大2
                   砂糖    大1

1)ジャガイモ、人参は薄い小さなイチョウ切りにしてゆでて、ゆで汁をきり、
  水分をとばして、塩、コショウ少々、酢少々で味付けする。
2)キューリは小口きりで塩少々ふり、水気をきる。玉葱はみじん切り。
   (1)に加えてマヨネーズであえて、12等分に分ける。
3)豚肉の薄切りは広げて小麦粉をふり、俵型にしたポテトサラダをのせ、
  端からはみでないように包み、フライパンにサラダ油を多めにして
  転がしながら焼く。
4) (3)に蓋をして1〜2分蒸し焼きにして、(A)の調味料を加え、
  肉を転がしながら味をつける。肉を斜めに切りレタス、トマトと盛り合わせる。

     *ポテトサラダは我が家の作り方でいいと思います。
      ジャガイもはつぶした方が・・ニンジンは千切りの方が包みやすいです。
      手抜きをしたい時はスーパーでパック入りのポテトサラダを
      買って作るのも時間の節約になれます(笑)。


2004年10月14日(木) 旦那の友人の訪問はストレスがたまる!!

  「うぅぅぅぅん〜ストレスがたまる!」
聞いてよでA子から電話がある。
定年をされたご主人さまに、近くに住んでられる学生時代の友人が
頻繁に訪ねて来られるそうな・・・。
 「今日ね。衣替えしてたので、部屋一杯、衣類がでてたのよ。」
”午前中だよ。早くにだよ”A子はここを強調?された。
 「あんね。わかば『NHKドラマ』が終わったらすぐ自分ん家をでたんだわ!
   散らかってるからと言ったら失礼よね。つま先だって入ってくるんよ」
Bおじさまの足元をしっかりとA子は見てたらしい。
応接椅子の上の衣類を片側に自分で寄せて、Bおじさまはドッカリと座ったらしい。
取りあえずお茶をだして・・・引っ込んで羊かんを切って出したら?????
 「羊かんを切るのは三、四分だよね。もうお茶飲みおわってたんよ。旦那は飲んでなかったよ」

”のどがかわいたから、家に寄った”と言う。
”羊かんは土産だからとBおじさまが昨日持ってきてたもの”
A子が
 「ね。前の日に来て今日 又、来たのよ。今時漬物だったらいいけどお菓子なんていらないよね」
A子は”何もないからきのうの土産だけど”と言い、Bおじさまに出したらしい。

お隣や向かいの奥さんに、そしてかなり離れてる私には電話で話して”ストレス解消してる”と言う。
 「旦那からね。『あちこちに訪問されたら困るなんて言いふらしてたら、
      我が家には誰も尋ねてこなくなる』と言われたわ。やっぱり、そう思う?」
と聞かれました。旦那さまが言われてるのもわかる気持ちがしました。
A子は”私が先に死ねない”と言いました。なぜ?と問うた私に
 「だってね。私が死んだらあいつと旦那が一緒に我が家に住みそうだわ」と言いました。
”大丈夫!A子は長生きするよ”と言うと電話から笑い声が聞こえました。
Bおじさまは、いつのまにか あいつ呼ばわりになっていました(笑)。 

私もおしゃべり仲間を自宅によんでは今、遊んでいます。
その時”旦那がいたら?”来る人も遠慮するのかしら?よべなくなるのかしら?
これは”女”にとっては深刻な悩みです。


2004年10月09日(土) 土曜日の料理*豚肉。もやし、ピーマンのピリ辛炒め

                土曜日の料理

もやしはどんな時に使いますか?鍋物には良く使いますね。
豚肉と一緒にこんな食べ方はどうでしょうか?

         《豚肉、もやし、ピーマンンのピリ辛炒め》
          
                    タレ
      もやし  1袋          醤油   大3
      ピーマン 2個          酒    大1
      豚肉   300g        砂糖   小1/2
                                              コショウ 少々

1)ピーマンは細切り 豚肉 食べやすい大きさに切る。
2)もやしは湯にショウガみじん切りを入れてサッとゆがく。ピーマンもゆがく。
3)豚肉には塩、コショウで下味をつける。
4)野菜はサラダ油でサッと炒めて皿に取り出す。
5)サラダ油にショウガ、ニンニクのみじん切り少々入れて豚肉を入れ炒める。
6)炒めたもやし、ピーマンを皿に盛り、豚肉をのせてタレをかける。


    *簡単に出来てタレで結構な味に仕上がります。
     冷蔵庫に豚肉が残ってて、もやしも残ってての時に・・いいですね。
     土曜日の料理(過去日記)の中に”豚バラ肉ともやしの炒め物”があります。
     こちらは絶対にお勧めです。私のお口がいつもおいしいと言ってくれています(笑)。
     今日の料理の豚肉はバラ肉、肩肉どちらでもいいです。
     もやしにショウガみじん切りを入れてゆがくのは、もやしのくさみを取る為だそうです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加