江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2022年08月31日(水) 母のエアコン        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 8月26日金曜日の夜、「ドン」と大きな音が鳴った。1Fのリビングにいてテレビを見ていたオレは何があったのだろうかと2Fに上がった。母親の部屋に行くと、母が「クーラーが壊れた」と言ってる。「ドン」という音は窓に取り付けたモリタというメーカーのクーラーが鳴ったのだった。突然爆発音がして、そして冷気が出なくなったのだという。何か焦げ臭いような匂いもする。それはきっと「壊れた」ということなのだろう。オレは母に「スイッチいれたらあかんで」と伝えた。

 その窓用クーラーは、オレがホームセンターで買ってきて取り付けたものである。母の部屋は以前は嫁に行く前に妹が使っていた部屋で、妹が居た頃から窓にクーラーがついていた。両親が離婚して母がその部屋を使うようになって、何かのタイミングで効かなくなった古いクーラーをとりはずして、そしてホームセンターで買ってきた新しいクーラーを母のために取り付けたはずだ。でもそれはもう10年以上前のことだったと思うのである。あまりにも前のことなのですっかり忘れている。

 我が家には他にも使わなくなった窓用のクーラーがあって、妻は当初は他の部屋から取り外してそこに移動させることを提案したが、母が「お金は自分で出すからちゃんとしたのつけたい」と言い出した。ちゃんとしたのとは、窓用ではなくてきちんと室外機のあるセパレート型のエアコンを工事して取り付けるということである。

 オレは母を連れて8月27日(土)に北花田の上新電機アウトレット店に行った。そこで工事費込み、税込みで58800円という激安のシャープのエアコンを見つけてその機種に決めた。月曜日にはもう工事が可能だという。そういうわけですぐに購入の手続きを取ったのである。壊れた窓用のクーラーはお金を払って引き取ってもらうことにした。帰りに松原市役所で母と一緒に期日前投票を済ませた。市役所の中の投票ブースにまで大音量で響き渡る街宣の音があまりにやかましくて、オレは市役所の人に抗議したくらいである。「こんなところで、こんな大音量でやるのはフェアじゃないでしょ!」と。

 月曜日の朝、オレはその大音量で市役所前で投票妨害をしていた田中あつしという候補がちゃんと落選していたことを確かめて安堵した。このクソ野郎は前回は維新の会公認候補として当選し、その後議会をサボって沖縄旅行していたクソ野郎であるが、落選したということは市民が良識を示したということである。

 仕事を終えて帰宅すると、母の部屋のエアコンは静かに稼働していた。そう、窓用のクーラーはけっこう稼働音がひどかったのだが、今度は本当に静かなのである。「あまり寒くなるといけないから」と母は設定温度を28度にして、サーキュレーターと併用していた。我が家で誰よりも環境負荷の少ない「エコライフ」を実践できているのが間違いなく母だろう。ふだんクルマのエアコンの温度設定を19度とかにしてガンガン冷やしてるオレはなんだか申し訳なかったのである。

すでに86歳の母にとって、そうして設置したエアコンの寿命が来る前にお迎えがあるかも知れない。しかし、残された母の時間が少しでも快適な時間になるのならそれはとても大切なことである。オレは母がいつでも食べられるようにと母の好きなお菓子を切らさないし、冷蔵庫にはいつでも飲めるようにカルピスや果汁100%のジュースを冷やしてある。もうかなり食が細くなってしまい、一緒にお好み焼きを食べても母は半分くらいしか食べないので私が1.5枚食べることになる。

 今はこうして元気に過ごしていても、年齢が年齢だけに突然調子が悪くなることもある。3月にはコロナのせいで一ヶ月以上入院した。母はコロナ肺炎が悪化していて、できるだけ入院抑制するという大阪府知事の方針のせいでもう少しで殺されるところだったのである。入院が間に合ったのは運が良かっただけかも知れない。

コロナから無事生還した母は韓流ドラマが好きで、なんでも鑑定団が好きで、自分で番組を録画しては好きな時間に視ているし、近所のお年寄りの内職を手伝いに行ったり、500mくらい離れたところにあるスーパーに歩いて買い物に行く。神戸に住む小学校の時のお友達の家に泊まりに行ったりする。母は園芸が好きで、肥料や土を買うために休日にホームセンターに連れて行けと頼まれることもある。トマトや茄子の苗を母は買うのだが、絶対に買った方が安いと思うのである。

 設置したエアコンが壊れるくらいに長生きしてくれればいいのに。100歳を超えるくらいに長生きしてくれればいいのにとオレは願うのであった。もしかしたら自分の方が先にお迎えが来るかも知れないぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月30日(火) いじめを助長するドッキリ番組        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 テレビのドッキリ番組を見ていて不愉快な気分になった。芸人が落とし穴に落とされて泥まみれになり、そこでトラクターがさらに泥水をはねて顔までドロドロになるやつ。スノーマシンで背中に雪を大量に入れられるやつ、レフ板で背後からどつかれるやつなどである。

 売れてない芸人にそういうカラダを張った芸をさせて、視ている方々を面白がらせてそれで視聴率を稼ごうとするのだろうか。それを視ていてどの程度の人が「面白い」と感じるのだろうか。もしも小学生の頃にどろんこの道に突き飛ばされてランドセルの中味もどろどろになってしまった過去がある人はどんな嫌な気持ちになるのだろうかと、オレは視ていてつらかったのである。

 「ギャラをもらってるからいい」ということなんだろうか。そういうことをさせられるのは誰でも嫌なはずである。みたらし団子の蜜で顔中ベトベとにされることを「快楽」と人は感じるだろうか。オレはみたらし団子は好きだが、蜜で顔中ベトベトになるほど食べたいとは思わないしそこまで好きではない。それで笑いを取ろうという精神はあまりにも愚劣だと思うのである。

 このような「芸人をいじめて楽しむ」という番組は、学校でおきるいじめの構造に似ていないか。いじめ加害者の側はいじめても抵抗しない対象を探している。それが芸能界では「まだ売れていない芸人」なのである。番組を横で見ていた妻は「こんなん出なくても売れてる人やのに・・・」と言っていた。つまり、多くの視聴者には「売れてない芸人=芸能界の下層」という認識があり、そういう下層の人だからいじめてもいいという暗黙の了解があるのだ。そこではワタリ119という、オレの息子にそっくりの芸人も出ていて被害に遭っていたのである。オレは息子がいじめられているような悲しい気分になったのである。

オレはいじめが大嫌いである。いじめ事件が起きると加害者には厳罰を与えて欲しいと思うし、加害者を擁護する識者がいると「くたばれボケ」と思うのである。息子のいじめ加害行為に対して「たいしたことではない」とほざく親は被害者に土下座させたくなるのである。

 そうしたいじめ行為の延長線上に存在するのはオレが不愉快になったようなドッキリ番組だと思う。「芸人に不愉快な思いをさせること」を娯楽として消費する人たちは、同様にいじめ加害行為を楽しむ人であるような気がするのだ。

 オレと同じ気分になった人は、どうか番組の公式サイトに意見を寄せて欲しいのである。多くの視聴者の「不愉快」という声が集まれば、いじめ助長番組をやめさせることができるはずだ。そういう番組にスポンサーがつかなくなるはずである。

 ただ。統一教会に対するバッシングはいじめでもなんでもない。反社会的組織を集団で叩くのは正義である。幹部は全員逮捕して刑務所へ。資産は没収して被害者救済にあてればいいのである。ネット上で教団を擁護している屑アカウントがあれば容赦なく叩くべきであるとオレは思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月27日(土) カルトに支配された3大政党        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 自民党が統一教会というカルトに支配されていて、教団を利用しているつもりが実は骨の髄まで教団に利用されていたという実態が明らかとなった。公明党が創価学会というカルトに支配されてることは言うまでもないが、考えたら立憲民主党も連合という労働貴族に支配された役立たずのカルト集団に支配されているわけで、考えたら日本の主要政党はどこも国民のことなんかちっとも見ていなかったのである。

 野党と言えば、維新の会という自民以上に統一教会に支配されたクズ政党も存在するが、この党は「党勢拡大」にしか興味がなく、その目的は日本支配を完了してから中国に献上することだとオレは憶測している。だから橋下は中国の国策企業である上海電力なんかとつるんでいるわけである。この男の本質は売国なので日本には害しかもたらさない。

 立憲民主党の目的は「野党であり続けること」であるとオレは思っている。なぜかというと、こいつらはうっかり政権政党になったときに悟ったのである。「政治は実際にやるとめんどくさい」それから議員の地位を守り続けながら野党であり続ける方が楽であると。結局立憲幹部の頭の中には「政権奪取」などはみじんもないのだ。選挙に勝つためのまともな戦略を誰も打ち出さないのは、勝ったら困るからである。

 今の日本の政党の中で、まともに国民生活のことを考えてくれてるのは共産党とれいわ新選組だけである。残念ながら真のリベラル勢力はその2党しかないのである。ここで「社会民主党」を加えてくれという方もいそうだが、オレは北朝鮮の手先だった土井たか子が大嫌いなので、その系譜は基本的に否定したいのである。

 立憲民主党は壺議員の一人である岡田克也を幹事長に据えた。そして統一教会問題に対して「立憲議員は関与の程度が薄い」という立場で問題をスルーしたのである。考えれば立憲は「連合」というカルトの票をもらっていて、共産党にことごとく反発する連合の芳野会長というのはまるで統一教会の一派、勝共連合みたいな思想である。オレはあの芳野会長はもしかして壺なんじゃないかと疑っている。そうでないとあそこまで共産党嫌いをあらわにしないはずだ。

 岡田克也はイオングループの一族である。彼が立憲にいる限り、野党は消費税廃止という公約でまとまることは不可能である。消費税の存在は大手の小売業にとってはキャッシュフローが増すという意味でプラスに作用するからである。

 日本がまともな民主主義を取り戻すためには。この3大カルトをぶっつぶすしかない。今国民がぶっつぶさないといけないのはカルト集団なのだ。NHKをぶっつぶせなどとほざいてるオッサンもいるが、おそらく彼は国民を混乱させるという使命を受けているのだろう。ただ、参院選の時にNHK党は岸信介がCIAの工作員であることなどを語ってるわけでその意図するところはオレにも予測不能である。

 日本の政治は3大カルトの支配から脱することができるだろうか。オレはテレビが統一教会問題の報道でもっともっと過熱することを望んでいる。24時間テレビも統一教会によって支えられていることが明らかとなった今、テレビ界も変わらなければいけないのである。壺の排除で国民は結束すべきである。「すべての壺を割れ!」とオレは言いたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月26日(金) 汚泥肥料とは何か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 今朝、なんとなくNHKを見ていると佐賀県のアスパラ農家が取り上げられていて、オレは串カツを喰うときにアスパラがあるととても嬉しいという人間なので「うっひょー」と思って視ていた。その生産に使われている肥料がなんと下水汚泥から作られた汚泥肥料というものらしい。その農家では肥料代を年間100万円節約できたと語っていたのである。番組で紹介されていた肥料はなんと10キロ20円という安さだった。

 園芸が趣味の母の買い物に付き合ってホームセンターによく行く。そこで購入する肥料の価格はけっこう高い。それと比べると10キロ20円なんてほぼタダみたいなものである。佐賀県では下水処理場できちんと処理した汚泥を発酵させてこの「汚泥肥料」を生産して農家に安く提供しているのだ。

 佐賀県のこの取り組みに興味を示す自治体が多いのか、多くの都道府県から視察が来るそうである。そのスケジュールが埋まってることも紹介されていた。

ロシアのウクライナ侵攻で値上がりしているものの一つが肥料である。ロシアもウクライナも肥料の輸出国だったわけで、経済制裁の影響もかなりあるだろう。日本は食糧を輸入に頼ってるだけではなくて肥料も頼っている。だから実質の食糧自給率は数字に表れてるものよりもさらに低いことになる。

 日本ではこの「下水汚泥」というのは産業廃棄物として処理されていることが多い。日本中の下水処理場でこの下水汚泥は発生するわけで、相当な量であることは間違いない。佐賀県で行われている汚泥の堆肥化ということがもっと広がれば、廃棄物の削減と肥料の国産化という一石二鳥のことが実現するのである。

 ただその原料となる生活雑排水や屎尿、食品工場排水には有機物や重金属など様々な物質が含まれている。かつてはこれらの生活排水は処理されずに川に流されて水質悪化の原因となっていた。大阪府の第二寝屋川や大和川、和歌山県の和歌川などは水の汚い川の代表としてよく記事になっていたことを覚えている。

 ところが近年は下水処理場で環境汚染の原因物質を微生物により分解・吸着して水を浄化する技術が劇的に向上した。そのおかげで日本中の河川はかなりきれいになったのである。微生物を使って分解吸着するときに沈殿する汚泥には窒素やリンなどの肥料の原料のなる物質と一緒に有害な重金属なども含まれる。すべてが肥料として使える条件を満たしているわけではない。カドミウムなどの有害物質、あるいは福島原発由来の放射性のセシウムを含むこともあるだろう。今、技術革新がどんどん求められてるのはその分離の精度を高める技術だと思うのである。福島原発の汚染水の浄化など、研究を進めないといけない部分はたくさんある。

 日本は海外から何でも輸入している。しかし自然エネルギーには豊富に恵まれている。これをうまく活用できれば化石燃料などの輸入は減らせるはずだ。温泉に恵まれた国でありながら地熱発電などの発電量はまだそれほど多くない。廃棄物の利用だっておそらくまだまだ再資源化の余地は残ってるのだろう。持続可能な発展ということを考えればそれはますます大切だ。
 ただ、世の中に「再資源化」して欲しくないものがひとつある。それはクス政治家である。不祥事を起こして追放されたはずのカスを選挙の時に候補者として担ぎ出すクズ政党がある。そういう「どうしようもないゴミ」は二度と政治の世界に復帰させてはダメなのである。政治というのはまっとうな人間だけですべき世界だとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月23日(火) 信州ではツルヤに行け!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 イオンモールやイトーヨーカドーという全国展開のスーパーと違って。滋賀県の平和堂とか大阪のスーパー玉出とか和歌山のオークワみたいに地域限定のスーパーというものがある。そうした地域限定のスーパーの中でもオレが特に評価するのが長野県に展開しているツルヤ(TSURUYA)というスーパである。長野県に37店、群馬県に2店という形でまさに地域限定である。

 長野県が車社会であることから当然のようにツルヤは基本的に大駐車場を備えた大型店となっている。品揃えという点では全く問題ないレベルである。長野県を旅行していてツルヤを探そうと思えばナビですぐに最寄りの店が検索可能だ。

 オレがこのツルヤを特に評価する理由は、そのオリジナル商品のレベルの高さである。信州旅行のお土産は観光地で変なものを買うのではなく。ツルヤに行って大量のツルヤオリジナルの商品を買えばその方がはるかにリーズナブルでしかも喜ばれること間違いないのである。全国どこでも買えるようなご当地ものと銘打たれたお菓子ではなく。本当のご当地ものであるツルヤオリジナルの商品を買えばいいのである。

 たとえばりんごジュースだ。800CC入りがたった298円で買える。濃縮果汁還元のものではなく、収穫時にしぼって瓶詰めしたものである。これが濃厚で本当においしいのである。りんごの品種を「ふじ」「紅玉」などにしたものは若干高くなるがそれでも398円、十分に安いのである。重くてかさばるけど、これをケース単位で買いまくってそのままお土産にしたらいいのである。

他にもさまざまな信州でとれる果実を活かしたジャム、りんごバターなどはもう最高である。それが観光地価格ではなくて日常的に購入する食品の価格なのである。もうこれも買うしかないのだ、

 ツルヤでは「ツルヤオリジナル」という商品群の上にさらに「ツルヤプレミアム」というワンランク上の商品も存在する。もちろんそうした高級品があってもいいし、おいしいことに罪は無い。しかし、オレはやはり普段使いの安いものがおいしいことに価値があると思うのである。

 通販サイトもあるのでこのツルヤオリジナルの商品は別に信州に行かなくても購入することが可能である。わざわざ信州にいかなくても買えるというのはいいことだ。ただ商品を手に入れるだけならそれでいい。しかし、旅行して信州に足を踏み入れたならば絶対に行くべきだ。行って、目の前の商品を選ぶという楽しみを見いだすべきなのだ。それが旅の楽しみの一つである。

 オレは過去に何度も信州旅行に行きながら、実はこのツルヤの存在を知らなかったのである。旅行の大きな楽しみに気づいてなかったのである。だからこそオレは言いたい。信州では絶対にツルヤに行け!と。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月21日(日) ずる休み議員、再当選なるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 松原市会議員選挙がはじまった。投票日は8月28日(日)である。今回の選挙でオレが注目している立候補者がある。それは無所属で出馬している田中厚志候補である。前回は維新の会から出て当選したが、その後市議会をサボって沖縄旅行していたことがバレて離党(除名?)している。今回の選挙は無所属で出馬しているのである。

 掲示されているポスターには「子育て応援日本一の街に」「子育て支援日本一の街に」という文言が並んでいるが、有権者にもっとも伝えないといけないメッセージである「議会サボってごめんなさい」の文字はどこにもない。そもそもこの男が議会をサボって沖縄旅行していたという事実は市民には余り知られていないのである。メディアが維新の会関係者の不祥事をとことん報道しないという偏向姿勢を貫いているせいで、どんな不祥事があっても維新の会の所属議員の場合はほとんど報道されないという異常事態が関西では起きているからである。

 維新の会所属の大阪市議会議員で、もと大阪市議会議長だったやつが元統一教会の信者だった。このことももっと大々的に報道すべき問題である。大阪市の財産がダミー企業を通して統一教会に払い下げられているという問題も起きている。世間では自民党と統一教会の問題がよく報道されているが、統一教会との関係が深いのは自民党では無くて実は維新の会なのである。その事実を報道しないと有権者が間違えて壺本家である維新の会に投票してしまうということが起きる。壺を忌避してもっと壺に入れてしまう、つまり壺大臣を排除したらさらに壺が増えたという岸田新内閣みたいなことが起きてしまうのである。自民批判票は壺とは無関係の政党である共産党やれいわ新選組に入れないといけないのである。

オレは松原市で街宣している維新候補に「維新の会は統一教会とどんな関係なんですか」と質問したことがある。するとその候補は「自民党と違って一切関係ありません」と答えたのである。大嘘である。維新の会は統一教会の意向で作り出された自民補完政党なのである。自民党の勢いが衰えたときのためのスペアとして統一教会がもと勝共連合の松井一郎などを使って結党させたとオレは思っている。笹川財団と維新の会の関係はとても深い。今回の参院選で落選したえびさわ候補が今アメリカ旅行しているが、そのゼニは笹川財団が出したゼニである。その昔、「世界は一家、人類はみな競艇」とほざいてボートレースの宣伝をした笹川良一の直系が松井一郎なのだ。松井一郎のお父さんは笹川良一の付き人だったのである。なんでスパばかり行ってるあの無能なオッサンが大阪で権力をふるえるのかといえば、バックに笹川陽平がついてるからだとオレはにらんでいる。

 ずる休み議員の田中あつしは絶対に当選させてはならない。松原市民の民度が試されているのである。オレは松原市内のいたるところでこの事実を拡散し、市民に伝えていきたいと思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月19日(金) 葬式外交に反対する!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはまだ20代の頃、大切な教え子をマラリアで亡くした。教え子と言っても当時勤務していた高校の卒業生で、年齢で言うとオレよりも3歳下である。彼は山岳部のOBとして合宿に参加し、そこでオレと知り合ってから交流するようになった。彼は夜にオレの部屋に来て朝まで将棋を指したこともある。作家を目指していた彼と、国語教員のオレは妙に気が合ったのである。

 その彼は、バイトで貯めたお金で念願のキリマンジャロに登り、帰国後謎の高熱で入院した。病院ではマラリアという診断をすぐに下せず、彼は2週間ほどの入院の後に帰らぬ人となったのである。もしもちゃんと病名を見抜けるような医師に出会っていたら彼は亡くならずに済んだのかも知れないとオレは思っている。その病院の名前はここでは書かないけれども。

葬儀に参列したオレはそこで見たくない光景を見てしまった。彼の父親はある地方自治体の助役を務めていたのだが、その葬儀会場には議員たちがたくさんやってきて名刺交換をし、政治のための会談の場所となっていたのである。談笑する連中に対してオレは無性に腹が立った。こいつらには故人を悼む気持ちなど毛頭無く、この場を自分の得票につなげることができればという私利私欲しか無いのかと思うと、オレは大声で「おまえらみんな出て行け!」と叫びたくなったのである。

 雨に降り込められた白馬の山小屋で、横になることもできずに膝を抱えて寝たときに彼といろんなことを語り合ったことをオレは覚えている。彼は自分の付き合ってる女性のことや、専門学校での勉強のことなどいろいろと話してくれた。彼は自分がその女性と結婚してそして何十年も生きることを普通に夢見ていただろう。その夢は突然断ち切られてしまったのである。なんと哀しいことだろうか。

 葬儀の時、オレは泣いた。いい年をした大人が、遺影の前に立つともうどうしようもなく悲しみがこみ上げてきて、涙があふれた。本当に悲しかった。なんでこんなことになったんだとオレは拳を握りしめた。亡くなった彼は20歳、オレはまだ23歳だったのだ。彼がこの世に残した悔いはいったい何だったのだろうか。

 安倍晋三の葬儀を国葬にして、各国の要人を招いて外交の場として役立てようなどという人たちがいる。それが国益だという。そういう考えに対してオレが感じるのはただの怒りだけである。もちろんオレは安倍晋三という人間に対して軽侮の念しか抱いていない。彼は日本の政治倫理を徹底的に破壊し、国会で堂々と嘘をついても開き直ればOKという偉大な「道徳革命」を成し遂げた人物だ。その悪行の数々を思えば「国葬」などに値しない人物であることは明白だ。

 しかし、安倍晋三がどんな悪人であっても昭恵夫人や家族にとっては大切な人であったことは間違いない。だから身内の方々がその死を悼む気持ちは否定しないし、家族でひっそりと葬儀を営めばそれで十分だと思う。

 自民党や公明党の連中にオレは言いたい。おまえらは本当に安倍晋三の死が悲しいのか。その理由はただの損得の感情だけじゃないのか。こういうモラルハザードの人物が上に居たおかげで自分たちの小さな悪が守られたことへの感謝じゃないのか。オレはそのように問いかけたいのである。その上で、そういうくだらない政治利用のための「国葬」には反対する。彼は国葬などには値しないゲス野郎である。死者の悪口を普通は言わないオレもあえてここでは言わせてもらう。「おまえは壺のエージェントだったんだよ!」と。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月18日(木) アフロ江草の思い出        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは20代前半の頃、天然パーマで髪が多くてアフロヘアのようなスタイルだった。そのせいだろうか。教員あるあるの一つで「何の教科ですか?」と訊かれ、国語と答えると「絶対ありえない!」と変な顔をされることが多かったのである。オレがスーツを作ってもらった紳士服店では顧客メモに「美術教師」と勝手に書いてあったのである。そう、必ず最初に「美術ですか?」と訊かれたのだ。そして「違う!」と答えると「音楽ですか?」と訊かれた。芸術家のように思われたのはなんかちょっと嬉しいが、残念なことにオレが演奏できる楽器はあの縦笛(リコーダー)くらいである。絵もとてつもなく下手くそだ。

 30代になって髪が薄くなってくるとさすがにアフロヘアではなくなった。短髪になってから同じ質問を受けたときに、相手から言われるのは「社会ですか?」という質問に変わった。しかし、社会科や理科と思われることがあっても、国語と思われることはなかったのである。

 退職を前にして、自分の仕事を振り返って、「教員らしさ」とは何かなと思う。27歳の時のヨーロッパ放浪旅行の時、自分の職業を教師だというと、必ず英語教師かと訊かれた。そんな流ちょうにしゃべっていたのではないけど、少なくとも海外で普通に英語をしゃべる人ということでそのように思われたのだろう。まさか日本語の古典を教えるような教師であるとは誰も思わなかったわけである。

 まだ20代前半の頃、夜の名神高速をかなりスピードを出して激走していた。するとパトカーに追尾されていたようで、突然後ろで回転灯が回ったのであわててオレは路肩に車を寄せて停まった。「何キロ出してるんだ?」「タコメーター4000回転超えていただろう?」と訊かれたオレは、「前ばかり見ていてメーターを見ていませんでした」と答えた。パルサーEXAを改造していることを疑われ、ボンネットを開いて中を確かめられた。そして職業を訊かれたので「教員です。高校です。」と答えると、滋賀県警高速隊の警官は「ほんとか?」と目を丸くして驚いたことを思い出す。速度を計測されていないことには自信があったし、警察官も何らかの切符を切らないと引き下がれないわけだし、「通行帯違反」ということになった。たぶんその時のオレは150キロ以上で走っていたような気がするが、どうか時効ということで許して欲しい。そんな危険運転はもう絶対にしない。

 ツイッター上では「南河内の罵倒王」であるオレが、実はまっとうな職業であることは知らない方が多い。それはそれでオレの素性を別に宣伝しようとは思わないので今のままでいいのだが、「暴言コラムニスト・投資家」という肩書きを名乗ってる以上、その肩書きに関してdisられることはよくある。「暴言だったら何でも言っていいのか」とか「投資家のくせにこんなことも知らないのか」などである。

 いずれ教員の身分は失うし、そうなると無職のただのニートとなる。その時は肩書きを「年金生活者」としたらいいのかも知れない。人はさまざまな属性を持つが、オレはそうした属性を超越したところでいつまでも「暴言コラムニスト」でいたいと思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月15日(月) 8月15日に改めて思うこと        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 1945年8月15日に日本は太平洋戦争を終えた。「終戦記念日」と呼ばれるその日は日本の敗戦が決まった日でもあった。それから77年、よもやあの時代のような古典的な戦争が現代に引き起こされるとは誰が思っただろうか。ロシアによるウクライナ侵攻は時代が50年以上巻き戻されたような古典的な戦争であった。

戦争の真実を伝えるべき立場であったマスコミはその役目を放棄し、新聞はデタラメの「大本営発表」を流し続けた。当初は好戦的だった国民は、連日の空襲と欠乏する物資の中で戦争の本質を徐々に受け止めていった。そうして戦争は終わった。

 ロシアは国民を騙すために報道規制をしていて、国民には戦争の真実を伝えてない。戦時中の大本営発表と同じく、自国の侵略戦争をまるで正義の戦いであるかのように国民に伝えているのである。戦争を継続するためには、メディアが真実を伝えることを放棄して為政者の翼賛機関になっているという必要があるのだ。

 ただそうしたメディア支配は現在の日本でも行われている。今のマスコミは官邸御用機関みたいなもので、政府に不利なニュースは極力流さない。NHKなどは公共放送の使命を完全に捨ててしまった。なぜこのようになってしまったのか。その理由はなんと一人の政治家が凶弾に倒れたことからなぜか明らかになった。統一教会という政治に介入しようとしたカルト教団が、深く政権内に食い込んでいたからである。

 NHKにも、官僚にも、そして自民党や維新の会にも統一教会はしっかりと食い込んだ。信者をどんどん送り込み、実質的に支配をかためていったのである。自分たちが洗脳した日本人信者から永遠に搾取し続けるという構造を維持するためには今の政権を守る必要があった。勝共連合と関係の深い松井一郎という男を使って維新の会を大阪に立ち上げたのも、自民党の批判勢力と思わせて議席を獲得するためである。

 日本が戦争に敗れたことは、実は真の民主主義国家に生まれ変わることができる大きなチャンスだったのだ。ところがそうはならなかった。岸信介というCIA工作員が文鮮明ともつながりを持ち、統一教会という組織を日本に呼び込んだ。長い年月をかけて粘り強く統一教会は政財界に食い込み、一方で原理研の活動を通じて若者にも浸透していった。

 NHKスペシャルの『ビルマ・絶望の戦場』を見ていると、イギリス軍将校が「日本軍の欠点は、自分たちの間違いを認められないという、道徳的勇気の欠如だ」と語っていた。その欠点はそのまま今の自民党政治にもあてはまる。バブル崩壊以降労働者の平均所得が下がり、人口が減少に向かうようになったのは政策が間違っていたからである。その間違った政策を主導したのは自民党政権にがっちりと食い込んだ統一教会関係者ではなかったのだろうか。日本を「搾取の対象」にするためには洗脳しやすい不幸な国民を増やす必要があったのだ。そして統一教会の手駒として使われている安倍晋三や馬場伸幸などの議員は自分が利用されているということもわからないほどのボンクラだったのである。

 日本が真の民主主義国家として生まれ変わるためには、日本から統一教会勢力を完全に追放して教団を解散させ、その財産をすべて没収して被害者や洗脳された信者の救済にあてること。幹部を全員逮捕して刑務所にぶちこむこと。韓国政府に強く抗議して統一教会本部の解散を求めることだ。それ以外に再生の道は無いし、そのためにはいますぐに総選挙を行って、壺議員を全員落選させないといけない。統一教会と関わったことのある人間の公民権をすべて停止して選挙に出させないことだ。

 これは「宗教弾圧」などではない。統一教会は宗教の皮をかぶった反社組織なのである。そんなものを宗教と認めてはならないし、その教義はあまりにも日本を舐めている。自分たちの国を「サタンの国」と定義するような教団にどうして自民党や維新の会が協力してきたのか。「売国」という価値観を共有してきたからだとしか思えないのである。

 山本太郎さんが昨年の衆院選の街宣の時に「わたしたちは壺なんか売りませんから」と笑いながら語ったが。その意味を今にしてやっとオレは理解しているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月14日(日) すべての壺を割れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 統一教会(世界統一家庭連合)は宗教ではない。そもそもこの連中は「宗教」の皮を被った反社組織であり、政治に食い込んで日本を自分たちの意のままに操り、洗脳した信者の財産を収奪して幹部がため込んだり韓国に送金したりしているのである。仮面ライダーにおける「ショッカー」みたいなものなのだ。もはや存在そのものが悪なのである。この組織を中途半端に存続させてはいけない。徹底的に日本社会から排除するしか無いのだ。幹部全員逮捕、韓国政府への強い抗議、教団関係者の入国禁止などの対処が必要である。テレビに出てるあの嘘ばかり言いまくってる統一教会会長はいますぐ逮捕して刑務所にぶちこむしかないのだ。

 バブル崩壊以降の30年間、どうして自民党の政策はいつも日本を衰退させる方向に向かっていたのか。それは彼らが統一教会の意向に沿った政治をしてきたからだとオレは断言する。国民を苦しめ、不幸にすればするほど民衆を騙して洗脳するためには好都合である。安倍晋三という広告塔を手に入れて統一教会はますます増長した。自分を守ろうとしてその場限りの嘘を言いまくる安倍晋三という男の存在は、政治家のモラルを完全崩壊させるという「道徳革命」を実現するのに役立ったのである。

 岸田文雄は内閣改造して7人の壺閣僚を追放したが、新たに組閣されたメンバーにも6人の壺閣僚がいた。つまり、自民党には壺議員があまりにも多すぎてもうどうしようもないのである。ただ、岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三という壺人脈が自民党最大派閥を率いている以上、壺議員が次々と増殖することは仕方が無い。もはや自民党と統一教会は一心同体なのである。壺が滅びるときは自民党が滅びるときでもある。
 山本太郎さんはこのように語った。

「はっきり言って、ここと距離を置かない政治なんてありえないあり得ないわけですよ。これだけ多くの被害者を生み出して、逆に言えばこの国に生きる人々から搾り取ったお金、かすめ取ったお金、だまして奪い取ったお金を韓国側にも流されてるわけですね。こういうことはあり得ないと思います。旧統一教会と呼ばれるものとの関わりをいまだに切れないと言われてるような政治家には退場していただくしかないと思っています。この国を壊す原因である、それに合わせてこの国を壊していこうとするような勢力は一刻も早くこの国から存在として消す必要があると思っています。」

 オレもこの意見に賛成だ。旧統一教会の宗教法人格の剥奪、そして解散命令を今すぐ出すこと。教団の保有する全財産を没収して、財産を教団によって奪われた信者たちの救済に当てることだ。教団幹部は全員逮捕して刑務所にぶち込めばいい。しかし、一般の信者、そしてその2世の人たちは被害者だから救済されるべきである。

 自民党がどうしても統一教会と訣別できないのなら、もう政権政党の資格はないので解散総選挙しかない。そして国民に「壺か、壺以外か」という選択をさせればいいのである。壺勢力(自民党、国民民主、維新の会)と非壺勢力(立憲、共産、れいわ)と創価学会勢力(公明党)の3つのどれを支持するかという選択を国民にさせれば良い。

 もしも自民党が引き続き政権担当を希望するならば、困難だろうが壺派(安倍派)の議員を全員追放した上で、オレが書いたように統一教会の宗教法人格の剥奪と解散命令、被害者救済を即刻行うことだ。これを行うことができれば自民党はこの混乱を収拾できるだろう。

 しかしそれは岸田文雄にはできないだろう。なぜなら彼も壺に支配された一人だからである。そして自民党はこれからも壺政党であり続けようとする。この大問題もなんとかうやむやにしようとしてメディアを利用して幕引きをはかるのである。

 壺か、壺以外か? 国政選挙の争点はそれしかない。しかし、参院選が終わった今、次の選挙までは3年もある。今解散すれば自民党は歴史的大敗することは間違いない。3年間の間に何が起きるのか。オレはそれを見ていたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月13日(土) 日本軍はなぜ負けたのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan






 NHKスペシャル『ガダルカナル 悲劇の指揮官』を視聴した。圧倒的な兵力差の中で部隊を突撃させ全滅させた一木清直大佐のことは、日本兵の強さを過信して無謀な攻撃をした愚かな指揮官だという文脈で語られてきた。しかし、必ずしもそうでないということが今回の番組でわかったのである。

 海軍と陸軍が仲が悪かったということはよく語られるし、それも日本軍の敗因の一つだろう。補給や兵站を軽視した戦い方もまた指摘される。第一次ソロモン海戦と呼ばれる1942年8月8〜9日に起きた戦いで、三川軍一中将率いる第八艦隊は、当初の目的であったガダルカナルへの物資を運ぶ米輸送船団を壊滅させるという目的を果たさず、軍艦を沈めるという目的を果たしただけで反転帰投する。国内では「大戦果」と報道されたが、大量の物資揚陸中だった米輸送船団には被害が無く、十分な食糧や弾薬、そして戦車までも米軍はガダルカナル島に揚陸させ、その戦車は一木支隊を掃討するために使われたのである。

 海軍からみれば。輸送船を沈めてもそれは戦果とは見なされなかったのかも知れない。しかし、大量の兵を維持するためには食糧は不可欠である。もしもそこで輸送船団が壊滅していればガダルカナルでの戦いは全く違った様相を呈しただろう。

 三川中将が輸送船攻撃を行わずに戦場を離脱した理由として、米空母からの攻撃を恐れたということもあげられる。ミッドウェーで空母4隻を失った日本海軍にとって、軍艦を損耗する可能性は減らしたい。だから「一撃離脱」で早く戦場から離れたかったのだということも言える。これはレイテ沖海戦で栗田中将がレイテ湾の米輸送船団を攻撃しないで反転北上したことと重なる。

 現場での指揮官がその瞬間にどのような考えでいたのかは知るよしも無いが、その時点での日本軍の戦略目標は、ガダルカナルに飛行場を建設して航空兵力の不足を補うことであり、そこに米軍が飛行場を建設して確保してしまえばもはや制空権は完全に奪われてしまうのである。兵員1万人以上を喰わせるための物資を積んだ米輸送船団が壊滅すれば米軍はかなり苦しい戦いをすることになっただろう。

 私が読んだことのある架空戦記の中には、ガダルカナルの米軍を孤立させ補給を断ち、その全員を投降させることで和平交渉に持ち込むというものがあった。フィリピンでバターン半島に立てこもる米部隊が降伏したことからもわかるように、補給の無い中で米軍は戦わない。それははっきりしているのである。日本軍は十分に支援のできない状況下で増援部隊をガダルカナルに送り込み、地上戦で飛行場を奪回しようとした。しかし、補給さえ断てばそれだけで戦わずに降伏させることが可能だったのである。兵に喰わずに戦うことを強いるのは日本軍だけだ。そういう状況になれば兵士はあっさり降伏するのだ。今起きているウクライナでの戦いもそれは変わらない。

 補給や兵站を軽視した日本軍はインパール作戦でも多くの犠牲を出した。そういう部分は戦国武将たちの方がはるかに優れていたのかも知れない。豊臣秀吉は何度か兵糧攻めという戦い方をしている。鳥取城攻めの時は城内の米を放出させるために風評まで流して大量のゼニを使っている。その戦い方で結果的に味方の損害を減らすことができるのである。

 日本軍は真珠湾攻撃で米軍の戦艦を何隻も沈めたが、空母は真珠湾には一隻もいなかった。もしも上陸部隊を派遣してそのままハワイを占領していれば米空母は帰るべき港を失ったわけである。

 今起きているロシアのウクライナ攻撃は果たして先の見通しのない戦いなのだろうか。ロシア軍の補給や兵站の問題点は西側メディアによって多く報道された。実際の戦いがどのような形で行われているのか。いずれ起きる中国軍による台湾攻撃のことを考えつつ、オレは戦争について考えるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月11日(木) お盆のお供え物        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 父が亡くなってから8年半になる。2014年の2月12日に父は亡くなった。1928年4月生まれの父は、85歳で亡くなったということになる。もしも昭和20年に戦争が終わってなかったら父は召集されていただろうし、空襲を体験する中で父は「自分も戦争に行って死ぬ」ものだと普通に考えていたらしい。

 働くようになって、周囲には戦争体験を話してくれる方がたくさんいて、そこから父は戦場の悲惨さを理解していた。「ある民族が他の民族を力で支配しようとしても必ず失敗する」ということはよく語っていた。また、戦争での加害行為に関しても父から聞かされた。突撃命令を受けて、部下を死なせたくないために先頭に立って戦死して「部隊長が死んだので突撃できません」という指揮官の話。「大発」と呼ばれた小型船舶での物資輸送の話。父は何度も同じ話を語った。8月14日の大阪の大空襲の下を逃げ惑った父は、その翌日に戦争が終わったことを知って「あいつら、明日で戦争終わるから爆弾全部落としていきやがった」と憤った。

 戦争を憎み、「そんなに人殺しがおもろいんか?」と怒り、山崎豊子原作のNHKの「大地の子」というドラマを見ながら「こんな子どもはたくさんおったはずや」と涙を流した父は、平和を愛し、朝日新聞を購読し、選挙の時は共産党に投票する筋金入りのサヨクとなった。本が好きで歴史が好きな父のおかげで、我が家には本がたくさんあった。今の自分があるのはそういう環境を与えてくれた両親のおかげである。

 家が貧しく、長男でもなかったために小学校を出ると丁稚奉公するために家を出なければならなかった父は、南堀江の商家で理由もなく殴られるという理不尽な日々を過ごした。ただ、そこから夜学に通って中学を卒業することはできた。成器中学(現在の大阪学芸中学高校)が父の最終学歴である。

 本好きなのも記憶力に自信があるのも、すべてこの父から受け継いだものであるとオレは思っている。小学校時代の父の通知表には「級長を命ず」「副級長を命ず」という記録が残っていた。体育と音楽以外の科目は最高の評価だった。もしも普通の家庭に生まれ、大学進学できていたなら父はどんな職業に就いたのだろうか。

 たまたま成績が良かったので父はオレを医学部に行かせたかったようである。しかしオレは文学部というヤクザな道に進み、その後高校の国語教員となった。しかし、父はオレが教員になったことに失望するでも無く、「教員の仕事は人に感謝される仕事や。ものを売る商売はそれで終わりや。でも感謝の気持ちは生きてる限り続くんや。」と答えてオレを喜ばせてくれた。その教えの通り、オレは多くの教え子を世に送り出した。どれくらい感謝されているかはわからないし、もしかしたらオレのことをクソ野郎と思ってる人が多いのかも知れないが。

 父の遺影の前には多くのお供え物が並ぶ。お盆の時期になるとご近所からお菓子や果物がたくさん届けられる。生前の父を知る人は近所にたくさんいるので、その方たちがこうして持ってくるのである。今年は岩手県の「かもめの玉子」や京都の「井筒八つ橋」などもある。ついさっき、近所のおばちゃんが幸水梨をくださったので仏壇にお供えした。そうした父の人徳をオレは改めて思うのである。自分はどんな最期を迎えるのだろうかということを考えつつ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月08日(月) 下手くそは運転するな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 8月7日夜、大阪府の阪和道上り線で家族5人の乗る車が料金所の縁石に衝突して横転し、6歳の男の子が車外に投げ出されるという事故が起きた。助手席に乗っていた母親と投げ出された6歳の男の子は死亡したが、チャイルドシートを着用していた3歳の二男と、おそらく同乗していた4歳の女の子は助かった。

 この事故を報道するニュースを視ていて、オレは奇妙な違和感を覚えたのである。「ジュニアシートがあれば助かった」「車外に投げ出されたから死亡した」という感じで、ジュニアシートが大切という結論に持っていこうとしていたからである。それはカー用品を売りたいというスポンサー側の意向なんだろうか。

 「縁石」という報道に仕方にも問題がある。「あれは料金所ガード」と呼ぶべき、巨大なコンクリートの防護壁である。くさび形になっていて、料金所に馬鹿な車が突っ込んできても料金所を完璧に守ることが目的なのだ。そうでないと高速で突っ込まれた時に係員が危険なのである。

その巨大なコンクリートのくさびに向かって、ちゃんと前を見ていない馬鹿な父親が高速のまま突っ込んだのである。もろに左側正面からコンクリのくさびにぶつかった助手席部分が大破して子どもたちの母親の命を奪ったのだ。どんだけ運転下手くそやねんとオレはあきれるのである。

 高速道路を走るとき、オレは必死で前方にも後方にも注意している。特に怖いのは田舎の高速道路が対面通行になってることだ。どんなに気をつけても正面から突っ込まれれば逃げられない。また豪雨や夜間の視界の悪いときは狭い車線から外れずに走ることだけでもかなり困難なときがある。しかし、そこをきちんと走れるということが免許を持つということなのである。オレが守ってるのは自分の命だけではない。周辺を走るクルマ全ての命運がオレに掛かってるのだ。絶対に事故を起こしてはならないのだ。

 スーパーの駐車場に車を止めるとき、絶対に下手くその隣には停めたくない。だからクルマの4隅に傷があるようなクルマの横は絶対に避ける。老人マークや初心者マークの横にも絶対に置かない。できるだけ端っこ、できれば他のクルマが近づけない一番奥のスペースなどを狙う。それが自己防衛なのである。

 高速道路で止まってる車に突っ込む馬鹿とか、下手くそなくせに車線変更を繰り返して前に行こうとする馬鹿とか、変な新興宗教にだまされてお布施する馬鹿とか、犯罪者しかいない政党に投票し続ける馬鹿とか、そういう馬鹿とオレはお友達にはなりたくないし、そもそも関わりたくないのである。

 カー用品店でジュニアシートを買うことは間違っていない。しかし一番大切なことは絶対に事故を起こさないことである。眠くなればほっぺたにビンタを入れて痛みで気合いを入れるくらいの根性がないやつは運転する資格はないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


2022年08月04日(木) コロナになった子どもたち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 新型コロナの変異種BA5は子どもや若者への感染がとても多いらしい。学校で集団感染して、それを家に持ち帰って家族感染するというパターンである。その多くは軽症なのだが、中には重症化する人もいるし、基礎疾患のある子どもの場合は命を落とすこともある。

 知人が熱を出した子のために、夫婦で交互に休みを取って看病しているということをツイッターでつぶやいていた。幼児が病気になると家族は大変である。ふと、自分が幼かった頃のことを思い出した。私は兄弟姉妹3人の中で一番病弱で、いつも最初に風邪を引いて最後まで治らなかったらしい。20歳まで生きられるかどうかわからないから、できるだけ好きなことをさせてあげなさいと親戚中から言われていたほどの病弱な子どもだったということである。

 幼稚園の隣に「M医院」という開業医があって、そこが行きつけのお医者さんだった。往診に来てもらった記憶もある。診察室に貼ってあった人体解剖図を見て、臓器の名前を指さして次々と私が答えたので、お医者さんに「賢い子ですね」と驚かれたことを母から聞いたことがある。結果的には人体の仕組みに興味を持つのではなく。女性のカラダに特に興味を持つただのエロい高校生になってしまったことはとても残念なことだった。

 病気になった私を前にして、医院に連れて行ったり看病していた母はどんな気持ちだったのだろう。まだ1歳の頃に扁桃腺が腫れたので乳母車に乗せられてM医院に駆け込み、喉の奥に割り箸にはさんだ脱脂綿の消毒薬を塗られ、そのときに激しく泣いたことを覚えていて、人生最初の記憶だったことを後から知る。母の言葉が「なんでそんなこと知ってるの?」だったから。

 鼠径ヘルニアで幼い頃に入院して、同じ病気だった従兄弟と同じ病室にいたことは何も覚えていないのだが、伯母の家からタクシーでその病院に向かったことは覚えていて、そのときにタクシーがガードをくぐった風景になぜか見覚えがあって、大人になってその前を通過したときにそこが赤十字病院だったことを知った。

 病弱だった子どもの頃の自分を振り返ると、まさかこの年齢まで生きているなんてと改めて思うのである。高校生の頃に心臓検診で引っかかって、「心臓弁膜症」の疑いで激しい運動を止められたりした。まさか自分がサイクリング部で長距離を人よりも速く走れるようになるなんて、本当に思いもよらなかったのである。 

 今、家族に見守られながら自宅療養している子どもたちが日本中にどれほどたくさんいるのだろうか。その中には親が異性の恋人と会うために放置されている子もいるかも知れない。親がパチンコ屋に行ってしまっていて、暗い部屋でただ親の帰りを待ってる子もいるかも知れない。ちゃんと親がそばについてくれているのは恵まれた一部の子だけかも知れないのだ。コロナだったら保育所も受け入れてくれないだろうし。狭い家でどうやって隔離できるだろうか。

 大阪は完全に医療崩壊している。すぐに入院できるのはコネがある維新関係者だけである。維新の青柳議員がすぐに入院させてもらえたことからもそれは明らかだ。大阪市の保健所機能を強化して欲しいという陳情は議会で維新議員だけが反対して否決された。いつもは維新に付和雷同する公明党もこのときは自民党議員と一緒に賛成に回ってくれた。しかし海老沢由紀や飯田サトシという維新の会の議員たちはこのときに否決する側に回ったのである。そいつらが参院選で落選することになったのはこの行為の報いだとオレは思っている。

 幸いなことにオレは元気に行動できる状況下にある。オレにできることはこうして記事にして訴えることくらいしかない。どうか子どもたちが適切な医療を受けられますように、そして早く大阪府がこの惨状から回復できますようにと願うのである。今日は8月4日、奇しくも吉村知事が「コロナの弱点がわかった」とほざいたのは今からちょうど2年前である。今日をイソジン記念日とオレは呼びたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月03日(水) 壺議員たちはどうするのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 自民党には統一教会の信者だった議員もいる。統一教会から秘書として自民党に送り込まれ、そのまま議員にまで出世した井上義行議員である。このような工作員議員というか壺から送り込まれたスパイをそのまま議員として身分を認めるなら、自民党はもう統一教会と一心同体ということだろう。統一教会というカルト集団はとうとう日本を間接的に支配することに成功したのである。

 それにしても不思議なのは、日本はエバ国で韓国はアダム国家であるとか、日本はサタンの国であるとか。普通の人が聞いたら「アホか!」と思うような教義を多くの人が信仰してることである。これはゆゆしき問題だが、それだけ日本はアホが多いということなのである。もしもその信仰を布教してるやつがアホでなければ、悪意があってそれを広めているのである。つまり詐欺師である。

 統一教会幹部はどんな生活をしてるのだろうか。時々テレビに出てくる会長とかあの連中の私生活はどうだろう。信者に集まった巨額の献金や壺を売って稼いだゼニはすべて韓国に送金されてるわけではないだろう。おそらく幹部もそのゼニで優雅な生活を送ってるだろうとオレは想像するのである。だったらそいつらのゼニの出所はどこかということである。きちんと税務調査して所得税を払わせないといけない。

 自民党安倍派は壺議員ばかりだったそうである。もう「安倍派」という名称は「壺派」に変更すればいいと思うのである。昨年の秋に山本太郎さんが街宣の時に語った「わたしたちは壺なんか売りませんから」ということばの重みがいまにしてやっとオレはわかったのである。事件が起きる前から山本太郎さんは統一教会が自民党を背後で操っていることを看破していたのである。

 自民党には自浄能力は全くない。誰も安倍晋三という犯罪者に逆らえなかった。安倍晋三は公金で堂々と有権者を買収し、「桜を見る会」にヤクザ、マルチ、カルトを招待してきた。彼にとって、自分の犯罪に比べればそれくらいなんでもなかったのである。安倍晋三の犯した罪というのは、日本人のモラルを破壊したことである。

 安倍晋三以前は「悪いことをしてバレたら責任を取って辞める」という暗黙のルールが存在していた。しかし、安倍晋三以後は「悪いことをしても辞めずにみんなが忘れるのを待つ」という新しいルールが自民党に定着したのである。これは国民にも広がった。道徳教育に力を入れても無駄なのは、国家のトップが道徳の破壊者だったからである。

 自民党はこれからも壺とともにある。そういう政党であることをわかっても馬鹿な大衆は自民党に投票し続ける。壺問題も次の選挙までにはみんな忘れてるだろう。

 日本はどんどん滅びに向かって進んでいく。壺がその重要な役割を果たしたことは言うまでもない。その広告等として安倍晋三が果たした役割はとても大きかった。壺の次の広告塔は一体誰になるのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン