江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2016年06月29日(水) 阪神は今季広島に勝たなくていい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 交流戦明けのカードで阪神は広島に見事に3連敗した。連勝中で勢いに乗る広島と、借金生活中の阪神、両者の勢いが全く違うのはよくわかる。ただ、オレは阪神が広島に負けても全然悔しくないのである。巨人や中日やヤクルトやDenaには負けたくないのだが、広島にだけは負けてもいいやと思ってしまう。それはかつて阪神が広島から主力選手である金本をFAで引き抜いたおかげで2003年、2005年と2度の優勝をできたからかも知れない。

 オレは今シーズンのセリーグは広島が優勝するべきだと思っている。交流戦で勝ち越した広島には十分その資格があると思うし、何よりも巨人の優勝を阻止するためには広島にがんばってもらいたい。そういうわけで今季の阪神は、広島の優勝をアシストするために対広島戦を全部負けてもいいと思うくらいだ。その結果阪神が最下位になっても、巨人の優勝を阻止できるならそれでいい。そう思うのが真の阪神ファンである。

 阪神時代にほとんど活躍できなかった新井貴浩も、古巣の広島では主力打者として貢献している。もしもこれだけ打てていたら彼は阪神を放出されることもなかっただろう。どうして阪神時代に活躍しなかったんだと文句を言いたくなるが、得てしてプレッシャーのかかるところでは力が発揮できないものである。阪神時代の新井は勝負が完全に決まってからの意味の無いホームランとかが多かった。

 今季の阪神には優勝は無理だ。阪神ファンのオレでさえそう思うのだから、他の球団のファンはそんなこと当然と思ってるだろう。今季は育成のための一年でいいと思う。そして鳥谷にはそろそろ引導を渡すべきだ。低打率でしかも失策の数の多さを思えば、彼を「記録」のためだけに出し続けるのもどうかと思うのである。あるいは今季は鳥谷と心中するつもりであえて1番ショートで起用してるのだろうか。だったら「鳥谷のせいで優勝できなかった」という言い訳が立つからだろうか。

 チームのためということを考えるならば鳥谷は一度ファーム落ちすべきだ。調子が悪いということは素人目にもわかる。もしかしたらもう衰えてきてるのかも知れない。あるいは8番打者として起用されるかであるが、守備も衰えてきたことを思うとやはりスタメン落ちさせるべきかも知れない。そろそろ決断が必要である。「超変革」とはそういうことではないのか。

 セリーグは広島が優勝するとして、パリーグはやっぱりソフトバンクである。あそこまで強すぎるともう面白くない。1チームだけが異常に強くなると野球は面白くないのである。パリーグでその役目が期待できそうなのは日ハムだが、大谷が全試合投げられるわけでもない。そう考えるとやはりソフトバンクの独走で終わるのだろう。

 日本シリーズはちゃんとソフトバンクvs広島のカードになってもらいたい。両リーグの1位がぶつかるようになってこそ真の日本一である。それにしてもソフトバンクみたいな強いチームにどうして工藤監督なんだろうか。監督だけでもダメなヤツをもってこないと不公平すぎるのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

2016年06月26日(日) もしも日本で産業革命が起きていれば・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 テロと戦争と差別と貧困にまみれた今の世界を作ったのは誰か。豊かな先進国で多くの若者が薬物に溺れてしまう悲劇が生まれるのはなぜか。難民という形で国を追われる多くの人々が発生するのはなぜか。ISやボコ・ハラムという組織的性暴力を活動の中心に据えたならず者どもがどうして出現したのか。

 歴史について「あの時もしもこうだったら・・・」と語ることは意味の無いことだ。しかし日本が戦前に国際連盟に提唱した「人種平等宣言」は人種差別大好きな国家の反対によって否決され、太平洋戦争が終わった後も英仏蘭はアジアで植民地の権益を確保して支配を継続しようとしていた。今のアフリカの悲劇はすべて西洋列強の奴隷貿易に端を発している。オレは思うのだ。もしも日本で世界最初の産業革命が起きていればどうだっただろうか。蒸気機関などの内燃機関が日本で発明され、大航海時代を迎えて世界に進出するのが日本だったらどうだろう。さまざまな近代兵器を最初に開発するような国になっていたら世界の歴史はどう変わっていただろうか。世界で最初に核兵器を開発できたのが日本ならばどういう結果を迎えていただろうか。日本の価値観が世界を支配していたら世界はどんなにすばらしかっただろうかと。

 もしも日本のサムライたちが、奴隷貿易の実態を知ったらどうしただろうか。彼らはその悪逆非道を糺すべく、奴隷を積み込みに来た船を破壊して多くの黒人を救っただろう。インカ帝国の侵略を知ったらどうか。こんな非道な連中は許せないとばかりにスペイン人を斬りまくっただろう。ところが明治維新の頃にはもう西洋列強のアフリカやアメリカへの植民地支配はほぼ完成していた。もしも歴史を巻き戻せるならば、大航海時代以前に日本で産業革命が起き、日本が世界に海洋進出できていれば・・・と思うのである。もしもそうなっていたなら世界は今と全く違った姿になっていただろう。

 豊田有恒はその小説「モンゴルの残光」の中で、モンゴル帝国が世界を統一し、黄色人種が支配層になっていて、白人が最下層で虐げられているという歴史を描いて見せた。オレが高校生の時に読んだSFの名作として今でもオレはその作品を多くの人に勧めたいと思っている。

 江戸時代の日本は世界でも例をみない治安のいい国家であったという。庶民でも文字の読み書きができて、お伊勢参りという旅行さえできた国が当時世界のどこに存在しただろうか。そんな先進国だった日本が西欧列強の軍事力の前に開国を強いられて、自分たちよりもはるかに野蛮で文化も劣っていて、何より精神的に愚劣な西洋人の横暴に屈することになった時、日本は大きな過ちに向かって進んでいくのである。西洋の差別思想や価値観からは何も学ぶ必要はなかったのだ。すぐれた人権思想を持っていたのは実は日本人の側だったのだ。

 もしも今の日本列島がそのまま過去にタイムスリップできれば、現代日本が500年昔にさかのぼることができればどうなるだろうか。そこで世界に君臨する軍事力を持つ超近代国家として世界に影響力を及ぼせればどうなっただろう。アメリカインディアンが虐殺されることもないし、奴隷貿易も行われない。そんな歴史が実現していただろう。日本が持っている科学技術を西洋の野蛮国家が絶対に軍事目的に転用しないように監視し、戦争のない世界を実現するために日本は世界に貢献できたはずである。

 歴史にはさまざまな「もしも」がある。豊臣秀吉が禁教令を出してキリスト教の布教を禁止した背景には、日本人が奴隷として東南アジアに売られるという実態があった。「布教」を隠れ蓑にして植民地化したり現地人を搾取したりする西洋の腐った連中に対して明確に「NO!」を示したのだ。

 日本は鎖国によって日本国民と日本精神を守ろうとした。もしもその時日本人が世界に海洋進出することを考えていれば、今の日本はどうなっていただろうか。鎖国しないで西洋列強と戦えばどうなっただろうか。

 アメリカ開拓史は侵略と虐殺の歴史である。そうした自国の黒歴史を反省できない国家には中国のチベット侵略を批判する資格はないし、事実その問題に関してアメリカ大統領が発言することはない。中国にとって映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」の中で中国共産党を批判したブラッド・ピットは国賊である。

 太平洋戦争の敗戦によって、戦前の日本の歴史はすべてが「悪」とされてしまい、その後の世界秩序が戦勝国の手によって恣意的に決定され、現在に至ったことを我々は忘れてはならない。ただ単に「戦争に勝った」というだけの側がまるで正義そのモノであるかのようにその後の世界の価値観を決定してしまったことをオレは不愉快に思うのである。かつて日本は世界でもっとも高潔な魂と理想を持つ国家であった。世界に覇を唱えるべきはアメリカでも英国でもなく、まして未だに帝国主義を実践しようとしてる習近平独裁の国であるはずがない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


2016年06月22日(水) なぜ野党は反原発でまとまらないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 参院選が始まった。地方の一人区では民進党と共産党が共闘するという。野党共闘を実現させて「改憲」を阻止しようとする戦術に出てきたわけだ。それ自体オレは否定しないのだが、なぜそこに反原発を盛り込まないのだろうかと不思議に思うのである。おそらく民進党のメンバーのなかには原発関連企業から献金をもらっていて逆らえない連中もまじってるのではないだろうか。政治献金をくれる大企業の顔色をうかがいつつ、当たり障りのない「改憲阻止」でまとまるあたり、その姑息さがうかがえて実に情けないのである。おそらく政治献金の廃止や反原発の要素を入れたら、民進党と共産党は袂を分かつしかないだろう。

 オレは今の日本にとって最大のリスクは、少子高齢化と原発の存在だと思っている。北朝鮮や中国の軍事的脅威も、原発の存在を考えればより一層増すことに誰が気づいているだろうか。北朝鮮が海を渡って攻撃してくることは考えにくいが、中国が日本本土に対して軍事行動を起こすなら上陸ポイントは若狭湾沿岸となるなるわけで、原発は海上からの艦船による攻撃で一瞬にして破壊されるだろう。戦争が実際に起きれば原発ほど相手に打撃を与えることのできる攻撃目標はないのだ。もっとも攻める側もその土地には上陸できなくなってしまうのだが。たぶん人民解放軍は兵員の被曝なんて全く何にも問題と思ってないだろう。

 熊本で地震が起きたときに川内原発は平常運転を続けていた。これを「原発は地震の揺れに強い」と考えるのは馬鹿である。そうした緊急時には一度運転を止めるという仕組みがないことの方が問題なのだ。

 参院選ではアベノミクスの功罪もまた論議になるだろう。オレは円安効果がはがれた今、安倍首相の主張した「大企業の収益がどんどん下を潤すというトリクルダウン」が起きなかったことを問題にすべきだと思っている。大企業だけが利益を膨らませてその富を役員や幹部が独占し、下請け企業までには恩恵が及ばず、非正規雇用は増える一方である。なぜそういうことになったのかというと、中途半端な金融緩和が実際の景気につながらなかったからである。オレが以前から主張しているように、金融緩和で見かけの景気上昇は実現しても、実際に景気が回復するわけではない。しかし、少子化対策が成功すれば勝手に景気が良くなるのだ。

 日本の高度成長というのは、ただ人口が爆発的に増えることによって総需要が右肩上がりになっただけの現象である。地価の上昇もインフレもその中で起きたのだ。晩婚化が進み、結婚しない人が増え、それなのに保育所は満員で子育てをするための体制は整っていない。老人にゼニはばらまくが、働く母親への支援体制は不十分だ。非正規雇用が増えて満足に家族を養う収入のない男が増えたのならば、もはや男をあてにせず、男なんてただの種付けの道具と割り切って「非婚化」の時代を生きていく母親たちを支えられるように、子育てにゼニが掛からないようにするべきではなかったのか。

 馬鹿ばかり集まってるニート養成大学への補助金を廃止し、そのゼニで保育所の無償化を進めることで、「子育てに全くお金が掛からない」「働いてる間は行政が子どもの面倒を見てくれる」という仕組みをなぜ作れなかったのか。日本よりもはるかに貧しいはずのキューバでは教育の完全無償化が実現している。オレは今とりあえず「おおさか維新の会」を支持してるが、それは「教育完全無償化」を強く主張している政党だからである。

 今回の選挙、オレはとりあえず「おおさか維新の会」に投票しようと思っている。なぜ「とりあえず」と書いたかというと、まだ完全に信用しているわけではないからだ。議会サボって男と遊んでいた上西小百合とか、堺市の政務活動費をちょろまかした議員とか、そういうクズを排除できているかどうかという点で若干の疑念が残るからである。そして生活の党共同代表の山本太郎のあのストレートな発言はまことにすばらしい。彼が今回の選挙戦の中で、政府与党を激しく斬りまくる姿を、マスコミは自主規制しないで報道してもらいたい。ナニワの罵倒王を自認するオレは、タブーを恐れずに発言する彼のような政治家が増えるべきだと思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

2016年06月19日(日) なぜ喫煙ドライバーにはクズが多いのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレはタバコを吸わない。若い頃からずっとそうである。喫煙の習慣自体がない。オレの父はヘビースモーカーだったが、オレはその父のタバコの煙を子どもの頃は副流煙で吸わされて育った。父がタバコをやめたのは心筋梗塞で倒れてからのことだから、亡くなる前の最後の10年ほどだろうか。

 喫煙者への偏見はないつもりだが、結婚相手には絶対に喫煙する女は選ばないということはオレが絶対に譲れない条件だった。そういうわけでオレは喫煙女性と交際したことはない。

 オレはクルマで通勤してるのだが、そこで目撃する喫煙ドライバーは必ず窓を開けている。まあクルマの中を副流煙でいっぱいにしたくないのだろう。そして窓の外に突きだした手の指先にタバコを持っているのだが、吸い終わったタバコの吸い殻は必ずそのまま道路に投げ捨てる。ほぼ100%である。最近のクルマはきっと灰皿が装備されてないのだろうとオレは勝手に理解している。そういえばオレのクルマにも灰皿はない。オレは吸わないからそれでいいのだが、タバコを吸う奴らもきっと灰皿のないクルマを運転してるのだろう。だから外に投げ捨てるのである。

 そこらにゴミを投げ捨てるヤツはクズだ。オレはそれを断言する。空き缶をポイ捨てしたり、食べ物の空き袋を捨てたり、ガムをそのまま路上にはき出したりする連中はみんなDQNである。ただ、そうしたマナーを決定するのは幼少期の育てられ方だ。そこらにゴミを捨てて平気な親に育てられた子どもは同じような人間になるし、ちゃんとマナーを身につけた親に厳しく育てられた子どもは、しっかりとまともな大人に育つ。

 クルマの窓からゴミを投げ捨てるヤツはクズだが、空き缶は投げ捨てなくても吸い殻を平気で投げ捨てるヤツは多い。その理由はどういうことかというと、喫煙者の中には「吸い殻をゴミとは思っていない」輩が存在するからである。タバコを吸うと副流煙が空気中に排出される。彼らはそれをゴミとは思っていないからどんどん大気中に放出する。厳密に言えばそれも明らかにゴミの類いなんだが、気体のゴミはフロンガス以外はゴミとして認識されていないのが普通である。よく屁をこく迷惑なヤツがいても、そいつの屁を廃棄物とは誰も思っていないように。

 タバコの吸い殻が副流煙と同じレベルのゴミという認識ならば、それを平気でそこらに投げ捨てる行為もそれで説明できる。そう、彼らは煙をふっと口から吐くような感覚で、いとも無邪気に吸い殻を投げ捨てるのである。

 オレは吸い殻投げ捨てドライバーを目撃するたびに非常に不愉快な気分になる。信号待ちなどで停車中なら必ず写真を撮ることにしている。できるだけクルマのナンバーと吸い殻を一画面の中に入れるようにして撮るのだ。そのクソ野郎の行為を記録しておきたいからである。そして警察に問いたい。流れに乗って少し制限速度を超えてしまう行為と、吸い殻の投げ捨てとではどちらが悪なのかと。おまえらが日曜日の朝などにせっせとやってるレーダー取り締まりと、吸い殻を投げ捨てたドライバーに厳罰を与えることと、どちらが一罰百戒、効果のあることであるかわかってるのかと。

 路上喫煙を条例で禁止するのなら、吸い殻投げ捨てドライバーも同様にしっかり取り締まってもらいたい。投げ捨ての証拠の動画を見せれば投げ捨てドライバーを検挙してもらいたい。そして証拠の動画を撮影した人には罰金の2割が支払われるという仕組みを作ってもらいたいのである。

 街を走れば窓を開けてタバコを吸ってるドライバーはいくらでもいる。その後ろを走行すれば必ず「吸い殻投げ捨て現場」に遭遇できる。駐車違反の検挙を民間に委託して効果を上げたように、「吸い殻投げ捨て撮影班」を市民のボランティアから募り、ドライブレコーダーに写った証拠動画を使ってどんどん検挙してもらいたいものである。道路に落ちている吸い殻で単車や自転車はスリップすることもある。道路にモノを捨てる行為は、交通に危険を与える重大な犯罪である。罰金も5万円くらいぼったくるべきだとオレは強く思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



2016年06月15日(水) 18歳に選挙権を与えることの意味        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 いつから「テロリスト」は無差別に弱者を殺すただの外道になってしまったのだろうか。オレはもちろんテロを肯定するわけではないし、安重根や山口二矢といった過去の政治家へのテロを実行した男たちには「○○を殺す」という明確な意志があり、殺害の理由が存在した。しかし、現在のテロというのは攻撃の対象が不明瞭になり、その結果襲われる対象もまた一般市民ということになってしまっている。

 大阪教育大付属池田小学校を襲撃した宅間守にとって、テロの対象は「社会のエリートに将来なるような子どもたち」だった。そうした犯罪者の心理というものに対してオレは詳しく分析したわけではないのだが、どうして自己のコンプレックスが、無差別殺人というところにまで発展して、そして暴発してしまうのか。秋葉原で無差別殺人を行った事件に対しても思うのだが、その暴発によって何かが変わったのかというと全く何も変わらない。

 日本ではアメリカと違って一般市民は武器を持っていない。一度に百人以上を殺傷できる自動小銃が5万円で買えるアメリカと違って、一般市民は拳銃程度の小火器を手に入れるだけでもかなりの困難を伴う。豊臣秀吉の「刀狩り」以降、武士以外の一般市民は武器を持たないことが当たり前の社会が日本では安定して成立しているのである。

 なぜ政治家は汚職をしていても悪びれることもないのか。それは日本には政治家の巨悪を罰するシステムが存在しないからである。小市民の犯罪は厳しく取り締まっても、政治家の巨悪が裁かれることは基本的にはない。億単位の口利きをして、贈賄側がはっきりと名指して告発しても甘利明は不起訴処分なのである。だから政治家は平気で悪いことをするのである。「だって罰なんかないし・・・」ということだ。公金で蓄財した舛添要一も、別に逮捕されることもない。「法的には問題ない」と検事上がりの弁護士がお墨付きを与えている。退職金をがっぽりもらって大手を振って辞めていくのである。

 もしも市民が普通に武器を持っていたならば、その正義の銃弾は腐敗した政治家に向かうだろう。オレはそれを断言する。しかし、腐敗した政治家が問答無用で射殺される世の中なら、もっとクリーンな政治が行われるだろうかというとそれも否だ。それは「話せばわかる」と言った政治家を「問答無用」と射殺してから日本がどんな歴史をたどったかを振り返ればよくわかる。

 もしも「ゴルゴ13」が実在するならば、死ぬ前に私財を「天誅」という目的のために使いたいという老人がきっと現れるだろう。腐敗した政治家を一覧表にした「天誅リスト」が公開され、そのメンバーが警察の警戒をかいくぐってリストにある人物を確実に仕留めていくならば、一般市民は拍手喝采するかも知れない。ただそれは「民主主義」の終焉を意味する状況である。

 イスラム原理主義が世界で引き起こすテロは、残念ながら標的は無差別で一般市民に恐怖を与えることだけが目的だ。そこにある政治的主張に誰も同調などしないし、その行為が生み出すのは「怒り」と「悲しみ」だけである。

 オレはいまの社会の閉塞状況を憂う。この状況を変える力はいったいどこから生まれるだろうか。私財を蓄えることしか考えていない日本の腐敗した政治家たちには何もできないだろう。それができるのはおそらく、ネットで市民が正義を語ることから生まれてくるのではないか。こんな世の中は間違っている。こんな理不尽な世の中を変えたいという小さな叫びが集まって世の中を動かすことが、いつか起きるはずだ。18歳の若者も投票できるようになる。若者がどんどん投票所に向かうことは、投票率の高い老人たちに支配されていた世の中を変える第一歩である。

 すべての18歳の若者よ、せっかく手に入ったこの選挙権を行使して、必ず1票を入れよう。税金を蓄財のためにフトコロに入れるのではなく、社会をよりよくするために使うべきだと考えている政治家をこそ支持しよう。オレはそれを期待しているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

2016年06月12日(日) 道上洋三さんの言い間違いについて        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは朝の通勤時間にラジオをよく聴いている。いつも聴くのはABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」である。その番組では道上洋三さんがよく阪神タイガースに関して熱く語り、勝った翌日は必ず六甲おろしを歌うというお約束なんだが、最近は阪神の選手の名前をときどき間違えるので、もうトシだからあなあとオレは思っていた。知ってる人の名前を忘れたりするのはよくあることである。

 しかし、数日前にオレはものすごく面食らったことがあった。それはとてつもない言い間違いを道上さんがされたからである。

 スタジオに入ってきた地震学者の先生に関して、道上さんは「なかなかのイタケダカですねえ」といきなり言ったのだ。オレはびっくりした。「居丈高(イタケダカ)」というのは「人を見下したような態度を取ること」ではないのか。背が高いということを言いたかったというのはそのあとのやりとりでわかったのだが、それなら「偉丈夫(いじょうふ)」と言うべきである。それなら「カラダが大きくてたくましいこと」という意味になる。きっと「偉丈夫」と言おうとして「居丈高」と言ってしまったのだろうとオレは推測したのである。

 このラジオ番組、「おはようパーソナリティ道上洋三です」はライバル局の「ありがとう浜村淳」と聴取率争いをしている関係で、おそらく浜村淳が辞めない限り、道上洋三も辞めないのだろう。そういうわけでこの長寿番組が延々と続いてるわけだが、そろそろ引退させるべきだとオレは思う。それは最初に書いたように言い間違いがひどくなってきたからだ。きっとさまざまな記憶がもうかなり薄れてしまっているんだろうと思う。「老化」は誰だってある。オレも最近は漢字を思い出せないことが増えた。だから人のことは笑えないのである。だからこそオレは道上さんに、「人気のある間に惜しまれて辞めるべきだ」と思うのだ。もしかしたらもう一度阪神の優勝を観てから辞めたいと思ってるのだろうか。それはたぶん無理だ。オレはその昔「阪神タイガースの優勝を3度観た者は死ぬ」と言っていた方を知っている。オレはこの目で、1985年、2003年、2005年と3度の優勝を観てしまった。だからオレの生きている間に次の優勝はないような気がするのだ。だから道上さんがもしも「次の阪神優勝まで」なんて考えていたらとんでもないことになるのである。

 もちろん、周囲の者は言い出しにくいだろう。きっと局の中で道上さんは天皇のような存在なんだろう。浜村淳さんもきっとそうだろう。

 タモリさんが「笑っていいとも」を降りたことは国民的ニュースとなった。今なら道上さんや浜村さんが辞めることも大きく報道されるだろう。それでいいのである。人間やはり引き際が肝心だ。潔く後進に道を譲ることもまた必要ではないのか。道上さんを観ていてそういうことを感じるのである。誰が猫の首に鈴を付けるのだろうか。みんな定年退職していくからたぶんラジオ局の中には道上さんや浜村さんよりも年上の方は誰も居ないのだろう。

 オレもいつまでも教壇に立てるわけではない。いつか引き際を考えないといけない時が来そうな気がする。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


2016年06月09日(木) プロ野球の30年後        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 中学1年の男子生徒たちに、好きなプロ野球球団を聞いてみたところ、みな一様に「野球は観ない」という答えが返ってきてオレは愕然とした。少なくともオレが中学生だった頃には考えられなかったことである。誰もがひいきの球団を持っていて、堂々と、あるいはひそかに応援しているのが普通のことだとオレは思っていたのだが、どうやら昨今の事情は大きく変わっているようである。もしかしたら野球のルールを知らない若者が増えてるのかも知れない。

 野球以外のスポーツに興味があるのだろうか。もともとファンが多かったサッカーだけではなくてラグビー、アメフト、バレーボールやバスケットボールなど観て楽しむスポーツの種類は最近一気に増えた。そういうものに分散してるのか、あるいはスポーツ観戦という行為が娯楽としての人気を失ったのか。

 こうして野球離れが進んだらどうなるのだろうか。甲子園に集まる阪神ファンも、もしかしたらこれからどんどん高齢化が進んでいくのだろうか。アルプススタンドの急傾斜を登れずに転落事故を起こす老人が増え、ついには老人の入場禁止になりはしないかとオレは心配してしまうのである。そんな事態はなんとしても避けないといけない。

 オレは生徒の中に阪神ファンを増やすために日々啓蒙活動を展開している。阪神が勝った翌日は宿題を減らしたり、阪神が優勝したら試験を易しくするなどの卑怯な方法で生徒の中に「阪神ファン」が増加するように活動中だ。巨人ファンの生徒を弾圧することも忘れない。もちろんオレが何も言わなくても生徒は「先生、こいつ巨人ファンだからあてましょう!」と提案してくる。そういう理由で生徒を指名するのはいじめにつながるのでやってはいけないことだ。オレはただ「巨人ファン」という理由で特定の生徒の採点を厳しくしたりすることは絶対にしない。しかし、わざわざオレに向かって「阪神弱すぎて全然ダメですね」と暴言を浴びせる「巨人ファン」の生徒に対しては、いつかリベンジしてやりたいと密かに策を練ってるのも実はオレの姿なのである。

 そもそも大阪に住んでいるということは甲子園の1塁側のスタンドにいるようなものである。そこで巨人の選手を応援するようなマナー違反の行為は慎むべきだ。だからオレは大阪にいる巨人ファンは隠れキリシタンのようにひっそりとその信仰を伝えるべきだと思うのである。

 おっと、野球一般の話をしてるつもりがいつのまにか阪神と巨人の話になってしまった。最初の話題に戻るが、このまま行くと将来の野球ファンが減っていくことは間違いない。その徴候はすでに現れている。今、テレビの地上波での野球中継が激減していることを忘れてはならない。野球中継はどんどん有料放送の方に移動させられ、「観たかったらゼニを払え!」ということが起きてるのである。巨人戦などは特にそうである。そうやって有料化することでますますファンが減ってしまうと言うこともわかってないほど、野球関係者は馬鹿なのである。

 いつのまにか大相撲はマイナースポーツになってしまった。スポーツ新聞の一面を相撲記事が飾ることもなくなった。今後も伝統芸能として細々と続くだろうが、かつての輝きを取り戻すことはもうない。若貴時代が最後の栄光だったのである。

 そうして野球も30年後には今の大相撲のようにマイナースポーツとなってしまっているだろう。いや、その頃には日本という国家はちゃんと残ってるのだろうか? なんか国そのモノが滅んでいそうで怖いのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



2016年06月07日(火) 日米地位協定改正試案        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 沖縄での元米兵の起こした事件に関連して、日米地位協定の見直しに向けた動きがあるらしい。どうすれば米兵の犯罪をなくせるのか。現行ルールの運用範囲内では犯罪を減らすことは不可能だ。しかもこの地位協定には「米兵の公務外での事件・事故について、本人に支払い能力がない場合、米政府が補償する」という制度がある。そして、その補償額が裁判での賠償額に足りない場合はなんと日本政府がその差額を補償するのである。なんともふざけたこのルールのおかげで、「犯罪を犯してもアメリカ政府や日本政府が代わりに賠償してくれる」というまことに犯罪者天国なルールになっているのである。このルールを変えない限り、これからも米兵の犯罪は起き続けるのは間違いない。だって、個人で賠償しなくていいと明文化されてるのだから。

 2006年に横須賀で米兵による強盗殺人事件が起きた。容疑者は無期懲役の判決を受けて日本の刑務所に服役中である。こんな外道は死刑にすればよかったと思うが、日本の裁判所は一人殺しただけではよほどのことがない限り死刑にはしてくれない。その容疑者に関して次のような報道を朝日新聞で読んだ。記事を引用しよう。

米政府、免責条件に示談提案 横須賀・米兵強盗殺人事件
朝日新聞デジタル 6月7日(火)5時46分配信
 神奈川県横須賀市で2006年に起きた米兵による強盗殺人事件をめぐり、米政府が昨年から遺族に「見舞金」を提示し、示談を申し入れていることが分かった。ただ、民事裁判で元米兵に賠償を命じた額の4割ほどにとどまるうえ、元米兵の免責が条件だったため、遺族側は示談を拒否。防衛省を通じて交渉を続けている。
 事件は06年1月に発生。パート社員の女性(当時56)が出勤途中、道を尋ねるふりをして近づいてきた公務外の米空母乗組員の男に襲われ、殺害された。内縁の夫の山崎正則さん(68)ら遺族は損害賠償を求めて提訴。元米兵に約6500万円の賠償を命じた09年の一審判決が確定した。
 一方、元米兵は無期懲役刑で服役中。日米地位協定には米兵の公務外での事件・事故について、本人に支払い能力がない場合、米政府が補償する制度がある。この制度に基づき、米政府は昨年6月、防衛省を通じて「見舞金」を提示した。
 だが、山崎さんの代理人によると、提示額は確定判決額の4割ほど。米政府や元米兵を「永久に免責する」ことが条件だった。山崎さんは「米兵の免責を求めるのなら全額を払うべきだ」と話している。
朝日新聞社


 なんと米政府は示談と引き換えに容疑者の免責、つまり釈放を求めているのである。何の罪もない日本人を殺しておきながら「免責」を求め、しかも示談金を値切るこの無礼さをオレは断じて許さない。ただ、日米地位協定のルールをあてはめるならば、この値切られた示談金を受け取り、さらに差額は日本政府が払って遺族に賠償するということになるのである。いかに現行のルールがふざけたものであるかわかるだろう。

 今ここでオレは犯罪を防止するか、劇的に減らすことのできる地位協定の改正試案を示すことができる。


1、米兵が犯罪を起こした場合は、その軽重にかかわらず即座側に容疑者を引き渡し、捜査に全面的に協力すること。引き渡しに応じない場合は基地の責任者に「犯人蔵匿・隠避罪」を適用する。
2、殺人や強姦、飲酒運転暴走などの凶悪犯罪を犯したものは原則として死刑。日本の刑法の運用よりも必ず重く処罰されるものとする。
3、被害者遺族のへの賠償金は容疑者本人の家族が支払うものとし、その取り立ては米政府が責任をもって行う。すべての私有財産を処分させても足りない場合のみ米政府が代理弁済する。
4、窃盗や器物損壊などの軽微な犯罪を犯したものであっても必ず日本の刑務所で懲役刑を受けるものとする。


 これがオレが提示する改正試案である。このプランを実行すれば、米兵の犯罪を劇的に減らすことが可能だろう。これくらい厳しいルールを決めないと、米兵どもには日本政府の怒りはわからないのである。

 この改正試案をたたき台ににして、日本政府の腰抜け外交官どもは今度こそ実のある交渉をしてもらいたいのである。それにしても横須賀の事件、値切っておきながら釈放を求めるとは日本人を舐めすぎだ。まだ「ゼニを10倍払うから釈放してくれ」なら話がわかるのだが。こんな舐めたことを言ってくる連中は一切無視してくれ。それにしてもなんで死刑にしなかったんだ。そんなに米政府が怖かったのか?オレが裁判官なら迷わず死刑判決を下しているだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

2016年06月02日(木) 東京都知事になるのは誰か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今東京都知事になるのにふさわしい人材は誰か? そう問われたらオレは迷わず「橋下徹」と答えるだろう。大阪を支配することに成功した彼にとって、次は東京のトップを取ることが政権奪取への最短距離である。「おおさか維新の会」に続いて「とうきょう維新の会」を立ち上げ、両方の都市政党から日本制覇を目指して、地方の農民票に支えられた自民党支配を突き崩してくれることをオレは期待するのである。

 ただ、ゼニゲバ舛添がなかなか知事を辞めない。さまざまな小銭稼ぎのからくりが次々と暴露され、そのセコさが強調されてるが、「代わりが居ない」ということのようである。代わりはいるじゃないか。元大阪府知事、大阪市長の橋下徹という適任者がちゃんと存在する。彼なら舛添と違ってゼニの問題でここまでセコいことはしないだろう。

 橋下氏の立ち上げた「維新の会」はあのネズミ男松野頼久に乗っ取られた後、なんと民主党と合併して意味不明な野合集団となってしまった。残ったまともなメンバーが「おおさか維新の会」として活動してるわけだが、この際橋下さんに都知事をやってもらい、「とうきょう維新の会」という別の政党を立ち上げ、そのまま合体して「全日本維新の会」とか「新日本維新の会」という名称にすればどうかと思うのである。なんかプロレス団体みたいな名称だが、そんなことはどうでもいいのである。

自民党は誰を都知事候補に担ぎ出すだろうか。今の所、丸川珠代とか、小池百合子とかいう名前が出ているが、どちらも都庁の職員の言いなりになりそうで、自民党としては無難な路線を守れるわけである。ここで東京都を野党勢力に渡すわけにはいかない。何が何でも防衛しないと・・・と必死で選挙戦を戦ってくるだろう。単なる野次馬のオレとしては楽しみなのである。

 都議会でもしも舛添を辞めさせることができないならば、都議会が都民の信頼を失うだろう。だからいずれ都議会は舛添を辞任させるための動きに出るだろう。舛添が知事のままではこのままでは参議院選挙を戦えないということは周知のことであり、夏のボーナスをもらうまでは彼も都知事の席に居座ろうとするだろうから、それ以後となる。参議院選挙に間に合わせるには、いつがタイムリミットか、問題はそれだけである。

 ただ、舛添都知事の罪は、業務上横領である。これは政治資金規正法の問題ではないのだ。あとは警視庁の捜査の問題である。ただ、政治家の犯罪というのはなぜか立件してくれないし、立件しても甘利大臣みたいに不起訴で終わってしまうわけで、せっかく「あっせん利得処罰法」なんて法律を作っても何の意味も無いのである。税金や賄賂で肥え太るクソみたいな政治家を駆逐できないことがなんとももどかしくてならない。

 このままだと日本はどんどん滅びていくというのは、劣化した政治家たちを見ていて実感するのである。いや、劣化ならまだマシだ。単なるボンクラは毒にはならない。困ったのは悪智恵だけが働く舛添のような悪人なのだ。こういうクズ野郎ばかりが今の政治家の世界に蔓延していて、もちろんそれは野党にもいて、そうしてクソばかりが政治という舞台で茶番を延々と続けているのが日本の情けない政治なのである。

 土建屋を儲けさせるためだけの無駄な利権政治のために巨額の税金は浪費され、国土は破壊され尽くした。橋下氏は大阪府知事の時に無駄なダム計画を阻止してくれたことだけでもオレは評価している。

 今、利権政治との訣別を語り、全ての原発を停止、廃炉にすることを公約に掲げる正義の政党が出現すれば、オレは迷わず支持するだろう。ただの夢物語なんだが・・・



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン