江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2019年11月29日(金) 今マンションを買うのは馬鹿        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 中古マンションの価格がどんどん下がっている。人口は減少していくのに、新築マンションはどんどん供給されるわけで、需給関係で価格の決まる中古マンションが値下がりするのは当然である。それなら新築も下がってくれてもいいと思うのだが、新築マンションの場合は土地価格や高騰する資材価格、そして建設作業員の労務費なども人手不足で高騰しているので、新築マンションの価格はどうしても下げられずに高止まりしている。それを支えてるのは「新築信仰」みたいなものである。

 中古マンションの値崩れが進むとどうなるかというと、これまでそうした物件を買えなかったような貧しい人たちまで購入するわけである。買うゼニはあってもそのあとの面倒まではみられない。当然のことながら維持管理に必要なお金を払えない人や、最初から払う気もない人もいるわけである。買った中古マンションに対する思い入れもない。そういうわけでどんどんスラム化していくのだ。

 管理組合がきちんと機能しているマンションはどれくらいの割合なのだろうか。そういう機能を失った放置マンションがこれからどんどん増えていくし、建て替えなんて負担に住民が耐えられるわけでもない。

 越後湯沢ではバブル期に開発された大量のリゾートマンションが今は「負動産」となって、管理費の滞納などがどんどん積もっていき、そのまま捨てられている物件が多数ある。持ち主はゼニを払ってでも処分したいわけで、その結果、ゼニを受け取って区分所有権を手に入れる怪しい業者が登場しているが、こいつらがきちんと管理費を払ってマンションを維持してくれるかというと全然そんなことはない。放置してトンズラするだけである。区分所有権をぺーパーカンパニーにうつして、その会社を倒産させればOKである。最初に受け取ったゼニはそのままフトコロに入れてしまうのである。

 じゃあマンションが欲しい人はどうすればいいのだろうか。オレが勧めるのは5年〜10年で引っ越ししていくという、ヤドカリ型居住術である。家族の必要とする広さはそのときどきで変わる。それに合わせて住み替えていけばいいし、老朽化してスラム化する前の健全な状態で高値転売を繰り返していくというのが望ましいと思うのだ。

 オレは戸建て住宅に住んでいて、その便利さも不便さもどちらも認識している。とにかく冬は寒いし、掃除するところは多く、家はあちこち補修しないとどんどん壊れていくしとにかく大変だ。もちろん死ぬまでここにいる気はなくて、適当なところで街の賃貸住宅に移るつもりである。クルマだっていつまでも乗れるわけでもない。そうなったときにどこで暮らすかと言われればやはり都会である。

 スラム化する老朽マンションをどうするのか。国も行政も何の対策も持っていない。オレは以前に「分譲マンションは詐欺ビジネスだ」とこの日記で暴論を書いた。その考えは今も変わっていない。その詐欺ビジネスを法律で規制することもできないし、新聞広告の中で新築マンションの宣伝というのはかなりの部分を占めている。電通のような広告屋にしてみれば、マンション広告の売り上げは莫大なんだろう。

 所有することがリスクであるマンションをオレは買うことはない。ただ、適当な値段で賃貸されているものに関しては、仮住まいする可能性がないとは言えない。その賃貸の家賃も今はまだ高すぎるのである。

 市場の論理が不動産にも適用され価格破壊が起きたとき何が起きるのだろうか。もちろんその時は株価も暴落して日本経済は壊滅的な状況に陥ってるだろう。もっともオレの寿命も尽きてる可能性が高いのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月26日(火) さよならS660        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは4年と3か月愛用してきたホンダ・S660を手放すことにした。
 かつてバブル絶頂の時に軽自動車のスポーツカーが次々と売り出され、ホンダビート、スズキカプチーノ、マツダAZ−1などの個性的なクルマが登場した時、オレはまだ日産EXAを買ったばかりだったし、二人しか乗れない非実用車を買う気は起きなかった。。いつのまにかブームは去り、オレはそうしたクルマを手に入れるチャンスを失ったまま時は流れ、その後何度か「欲しい」と思ったクルマは出たが、タイミングが悪かったりすでに生産中止になっていたりして、そのままずるずるとオレは購入機会を手に入れることがなかったのである。

 いすずが乗用車から撤退したためにPAネロもビークロスも買えなかったし、日産が生産を打ち切ったので180SXも買えなかった。三菱がFTOの生産を終了するというニュースを知って、あわてて購入したのが2000年の8月のことである。それから15年間、オレは三菱FTOに乗っていた。毎日の通勤にも使っていたので22万キロも走ってしまったのである。

 さて、FTOを手放すにあたって、候補と考えたのはダイハツ・コペンであった。実は先代のコペンはとても好きなクルマだったので、もしも先代がキープコンセプトでそのまま売られていたら、オレは迷わずコペンを買っていただろう。しかし、二代目コペンはオレの美意識を刺激しなかった。「何かが違う」とオレは正直に感じたのである。

 その頃、ホンダから新しい軽2シーターが売り出されるというニュースを知った。またマツダがロードスターをフルモデルチェンジしたのも同じころだった。その二つのどちらかを手に入れようとオレは考えたのである。どうせ自分の通勤専用車で、実用性など全く考えなくてもいいという動機で、オレは2シーターを買うことにした。

 マツダロードスターとS660、価格はロードスターの方がかなり高い。もちろんトランクもちゃんと備わってるし、実用性もロードスターの方が上である。S660は荷物を積むトランクすらない。いつも間違った選択をすることが得意なオレは、そこで「非実用性の極致」であるS660の方を購入することにしたのである。

 そうして4年あまり、オレはS660を通勤で使った。実用燃費は19L/卍度と大いに満足できるレベルであり、しかも税金も安く、オレの財布を助けてくれたことは間違いない。ハイオク仕様だったFTOの時に比べて毎月のガソリン代は半分以下になった。4年間だから相当な金額が浮いた計算になる。

しかし、S660のシートはよくなかった。長時間運転すると腰が痛くなる。それは窮屈な運転姿勢のせいかも知れないし、ポジションの取り方がまずかったのかも知れない。2時間が限度だった。またその音のやかましさも我慢の限界だった。時速100キロを超えると音楽どころではなかった。ふつうに運転するだけでも緊張を強いられ、小さく低い車体が他のクルマのドライバーの視界に入らないということから何度か命の危険もあった。運転台が高い位置にある大型トレーラーや、アルファードやエルグランドのようなDQNミニバンからはオレのS660は見えにくかったのかも知れない。

 かくして、オレは身体的、能力的限界を悟ったのである。「オレはもう年だ!」もうそろそろ安全性や、運転の快適さ、容易さを目安にすべきではないのか。つまり日和見主義である。硬派であることからの脱却である。いつまでも若くはないのである。もう十分すぎるほどジジイなのである。老人なのである。ハゲなのである。S660を運転していても「年寄りの冷や水」と笑われるようになったことを自覚しないといけないのである。

 そんな気分でいたとき、オレが欲しいと思うクルマが発売された。それが「ダイハツ・ロッキー」である。5ナンバーサイズ、排気量1000CCのSUVである。SUVと言えばランドクルーザーとかエクストレイルとか、トヨタC−HRとか、とにかく巨大なものしかなかったのに、小さくて取り回しの楽なサイズで、しかも車両重量も軽くて燃費もさほど悪くなさそうなクルマが出ることになったのだ。オレの希望にピッタリなのである。そういうわけで、オレはS660を手放すことにしたのである。

 SUVを買う人間にはDQNが多い。DQNというのはとにかく大きなクルマが好きだ。オレの家の近くに、日本の道路には絶対に似合わないハマーの置かれている家があるが、こんな道路の狭い田舎町でなんでこんなアメリカンなクルマを所有しているのかと思うのである。ただ、もしかしたら家族全員身長2メートル、体重150キロとかある巨人家族かもしれないし、それならこういうデカいクルマも必要だから何とも言えない。

 ダイハツは以前にYRVというクルマを発売したことがある。1300CCの排気量ながら当時世界最強と言われたターボエンジンを搭載してパワーウェイトレシオも6.7という恐ろしく速いクルマだった。しかし、2005年に生産は打ち切られている。

 今回発売されたロッキーが世間からどんな評価を受けるかはわからない。ただ、オレの好みは常に世間のメジャーな評価とは外れているのである。そう思うと、このロッキーも不人気者となって数年で消えていくような気がしてならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月24日(日) スマスイは神戸市民のものだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 神戸市立須磨水族館は市民から「スマスイ」と呼ばれて親しまれてきた。王子動物園と並んで神戸市民の憩いの場だったのである。神戸っ子なら誰でも小学生の頃に家族で来たことがあるはずだ。阪神大震災では多くの被害を受けたが、そこからもみごとに復旧したのである。

 そのスマスイが老朽化したので建て替えることになった。そのためにかかる費用をねん出するために民営化することになったのである。さて、民間業者ならば当然のごとく、利益を出すことが大事である。9月に発表された優先交渉権者の提案内容によれば、新施設には西日本唯一の展示となるシャチ棟のほか、イルカ棟、魚類・アシカ・ペンギン棟の3棟で構成。施設規模は西日本最大級になるとみられ、2024年3月末のオープンを目指しているという。

 ただ、当然のことながら料金は据え置きというわけにはいかない。近隣の水族館との比較してみよう。大阪にある海遊館の料金は大人2300円である。京都水族館はWEB割引で2050円である。それらに比べてリニューアルオープンの新スマスイの料金ははるかに高くなることが決定してるのである。高校生以上は3100円になってしまうのだ。これでは彼女と一緒に行くには高すぎるのである。二人分の料金はラブホテルのご休憩料金よりも高いのである。「こんなことなら水族館やめてラブホにしようよ!」という不健全なカップルが発生することは間違いないのである。

 幼児と小中学生の料金でさえ1800円なのだ。子どもが二人の家族連れで入ったらほぼ1万円になってしまうのである。これでは家族連れにとってはちょっと痛い出費となるのである。

 オレは水族館の民営化ということに対して少しうさん臭いものを感じている。たとえばオリックスが運営してる京都水族館だが、ここは入場者数が非公表である。非公表ということはもしかしたら売り上げをごまかしてるのかも知れない。実際は年間100万人入ってるのに、80万人しか入ってないことにして脱税してるかも知れないのだ。また、民営化することでそこで働く人たちが公務員ではなくなってしまうわけで、学芸員などの地位が不安定な身分になったり、非正規雇用の人が増えてしまってそこで働く人たちの待遇が悪化することも十分に予想される。

 神戸市は近々事業計画を認定して、12月上旬にも事業者グループと基本協定書を締結する見込み。同会は今後も署名活動を続けるとしている。いったいどこがこの事業を引き受けるのだろうか。もしかしてオリックスがまたまた京都水族館に続いて受注するのだろうか。そうするとまたしても入場者数非公表でうまく金儲けに利用され、神戸市民は高額の入場料金を負担させられるのである。それがおいしいビジネスだから民間業者が乗り出してくるのだ。神戸市には残念ながらそうした人材がいなかっただけのことである。

 もっとも水族館事業というのはかなりのリスクがある。一つ間違うと魚の大量死などが起きたりするのだ。ぼったくりの民間業者にやらせるよりも、どうせなら近畿大学とか立命館大学に丸投げしたほうがはるかにうまく行くような気がするのである。あるいは神戸大学の海事科学部にでも協力させてみるとかいうのも一案だろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月23日(土) 習近平の世界征服計画        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 中国のスパイが世界中で暗躍している。おそらくその指令を出しているのは習近平であり、中国共産党なのだろう。軍事力で世界征服するのではなくて、政治体制などに入り込んでいつのまにか中国化を達成しようとしているのである。実に恐ろしい話である。

 そのスパイ活動に暗躍していた男が、オーストラリアに亡命申請したというニュースを訊いて「やっぱりなあ」とオレは思っているのである。」

 ヤフトピにあった記事を引用しよう。

中国から亡命希望の元スパイ、豪に膨大な情報を提供 報道
【11月23日 AFP】香港と台湾、オーストラリアで中国のスパイ活動に関わっていた男性がオーストラリアへの亡命を希望し、中国の政治干渉活動に関する膨大な情報を豪当局に提供していたことが分かった。豪メディアが23日、伝えた。
 豪メディア大手ナイン(Nine)系列の複数の新聞によると、亡命を希望しているのは、「威廉王(William)」こと王力強(Wang Liqiang)氏。王氏はオーストラリアの防諜(ぼうちょう)機関に対し、香港で活動する中国軍の情報将校の身元と、香港と台湾、オーストラリアで行われている活動の内容と資金源に関する詳細な情報を提供した。
 王氏自身も、香港と台湾、オーストラリアのすべてで、潜入工作や妨害工作に関与していた。任務の中には、中国本土に移送され、反体制的な書籍を販売した容疑で尋問を受けた書店関係者5人のうち1人の拉致も含まれていたという。
 ナインによると、王氏は有力紙のエイジ(The Age)とシドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)、報道番組「60ミニッツ(60 Minutes)」とのインタビューの中で、中国政府が複数の上場企業をひそかに支配し、反体制派の監視と調査分析、報道機関の取り込みを含む諜報(ちょうほう)活動の資金を出させていることについて、「微細にわたって」説明した。王氏は現在、妻と幼い息子と共に観光ビザでシドニーに滞在し、政治亡命を申請している。
■中国に戻れば死刑
 王氏によると、香港では民主化運動に対抗するための大学や報道機関への潜入など、上場企業を隠れみのにした諜報活動に関与した。そこでの王氏の役割は、香港のすべての大学に潜入し、反体制派に対するバッシングとサイバー攻撃を実施するよう指示することだった。
 台湾には韓国のパスポートで別人になりすまして潜入し、2018年の地方選と来年の総統選への干渉工作を行った。さらにオーストラリアでは、エネルギー業界のダミー会社を通じて同国でスパイ活動を行っているとみられる高位の諜報員に会ったという。
 ナインのウェブサイトに23日に掲載された24日放送予定の「60ミニッツ」の映像の中で、王氏は「帰国すれば命はない」と通訳を介して述べ、中国に戻れば死刑に処されると訴えた。
 王氏に関する今回の報道は、オーストラリアで高まっている中国の諜報活動や内政干渉への警戒感をさらにあおるとみられる。
 今年9月までオーストラリア保安情報機構(ASIO)の長官を務めていたダンカン・ルイス(Duncan Lewis)氏は、22日付のシドニー・モーニング・ヘラルドに掲載されたインタビューで、中国が「水面下で狡猾(こうかつ)」に組織的なスパイ活動と利益誘導を駆使してオーストラリア政治体制の「乗っ取り」を企てていると警鐘を鳴らしていた。(c)AFP
 


 こうして秘密を暴露した以上、彼は中国に戻ると確実に死刑にされるだろう。だからこそ亡命申請したわけだが、残念ながらその国は日本ではなくてオーストラリアだった。もしも日本で亡命申請しても日本政府は腰抜けだから習近平に遠慮して受け入れないだろう。オレはオーストラリア政府が亡命者である彼をきちっと保護してその安全のために力を尽くしてくれることを願っている。

 日本にどれだけ中国からの工作員やスパイが存在するのかわからない。日本はおそらく外国のスパイにとってはもっとも活動しやすい国だろう。しかし、日本をダメにするのは工作員の活動だけではない。自民党の政治家たちが米国の言いなりになっていて日本を売り渡しているのである。安倍晋三がこれだけ悪事がばれても首相の地位にいられるのは、彼のような馬鹿がトップにいることがアメリカの国益にかなうからであり、もしも米国の奴隷から脱しようと考える政治家がいれば田中角栄のように失脚させられてしまう。

 30年後の日本はいったいどうなってるのだろうか。オレは悲観的なことをついつい考えてしまうのだが、米中代理戦争が行われるとしたらその戦場は日本しかない。北朝鮮の核兵器が米本土に向けて一発でも発射されれば米国からの報復攻撃で北朝鮮という国は地上から消滅するだろう。北朝鮮はおそらく最初の一発を日本にある米軍基地に向けて発射するだろう。その場合、米国は戦争を局地戦で終わらせて米本土に波及しないようにしてくるはずだ。報復に一発だけ核ミサイルを北朝鮮のどこかに打ち込む。北朝鮮の背後にいるのは中国である。開戦指令はおそらく習近平が下すだろう。日本列島を戦場にして、北朝鮮軍+中国人民解放軍と、自衛隊+米軍が戦うことになるのである。

 こうした世界征服計画が明らかになった今、国連は即座に中国を除名しなければならないし、世界中で暗躍している中国人工作員やスパイは即座に逮捕拘束されなければならない。習近平は国際的な犯罪者としてその身柄を拘束されるべきである。こんな危険な存在を国賓などにしている場合ではないのである。入国したら即座に逮捕して拘置所にぶちこむしかないのだ。世界征服計画は絶対に阻止しないといけない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月22日(金) 安倍晋三をいますぐ逮捕しろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 安倍晋三をいますぐ逮捕しなければならない。公職選挙法違反である。買収並びに供応の罪で即座に逮捕して、拘置所にぶちこまないといけない。こんな犯罪者に議員の地位や身分を与えていてはならない。いますぐ手錠をかけて連行すべきである。公金で開催されている「桜を見る会」に地元の有権者を1000人も招待していたのである。これが選挙のための供応でなければいったい何だと言うのか。前日にはニューオータニで前夜祭のお食事会が会費5000円であったという。その収支報告について訊かれて「ありません」と堂々と開き直るような人間が、一国の総理大臣でいていいはずがない。こんな男はいますぐにその地位を剥奪するべきだ。

 オレが安倍晋三の選挙区の有権者ならば、そんな招待の案内そのものに対して「ふざけるな!」と破り捨てていただろう。残念ながら安倍晋三の選挙区民の中にはただのひとりでさえもまっとうな正義感を持つ人間はいなかったのである。その土地の人間はひとり残らず全員、ゼニで左右されて投票する情けない田舎者だったということである。だからこれまで全く問題にされてこなかったのだ。

 ネット上には安倍晋三を擁護して「このどこがいけないのですか?」と開き直る主張をしている馬鹿が大勢いる。買収や供応は重大な選挙違反である。秘書に香典を届けさせただけでも大臣を辞職しなければならないのである。1000人単位で地元の有権者を公的行事に招待している行為が何の法律にも抵触しないと思ってる馬鹿は小学校の公民のお勉強からやり直すべきである。

どうしてこの選挙違反に対して警察は動かないのか。警察はいつも恣意的だ。池袋で暴走して多くの人を殺したり傷つけたりした88歳の老人はいつまでたっても逮捕されないし、第二京阪で危険な車線変更をして観光バスの乗客を危険にさらした兵庫県警の連中に対しても何のお咎めもない。オレのような善良な市民に対してはちょっとした交通違反でも厳しく取り締まるのに、政治家と結びついた巨悪に対しては放置プレイである。覚せい剤や麻薬で逮捕されるのは末端の使用者だけで、その販売によって巨額の利益を上げている暴力団組長や、彼らが捕まらないように捜査情報をリークさせている腐敗した警察関係者はめったにつかまらない。

 政治家の走狗となって権力を守るためにしか行動しない警察や検察、そして裁判所にはなんの価値もない。日本には三権分立の精神など存在せず、官僚は常に政治家に対して忖度を繰り返すばかりである。そうして権力の頂点にいる存在は実は救いようのない馬鹿である。こんな人間が権力を持ち続ける限り、日本はどんどんダメになっていくのである。どうやって食い止めればいいのか。このまま滅びに任せるしかないのか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月21日(木) 大河ドラマ出演者の条件とは        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 MDMAの使用で逮捕された沢尻エリカ容疑者さまがNHKの大河ドラマに出演していたことで今、NHKの方では急遽撮り直しのために動いているらしい。毎年の大河ドラマを楽しみにしていたオレとしては、沢尻エリカさまの出演シーンは今更撮り直すよりはもうそのまま放映すればいいと思っているのである。ただ、受信料で運営されている国営放送という看板を掲げている以上、そういう女優を出すわけにはいかないという理由には納得がいく。

 さて、ピエール瀧に続いて起きたこのような俳優の薬物問題、いったいどうすればいいのか。これはもう出演者を決めるときに「薬物をやっていない」とい誓約書を出させ、違反したら罰金10億円というのをあらかじめ供託させればいいのである。オーディションで尿検査も必ずすればいいのである。もしも逮捕されたり薬物疑惑が発覚すればその供託金は没収ということにすればいいのである。どうしても自分の事務所に所属する俳優を出してほしいと思うプロダクションはその供託金を用意するだろうし、出せないところはあきらめるだろう。役を金で買うような仕組みになるが、それがいやなら芸能界から薬物を一掃するしかない。おそらく今回の件も沢尻エリカの周辺の人間は知っていたはずで、そういう疑惑は実は業界人なら周知のことだったりするのである。

 薬物に手を出すのは馬鹿だが、世の中には想像以上に馬鹿は多いわけで、さまざまなビジネスはそうした馬鹿を相手にするほうが顧客が多いので成功する可能性が高くなる。地上波で放送されるバラエティ番組におバカな内容のものが多いのは、それを楽しむ馬鹿の方がオレのような教養のある高尚な人間よりも絶対数でははるかに多いわけで、オレのような少数派ではなく、多数派の馬鹿をターゲットにした方が視聴率が上がることは自明の理である。

 沢尻エリカさまにクスリを教えた人間はまだ明らかにならないのだろうか。もしも性行為の快楽を増進するためにそういう薬物を使ったのならば、なんて情けない男かと思うのである。真の男ならそういう薬物に頼らずとも体力と誠意で女性の心や身体をわしづかみにできるはずだ。たいしたことのないヤツだからそういう薬物に頼らないといけないのである。オレのような真の男には薬物は不要だ。自慢じゃないがオレはそういう禁止薬物を女性に勧めたことなどただの一度もない。オレが勧めるのはおいしい和菓子とかスイーツくらいで、そういうものは別に習慣性になるようなものではない。

 確かに供託金10億円は高いかも知れない。どんな芸能人でも出せる金額ならば2000万円くらいでもいい。とにかく薬物芸人には実損害を与えないといけないし、そういう人間が自分からNHKの朝ドラや大河ドラマの出演を辞退するように仕向ければいいのである。NHK側はしつこいくらいに身辺調査して薬物の可能性を排除すするしかない。どうしてもタレントが足りなくて困ったら、その時はオレに頼みにくればいいのである。オレならスケジュールを空けて出演に応じることも可能である。高校生の頃は演劇部に所属したこともあった。いつでもオファーがあれば出てもいいのである。来年の大河ドラマで丹羽長秀の役くらいならしてもいいのである。
 
 一般人と芸能人、いったいどちらが禁止薬物に手を出しやすいのだろうか。統計的に比較できるようなものでもないし、一般人が覚せい剤で捕まってもちっともニュースにはならないが、芸能人ならばかなり下っ端のタレントでも新聞に大きく写真が載るのである。なんとも恥ずかしいのである。そんな恥ずかしい形で自分を世間にさらす可能性があるのに、どうしてクスリをやめられないのか。馬鹿だからとしか言いようがないのである。」


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月20日(水) やっぱり日産幹部は馬鹿です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今のミニバンでよく売れてるのはトヨタの「アルファード」とか「ベルファイヤ」というグリルの大きいいわゆる「DQN顔」のクルマである。それはそういうクルマを欲しがる人たちにDQNというかヤンキーが多かったからであり、これらのクルマはそうした連中の好みを反映して、マイナーチェンジのたびにフェイスリフトを繰り返してよりDQNレベルを上げてきたのである。

 しかし、少し前までは一番よく売れているミニバンは日産セレナだったらしい。確か5ナンバーのサイズもあったと思う。そうした世間の流行に流されずに、比較的おとなしめのフェイスを維持してきたというイメージだった日産セレナが、2019年の夏にマイナーチェンジして顔を変えた。なんと日産もトヨタにならってセレナの顔を変えて、なんとグリルを巨大化させDQN顔にしてしまったのである。ほんまに「アホか!」と思うような変更である。巨大なメッキグリルのあのいかつい感じはまさに「DQN御用達」なのである。

 オレは巨大なミニバンが嫌いだ。日産エルグランドとかトヨタのベルファイヤとか、運転していて迷惑に思った記憶ばかりである。そういうクルマを選ぶやつというのはたいてい自己顕示欲の塊であり、「デカい車に乗ってるオレは偉い!」と変に傲慢なのである。ホンダ・S660というつつましい軽自動車に乗ってるオレにとって、体当たりされたら絶対に負ける巨大ミニバンというのは恐怖の対象でしかなかったのである。

 そうしたミニバン市場にあって、セレナというのはどちらかというと良識派であり、ファミリーユースのため、堅実に実用本位で買い求められるクルマというのがオレの認識だったのである。だからそこそこ売れていたのである。きっと同様に考えたユーザーも多かったのだろう。

 しかし、この8月のマイナーチェンジで、セレナの上位モデルである「ハイウェイスター」は巨大なメッキグリルのいかついフロントフェイスになってしまったのである。アルファードやベルファイヤの仲間入りしてしまったのだ。

 日産にはエルグランドというDQN専用ミニバンがある。ちゃんと日産愛好者の中で住み分けが行われているとオレは思っていた。そしてミニバン愛好者が全員DQNではもちろんないわけで、非DQNのミニバンユーザーのために日産セレナは大切な役割を果たしていたのである。

 さて、今回のDQN化、いやマイナーチェンジの結果だがやっぱりオレの予想通りにセレナの売れ行きは芳しくないそうである。そのため大幅値引きも起きているらしい。そうなるとますますDQNたちの天下である。

日産というのはモデルチェンジがへたくそだ。そして、「前の方がよかった」という声を必ず聴くのである。その最たるものがプリメーラである。初代プリメーラはBMW3シリーズのような端正なセダンで、5ナンバーサイズで作られていて実によくできたFFセダンであった。二代目もその流れを踏襲していたのに、3代目になって3ナンバー化けしてケツが垂れてデカいぶさいくなスタイルになり不人気車の代名詞のようになってしまい、そのまま消えていった。

