このえの毎日だらだら日記

2008年12月24日(水) めりくりー…。

何それ食べ物?おいしい?

…そんなボケをするのも空しいわ…。

一人暮らし+平日+ヒキコモリ+金欠=クリスマスなんて二次元にしか存在しないものなんだー!!

明日はクリスマス会だけど職場のイベントなので仕事の一環だからなあ…(´・ω・`)

でもまあ、遙網の皆様は楽しいクリスマスイブ、そして明日のクリスマスをお過ごしくださいませvv



…とりあえず帰りに晩御飯の買い物に寄ったスーパーで、私の前でいちゃいちゃ通路を塞ぎながら鳥の足を選んでいたカップルは、帰り道で鶏もケーキも全部落としてぐちゃぐちゃにしてしまえ (*゚д゚) 、ペッ



2008年12月23日(火) 重曹スゲー!

今度の土日は京都、29日までは仕事、30日には実家に帰る、という訳で、一日フリーな今日のうちにやってしまおうと思って、今日は部屋の大掃除をしたのです。

日ごろから私が掃除をサボっているのがいけないのですが、台所のガスコンロの焦げ付き汚れがひどくて、洗剤つけて擦っても全然綺麗にならないからどうしたものかと思ってたんですが、先日、お掃除には重曹がいいという話を聞いたので、まあ重曹なら安いし口に入っても肌に触れても安心だし、と思って、スーパーで80円の重曹一箱買ってきて試してみたんです。

コンロの五徳を外して、火口は避けて重曹水を浸したコットンを敷き詰めて数時間放置。
その間に排水溝とかトイレとかお風呂の掃除をしていたんですが、重曹水にお酢を混ぜたものを排水溝に流したらヌルヌルが綺麗になったし、お風呂や流しの蛇口も重曹で磨いたらピカピカに!

そして肝心のコンロも、放置しておくうちに汚れがコットンに浮いてきて、後はふき取ったら随分綺麗になったよ!
まだ完全には焦げが落ちてないけど、もう何回か繰り返したらいけそうな気がする!

重曹スゲー!!

300円の洗剤で落ちなかったのに、80円の重曹で綺麗になったよ!

合成洗剤だと掃除した後に手が荒れるのが嫌だったんだけど、重曹は全然そんなことないし、いいかもしれない、これ。
また買ってこよう〜っと。


…しかし、大掃除は終わったけど、年賀状の宛名書きはまだ終わってない罠。



2008年12月22日(月) うーん。

年末の繁忙期とか周りが言っている中たいへん心苦しいのですが、微妙に仕事がヒマです…。
やることはあるんだけど、急いでやることではないのでまだしばらく猶予があって、何となくまったりしている雰囲気…。
何しろ24日にはお昼に職場ですき焼きですからな…呑気な職場だ。
個人的にはすき焼きいらんから26日で仕事納めにして9連休くれよって感じなんですが。



あー、でもねー、何かねー、ヒマって心苦しいのよ、すごい。
まったりのんびりした職場で(人間関係に若干の難はありますが)、毎日ほぼ定時上がりで、残業も持ち帰りも早出もない。
…まあ、自転車操業過ぎるとか言う不安はありますが。

でも何かこう、日本人の気質というか何ていうか、『残業する人=偉い、定時でさっさと帰る人=ダメ』みたいな雰囲気があるじゃないか…。
周りが忙しそうなのに自分だけヒマなのって、働いてない気がしてすごい嫌。
でも残業するほど仕事はない、んだけど、残業するほど仕事を持ってないってことだとも言えるので、やっぱり私がダメなんじゃないか…という気分になる。
正体のない焦燥感といいますか…もっと頑張らなきゃいけないはずなんだけど何を頑張ればいいのか分からない…。

ミスばっかだしなあ、あんまり重要視されてないんだろうなあ、とか…あー、マイナス思考だ…。



2008年12月17日(水) なつかしの味。

…と言っても私はそれが学校とか家庭で配られていた時代の子ではないので、話だけ聞いて知ってるレベルなんですが。


肝油ドロップ、を、今日買ってみました。

最近ドライアイがひどくなって、目薬さしてもさしてもすぐ乾いて、午後の時間にパソコンに向かってると目が痛くてたまらないという…。
目がー目がー、と、どっかのム◎カさんのようなことをリアルで呟きつつ仕事している…。
ブルーベリーのサプリは摂取してるし、目医者さんに話してコンタクトは酸素透過性の高いシリコン製のに変えてもらって、つける前と午後に一回、装着液で潤わせて、寝る前にはホットアイパック。
そこまでやってもまだ痛いので、藁にもすがろうと思っていろいろ検索していたら、肝油が目によい、と言う話を聞きまして。

じゃあ買おう、と今日の帰りに薬局で買って来た。

効能の欄に、目の乾燥感の改善って書いてあるし!
大人は一日一回、2粒ずつ食べるといいらしいです。ビタミンAは過剰摂取すると逆に体に悪いので、用量は守れとも。

とりあえず食べてみた。
…昔の駄菓子の、バナナなんて微塵も入ってないくせにバナナ味だと言い張るぐにゅぐにゅしたゼリーの味と食感…。
あんまり好きな味じゃない…けど、目のためにしばらく食べるよ…!


…ところでこの味と食感に何故か覚えがあるんですが、まさか小さい頃にゼリーだと偽って食べさせられていたアレは実は肝油ドロップだったんでしょうか…。
二十数年目に知る新事実…(笑)




あ、そうだ。あのー、オンのお知り合いでオフでもお付き合いのある皆様ー。
今年も年賀状出していい??
今年は何だか喪中の方が回りに多いので、もう喪中ハガキとか何かしらで喪中なのを知ってる方にはもちろん出しませんが、それ以外の方は出していいのかしら?と思って。
言ってなかったが実は喪中であるという方は寒中見舞いにしますので、言って下さると有り難いですよー。



2008年12月16日(火) かくかくしかじか。

しかくい◎ーブ、のCMが好き。
あと、インテルの鳥さんのCMも好き。せんとりーのせんとりーの、ってあの歌が聞こえるとなんか踊りたくなる(笑)

妙な生き物が出て来るCMが好きなんだろうか、ムー◎の鹿といい、インテルの鳥さんといい。



そして今日は、カーディガンが欲しくて寄ったイオンでセーターを買って帰ってきました。あれ?
でも安かったんだもの、クリスマスセールでセーター1枚1,980円になってた。
白っぽいピンクの、緩いVネックのセーターと、茶色と白のしましまのセーターを買った。
どっちもふわふわで気持ちいいです…特にしましまの方はちょっと起毛っぽくてとても私好みの手触り…vv

しかし最近気付いたのですが、どうやら私はあんまりハイネックのセーターが好きではないらしい。
着てればあったかいし、着るんですけど、なんかこう、首が詰まってるような感じがして首周りに余裕を作りたくて、気付くとハイネック部分を引っ張っている。
マフラーとかストール巻くのは平気なんですけどねー、何でだろ?

あとはボトムが欲しいなあ…スカートとパンツ…。



2008年12月14日(日) どこに行こうか。

昨夜ちょっと夜更かしをしたので、今日はお昼過ぎまで惰眠を貪っておりました。
うん、やっぱりいくら興が乗ったとは言え、夜明け近くまではいかん、もう若くない。

お昼からもぞもぞ起き出して活動していたのですが、そういえば年末にまた京都に行くので、その観光予定を立てねばならないのでした。
今度は家族でお墓参り兼ねてなので、そこを踏まえたうえで予定を立てねばなりません。
清水寺と地主神社と、あと鈴虫寺は妹が行きたいと言ってるので予定に入れて…ところで地主神社の神様は妹には既に二度も彼氏を連れてきてくださっているのに私には出会いをもたらしてくださらないのはどういうことでしょうか。
真剣みが足りないんだろうか。今度はより強く願ってこなくては。
来年はまた平泉に行く予定だから泰衡さんに会うにはタイミングもいいと思うんだ!(そこだよ問題は)

あとはどこに行こうかなー、と京都の観光案内サイトを見たりしてたんですが、花音さんの日記にあった今宮神社も素敵そうだなあ。
大豊神社も、2月に行った時に何故か間違えて松尾大社に行っちゃって行けなかったから今度はリベンジしたいし…。
上賀茂神社と下鴨神社も行ってみたい。
お宿は嵐山の方なのであの辺りのお寺めぐりもいいなあ。

…しかし、京都に行くのは26日の夜から28日の日曜までなので、仕事終わらせて身軽な気分で旅行に行ってそのまま年末年始を実家で迎えるために帰省したいところなのに、うちの職場29日も仕事ってばかじゃないの…!
いや、29日だけならまだいい、下手したら31日までばっちり仕事の可能性があるのが嫌だー!!
現場が30日に仕事納めなのになんで事務所を大晦日まで開けておく必要があるんだー!
社長は休んでいいよみたいなこと言ってるけど、お局さま方が出て来る気満々なのがすごい不吉…orz
お盆も社長は休んでいいって言ったのにお局さま方が全員出て来るせいで気が引けて休めなかったんだ…。
でも大晦日まで仕事なんて冗談じゃないので頑張って休みをもぎ取ってくる…!



そしてエリーたちの服は型紙作りから先へ進んでいません。
元の型紙が45センチの抱き人形用なので、エリーたちには大きいのか?と思ったのだけど、今日コピーした型紙をハサミで切ってホッチキスで止めたものを合わせてみたら、なんか腕が通らない気がする…。
ペーターはサイズ大丈夫、むしろ大きいと思うんですが、エリーとピアスの袖が怪しい。
でも着れそうな気もするけど、着れないかも知れないみたいな微妙なところなので…どうしようか…。
っていうか、サイズ測ってみたらピアスくんが一番メタボだったよ!(笑)



2008年12月10日(水) それを買ってどうするんだという話。

クリスマスも近いので、サンタさんにお願いしたらこっそり枕元においてくれないかなと淡い期待をしてみる今日この頃。


ミシンが欲しい。


エリーたちの服を作ろうと思い立って、最近ちまちま準備をしているのですが、しかし手縫いか…と思うと若干遠い目になる。
いや、手縫いなこと以外にもどこから手をつけていいやら分からないのであれなんですけど。

それに果たしてミシンを買ったとして、エリーたちの服が完成したその後も使う予定はあるのかとか、この狭苦しい部屋のどこにそんなものを置く気だとか、そもそもそんなものを買うお金がないとか、問題は山積みなんですけど(主に一番最後の)


…素敵な棒付き茄子がいただけるのかどうか、っていうかうちの会社、最近の不況関係無しに毎日自転車操業なので今月の給与をどこから工面しようかという話なんですけど…orz
…実家、実家のミシンはまだ使える代物だったかしら…でも食料品とかならまだしも、ミシン頂戴はいどうぞってわけにもいかないだろ…。


うーんうーん、でもそういえばお正月セールでデジカメ買うとか言ってなかったっけ、私?



…まあとりあえず、針と糸が必要な段階まで持っていかねば話にならないんですが。
うさぎとねずみのサイズを測らねば…。しかし彼らは潰そうと思えば幾らでも細くなるんだけど…まあ可哀想だからやめておこう(笑)



2008年12月08日(月) 微妙…(´・ω・`)

この頃何だか夢見が微妙なのですよ。

すごい怖かったり悲しかったり、そういうはっきりした夢じゃないんだけど、なんかこう、じわじわっと目覚めが悪い感じの夢を見るので、寝てるんだか寝てないんだか…夢を見てると言うことは眠りはあまり深くないんだろうけど。

うーん、どうせ見るなら楽しい幸せな夢がいいなあ。
最近の寒さに負けて毛布を出して布団を3枚重ねにしたし、ひつじさんの湯たんぽも無事に実家にしまってあったのが発見されたので送ってもらったことだし、毛布と湯たんぽでぬくぬく寝たらいい夢見れるかな。


そういえば、エリーたちの服に使えそうなお人形用のシャツの型紙を発見したのでさっそくプリントアウトしてみました。
若干のサイズ調整は必要っぽいけど、大きさも近そうだし、いい感じかも。
とりあえずまずは安い布を買ってきて試してみよう…。



2008年12月06日(土) 性格悪い。

自分が。

夢を見たんですが、その夢の中でものすごい毒を吐いていました、自分が。
毒、毒っていうか、うーん、妬みとか嫉みとかそういう系統のマイナスの言葉?

まあ人間なので少なからず誰かを羨んだり妬ましく思ったりすることはあるんですが、普段はそれを表には出さないように気をつけているし、まして誰かにぶつけることはしないのですが。

今朝の夢の中では、私はまさにその羨ましいと思っている当人に全部ぶつけてしまっていたので。

夢の中の出来事とはいえ、夢は深層心理を映すものである以上、現実私の心の中にそういう気持ちがあるということなので、私って性格悪いんだな…と目が覚めてからちょっとへこんだ。


仕方ないんだよ、私がそこへ到達できないのは私自身の努力が足りないせいなんだから、自分で頑張るしかないんだから。
誰かが転んでくれるのを待って自分で頑張らない人が選ばれることはないんだから。

よし、大丈夫、まだ頑張る。



2008年12月05日(金) 服なんか作ったことないのよ…。

先月の京都の時、花音さんはヒノエくんを連れてきていたのですが、その時ヒノエくんが花音さんのお母様手作りの素敵な衣装を着ていまして。

それを見たうちのうさぎとねずみに、自分たちも服が欲しいと言われてちょっと困っている今日この頃。

服はあるんですよ、BABWには下着からナイティからお出かけ着、イベントやパーティ用の正装から季節ものまで各種取り揃えて売っているので、春夏用と秋冬用、それぞれ2着は服があるし靴もある。
しかし彼らは市販の服じゃなくて私が作った服が欲しいらしい。

作れるんだったら、そりゃ作って着せたい。

名づけの時点でイメージ持たせているので、そりゃせっかくならそれぞれの衣装を着せたいものです、私としても。

しかし問題は、私に被服のスキルがないということ…orz
ボタン付けとか繕い物程度ならもちろん出来ますが、ちゃんと『洋服』って、高校の家庭科の授業でワンピースだか何だかを作って以来…しかもそれも、業者製の型紙があって、キットになっているようなやつだったので、ちゃんと自分で型紙用意して…ってことはほとんどしたことがない。
っていうか、うちにはミシンなんて文明の利器はない。

それでも作ってみたい思いはあるので、なんか参考になる本とかあれば、と今日仕事が終わってから、名古屋ドーム前のイオンの大きな本屋さんで手芸・クラフトコーナーを眺めて来たんですが…。
…『ぬいぐるみを作る』ための本は何冊か売ってたけど、『ぬいぐるみの服を作る』ための本はさすがに売ってなかった…。
…あれか、もう、『サルでも出来るソーイング』とかいう感じの初心者向けの本を見ながら自分で四苦八苦するしかないのか…。

誰かぬいぐるみの服を作るための本とかサイトとか知らないですか…。
そもそも服がどういうパーツから出来ているかもよく知らないので…もう、かくなる上は誰かの服を一枚分解してみるしか…。



2008年12月01日(月) むしろそこが最重要。

気心の知れた友人同士で外食するのは好きです。
家族と外食するのも好きです。
その場合、多少お店を外したなあと思っても、あとで他のお店に移って仕切りなおしとか、家で飲みなおしとか出来るし、ご飯<会話の面が大きいので、ファミレスでもガード下でも何でもいい。

しかし、たいして仲のいいわけでもない付き合いの飲み会は出来ることなら行かずに済ませたい私は基本おうちが好きなヒキコモリ。
でもまあ、いろいろ事情もありますので行きたくなくたって行かなきゃいけないこともある。
その場合は、せめておいしいご飯を楽しみに行くしかないのですが、それを外すとダメージがえらいことになるのです…。


何の話かと言うと、昨夜の忘年会のご飯がおいしくなかったんです…!!

ぱさぱさした手羽先とか妙にねちゃっとした蒸し餃子とか、味のないおこわとか、そんなもの食べたくて私は貴重な日曜の夜に出て行ったんじゃないんだー!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
おいしくないご飯を食べて、パンツの話を聞いて過ごす数時間って、これなんて罰ゲーム…。

しかも昨日、11月最終日の夜っていうのがさらにダメージ倍増…。
帰ってきたの真夜中だったよ…6時から2時間会議やってその後忘年会だぜ、ばかじゃないの…!!



そして実は明日も忘年会だという…昨日は障害部門の忘年会で、明日は高齢部門の忘年会ですって…。
…明日のご飯もおいしくなかったらどうしよう…耐えられん…orz


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]