初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年08月17日(金)
…って、何県にあるか関係ないし。


 無為な休日第7日目。私は、甲子園第一試合の結果を気にしながら、洗面所で化粧水パックを顔にペタペタ。ガラス戸の向こうはリビング。テレビのある部屋。朝から父と母がそろって、中継を見ている。アー…というサイレンの音が聞こえた。私が洗面所に行く前、西高は負けていた。でも、先頭バッターが塁に出て、相手ピッチャーが交代。絶好のチャンスだった。私は勝敗の行方が気になったけど、パックをしているのでどうにも動けない。

 しばらくすると、リビングから母の声が聞こえた。
 「…って、どこにあんの?」
 父にどっかの高校が何県にあるのか聞いているようだ。なんて言ってるんだろ。耳を澄ました。
 「山田ってどこ?」
 ん?青森山田?父の反応はない。
 「山田商業…やったっけ?」
 ん?もしかして?私はおおよその見当をつけたが、父の声は聞こえてこない。第一試合の余韻に浸っているのか。
 「宇治の山田商業やん。昨日、再試合やって負けたところ」
 父のあまりの無反応さに、母の声はやや苛ついている。基本、父は自分の話ばかりして、人の話を聞かない人間だ。亭主関白家庭の世帯主的年輩男性の典型ともいえる。だから、よほど重要事項でない限り、普段の母はある程度話してダメだったら、諦める。しかし、今日は何故か粘ってる。
 「宇治山田商業!」
 母は、ようやく校名を思いだしたようだ。私は、どれほど“三重県!”と答えたかったか!パックが憎らしい…。結局、母は宇治山田商業が何県にあるのか知らないまま、本題に入った。そこまでこだわるんやから、第一試合の結果以上のビッグニュースでもあるのか。不謹慎だけど、誰かが怪我したのか、トラブルがあったのか…。そんなことが頭をよぎった。

 「USJで遊んで帰ってんて」

 …(-_-)。
 おかんよ、今、その情報はいらない…。




2007年08月16日(木)
三橋がいっぱい。


 歯医者に通ってます。4年間放置した虫歯が♪どうにも止まらない〜状態になったからです。先週月曜日が初診だったのですが、歯に開いた穴は1つだと思っていたら実は2つで、歯科医はレントゲン写真を見ながら、「歯に穴が2つ開いてるねー。こっちの歯ぁ、ほとんどないよ〜」と陽気に笑ってました。私が穴が1個だと思っていたのは、ほとんどない歯の神経が死んでいたからです。なんでそこまで痛さをしのいでてん、私。

 初診のドクターは、いい人でした。歯が今どうなっていて、これからどういう治療をしているくのか、また今やっていることは何のためにしているかきちんと説明しながら、治療を進めてくれました。ちょっと歯をいじっては、「痛くない?大丈夫?」とこっちの様子を考慮しながら、丁寧にかつ効率良かったです。

 ホントなら、引き続きそのドクターに診てもらうはずだったのですが、予定の日に私は酷い二日酔いにうなされ、キャンセルしてしまったのです。振り替えた日(今日)は、そのドクターはお休み。「担当ドクターと違いますが、いいですか?」受付嬢がひつこいくらい確認をとってきました。とりあえず痛みはないので、「いいですよ」とあっさり答えました。

 愚かなことをしました。
 今日、ドクターは1人。しかし、患者はいつも通りいる。当然ドクターの負担増。ずいぶん待たされた末、ようやくドクターとご対面。どうやら院長級の人らしいのですが、本能的に不安がよぎり、空調の利いた室内で、背中から汗が噴き出ました。担当が違うって、いつもの人じゃないってこんなに人を不安にさせるんだ。仕事先で顧客が、「いつもの人じゃない」と露骨に不安や不満の表情をこっちに向けることがある。「3ヶ月に1回のことやん、何を気にすることがあんねん」と思っていたけど、けど、不安になるわな。わかる、わかる、わかる。

 不安的中!
 オーバーワークがたたってか、愛想悪いし、何の説明もなく勝手にガーガーやりはじめるし、「痛っ」と思って体を硬くしたり、おもわず「ぐわっ」と声をあげてもお構いなし。やばい、やばい、とんでもなくやばい。今朝読んでいた『大きく振りかぶって』の主人公・三橋くんのキョドってる顔が一人二人…と脳内を埋め尽くしていく。そういや、彼の思考回路とうちの思考回路って、なんとなく似てるんだよなー。同族意識が働いて、愛さずにはいられないキャラだな。でも、彼は私と違って努力しているし、歯医者にも縁ないだろうな。…くだらないことを考えてしまった。もうすぐ32(歳)やろ、歯医者が怖いって何やねん。でも、あの先生はもうヤだな。虫歯もヤだな。




2007年08月13日(月)
この頃の私。


 残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しております。あるこです。最後に球場で野球を見たのは7月16日のあるこです。

 6月から現場責任者として働く毎日です。自分よりキャリアのある人が誰もいない、自分でどうにかしないと切り抜けられない日々は、予想以上に心身を消耗させているようです。家に帰ると何をする気力もなくバタンキュー。休日も「何も考えたくない。何もしたくない」というのが正直な心境です。今まではホントに気楽なアルバイターだったんだなと思います。今もお給料は時給制なのでアルバイトにはまちがいないのですが(苦笑)。ただし今はあくまで、現場責任者(仮免)で、現場責任者(本免)になると時給が200円あがります!!でも、その前に難関試験に挑まねばなりません。私個人は失敗しようがしまいがどうでもいいのですが、一緒に行くメンバーや顧客様を道連れにする試験内容のため、頭痛いです。

 …そんなわけで、野球を撮るどころか野球を見る余裕が全くありません。こんなこと、今までの自分では考えられませんでした。野球も仕事も頑張る他の方々の凄さを痛感する今日この頃です。この状況をどう説明していいかわからず、師匠からの電話にも出れません。私は弱虫です、というより社会人としてどうやねん。

 それでも、まだ野球に縁があるようです。職場の人達が誕生日プレゼントに「おおきく振りかぶって」という高校野球漫画をくれました。とてもおもしろいです。主人公がめっちゃかわいいです。弱虫でオドオドして、すぐ泣くくせに、投げることにたいする執着は人一倍。こんな球児が実在したら、ハートにドキュン☆ですよ。即ファンになるわー。

 あと今朝の甲子園は熱かったですねー。外大西と常総。9回まで0−0の投手戦で、延長に入ってから点の取り合い。久々に手に汗握りましたー。

それにしても暑いですね。みなさま、どうぞご自愛ください。