江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2022年04月29日(金) 連休だ連休だ連休だ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 日本はGWなのである。連休なのである。緊急事態宣言のない久々の休みということで、国民も旅行しまくりの予感なのである。残念ながらオレはどこにも行くつもりはないのだが。こんなに混んでる時に出かけても仕方がないと思うからである。でもまあ行く人は行くだろう。

 こういう混んでる時にその混んでる場所に突撃するという蛮勇のある人が昔は多かった。しかし、今はそういう人はかなり減少していて、その結果として観光地の長蛇の列とかも解消しているのじゃないだろうかとオレは思うのだが、現実問題としてそうではないのかも知れない。オレがよく知ってるのは京都くらいだが、その京都の3大混雑スポットであるお店はどんな状況なのだろうか。ちなみにオレが勝手に決めた京都3大混雑スポットというのは、

「八代目儀平」(祇園)
「山本麺蔵」(岡崎)
「出町ふたば」(河原町今出川)


である。この3カ所はコロナで人流の絶えた京都でも相変わらずの盛況を誇っていた。きっと観光客は「今なら空いてるだろう」という淡い期待を抱いて突撃し、そして大行列の前に玉砕したものと思われる。

 オレは京都の達人なので、いくら混雑しているGWであっても「穴場」「空いてる場所」を知っているわけだが、それをここに書いてしまうとそこが穴場ではなくなり混雑してしまう野である。だから裏情報を期待してオレの記事を読もうとしてる方には大変申し訳ないのである。諦めて人の多い場所でくたばってくれとしかオレは言えないのだ。

 そんなオレがひそかに勧めるのは京都ではなく奈良である。奈良は「GWでもさほど混まない貴重な観光地」であるとオレは思っている。その理由はいろいろあるが、やはりそれぞれの場所の与えるインパクトの弱さとか、地元民がイオンにしか行かないという地域性とか、観光地がとても徒歩では回れないほどに偏在してるということではないかと思っている。平安京のコンパクトさに比較すると、奈良は観光スポット間の移動が面倒である。京都の東山界隈のように歩いて回れるところが少ないのである。奈良公園に行っても鹿に突撃されてうっかり糞を踏んづけてしまうだけである。

 函館の五稜郭とか、弘前城というのが今の時期の桜の名所らしい。京都の桜は1か月前にとっくに終ってしまったのだが、GWならつつじやさつきが美しい。長岡天満宮のキリシマツツジは今おそらく真っ赤だろうかと思って検索したら、見ごろは一週間ほど前にすでに終っていたということだった。そうなると長岡天満宮に行く目的はタケノコ料理の錦水亭しかなくなるのである。

 USJも今頃は大変な人出で、日本中から押し寄せてきた人が楽しんでるのだろう。そんな(危険な)所には近寄れないのである。

 連休だからと人はどんどん街に出ていくが、別に出ていく必要などないと家に引きこもって録画したテレビ番組を視たりするのが賢者の過ごし方であるとオレは勝手に思っている。そういうわけで引きこもってるのである。いやはや。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2022年04月27日(水) 『鎌倉殿の13人』が面白い        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 大河ドラマ、『鎌倉殿の13人』が面白くてハマっている。しかし、オレの母は早くも「よくわからない」と言ってリタイアしたのである。面白いか面白くないかを分けるポイントはただ一つ、その時代の史実や定説を知ってるか知らないかということである。

 先週は木曽義仲と九郎義経の戦いが面白かった。平家物語では巴御前が活躍する場面がこのように描かれる。
 巴御前は愛する義仲から「戦場に女連れで居たと言われれば恥」と言われて泣く泣く離れることになる。最後に一働きして見せるために、御田八郎師重の首をねじ切って捨ててしまった。それから東国へ落ち延びていったというのが平家物語の記述だ。

 ところが『鎌倉殿の13人』ではその首をねじ切るシーンなどなく、奮戦はするものの取り囲まれて生け捕りにされ、和田義盛の捕虜にされてしまうのである。

 義仲の乳兄弟である今井四郎は最後まで戦った後、主君の義仲が石田次郎為久の郎党に打ち取られと知って、太刀の先をくわえて馬から飛び降りて貫かれて死ぬと書かれているが、そんな場面はなかったのである。巴も今井四郎もどちらもオレがすごく期待した場面なのに残念だったのである。

 ただ一つオレが評価したいのは、巴が「義仲の側女か?」と問われて、「違う、一の家人だ!」と言い返すところがたまらなくカッコいいと思った。「愛人なんかじゃない。共に戦う仲間なんだ!」と啖呵を切ったところにオレは痺れたのである。

 菅田将暉演じる義経が、どちらかというとダークサイドの人間として描かれるのもまたたまらなくいいのである。これまでのカッコいい義経像をぶっ壊してくれるのが最高だ。だまし討ちでもなんでもとにかく勝てばいいという合理主義の精神を三谷幸喜がうまく表現してくれているのである。梶原景時が義経を「軍神(いくさがみ)」と評するところもたまらなくいい。そして畠山重忠がそんな義経のすごさに心服していくのもよくわかる。

 こうして考えるとオレの感じる面白さというのはやはり「いろいろと史実やこれまでの描かれ方を知ってる」から感じられる面白さであり、面白くないと評する人はやはり「思っていたのと違う」「なんかよくわからない」ということなんだと思うのである。

 オレはここから先の展開が楽しみでならない。たとえば源実朝の暗殺をどのように描くのか。鶴岡八幡宮で小栗旬演じる北条義時は将軍に付き従う御剣の役を「体調不良」を口実に源仲章に代わってもらうのである。その源仲章は実朝と一緒に殺された。もしも北条義時がその場にいれば殺されたはずであり、難を逃れたのは自分が実朝暗殺という陰謀の黒幕の一人だったのではないかとも考えられる。そのあたりを三谷幸喜はどのような説を採用するのかが本当に楽しみである。

 尼将軍と呼ばれた小池栄子演じる北条政子は今回のドラマのもう一人の主役である。オレはけっこうこの女優さんが好きなのである。結局ドラマを観る観ないという選択肢は、好きな女優が出てるかどうかということに大きく左右されるのである。もちろん宮沢りえも大好きなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月24日(日) 責任を取って腹を切ること        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 社長や役員は何のために高額の報酬をもらっているのか。会社が何か問題を発生させたときに責任を取って罰を受けるためだとオレは思っている。かつての戦国武将たちは城が落ちそうになった時に自分の命と引き換えに領民や家臣の命を救ったではないか。昭和天皇はマッカーサーに対して「自分は敗戦のどんな罰でも受け入れる」と伝えたらしい。身分や地位はそれに見合った責任を伴うのである。

 知床で観光船が行方不明となり、乗客が海上や岩場で発見されている。これは海が荒れているのに出航させた船会社の責任であるとオレは思っている。そして17年前に起きた100人以上の死者を出した福知山線の脱線事故は、安全対策を不十分なまま放置したJR西日本の歴代社長の責任であり、福島原発のメルトダウンは津波に対する対策が不十分なまま放置させた自民党政権と東京電力幹部の責任ではないのか。そうした組織の代表として社長や会長が責任を取るのが日本人な価値観ではないのか。太平洋戦争の時、硫黄島でも沖縄でも司令官は自決した。兵士は投降してもいい。しかしトップはきちんと作戦失敗や敗北の責を負うというのが日本の伝統ではなかったか。

 福知山線の脱線事故ではJR西日本の会社の体質や安全対策の不備など数々の問題が指摘された。日勤教育と呼ばれる社をあげたパワハラ体質が事故の原因の一つとされたのである。それなのに裁判では歴代の社長が無罪とされたのである。事故は故意に起こしたものではないということなのだ。安全対策を放置すればいつかは事故が起きるし、地震や津波はいつか必ずやってくる。我々が自動車を運転する時に任意保険に加入するのは、事故がいつか起きたときに対処するためではないのか。無保険で運行して事故を起こした時にドライバーが賠償責任を負わないといけないように、国家の無策によって発生したさまざまな不幸な出来事の責任は国家、その代表としての政府にあるのではないか。

 国民が30年かけて貧しくなったのは政治が下手くそだったからである。自民党政権というボンクラの集まりが国のかじ取りをしていた結果がこれだ。平均賃金がどんどん下がる中で国民は緊縮生活を強いられている。多くの家庭が子の学費まで面倒を見ることができなくなり、奨学金という名の学生ローンを抱えたまま若者は社会に出ていく。誰のせいでこんなことになったのか。教育や福祉にきちんとゼニを使わず、アメリカのATMとなって防衛費を増やしまくるクソ政治のせいではないのか。

 不祥事があればトップが責任を負うという仕組みを明確にすべきである。侵略戦争を起こした戦争犯罪人プーチンは国際法廷で死刑にすべきであるとオレは思っているし、国民を貧しくした歴代の総理大臣と日銀総裁は刑務所に入れられるべきだ。学校でいじめ事件がおきればいじめ加害者と一緒に校長も罰せられるべきだ。

 このような主張をすると「だったら隠蔽されるようになる」という主張がある。しかし、現実問題として今でも隠蔽が起きているではないか。たいした罰がなくても隠蔽する連中には、それが絶対にダメなことだとわからせるためには罰を厳しくするしかないのである。

 日本には古来から「切腹」という伝統があった。JR西日本の社長や東京電力の会長はあの事故の時にこそ「腹を切って」お詫びすべきだったと思うのである。それが日本文化であり伝統ではないかとオレはむちゃくちゃなことを思うのである。そんな責任ある地位にオレは絶対につきたくないのである。無責任なオッサンのままでいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月22日(金) 消えた4630万円        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 山口県・阿武町で、新型コロナ給付金として1世帯当たり10万円を463世帯に振り込む予定だったのに、操作を誤って463世帯分がまとめて1世帯に振り込まれるというミスがあった。町ではすぐにその間違って振り込まれた人に連絡して返還を請求したのだが、なんと本人から

『もうすでに入金されたお金は動かしている。もう元には戻せない。どうにもできません。逃げることはしません。罪は償います』

と言う返答があったのである。身に覚えのない大金が間違って振り込まれたら、普通なら返却するものである。しかし世の中というのはそういうオレのようなまっとうな人間ばかりではない。スーパーDQNとかクソDQNとか、シロアリY村とか、M井一応市長という少し変な行動をとる方もいるのである。「道義的にこのお金はもらったらダメだろう」という判断を誰もが持ってるとは限らないのである。1日で100万円もらってポッケナイナイ(ネコババ)しようとしたY村と、間違って振り込まれた4630万円をポッポナイナイしてしまった(かも知れない)この阿武町の住人とは同じレベルなのである。

 ここで「逃げることはしません。罪は償います」と答えてるということは、ゼニを返すという意味では全くない。つまり言葉を補うとこういう意味だ。「私は確かにそのゼニは受け取ってポッポナイナイしましたけど、逃亡もせずにここにこうして確かに居ます。逃げていません。どうせたいした罰は受けないと思いますので、ちゃんと罪を償うポーズを取りたいと思います」ということである。こんなことで名前を出されることもないし、生活に支障ないからポッポナイナイで行きますよという開き直りなのである。

 それにしてもどうしてこんな凡ミスが起きたのだろうか。もしましたら誤操作で振り込んだ町の職員とその振り込まれた人が仲良しで、二人で仕組んだ業務上横領事件ではないのだろうかとオレは勘ぐってしまうのである。

 4630万円は決してはした金なんかではない。このようなトラブルがあった時、本人が知る前に金融機関に連絡をとって預金を凍結してもらって、その上で返還請求するということはできなかったのだろうか。普通の人は毎日預金残高をATMや銀行で確認しているわけではないのである。オレの場合、ATMを利用するのは毎月最低1回、最大でも5回くらいである。1か月の間、全く預金残高を確認しないことだってあるのだ。だからそこに大金が振り込まれていてもわからないのである。誰かが親切にもオレの口座に大金を振り込んでいてくれてもすぐにはわからないのである。

 だからこの阿武町の事件も、「間違って振り込みました」という連絡を本人にしたのはまさに藪蛇だったということである。そんなものは金融機関に連絡し、本人が預金を動かせないようにした上で「返金してください」というべきだったのだ。個人の銀行口座を凍結したり、差し押さえの税金を勝手に引き落としたりというのはお役所がよく仕掛けてくることじゃないか。税を滞納した人が、振り込まれた子どもの奨学金や児童手当やコロナ給付金から無理やり差し押さえられてしまったという話を聞いたことがある。この4630万円だってそうやって取り返せたような気がするのだ。

 無いものは返せないし、家探しでもすれば見つかるのかも知れないが、刑法上この行為がどんな罪に当たるのかオレにはよくわからない。では誤操作をした人が賠償すればいいのか。一公務員にそんな責任を押し付けるのもおかしいと思うのである。

 この横領事件、いったいどんな決着がつくのかオレは気になっている。そしてオレの口座にも誰かが間違って1兆円くらい振り込んでくれないかなと思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月20日(水) 前世と来世について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 『枕草子』には一条天皇に飼われている猫の「命婦のおとど」と、中宮定子やその周辺の女房達にかわいがられている犬の「翁まろ」が出てくる。翁まろに驚いた命婦のおとどは、一条天皇のいる御簾の中に逃げ込んでくる。怒った天皇は犬の翁まろを犬島への流罪にする。ところが翁まろは犬島を脱出して御所に帰ってくるのである。戻ってきた翁まろは蔵人たちにさんざんに痛めつけられてしまう。その結果死んだと思われた翁まろだが、庭に入ってきてうずくまっている、おそらくは翁まろかと思われる犬に向かって、わざと聞こえるようにように清少納言は「今頃、翁まろは何に生まれ変わってるのでしょうか」とつぶやく。自分を案じてくれた清少納言のやさしさに心打たれた翁まろは、全身をぶるぶると震わせ、涙を流す・・・というのが枕草子、第六段の「うへにさむらふ御ねこは」のストーリーである。輪廻転生するのは人間だけではなくて、猫や犬もそうであるというのが面白い。

 人が生まれ変わることを前提にすれば、今生きている世の中である「現世」の前には「前世」というものがあり、死んだ後には「来世」があるということになる。輪廻転生の考え方は仏教圏だけでは無くて英語圏の世界にも存在し、reincarnation は転生(生まれ変わり)を意味する。

死んだらそれで終わりというのではなく、死んだ後も世界は続いていて、来世では極楽浄土に行けるとか天国に行けるというのが現世の苦しみを抱えた民衆に布教するためには有効だったのだろう。そうした信仰のよりどころとなる「輪廻転生」の考え方を今の若者に伝えるためのメッセージが、あの大ヒットした映画「君の名は」の主題歌は「前前前世」だったのである。前世を通り越して、いきなり前前前世まで行ってしまうというのは本当に予想外だったけれども。

 恋愛というのは不思議だ。誰かを好きになってしまう感情というのは論理的に説明できないことが多い。自分が中学生や高校生の頃というのは理性では説明できない感情によって支配されていた。大人になってからの恋愛というのはさまざまな打算や計算が入ってくるのでピュアとは言えない。少年少女の無垢な感情の中で出てきた率直な気持ちを説明するのは「きっと前世でも夫婦だった」などという説明がしっくりくるのかも知れない。

 さまざまな障害のために現世で結ばれなかったカップルが、来世での出会いを夢見て心中するというのは戦前や昭和の時代の話である。結婚できないほどの障害というのは今の時代ではそもそも考えにくいし、世間から見れば「身分違い」であっても小室圭と真子様は結婚できたわけである。

もはや老年の域に入ったオレは、来世にはどんな人間に生まれ変わるのだろうか。人間ではなくてもっと別に生き物に生まれ変わるのだろうか。犬や猫に生まれ変わるのか。それとももっと別の家畜や、ほ乳類では無い昆虫や魚になるのか。そもそも昆虫や魚には意識なんてものが存在するのだろうか。

 来世にどんな幸福が待っていようと、現世をなんとかしたい。オレはそういう人間である。65年後に黒字転換するなどというカジノなんか信じられない。そのずさんな計画を支持した大阪維新の会や公明党の議員は、みんな来世なんか与えずに全員地獄に墜ちてくれよとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月19日(火) 電動キックボードは迷惑!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 改正道路交通法が4月19日、可決成立した。これで「電動キックボード」が認可されてしまうのである。危険運転での事故が問題視され、その運転マナーが批判されているのに何の解決策もないままに認可され、そのキックボードが公道を走るようになってしまうのだ。これがどれだけ危険なことか政府はわかっているのだろうか。

 電動キックボードはヘルメットの着用は任意、他は原付バイクに準じた扱いということになる。車道の左端を通行することになり、歩道走行は禁止されるという。しかし実際にそれが守られるだろうか。原付バイクや速度の出る自転車(ロードバイク)にとって今の道路の構造が合ってないように、さらに矛盾が拡大するのである。

 もう一つは使用者の問題である。安価で手に入る電動キックボードの主たる使用者はいわゆるDQNと呼ばれる若年者の無法者グループである可能性が高い。こいつらは交通ルールを守らないことが多く、信号無視もやりたい放題である。オレはルール無用の自転車や歩行者によく苦しめられているが、そこにこの電動キックボード使用者が加わるのである。本当に迷惑である。

 ただもっと問題なのは、オレが個人的に迷惑なことよりも世間に多くいる交通弱者にとって、その存在が脅威となることだ。ベビーカーを押して歩く母親とか、老人用手押し車に頼る老人とかにとって、猛スピードですれ違う電動キックボードがどれほど脅威であるかは容易に想像できる。

 しかも電動キックボードはコケやすい。道路の段差などにつまづいて簡単にコケる。速度が出ていればそれはコケる程度では済まなくて吹っ飛ぶということになる。そうして人間ごと吹っ飛んだ車体が人を襲うのである。体重100キロくらいの巨漢が電動キックボードで移動し、それが歩道に入ろうとして段差でつまづいて吹っ飛んで、そこにいる歩行者の中に飛び込んでくるとき、下手をすると死者が出るような大事故になってしまうのである。本当に危険である。

 こんな中途半端な乗り物は許可すべきではないのだ。もしも許可するならもう少し安全性を高めた上で、田舎での老人の交通手段として地方だけに認可するというのが望ましい。そうすれば歩行者との接触トラブルは心配しなくてもいいだろう。もちろん田舎なら歩行者ではなくてイノシシとか熊とか鹿との接触トラブルが起きるかも知れないが、そんなことはまれであるとオレは思っている。

 この電動キックボード、いったいどこのメーカーが生産するのだろうか。日本製ではなくて中国や東南アジアの諸国なのだろうか。少なくとも日本製なら厳しい安全基準にパスしているはずだが、怪しい海外製品ならば不良品が事故を起こす可能性も無視できないのである。

 電動キックボードは迷惑だ。もしも道路上にこいつらがはびこるようになるなら、オレは断固として反対する。その違反行為をどんどん動画撮影して、顔がわかるようにして投稿しまくるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月17日(日) プーチンが悪魔になった日        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 ロシア軍が戦力を南部に集中したためにウクライナ南部の港湾都市、マリウポリの陥落が間近と言われている。しかしマリウポリを根拠地とするアゾフ大隊からは「降伏はありえない」という主張がされてる。実際はウクライナ軍が頑強に抵抗していて排除できず、市民を巻き込んだ凄惨な戦いが継続しているのだろう。

 このまま膠着すれば、プーチンはおそらくマリウポリに戦術核を撃ち込むのではないかとオレは思っている。あるいは現場指揮官の判断でそうした攻撃がされるかも知れない。もはやこの戦争は、ロシアによるウクライナ絶滅戦争のレベルに到達しているからである。市民への無差別攻撃や市街地へのミサイル攻撃を見てもそれは明らかである。

 独裁者や軍事政権を放置するとこのようなことが起きる。だからこそミャンマーの軍事政権や北朝鮮のロケット坊やは世界にとって脅威であるわけだ。ところがアメリカはそうした脅威ではなく、イラクの近代化に貢献したサダム・フセインやリビアのカダフィ大佐というまともな政治指導者を排除してきた。そうした国々が西欧とは違った価値観の中で国力を高めることが不快だったのだろうか。

ミャンマーの軍事政権には中国やロシア製の武器が供給されている。ロヒンギャや少数民族の村が焼き払われ、圧倒的な火力で反政府ゲリラを森林や村ごと焼き尽くそうとしているのである。ジェノサイドが起きているのはウクライナだけではない。

 ロシアを非難するのならば、同じくらい中国や北朝鮮やミャンマーも非難されるべきである。そして大量殺人兵器を製造する企業もまた同様に非難の対象となるべきだ。

 オレは日本国憲法の精神は「非戦」だと思っている。だから今の日本がアメリカの軍事同盟に加わっていること自体が憲法違反であるというのがオレの見解だ。自衛隊は「自衛」のための軍隊ではなく「正義」のための軍隊であるべきだ。ウクライナのように暴虐非道な国家から攻められて困ってる国を助けることは「義」のための戦いであり、それは私利私欲の戦いなどではないとオレは思うのだ。

世界はそろそろ終る。プーチンという頭のおかしい虐殺者は、自分の死期が迫ったら核戦争を起こすはずだ。自分が死んだら人類も一緒に終わるべきだと考えてるのかも知れない。よく自殺する時に他の人を巻き込んで無差別殺人をするキ〇ガイがいるが、プーチンはもうそのレベルに到達している。ただ、彼をそこまで増長させたのはロシア国民とプーチンの側近たちである。オルガルヒと呼ばれる富豪たちは、独裁者が暴走する前になんらかの手を打つべきだったのだ。大統領が任期制になっていて、アメリカ大統領も2期8年の任期を越えることができないというのは権力の腐敗を防ぐよくできた仕組みである。習近平がその仕組みを壊した時点で中国は戦争が可能なテロ国家に変質したとオレは思っている。

 人生のどこかの時点でプーチンは世界滅亡という選択肢を選ぶ。そうなればもうどうしようもない。日本も主要都市が核兵器で攻撃されるわけで、大阪に住むオレはひとたまりもなく核攻撃と同時に死ぬ。だから定年退職後は田舎に移住したいと思うが、田舎に逃げてもそれは「瞬殺」されるかそれとも「じわじわ死ぬ」かの違いでしかない。

 ロシア国民はその悪魔を支持している。そして自国が戦争によって他国の領土を奪うことを是としているわけだ。韓国が竹島を一方的に領有宣言していることも、中国が尖閣の領有権を主張することも規模の大小はあれすべて根っこは同じである。本来ならそのような国家は即座に国連から追放されるべきである。存在そのものが悪だからである。他国の領土を自国の領土であるとする主張こそが常に戦争の理由になってきたではないか。

 北方領土と竹島について日本が正当な領有権を主張することは、実は戦争という悪に対する正当な抗議なのである。どちらも暴力的に奪われた国土であるからだ。そして尖閣に対して中国が行なう示威行動もまた他国の主権を侵害する帝国主義的行動である。日本はロシア、中国、韓国という遅れてやってきた帝国主義国家に対して毅然とした態度でその悪を抗議すべきなのだ。

プーチンは自分に従わないウクライナ国民の命などなんとも思っていない。そうして平然と人を殺せるサイコパスになった独裁者ほど厄介な存在はない。人類はたった一人のサイコパスによって滅びるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月13日(水) 維新利権は不動産利権である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 昔の政治家の錬金術と言えば土地ころがしが主流だった。開発予定地を先行取得しておいて、公共事業用地として値上がりしたら売り飛ばすということである。購入資金は公金が使われるわけで、言ってみれば政治家による税金のピンはねである。滋賀県の国松知事が嘉田由紀子に敗れたのは、新幹線の栗東駅を作らせて周辺の開発に関わる土地ころがしで一儲けしようとたくらんだのが県民に却下されたからである。

 大阪もそうした利権の巣窟である。市大府大の大学統合は、当初は「市と府の二重行政解消」という名目だったが、入学式で松井一郎は「少子化による生徒減対策」と語り、二重行政(もともとそんなものは存在しないのだが)の話は一言もなかった。しかし、生徒減対策というのも真っ赤なウソで、一番の目的は不動産利権である。

 大阪公立大の新校舎建設費は1000億円と言われる。その中のどれだけが維新政治家の取り分なんだろうか。たぶん1割の100億円くらいは抜かれるのだろう。維新利権の中核部分がこの「不動産利権」である。大阪市営地下鉄を民営化したとき、さりげなく事業内容にそれまでは存在しなかった不動産開発が付け加えられた。すでに大阪メトロは民泊用に購入したホテルを安値で売却することで大きな損失を出してるが、その損失は実は誰かの利益になってるのである。大阪メトロにその物件を高値で売りつけたのはいったい誰なのか。

 大阪市立の高校22校がすべて大阪府に無償譲渡されたが、その後これらの高校は大阪府独自の3年ルールの適用を受ける。つまり、3年連続で定員割れを起こせば整理統合の対象となるというルールである。その結果として、大阪市内の一等地にたくさんのタワマン用地が発生する。府立高校はほとんど郊外の二束三文の土地だったが、市立高校は交通至便な都心部にある。いったいこの土地を利用してどれだけ怪しいゼニが動くのだろうか。

 この維新利権を支えるには選挙で常に勝ち続け、既得権益者であり続けなければならないわけだが、そのあたりも抜かりがない。選挙そのものに不正があって、他党に投票した票がなぜか消えてしまうのである。堺市美原区の住民が共産党の山下よしき候補に投票したはずなのに、山下議員の得票数が0票という珍事が起きた。これは開票時に明らかに不正が行われている証拠だが、堺地裁はこの訴えを却下している。明らかに不正が行われていたとしても「この程度のごまかしはノープロブレム」というのが裁判所の見解なのである。一党独裁の大阪ではもはや民主主義すら破壊されているのだ。

 府会議員の定数をどんどん削減し、一人区を増やして野党候補者を当選しにくくするという「身を切る改革」が一方的に多数派の維新の会の横暴で進められて。いずれ大阪府議会議員は50人くらいにされてすべて維新議員になるのかも知れない。もはや中国共産党レベルの一党独裁体制である。

 先日共産党のある議員が府議会で夢洲のカジノについて反対する意見を述べたとき、吉村知事はなんと「共産党はパチンコ依存症や公営ギャンブル廃絶のために活動すべき」と答えたそうである、これでは全く答弁になっていないのだが、その時にガラの悪い維新議員たちは一斉に「そうだそうだ」とヤジを飛ばしたらしい。大阪府議会というのはそんなひどい状態なのである。維新の会なんて半グレ集団が支配すると民主主義なんてどっかに吹っ飛んでしまい、もはや中国やロシアレベルの地獄になってしまうのだ。今の大阪には民主主義など存在しない。

 テレビではいかにも頭の悪そうな吉本芸人たちが維新ヨイショ番組を作り、そこに吉村知事が出演し、ハイヒールモモコのようなクズ芸人が知事を褒めまくる。見ていて吐き気がするのでオレはすぐにチャンネルを変える。ところが大阪は日本一教育レベルが低く、学力最下位なのでそういう馬鹿番組に多くの住民が洗脳され、「維新最高」「維新はすばらしい」と刷り込まれてしまうのである。オレのような教養のあるまともな人間は馬鹿天国の大阪には似合わないのである。

 こんなことを書くと「おまえは住民を馬鹿にしてるのか」と言われそうだが、事実として住民が馬鹿だから維新のような犯罪者養成政党に多数の票が集まるのである。橋下徹の戦略通りに彼らは大阪の馬鹿勢力をうまくまとめ上げることに成功したのだ。「馬鹿を騙して自分たちに投票させる」という詐欺師的戦略が成功したのが今の大阪の惨状である。大阪は梅田周辺を除いてどんどん衰退する一方だ。企業の倒産件数も東京を抜いてトップであり、儲けてるのは維新と組んで中抜きで稼いでるアパホテルとかパソナくらいである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月12日(火) ロシア兵と帝国陸軍        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 ロシア政府はウクライナで自軍が行った市民の大量虐殺を「フェイクニュースだ」「西側諸国のプロパガンダだ」と必死で宣伝している。その空しさから感じるのは、日本にも「南京虐殺などなかった」と主張する人がいることである。南京占領時に日本軍は大量の捕虜を「処断」と称して虐殺し、スパイの疑いをかけて南京市民を大量に殺したことは事実だとオレは思っている。補給や兵站を重視しなかった日本軍の兵士が、略奪することで食料を現地調達したことは容易に想像できるし、そこで犯罪行為が起きなかったという主張の方が無理がある。

 他国の領土に攻め入っておいて、「正義の戦争だ」「住民は我々を歓迎する」なんてことはそもそもありえないのである。中国における日本軍はまぎれもなく侵略者であり、国民党や八路軍の側が国を守るために戦う愛国者なのである。かつての帝国陸軍は今のロシア軍のようなものであったことを我々は忘れてはならない。ウクライナの国民の心情が真に理解できるのは、戦時中に空襲を受けたヤマトンチューではなく、住み慣れた土地を戦場にされた沖縄の住民だけである。

ロシア兵によるさまざまな残虐行為が明らかになって、戦争というものが内在するむき出しの暴力を知った我々は、どのように対処すべきなのだろうか。戦争が継続する限り日々新たな犠牲者が生まれる。一刻も早くこの戦争を終わらせるためにはどうすればいいのか。自民党政権の中に「たとえ殺されてもこの戦争を終わらせるためにプーチンに文句をつけに行く」という勇者は一人もいない。

 秦の始皇帝を暗殺しようとして燕の国を旅立った荊軻は「風蕭蕭として易水寒し、壮士一たび去りて復た還らず」の言葉を残した。彼はあと一歩のところで始皇帝暗殺に失敗するが、今のプーチンを止められるのはゴルゴ13のようなスナイパーしかいないのではないかと思われるのである。

常任理事国が他国への侵略戦争を堂々と行うようでは国連なんてなんの意味もない。こんなクソみたいな組織はぶっつぶすしかないとオレは思うのである。第二次大戦の前の国際連盟もまた意味もない組織だったが今の国連はもっとひどい。戦勝国が自分たちを正当化するために作ったゴミレベルの仲良しクラブが今の国連である以上クソなのも仕方ないのだが、少なくともこれまでの数十年の中で改革するチャンスはあったはずである。

 日本のような治安のいい国であっても殺人事件は起きるし、クズみたいな政治家や利権しか考えてないクズ政党も存在するわけで、しょせん人間というのはその程度のレベルの生物かもしれない。多数派のまともな人間がいてもごく一部の変なのがいるから、家には鍵をかけないといけないし、街には監視カメラが必要となる。それは国レベルでも同様で、北朝鮮や中国や韓国のように「武力による国境線の変更」を是とする無法者国家が存在するから、まともな国は経費をかけて軍隊を保有する必要があるわけだ。

 もしも第二次大戦後に国連がまともに機能していて「核兵器の禁止」「核兵器は国連軍のみ所有」ということが実現していれば、キ〇ガイ国家には即座に核兵器を打ちこんで国土ごと地上から消滅してもらうということが可能だったわけである。ところが現実には核兵器は拡散し。パキスタンやインド、北朝鮮まで核武装するようになり、「いつ核戦争が起きるかわからない」状況になってしまったのだ。人類というのは基本的にこの程度の馬鹿な生物なので、核廃絶なんてことは絶対に無理で、いずれ核戦争が起きて人類は死滅するものだとオレは思っている。

 南京虐殺を否定する河村たかしや高市早苗のような人たちは、今のロシア政府が「民間人は一人も殺していない」と主張するのと同じレベルの素っ頓狂なレベルのことを自分が主張していると自覚すべきである。今の虐殺を否定するためには、必ず過去に日本人やアメリカ人、歴史をさかのぼってポルトガルやスペイン人が行ってきた植民地での虐殺行為まですべての負の歴史を反省する必要がある。

 20世紀になっても古典的な戦争が相変わらず起きて、もうそんなことはないと思っていた虐殺行為を知る時、人類はしょせんこのレベルでしかないと、高度な科学がいくら発達してももっとも大切な学問は哲学なんだよとオレは言いたくなるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月11日(月) セ界の借金王        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 開幕から14試合を経過して、阪神はまだ1勝しかできていない。オレは順位表を見ていて恐るべきことに気づいたのである。なんと、1勝12敗1分の阪神以外、すべての球団が5割以上の成績なのである。5位のDenaが10試合で5勝5敗の五割である。つまりセリーグの借金はすべて阪神が背負わされているということなのである。阪神は今や世界、いやセ界の借金王なのである。

 そんな弱い阪神に、これまた矢野の珍采配が炸裂するからたまらないのである。負けるために野球をしているとしか思えない時もある。矢野監督の選手起用の最大の問題点は何かと言うと、選手を好き嫌いで起用するということである。

 阪神には今、守備力では12球団でピカ1という捕手、梅野隆太郎がいる。しかし、矢野監督の好きな捕手は坂本誠志郎なのである。坂本は今季、キャプテンを指名されてユニフォームの胸にCのマークがついている。なんでそんな依怙贔屓をするのだろうか。どうして梅野を正捕手、坂本はたまに使われる程度の控えという扱いができないのか。

 捕手を固定しなかった2020年シーズンがボロボロの開幕、捕手を梅野に固定した昨年の開幕ダッシュ、そして今年は捕手を交互に使う結果の連敗と、もうわかりきった流れなのである。

 昨年、阪神が優勝を逃したのは後半戦の大事なところになってから矢野監督が急に梅野をスタメンから外したからだとオレは思っている。確かに一時期、梅野は打撃不振に陥っていた。しかし、それでも出し続ければその分は誰かが代わりに打って補ってくれたはずである。国内FA権を得た梅野が残留してくれたのは阪神で優勝したいからである。そんなこともわかってないボンクラが矢野監督である。

 他にも依怙贔屓人事は限りない。守備範囲のクソ狭い糸原をスタメン起用するのもその一つだろう。投手起用も?と思うことが多いし、何より試合中の戦術的な失敗が多すぎるのである。オレは「またやったか、矢野アホか」と思いながら観戦してるのである。

 昨年と違って今年の阪神はほとんど走らない。走らないから相手チームは楽である。足を使わないから併殺も多い。情けないほどに走れない、打てない、守れないチームになってしまったのである。

 そうして負けまくった結果、阪神は世界、いやセ界の借金を独り占めにした。他のチームの負けを引き受け、他球団に優しく、ファンにとってはまことに残念な球団になってしまったのである。

 もうこうなったらとことん負けるしかない。矢野に4月中に引導を渡すためにももう阪神は負けるしかないのである。4月の残り試合をすべて負ければ、さすがに阪神ファンも「矢野辞めろ」でまとまるだろう。

 そもそも開幕前に「今季で辞める」なんて無責任なクソ野郎は、松井市長と同じく即刻退場してもらいたいのである。もうオレは怒ってるのである。広島との試合、1点リードされた9回裏1死3塁で打者佐藤輝明の時、内野手がかなり前進守備していたのに佐藤はホームランで一打サヨナラを狙ってぶんぶん振り回し、最後はベース手前でワンバウンドするクソボールに空振り三振だった。広島が栗林を出して逃げ切りをはかってきたのに、なんでそこで「まず同点」と考えずにホームランを狙わせてるのか。オレが監督なら最初の1、2球の様子を見てすぐにタイムをとって佐藤輝明に「おまえはサル並みのアホか!」と一喝するだろう。

 阪神は明日からも負ける。どんどん負ける。オレにはそんな未来しか見えない。ナイター観戦というオレの最大の楽しみを奪った矢野監督の罪は万死に値する。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


2022年04月06日(水) おお阪神初勝利!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 やっと阪神タイガースが勝った。Denaとのカードの初戦で先発の西が完封勝利してくれたのである。「相手に点を取らせなかったら勝つ」というのは至極当然のことだが、いつもの矢野采配なら好投してる西を突然8回や9回に降板させて、変な救援投手に投げさせて試合をぶち壊すことが常である。たまたま矢野監督がそういうアホなことをしなかったのでなんとか勝てたのである。オレは安堵したのである。

 初回いきなり1・2番の近本が打ち、中野が打った。4球で1点先取できた。その流れの中で佐藤輝明の今季初ホームランが出た。これ以上の攻撃はなかなかないというパターンだったのである。

 しかしまだ借金8の状態である。開幕ダッシュに成功した巨人ははるか先を走っている。ここから巻き返すのは非常に困難だ。しかも阪神は抑え投手不在、マルテが故障で2軍落ちという状況だ。外人助っ人が不在のDenaをこの3連戦でしっかり3つ叩いて借金を6に減らしてもらいたいのである。横浜銀行復活である。

昨日の甲子園球場は観衆も4万人を超えて、高校野球の時は一般の観客のために使わなかったアルプススタンドも開放され、実に3年ぶりの大観衆の中での試合だったのである。長いコロナ禍をやっと抜け出てまともな試合が実現したのである。

 観客は4万人に戻ったが、風物詩のロケット風船はもうない。コロナの飛沫感染のことを思えばもう二度と復活しないだろう。考えたらあんな不衛生な習慣がよくぞ続いていたものである。応援の風景もすっかり変わってしまうのだろう。どんな雰囲気なのか、甲子園で味わってみたいような気もするのである。

 矢野監督の選手起用にはかなり問題がある。例えば監督は糸原を気に入ってるのか必ずスタメンで起用するが、彼は肩は弱いし守備範囲は狭い。セカンドに入れてもサードに入れても見ていて危なっかしい。大山のサードも1塁送球がノーコンすぎる。今の阪神で3塁手の適性がもっとも高いのは佐藤輝明である。1塁大山、2塁小幡、遊撃中野、3類佐藤輝というのがオレの考える内野陣である。外野はセンター近本は不動なので、あとはちゃんと守れる野手を2人、前川や小野寺、江越を入れればいいだろう。そうなると外人の出番がないわけだが、守備のリスクを抱えて外人選手を使うよりも、若手がちゃんとホームランを打てるように伸ばせばいいとオレは思うのである。ここ数年の阪神はずっと「守りがダメ」「失策が多い」チームと言われてきた。オレが長年見てきた中で外野陣のベストは昔の阪急ブレーブスの福本、蓑田、ウイリアムスの組み合わせである。ちゃんと守れる外野手3人というのはオレの悲願である。

 オレにとって腹の立つことだが。用兵に関してはやはり巨人の原辰徳が見事だ。ほんまに「腹立つ」のである。どうして阪神はこのような監督を育てられなかったのか。今の監督暗黒時代を早く抜け出して欲しいのである。経営陣はオレのような阪神ファンに申し訳ないと思わないのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月05日(火) ロスケの犯罪について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 「ロスケ」というのはおそらく放送禁止用語だろう。これは日本人のことを「ジャップ(JAP)」と呼んだり、中国人を「チャンコロ」と呼ぶのと同じく、普通の言い方が存在するのにあえて差別的な意味を込めた蔑称として使う言葉だからである。しかし、キーウ近郊から撤退して行ったロシア兵が残した多くの虐殺・拷問された遺体の写真を目にした時、オレはこの蔑称を使いたくなるのだ。「ロスケ、おまえらはとんでもない連中だな」と。

 8月15日の終戦の後もロシアは戦争を止めなかった。千島列島の北端にある占守島を攻撃し、樺太にも侵攻してきた。占守島では日本軍は反撃し、上陸してきたロシア軍を温存されていた戦車が撃退した。そうして時間を稼いでる間に缶詰工場の女子工員たちは無事に逃れることができた。もしも逃げられなかったらどんな凄惨なことが起きただろうか。満州で起きたことを思うとロシア兵たちが逃げ遅れた女性たちにどんなことをしたかは容易に想像できるのである。占守島を占領したロシア兵は、戦利品にする女性たちを求めて島中を探し回ったと言われている。

ドイツが降伏してベルリンが陥落した時、ロシア兵によって強姦されたドイツ人女性の数は10万人以上と推計されている。このような事件が起きる背景には、戦場における略奪や強姦は犯罪だという認識がロシア兵に欠けているからであるとオレは思っている。日本でも戦国時代の足軽にとっては戦場での略奪というのは楽しみの一つだったわけである。そうした状況は兵農分離をはかって「職業軍人」としての武士階級が成立することで解消していくわけだが、ロシア軍のモラルというのはおそらく第二次大戦の頃から基本的に変わっていないのだろう。だから今回のウクライナ侵攻でも民家を破壊して略奪したブランド品を彼女へのプレゼントにしようとする「ロスケ」がいるのだ。

 戦場での性暴力を「逃れられないもの」と肯定した日本政府は、女性を募集して進駐軍のための慰安所を開いた。しかし進駐軍による民間人女性への性暴力は止まらなかった。それは今の沖縄でも継続している。この問題について日本政府が正しく向き合わなかったこともその大きな原因である。ベトナム戦争時に韓国兵によるベトナム人女性への性暴力によって多数の「ライダイハン」と呼ばれる子どもたちが生まれた。これは韓国軍による戦争犯罪の結果起きたことだが、韓国政府はライダイハン問題の存在を黙殺しているし、ベトナムs政府も両国の友好関係を重視してこの問題に向き合っていない。

 ウクライナでロスケの起こした犯罪についての全責任はプーチンにある。自国の兵士たちのモラルが低いことを認識できてないことは国家指導者の罪だ。プーチン一人が全責任を負って代表で処刑されれば、オレは今回の戦争に対するさまざまなロシアへの制裁はすべて解除してもいいと思っている。

 昭和天皇はダグラス・マッカーサーとの会見で、「戦争責任は日本国民にではなく、すべて自分にある」と述べたとされている。これは明確な出典がなく本当かどうかわからないのだが、昭和天皇は「敗戦の責任を取って自分が処刑されてもいい」と側近に語ったということである。たぶんこれは右翼の人たちが作ったフィクションだとオレは思っている。後鳥羽上皇は承久の乱の時、責任を武士たちに押し付けた。北条義時が上皇を流罪にしたのはその無責任な態度に怒ったからかもしれない。

多くの戦争犯罪が明らかになった今もロシアの側は「ロシア兵は民間人を一人も殺していない」と主張し続けている。この堂々と嘘を主張し続ける態度は、嘘しかいわないどこかの政党みたいで見ていて本当に気分が悪い。

兵士が人間性を失って無差別に民間人を殺傷するという戦争の本質を前にして、我々はどういう態度を示すべきなのか。確かに戦場というのは特殊な状況だ。しかし、目の前にいる人間を殺すかどうかという判断は個人の意志に委ねられている。そこでためらいもなく人を殺せるような人間がこの世に存在するということをオレは限りなく恐れるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月04日(月) ああ阪神9連敗        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 阪神開幕8連敗の記事の後に、まさかまさかまたこのような記事を書かなければならなくなることなど誰が予想しただろうか。オレは4回連続で阪神タイガースにの記事を書いてるのである。もうそろそろネタが尽きてしまうのである。早く次の記事を書かせてほしいのである。このままではずっと同じようなタイトルの記事を書くことになるのである。もしも今季の全試合を負け続ければ、オレのブログ記事は阪神の負けた記事しかないということになって誰も見てくれなくなってしまうに違いない。

 今の阪神にできることは何だろうか。巨人との3連戦、阪神の投手はあまりにもホームランを打たれすぎである。東京ドームは日本一ホームランが出やすい球場と言われるのだが、どうして巨人の選手にばかりホームランが出るのか。これはもしかしたらいわゆる「ドームラン」と呼ばれる謎の送風装置でアシストされて打球が伸びるのではないかと想像してしまうのである。

 オレは1週間の中で一番月曜日が好きになったかも知れない。それは月曜日には試合がなくて、阪神の負けを直視せずに済むからである。負けないためには試合をしなければいい。最初から試合が組まれていなかったら負けることもないのである。そう思うほどにオレは気持ちが落ち込んでいるのである。

4月5日からは高校野球も終わって阪神は甲子園に戻ってくる。ここで気持ちを新たにして「今日が開幕戦」という気持ちで戦ってもらいたいと思うのである。甲子園の阪神ファンはやっと本拠地に帰ってきたタイガースをあたたかく迎えてくれるだろう。球場が罵声と怒号に包まれるなんてことは、どんなみじめな試合をしてもありえないのである。

 しかし、本当に大丈夫だろうか。もしかしたらこのひどい有様ではそういうこともあるかも知れない。もしも10連敗目を喫したら甲子園のファンは怒り狂って暴動が起きるかも知れない。阪神電車が焼き打ちちに遭って、暴徒と化した阪神ファンが大量に逮捕されるかも知れないのである。阪神ファンといってもオレのような紳士ばかりではない。中には聞くに堪えないエロいヤジや人権上問題のあるヤジ、ヘイトスピーチとしか思えないヤジを飛ばす観客もいるのである。子どもの頃に大阪球場で観戦した南海とのオープン戦の時に聞いた汚いヤジは忘れられないのである。放送禁止用語を大声で連呼するのはおそらく阪神ファンだけだろう。それほどガラの悪いファンがいるのもまた事実なのである。ほとんどの阪神ファンは紳士だが、中にはDQNもいることは否定できない。

 もうこうなるとら矢野監督には「優勝を目指さない」と発言してもらうのもいいかも知れない。こんな成績ではとても上位に入ることは無理だ。そうなると阪神の役目はもうただの嫌がらせである。ごくまれに勝てたときに他のチームに「阪神のような弱小チームに負けるとは恥ずかしい」と思わせることで相手の戦意を失わせ、優勝争いから脱落させることを目指せばいいのである。

 嫌がらせに徹するなら投手の役目も変わってくる。中でも期待できるのは藤浪晋太郎である。彼がデッドボールをぶつけても相手チームは「わざとぶつけた」とは絶対に思わないだろう。狙って当てるほどのコントールはそもそも藤浪晋太郎にはないからである。彼の場合、ストライクが入ってるのはただの偶然だ。ど真ん中に投げるつもりで投げてもとんでもないボールになってしまうような究極のノーコン投手の役目は、相手打者に恐怖を与えることだけである。160キロのストレートが直撃すれば死ぬこともある。そんな投手と対戦したくないと相手をビビらせることでしか藤浪の能力は発揮できないのである。

 負けが込むとロクなことを考えないのがファンの常である。今日は本当にくだらないことを書いてしまったのである。もう野球のことは忘れたいのである。もう本当にどうでもいいのである。しかしDAZNに4月分の会費3000円を払ってしまったのである。もう後の祭りである。諦めて観戦するしかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月03日(日) ああ阪神8連敗        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 阪神開幕7連敗の記事の後に、まさかまたこのような記事を書かなければならなくなることなど誰が予想しただろうか。オレはさすがに今日は勝てると思っていた。初回に2点を先制してくれたからだ。しかしその裏すぐにホームラン2本で同点に追いつかれ、気が付いたらもう9回、しかしそこで阪神は巨人の抑え大勢から2四球を選んで無死1・2塁から送りバントで1死2・3塁にし、糸井のタイムリーで1点差にしてから4番佐藤輝明で一打逆転の好機を迎えたのだ。

そんな時に最悪の結果になるのが今の阪神である。代走の江越が盗塁してくれて「これで併殺はない」と思ったのに、なんと佐藤輝明の打球は打ち損じの勢いのないショートライナー、3塁走者の近本が戻れずにダブルプレーという実にあっけない幕切れだったのである。

 もう何も言いたくない。阪神ファンにとってこれほどつらくてみじめな開幕があるだろうか。この弱さはあの中村負広率いる暗黒時代の阪神を彷彿とさせる。2003年や2005年の優勝以降に阪神ファンになった人たちは、その前に長く存在した「暗黒時代」について知らないのである。

 一年間ローテーションを守って負け続けた左腕の猪俣、そこそこ勝てたが同じくらい負けたエース藪恵一、12球団一下手くそな捕手と言われた山田勝彦。そうした暗黒戦士たちが阪神ファンに毎年5位や6位をプレゼントしていたのである。この阪神の弱さは、あの名監督の野村克也さんでも変えられなかったのである。

 オレは昨年の後半戦の弱い阪神を見ていて、なんとなく暗黒時代のことを思い出した。その危惧はこうして現実のものとなってしまった。今更起きてしまった結果を変えることは不可能である。8連敗してできた借金8を今季の阪神が返済できることはもうないだろう。むしろどんどん借金は膨らみ、シーズン最低勝率という新たな目標が生まれるかも知れないのである。

 昨年の野球観戦は「もしかしたらこのまま優勝してくれるかも」という淡い期待があった。しかし、優勝の望みが全くなくなった今季はどんな気持ちで観戦すればいいのだろうか。やけくそな気分になればいいのだろうか。「明日こそは連敗ストップ」と思えば思うほど結果に裏切られそうなのである。もうあきらめるのである。その方が気楽になれる。オレに残された道は諦念しかないのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村





2022年04月02日(土) ああ阪神7連敗        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 阪神開幕6連敗の記事の後に、まさかこの記事を書かなければならなくなることなど誰が予想しただろうか。オレは試合開始前に阪神の負けをほぼ確信していた。それは投手の組み合わせである。阪神の先発は12球団の開幕投手の中でもっともダメな藤浪晋太郎、方や巨人の先発は球界を代表するエースの菅野である。このような「やる前からわかってる組み合わせ」が他にあるだろうか。この時点ですでに阪神の勝率は0.01%程度だったといっても過言ではない。

 案の定藤浪は初回からホームランを2本浴び、結局6失点の末に降板した。やっぱりいつもの藤浪晋太郎だった。0.01%の奇跡は今回も起きなかったのである。

 阪神はショートの中野を途中からベンチに下げ、小幡をショートに入れた。そういう懲罰的な交代をさせたところで何も変わらない。本質的な間違いは、巨人が堂々とエースを先発させているのに、矢野監督が「もしかして相手が打ち損ねてラッキーな展開になればもうけもの」程度の投手を先発させていることなのである。中野に責任を押し付けることが間違ってるのである。

 打てないのなら打てないなりに戦い方がある。そうした戦術的な工夫もなく無駄な攻撃を繰り返し、結局いつもの負けパターンである。仮にリードしていてもそれが守れないということは広島との3連戦がすべて逆転負けだったことから明らかだ。今の阪神はもう八方ふさがりの状態なのである。とりあえず監督を代えてリセットするしかないところまで来ているのだ。

 今季、阪神優勝の確率はゼロとなった。過去に開幕7連敗したチームで優勝したチームは一つもない。優勝どころかAクラスもないのである。もうすでに今季の阪神は終ってしまったのである。これまでオレは何度も阪神のみじめな成績を見てきた筋金入りの阪神ファンだが、あえて言おう。今年の阪神はこれまでのどの阪神よりも弱いと。暗黒時代の阪神でももっとマシだったとオレは言いたいのである。

 そうなると今季は楽しみ方を変えるしかない。そう、暗黒時代の阪神ファンには楽しみがあったのだ。それなりに期待できるいくつかの目標を阪神ファンは願ったのである。当時の阪神ファンの期待は「和田が首位打者を取る」とか、「新庄がカッコいいプレーを見せてくれる」くらいだったのである。今の阪神で期待できるのは「佐藤輝明のまぐれ当たりのホームラン」「近本、中野の盗塁王」くらいしかないのである。それだけを楽しみに観戦するしかないのである。しかし甲子園に行けば、観戦どころか感染しそうで怖いのがコロナ第七波である。大都市圏ではすでに新型コロナ陽性者はリバウンドの動きをしている。

 今日・明日の巨人戦に阪神はおそらく負けるだろう。開幕9連敗という史上最悪の記録だけはとりあえず樹立して、そしてファンはもう勝ち負けを考えずに純粋に観戦を楽しむしかないのである。しかしバカ騒ぎはできない。ロケット風船もない。大声でヤジを飛ばすこともできない。観戦中の感染が怖いからである。

 そんな負けるはずの試合を、DAZNで視聴するオレのような人間は、他球団、特に巨人ファンから「あんな弱い球団を応援するなんて馬鹿」と思われているはずである。馬鹿ではなく、ただのアホなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン