江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2005年05月31日(火) 眠るだけで痩せる究極のダイエット!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはその折り込み広告をみて度肝を抜かれた。海辺でソフトクリームを舐めるボンレスハムのような巨体の女性が、ビキニの水着から肉をはみ出させた写真の強烈なインパクトに思わずのけぞったのである。オレは何度も海に行ってビキニ姿の美女達を鑑賞したことがあるが、こんなデブがここまで露出度の高いビキニを着ている場面には一度も遭遇したことがない。その隣には合成写真かと思わせる、そのデブ女とよく似た顔のスリムな美女の写真と72kg→48kgという数値が示されていたのだ。24キロ痩せるということは、このボンレスハムが腰のくびれもばっちりの美しいカラダになるということなのか。

 いったいどんなすばらしいダイエットの方法かとオレは興味を持ってそのチラシを熟読することにした。右下には商品の発売元としてソフィア・ビューティーセンターと記されている。裏面には写真入りで多くの方がダイエットに成功した話がぎっしり載っている。

 このチラシで紹介されていた商品は、夢のダイエット枕「スリープ&スリム」というもので、枕の中に3個のトルマリンαが内蔵されていて、そこから放出されるマイナスイオンとα波が視床下部を刺激して安眠をもたらすと同時に脂肪燃焼ホルモンの分泌を促進して余剰脂肪を一掃してくれるのだとか。この枕で眠ってるだけで「食べてもふとらない体質」へと変身できるのだという。まさに究極のダイエット枕だ。

 こんなに効果のある枕をオレのようにやせた人間が使うとどうなるのだろうか。今よりもどんどん体重が減少して骨と皮になりやがては死んでしまうのだろうか。疑い深いオレはこういう広告を見ても信じる気にはなれないし、デブになるというのはそもそも摂取するカロリーと消費するカロリーの収支決算が大幅に黒字だからであって、摂取量を減らすか運動量を増やす以外に痩せる方法など無いとオレは思っている。だから、もしもこの枕の効果が本当なら、なんとすごい商品なのかと思ってしまうのである。

 そのすごい枕はたったの12800円で手に入る。安いぜ!そのチラシには限定550個販売と書かれていた。

 12800×550=7040000

 それだけ売ってもたった704万円の売り上げにしかならない。こんな豪華なチラシを日本中にいったいどれほど大量に配布してるのか。それだけでかなりのゼニがかかるはずで、そんなわずかな数量では全然引き合わないぞと思わず突っ込みたくなったのである。広告に偽りがあってはならないのである。

2005年05月30日(月) 道路公団なんかぶっつぶせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 鋼鉄製橋梁建設工事を巡る談合事件で、二つの談合組織に加盟する業界各社が、日本道路公団(JH)発注工事の受注調整を行っていた「かずら会」と呼ばれるJHのOB団体の経費を負担していたことが、関係者の話で分かった。また、談合組織に加盟している30社以上にはJHから40人を超える元職員が天下りし、中にはほとんど出勤していないのに年間約1000万円の給与を受領しているケースもあったという。

 完成しても赤字確実な高速道路を造り続ける背景にはこんなカラクリがあったのである。公団OBの天下り先の会社に利益を与え続けるためにもむちゃくちゃな建設計画は必要不可欠な無駄遣いだったのだ。馬鹿高い料金を負担させられる利用者であるオレとしてはなんともやりきれない話である。道路公団なんか今すぐぶっつぶせと思ってしまうぜ。

 道路公団OBは天下り後、専務や会長をはじめとする取締役や顧問、営業部長などとして迎えられるが実際には仕事がなく、受け入れた会社側は「お客さん」と呼んでいたという。お客さんに捨て金1000万を払ったとしても、どうせ公団から発注してもらった工事で何十億も取り戻せばいいのである。

 国家公務員は原則として退職後2年間は、関係先への天下りが禁じられているが、道路公団(JH)は公務員ではないことになっているのでこうした禁止規定がない。公団を辞めた翌日から癒着先の業界に転職してもいいのだという。全くあきれてしまうぜ。

 もうそんな茶番はやめろ。いますぐ建設中の高速道路をすべて工事中止して放棄しろ。そんなもんはなくてもさほど困らないからだ。これからは少子化で人口そのものが減っていく。ニートの増加でクルマなど所有できない貧乏人も増える。自動車メーカーが予想しているほどには国内自動車販売は伸びないに決まってる。

 考えたら高速道路の渋滞状況は10年前も今もさほど変わっていないじゃないか。名神高速は天王山トンネル付近の車線を増やしたからすでに自然渋滞は激減した。お盆やゴールデンウイークに混雑するのは当たり前だ。第二名神をわざわざ建設する必要性は全くないぜ。

 今回のペナルティとして、オレの希望は談合に参加していた企業すべてを「永久指名停止」処分にすることだ。作りかけの第二東名やその他の高速道路の残骸は、談合していた企業からリベートをもらったりしていたクソ官僚どもや、情報を入手して土地の売却益で儲けた地方議員の財産をすべて没収してそのゼニで原状回復させろ。二束三文の山林や田畑に高速道路が通ってゼニになると思ったイナカモンの夢(イナカモンドリーム)なんか粉々に打ち砕いてやれ。

2005年05月29日(日) 50分間ずっとカラダを触り続けた変態男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 公安調査庁という法務省の外局がある。破壊活動防止法に基づいて、暴力主義的破壊活動を行う危険性のある団体について調査し、調査の結果,規制の必要があると認められる場合にはその団体の活動制限や解散の指定などの規制処分の請求を公安審査委員会に対して行うそうだ。まあオウム真理教を長く野放しにしていたことを見ればこいつらがたいして働いていないことはよくわかるが。調査と称して街をブラブラひまつぶしするだけの気楽な調査官もいたのかも知れないなあ。

 ひまつぶしするだけならまだいい。中には痴漢行為にいそしむヤツもいる。
もしかして女性のカラダに触ってその中身を「調査」していたのかい? そんなことはしかるべき場所でゼニを払ってしてくれ。

 大阪府警東署は5月27日、強制わいせつの現行犯で、公安調査庁京都公安調査事務所の上席調査官、内藤龍二容疑者(40歳)を逮捕した。この男は京阪電車の特急に乗ってる間ずっと隣の席の女性を触り続けていたのである。始発から終点まで50分間ずっとだ。「女性の胸が腕に当たり、自分の彼女と一緒に電車に乗っているような気分になった」と供述。「行為がエスカレートしてしまった」と容疑を認めているという。

 京阪特急はオレも学生時代によく利用していた。いつも始発の淀屋橋か三条(当時は出町柳までは完成していなかった)から乗っていたのだが、小柄な美少年だったオレが二人がけになってるシートの窓側に座ると、通路側の席にはなぜか女性が後から座ってくることが多かった。きっとむくつけきオッサンの隣よりもオレのようなイケメンの隣に座りたかったのだろう。大阪への帰路、七条からはいつも京都女子大の学生が大量に乗り込んできて車内は華やかな雰囲気になった。京橋までは40分近くノンストップだったので美人が隣に座ると嬉しくて有頂天になって・・・と言いたいのだが、オレはたいてい疲れて眠っていたのである。今から思えばもったいなくて涙が出そうである。

 そのノンストップの区間で、狙った相手の隣の席に座って長時間襲い続ける痴漢は昔からいた。このオレをと間違えて襲ったオッサンもいた。後にオレは京都のある大学に通っていた女性と付き合うことになったが、その彼女からも「ずっと触られ続けた」体験談を聞いたことがある。それが嫌でできるだけ女性の隣を選んで座ったのだという。とにかく長時間逃れようがない状況だったと彼女は告白した。スカートをはいていたので下着の中に指を入れられたことも何度もあったという。そんな痴漢野郎がオレは絶対に許せなかった。オレの彼女に触っていたというだけでその罪は万死に値する。触ってもいいのはオレだけだ。

 あれから20年以上経ったのだが、阪急や京阪の特急に出没する痴漢たちは今も残存していたのである。この捕まったオッサンもきっと常習犯だろう。あの特急では車内検札もあるんだが、車掌は痴漢を見抜けないのかねえ。座ってる組み合わせをみればそれが痴漢野郎と被害者であるくらいすぐにわかると思うのだがなあ。

2005年05月28日(土) 石原知事、わたしの人生を返してください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 病院で赤ちゃんの取り違えというのは本当に起きるのだろうか。そして、それが判明したときにすでに長い年月が経過してしまっていた場合、どうやってもとに戻せばいいのだろうか。

 福岡市に住むある男性は46歳になった春に両親との血のつながりがないことがわかった。血液型が合わなかっただけではなく、DNA鑑定した結果もはっきりと親子関係を否定するものだったのだ。彼は自分が生まれた東京都立墨田病院で他の赤ちゃんと間違えられたとして東京都に3億円の損害賠償を求めた。

 その訴訟の判決が5月27日に東京地裁であった。水野有子裁判官は取り違えを認定したが、賠償の請求に対しては「不法行為から20年以上が経過してるため請求権が消滅した」として棄却したのである。

 なんともやりきれない話である。賠償請求の金額などどうでもいい。日本のどこかに存在するはずの本当の両親にとにかく会いたい。それが叶えられることこそがこの男性の切望することではないのか。もしも自分がこの男性の立場ならどれほど絶望感を味わうだろうか。決して「育ての親はいい人たちだったから、まあいいか」では済まされないのである。失われたのは本当の両親と過ごすはずの46年の人生すべてなのだ。そして、同じ状況にありながらまだ気が付いていない、自分の身代わりとして育った男性がどこかに存在するのだ。

 しかし、これを調査すれば、もう一人の悲劇も明るみに出ることになる。両親と血がつながっていないことを知らずに、本当の両親と思ってこれまで過ごしてきたもう一人の誰かが、その事実を知ったことで大きなショックを受けることになるだろう。もしもその誰かの家が貧しい家庭なら「なぜ私はこんな家で育てられたのか」と不満に思うだろうし、もちろんその逆もありうるのだが。その家庭が幸福な家庭ならまだいい。不幸のどん底であった時にどんな事態が発生するだろうか。

 もしも血液型やDNA鑑定というものが存在しなかったとしたら、この男性は両親をまぎれもなく自分の両親であると信じてその人生を終えていただろう。知らなかった方が幸福なことはこの世にいくらでもある。確かに「民法上の請求権」は失われている。しかし、その事実に気が付いたのは46年経ってからなのだ。実の親が奪われたという事実を知ったのがついこの間のことなのだ。なぜそんな杓子定規の判決しか出せないのか。

 東京都は全力でこの問題を調査・解明し、実の親との対面を叶えてやるべきである。それは必然的にもう一つの悲劇を生むことになってしまうのだが。それでも「実の親に会いたい」というこの男性の希望を叶えることが、3億円のゼニを払うことよりもはるかに意義のあることである。「済んでしまったことは仕方がない」では済ませられないのである。

2005年05月27日(金) なんだこの壊れたプリンタは!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 出張の時に持参する必要があって、小さなプリンタを探していた。その場合選択肢はかなり限られてしまう。そんな時に、弁当箱くらいの大きさの小型軽量プリンタであるCanon PIXUS 80i が私の行きつけのアウトレット店でなんと18000円で売られてるのを発見して思わずオレは買うことにした。この商品の実売価格は2万円台半ばのはずである。この安さの理由は「開封品」ということだった。