 人気を失ったセレナはどうなっていくのだろうか。ノートeパワーが好評だったのでセレナにもeパワーのエンジンの設定はある。しかしとんでもなく高価である。ノートが売れてるのは安いからであり、クルマの基本性能がいいわけではない。実際にオレはノートを運転したことがあるが、自分のクルマにしたいとは全く思わなかったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月18日(月) コンタクトを捨てるな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 使い捨てコンタクトレンズが普及してからずいぶんになる。その使用済みのコンタクトレンズだが、なんときちんとゴミ箱に捨てている人はたったの2割しかいないらしい。それ以外の8割はその使用済みレンズをトイレに流したり、洗面所で流したりしているそうである。そんな捨て方でいいのか。

 そもそもトイレに流していいのは水に溶けるものだけである。巻紙状のトイレットぺーパーは水に溶ける素材だが、ティッシュペーパーは流せないのである。溶けないものを流せばそれは配水管を詰まらせる原因となるのだ。コンタクトレンズが水に溶けると思っているならとんでもない大馬鹿野郎である。

 洗面所で流すのも同様にまずい。それらのゴミは結局誰かが掃除しないといけなくなるのである。そして、自然界で勝手に分解することがないこのような工業製品をどんどんそこらに捨てることは、廃プラスチックが多くの環境被害を引き起こし、プラスティックのストローがウミガメの鼻の穴に刺さってしまうように、自然界の生き物に大きな脅威となるなるのである。ポイ捨てをする馬鹿は、そういう可能性について何も考えてないのだろうか。

 オレはコンタクトレンズはしないしメガネも本を読んだりするときに老眼鏡を使う程度である。目薬をさすのも苦手で、目に何かを入れるなんてことは怖くてできない。あんなものを目の中に簡単に出し入れできる方々は神だと思うのである。しかし、それをそこらに捨てているならそれは神でもなんでもない。ただのクソ野郎であり、DQNである。コンタクトレンズを常時使っている方々は、その処理についてどう考えておられるのだろうか。

 おそらく日本製の使い捨てコンタクトレンズはすでに世界の海洋汚染の原因になっているのではないだろうか。海の生き物の胃の中に大量に貯まってしまってるのではないかと心配するのである。回収がこんなんなこのようなゴミを出さないようにするために、我々はゴミの分別回収や、そもそもやってはいけない投棄方法についてきちっと理解すべきなのである。

 トイレにコンタクトレンズを流している馬鹿は、それによって配水管が詰ったりした被害の時に賠償責任を負わされるべきだとオレは思っている。誰が使用したものであるかが判明すれば、その廃棄者に刑事責任を負わせるべきだと思うし、ゴミのポイ捨てや不適切な投棄に関してすべて刑事罰を与えろというのがオレの主張である。

 ついでに言うなら、クルマの窓からタバコのポイ捨てをする馬鹿は免許停止などの重い罰を科すべきだとオレは主張したい。罰金20万円とか、一発免停とかの重い処分を下してもらいたいのである。運転中に窓を開けていて、そこから突き出した手の先にタバコを持ってるDQNの投げ捨て率は、オレの観察ではほぼ100%である。ゴミをそこらに捨てるようなクソDQN人間は、日本にいらないから全員日本海溝の底にでも沈めてくれよとオレは思っている。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月17日(日) 世界は香港を見捨てるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 第二次大戦中、ナチスドイツがユダヤ人を収容所に入れて大量虐殺を行っていたのに、世界は戦争が終わるまで何もしなかった。フランスのビシー政権はわざわざユダヤ人狩りに協力していた。杉原千畝以外の日本政府関係者はヒトラーの顔色を窺ってドイツのユダヤ人弾圧を容認していた。それが正しくないことであったことは明らかである。

 今、習近平は独裁者としてウイグル自治区では100万人のイスラム教徒を収容所に入れて思想教育を施し、改宗を迫っている。香港では民主化を求める民衆の声を力で押しつぶそうとしている。どうして世界のどの国も声を上げないのか。日本の政治家はこの事実に対して黙っているのか。

 香港での民衆弾圧も、ウイグル自治区での宗教弾圧も、トランプ大統領の指摘に対して習近平は「内政問題」だと主張して批判を一蹴した。それは果たして内政問題なのか?どんなひどいことが行われていても、「内政問題」ということで解決されるのか。ナチスのユダヤ人迫害は「内政問題」だったのか。あの時世界の各国はユダヤ人を見捨てて大きな失敗を犯した。その歴史を繰り返してはならないのである。今、中国で起きていることを見過ごしてはならない。中国を民主化して独裁者を政権の座から引きずり落とすために世界が協力することは、真に戦争のない世界を実現するために必要なことである。

今の国連には何の働きも期待できない。中国が常任理事国として拒否権を持っている以上、まっとうな議論がそこでできるはずがない。共産党の一党独裁国家が世界を支配できるほどの経済力を手に入れた結果、そこには一切の批判を受け付けない究極の政治体制が出現してしまったのである。世界のどの国にも止められない状況が発生してしまったのだ。どうやって習近平の世界征服の野望を食い止められるのか。香港の次は台湾、その次はどこにやってくるのだろうか。

 デモに参加している香港の若者たちは、敵を道連れにして死ぬという覚悟を決めて戦っている。もしも中国が香港を無理やりに併合しようとするなら、その時は破壊されつくして廃墟になった香港を勝手に占領すればいいと本気で思ってるのだ。自由を求める革命のために自分は死んでもいいとまで思ってるのだ。彼らは自らの命と引き換えに自由を守ろうとしているのである。その崇高な精神に対して、我々はいったい何ができるのか。

 天安門事件の時、民主化を求める市民は戦車にひき殺され、中国政府は力で民衆を弾圧した。世界はその事実を黙殺した。それは中国共産党にとっては一つの成功体験なのである。このようにすれば市民なんていつでも黙らせることができるということなのだ。反対派を粛清して政権を維持することは、中国の過去の歴史が繰り返してきたことであり、そんなことは習近平にとっては普通の行動である。

 日本の若者は、香港の若者と連帯すべきである。日本でも今、長く続く自民党一党独裁の中で政府腐敗が進行し、「アベトモ政治」という利権まみれの構造が成立してしまっている。森友学園、加計学園、桜を見る会と次々と疑惑まみれの構造が明らかになるたびに文書が焼却されたり改ざんされたりして真相が闇に葬られようとしている。そこには正義など存在しない。そうした利権政治に対して「NO!」と堂々と主張しようじゃないか。選挙に行かない若者たちが決起して政府への反対票を投じようじゃないか。

 自民党支持者は有権者のたった14%しかいない。選挙に行かない50%近い有権者たちが真に政治改革を望んだとき、こんな脆弱な基盤の政権は簡単に吹っ飛ぶのである。その時に真に未来を託せるのは、国民民主党や立憲民主党のような情けない野党ではない。これから若者が自分たちの手で作り出すしかないのだ。未来を変えることができるのは、未来を生きることができる若者だけである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月16日(土) エリカさまに罪はない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 人間は弱い生き物だ。さまざまな誘惑にはすぐに負けてしまうし、気持ちいことが習慣になるとそこから抜けられなくなってしまう。覚せい剤や麻薬が人を虜にするのはその人の責任ではなくて人間の本能的なものである。ここで悪いのはそれを製造、販売してビジネスにしている連中である。しかしいつもつかまるのは末端にいる使用者である。むしろその人たちは被害者ではないのか。オレは沢尻エリカさまのファンだから特にそう思うのである。沢尻エリカ様をMDMAの常習者にしてしまったやつこそ死刑に値するとオレは思っている。

 彼女が「クスリをもらった相手」を自供したら、どうか罰は軽くしてやってほしいのである。また映画に出してやってほしいのである。エリカさまがこのまま芸能界から追放されてしまうのは悲しいのである。

 しかし、クスリを売ったヤツは死刑! これは絶対に譲れない。そいつが死刑を免れる方法は一つしかない。その自分にクスリを卸してくれた元締めを自供することである。そうして上に上にとたどっていけば、最後に大物にたどりつけるだろう。そいつを死刑にしてもらいたいのである。

 麻薬の使用者は犯罪者ではなくて病人である。そこから抜けられなくなった場合に必要なのは刑罰ではなくて治療である。

 映画にも、大河ドラマにも、CMにも出ていた沢尻エリカさまが支払わないといけない違約金や賠償金は莫大なものになるだろう。その賠償金は本人が支払うのか、あるいは所属しているプロダクションが支払うのだろうか。

 芸能界は、薬物疑惑のある芸人を使うことはリスクであるということへの危機意識があまりにも少ない。だからうわさがある芸人でもそのままで続けるのである。エリカさまの場合は海外での大麻使用疑惑などが週刊誌などで報道されているのに何の対応もとらえてなかった。海外で大麻を使用している人は基本的に日本でも何かやってるに決まってるのである。オレはそういう偏見を改めるつもりは全くない。

 オレはエリカさまの出た映画「人間失格」を観た。もしも今回の逮捕劇がもっと早かったら、映画そのものがお蔵入りになってしまったかも知れないのである。もしかしてこの逮捕のためにDVDの発売が延期になるとか中止になるとかいうことになれば本当に残念である。

 繰り返しオレは主張したい。エリカさまに罪はない。エリカさまにクスリを教えた男こそ死刑にすべきである。美女というのは映画界の至宝である。今ここに大粒のダイヤモンドがあったとして、それがウンコまみれになっているとする。汚いのはウンコであって、ダイヤ自体の価値がなくなったわけではない。MDMAがウンコで、エリカさまがダイヤモンドと考えればわかるだろう。

 誰が最初にエリカサマと薬漬けデートをしたのか。「これ使うと気持ちいいから」とMDMAを与えてしまったのか。その男の罪は万死に値する。絶対に死刑以外ないとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月13日(水) オレも桜を見たい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 安倍首相主催の公費で行われる「桜を見る会」に、山口県の地元の後援会関係者が大量に招待されていたことがバレて、国会で問題にされている。安倍晋三は「私は主催者として接遇は行うが招待者の取りまとめなどには関与していない」とお決まりのウソを並べた。これは森友学園や加計学園の問題の時と全く同じ言い訳である。しかし、「桜を見る会」の出席者とりまとめは安倍晋三事務所で行われていたのである。

オレは桜が好きだ。毎年春にはお花見に行く。だからもしもこの首相主催の「桜を見る会」に招いてもらえたら大変名誉なことだと思うし、そこに呼ばれる資格があるのが各界の名士であり、オレのようなただの罵倒コラムニストにはその資格などないことは百も承知である。

 しかし各界の名士ではなくても、安倍晋三のおひざ元、地元の有権者は接待してもらえるのである。なにしろ自分に投票してくれる大切な有権者様である。これを私費で接待すると公職選挙法違反になってしまうのだが、これは国費で行われる大切な行事である。そこに呼ぶことは安倍晋三基準ではOKなのである。

大勢の地元有権者をこの桜を見る会に招待したその収支報告はどうなってるのだろうか。小渕優子みたいに記録したパソコンのHDDをドリルで破壊してるのか。紙媒体なら「破棄した」で済ませられるのか。そこで利益が出てるならば政治資金として収入を記載しないといけないわけだし、そこで赤字になってるならばそれは有権者への供応というれっきとした選挙違反である。いずれにしてもルール違反は明らかなのである。

 ここまで問題のある行事をこのまま公費で行うことは即座に中止すべきである。それが自民党の選挙広報の役目しか果たさず、実際に安倍晋三の選挙に利用されていたという事実を決してスルーしてはいけない。森友も加計もごまかして切り抜けた首相に今こそ引導を渡さないといけない。

 こういうことをブログで主張すると必ず頭のおかしい安倍信者が「だったら誰を首相にしたらいいのか?」と言い出すので困る。サルがクルマを運転していたらとりあえず止めるほうが先だろう。安倍晋三が総理大臣をやってるということはそういうことなのだ。こんな品性下劣でウソばかりほざき、無知で漢字もろくに知らない人間を首相の地位に置くのは国家の恥である。オレは即位礼の時に安倍晋三が「万歳」を叫んだ時に「これだけは聞きたくなかった」と正直悲しかったのである。

 山口県の県議や市長のブログには「桜を見る会」に出席した記事が存在したはずだが、それらはすべて削除されていて検索しても見つからない。これらを一斉に削除したということは、そこには国民に知られたらまずいことが記載されているからである。

 オレを来年の「桜を見る会」にぜひ読んでくれ。そしてブログの記事にさせてくれよ。もちろんオレは削除なんかしない。そこで見たすべての事実を国民に公開するだけである。オレのような反安倍晋三のオッサンがまぎれこむと非常にまずい事実がそこには存在するのだろう。知りたくてたまらないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月10日(日) 森田健作は知事を辞めろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 台風が千葉県を直撃した9月10日、本来ならそれこそ家に帰らずに災害対策の陣頭指揮をとらなければならなかったはずの森田健作知事がなぜか庁舎から逃亡して自宅に逃げていたということが話題になっている。

 どうして森田健作知事がそのような行動をとったのか。たぶん面倒くさかったのだろう。また、そういうときに適切な指示を出せないことで自分の無能さを露呈することも恥ずかしかったのではないだろうか。大切な試験の時になぜかサボってしまう学生とか、大事なデートなのに緊張のあまりドタキャンしてしまうとか、そういう無責任な行動を想像してしまうのである。もちろん一般人でもNGだが、それが知事ならばもはやそれは辞職モノである。職場放棄して逃げてしまってるのである。言語道断である。

 さて、その職場放棄の件を指摘された森田健作知事は、記者会見していろいろと必死に言い訳している。言い訳をすればするほど、その言い訳が嘘であることがバレてしまうわけで、その鷽を別の嘘でさらにごまかそうとしている。なんかもうどうしようもないのである。

 大型台風が直撃するということは必ずなんらかの被害が起きるということである。そのときに自衛隊の出動を要請したり、他の都道府県に協力を依頼したり、発生した災害に対して即座になんらかの指示を出したりしないといけないのである。今回は大規模停電による被害が発生し、停電復旧までかなりの時間を要した。このような場合、知事は何もしなくていいのだろうか。知事不在のために何か不都合はなかったのだろうか。

 もっとも県庁の幹部は森田健作知事の無能ぶりをすでに知っていて、その事実は幹部の間では共有され、このような逃亡も「いつものことですね」と知事抜きでいろんなことを決めていたという可能性もある。そうなるともう知事なんかいらないのである。

 無能さを露呈するのが恥ずかしいからと緊急事態なのに逃亡してしまった情けない森田健作知事にはもはや千葉県知事の資格はない。一刻も早く辞任すべきである。このような恥ずかしい人間に税金から報酬が払われることは税金をどぶに捨てるようなものである。オレが千葉県民なら断じて許さない。

 しかし、千葉県といえば昔から変な政治家をたくさん出してきた。浜田幸一というばくちの好きなオッサンもいたし、借金踏み倒しの県会議長もいた。そういうことからわかることは、千葉県民はもしかしたらクソ野郎とかDQNが好きかもしれないということである。そんな人間が得票を集めてしまう千葉県というのはある意味面白い場所なのかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月09日(土) 極刑以外無理です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 わいせつ目的で女性をクルマで物色し、狙った相手をはねてケガをさせて車で拉致し、抵抗されたので首を絞めて殺し、そのあと遺体を証拠隠滅のために線路に遺棄した。この男の犯罪行為は全く弁護の余地のない悪魔の所業である。新潟県西区で昨年5月に小学2年生の女児を殺害して、遺体を線路に遺棄した小林遼被告(25歳)の裁判員裁判の初公判が11月8日に、新潟地裁で行われた。

 小林被告は「首を絞めたのは間違いないが、殺意はありませんでした」と起訴内容を一部否認した。弁護側は、殺人罪ではなく傷害致死罪にとどまると主張。強制わいせつ致死罪も成立しないと訴えたという。

 オレは弁護士というのは因果な職業であると思う。このようなどうしようもない外道でさえも弁護しなければならず、しかもどう考えても無理筋という弁護理由を主張しないといけないのである。ここで「いやもうこんなクソ野郎の弁護無理」と放棄するわけにはいかないのである。それで使える手段が「殺意はなかった」「殺人罪ではなくて傷害致死罪」という主張である。首を絞めておきながら「殺意はない」などというのは実にふざけた発言である。いけしゃあしゃあとそういう主張をした時点で、即座に死刑とオレは言いたくなる。少なくとも反省している人間の言葉ではない。

 この外道の行動をいくつかに分けてみよう。

1、女の子を襲うために背後からわざとクルマではねた。
2、はねた女の子を後部座席に連れ込んでわいせつな行為をした。
3、女の子に抵抗されたので首を絞めて殺した。
4、女の子の遺体を線路上に遺棄して列車にはねさせた。 

このぞれぞれの量刑を考えてみたい。

まず1は危険運転致死傷罪が適用される。15年以下の懲役が相当である。
2は強制わいせつ罪なので10年以下の懲役である。
3は殺人罪だから死刑または無期懲役も適用できる。
4は死体遺棄、または死体損壊罪なので3年以下の懲役である。

 この外道は殺人以外のいくつかの罪を同時に犯しているわけであるし、しかも4の死体損壊というのは自分の殺人を事故に見せかけようとして行ったわけで、まことに悪質である。まあ司法関係者の腐った常識では「一人しか殺していないので死刑にはできない」ということになってしまうわけだが、殺人以外にこんなに罪を犯しているこの外道の行為を、単純な殺人で裁くことは間違ってると思うのである。特に遺体を線路に置いて鉄道事故に見せかけるというのはまことに悪質で、遺族の感情を思えばその行為だけでも死刑に相当するとオレは思うのである。

この外道は事件の少し前にも女子中学生に対する連れまわしの事件を起こしていたということである。そうした性癖があるのに野放しにされていたということは新潟県警がボンクラだからで、再犯しそうな性犯罪者の行動を監視するくらいのことは市民の安全を守るための警察の義務である。

 裁判員たちがまっとうな判断をしてくれるなら死刑以外ない。オレが恐れるのはそうした裁判員に選ばれた市民の正しい判断を、高裁や最高裁が覆すことである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月05日(火) 国語記述問題中止すべき理由         ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは字が下手である。黒板に書くオレの文字はとても判読しにくいらしい。しかもオレは左利きなので文字を左で書く。だから書き順とかが正しくないのである。国語教師としてこれは致命的な問題である。しかし、オレが就職したころにワープロやパソコンが登場し、オレのような字の下手な人間でも美しい文字で印刷した教材プリントが作成できるようになった。もしもそうした技術の進歩がなかったら、オレに教わる生徒たちにとってはまことに不幸な状況だっただろう。

 世の中には読めないような汚い文字、へたくそな文字を書く人が存在する。また、本人が必死で美しく書こうとしてもどうしても書けない場合もある。発達障害の中には文字を書くという部分に障害を持つ人もいる。枠内から文字をはみ出さずに書くことがどうしてもできないという人もいるかも知れない。また、文字を書くのに人の何倍もの時間がかかる人もいる。そういう事情をカバーできるのがマークシート方式の現行の入試である。機械が読み取れるかどうかというだけで客観的、公正にに判断されるのである。

 昔、小樽市立文学館で目撃した石原慎太郎の生原稿は、悪筆を通り越してもはや文字ではなかった。採点時の答案にこのような文字を見れば、オレは無条件に×をつけるだろう。「読めない!」それだけの理由だ。きっと日本中の多くの受験生の中には、石原慎太郎よりももっと字の下手な猛者が存在するはずである。

 センター試験の国語に記述問題を導入するということは、そういう答案にも対処しないといけないということなのである。もしも「字が上手に書けない」という障害を持った人が受験するならば、記述部分の代筆を許すのか。あるいはなんらかの道具を用いて記入可能にするのか。そのあたりの対策は全く考えられてないのである。

 通常のマークシートでさえ受験生は正しく書けない。受験番号を書き間違えたり、マークする部分を間違えたりする受験生は一定の割合で必ず発生する。試験というのはミスをするものなのだ。そうしたミスをこれまでは機械的に判定できていた。しかし、記述問題を導入して人間の目で判定するということは、判定者の主観が混じるために公平な判定が不可能になるということなのである。そんな試験制度を導入してもいいのか。

 記述問題は大学が個別に出せばいい。せいぜい200枚とか300枚という枚数なら一人で同一基準で採点可能である。しかし、一人で採点しきれないような枚数になれば絶対に公平には採点できない。複数の採点者の採点基準を完全に同一にすることは極めて困難だからである。

 センター試験の記述問題は即座に中止すべきである。今からならまだ止められる。英語外部試験よりももっと弊害の大きいセンター試験記述問題の中止をオレは主張する。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。

2019年11月02日(土) 国語記述問題も中止にしてくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 2021年度入試から導入される予定だった英語外部試験が延期ということになったのをオレは歓迎している。4技能を重視するというその趣旨はいいと思うが、少なくとも公平性が担保できない状況では導入すべきではないというのがオレの主張である。また、それらの外部試験の高額な受験料は貧しい受験生にとってはかなりの負担になるだろう。1万とか2万と言われて簡単に誰もが出せるわけではないのである。

 さて、英語外部試験が延期となった今、もう一つの問題を解決しないといけない。それは国語の記述問題である。そもそもどうやって50万の受験生の記述問題を短期間で公平な採点ができるのだろうか。どれだけ大勢の優秀な採点スタッフを集めるのだろうかと思ったらなんと学生アルバイトに採点させるという。ふざけるな!と言いたいのである。

 定期試験で記述問題を出題するが、わずか200枚足らずの答案であっても採点基準を決めるまでにはかなり時間がかかるし、基準を決めていてもその基準以外の答案が出てくればまた一から新しい基準を作って、すでに採点した答案すべてに改めて目を通すことになる。そういうことの繰り返しなので本当に時間がかかるのである。

 記述答案の場合、誤字や脱字は必ず減点する。しかし、それが誤字であるかどうかを学生アルバイトの貧弱な国語力で判定できるのだろうか。最近の大学生の漢字書き取り能力は驚くほど低いのである。アルバイト採点スタッフ全員に漢字検定準一級以上などという条件を課したら誰も来ないだろう。

 誰にも判読できないようなへたくそな文字ならどうするのか。間違った文字とへたくそな文字は違うのである。どんなに読みにくくても、実際読むことが不可能なレベルであっても、誤字ではないという場合もあるし、いくら美文字であっても誤字であるということもある。たとえば「完璧」の「璧(へき)」の字を「壁(かべ)」と間違って覚えてる人は高校生の95%くらいである。だからその文字を書き間違えても気づかれないことが普通である。 

 受験生が50万人いて、記述問題の採点スタッフが1000人なら一人当たり500枚の答案を採点することになる。1000人の採点基準を完璧に合わせることなど不可能だし、500枚の記述答案の採点をきっちりと行うことができるのは、専門的に訓練を積んだハイレベルの採点者だけであり、そういう人を1000人確保するためにどれだけコストがかかるかわからないのである。たとえばオレを採点者で雇いたいなら、時給1万円は出す必要がある。時給1万とまではいかなくても、大学の教員クラスの人に報酬を用意するならば時給5000円でも失礼である。

 センター試験がマーク式なのは、記述問題ではそもそも短時間に公平に採点できないからなのだ。そんなことは個別の二次試験で大学がやればいいのである。今でも難関大学とされるような学校は記述問題ができないと合格しないし、Fランク大学で記述問題を出題しても受験生にスルーされるだけである。

 センター試験に国語記述問題を導入することで大切な「公平性」という原則が失われてしまう。だったら導入しないほうがいい。オレは絶対にそんな方針には賛成しないのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


2019年11月01日(金) 人生を「浪費」すること        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 空き時間にスマホでゲームを楽しむ人が多い。電車に乗ってるとき、周囲の乗客の多くがスマホをいじっている。スマホゲームをしない私はそれが何なのかよくわからないのだが、少なくともLINEの画面ではないことはわかる。以前にオレの息子が熱中していたパズドラとか、そのほかのパズルゲームとかなのだろうか。そういえばオレの妻も仕事を終えて帰ってくるとえんえんと家事もしないでゲームをしている。その画面を見せてもらったら、なんかテトリスみたいなやつで、升目をただ埋めて消していくだけなのだが、落ちてこないの焦らなくていいとか言っていた。

 時間は有限である。人が生まれてきてから死ぬまでの時間というのは有限であり、その時間をもっと有意義に使いたいと思ってるオレは、意味もなくパズルゲームに時間を浪費するわけにはいかないのである。オレの持ってる間はとっても貴重だ。そんじょそこらのDQNどもの時間とは重みが違うのである。

 ところがDQNたちにとってはもともと持ってる時間の価値がないのである。労働したところで時給1000円以下にしかならない。生産的な活動が何かできるわけでもなく、パチンコ屋で副流煙の中でゼニを巻き上げられるとか、くだらない漫画を読んで時間を費やすとか、馬鹿同士が集まって雑談するとかという過ごし方と、パズルゲームで時間を浪費することの間には差がないのである。つまり、空き時間を多くの人がパズルゲームなどに浪費しているということは、それらの時間をもっと生産的活動や自身の価値を向上するために使うことができないDQNが増えたということなのである。だからみんなゲームをしているのだ。

 たとえばスマホで青空文庫にアクセスすれば、すぐれた文学作品が無料で読める。一生かかっても読みつくせないほどのお宝がそこに存在するのである。オレがもしも電車通勤していたらきっとその時間は読書時間にあてていただろう。しかし、多くのスマホ世代の若者は本も読まないし、そもそも字も知らない。「顰蹙」とか書いても絶対に読めない連中がいつも顰蹙を買うような行動をしている。公衆の場に書かれている注意喚起掲示を全く読めない者が多いということは、もしかしたら日本では文盲率が上昇してるのだろうかという危惧を抱いてしまうのである。

 高校生が空き時間にスマホでゲームをしているということは、受験勉強をして自己実現を目指すというのではなくて、ひたすらDQNへの道を歩んでるということである。そもそも本気の受験生には空き時間などない。勉強以外の時間は必要最小限にして、ただひたすら志望校合格のために邁進しないといけないのである。才能の足りない分は努力でカバーするしかない。ところが多くの受験生は素質が劣ってるのに努力も劣っているのである。そんなことで難関大学に合格できるわけがない。

 スマホを捨てれば偏差値は10くらいすぐにあがるだろう。でも捨てないから何も変われないのである。有限の時間を浪費してしまって、いつか貴重な人生を「浪費」してしまったことに気づくのは、自分が死ぬときである。いや、最後まで気づかないで死んでいく者も多いのだろう。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン