このえの毎日だらだら日記

2007年07月31日(火) 頭が弱い。

収納に使う、布製のボックスが欲しくて。
近くのショッピングモールにちょうど良さそうなのがあるのを先日チェックしてきたので、よし今日はそれを買いに行こうと思って。
他にも細々と、雑貨とか食料品とか買うものもあったので、買うものをメモに書き出してそれを持って買い物に出かけたのですが。

買おうと思っていたものを無事買って、満足して家のドアを開けた瞬間に、肝心要の布ボックスを買い忘れたことに気がつきました。

…何をしに出かけたのかと…orz

私の脳細胞はそろそろ死滅しつつあるのかもしれません…脳トレしないと…。




…あー、今日は朝にちょっと気が滅入ることがあったのですが。
自分で決めたことだし、もう済んだことだから気にしません。
これも勉強、次に生かせばいいのさ!



2007年07月30日(月) ごろごろぴかっ。のち快晴。

今日のお天気。
大雨の音と、ものすごい雷で目が覚めました。
ありゃー、どっかに落ちたな…。
私、雷がなるとワクワクするので、きゃー怖い〜!とか女の子らしく怯えたりしないのです。
ついでに言うと、虫も平気なので、どうして世のお嬢さん方はゴキブリなぞをあないに怖がるのかが解せませぬ。
あんなもん叩いてトイレに流せばしまいじゃないか。刺すわけでも毒があるわけでもないし。
私はゴキブリよりも蚊と蟻とハエと蜂が嫌いだ。

…ゴキブリにきゃー!って言える方がおにゃごとしては得なんでしょうか?



…いやまあ、そんな話はどうでもいいや。

一時警報が出てたくらいの雷雨だったので、今日は家の中でおとなしくしとるかなーって思ったんですが。
なんかお昼前には雨も止んで晴れてきたので、ちょこっと買い物に。
フォト日記にあげた黒のサンダルと、黒のショート丈のパンツと、あとコンビニで来月の東京行きのチケットを発券して来ました。
サンダルは来月履いていくんだーvv
でも肝心の服は何を着ましょうかね…。今日買ったパンツはオーバーニーを合わせると可愛いのですが、…私がオーバーニーって何の罰ゲームなのかというビジュアルだろうので…どうしようか…。



2007年07月29日(日) いい男っていないもんですね。

今日〜の大河は泰衡さんっ♪
と、浮かれていた人間です、こんばんは。

ホントは今日も例のカードキャンペーンのバイトに出れないかって言われてたのですが、
「今日は選挙の日なので実家に戻って選挙に行かねばなりません」
と断りました。投票は国民の義務!…なんちゃって、実は既にこのあいだ別の用事でちょこっと実家に戻った時に前日投票済ませてきたので今日は選挙に行かなくても良かったのですけど、泰衡さん(謙信だっちゅーに)がいっぱい出る日に片道1時間かかって終わるのが7時なんて場所までバイトに行ってられるかー!(行けよ…)

いっぱい出ましたね!最初から中盤くらいまでほぼ出ずっぱりだったし!
家督を継いだからか、衣装も心なしか豪華な感じに…。
次回も出るようですし、要チェックですね!流れ的に来週は勘助と会うのかな?






…で、麗しい泰衡さん(…謙信)がいっぱい見れてうはうはしてたところに、メールが1通。
誰?と思ったら…前にちょっと知り合ったとある男の人、で。
…あんまり楽しい話じゃないのですが。

『最近どうですか?よかったらまた会って話したいです』ってメールだったのだけど。

…結婚が決まってる彼女がいるくせに私に「彼女はヒステリー気味で疲れる」の、「でも別れたらきっとおかしくなる」の言ってきて、あげく何故か勝手に彼氏面で「今度会ったら抱きしめていい?」とか言うような男と誰が会うかー!!
そういうのホント許せない…!その婚約者の人のことも私のこともなんだと思ってる!汚らわしい!!
…まあ、そんなろくでもない男に、最初はそんな風には見えなかったとは言えうっかり携帯アドレス教えた私も悪いんですが。
あー…着信拒否してやろうかな…。

泰衡さんくらいの男になったら出直してくるといいですよ。



2007年07月28日(土) あー…。

今日も暑いのにどうして私は外に出ているのだろう…しかも目的地がどこにあるのか分かんない…。

…と、一番陽射しのきついお昼過ぎにリクルートスーツ姿で名古屋駅付近を朦朧としながら彷徨っておりました。



…おかげであんまり記憶が定かでありません。


用事を済ませて一息入れに入ったカフェのクレープシュゼットがおいしかったのと、夕方のデパ地下になんて行くもんじゃねえなという記憶しかありません(…)



…あ、そうだ。拍手でじゃがいもを入れてもカレーを冷凍保存する方法を教えてくださった方、ありがとうございました!
カレーはその後、3日ほどかけてきっちり食べましたので、今度は教えてもらったとおりにじゃがいもは潰してから冷凍したいと思います!



2007年07月27日(金) あーつーいー!

ちょこっと野暮用を済ませにお外に出ただけでかなり体力を吸われました。
暑いよー溶けるよーバターになっちゃうよー!

日が翳って涼しくなってから出かければ良かったんでしょうが、涼しくなる頃にはお役所は閉まってしまうのだ。
…しかしそれにしてもお昼過ぎの一番陽射しが強烈な時間帯というのは失敗であった…。
帰ってきたら微妙に意識が朦朧としてたもんな…。


で、暑いのも当たり前というかなんと言うか、梅雨明けしたらしいですね。
ああー、これから夏本番なのかー…。
うんざり…。



2007年07月26日(木) 要改善。

今日は月に一度のエステの日、でございました。
楽しみなんだ、エステに行くのvv

でも行くたびに「…長月(仮)様、肩がかちかちです」って言われるんだけど(苦笑)
自分で自覚がないのも問題ではあるのですけど、どうやら私はものすごく肩が凝っているらしく。
そして冷え性、かつむくみ…全てあまり自覚なし(オイ)
ジャグジーであったまって、全身アロマオイルでマッサージしてもらって、そうするとしばらくは調子いいのですけどね。
また次回に行く頃には元通りという…。
代謝が悪いみたいです。改善しなくては…。


下着の寿命は3ヶ月なんですよー、とか(だから下着のCMは季節ごとに変わるらしい。CMが新しくなったら買い換えてねってことなんだと)
お尻の一番高いところから踵までが身長の半分の長さがあったら足の長さは十分なんですよー、とか、教えてもらった。
ところで鏡に映っているあの一切でこぼこのない親指のような生き物どうにかなりませんか。
…いや、自分なんだけど。出なくちゃいけないとこ出てなくて、出てたらいけないとこが出てるので、シルエットがまるで親指です…。ずどーん、と。
…もちょっと、こう…こう…さあ!!(何)



…まあ、磨いてもらいながら頭の中で考えているのが妄想だったりするあたりからして、既にダメダメだよお前、って話ですけども!



2007年07月25日(水) カレー。

最近あんまり何か食べたいって思わないのと、どうせ1人なので手を掛けて料理をするのが面倒なのとでまともなご飯を食べてなかったのですけど。
スイカとかプラムとか、ゼリーとか、そんなんばっかだったのですけど、さすがにそろそろ何かまともなものを食べた方が良かろうと思ったので、今日も暑かったし、なんかスパイシーなもの…というわけで、今夜はカレー。

でも案の定というかなんと言うか…1人で食べるにはどうなの、って量を作ってしまったので、これからしばらく毎日カレーです。
おかしいなあ、一番小さいルーで少量作ったはずだったのに、片手鍋に、とはいえどうしてこんなにいっぱい出来たんだろう…。
カレーとか煮込み料理はたくさん作るからおいしい、ってのはあるんですけど…余って傷ませちゃっても勿体無いしなあ。
まあ、最悪食べ切れなかったら冷凍保存で。
あ、でも冷凍保存するならじゃがいもは入れちゃダメですよね。

お腹がお空きの方、誰かカレー食べに来ませんか(笑)
中身はじゃがいもとにんじんと玉ねぎと、あと肉団子。
どうせならカボチャとナスとパプリカで夏野菜のカレーにすれば良かったかしら。





拍手のお返事です〜。
・25日0時『この季節は〜』の方→そうなのです…寒ければ寒いで乾燥してカサカサするし、暑ければ暑いで汗やなんかでベタベタしてまた調子悪いし…難儀な肌です…。
あまり薬に頼るのも何だか嫌ですし、水ですか…なるほど。人体の大部分は水ですものねー。覚えておきます!ありがとうございます〜!



2007年07月24日(火) また肌が…。

…なんか、また顔が…荒れ始めました。
化粧しようと思ったら、ピリピリして染みる…(泣)

何がいけないんだろう、暑さ?
季節が変わるとボロボロするんだよなあ…。もういやん…。
紫外線アレルギー…の可能性もあるのですけど、でも外に出るときには日焼け止め塗って日傘差してるしなあ…。
でも、日焼け止めを塗ってちゃんとメイクしてた方が紫外線防止にはなるよって化粧品店の人には言われるのですけど、逆にその日焼け止めやメイクが負担になって肌荒れが起きる場合もあるのが悩みどころ…。
難儀な肌だよ、我ながら…。

しばらくメイクは控えめ、薬を塗って様子見です…。



こういう時、怪しくてもいいから効果は確かそうな弁慶さんの薬に頼りたくなるな(笑)
中身は何か、とか、見た目のドロドロとかさえ目を瞑ったら、抜群に効きそうじゃありません?
多少、なんかの足が出てるとか、不気味な泡が立っているとかは我慢するので、この肌荒れに効く薬作ってくれないかなあ、弁慶さん…。



2007年07月23日(月) ノルマはないとは言いながら。

昨日のカードのバイト、そういえば申し込み1件もなかったんですよ。
なのでそのまま、獲得件数0件、って書いて、就業報告書を出してきたんですけど。
今日、派遣会社から電話がかかってきて、なんか遠まわしに獲得0だったことを責められました、よ!
「あの店舗はわりとやり易い場所なんですけど…」とか、「8件とか10件とか獲得してる人もいますし…」とか、「どうやって勧誘してます?」とか。

ノルマはないし0件でも仕方ないですから、って言ってたくせに、実際0だと反省を求められるらしい。

…正直ぶっちゃけますと、やってる私自身があの手のカード勧誘に好印象持ってないので、そりゃ無理です。
引き受けた以上は仕事だし、仕事なんだから真面目にやるし、結果が出ないと会社は困るんだろう、って考える程度には分別はあるつもりですが、真面目にやるけど情熱はないもの。

あー、もう、やーなきーぶんー!



2007年07月22日(日) いい人その2。

駅で切符を買おうと思ったら、見知らぬおばさまから1日乗車券を貰いました。

今日も例のごとくカードキャンペーンのバイトで。
もうしませんって言うのに回してくる派遣会社も会社だけど受けちゃう私も私だよな…。

…まあそれはどうでもよくて。
お店を出すスーパーまで行くのに、地下鉄と名鉄を乗り継ぐのですけど、地下鉄の駅で。切符の自販機の前でお金を出そうとしていたら、
「あなた、これあげるわ」
と1日乗車券を差し出され。
「買い物に行くのに乗車券買って少し使ったんだけど、もう家に帰るだけだから、あと使って」
と言って、おばさまは颯爽と去っていかれました…。

土日限定の、600円で1日地下鉄乗り放題の乗車券。貰っちゃった。
電車賃ちょっと浮いちゃった。
…でも良かったのかしら??ありがたかったけど。そんな電車賃にも困ってる子に見えたのでしょうか?(笑)

こないだの写真屋のおじさんといい、世の中にはいい人がいるものですね。
私も今度どこかで誰かに恩返ししよう。



2007年07月21日(土) おいしいご飯は幸せの素vv

今日は両親とご飯を食べに行って来ましたー。
なんか妹が用があって実家に戻ってたらしくって、それを送ってくるついでに…ちなみに妹は今夜は新調した浴衣を着て、バイト先で知り合った彼氏くんと名古屋港まつりに行くそうです。雨なのに…。
私も浴衣新調するー、って言ってるのですがなかなか機会が…。
妹のを貸してもらえば?って母親には言われたのですが、人のなんて嫌だ嫌だ!
そもそも私と妹とでは好みが大幅に違うのです。今回妹が新調した浴衣を見せてもらったら、色はまあ、深い赤でいい感じだったのですが、柄が何か…人食い花みたいで怖かったので…。
あと個人的にレースの半襟とか有り得ないと思うの。
どっかに藤の花か蓮の花の柄の浴衣売ってないかしら(考えていることが丸分かりな思考回路ですね!)


…と、まあ、浴衣の話は置いといて。ご飯に行ったのですよ。
前からよくお店の前を通りすがっていて、ちょっと気になっていたイタリアンのお店。
その隣のフレンチも気になったので、そこもまた今度と思うのですが。

小さなお店でテーブル席は予約と先客でいっぱいで、カウンターになっちゃったのですが、いやでも、これが意外と大当たりなお店で!
前菜の茄子のグラタンもムール貝の何ちゃら(忘れた)も生ハムとイチジクからもう、すっごい、おいしくてvv
…あ、魚介類ダメなので、ムール貝は食べてませんが。貝だけ除けて、それ以外の一緒に煮込んであったお野菜とかは食べた。

パスタも手打ちで、ピザはさくさくでとろとろだし、パルミジャーノのリゾットにはたっぷりトリュフが…!
生ハムと自家製リコッタチーズのサラダとか、あと何と言ってもメインの鶏モモ肉のコンフィが…たまらん味でした…vv
表面はさくっと、中のお肉はジューシィで……あ、思い出したらまたヨダレが(汚い)
デザートにはカタラーナ、なるお菓子をいただきました。(カタラーナ?カラターナ?どっちだっけ?←オイ)
何かね、プリンの濃いぃ〜のって感じで、おいしかったvv表面のカラメルがパリパリで中はふわっとして濃厚なのvv
母親の頼んだピスタチオのアイスクリームも美味でしたvv

あー、やっぱりおいしいご飯ってそれだけで幸せになれますよね!
何品か頼んで、みんなで取り分けていただくの推奨なお店なので、家族や友達と行くには良いよなあ、と。
今度また行こうっとvv


普段の食生活が貧しいので、たまに良いものを食べられる機会に食べておかないと(笑)



2007年07月20日(金) いい人vv

目下、プーにゃんを脱却すべく就職活動中なわけですが。
履歴書に貼る写真がなくなっちゃったので、近所の写真屋に行ってきたのですよ。
4月にもここで一回証明写真を写してもらったので、お店のおじさんも私の顔を覚えていてくれて、4月に撮った時のデータがまだ残ってるので、撮り直さなくてもそれをプリントも出来るよって言われたので、じゃあプリントお願いしますー、と待ってる間におじさんとちょっとお話をしてまして。

4月のときに就職活動用の証明写真です、って話をしてたので、その後順調なの、みたいな話から始まって、いやーそれが芳しくなくてー、とか。
でも頑張りますよー、と私が言ったら、

「頑張ると疲れちゃうからね、頑張らないでいいんだよ」

と言われました。

「頑張らないでもいいから、諦めないでいなさいね」

とも。
「諦めないでいたら、必ずどこかには行けるから」
って。

…何だか、その言葉がひどく心に染みて。
あー、そっか、別に頑張らなくてもいいんだな、って。
私の悪いとこなんですが。頑張らなきゃ頑張らなきゃ、って自分を追い込むの得意技なんですよね(苦笑)
悪い意味で完璧主義。『出来ない自分』を許せない。
だから何か…おじさんの言葉に救われた気がしたのです。


ついでにおじさん、写真のお代もおまけしてくれました(笑)


いい人だなあ…。





ただ1個、どうやらおじさんは私を就職活動中の『学生さん』だと思っている節があるようなのがあれですが(苦笑)
訂正するのも何なので誤解されたままになってます(オイ)



2007年07月19日(木) 来月まで頑張るよ。

来月、東京に行くことになったので、楽しみな予定が1個出来ましたvv
わーい、母さまや綾さんやぐれさんや彩さんや曉さんに会えるーvv

最近、ちょっと、かーなーり煮詰まって余裕がないな、って自覚はあったのですけど、何となく我慢しないとーって思ってたんですが。
我慢したってますます煮詰まって周りに当たる嫌な子になるだけだよなあ、と思って。
だったら、まあ、ちょっとくらい遠出して、遊びに行って、それで自分が落ち着けるんだったらその方がいいよな、って。


いきなり「そっちに行くので遊んでください」だの「泊めてください」だの言われた方々には迷惑極まりない話ですが(苦笑)
夜行バスも予約したし、楽しみですvv
さて、楽しい予定を心から楽しむために、今、頑張らなくちゃいけないことをしましょうか。



…そういえば日程はものすごく場当たりに決めたので気付かなかったのですが、東京行く!って言ってる日は夏の祭典でした(笑)
それが目当てじゃないんだけどね。



2007年07月18日(水) ちょっと…

職歴書作らなくちゃいけないのにプリンタの調子が悪いとか何の祟り!
印刷すると黒くインクが滲むよー、綺麗に刷れないよー(泣)

もう6年くらい使ってるプリンタなのでそろそろガタがきだしてもおかしくはないのですけど…もうちょっと、もうちょっと頑張って…!
今壊れられても買い換えるお金なんかないし、修理代も出るか怪しいんだ…!
個人的に何か地図とかメールをプリントアウトしておくだけなら別に印刷結果が滲んでようと線が入ってようと気にしないのですが、どっかに提出するものが印刷汚いのはまずいから…!

…いざとなったら妹のところでプリントアウトだけさせてもらってきます…。






…あー、もう、もやもやする…!



2007年07月16日(月) 地震…

新潟とか長野の方、大丈夫でしょうか…?

って、ここに書いても呑気にうちなんかに来てる余裕はなかろうよ、と思うのですが。


うちの地元も散々いつか東海地震が来る、もう来ると言われ続けているので地震は他人事じゃないのですよー…。

雨も降り出すみたいですし…これ以上の大事がありませんように。





…とか言いつつ、10時過ぎに地震が起こった時はまだ惰眠を貪っていた私はいつか罰が当たる気がします…orz



2007年07月15日(日) ちょっと期待したのに。

台風来てるんならもしかして今日のバイト無しになったりしないだろうか、と、昨夜強さを増す雨と風を部屋の中から眺めながらこそりと思っていたのです。

行かなきゃお給料出ないのは分かってるけど、微妙に場所が遠いし面倒で…。
近くの店舗を用意しましたから、って、片道1時間は近くって言わんと思うの。


で、今朝。朝起きたら、…何か昨夜より雨も風も弱い感じ〜。空も薄白いし…。でも警報出てるしなー、と思っていたら、派遣会社からメールが。
『警報発令中で電車も止まっているので、しばらく自宅待機でお願いします』
しめしめ、このまま今日はお仕事無しでーす、とかにならんかな、と思ったのが、ゲキ◎ンジャーの始まる頃。

それから1時間も経過しない、電王真っ最中。またメール。

『今日は通常通り業務ありになりました。電車も動き出したので、皆さん気をつけて出かけてください』

……ちっ。(長月さん本性が)


まあ、通常通りあるって言うなら行かないわけにはいかないので。
働いてきました。
しかも今日はゆーえふじぇいのお偉いさんが店舗を視察に回っていますとか、こんな日に視察なんか組むなよ!
…いや、まあ、日程を組んだ段階ではまさか台風の来る日だとは思わなかったんでしょうけども。

台風も、バイト先に着いた頃にはすっかり雨も風も止んで薄っすら晴れてきたりして…肩透かし…。

ま、時給が良いのが救いといえば救いです…。



2007年07月14日(土) 台風の進路とお星様。

台風が来ておりますね。
私の住むあたりには明日の朝から昼頃にかけてが再接近だとかで、既に大雨洪水警報など出ているようですが…。

…私、明日バイトなんだよなあ…orz

スーパーの店内でクレジットカードのキャンペーンの仕事なので、雨が降っても風が吹いても仕事にはあまり関わりなさそうなのできっと普通にやるんでしょうけど…問題はそこまで行くのに交通機関が動くかどうかですよ。
そして台風の中カードなんか作っていこうなんて呑気なお客様がいるかどうかも怪しいと思います(苦笑)
…とりあえず、お気に入りの蓮の花の刺繍入りの傘が壊れたら嫌なので、壊れてもいい安物の傘と、タオルと、靴下の替えを持って明日はバイトに行こうと思います。



そして暑いのでアイスがおいしい今日この頃。
私もいろいろ買い込んで冷凍庫にしまっておいてはお風呂上りとかのお楽しみにしているのですが、今日はピノを食べました、ら。

お星様が入ってました☆

わーい、願いの(?)ピノだーvv

これってお星様のほかにもなんか形ってあるんでしょうか?
コ◎ラのマーチなんかはいろいろ面白コアラが入ってるって噂ですが。
ピ◎キーにもハートが入ってるって言いますよね。

小さな幸せです、嬉しいvv



2007年07月13日(金) あめー。

雨ですな。
今週はずっと雨でしたね。まあ、降らないと水不足で困るんでしょうが、降ってばっかもちょっとなんですね。
しかも台風が来ているので週末も更に大雨大風らしい。
せっかくの連休なのに遊びには行けなさそうな天気ですな。

私は、まあ、遊ぶ予定はないのですけど(寂しい)。
日曜日バイトの予定なのだけど、果たして台風が来てもバイトはあるんだろうか。

…あるだろうな。

室内での業務だし、天気悪くても関係なさそうだし。
お客さんは来なさそうだけど(苦笑)



2007年07月12日(木) 寝苦しい。

エアコンをつけて寝ると夜中に寒くなるし電気代が心配で。
かといってタイマーとかで途中で切れるようにして寝ると、今度は途中でむしむしするのに耐え切れず眠れないし。

そんな寝苦しい夜の続く今日この頃です。
冷えピタか氷枕でも用意してみるか…。

そして暑くて眠れずに浅くウトウトしていると、妙な夢を見る。
昨夜は何故か、うさぎの耳が生えた赤ちゃんを一生懸命お世話している夢を見ましたよ…。
え、これ私の子じゃないよ?誰の子?っていうかこの耳は何?
…私の子じゃないよな?とか首を捻りつつ、とりあえず他に誰もいないので面倒を見てた。
可愛い赤ちゃんだったので夢の中でけっこうメロメロだったのですが(オイ)


…私の深層意識は何を考えているのでしょうか。
まあ、悪夢じゃないだけマシかー。



2007年07月11日(水) おなかがいたーい。

妹とご飯を食べに行ったら、思いのほか量が多くて食べ過ぎました…。
うーんうーん、お腹が張って苦しい…。

なんか喉元まで食べたものが詰まってるような気がしますよ…。

しばらく揚げ物とお肉は見たくないです、うう…。



ヘンな話になりますがここ2ヶ月ほど月が巡らなかったのが今日急に来たので、いったい生理痛でお腹が痛いのか食べ過ぎてお腹が痛いのかそれとも両方なのか…。



そして帰ってきたら派遣会社から電話が来て、日曜日にまたカードキャンペーンのバイトに入ることに…。
訳わかんないからもう嫌だって言ったじゃないか…!
断るつもりだったのに押し切られたー。わーん。
まあ、生活費は稼がねばならんのですけども…。とほ。



外に出ないので日記のネタらしいネタがありませぬ…。
うーん、面白みのない日記…。



2007年07月10日(火) やっべ…

音楽CDとDVDとゲームソフトの整理をしておりましたのですが、今日。

音楽CDのしまってある収納ボックスの一番奥から1本のゲームソフトが発見されまして。
私はネオロマ以外ほとんどゲームはしないので、自分で買ったゲームソフトはいつどこで買ったのか覚えているのですけど、それは覚えがなく。

この時期にぴったりの怖いゲーム、『弟切草』。

私こんなの買ったっけ?そりゃまあ、ホラーは嫌いではないけどわざわざソフト買ってまで??


…と、しばし首をかしげて記憶を辿って、思い出しました。

やっべ、これ、学生時代のお友達に貸してもらってそのまま返してないゲームじゃん…(最悪)

い、今からでも返した方がいいよね…?もう5年近くになるんですけど…。
さすがにもう直接は会わなくなってしまった子なので(遠くから来てた子だったので実家に戻ってしまった)、郵送ででも…。


…うーん、もう何も借りっぱなしのものはないよな…?



2007年07月09日(月) 夏になったので

はろーなわーくが家から微妙に遠い上、なんだか知らないけど建物の前の道路がいつもえらい混んでいて車のクラクションがブーブーうるさいのが困り者な今日この頃。
ええいやかましい、こちとら生活がかかった職探し中なんだ、少しくらい車の進みが遅いからってやたらクラクションを鳴らすんじゃなーい!



さて、夏になったので。今年もまた、福井晴敏の『終戦のローレライ』を読もうと思って。
本棚から出して枕元に積んでみました。
映画にもなってましたね、『ローレライ』。つまぶきくんとか出てた。


夏になると、この本を読みたくなるのです。
偉そうに語れる何かなんて、私は持たないけれど。
何も持たないから、せめて何かを考えるために。

青い空と白い雲の下、夏の一時は、この本を読むのに使うんだ、とここ数年決めているのです。


福井晴敏作品は。読むのにすごい頭を使うしけして明るくは無い物語なのだけど。
何かこう…漆黒の闇の中を、とにかく前へ進め、足元が見えなくても転んで傷ついても、とにかく前へ進んだら、そうしたらその先には、たとえ細くて頼りなげでも、きっと光は見えるから、って感じがする。
そして細い光でも、それを真っ直ぐ抱いていれば道は揺らがない。

思いも正義もそれぞれで、だったら、自分の心に恥じない生き方をするしかないのですよね。





…『6ステイン』のDAISピンズつき特別版、が、近所の本屋にまだ残っているのを見つけました…。
ほ、欲しい…。



2007年07月08日(日) なんか、小さい…

なんか、ちょっと、この部屋…!
虫がいるんですけど、あの、小さい羽虫みたいなやつ…!!
さっきから叩き潰そうとしてるんですがうまいこと逃げおってからに…!

あー、もう、殺虫剤も蚊取り線香も無いしなあ、うち…。


別に虫は平気なんですけど、周りを飛び回られるとイライラするじゃないですか…。
っていうかどこから入り込んできたんだろう…。ドアも窓も締め切ってあるのに…。
何かこう、小さい虫に飛び回られるくらいならゴキブリさんの方が話が簡単でいいな…叩いて包んで流しておしまい。


…ああ、ホントどこから入ってきたんだろう…。
明日薬局行って殺虫剤買ってこよう…またこういうことがあった時のために…。



2007年07月07日(土) 笹の葉さらさら。

今夜は七夕さまですね。

なんだか毎年この時期は梅雨の最中の微妙なお天気が多くて、せっかくの七夕なのにあまり綺麗に晴れた夜、というのはないような気がするのですが、今夜はどうやら大丈夫そう…かな?
夕方ちょっと薄曇っぽかったのでどうかなあと思ったのですが。
もっとも私の今いる辺りは街なのであまり星は見えません。実家に戻ってちょっと山の方に行ったら見えるかもしれないんだけどな。


個人的には、お楽しみはやることちゃんとやってから、だと思うので、いくら一緒にいるのが楽しくてもお仕事放り出しちゃったらダメでしょう、とは思うのですけど。
でも例え会えるのは年に一度、一晩きりだとしても、それでも会いたい、その一夜のために一年を待てる。そこまで想い合えるほどの相手がいる、っていうのは少し羨ましくもあったりして。


せっかくの年に一度の逢瀬ですものね、雨や雲なんかに邪魔されず無事に彦星と織姫が会えますように。



2007年07月06日(金) がっつり。

夕方、そろそろ晩御飯の支度をせねばならないのだけれど冷蔵庫にはしなびかけたキャベツとハムと玉ねぎしかない…スパゲティがあるから合わせてコンソメで炒めてキャベツとハムとスパゲティにしようか、それとももう面倒だから素麺か蕎麦を茹でて済ませてしまおうか…(何にしても麺類)とか考えていたら、2つ先の地下鉄の駅沿線に住んでいる妹から電話が。

大学の講義に使う本を熱帯雨林で買って欲しいので、今からうちに行ってもいいかとのこと。
「それで一緒に晩御飯食べよう〜」とも言われたので、では30分後に駅でと約束して出かけてきました。
ってか、4月から言われてた本をどうして今まで買わないの…。
ホントは栄か名古屋駅まで出られたら丸善とか三省堂とか大きな本屋さんに行けるんですけど、さすがに夕方6時過ぎからそこまで出るのは辛いので。

妹と駅で合流して、うちで買わなきゃいけない本のピックアップと注文を済ませた後、また外に出て晩御飯に。
「肉!肉が食べたい!肉を食べなきゃ死ぬ!」と妹が言うので、近所の焼肉屋さんに。


…女2人で焼肉…とか言わないのよ(笑)


カルビ、ハラミ、タンに豚トロ、鶏肉、シイタケ、サラダにキムチに冷麺、がっつり食べてきました…!

ああ、久しぶりの形のあるお肉…!(オイ)
染みる…と焼けたお肉を口に運ぶたびにうっとりする姉妹。気味が悪い。
実家の弟がビリー隊長のところに入隊するらしいので、その時は私たちもDVDを貸してもらって入隊しようではないかとかいう話をしてました。

あー、美味しかったvv



2007年07月05日(木) ふらげ〜。

とあるゲームのファンブックとアンソロジーを通販で予約してて、本当はそれが届くのは今月9日のはずだったんですが。

今日の午後、いつものように家でダラダラと過ごしていたら(動け)、チャイムが鳴ってクロネコのお兄さんが来て。
あれー何か注文してたっけ?と思いつつ出て見たら、開口一番「申し訳ありませんっ」と言われてしまいました。
何だ、実は向かいのマンションの荷物でしたとかそういうオチか?と思ったら、

「実はこちらの荷物、日付指定で7月8日お届けのものだったんですが、間違えて今日持って来てしまったのに今気がついて…」

暑いからクロネコさんも疲れてんのかね…(苦笑)
そしてその時点でも7月8日って何の日だ?とか思ったんですが、もしどうしても8日になってから受け取らないと意味がないものならこのまま持って帰って8日にまた来ます、というクロネコさんにあまり手間をかけさせるのもなあ、と思ったので、「(中身が何だか分からないんですけど)いいです、このまま貰います」と判子を押して荷物を受け取って。
差出人を見たら通販を申し込んでたメーカーの名前が。
…あれ?通販発売日って9日じゃなかった?
何やら一般の書店売りはもう2日だかに出ているらしいので既に市場にでてはいるそうなのですが。
おお、通販フライングゲット(笑)


中身はすごく充実してて面白かったですよvv
さすがメーカーが「でも3000円もするので…」とか繰り返していただけのことはある(笑)
まあゲームの性質上あんまり詳細な設定はないんだろうなあと思ってましたが推定年齢と身長と血液型が分かったので良しですvv
しかし…背高そうだなあとは思ってたけど…2m近いとは予想外…。あれは耳含めなんだろうか(笑)
ってか全員デカイ。首が痛くなりそうだな…見上げてばっかで。屈んでくれ。

私の心の避難所だった常識人2人が次回作には出てくれないので、トカゲさんに期待する。




何の話か分かった方は(勝手に)お友達ですvv(オイ)



2007年07月04日(水) セントレア。

まうらさんとセントレアでお茶してきましたーvv

しかし朝から人身事故で遅れる名鉄。
天候不良で閉鎖になる滑走路。
セントレアは海上空港だから天気が悪くなるとねー…。


そして何より、今日の私の格好。
こないだ綾さんに横浜中華街のお店で買ってもらった、アオザイ。
ピンクの地にコスモス模様の、浴衣生地のアオザイ。

お前いったい国籍は何だ、と問われそうだ。

まあセントレアは国際空港でいろんな国の方がいらっしゃる(はず)だから大丈夫だよ(大丈夫じゃねえよ)


ともあれ無事にまうらさんとお会いして、栗◎は◎みプロデュースとかいうカフェでモーニングセット(時間的にモーニングだった)を食べつついろいろお話を。
最初は豆腐スィーツのお店に、「ここ、豆ですよ!」という理由で入ろうとしたのですが、そこはイートインじゃなくてテイクアウトのみだったのだ。
ところでセットの飲み物はコーヒー紅茶ジュースの他に特製ブレンドティーというのがあって、私はそれにしたのですけど、特製ブレンドって何だろね?という話になり。
紅茶ではないのは店員さんがそう言っていたので分かってたのですけど、じゃあ何だろうか、煎茶?トーストとサラダと焼きソーセージのセットに煎茶はなあ、とか言ってたら。
やってきたティーポットから漂う香ばしい匂い。
特製ブレンドの正体は、ほうじ茶でしたvv(笑)
他にも何かいろんな茶葉が入ってたっぽいけど、香りといい味といい、主にほうじ茶だった。


その後七夕の短冊を書いたり、美女と野獣の野獣は王子様に戻らん方がいいよねという話をしたりして空港内をうろついて、お昼過ぎにお姉さんのところへ向かうまうらさんとお別れ。

久しぶりにお会いしてお話できて楽しかったですvv



ちなみに帰り道に名古屋駅で声をかけられた頭の軽そうなおにいちゃんのことは、日本語が分からない振りをして逃げました(笑)



2007年07月03日(火) 明日は。

まうらさんが愛知にいらっしゃるので、セントレアでお茶してきます。
わーい、久しぶりにナズグルズのお仲間に会える〜vv
セントレア行きの名鉄の時間を調べておかねば。



そして今日、カスタードの鯛焼きを買ったはずなのに、何故か入っていたのは餡子の鯛焼きでした。

好きだけど、餡子も…。
でも今日はカスタードの気分だったんだ…!
カスタードも餡子も値段は一緒なのですけど、何か損した気分になるのは何故だろう…。



2007年07月02日(月) むーん…

とある会社の面接を受けて来たんですが。

地域の情報誌の編集の仕事ってのに興味を持って応募してみたのですけど、話を聞いたらば編集もあるけど、営業もやるらしい。
お店の新規開拓をして、それを情報誌に載せて、あと担当としてお店を持ってそこの広告を作って…みたいな感じらしい、です。


…営業、営業はなー…。


絶対的に苦手な分野だ…。
いや、苦手とか言ってないでこんな状況なんだから何でも挑戦してみれば、って言われそうなんですが、結局何の分野だって全く人と会わずに会話せずに済むものなんて無いわけですし…。

でも営業…。
編集のお仕事には興味があるけど営業は無理…。

あと中途入社の人は6ヶ月は研修扱いで日給6000円って言うのも…。
仕方ないのかもしれないんですけど…!


返事待ちなんですけど。もし今日の面接通っても断る、気がする…。
すいません、人見知りの口下手で…。
はあ…。

甘いのかなあ…。



2007年07月01日(日) 毘沙門天は私が嫌いなんだと思う。

調べてみたら、神守って名古屋のお隣(?)の津島市の地名で…。
日曜なのに7時起きで地下鉄と名鉄を乗り継いでバイトっていったい何の因果で…くそう、今度から絶対引き受けねえ…!

そんなわけで今日はスーパーでカードのキャンペーンのバイトだったんですけどー。
前日2時間の研修で1人でカード入会の受付とか無理があると思うんだ…。
せめて2人1組でやらせてください、ゆーえふじぇー…。


まあそれはいいんだ(よくないけど終わったことだからもういい)
7時にバイトが済んで、スーパーの事務所で就労の確認の判子を貰って、活動報告書をFAXして、駅までてくてくと…これがまた店が駅から遠くてさあ…。田んぼの中の人気の無い夜道をてくてくと…。

8時に名鉄に乗って、やれやれと思ったらメールが来て。
『今日の大河、上杉・ガクト泰衡・謙信出るよー』

ちょ、ま、…そんな…!
泰衡さん…!!(謙信です)

ここから名鉄で名古屋まで戻って20分、名古屋からうちの最寄り駅まで地下鉄で30分、駅から家まで歩いて15分…ダメだ、どう考えても9時回る…。

あああああああ、泰衡さんがー…!(だから謙信)



前回の登場の回はピンポイントにえぬえちけー総合のみを襲う砂嵐と二重写し、今日はバイト…。
び、毘沙門天は私がお嫌いなんですかね…っ!?

とりあえず土曜日の再放送は見逃さないようにしようと思います…orz


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]