 翌日、職場で梱包を解いてさっそくシャープのノートPCに接続してみた。電源を入れ、インクカートリッジを装着してちゃんと動くようにして、ノートPCには付属のCDでプリンタドライバを組み込み、さあ試しにと文書を印刷してみたところ、全く印字しない。印刷開始までにやたら時間が掛かり、やっと動き出したと思ったら真っ白な紙がそのまま出てくるのだ。もしかしたらヘッドのクリーニングが足りないのかと思って再度繰り返してみたのだが何度やっても効果はない。

 ただ、そのプリンタはかなりおかしかったのだ。というのは、フタを開いたところにある茶色のアクリル製のカバーには、まるでやすりでこすったようなかなりの傷がついていて、左側のシールは表面の文字がこすれて消えている。まるで一年くらい使用していたような雰囲気なのだ。オレが買ったのはあくまで「未使用開封品」であって「中古品」ではない。購入時にも「中古」という説明は全くなかった。しかし、この二つの状況は明らかにこのプリンタが長期間使用されていた可能性を示している。だとすればオレは騙されたことになる。

 何度試しても全く印刷できないので、オレは購入した店に電話を掛けてみた。「開封品ということで購入したのですが、中古品じゃないのですか?」「アクリル製のカバーにある擦り傷は購入時に全く説明を受けていないのですが」すると店の方では、持参すれば返金に応じるとのことだった。帰宅時にオレはそのアウトレット店に立ち寄って商品を見せた。そのひどい擦り傷を見せると店員は納得して返金に応じてくれた。クレジットカードで購入したのに、返金伝票を切るのではなくてではなくて現金をそのまま返してもらった。(カードのポイントが貯まるのでラッキー!)こういうときにやたらキレまくって店員を罵倒するガラの悪い客もいるみたいだが、オレのような紳士はそんなことでいちいち腹を立てたりしない。金持ちケンカせずである。

 しかし、プリンタはどうしても必要なのである。結局、その店で上位機種のCanon PIXUS 90i を26500円で購入することにした。今度は箱に入った新品である。さて、明日はもう一度プリンタのセットアップをしないといけない。でも、なんとか出張には間に合いそうだ。

2005年05月26日(木) オレはおまえを絶対に許さない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは帰りを急いでいた。早く帰らないとプロ野球中継が終わってしまうのだ。中間試験の採点をしていたらかなり遅くなってしまった。かなり焦ってオレは夜道を飛ばしていた。前方の青信号が変わらないうちに交差点に進入して右折しないといけない。オレはその交差点の左右の横断歩道が点滅信号になったのを確認して速度を上げた。あと100mほどだ。

 もしかしたらオレのクルマはその時に法定速度を超えていたかも知れない。いや、オレのように日頃ルールを守ることを説く人間にとってそのようなことはあってはならないことだ。まあそんなことはどうでもいい。速度なんて、メーターを見ていない限り関係ないんだ。もう20年近く前のことだが、名神高速でパトカーに停められた時にオレは警官から「何キロ出していたんだ?」と訊かれて、「前をしっかり見ていてメーターを見る余裕がありませんでした」という名言を残している。まだオレが若気の至りで暴走していた頃だ。当時の愛車はオレの筆名の由来ともなった日産のパルサーEXA/Eだった。わずか830キロという軽量ボディのおかげで吹っ飛ぶように加速してよく走ってくれたぜ。

 その直後にでオレは視界の片隅に自転車を捉えた。交差点までは50mもない。なんと交差点の右側から、信号無視して横断歩道を渡ってくる自転車に乗ったOL風の若い女を発見したのだ。

「ぐわっ!」

 オレは急ブレーキを踏んだ。なんで左からクルマが猛スピードで走ってくるのに信号無視して渡るんやボケ。

 もちろんそこでオレには、速度を落とさずにその馬鹿を粉砕するという選択肢もある。悪いのはその信号無視馬鹿女であることは間違いないからだ。しかし日本の道路交通法はクルマにとって圧倒的不利に出来ていて、その馬鹿女が信号無視という大罪を犯していても「死ねば官軍」的な所があって、たちまちオレは殺人者としてしょっぴかれ、業務上過失致死という罪名で懲役刑を喰らったり仕事をクビにされたりするのだ。たかだか一人の馬鹿を葬るためにオレがそんな目に遭うわけにはいかない。

 クラクションを盛大に鳴らしながらオレはタイヤの痕を地面に刻印して必死で横断歩道のところに少しはみ出して停まった。運転の上手いオレだからちゃんと停まれたのだ。視力のいいオレだから夜でも視界の片隅に自転車を発見できたのだ。その信号無視馬鹿女が轢かれずに済んだのは、たまたま通りかかったのがオレだったからという僥倖の産物なのだ。

 自転車はオレが停まるのが当然とでもいうように悠然とオレの前を少し膨らんで横切っていく。オレはドアをあけて「ぼけ〜!何さらすねん」と怒鳴ってクルマから飛び降りたが、その馬鹿女は急に速度を上げてダッシュして走り去った。仕事に疲れてぐったりしてるオレには走って追跡する気力もなく、下手に追いかければそれこそ、オレが女性に乱暴する無法者と思われてしまう。

 オレはやりきれない思いでクルマに戻った。もちろん目の前の信号はとっくに赤になっている。

「信号一回分損した・・・」

 馬鹿女のせいで、帰宅する時間が3分ほど余計に掛かることになっちまった。なんてことだ。あの女、オレは絶対に許さない。今度見つけたら後ろから耳元でクラクションを鳴らしてびびらせてやるぜ。

2005年05月25日(水) ケーブルテレビが無料で視聴できます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月24日に大阪、福井両府県警は大阪市の無職37歳と福岡市の無職25歳を電気用品安全法違反(無表示販売)の疑いで逮捕した。この二人は無料でケーブルテレビ(CATV)を視聴できる違法チューナーを販売していたのである。以前から問題視されていたこの違法チューナーだが、その販売が摘発されるのはこれが全国初である。

 実際のところ、無料でケーブルテレビ(CATV)を視聴できるチューナーは大阪・日本橋に行けばいくつかの店で販売されている。常識で考えればそのタダ見が違法行為であることはわかるのだが、そのタダ見を助長する違法チューナーの販売はこれまで野放しに近い状態だったのだ。ヤフオクにもよく出品されたそうだし、オレのメルアドにも「ケーブルテレビがタダで見れます」というメールがよく届く。そうやって購入を持ちかけてくるのだ。残念ながら一戸建ての家に住む我が家でそのチューナーを入手しても全く意味がないのだが、ケーブルテレビの入ってるマンションなら買ってきたその日から使えることになる。

 しかし、現行の法律ではどのようにしてこのタダ見を取り締まるのだろうか? 番組という無形のものに対して「窃盗罪」は成立するのか。それとも代金を支払わずにサービスを受け取ったということで「詐欺罪」で立件するのだろうか?サービスという無形のものには窃盗罪が成立しないので、旅館などの宿代の踏み倒しは「窃盗」にはならないと聞いたことがある。この違法チューナーの場合、販売すること自体が法律違反だということで逮捕されたわけだが、じゃあそれを買った客にはどのようなお咎めがあるのだろうか?探し出して回収するという話は聞いたことがない。どうせ小さな機械である。マンションという密室でこっそり使っていれば永久にバレないのではないか。

 違法チューナーは登場してからすでに2年近くになる。何万台もすでに販売されてしまっているのである。CATVの契約件数が最近頭打ちなのは違法チューナーの普及のせいだという説もある。さて、すでに販売されてしまったものをどうやって取り締まればいいのか。いや、使わせなかったらそれでいいのである。どんな方法が有効だろうか? 今から可能なのは、違法チューナーだけが見ることの出来ない過激なアダルト番組(正規のチューナーでないと自動的に一部がモザイクになる)を編成して、それをじゃんじゃん流すことで「正規のチューナーを買わないととダメだ」と客に思わせるしかなさそうである。

2005年05月24日(火) オレの子をオレの子になぜできないんだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 関西在住のある50代の夫婦が、どうしても子供が欲しかったので米国カリフォルニア州で米国人女性から卵子の提供を受け、夫の精子と体外受精させた。さらにその受精卵を別の米国人女性の体内に着床させるという方法で、2002年に子をもうけることに成功したということがあった。

 帰国後さっそくその夫婦が出生届を出したところ、自治体はその子を実子として認めず、それを不服として処分の取り消しを求めた裁判の抗告審で、大阪高裁(田中壮太裁判長)は「母子関係は認められない」として夫婦の申し立てを却下した家庭裁判所の判断を支持し、2人の抗告を棄却した。

 オレはこの判決に対してどうも納得ができなかったのである。その夫婦とその子の間に母子関係が認められないのは当然だ。だって血縁関係はないのだから。でも、夫とその子の間には父子関係が存在する。DNA鑑定すればそれははっきりするだろう。さまざまな理由で卵巣の機能を失った女性が子供を欲しいと思った場合、第三者から卵子の提供を受けて夫の精子と人工受精することによって子供を持つことがなぜ認めてもらえないのか。どうしても夫の血を受け継ぐ子供が欲しかったら夫に浮気してもらって外で作らせるしかないのか。愛し合う夫婦にとってそんなことはできるわけがないじゃないか。

 この夫婦は「子どもを持ち、幸福を追求する権利が侵害された」として5月24日にも最高裁に特別抗告する方針だという。当然である。分からず屋の国とはとことん戦って欲しいのである。

 田中裁判長は「法律上の母子関係を、分娩(ぶんべん)した者と子との間に認めるべきだとする基準は今なお相当だ」として家裁の決定を支持。医療の発展があっても「例外を認めるべきではない」としている。さらに代理出産について「人をもっぱら生殖の手段として扱い、第三者に懐胎、分娩による危険を負わせるもので、人道上問題がある」と指摘。子を産んだ女性との間で子を巡る争いが生じる恐れもあり、「契約は公序良俗に反して無効とするのが相当」と判断してこの判決を下したのだ。

 この国は「売春」という形で女性の性を道具として用いることは公然と認めながら、代理母というビジネスは認めないらしい。少子化で国が滅び掛かってるというのに裁判官の連中の頭の堅さにはあきれるぜ。

 代理母が日本でも認められるなら、妊娠・出産で仕事を休みたくない女性へ朗報となると同時に、「代理母」という新たな雇用機会が創出されるのだが。主婦の在宅ワークにもなっていいと思うのだが。代理母を一回こなせば300万円くらいの手当がもらえるのなら、応募する人はかなり出ると思うぜ。パートで外に働きに行くよりもよほど確実に高収入になるからなあ。

2005年05月23日(月) セクハラじじいに天誅を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 身体障害者や高齢者からホームヘルパーがセクハラを受けるというのは以前から聞いていたが、なんとその被害者が全体の4割近くにものぼるということが明らかになった。山形県の特養ホームに勤務する社会福祉士の荒木昭雄さんが、東北福祉大通信制大学院の修士論文をまとめるためにアンケートを実施した結果からこの実体がわかったのである。

 介護現場の多くは密室となっていて表面化しにくい。それをいいことに老人や障害者たちによってひどいセクハラが野放しになってるのだという。なんということだ。そんなジジイは介護しないでのたれ死にさせろ。そんな障害者には天罰を与えてやれと思ってしまうぜ。とにかく世話を受けておきながら恩を仇で返すようなどうしようもない連中がこの世には多いということだ。もちろん大多数の高齢者や障害者はマナーを守る常識的な方達で、そういう困ったチャンはごく一部だと思いたい。ただ、その一部の困ったチャンのせいで、介護という職業に携わる方々が不愉快な思いをしているのだと思うとオレは強い怒りを感じるのだ。

 しかし、ヘルパーたちがその被害を上司に訴えても、直接の被害を受けていない上司にとってはそのセクハラ野郎たちもゼニを払ってくれるお客さんだからまともに取り合ってくれない。また、老人や障害者も「おれたちはゼニを払ってるんだから」と勘違いして、その介護料金の中にはヘルパーさんの乳を揉んだりケツを触ったりする料金も込みだと勘違いしている馬鹿もいるらしい。なんということだ。そんな一握りの不良老人や悪質障害者どもには天誅を与えないとだめだぜ。

 もしも入浴介護の時に、その股間の醜いものを指さして「おねーさん、触ってよ」と頼むような、ヘルパーを風俗嬢と勘違いしてる馬鹿にはシャワーの湯を熱湯にして股間に浴びせてやれ。そんな破廉恥なことが目的なのならホームヘルパーではなくて別のところに電話で頼めばいいのである。老人を介護するつもりが、その老人の息子にレイプされそうになるという事件も起きているという。てめえの親の世話をしてもらっておきながら、いきなり押し倒そうとするような馬鹿は死んだ方がいい。どんどん警察に訴えて、そういう悪質な家族は介護保険の適用外にしてやればいいんだぜ。

 もちろん老人や障害者にも性欲が存在するというのはわかる。オランダでは障害者の性欲を満たすためにセックスボランティアが存在し、男性・女性・同性愛者のボランティアが希望に応じてサービスを提供するらしい。将来、日本でもそうしたことはおそらく実現するだろうから、それまで頑張って長生きして待てばいいのである。ただ、料金はしっかりと払わないといけないだろう。

 そんなにセクハラしたいのなら、いっそのこと先にちゃんと断って「すみません、セクハラさせてください。お金はこれだけ支払います。お引き受けいただけますか?」と丁寧に頼めばいいのである。断られたら潔くあきらめればいいのである。「ごめん、冗談だから」と爽やかにごまかせばいいのである。こういうことは何事も誠実に対応するしかないのである。中には心優しいヘルパーさんもいて、「あーら、だったら10万円でお尻触っていいわよ」と応えてくれるかも知れないのである。10万円を高いと思ってはいけない。それくらいの誠意は示すべきなのである。介護サービスを受けるというのはそういうことなのである。

2005年05月22日(日) こらTDR、オレのゼニを返せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランド(OLC)は個人投資家に人気がある。3月と9月の権利確定時には優待券目当てに購入する投資家もいて、株価は6000円台後半を保っていた。そのOLCが、清掃業務を指定暴力団松葉会元最高顧問で右翼団体連合組織「全日本愛国者団体会議」名誉議長である志賀三郎氏の関連企業である中央興発に委託していたことが報道され、株価が急落している。3月末には7000円を越えていて、その後日経平均も大きく下げたのでそれに引きずられるようにゆるやかな値下がりを続けていたのだが、この報道を受けた5月20日には急落して一時は安値を更新して6350円という値をつけたのだ。

 ただ、この志賀三郎氏という人物は江戸英雄・元三井不動産社長や、川崎千春・元京成電鉄社長(お二人ともすでに故人である)と親しく、OLCそのものが京成と三井不動産などが出資してできたという経緯もあり、これがかなり古くからのつながりであったことはどうも事実のようである。

 中央興発は実際の清掃業務を白青舎(ジャスダック上場)に委託しており、丸投げで3億7000万円の利益を得ていた。クリーンなイメージを大事にしたいテーマパークにとってこの報道はかなりの痛手で、株価が下がったのも当然だろう。ただ、オレが気になるのはOLCはこの報道の少し前、TOBによって、親会社の京成電鉄が保有するOLC株を取得することを発表していたことだ。TOB価格は6050円で、現在の株価よりもかなり安い。そこにオレは何かを憶測してしまうのである。あくまで単なる憶測なのだが、この報道やそうした情報のリークは株価を下げるために意図して行われたものではないのかと。

 このTOBの目的は、時価総額がOLCよりもはるかに安い京成電鉄が親会社になっているというねじれ現象。つまりフジテレビとニッポン放送みたいな関係を解消するためである。市場価格よりもかなり安い価格でのTOBを発表したのは、そうすれば他の関係ない大株主が応じないからである。あくまで資本のねじれた関係の改善だけが目的なのだ。しかし、あまりにも市場価格との開きがあると、今度は安く株を売却したことで京成の株主が怒るかも知れない。そういうわけで値下がりを狙ってこのニュースを流して・・・うーん。どうせ単なる偶然なんだろう。深く考えすぎてるのはオレだけかもなぁ。

 しかし、一番可哀想なのは持ち株が大きく値下がりしてしまった個人株主じゃないかなあ。たった100株でも70万から63万と一割も目減りしたんだぜ。全くひどい話だぜ。オレが株主なら株主代表訴訟を起こしたくなるぜ。

2005年05月21日(土) 立った、立った、パンダが立った!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 「クララが立った」と言えば「アルプスの少女ハイジ」だが、「パンダが立った」と言えば千葉市動物公園のレッサーパンダ、風太のことだそうだ。このパンダは千葉市若葉区にある千葉市動物公園で飼われているのだが、2本足ですっくと直立することが話題になって多くの観光客を集めている。

 人気が出るようになったきっかけは、5月19日付の朝日新聞に掲載された立ち上がった姿の写真だった。その物珍しさに注目が集まってテレビ各局もニュースで放映し、訪問者が急増した。5月20日には平日というのにいつもよりも1000人も多い4200人が詰めかけたという。おそらくこの週末は直立レッサーパンダを観ようと1万人以上の暇人が押し寄せるのではないだろうか。

 日本動物園水族館協会によると、レッサーパンダは日中友好活動が盛んだった1980年代に中国から日本各地に贈られてから繁殖して増加し、昨年末現在国内の52施設で246匹も飼われているという。血統登録されているレッサーパンダは世界で約800匹おり(1999年末現在)、そのうちの約3割が日本にいる計算だ。日本で飼われてる分はこれからもどんどん増えそうである。

 ところが生息地の中国では絶滅寸前なのである。開発が進んでパンダ同様に住む場所がどんどん狭くなり、残された森林が周囲から孤立して移動できるエリアが極端に狭められたことなどが原因だが、中国の開発はこれからもどんどん進むわけで、そうなるとレッサーパンダは野生ではもう生きていけなくなる。ペットや毛皮目的での密猟も後を絶たず、ワシントン条約では取引が禁止されてる動物である。

 さて、この千葉動物公園の風太の人気を聞いて二番煎じの人気を期待したのが、全国のレッサーパンダを飼っている他の動物園である。要するに「ウチにもいてます。直立パンダ!」と宣伝したいのである。246匹いるわけだから、他にも直立パンダは存在するはずだ。飼育係にとっては見慣れた普通の光景でなんとも思わなかったことでも、こうして客寄せの大きな話題となるのだから不思議である。

 さて、そうなるとオレもそのレッサーパンダの直立を観たい。天に向かってスックと立つその凛々しい姿を見てみたい。天王寺動物園には確かレッサーパンダはいたはずだ。しかし、ここには致命的なハンデがある。駐車場が高すぎて行く意欲が全く湧かないのである。天王寺動物園に隣接する天王寺公園地下駐車場は確か30分で380円、1時間760円という大阪でも最悪クラスのぼったくり駐車場である。そのせいか休日でもガラガラで、なんのために造ったのかわからない施設である。周辺のどのぼったくり民間駐車場よりも高いのである。おそらく大阪で一番高いのではないかと思われる。せめて今の半額にしてくれたらクルマで動物園に出かけるのだがなあ。

2005年05月20日(金) キャッシュカードをわざと盗ませるヤツ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 自民党の「偽造・盗難キャッシュカード問題に関する小委員会」(江崎洋一郎委員長)は、盗難カード犯罪で金融機関に被害補償を義務づける議員立法について、金融機関が預金者の過失を立証できない場合は全額補償させる内容とする方針を固めたという。補償対象は、金融機関に届け出た日からさかのぼった10日間の被害とする方向だとか。なぜ届け出日からさかのぼれるかだが、盗難に遭ったことをすぐには気づかない場合もあるので猶予期間が設けられてるのだろう。

 しかし、カードの盗難に遭うことに全く過失がないということがあり得るだろうか。オレは以前に車上荒らしにあって預金通帳と印鑑を奪われたが、それはいくら公共駐車場とはいえクルマの中にそんなもんを置いていた自分の大いなる過失だったわけで、100%の注意ができていれば盗難被害に遭うことはありえない。家のカギのかけ忘れだったり、放蕩息子に持ち出されたり、オヤジ狩りにカバンごと強奪されたりという事例は、オレの価値観ではすべて「本人の過失」の中に含まれる。

 家に空き巣が入ることだって、長時間留守にしていればそりゃ空き巣も入るわけで、何重にもカギをかけるとか侵入者を撃退するための映画「ホームアローン」に出てくるような仕掛けを用意しておけば空き巣の方が怖がって退散するだろう。

 偽造カードの被害の場合に金融機関が全額補償するのは納得がいく。偽造されるようなちゃちなものを与えているから悪いのである。もっと認証の仕組みを複雑にして、指紋や手のひらの毛細血管など本人確認のための材料を増やせば偽造そのものが不可能だ。しかし、盗難カードの被害を全額補償した場合、本当は盗まれていないのに「盗まれた」と届け出る便乗犯が出てくることは容易に予想できる。自分で部屋をめちゃめちゃに荒らすとか、友人に泥棒役をやらせて利益を折半するとかである。盗まれることを狙ってわざと大量の普通預金をその口座に入れておき、それをうまく盗ませてから銀行に届け出して、盗まれた分も補償してもらって一挙に資産を倍増させるということも不可能とは言えない。その程度の単純な犯罪を仕組むヤツはいくらでもいるのだ。だから自民案のような金融機関に不利なルールにオレは反対する。

 ただ、たとえカードが盗まれても絶対に本人以外が引き出せない仕組みさえ開発すれば盗まれてもへっちゃらだ。自民党のこの強引な案は、「そんな法案を認められたらたまらない」と銀行側にカードのセキュリティ向上を促すために考えられたような気がしてならないのである。とりあえず指紋認証カードなんかを導入すればいいんじゃないかな。

2005年05月19日(木) ブルマに関するあるマニアックな一考察        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 映画「あずみ」のDVDを借りて見たほど上戸彩が気に入ってるオレは、つい先日ドラマ「アタック癸院を見た。昔の話とストーリーが全然違うじゃないかと突っ込みつつ、それなりに楽しんで観ていたのだが、体育館で練習をする彼女たちの姿に愕然とした。それは、彼女たちのいでたちがブルマじゃないことであった。これでは楽しみが半減するじゃないか。いったい何のためにバレーボールをやらせているのだ。それは出演者にブルマをはかせるためじゃないのか。もはや日本中の女子のスポーツ選手からブルマは失われてしまったのか。なんということだ。

 オレはブルマというのは女性の脚の美しさをもっとも強調すると思っている。ミニスカートも脚の美しさを強調できると反論する人がいるかも知れない。しかし、ミニスカは邪道である。というのは、ミニスカートの場合、もしかしたらパンツが見えるかも知れないという期待が男性の視線を集めるわけで、それは必ずしも脚の美しさだけに注目しているとは言えないのである。

 その点、ブルマだと絶対にパンツは見えない。透視能力のある変態なら話は別だが、ふつうの黒のブルマの場合に下着が透けることはありえないのである。だからブルマ姿の女性を鑑賞するということはパンツが見えることを期待するエロ混じりの邪悪な心ではなく、女性のすらりとした肢体の美しさに純粋に感動する美へのあこがれから来る崇高な行為なのだ。

 オレがブルマで思い出すのは、数年前にDVDを借りて観た映画「がんばっていきまっしょい」である。田中麗奈主演のこの作品は、愛媛県のある高校の女子ボート部を舞台にした学園ドタバタスポーツものである。周防政行監督の弟子という磯村一路監督が師匠の世界を受け継ごうとしてるのはわかるが妙にギャグがすべってしまっていた。そのせいか「シコふんじゃった」の面白さとは違って妙に退屈で間延びした映画になってしまっている。唯一思い出せるのはボート部の練習の時に田中麗奈がブルマ姿で出てきた場面で、もしかしたらその一瞬のためにこの作品は存在したのではないだろうかと思うほどオレの記憶に残っている。

 もう今では中学校や高校の体育の時間にブルマをはくことはなくなってしまったのだろうか。以前にテレビで観た秋葉原のメイド喫茶では、運動会ということでウェイトレスが全員体操着にブルマ姿だった。なんと幸せな場所なんだろうかとオレは思わずメイド喫茶に行きたくなってしまったぐらいである。しかし、そんな場所にしか存在しないということは、もはやブルマはコスプレの一つとして生き残ってるに過ぎないのかも知れない。残念でならないオレはブルマの復権をオレは強く願っている。しかし、こんなことを書くと「ただの変態オヤジ」と誤解されてしまいそうで悲しい。オレは断じて変態などではない。変態とはミニスカートから覗くパンチラを愛するヤツらであり、オレが愛するのは美しきその肢体である。

2005年05月18日(水) オレにも100億稼がせろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 100億円稼いだサラリーマンがいるなんてすごいじゃないか。長者番付に載ることはゼニを稼ぐ人間の夢である。オレもいつかは株長者になってそこに名前を連ねたいという野望を持ってるんだぜ。その長者番付が廃止になるという。なんということだ。せめて、オレがその常連になるまで待ってくれ。(永遠に常連にはならない可能性も高いが)

 どうして長者番付を公表するのか、それはゼニを稼いでも申告しない卑怯者を見つけるために公表するのである。「あいつ、あんなに稼いでるのに名前出ませんよ!」と密告したり、大金持ちのくせにやたら少ない税金しか納めない堤義明のような卑怯者を発見したりするためにもこの長者番付の公開は絶対に必要だ。その長者番付公開を「個人情報の保護」という観点から見直すのだとか。どうせ政治家どもが自分たちの所得隠しの口実で言ってるだけだろう。全く情けない連中だぜ。

 金持ちであるということには数々の社会的な義務が伴う。高額の納税義務もそうだが、それ以外にも寄付を求められたり変な勧誘の電話が掛かってきたり、マンションを買いませんかとか先物取引を始めませんかとか、そのゼニには無数の詐欺師が群がってくるのだ。うっかり痴呆になってしまえば今度はリフォーム詐欺のヤツらに家をめちゃめちゃにされてしまう。それが金持ちの宿命なのだ。たちの悪い親戚からはゼニを貸してくれと催促の電話が掛かる。頭の悪い貧乏人に限って、ゼニを稼ぐことがどれほど崇高で困難な行為であるかを理解せずに「余ってるのならくれ!」とぬかすのだ。頼むから地上から消滅してくれ。オレの目の前には永遠に現れてくれるな!

 しかし、そうしたうっとおしく面倒な毎日も、金持ちであるという事実がすべてを癒してくれるのである。ところがもしも長者番付を廃止して金持ちの存在が隠されてしまうならばこの苦しみは完全に消え去り、金持ちには極楽のような生活しか残らないことになってしまう。そんなことは絶対に間違っている。苦しみも与えないとだめだ。

 100億長者になった清原氏は、築20年の古いマンションに住み、目立たない質素な暮らしをしているという。なぜそんな酔狂なことをしてるんだ。それでは金持ちの義務を果たしていないじゃないか。自宅は超高層マンションの最上階を広々と占有し、外出時にはフェラーリに乗り、遠距離の移動は自家用のヘリコプターを使い、寿司の出前を取るときはいつも特上、駅で立ち食いするのは天ぷら玉子そばというふうにリッチに行かないとダメだ。清原氏のしている株式投資してゼニを増やすだけの仕事ならオレも得意だぜ。毎年の運用実績は3年連続で大幅黒字だ。おまえらの雇ってるヘタクソファンドマネージャーの中には赤字ばかりのヤツも多いだろう。どこかの投資顧問会社よ、オレと契約してくれ〜。契約金はとりあえず1億で手を打つぜ。

2005年05月17日(火) 寺町商店街、真昼の惨劇        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 京都の寺町商店街といえば、観光客で賑わうところである。梶井基次郎が檸檬(レモン)を買った八百屋も確かこの通りにあった。信長が殺された当時から場所は移転しているそうだが、本能寺もこの通りに面している。京都で学生生活を送った私にとって、かなり好きな場所であった。そこで80年以上昔からタバコや雑貨を販売していた土産物屋「好栄堂」に白昼なんと暴走ワゴン車が突っ込んで、店にいた店員の女性が頭を強く打って死亡、客のノルウェー人男性とその息子がケガをしたのである。なんと痛ましい事故であることか。

 商店街の土産物屋で買い物をしていてクルマに突っ込まれるなんて誰も思わないだろう。しかも寺町通りのこの部分は許可車両以外は通行止めになってるのである。五条署では、ワゴン車を運転していた生花店アルバイトの男(25歳)を業務上過失致傷の疑いで現行犯逮捕し、業務上過失致死傷容疑に切り替えて調べているという。

 現場は東西に走る姉小路通が、南北に走る寺町商店街に突き当たるT字路になっていて、ワゴン車は姉小路通りを東進してきて(つまり、Tの字の下方からやってきて)そのまま直進して突き当たりにある店に突っ込んだのである。この男は花の配達を終えて、中京区にある生花店に戻る途中だったという。調べに対し、「姉小路通を走っていたが、途中から記憶がない」「過去に記憶が途切れたこともあり、薬を飲んでいた」などと話しているとか。男にけがはなかった。

 「記憶がとぎれた」「薬を飲んでいた」ということは、病名が書かれていないがてんかんの発作を起こしたということなのだろうか。そして、記憶がなかったのならこの男は罪に問えないということになるのか。70m前から駐輪中の自転車を次々となぎ倒し、通りに面した家の壁にも接触しながら猛スピードで暴走して、店に突っ込んだ後はすぐに後退して他のクルマに激突して停まったという。なんてことだ。故意に起こしたことと、意識を失っていたこととの違いこそあれ、状況としてはついこの間の仙台のアケード街暴走と同じようなものである。

 白昼の暴走車が引き起こしたこの惨劇を多くの人が目撃し、恐怖を感じて立ちすくんだのだ。こんな事故があるたびにオレはいつも思う。記憶を突然失うような疾患のある人には絶対に運転免許を与えるなと。そんなクルマにはねられて死ぬなんて、あまりにも理不尽すぎる死である。オレは絶対にそんな死に方はしたくない。自分が死ぬことの必然についてちゃんと理解した上であきらめて死にたいのだ。脱線事故の死もこの暴走車による死も、理不尽さではどちらも同じである。

2005年05月16日(月) ごはんつぶ、残すんじゃねえぞ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは食事時に残飯を出すのが嫌いだ。だから嫌いなものは最初から喰わない。好きなものしか喰わないから食べ残しということがない。それだけではない。ヨーグルトを喰うときはいつもフタの裏にくっついた分を舐めてから食べ始めるし、うどんやラーメンはできる限り汁まできっちり飲む。お茶碗に残った飯粒はきれいにはしでつまんで食べる。ざるそばを喰うときはつゆは全部飲む。ごはん粒を残すなんてもってのほかだ。オレは小さい頃から母親に「ごはんを粗末にしたら目がつぶれます。お百姓さんに叱られます」と言われてきたからだ。

 ところが、そんな家庭はどうも例外だったらしい。日本でもアメリカでもじゃんじゃん残飯が作られ、そして捨てられてるという。なんということだ。世界には食料がなくて餓死してる人も大勢いるというのに。

 アメリカでは出回る食料のうち収穫から流通、食卓を通じて40〜50%が無駄に捨てられ、経済損失は約1000億ドル(10兆7000億円)に及ぶという推計結果を、アリゾナ大学応用人類学研究所のティモシー・ジョーンズ博士が公表した。 4人家族の一般家庭では1日あたり約580グラムの食料が捨てられていて、賞味期限切れのパック、肉、缶詰、乳製品などのゴミの中身を調べると、野菜が27%、穀類が20%、フルーツが16%、肉が11%を占めたという。1年で212キロ、約590ドル。全米の家庭に換算すると、約430億5000万ドル(4兆6000億円)となのだそうだ。

 日本も負けてはいない。農水省が1月に発表した2004年食品ロス統計調査によると、国内の食堂とレストランで食事の3.3%が食べ残しになっていて、家庭を含めた国内全体では約11兆円分の食べ残しがあるという政府試算もあるとか。日米の食べ残しだけで世界の飢餓をすべて救済できるくらいの規模である。全くひどい話である。そんなにたくさん食い物を粗末にするヤツが居るなんて本当に信じられないのである。
 
 しかし、食べ物にも言い分はある。「あんなデブに喰われるくらいなら残飯になった方がいい」と思ってるごはんつぶはどうしたらいいんだ。オレはあんな醜いヤツの脂肪の一部になどなりたくない。それなら残飯の方がましだという美学を持つごはんつぶならどうする?

 いっそのこと、一日のカロリー摂取に上限を設けて、その上限以上に喰ってるヤツからは税金を取り立てて欲しいぜ。世界の食糧危機を食い止め、日本人の肥満化を防ぐ方法はやはり食料供給の制限しかないのかも知れない。体重別税金制度も是非取り入れて、デブからはどんどんぼったくってやってくれ。もちろん体重の軽いオレの税金は安くしてくれよ。頼むぜ!

2005年05月15日(日) わしらは怪しいエロゲー調査官!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 さて、今日本で一番話題になってる少女監禁男の小林泰剛容疑者の自宅からはアダルトゲームのCD−ROMが約1000枚見つかっているという。ひとつ5000円としても500万円分か。そんなにたくさんあれば今すぐ中古ゲームソフト屋(アダルト専門)が開業できそうである。この変態男もきっとエロゲーに関してはそれなりに知識もこだわりもあったはずだから、それを職業にすればよかったのにと思ってしまうが、本人がビジュアル系と思ってるその容姿がエロゲー屋になることを許さなかったのだろうか。それともゲームは自ら遊ぶものであり売買するものではないと思っていたのだろうか。

 さて、どうでもいいことだがオレが今気になるのは、その押収したエロゲーを調査するのが誰かということだ。刑事さんが大量に投入されて、一日中飽きもせずにそれらのゲームをやりまくるのだろうか? 

 実はオレがずいぶん以前に勤務していた公立学校では生徒が隠して持参したエロ本やエロビデオがよく押収された。まだDVDなどは存在しない時代のことだ。エロビデオを持参した場合停学処分になるのだが、そのビデオが無修正の裏ビデオの場合と、修正の施された映倫マーク入りの合法的なものでは処分の重さが違っていたのである。つまり、処分を決める際にはそのビデオを検閲した生活指導の先生の判断を仰がないといけなかったのだ。

 エロ本(当時よく押収されたのはいわゆるビニ本と呼ばれるもの)と違ってビデオの場合は一本調べるのに1時間はかかってしまう。残業手当も付かないのになかなか大変なお仕事だっただろうとオレはうらやましく・・・いや、同情する。ある日、オレは捜し物をしていてうっかり生活指導室のロッカーを開いたことがあった。そこには、おそらくは返却されなかったのだろう大量の本やビデオテープがしまわれていた。数百冊の本と数十本のビデオがあった。

「ぐわっ!」

 その宝の山を前にして、オレはしばし言葉を失って立ちすくんだのである。

 その学校を退職することが決まった春休み、ふと思い立ってオレはその部屋のカギを借りて入ってみた。オレはただ自分の好奇心からあの大量の押収物がどうなったのかを知りたかっただけだ。手みやげにその中の特に過激なものをちょろまかして・・・などという姑息なことは、オレのような正義感の強い人間には断じてありえない。しかし、そのロッカーの中身は見事にすっからかんになっていた。その時オレの脳裏に浮かんだのは、すでに転勤したある検閲係の教師だった。「ヤツが全部持って行ったのか・・・」

 そのときのなんとも言えない悔しさは、今もしっかりと覚えている。生徒からの押収物を自分のものにするとは公私混同もはなはだしく、横領罪にも当たる。全くもって許せないことである。ああ、あの大量のお宝はどうなったのか。もしもその行方を知る人がいればオレに教えて欲しい。あの中には今や失われた多くの貴重な書籍が存在したはずである。国立国会図書館にも存在しないような貴重な書があったのだ。それを喪失したことは日本文化にとって大きな痛手であったことは間違いない。


今日の話には多少のフィクションと誇張があることをお許しください。

2005年05月14日(土) なにしてるんや!ヘタレ警官め        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月13日午後6時40分ごろ、岐阜県多治見市の多治見署地域課の男性巡査(23歳)が、同僚の男性巡査長(51歳)と二人で盗難手配の出ているダンプカーがあるとの通報を受け捜索していた。そのダンプカーを発見、停止を求めたところ逃走したため、パトカーでサイレンを鳴らしながら追跡した。ダンプカーは約300メートル南の笠原川の堤防道路で脱輪し、運転していた男は徒歩で逃走した。

 この男性巡査は果敢にもパトカーを降りて1人で走って追跡し、数百メートル先で追いついて羽交い締めにして取り押さえた。しかし、その場に軽乗用車に乗った別の男が現れて巡査の頭を後ろから殴り、目つぶしを浴びせてきた。危険を感じた巡査は空に向けて2発威嚇発砲したが、男はナイフを使って拳銃とベルトをつなぐひもを切り、拳銃を奪ったという。 この2人の男は拳銃を持ったまま軽乗用車に乗り込んで逃走した。拳銃を奪われた巡査は携帯電話で多治見署に連絡後救急車で病院に運ばれ、手当てを受けたという。

 油断して拳銃を奪われたことの責任は重い。もしもその拳銃を使った殺人事件が起きた場合、その責任は誰にあるのか。脱輪したダンプカーから走って逃げる男を23歳の巡査が追いかけたとき、51歳の巡査長はいったい何をしていたのだろうか。オレはまずそれが気になるのだ。パトカーの中でのんびり待っていたのか。少なくとも一緒に追いかけつつ、周囲に対する警戒を怠らないことが求められたのではないか。

 次にこの巡査が頭を殴られ目つぶしを受けたとき、なぜ単なる威嚇射撃を行ったかということだ。すでに自分が攻撃を受け、戦闘能力を失わせられる目つぶしを受けてる以上、相手にダメージを与える反撃は不可欠である。また、相棒の警官は同僚の危険を感じたら、迷わずにその凶悪犯を射殺しないとだめだ。なんのために二人で行動してるんだ。それじゃあ意味がないだろう。オレはむざむざと拳銃を奪われたこのヘタレ警官、特に戦った若い警官よりも51歳巡査長に対してあきれてしまう。武器を携帯するのは行使するためじゃないのかと。

 オレはいつも思っている。警官には凶悪犯をその場で処刑する権限を与えよと。市民の安全を守るためにはそれくらい思い切ったことが必要だ。社会の秩序や安寧を脅かす犯罪者には人権は不要だ。ひったくり犯は後ろから狙撃してもよいとか、婦女暴行犯の逮捕時には股間を狙って撃ってもよいとかいうふうに処刑権を付与したら犯罪は一挙に減るぜ。ただ、射撃技術はちゃんと特訓させておけよ。ヘタクソの発射した流れ弾に当たって死にたくないからなあ。

2005年05月13日(金) 全裸で首輪を付けてさらし者にしろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 チャットで知り合った兵庫県の19歳の少女を、東京都内のホテルや賃貸マンションで3か月以上にわたって首輪を付けて監禁した事件で逮捕された札幌市中央区の無職小林泰剛容疑者(24歳)は、4年前にも北海道江別市で同じような監禁・傷害事件を起こしていた。女性をこうして奴隷や飼い犬として扱うことがこの男の性癖だったのである。女性から自分を「ご主人様」と呼ばせ、反攻した場合は暴行を加えていたのである。

 この小林容疑者が2001年に起こした事件で傷害・暴行などの罪に問われた際は、2003年8月に札幌地裁で懲役3年、保護観察付き執行猶予5年の有罪判決を受けている。実刑にならなかったのは、2人の被害女性との間に1200万円で示談が成立していたからである。ゼニさえ払えば刑を軽くしてもらえるのは日本の裁判の悪しき風習である。1200万円を簡単に出してくれるこの男の実家はどんな家なのか、しばらくはワイドショーの格好のネタになるだろう。

 おそらく兵庫県のこの少女にも、高額の示談金が支払われるのだろう。ノコノコ東京まで会いに行って危険の中に飛び込んだという落ち度はあったと思うが、それでも被害者であることは間違いない。執行猶予中の犯罪と言うことで小林容疑者には懲役3年+今回の事件に対する罰の実刑が課せられることになるわけだ。それでもまあせいぜい5年、長くて7年経てばこの野獣はまた出所してきて、新しい被害者がまたしても出るわけだが、残念ながら日本の刑務所はこんな男を矯正できるようにはなっていない。死刑がふさわしいのは実はこういう危険な男なのだが。

 無職でたぶん親のスネをかじっていただろうこのヘタレは、「精神科の医師」「声優」などと職業を騙っていたらしい。精神科にかかった方がいいのはおまえだぜ。女性と同居してからは「おれに無断で外に出たら、おまえを簡単に殺すこともできる。今日からおれの奴隷にしてやる」と脅迫したとか。自らを「ご主人様」と呼ばせて性的な暴行を加えていたほか、要求に応じなかった場合は、「お仕置き」と称して竹刀で殴ったり、たばこの火を押しつけたりするなどしていたという。SMの帝王、団鬼六の本でも読んで研究していたのだろうか。

 この馬鹿のしていたことは調教プレイではなく、ただの虐待に過ぎない。SMの本質にあるのは高い精神性である。奴隷や家畜として自分に奉仕してくれる相手への限りない慈愛や愛情なくしてプレイは存在しない。ただ痛みや恐怖を与えることをこの男は調教プレイだと錯覚していたのだ。ちゃんと読んで理解しろといいたい。名作「花と蛇」もこの馬鹿にはただのHな映画でしかないのだろう。

 このような男に与える刑罰としてふさわしいのは、自分の行った行為と同様のことをされるという罰だ。首輪を付けて全裸にして上野公園の西郷さんの像の所にでもつなぎ、さらし者にしてやればいいのである。そばに竹刀を置いて、通行人はいつでも好きなだけこの男にお仕置きできることにすればいい。それにしてもこの男、親は専門学校を経営する資産家で小学校の時はベンツで送り迎えされていて、中学では級友から王子と呼ばれて揶揄されていたという。前回の事件の時はゼニで雇った悪徳弁護士に「心神耗弱」を主張させて執行猶予をセコく勝ち取ったわけだ。その弁護士にも首輪をつけて引き回してやれよ。勘違いして育った馬鹿は迷惑なことこの上ないぜ。

2005年05月12日(木) タバコを吸った社員はクビにします!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 アメリカでは喫煙者を雇用しない企業が増えている。全くタバコを吸う習慣のないオレはタバコの煙がかなり苦手で、そばで吸われると頭痛がするので喫煙の習慣のある女は絶対に嫁にもらわないと決めていた。最近は女性喫煙者が増えてるのだが、オレに言わせればタバコを吸う女はすべてオッサンである。オレの頭の中では男と同じに自動変換されてるのだ。

 ところが日本企業はまだまだ喫煙者に対して寛容で、分煙化さえも全く進んでいないところも多い。お役所も喫煙率は高い。公共の場所が少しずつ禁煙化されつつあるが、まだ遅すぎるくらいである。歩きながらタバコを吸ってるヤツは銃刀法違反でその場で逮捕して欲しいぜ。オレは何度かその火で火傷しそうになったことがあるからだ。

 東京の化粧品会社「ヒノキ新薬」はタバコを吸わなければ毎月禁煙手当を支払うという制度を持っていた。吸わないだけで手当がもらえるのなら、オレのような非喫煙者にとっては給料が増えるのと同じだからかなり嬉しい。ところが喫煙者であることを隠して手当を受給する卑怯者がいた。オレはこういうズルをするヤツが一番嫌いだ。この手当は月額最高2万円支給されたという。もしも手当をもらってる社員の喫煙がばれたら積立金を返還して退職しなければならないきまりになっていたという。

 今年1月、全社員を対象にした唾液調査で、手当を受給しながら喫煙している卑怯な社員が見つかり、この社員は2月に退職させられ、積立金から使った20万円は2、3月分の給料から差し引かれ、残った積立金約60万円も返還させられた。 ところが中央労働基準監督署はこの措置が労働基準法に違反するとして、是正勧告を出していたことが分かった。「ヒノキ新薬」側ではこの勧告に対して「不本意な内容」として、反発している。

  「タバコを吸ってるのが見つかったくらいでクビは厳しい」と思ってるのだろうか。おそらくこれは喫煙者の側の論理だろう。最初にオレは「タバコを吸うような女は嫁にもらわない」と書いたが、母親が喫煙者である場合、子供の未成年喫煙率はかなり高くなる。学校で見つかって停学などの処分を受けても、喫煙する母親は「これからは見つかったらダメよ」と言うだけである。自分も吸ってる母親は息子の喫煙を止められないのである。

 喫煙者なのに「禁煙している」と偽って手当をもらっていた社員は詐欺罪に相当する。その社員をクビにする企業はきわめてまっとうな感覚の持ち主だ。時代錯誤なのは労働基準監督署である。

 オレがこの世で唯一受け入れている喫煙者は、ヘビースモーカーの父親だけだ。オレが生まれる前からそうだったわけだからこれだけはどうしようもない。その父親もオレと一緒のリビングでは吸わずに自分の部屋で吸うようになった。70を越えて身に付いた気配りである。

2005年05月11日(水) カメラの名門、オリンパス光学の落日        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレの所有するカメラは全部がオリンパスだった。子供の頃、親からもらったオリンパスPEN、これはハーフサイズといってなんとフィルムを半分ずつにして使う、つまり24枚撮りで48枚撮れる貧乏人御用達のカメラだったのだ。中学生・高校生の頃はずっとこのカメラを使っていて、サイクリングの時にはいつも走った場所の記念写真をそれで撮っていた。関門橋の前で、あるいは松本城の前で自転車と一緒に写った写真が今もアルバムに貼られている。今でもこのカメラは家のどこかにしまってあるはずだ。

 次に買ったのは大学生の時、一眼レフが欲しくてオリンパスOM10というカメラを買った。大場久美子がCMに出ていて、ファンだったから買ってしまったという不純な動機だったが、一眼レフとしてはNIKONやCANONのものよりもはるかに安かったことも理由の一つである。北海道や信州を回るのにも愛用したし、このOM10はその後東欧北欧放浪旅行の時もズームレンズ付きで持って行ったのである。18歳から28歳までの10年以上の長きにわたってこれはオレの愛機であり、かわいい女の子の写真を撮るためのナンパ用アイテムとして大活躍してきたのだ。今は押し入れのどこかに眠っているのだが。

 ただ、自転車を担いで山にはいるときには一眼レフはでかすぎる。それで小型軽量のカメラも手に入れていた。それもやはりオリンパスXAというカメラだった。これは胸ポケットにも入る超軽量カメラである。そういうわけでオレの頭の中には、カメラ=オリンパスという構図が染みついていたのである。

 デジタルカメラを初めて購入することになったときも、全く迷わずにオレはオリンパスのC900−ZOOMというのを買った。これは131万画素だったが、そのわりにはかなり美しく撮れて今でもアルバムの中にはお気に入りの写真が多い。しかし、もっと高性能でズームも倍率の大きいのを・・・ということでC700−ULTRA ZOOMというのを買った。しかし、撮れた写真は前と比べてさほど美しくはなかった。なぜ画素数が増えてるのに写真がさほど美しくないのか、それは撮影技術の問題なのか、あるいはカメラ自体がよくないのか、その後写真をあまり撮らなくなったオレには検証できない。

 それでも長いことオレはカメラならオリンパスだとずっと思い続けてきたのだが、どうもデジカメの世界では分が悪かったようである。実際はCANONやSONYに完全に負けていたのである。最近は浜崎あゆみのせいで松下にも抜かれる始末だった。

 5月10日、オリンパスは主力の映像事業に携わる国内外の約1万4000人のうち、約4000人を今年9月末までに削減すると発表した。デジカメの不振で当期赤字に転落したため、生産体制を大幅に見直し、収益構造を改善するためだという。長期雇用を経営理念としてきた同社としては、戦後の混乱期をのぞいて初の本格的な人員合理化となるという。 オレが心配するのは地元長野県の雇用環境の悪化である。日本の高度成長を支えた老舗の企業がこうして没落してしまう姿を見ると、なんともせつない気持ちになってしまうのだ。

2005年05月10日(火) 回転寿司、くらのネタはホンモノか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは回転寿司が好きだ。月に2、3回は行ってるだろう。くら寿司の、オニオンサーモンが特に好きだ。ちょっと贅沢だが函館市場も好きだ。函館市場ではじゃがバターわんこそばが特に好きだ。どちらも寿司ではないと突っ込まれそうだが、行けば食べたくなるのだから仕方がない。

 店に入れば待たずにいきなり喰い始めることができるし、1000円も喰えばかなり満足できるところが回転寿司のいいところである。茶碗蒸しや赤だしも安い。どうしてこんなに安く提供できるのだろうかと疑問を抱くこともなくオレはただ喰ってきたのである。

 ところがその安さの秘密に対して、「週刊女性」が3月1日号で「不当表示追及!一皿100円均一?ありえません!」との記事を掲載し、「原価を考えれば(本物は)ありえないはず」とし、マダイはアフリカ原産の淡水魚ティラピア、カンパチは温帯や熱帯に生息する海水魚スギが代替ネタになっているなどとした。

 さて、週刊女性が告発したのはどの店のことだろうか。かっぱ寿司、スシロー、あきんどなど100円均一の回転寿司店は他にもある。週刊女性の記事は店名を伏せているためどの店かわからず、わからないということはすべての店にその可能性があることになる。この記事に対して、くら寿司を全国展開する「くらコーポレーション」(大阪府堺市)が5月9日、「週刊女性」を発行する「主婦と生活社」(東京都)に300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を大阪地裁に起こしたのである。

 くら側は「代替ネタの商品はない。経営の効率化や仕入れルートの確保などの努力で採算ベースに乗せている」と主張し、「100円ずし店すべてが代替ネタを使っているような内容で、営業を妨害された」としている。確かにそのとおりだ。記事にするならちゃんと店名を実名で書くべきで、そうでないとこんな騒ぎになってしまう。おそらく訴訟を起こすからにはくらは無実なんだろう。

 さて、どの回転寿司店がとは言わないが、代替ネタを使ってる店があるのは事実だ。そんなことは食べればわかる。そんなもんに騙されるほどオレの舌は鈍感じゃない。ただ、客もちゃんとそのあたりは心得ていて、「不味かったら喰わない」のである。代替ネタであっても「うまかったら喰う」のである。客はそれがホンモノか偽物かということよりも、そのネタが100円にふさわしいかどうかを判断して、喰うか喰わないかを決めているだけである。週刊女性なんかに教えてもらわなくてもわかっているのだ。

 ただオレが怒ってるのはくら寿司には「納豆巻き」というネタがあることだ。神聖なる回転寿司のレーンの上に、オレの嫌いな納豆が回ってくることだけは断じて許せない。

2005年05月09日(月) ハメこまれた人たち・2        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

松村組WEBサイトより〜民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ
 当社は,平成17年5月5日開催の取締役会において,民事再生手続開始の申立てを行うことを決議し,同日,大阪地方裁判所に申立てを行い受理されましたので,下記のとおりお知らせします。 関係する皆様におかれましては,多大なご迷惑をおかけする事態となりましたことを衷心よりお詫びし,今後,役職員一同,再生に向けて全力を尽くして参る所存ですので,何卒,ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


 松村組は関西を地盤とする中堅ゼネコンである。公共事業の削減によって大きなダメージを受けたことと、バブル期前後に手掛けた大型の土地案件などを中心に多額の不良資産を抱えたこと、受注減少に歯止めが掛からない中の競争激化で採算が悪化したことなどが理由で2000年3月期以降続けて赤字決算が続いていたが、ついに民事再生手続きをとることとなったのである。ただ、この松村組は大証一部に上場している。民事再生手続きが発表される直前、5月2日の終値は112円となっていた。ところがわずか2ヶ月前の3月7日には瞬間的に株価は200円を記録していたのである。倒産寸前のこの株を巡ってどのような駆け引きが起きていたのかを検証してみたい。

 長く80円前後の株価で低空飛行していた松村組は、2005年2月初めから動きを見せ始める。大証一部ということで出来高もそれほど多くなかったのが、数日おきに100万株単位の出来高に膨らんだ。そして少しずつ上昇し始めたのである。それでもまだ動きはかなりゆっくりだった。動き出してから一ヶ月後の2月28日にやっと株価は100円台になる。出来高も300万株に膨らんだ。このあたりから株価は激しく乱高下するようになる。3月7日には高値200円を瞬間的に記録、この頃には出来高は900万株近くに増えていた。この急激な上昇を支えていたのが、一部の投資顧問と呼ばれるはめ込み屋たちであった。

 実はこの時期、松村組の買いを推奨していた有料投資情報サイトがいくつか存在していたのである。理論株価を無視した急激な上昇を「仕手筋の介入」と吹聴して提灯買い(素人さんたちが値上がりにつられて闇雲に追従買いすること)を誘っていたのだ。300円まで上昇すると具体的な数値目標を掲げて買いを勧誘するサイトもあったし、緊急メール情報と称して買わせる動きもあったようだ。そうして騙された個人投資家が、かなり高い値段で買わされた(はめ込まれた)のである。投資顧問によって、凍死(買った株が値下がりして身動きできない状態)させられてしまったのである。


 瞬間的に200円を示現して高値を更新した翌日の終値は147円、そこからはしばらくもみ合った後に徐々に値下がりして、終値も140円台から130円台、120円台とゆるやかに下降していった。「まだ終わっていない」という期待も空しく、仕掛けた側はすでに高値の時に売り抜けていたのである。値上がりが始まる前の2月中に時々出来高が膨らんでいたのは、仕手筋がいわゆる玉集め(将来の値上がりを見越して安いうちに株を集めること)を行っていたわけである。

 4月末には一日の出来高は10万株を割った。しかし、「きっとまた値上がりする」と期待して保有し続けた個人投資家が大勢いたことは、信用買いの残高が500万株を超えていたことから十分予想できる。民事再生法の申請というニュースが流れたため、連休谷間である翌日の5月6日はストップ安で買い手がつかなった。整理ポストに入れられてこのままストップ安が続けば早晩株価は1円となるだろう。一割や二割の損失ではないのである。百分の一以下になってしまったのだ。

 3月初めの頃のヤフー掲示板を見ると、この株を強気で買い煽っている人たちの書き込みが目に付く。絶対に上がるからとまるで狂信的な勧誘である。もちろんそういう書き込みから余計に胡散臭さを感じるオレのような投資家だけではなくて、信じてしまうお人好しの初心者も多かっただろう。

 ネット株取引が手軽にできること、中高年の方に投資ブームが起きていることなどから個人投資家はこの一、二年でかなり増加した。その中には一攫千金を夢見て有料情報に頼り、急激な値上がりを見せる仕手株に飛びつく人もいる。しかし、そのほとんどは業績を無視した実体のない相場である。ろくに配当も出していないボロ株が理論株価の数倍、数十倍で取引され、買うから上がる上がるから買うという状態になって相場が過熱していく。

 仕手筋の本山と呼ばれる6316・丸山製作所などは昨年秋にはまだ200円台の株価だったが、連休谷間の5月6日にはなんと高値1145円を記録している。今も多くの投資顧問WEBサイトがこの株を推奨しているが、ここから買うのはあまりにも危険である。これはネズミ講と同じで、最初に仕掛けた者は巨利を得るが、最後に参加したものは大損するようになっているからだ。もちろんその最初に位置するのは仕手筋と呼ばれる裏社会の連中であり、そうして合法的に稼いだゼニは政治家の裏金や暴力団にも流れていく。カモられた個人投資家のゼニがそこへ消えていくのである。

 値上がりする材料など何もなかった松村組を推奨して値をつり上げた連中は、もしかしたら民事再生法を申請する可能性について知っていたのかも知れない。いずれ紙切れになることがわかっている株を使って、個人投資家の貴重なゼニを巧妙に巻き上げたのである。吹けば飛ぶような零細投資家の一人として、オレはこのようなイカサマに絶対に引っかからないように注意して自分のゼニを守りたい。結局の所、投資は九分九厘自己責任である。そしてすべての株価は必然である。どんな仕手株も最後は理論株価近辺に落ち着いていく。永遠に上がり続ける銘柄など一つも存在しない。

2005年05月08日(日) 決定、日本一弱い球団はどこか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月7日からプロ野球のセパ交流戦が始まった。オレが個人的にもっとも興味を持ったカードはなんと言っても楽天−巨人戦である。何しろ両リーグの最下位球団の激突なのだ。一位同士の対決は「日本シリーズ」で毎年楽しめるのだが、最下位同士の対決、つまり「日本一弱い球団はどこか」という爆笑対決はこれまでなかっただけに、交流戦の中でそれが実現したことをオレは喜んでいるのだ。

 その情けないカードをテレビで観戦させてもらったのだが、観ているとこれまで謎だったことがちゃんと明らかになる。まず、どうして楽天が弱いのか。シーズン100敗しそうな勢いで低迷しているのは何が原因なのか。観ているとすぐにわかった。確かにどの選手もヘタクソである。新聞で試合結果を見ている時は貧打が弱さの原因だと思っていた。しかし、もっと問題なのはその守備だ。真正面の打球を怖がって後ろにそらすショートさえいるのだ。これが本当にプロなのかと思えるほどのレベルであった。これでは高校野球にも劣るかも知れない。各チームの戦力外の寄せ集めレベルというのはこんなものなのか。

 今の楽天は、毎年最下位を続けた頃の阪神と同じくらい弱いとオレは思ったのである。あの頃大阪ではよく言われたものだ。「阪神はPL学園より弱い!」確かに桑田が投げて清原が打つPL学園に阪神はとうてい勝てなかっただろう。今の楽天仙台育英と練習試合したらたぶん負けるだろう。

 その楽天と対戦した巨人にはかなりのプレッシャーがあったはずだ。もしも負ければ「日本一弱い」ことになってしまう。いくらセリーグ最下位とはいえ、楽天よりはマシと思っていた巨人ファンの最後の希望が打ち砕かれるのである。その意味では3連戦で2勝して少なくとも「負け越し」がなくなったことで安堵した選手やファンは多かっただろう。

 阪神ファンのオレは当然のように阪神が日本ハムに勝つことを願っていたのだが、延長12回まで5時間以上ずっとラジオで聴いていたのに結局サヨナラ負けに終わってしまった。なんということだ。これもことごとく凡退し続けた鳥谷のせいである。いくら早稲田大学の後輩だからといってもとうてい一軍レベルに達していない選手を使い続ける岡田監督にはあきれてしまうぜ。カウント0−3から絶好球を2球見送って、そのあとにワンバウンドのボール球を空振り三振とは・・・ いますぐ荷物をまとめて二軍へ行ってくれ。こんな選手をしつこく起用し続けるようでは今季も優勝は無理だ。絶対に無理だ。下手すると巨人に抜かれて最下位になってしまうぞ。阪神ファンのオレでさえそう思うのだから間違いない。

2005年05月07日(土) その中学生を線路にしばりつけろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 あの福知山線の脱線事故の悲劇を二度と繰り返してはならないと誰もが思ってるこの時期に、日本中で線路への置き石がブームとなっている。酔っぱらいが置いたり中学生が置いたりしているのだ。オレはそういう連中に対して腹が立って仕方がない。それがどんなに危険なことかわかっているのか。

 置き石犯人は絶対に許してはだめだ。たとえ被害がなかったとしても偶然そうなっただけであり、一つ間違えば多くの犠牲者を出す無差別テロである。未遂犯でも必ず死刑にしてくれ。せめて「殺人未遂」で逮捕してくれ。

 この際線路内に絶対に進入できないような工夫もしてくれ。毒蛇をたくさん放して入ったら噛まれるようにするとか、吹き矢が飛んでくるとか、ゴキブリやゲジゲジをいっぱい放して気色悪くて近づけないようにするとか、落とし穴を作るとか、カメムシを放すとか、変な匂いがとれなくなるようにするとか、方法はいくらでもあるはずだ。

 石川県白山市では13歳の中学2年生が列車往来危険の疑いで補導されている。この生徒は「親に怒られてむしゃくしゃしていた。石を線路に置いて火花が散るところを見てやろうと思った」と話しているという。親に怒られるなんて中学生にとって日常茶飯事だろう。そんなつまらないことで置き石という重大犯罪をするのか。このクソガキは線路に縛り付けて轢いてくれ。そうすることによって日本中の「置き石でもしてみようかな」という馬鹿へ罪の重さを警告することができるのだ。

 石川県のこのクソガキは4月28日午後8時半から同11時にかけて3回、北陸線の線路に石や付近に放置してあったプラスチック製の看板(縦50センチ、横36センチ)、キックボードなどを置いた、として補導されている。午後9時頃現場を通過した北陸線の普通電車(3両編成)は置かれていた看板をはねて緊急停止した。乗客にケガはなかったが電車は18分遅れたという。もしもオレがその乗客ならそのクソガキを一発ぶん殴ることを正当な権利として要求するぜ。

 とにかく「置き石は死刑」という警告の看板を線路脇にたくさん建てて、運転台には機銃を装備して、置き石して逃げるヤツを見つけたら撃ってもよいことにしてくれ。乗客の安全を守るとはそういうことだ。飛び込み自殺のような迷惑行為にも「列車往来危険罪」を適用してくれ。それは定時運行に対するテロ行為であり、ふだん迷惑している乗客は全員がこの決定を支持するはずだ。

2005年05月06日(金) リフォーム詐欺に騙されるな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 埼玉県富士見市に住む80歳と78歳の老姉妹が、複数の訪問業者に勧められるまま、この3年間で数千万円分のリフォーム工事を繰り返し、全財産を失うという事件が起きている。この姉妹は認知症で身寄りもなく、家が競売に掛けられたことで初めて近所の人が事件に気づいたのである。連絡を受けた市が裁判所に競売の中止を申し立て、業者側に対しては、近く債権放棄を求める方針だという。

 なんだ、債権放棄くらいで済んでしまうのかね。この悪質業者共はすべて名前を公表した上で詐欺罪で告発して欲しいぜ。いますぐ財産を没収して社員全員を逮捕してしまえ。市の調べでは、姉妹に群がった業者と工事額は、契約書などから判明しただけで計14社・約5000万円だという。この姉妹には少なくとも4000万円前後の貯蓄があったとみられるが、全額が引き出され、さらに不足分に充当するため家が担保となり競売に掛けられたのである。家を追い出されて行き場を無くした老姉妹に死ねと言うつもりだったのか。オレは断じてこの連中を許せないのである。

 この悪徳業者どもの中には、わずか11日間で5回・計673万円分の「シロアリ駆除」や「床下調湿」などの契約を結んだ会社もあり、最も多い業者は1社で2500万円分の工事をしていたという。そのほとんどは不必要で過剰な工事だったのである。屋根裏は補強金具の見本市で、床下用の調湿剤が庭にまで撒布されていたという。

 事件に関して、工事額が最も多い会社の社長(要するに詐欺師の元締め)は「姉妹は10年来の顧客で病気とは思わなかった。2500万円は多すぎると思うが、下請けが契約を取ったので、全部は把握していなかった」と言い訳しているのだが、とっとと刑務所にぶち込めよ。こいつみたいに自分たちのやってることが犯罪だという自覚もない悪人が多すぎるのだ。

 もちろん、リフォームが必要な家は確かに多数存在する。築30年をこえた我が家もあちこち補修しないといけないところがあるが、それは老朽化したから仕方のないことである。いずれオレも株式投資で貯めたゼニで今住んでいる家を大幅にリフォームしたいと思っているのだが、悪徳業者には絶対に引っかからないように用心したいと思っている。ただ、悪い評判が立ったら地元ではもう商売はやれないと思うのだが、それでも平気でリフォーム詐欺をやる連中は何を考えてるのだろうか。それとも評判など気にしない筋金入りの悪人なのだろうか。

2005年05月05日(木) 世界の中心で納豆の撲滅を叫ぶ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 国産大豆の価格が上昇しているらしい。昨年台風が相次いで上陸したために不作になったことが最大の原因で、前年比で29%も収穫量が減少したあおりで大豆の平均落札価格は昨年比1.6倍、一昨年から比べれば実に4.5倍にも上昇しているのだ。とにかく極端な品薄で、豆腐メーカーや納豆メーカーは国産大豆を集めるのに苦しんでいるのである。

 これは豆腐好きのオレにとって放置できない事態である。こうなると豆腐か納豆か、いずれかの食品を守ってもう一方を切り捨てる以外に対策は考えられないのである。そこでオレが提案するのは国産大豆の納豆製造への転用禁止だ。貴重な国産大豆を納豆に使用するのはあまりにももったいないのである。ここは納豆を犠牲にしてでも豆腐を守って欲しいのである。

 豆腐と納豆、この二つを比較してみればどちらがより重要な食品なのかは一目瞭然である。どうしても納豆を生産したかったらあきらめてアメリカ産の輸入大豆で作ればいいのである。アメリカには日本の納豆向けの小粒大豆をわざわざ作ってくれる農家もあるそうだ。そこから供給してもらえばいいのである。

 オレは豆腐が大好きで、冬の風物詩である京都の湯豆腐はオレの大好物だ。当然のことだが油揚げもがんもどきも好きなのである。関係ないが胡麻豆腐も好きだ。だが納豆はオレの食生活の中には存在しない。関西人であるオレにはそもそも納豆を食う習慣はない。喰わず嫌いではないのだ。大学に進学して生協の食堂で生まれて初めて納豆を目撃したオレは、豆だから喰えると思って果敢にもチャレンジしたのだ。口に入れた瞬間、オレはその考えが甘かったことに気づいた。それはオレの想像を超えた味だった。

「ぐわっ!なんだこの臭いは!」
「なんだこの変な味は!」


 オレは二度とこの別世界の食い物を口にしなかった。当然のことだが「うまい棒」の納豆味も嫌いだ。納豆の仲間でオレが食べられるのは甘納豆だけだ。豆腐にしたらこんなにおいしい大豆を、こんな変な食い物にしてしかも腐らせちまって、かわいそうにを引いてるじゃないか。こんな残酷なことをして、丹精こめて大豆を作ったお百姓さんに対して申し訳ないと思わないのか。ひどいじゃないか。

 大豆不足の今、納豆のような食品は大幅に制限して、貴重な国産大豆は豆腐にしか使えないというルールを定めてくれ。高くてもいい。国産大豆100%で作った豆腐をオレは喰いたい。オレが喰うための豆腐をきちっと確保して欲しい。納豆などどうでもいい。世界の中心でオレは納豆の撲滅を叫びたい。豆腐バンザイ!納豆の製造はいますぐ非合法にしてくれ!

2005年05月04日(水) 503万円をプレゼントしたのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月3日午前11時頃、京都市上京区のアパートで私立大1年の男子学生(18歳)が自室の郵便受けで、茶封筒に入った現金503万円を見つけ、びっくりしてすぐに京都府警西陣署大宮頭交番に届けるという事件が起きた。西陣署では拾得物として持ち主を探しているという。なんだか学生の与太話みたいな事件である。

「いま手元に500万円あったらどうする?」
「海外旅行する」
「クルマ買う」
「全部キャバクラで使う」


 などと冗談半分の話題に出てきそうなことが本当に起きたわけである。今頃その学生は友人たちからの半年後の飲み会の誘いを断るのに大変なのではないだろうか。

 封筒に入っていた現金はすべて1万円札で、新券と旧券が交ざり、約100万円ずつ輪ゴムなどで束になっていたという。封筒には封がしてなかった。前夜7時ごろに郵便受けを見た際は何も入っていなかったそうで、この現金投げ入れ事件のせいでのんびり朝11時頃まで爆睡しているというこの学生の日常生活の秘密まで暴かれてしまったのである。

 さて、オレはこのゼニを意図的にこの学生に渡されたものだと推理する。つまり、巧妙に仕組まれた贈与という解釈だ。現金500万をプレゼントした場合、通常なら贈与税が掛かる。503万円ならなんと58.6万もの贈与税が掛かるのだ。ひどい話である。おじいちゃんからお小遣い500万もらったら、ちゃんと贈与税を払わないと脱税になるのである。贈与税を払いたくないので死ぬまで財産を持っていれば今度は相続税をぼったくられる。とにかく金持ちは大変なのである。

 オレは将来金持ちになる予定なので、相続税や贈与税の仕組みについてはかなり研究しているつもりである。今オレが考えてる脱税の方法は、大学に通う息子に「仕送り」という形で、生活費以上の金額をじゃんじゃん送ってしまって資産の移転をはかるという作戦である。毎月100万送れば4年間で4800万円の資産を移転させることが可能だ。

 しかし月100万というのは多すぎて怪しまれる可能性が大なのである。生前贈与とみなされればたちまち税金をぼったくられる。じゃあどうすればいいのか。この「現金投げ入れ」という方法があったのである。どんな大きな金額でも「心当たりがありません」「知りません」と言えば遺失物扱いにしてもらえ、半年後には確実に受け取ることが可能なのだ。しかもこれは全くの合法である。などとオレはゲスの勘ぐりをしてしまったのだが、真相はどういうことなのかとかなり興味が湧くのである。

2005年05月03日(火) マネックス・ビーンズの大いなる誤算        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 私がネット株取引に利用していた日興ビーンズ証券は、マネックス証券と2005年5月1日に合併して「マネックス・ビーンズ証券株式会社(MBH)」となった。そのためにWEBサイトも両社のものが一つに統合されて5月1日から運用開始されたのだが、合併初日である5月2日月曜日、両社でネット株取引しているユーザーたちはパニックに陥ったのである。なんと、寄り付き(その日の取引の始まる時間、午前9時のこと)の時点で多くのユーザーが接続不能に陥ったのだ。

 取引画面にログインするにもなかなかその画面が出ない。出ないままに画面が固まってしまう。やっとログインできたとしても画面の切り替わりが遅く、注文を出そうとしている間に値段がどんどん動いてしまってチャンスを逃す。画面をクリックして売買注文を出すのに30秒も掛かればもはやそれは電話注文と同じだ。連休の谷間でデイトレをしようとした多くのマネックス・ビーンズの顧客たちが、売買注文が出せないというひどい目にあったのである。

 トラブルの原因はトレーディング・システムを構成するサーバ群の外側にある「ルーター」という機械のCPU使用率が100%まで振り切れてしまったことが原因らしい。このルーターは、www.monex.co.jpというようなURLアドレスを、インターネット上にあるシステムの本来の住所(IPアドレス)に変換したりする、インターネット上の道路案内板のような機械だという。合併に伴うアクセス集中でこのトラブルは発生した。要するに見通しが甘かったということである。

 今日起きたトラブルに関して、マネックスビーンズ証券は賠償するつもりはないらしい。しかし、実際に顧客は損しているのである。例えば6316・丸山製作所は今日1020→1100円(+80)と急上昇した。連休の谷間で参加者が少なく場が閑散としている中、仕手株に短期資金が集まるのは道理である。なんの材料もない200円の低位株が、半年以上かけて5倍以上の価格に吊り上げられたのである。今、この銘柄は「上がるから買う」「買うから上がる」という状況にある。もちろん、買ってる人が急に弱気になってしまえば、いつ暴落が始まってもおかしくないのだが。もしも私がデイトレするなら、寄り付きから少し下げたところ(たぶん1040円付近)で迷わずこの丸山製作所を買って、1100円を超えたら手堅く利益確定するというパターンで戦っていただろう。しかし、マネックスビーンズ証券を使うオレは、もしも家でネット取引していたらその時間に接続不良で取引画面にたどり着けないという悲劇を味わうことになっていたはずだ。もちろんそんな時は電話での注文も可能だ。しかし、殺到した抗議の電話でほとんどつながらなかったそうである。

 オレは帰宅してさっそくマネックスビーンズのWEBサイトに接続して、自分の注文約定の履歴を確認した。一件の予約注文が約定しているのを確認。どうやら予約注文には影響なかったようだ。ネット取引の会社選びはシステムの安定性が一番である。今回のトラブルに関してマネックス・ビーンズ証券は、接続できなかった客の逸失利益に関して誠実に補償すべきである。後出しならなんとでも言えるからなぁ。「オレは丸山製作所を100億株買うつもりやったんや。そやのに画面は重いし電話もつながらへんし、いったいどないしてくれまんねん。8000億円儲け損ねた分あんたらがワシに払ってくれまんのか?」

 全くひどい話である。

2005年05月02日(月) 日本一馬鹿なニセ札野郎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 もしもあなたが偽造通貨を行使しようとする悪人だとして、そのニセ札を使用するときはどうすれば見つかりにくいのか。それは「忙しくて一枚一枚をきちっと確認できないような店」で使用すればいいのである。事実、今年の1月に浅草などで大量に発見された旧一万円札の偽物は、初詣客でごったがえす中でどさくさにまぎれて使用されたものだった。

 誤解しないで欲しいのだが、オレはここでニセ札の正しい使い方を教えて犯罪を助長しているわけではない。あくまでオレは客観的な事実を述べているのである。そこのところを間違わないで欲しい。オレのような正義感溢れる人間が犯罪を奨励するようなことを言うわけがないのである。

 次に安全なニセ札の使い方は、人間ではなく機械を騙すという方法である。しかし、被害が次々と報告される中で新札への切り替えが急ピッチで進み、旧札が使える自動販売機などは早晩絶滅してしまうだろうし、偽造通貨の被害を防げるよう技術開発がどんどん進んでいるわけで、いずれだませる機械も皆無となるだろう。そうなるとニセ札犯は稼ぐことができくなるわけで、今のうちに手元のニセ札をすべて処分しないといけないのである。

 そのニセ札を両替のために律儀にも日銀の支店に持ち込んだ大馬鹿野郎がいたのだ。あまりの馬鹿っぷりにオレは笑ってしまうのである。それともこいつらは「まさか日銀にニセ札が持ち込まれるとは思わないだろう」と裏をかいたつもりだったのだろうか。馬鹿のやることはオレには全く理解不能なことが多い。

 事件を起こしたのは広島市に住む会社役員、前田憲孝容疑者ら4人である。前田容疑者は4月25日、日銀広島支店で、偽1万円札100枚を手渡して新札に交換しようとしたという。ちなみにこのニセ札は諭吉さんの肖像ではなくて聖徳太子の一万円札だったらしい。また、他の3名と4月24日、広島市内のコンビニや釣り具店などで偽の旧1万円札を1〜2枚使った疑いが持たれている。日銀の行員は手触りの違いからたちどころにニセ札を見抜いたという。

 オレはどうも納得がいかないのである。ニセ札はいちおう偽物とは言え日本国の通貨の形状をしているのだから、いちいち両替しなくてもそこいらの店で使えばいいのだ。もちろんそこでバレる可能性もあるのだが、日銀よりもはるかにバレにくいはずだ。それを安全な新札に交換しようとして日銀に持ち込んだのだが、そこでのチェックは日本一厳しいわけで絶対に見破られるのだ。なぜそんなに馬鹿なのだろうか。

 そのニセ札が日銀さえ騙せると思ったほど精巧な出来栄えだったのか、あるいは彼ら4人がニセ札であることを知らずに完全に「ホンモノ」であると信じていたのか、それともはじめから逮捕されるつもりでいたのか。いったいどんな理由だったのだろうか。その捕まった馬鹿たちには是非とも真相を語ってもらいたいのである。今回の事件、オレはどうも納得できないのである。

2005年05月01日(日) 目クソと鼻クソの対決        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 金正日を目クソとしたら、ブッシュ大統領は鼻クソだ。どちらもしょせんその程度のチンカス野郎であるとオレは思っている。ただ問題はこのカスがどちらも権力を持ち、戦争を起こす能力を持ってることだ。ただの無力なカスなら危険はないのだが、このカスはどちらもかなり危険なカスであるだけに始末が悪い。そしてカスの常としてお互いに仲が悪いのである。もっともカス同士が手を組んで世界大戦を起こした例もあるので仲が悪いということは世界平和に貢献してるのかも知れないが。

 金正日とブッシュ、この両者はおたがいを罵倒することが大変好きである。ブッシュが金正日の国を「悪の枢軸」と呼んだのはかなり前のことだが、金正日本人のことも「危険人物」と評しているらしい。他国に工作員を送り込んでいたいけな少女を拉致してきたりさせる指導者が安全なヤツのはずがないのでこの評は正しい。しかし、罵倒されて頭に来たこの単細胞のオッサンは、ブッシュ大統領のことを「道徳的未熟児」「人間のクズ」と4月28日の記者会見で述べたそうである。この二人ともオレは大嫌いだが、それぞれの見解には全く同感だ。確かに金正日は危険人物だと思うしブッシュは人間のクズだ。

 明らかに危険人物のくせに金正日は「我が最高首脳部を中傷する者は容赦しない」とした上で、「ブッシュは、一国の大統領はおろか、正常な人間の体面も整えていないならず者」「テキサスの牧場の牧童にすぎないブッシュの口から理性的な言葉が出ることを期待するわけではないが、その無知は度を越している」などとこき下ろしたそうである。「テキサスの牧童」とはなかなか文学的な表現じゃないか。かなりいい悪口センスをしてるぜ。

 この二人の反目は昔からなんだが、2004年8月にもブッシュは金正日を「暴君」と評し、それに対して金正日は「ブッシュこそヒトラーをしのぐ暴君中の暴君だ」と反発したという。二人の暴君がお互いを暴君だと罵り合ってるわけである。この二人が稀代の暴君であることは世界の誰もが知っている。まるで馬鹿同士が「おまえの方が馬鹿」と口げんかしているような情けないレベルの喧嘩である。この二人の馬鹿が存在することで世界はどれほど迷惑を蒙っているかわからない。世界平和のためにおまえら二人、どこかでサシで喧嘩して決着付けてくれ。武器は使うなよ。早く終わってしまうと面白くないからなあ。素手でとことん殴り合って、力尽きて二人ともくたばってくれ。世界の平和と繁栄はその後だ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン