ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2003年08月31日(日) 2003年8月(過去日記より)

  土曜日の料理

夏は冷麺おいしい季節です。
冷麺、ざるそばとかは麺とタレがセットで売られてますが
このタレでお試しください。簡単でおいしい!!

           《冷麺》

      中華生ソバ   4玉    卵    2個
      鶏胸肉     100g  塩    少々
     A)長ネギ    2本    キュウリ 2本
       ショウガ   薄きり一枚 トマト  1個
       酒      大1/2   紅ショウガ

     タレ)スープ   300cc(鶏肉を蒸した時の汁)
        醤油    100cc
        砂糖    大4
        酢     100cc
        ゴマ油   小1
        ショウガ汁 小2

1)鶏肉は (A)長ネギ、ショウガ、酒を加え酒蒸しに してさます。
2)卵は塩少々で味付け、薄焼きにして千きり
3)トマトは半月きり。
4)タレ・・ごま油とショウガ以外の材料を鍋に入れ、 一煮立ちさせ、砂糖がとけたら、火を止め
  ショウガとごま油で風味をつけ、冷蔵庫で冷やす。
5)ゆがいた麺を盛り付け、卵、鶏肉、キュウリ、トマトを盛り付け、紅ショウガを添える。

市販のタレつきで売ってますが、鶏肉は麺と一緒に食べて
蒸し汁を使う事で、おいしい家庭のタレの出来上がりです。
お試しください。
 

  土曜日の料理

”そうめん”は残っていませんか。
サラダ風にして食べると又、違った味がだせます。お試しください。

          《サラダ麺》
             タレ
     そうめん  2束     酢    大5
     キュウリ  2本     ゴマ   大1
     油揚げ   1枚     醤油   大2
     ワカメ   少々     だし   大2
     トマト   2個     砂糖   大2
     卵     2個

1)そうめんは かたゆでにする。水で良く洗っておく。
2)油揚げはサッと焼き、千きり。ワカメは熱湯をかけ、3mm幅に切る。
3)タレを合わせておく。キュウリは千きり。トマトは薄く スライスしておく。
4)卵は薄焼きにして、細く切っておく。器にそうめんを 敷き、上にキュウリ、トマト、卵、油揚げ、ワカメを
  盛りつけ、タレをかけて食べる。 


  土曜日の料理

ごぼうサラダを作りませんか。ホカ弁でも売ってるでしょう?
それらしき?味で出来上がります。一品 欲しい時にどうぞ!!

      《ごぼうサラダ》
             ドレッシング
  ごぼう   150g     赤味噌   大2
  人参    30g      マヨネーズ 大5
  大根    150g     しょうが  1かけ
  三つ葉   1束       からし   小1
  ハム    3枚       コショウ  少々
                 酢     大2

1)ごぼうは5cm長さに切り、千きりにして、水にさらす。
2)人参、ハム、大根は千きり。三つ葉はサッとゆがき切る。
3)鍋に湯をわかし、酢を少し入れごぼうをやわらかくゆでる。
4)ドレッシングを作り、ごぼう、人参、大根、ハム、 三つ葉をあえる。

 *味噌は辛さによって変わるので加減する。
 *ごぼうはゆでたら、自然にさます。
 *大根は少し塩をして、軽くしぼる。(キュウリもみの感じ)
 

  土曜日の料理

”もやし”と”ニラ”がこんなにおいしく出来上がりです!!テレビを見ながらメモしたものです。

       《豚バラ肉ともやしの炒め物》

    豚バラ肉   150g  玉葱  100g
    ニラ     50g   もやし 300g

1)豚バラ肉は1cm幅位に切る。玉葱は輪切り、 ニラは軸と葉を分けて切っておく。
2)中華鍋にサラダ油を入れ、バラ肉を炒める。酒、塩、こしょうを少々入れ、炒める。
3)ニンニク、ショウガ、各々小1のみじん切りをいれ、炒め合わせる。
4)玉葱、もやし、ニラの軸を入れて強火で炒める。
5)ほとんど炒まったら、ニラの葉を足す。
6)炒め終わったら、皿に盛り、調味料をかけて食べる。
   
        調味料
    醤油  大2   酢   大1
    砂糖  小1   豆板醤 小1/2

*調味料をかける事でおいしくなる、炒め物です。材料はほとんど、測らずに好みの量で
  作り上げています。ニラは傷みやすいので、一束全部を使い、作っています。
  もやしは多すぎると水分がでるし、ちょっと味がおちるような、気がしています 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加