このえの毎日だらだら日記

2009年04月16日(木) ぎいいいいいやあああああ・゚・(つД`)・゚・

7月の、7月の海の日の3連休は!!そこだけは…!!

1年前からその日は泰衡さんに会いに行くって決めてたんだ…!!!


海なんか行きたくありませんタコは食べれないから興味ないです!


もー、ホント勘弁してよー…orz


つか、私行かなくてもいいよね、ね、ね!?
準備に協力は惜しまないからさー…平泉に行かせてー…。



2009年04月13日(月) ああ…。



ウルキオラ……orz


なんで私の好きキャラは皆死ぬんだ…(´・ω・`)



2009年04月12日(日) くそー失敗したー。

先日、愛しの旦那様から全粒粉とライ麦粉をいただいたので、今日はこれを使ってパンを焼こうと楽しみにしていたんですが。

…うまく焼けなかった…orz

味は悪くないし食べられなくはないんですが、カンパーニュを焼いたはずなのになんかぺっちゃんこなんだよ…。
や、敗因は分かってるんですけど。順番を間違えた。
クープを入れる→二次発酵→焼成の順番なんだと思うんです、ホントは。
でも今日参考にしていたレシピが、二次発酵→クープ→焼成の順になってて、あれー?と思いつつレシピに書いてあるんだからこの順番なんだろうと思ってしまったのが失敗だった…。
クープを入れた状態で発酵させるから生地が膨らんでぱっくり切れ目がついて、ふわふわ綺麗に焼けるのに、発酵した状態の生地にクープを入れてしまったらせっかく膨らんだ生地を潰してしまうじゃないか(´・ω・`)

おかげで膨らみの足りないぺちゃんこのパンになりましたよー…。

悔しいのでまた今度のお休みに再挑戦します。
上手に焼けたらフォト日記に写真をあげるよ。



ところでレッドクリフやってますね。
張飛がよく歴史の本で見る絵そのままで笑った。すげー、抜け出してきたみたいだ(笑)



2009年04月11日(土) ヒキコモリには珍しく。

午前中ベリーダンス教室に行って、そのまま栄のユニクロで服買って、夕方から美容院で縮毛矯正かけてきました。
…ヒキコモリには珍しく一日外に出ていた一日だった…。

なんかねー、ベリーダンス、足のステップだけ、手のジルだけで動かしてると出来るんですが、手足両方一緒に動かせって言われると途端に出来なくなるんですよね…orz
ジルを鳴らそうと思うとステップ忘れる、ステップ踏もうとするとジルがめちゃくちゃ…むむむ。
あとさっぱり色っぽくないんですけど、それはまあ踊っているのが私なので期待するだけ無駄な分野でしょうな。
っていうか、今やっているのはそもそも田舎の女の子の元気な踊りらしいので、色気はあまりいらないらしい。

お稽古終わってからはユニクロへ。
黒いパンツがもうだいぶ色落ちしてしまっているので、新しいの欲しいなと思って。
でもすごい混んでてベリーダンス教室よりユニクロのが疲れた(苦笑)
まあ、今ユニクロ、セールやってていろいろ安いからね…。
2,900円以上のパンツは2本以上買うとお得になってる。
なので私も黒のパンツともう1本色違いで買おうかなと思ったんだけど、私が欲しかったやつはそもそも1,900円に値下げされていました。ラッキーvv
黒のパンツと黒のスカートを買ってきましたよ。


で、夕方からは縮毛矯正でつるつるさらさらです☆
ついでに15cmくらい髪切って来たんですが、それでも胸にかかるくらいの長さはある…どれだけ長いんだ(笑)
もう少し切ってもよかったかなあと思うんですが、まあいいや。
あー…このつるつるさらさらがずっと続けばいいのに…すぐにまたうねうねするんだろうな…。


あ、そういえば帰ってきたら天井に火災報知器ついてました。
私てっきり台所のほうの天井につけるのかと思ってて、排水溝の洗浄もあるし台所の方はまあまあ片付けて出かけたんですけど部屋は散らかしっぱなしだったぜ!
…すいません大家さんorz



2009年04月10日(金) シンナーくさいんだぜ。

うちのアパート、今、外装の塗り直しと、設備点検と補修をしてるんですが。
おかげで最近時々部屋の中がシンナーくさい(苦笑)

部屋の中まではペンキ塗ってないので、外壁に塗ってたのが染みてくるんだろうけど、帰ってきて部屋に入るとシンナーくさいってちょっとどうよ。

でもどうやらそろそろ外壁は塗り終わるようなのでもうしばらくの我慢だろうか。
明日は室内設備点検と、排水溝の洗浄と火災報知器の設置作業があるらしく、なるべく家にいてくださいと大家さんからお知らせが入ってたんですが、うちに割り振られた時間が土曜日の午前中だったんですよねえ。
午前中はベリーダンス教室なので家にいませんよ。
というわけで大家さんに立会いをお願いして留守中に作業してもらうことになりました。
帰ってきたら排水溝が綺麗になって火災報知器がついている寸法です(笑)

…でも、排水溝の洗浄するからシンク下のもの全部出しておいてくれと言われました。面倒だ…。




ところで、今日お給料日で少しだけ懐が暖かくなったので、イタリアの地震の義捐金を寄付してきました。
イタリアは観光名所がいっぱいあるけど、今回の震源地は観光ルートからは外れていると言うし、けっこう各州ごとの独立採算制みたいな国なので、ローマやシチリアやヴェネツィア行ったところでお金が落ちるのはその州にであって震源地には回らないっぽいし。
イタリアは好きな国なので早く立ち直って欲しいな、と。
大使館のホームページに義捐金の振込先が載ってたから、少しだけ振り込んできた。
こういう時にばばん!と太っ腹なところ見せられない貧乏事務員の悲しさ(苦笑)

…パスタ食べたい(それかい)



2009年04月08日(水) 感性とか趣味嗜好の問題だとは思うんだ。

あんまりものごとに執着がないので、比較的何でも受け入れますが、一回執着したものにはしつこい人間なんです。
どうでもいいラインは広いけど、どうでもよくないラインに到達してしまうとものすごいしつこい。
好き好き大好き側に針が揺れるのはいいんですけど、嫌い嫌い大嫌い側に揺れるとそりゃもう。

でも、嫌い側に針が揺れているのを自覚していて、読んだら絶対むかつく、って分かってるのになお見に行ってしまうというのは、何だか自分はエムなんじゃないかと思う今日この頃。

いや、最近時々覗くサイトさんでね、その人の書く話のネタはわりと好きなんだけど、文章のクセとか、日記とかで垣間見える感性とか思考がどうにも私の趣味に合わなくって。
ネタは好きなので、思い出したように見に行くんだけど、でもこれ絶対読んだら私またイライラするよって思うんだけど、今度は大丈夫かもと妙な期待をしてしまって読んでみるとやっぱり合わなくてイライラして、キー!!ってなる。
それの繰り返し。学習しないというか、分かっててやってるとしたらエムじゃね?という。



ところでいい加減このくせッ毛のうねりっぷりに嫌気が差してきたのでそろそろ伸ばしてくるか…と美容院に予約を入れました。
でも最初は今度の日曜に予約を入れるつもりが日曜は既に一杯で、土曜日の夕方4時なら空いてるというので、来週の日曜にしようかとも思ったのですけど、更に1週間このウネウネ頭で過ごすの嫌だったので土曜日に行きます。

なんかここ数年ずっと、美容院に行くたびにばっさり切ろうかそれとも今くらいの長さでキープしていようか迷いつつ、結局キープに落ち着くんですが、今回もまた切ろうかどうしようか迷っているよ。

なんかもう8年くらいこの髪型なので、ばっさりいっちゃってイメチェンを図ってみたい気もするんですが、ある程度の長さにしていないと私の髪はぽわぽわに浮いてうねって手に負えなくなるので髪を長くして重みで抑えているというのもあって…。
うーん、どうしようかなあ…。



2009年04月02日(木) あー…春だなあ…。

風はまだ冷たいけど陽射しは温かいし桜は咲いたし、春ですね…。
春、春…ぽかぽか穏やかに過ごせるはずの季節なんですけど、せっかくこの間綺麗に整えてジェルネイルしてもらったばかりの爪は割れるし、肌の調子は相変わらず最悪でどんな服を着ようがどんなに髪の毛を結ぼうがちくちくピリピリ全部刺激になっちゃってたまらないし、隣の芝生が青すぎて羨ましいとか通り越して惨めな気分にしかならないし、どうも最近もやもやイライラが離れてくれないなあ、と思っていたら。



春ということは木の芽時だった。

ちゃんと春になって、季節が落ち着けば私も落ち着くかな…。


というか、木の芽時とかなんとか言い訳にするのを止めて成長するべきだと思うよ。



2009年04月01日(水) そりゃ暇なのよりはいいけどさ。

仕事があるのは有り難いことだし、お給料を頂戴する身ですから言われたらなんでもしますけども。

当日の朝にいきなり入所式へ出ろとか、せめて前日にお願いします…!

本部の事務所内で済む用事なら当日言われても構わないんですが、入所式って確か本部の事務所から移動に1時間弱かかる現場の事業所でやるんじゃなかったでしたっけ…。

明日はお昼に片道30分の現場まで車を運転してお昼ご飯の配達です。
明後日はエプロンと三角巾持参で厨房のお手伝い。

…あれ私確か事務員として雇われてるはずなんだけど、配達とか調理って事務員の仕事…?


しかし実は先日貰った辞令にばっちり『NPO担当事務職員兼就労移行支援員』と書かれていた罠。
聞いてないんですけど!!いつの間にそんなことに…!!
いや別に、私は名前だけの支援員なので現場に出てどうこうってことではないんですけど。数合わせだから。



しかしそういえばうち3月決算じゃなかったっけ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]