このえの毎日だらだら日記

2009年03月26日(木) 営業してる、のか?

うちの近所に、いつ見てもドアが閉まってカーテンが閉められて人気がなくて、ウッドデッキにはテーブルが雨ざらしになってるようなお店があるんですが、でもそこ、いちおうカフェの看板が出てるんです。

しかし看板は出ているがこのアパートに住まい出して3年、一度もそのお店に人がいるところを見たことがない。
…いや、まあ、そのカフェ?に気付いたのは住み出してずいぶんしてからなんですけど(苦笑)

まあ近所にはもう一軒、看板そのままで潰れてしまったラーメン屋があるので、ここも閉店しちゃったお店なんだろうなあと思っていたのですが。

今日の帰り道にそのカフェ?の前を通ったら、灯りがついてる…!!
人がいる…!!

え、営業してたんだ、ここ…と思わず口にしてしまったよ。

しかし傍へ寄って行って本当のところどんな店なのか偵察する勇気はありませんでした(笑)
それにもしかして潰れていたお店を改装して新規開店とかするのかもしれないし。

近所にカフェがあったら個人的には嬉しいんだけどな。
吉◎家とか中華料理屋とか、この辺りは大学があって学生さんが多いので、安くてたくさん食べられる系のお店とかコンビニはぽつぽつあるんだけど、ちょっとお茶を、とか、日曜のお昼にちょっと軽食を、ってお店がないんだよねえ。
だからあそこのカフェ?がこれからちゃんと営業するんだったら私はちょっと嬉しい。

あー、明日行けばまた土曜日!
今週は日曜の夜があんなんだったせいで月曜日から疲れ果てていて、どうもテンションが上がらなかったんだよ…。
明後日はスタジオの4周年記念だか何かで終日イベントをやるらしくってベリーダンス教室は休みなので、ちょっとのんびりしようっと。



2009年03月23日(月) もう若くないんだぜ。

ていうか、どうして日曜日の夜に会議をするんだ、うちの職場。
百歩譲って現場は日曜祝日基本関係なく営業しているので夜に会議というのは、まあよしとしてもです。

何故その会議の後で更に飲み会!

会議終わった時点で既に9時近いのに何故そこから飲む!

…いやいや、それもまあ百歩譲って会議の後に食事というのは良しとしましょう。
しかし日曜日の翌日は月曜日で普通に仕事で、「明日は10時半には出勤しないと」とか、「朝から市役所と不動産屋回らないと」とか言いながら何故午前様になるまで飲む!!
ちなみに私は明日朝9時から仕事だ!!


…お開きになったのが0時近く、そこから駅までダッシュで終電に飛び乗ったものの、私の家の最寄り駅の遙か手前で止まってしまう電車だったので、そこからしばらく人気のない夜の街を歩いてタクシー捕まえて帰りました…。

…これがさ、気心の知れた友人と飲んでて午前様、だったら楽しく過ごして疲れたんだから別に構わないのよ、次の日使い物にならなくても、楽しい思いしたんだからその対価だと思って頑張れる。
でも職場の飲み会なんか気疲れするだけでちっとも楽しくねー!!
しかも社長以下、お店の人に対する態度が悪すぎて気分が悪いー!!


…今日も早く寝ます。少しでも体力回復を図らないとホントに死ぬ。



2009年03月21日(土) 民族音楽風の。

最近、某ニコニコな動画で『満ち潮の夜』って歌を聴いたのですが、なんかその歌がやたら心に残って、最近そればかりリピートして聞いてます。
Zabadak、というグループの曲らしいんですが、あんまり気に入って、iPodに入れたくてどこかに音源落ちてないかネットの海を探してしまった(笑)
あっぷるさんのストアにはなかったんですよねー、むう…。

それで何か気付いたんですが、私は民族音楽風の歌が好きなのかもしれない。
フォルクローレ系というか、こう、イマドキのポップで明るい曲よりはちょっと物悲しい、郷愁を誘われるような歌が好き。
サンホラ、は民族音楽風かどうか謎ですが(笑)
でもあれもポップで明るい曲ではないからなあ、クセがあるし。歌の中で人死にまくってるし(笑)

スラーズ・マリーツァ、『満ち潮の夜』のサビに出て来るフレーズなのですが、ロシア語で『さあ祈りなさい』って意味らしいです。
綺麗、というのとは少し違うんですが、なんかこう、掻きたてられるものがある響きだ。



そして今日はいつものベリーダンス教室の後、ネイルサロンに行って来ました。
爪がボロボロなんだよー。前にしてあったジェルネイルを自分でごりごり取ったせいなのか…しかも右の中指と左の人差し指の爪がざっくり割れて、身の部分にかかってるので剥がすと痛いし、でもどうにかしないと引っ掛けてべりっと行くし。

結局割れてる爪だけはスカルプチュアで補強してもらってきました。
それからジェル。
スカルプ高いよ…orz でもまあ、爪は綺麗になったからいいや…。



2009年03月20日(金) むしぱん。

唐突に食べたくなって、昨日夜中に蒸しパン作ってました。
だから太るんだよっていうね…。落ち込んでても腹は減るんだぜ。
沖縄土産の黒砂糖で黒糖蒸しパン。

しかしうちには蒸し器などというものはない。

前は何かの景品で貰ったおもちゃみたいな蒸篭(鍋の上に乗っけて使う)があったんだけど、引越しの時に捨てちゃったんだよな…。
仕方がないので鍋に水張ってお椀ひっくり返してその上にクッキングシートを敷いた丼(アルミカップとか型とか言うものもなかった…)を置いてみたらわりとよさげだったんですが、しかしこれだと鍋の蓋をして蒸した時、膨らんだ生地が蓋にくっついてしまう…。
…ちょっと悩んで、ボウルをさかさまにして鍋に被せたらちょうどよかったのでそれで蒸しました。

最終的に食べられるものに仕上がれば何でもいいのよ。

ところで黒砂糖まだいっぱいあるので、今度は黒糖べーグルにする。
黒糖にんじんべーグルってどうかしら?黒砂糖とにんじんって合うのかな?



そして今日は蘭摩さんのお誕生日ー!
おめとうございます、母さまvv



2009年03月18日(水) だめすぎる。

ちょっと仕事に慣れたと思ったらこれかい。

ダメすぎる私。

しばらく沈没します。今も大して浮かんでないけど(オイ)



2009年03月08日(日) 【ぬい代筆】1週間早いホワイトデー。

このえちゃんは、うっかりテレビでやっていたアニメの第1話と最終回見せます的な特番で、ドラえもんののび太とおばあちゃんの話を見てしまって感情移入して泣きはらしているので、今日は僕が日記を書きます。
あ、僕、このえちゃんのくまのコロです。
「この話は見ちゃダメなのよーって言いながら泣いてたな」
「のび太とおばあちゃん、という字面だけで目が潤むらしいですからね」
このえちゃんの涙のツボはよく分かんないんだよね、世間一般で絶対泣ける!とか銘打ってるドラマや映画じゃ泣かないのにさ。

…と、そんな話じゃないんだった。
えーと、先月のバレンタインの時にこのえちゃんは蘭摩母さまに黄金色のお菓子を贈ったんだけど。
「そういう妙なもの見つけてくるのだけは上手ですね、幼虫とか」
自分が貰う側なら幼虫でも良かったみたいだけど、さすがにあれ、人に贈ったらその場で絶交されると思うんだ。普通は女の子は虫が嫌いだよ。
それで、今日、一足早いホワイトデーだって母さまからお菓子が届いたの。
「蘭摩のお菓子!食う食う!」
「何図々しいこと言ってるんですか、野良うさぎ!これは僕たちのですよ、君になんかあげません!」
「何でだよ腹黒うさぎ!」
「昨日このえが作ったにんじんケーキ独り占めしたくせに!」
…まあ、結局このえちゃんが僕たちにも食べさせてくれたんだけど。
「でも大部分はこの野良うさぎのお腹に収まりましたよ!全くこれだから育ちの悪いうさぎは嫌なんです…!」
「あれはあれ、これはこれだっつーの!」
いっぱいあるから皆で分ければいいと思うよ。…って、聞いてないね。
このえちゃんは泣きすぎてしゃっくりが止まらなくなってのたうってるし…はあ、みんなどうしようもないなあ…。

じゃあ、これはピアスくんと泰衡さんと冬梧郎さんと僕で食べようかな…。

あ、そうそう、忘れるところだった。
たくさん頂いてどうもありがとうございました、母さま。
みんなで仲良く食べます。



2009年03月03日(火) 首が痛い(´・ω・`)

なんか夕方くらいから急に首の左側から背中にかけて猛烈に痛いんです(´・ω・`)

寝違えた…わけじゃないだろうし、何なんだ…。

ちょっと左に振り返ったり体をねじったりするだけで「痛い痛い…」と呻いてしまう…。
ちょっとこう、全体的に右に傾きがちな姿勢でいると少し楽なんですけども、それはそれで微妙に無理矢理な姿勢なので長いことやってると今度は違う場所が痛くなるし。

寝て起きたら治ってるかね?




そして今日、職場でお局さま方が何やら話していて、どうやらお局のボス的存在の人(うるさ型でわがまま系)みたいな家族がいたら嫌よね、というようなことを冗談として話していたのです。
それを私は自分の仕事をしながら適当に聞き流していたら、急に
「長月(仮)さんもこんな人が家に帰って待ってたら嫌でしょう?」
と話を振られたので、当たり障りない感じに答えておくつもりが、

「そうですね、うち狭いですし、置 く と こ ろ な い し 邪 魔 ですから」

つい本音と本性が出てしまったw
でも実際、私、ここにいればもしいつか結婚しても姑と小姑には耐えられるようになるだろうと思いながら仕事してるからな!(笑)



2009年03月01日(日) おのれN◎T!

5月に、ブリミュのフィルムフェスが東京大阪で開催されるという情報を彩さんから得て、それは見に行かねばなるまいよ、という話になったのですが、そのためにはまずチケット争奪戦を勝ち抜かねばならないわけで。

今日10時からチケット先行発売だったのです。

前回は私は先行の戦には参加できなかったので、今回は頑張って参加しようと思って9時55分には家電と携帯を持ってスタンバイしてたんです。
ちゃんと10時ジャストに電話が出来るように時計は時報を聞いて時間を合わせて、電話は通話ボタンを押せばかかる様にして。


でもねー、ダメだったよ…電話全然繋がらなかった…(´・ω・`)

右手に携帯、左手に家電でリダイヤルしまくったんだけど、聞こえるのはN◎Tの『今この回線は込み合ってるから後でかけ直しやがれ』メッセージだけ…。
おのれN◎T!!何の権利があって私の邪魔をする!!

私、今まであんまりコンサートとかライブとか行ったことなくて、チケット争奪戦というのも参加したことなかったんですが、熾烈なんだねえ…。
ブリミュでこれならもっと世間的に認知度の高い有名アーティストとかどうなってるんだろう…。


まあチケットは綾さんがネットで、彩さんも電話が繋がって取れたそうなので、最後にチケット取れれば問題はないんですけども。

そんなわけなので、5月にまた上京しまーす☆


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]