ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年02月28日(土) 土曜日の料理*ピーマンのサラダ

          土曜日の料理

簡単に出来る料理の紹介です。時には手をかけるレシピをとも
思っていますが今回もすぐ出来るピーマンの食べ方いろいろの中からです。
料理教室で学ぶものって、二時間ほどで仕上げる献立となれば、手をかけて・・と簡単にと・・があります。
今回は簡単に・・の方です。
  
          《ピーマンのサラダ》
                      ドレッシング
        ピーマン    10個       サラダ油     大4
        バター     大2        酢        大2
        削りかつお   適量        玉葱(すりおろし)半個分
                          醤油       大4
                          こしょう     少々

1)ピーマンは1cm幅の輪きりにして種を取る。
2)フライパンにバターを溶かしピーマンを入れて強火で炒め
  しんなりすれば器に盛り、削りかつおをかけ、ドレッシングをかける。

       *材料はピーマンの代わりにもやし、タマネギでも良いです。
        炒めるにはバターの代わりにオリーブ油でも良いです。
 


2004年02月27日(金) 草加市の2800万円*女優の結婚

草加市の回収業者の人が”所有権を放棄する”と警察に話した事でこの件はおさまったようですね。
”市の指定された場所におかれてるものの所有権は市にある”と言うことで2800万円は
草加市のものである。

波紋を広げましたね。草加市に苦情電話、メールが殺到したようですね。
その中に12通の市側寄りの発言もあったようで・・・
国会での多数決。まぁこれは政党がらみの多数決と考えられますが・・・
私は多数決に変な”こだわり”を持ってるかとは思いますが、この際の12通の発言者の方々、
この程度の報道の中で、”2800万円は草加市のものである”と発言されたようですが
なんの根拠を持って”市が正しい”と言えたのかと考えてしまいました。
”善意の届出”と誰もが思いますし、そこからは多数の方が指示されたように、
”所有権はなぜ、回収業者”ではいけないのかに、なりそうと思えました。
しかし、草加市が話されたように法律上は”市の持ち物”になるそうですね。
多分、12通の方々、法律のおくわしい方だったのでしょうね。
大金をゴミとして捨てられた方。どなたでしょう?名乗り出ない処から考えて
”捨てたという意識もなく”で多分、隠し場所も忘れてての、お年寄りの方ではないでしょうか。
”サイフがない。通帳がない”と騒ぐお年寄りの方のお話をよく聞きますので・・・

お二方の有名女優さんの結婚の話。愛を感じて幸せを得たようなのに”おかわいそうに?!”と
思えました。水野真紀に後藤田さま。”後藤田さま、票がとれるね。得をしたね。”
多分、事実そうかも知れませんがお二人がそういう気持ちで結婚を決めたわけでも、
なさそうと考えたら、この結婚が”純粋な愛”と見ていただけなくて”有名人”も大変ですね。
若村麻由美さま。こんな結婚会見ってあったかしら?
”貴方、その質問、失礼でしょう”と言わず、にこやかにいやな表情も出さず、きちんと
答えられていましたね。でも余りにも教祖を誉めたてる処を聞きながら、
”何かありそう!若村麻由美さま、貴方ホントにこの人と結婚してて大丈夫?”と思いつつ
見てる私がいました。

クイズ$ミリオネア みのもんたの答えがでる処でコマーシャルを入れてじらされる処が
いやだけど、テレビの前にジッとしてなくともよさそうな番組。”ながら見”が出来る番組。
 ・・偽札で一番多かったお札は?・・の質問で
旦那さま 手間、暇かけて作るにはやっぱり一万円札、千円ではないと思うな・・
でもね。偽札がでたの記事では断然千円札だから千円だと思うよの私の答え。
答えは千円札。これって男性と女性の考え方かしら?
それとも? まぁ各々、物の考え方は違うしね。
これで旦那さまをせめてなんてはしませんから?(笑い)どちらの考えも正しいと思っています。ハイ!!


2004年02月24日(火) そばにいるんです。旦那さまが!!

梅を見に行きました。紅梅だけがチラホラでほとんど咲いていなくて梅の香りは
楽しめませんでしたが四人でのおしゃべりは はずみました。

 「ねぇー旦那との旅行はやめた方がいいよ。行きたがるから付き合ってあげてるのにさ・・」
A子 カーナビもつけてるので、車で遠出をしてる。
 「山口で市場に寄り、喧嘩になってね。『列車で帰れ!』だって、ここで降ろされたらで途端に低姿勢よ」
 「何で市場なのよ」
旅先で市場なんてだれだって不思議に思える。
 「わかる?そこに市場があったからよー」A子笑い出す。初日であるのに野菜を買い込もうとして喧嘩。
旦那の言い分に味方をしそうになってる私ら!!するとB子
 「ウオークマン聞いてて旦那の話を聞き逃して喧嘩よ。宮崎旅行!
   まだ県境も越えてないの時にねー。いちいち相槌なんてうってられると思う?」
うん、うん、うなずいてる処が怖い!!
とにかく付き合ってるのに・・の気持ちが私ら女性にはあるみたい。
するとC子。公民館活動で四月に旅行があるらしい。旦那さんと一緒に参加してる。
 「私、旦那に言わないで一人で参加を申し込んだの。そしたら自分も行きたいって申し込んだのよ」
旦那さまいない方が楽しめそうだったのが当て外れ!!
”一緒にいけるね”って喜んでるんだって!指折り数えてる!幼稚園生でもあるまいにと言いつつ
見てたら”キィー”ってなりそうとC子

私、別なグループでもこれに似た話を聞いています。”自分の趣味に旦那を誘ったら駄目よ”の話。
D子は、いたずらっぽく「しまったーE子『私』に教えるんでなかったー」とその時、言いました。
D子さま 貴方のお陰です!!
だって私は ”旦那抜きの趣味の会”に参加して今、とっても楽しんでいます。(笑)


2004年02月21日(土) 土曜日の料理*さばのピーナツ揚げ

                       土曜日の料理

さばを揚げる時どうしていますか。
いったピーナツをつけて揚げてみて下さい。香りよいピーナツがさばにあいます。

           《さばのピーナツ揚げ》

      さば     1尾     ショウガ汁    小1
      ピーナツ   200g   ネギ(青い処)  半本

1)さばは三枚におろして、腹側をそぎ取り、薄きり。
  酒、醤油 各大1 ショウガ汁、斜めきりにしたネギを入れた中に20分位漬け込む。
2)ピーナツの皮をむいて粗みじんに切る。
3)さばに片栗粉をつけて、大1の水でといた卵につけてピーナツをまぶす。
4)180度の油で揚げる。

      *小麦粉に卵、パン粉の揚げ方とちょっと変りますので
       又、違ったさばの揚げ物が楽しめます。
       外側の硬い殻をとってる、薄側が残ってる”おつまみ”の
       ピーナツが手ごろで使いやすいです。


2004年02月19日(木) 太極拳を始めました。やっぱり目立ってるようで!

最近、太極拳を習い始めました。
先生と向き合ったら左右の動きが真似れなくなる私。
 「えっ、どっち?どっち?」横を向いて急いで隣りの彼女を真似る私。
先生は多分 足手まとい?と思われたのでしょう。
まぁーこんなドジな私はわかるとしても、他の三人と私で四人。特別にいい場所で?鏡の前です。
長年やってる生徒さんを先生として私らにつけてくれました。
”七十二歳で太極拳歴二十年しています”と言われました。とっても若く見えます。
こんな姿を見せられると”無理かな?覚えられるかな?”と心配になってたのに
やる気、充分になります。それから出来なくて へこむのも早い私です。
 
 「皆さん、別にされたからと、心配しないでいいですよ。ちょっとだけ遅れてる位だから・・」
 「先生、お上手!!」その時A子が言ったので、笑いがおきました。四人で!
先生は腕の伸ばし方や、足の開き具合などを、手を携えながら教えてくれるので、
ちょっとだけ、わかったような気持ちになっています。でも・・・?
鏡の中の自分はオドオドしてそうで、自信なさが全身から見えてる!姿、形も醜い!
もう、鏡に眼をやるのはやめよう!!数分もしないうちに、決めました。
 「風船を抱え込んでるみたいに、あー パカンと割ったら駄目よ」
えっ、どこ?何、言ってるの?鏡の中の自分を見てー。隣りの彼女を見てー。
でもね。太極拳に通ってよかったかも知れません。久しぶりに頭も身体もフル回転していそうです。

数年前のお話です。 
「ねぇーお母さん、運動しないと太るわよ」
そう言った娘が水着をプレゼントしてくれました。
で、卵が先か、鶏が先かではないけど、私の場合は水着が先でスイミングスクールに通う事になりました。
あの頃を思い出しました。コーチは私の名前を真っ先に覚えてくれました。
プールでおぼれそうになる”おばさま”でしたから、それは目立ちました。
コーチの指導がよかったので、泳げるようになりました。

どうも太極拳の教室でも、スイミングスクールのように目立ちそうです。
 「ねぇー続けようね。やめたら駄目よ」
その日、B子からこう言われました。彼女が私を太極拳に誘ってくれました。
そんな!!運動オンチな私が皆にすんなりと ついていけるとは思っていません。
だって〜自分を知ってるから大丈夫です。
皆の倍の努力をしています!私って努力家なんですよ。知っていました?!


2004年02月16日(月) 八十三歳のおじさまから手紙が届いたら?

ある趣味の会に参加しています。
歴史大好きな私にはピッタリで、勉強会の日は耳と眼、それにお口、全開?状態です。
私はキャキャと騒ぎまわっています。元大学教授だった先生。八十三歳とお聞きしました。
とってもお元気で見学地に着くまで、歩きながら皆にいろんな知識を話していました。
私もその中の一人にいつしかなっていました。
先生のお話は一つの事柄からの広がりがあるものですから、これは聞き逃せません。

そんな先生から、和紙に筆書きのとっても素敵なお手紙が届きました。
お地蔵さんが大好きだと言う先生は手書きのお地蔵さんに毛筆書きの額を添えて・・

  苦労の荷物を背中にしょって人は誰でも生きている。負けたらそこで全てが終わる。

私はA子に電話をしました。
 「苦労の荷物を・・『先生からの言葉を伝える』ねぇ、これ素敵でしょう。負けたら全てが終わるんだって」
 「う〜ん、亡くなったら全てが終わるぅ〜とは違うのね」
 「夢がない!もう話すのをやめようかな」と私
 「ねぇ、ねぇ、和紙に毛筆で・・すごいね」
 「それが上手なのよ。私の字、ねぇー知ってる?」
 「あ〜自分が書いた字が読めないというあの話?」と言って笑いだした!!
でもね。これはテレビを見ながらのメモ書きなんだから・・・ここで、チャンと弁解記事だけは、書こうかしらね。
彼女の話だけのせて終わるにはちょっとだけ私の抵抗がありましたの!!(笑い)
  
 「巻紙っぽい和紙でしょう?葬儀屋さんにあるのかしら?」
あ〜ん もうA子 どうしてそこにいくのよ。
 「文房具屋さんに売ってると思うよ」と私 そしたら彼女、又言いました!!
 「えっ、だけどね。お礼の手紙を書いたんでしょう。証拠を残すのは感心出来ないね」
A子からこう言われました。

礼状を書いたんだけど、”軽はずみよ。軽はずみよ。”と念をおされました。
私の間違いはやっぱりどこかにあるのかしら?
考え込んでしまいました!!


2004年02月14日(土)

                        土曜日の料理

お友達から教えてもらったものです。
ゆでうどんと、納豆、なめたけ、ネギでおいしく出来上がります。
休日の昼食にいかがですか。

    *ゆでうどんを、準備します。(乾麺よりはこちらがよいです。)
    *なめたけの瓶詰め。量は自分の好みで・・
    *ネギは小口きり。納豆は醤油少々で味付けをする。
    *これら、全てを混ぜ合わせる。

何とも簡単な出来上がりとなるのですが、なめたけの味がとってもいいです。
瓶からスプーンで汁ごと、取り出して使いましょう。


2004年02月12日(木) 生命保険証書を取り出した彼女

NTT西日本から電話料振り替えのお知らせがきていました。
基本料が1600円 すると電話使用量は?
 「ねぇ、ねぇ、電話料、私、使い足りないね」すると「無理して使わなくていいと思うよ」と旦那さま
まぁーそうだけどね。私は時々、とんでもない事、言ってそうなんだね?

市内に住んでる彼女との電話、一時間は話す事 良くあるんだね。
請求金額を見た私は彼女に教えようと電話しました。A子知っていました!!
 「そうよ。市内はほとんどかからないんだよ。今日、いっぱい話せるよ。旦那いないの〜よ」
寝袋を持って釣りに出かけたそうな・・・
 「あのね。私いつもは忙しいのね。旦那に一緒にいつも遊んであげてるのー」疲れるのよとA子
で、今日は留守という事!電話口で笑った私に
 「あのね、この間、生命保険の証書、久しぶりに出して確認したの。なぜだかわかる?」
そんなー不吉な考えはなしだから・・・と私、考え込んでしまいました。
旦那さま、船で寝袋持って釣り場に渡ったその夜、雪になりました。
 「う〜ん、九州だもんね。凍え死ぬなんてことないと思うけど、万が一あると思わない?」
返答に困るすごい質問!!でもその時私とっさに出た言葉!!
 「生活に困るなんて事はなかったでしょう?」
 「それがね、私一人なら大丈夫そうだったのー」怖い?話を二人でしています。
A子の旦那さま 定年後年金暮らしです。

ところで我が家は?旦那さまに元気でいてもらう方が・・・
でもホントに損得勘定ではないんですよ。私の気持ちが?だって大好きですから!!
今日の私の日記 旦那さま覘いてくれないかしら?
?マークが多すぎるって言われたらどうしようかしら?そしたら笑いでごまかそうかしらね?


2004年02月10日(火) 関西学院大学の雪山遭難

関西学院大学の14人の方々、入山前日の週間予報では雪が降り続くと発表されてたそうですね。
学生が計画。監督が内容をチェック。経験をつませる為に実行されましたとありました。

雪山遭難の話は毎年、必ずありますね。
ワンダーフォーゲル部がどんな活動をされてる部かがわかりませんが、
”冒険?”ならばそれはそれで、雪山がどう言うものかは、ご存知かと思われます。
三千五百万円の捜索費用がかかった事も報道されていました。国の負担だと聞きました。
突然の天候異変ならばわかります。こういう場合彼らには責任を負わせる事はないのでしょうか。
二次災難だってありうる救助に向かう人らのご苦労もあります。
全員救助されて、よかったですね。雪山遭難で彼らが学んだ事がお聞きしたいですね。
”無謀な登山計画”なんて、週刊誌とかでたたかれるかも知れませんね。
自業自得です。充分反省をしましょう。

お昼のテレビを見ました。追加で書き込んでいます。
”スクランブル”で一億三千万円の捜索費用とありました。
(朝のテレビでは三千五百万円でしたが・・・)
今までの例がそうであったからと、税金から支払われるそうです。
この大学生のニュースを読んだ限りでは”法律の改正”があってもいいのではと思ったらいけませんか?


2004年02月09日(月) 旦那さまは上位入賞。私はブービー賞。が欲しい!

旦那さまの健康対策はゴルフでしょう。時々顔を出してれば招待状が届くようになります。
 「海南島に行けるゴルフ大会があるけど、今回はどうしようかな?」
 「カイナントウって日本にあるっ?南南東なら知ってるけどなー」と
私は茶化していました。
優勝・15位・25位・35位・四名さま 中国のゴルフツアーに招待だって!!
私の旦那さま。先日、この大会に参加して三千円の商品券を手にいれました。
ゴルフの事、全然わからないのだけど、”109”だったそうです。
 「俺、普段は『97』位なんだけどなー」と言いました。三千円は栄えあるブービー賞でした。
ブービー賞がビリから二番目だと知った私は
 「お父さん、すごいよ。ねらっても、ねらえない賞だよ」
 「ねらった訳ではないんだなー。ゴルフ歴 最悪の日だったんだな」
誉めてんだか何だかわからないけど、二位になった処で商品がないんだから、いただける順位の方が私としては魅力的!!
”三千円欲しいな、欲しいな”と言って商品券をチャッカリと私のものに、しました。

旦那さまは、新品のゴルフボールの箱を二つも手にして言いました。
 「俺って、うまくなりすぎたかな?最近、ゴルフボールを失くさないんだなー」
 「えっ、キャディさんが、ボール捜すんでしょう?」
 「どこに飛んでったか わからないボールは捜せないよな」
アッハハハ そういう事ですか。最近は上達したって事ですか。

中国なんて行かなくていいですから、頼みますから”ブービー賞”を又、ねらって下さい!!


2004年02月07日(土) 土曜日の料理*ナスを揚げてマリネ

                        土曜日の料理                          

ナスを揚げて漬け込む料理です。
過去日記(2003/07/05)の中で”めんつゆ”の利用方法として書いてありますが、
”めんつゆ”の活躍時は夏ですね。でも”めんつゆ”がなくても
調味料の割合をこの程度にすれば、同じようなおいしさの料理に出来上がります。
とにかくナスを素揚げにするだけですから、簡単です。

          《ナスを揚げてマリネ》
                     タレ
       ナス   6個         醤油    大3
       トマト  2個         酢     大1
       長ネギ  適量         砂糖    小1
                       ラー油   少々
                       赤唐辛子  1本

1)ナスは縦二つ割にして、皮の方に切り目を入れてアク抜きをする。
2)タレを合わせる。ナスの水気をキッチンペーパーでふきとる。
3)ナスをよく揚げてタレに漬け込む。
4)長ネギを細く千きりにしてトマトと一緒にナスを盛る。

     *ラー油はなくても大丈夫です。赤唐辛子は一味唐辛子を
      今は使っています。



2004年02月05日(木) 産み分け目的で着床前診断を読んで

”産み分け目的で着床前診断”女児を欲しがる夫婦が二回目で希望通り妊娠とありました。
安易な選別、排除を拡大するのではと日本産婦人科学会が慎重姿勢であるともありました。

依頼する側もされる側も”やむにやまれぬ事情があり”とはこの記事だけでは思われません。
夫婦の身勝手と考えてはいけませんか。一回目はどうされたのでしょう。
”不要なものは捨てる”そこには何の感情も持たず、”ポイ捨て”(言い過ぎかも?)気持ちでしたか。
この段階で生命と言えるかどうかは各々にゆだねられる事でしょうか。
”産まれてくる子供の病気”を心配する両親のお話でしたら
わかる気持ちになれます。
医者は「失敗ですね。いかがいたしましょう」てな会話でもなされたのでしょうか。

医学の進歩は”さわらずともいい箇所”にまで、進んでるとは思われませんか。
私らの時代は”こんな食事をとれば女の子ですよ”なんて記事が婦人雑誌にでれば、
買い求めたものです。人間ですから初めが男の子でしたら次は女の子を望むのは普通かも知れません。
でもね。出産間近になれば”五体満足であれば・・”と・・
だんだんと”願い”は小さくなっていくんですね。だって願いがかなわなかったとしても、
”がっかり”の度合いが少ないようにと、親にはちゃんと育てられていく感情があるんだと思います。

 「孫の出産祝いに赤ちゃんの泣き声の見分け方を送ったの」A子から聞きました。
驚きでした。そう言えば”犬と話せます”そんなヒット商品がありましたよね。
”赤ちゃんの泣き声”いよいよここまできたかなと思いました。
子育て程楽しいものはありません。未知の世界です。
寝顔、泣き顔、おっぱいの吸い方、観察をしながら、話せない赤ちゃんの気持ちを
くみ取るのは、お母さんです。伝える手段が泣き声で・・それを聞き分けれた時のうれしさ!
母親だったから、知ってる子供の姿 ありますね。
子育ての学習ほど楽しいものはありません。女性でよかったねと思えるのがこんな時です。

”赤ちゃんの泣き声”これもヒット商品になるんでしょうか?


2004年02月03日(火) 賞味期限!!どこまで食べれますか?

病院でアルバイトをしています。
患者さんが途切れましたので先生は自宅の方へ行かれました。

事務室にはお茶があり、コーヒーがあり、患者さんからの差し入れのお菓子もあります。
看護婦さん達のおしゃべりが始まります。

 「ねぇ、夕食のおかず、何作るの」主婦とかけもちですからこの話題はあります。
 「きのうの夜、うどん作ってて彩りが欲しいからと冷蔵庫をあさったら、正月の蒲鉾があってねー」
A子 ねばりも出てないし、臭いも変でないからと”うどん”に入れたそうな・・・
 「正月の蒲鉾。冷凍室でなく、冷蔵庫だよ。添加物いっぱい使ってるなと思ったわ」
するとB子
 「うちの冷蔵庫。賞味期限切れの品物、いっぱいあるよ。娘は帰省したら
      冷蔵庫の点検をやってるわ。ラーメン半年切れだけはさすがに無理だったわ」
わぁ!ラーメンがどうなってたんだろう?ボールペンを動かしながら私の全神経は彼女らの方に!!
あのね、あのねとC子
 「家はね、旦那が帰り遅くて夕食 別々なの。ちょっと、おかしいかなと思ったら
           旦那に食べさすのよ。捨てようかなの材料で一品出来るんだよ」
 「お腹はこわさないの」
 「二十何年 一緒よ。そんな ヤワなお腹には育ててません。ハハハハハ」と笑いました。
旦那さまはかわいそうに、何も知らずこんな処でも人体実験?をされています。

冷蔵庫には賞味期限すれすれのドレッシングが二本、年末にみつかりました。
捨てられずにまだ入れてあります。
賞味期限ってどの辺りまで食べられるかしら?
我が家にもお腹丈夫そうな旦那さまが一人?います。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加