このえの毎日だらだら日記

2005年11月30日(水) 炎のゴブレット。

病院に診断書を貰いにいったのですけど、なんか思いのほか早く用事が終わってしまって時間が空いたのでハリポタ第5作目『炎のゴブレット』見てきましたよ。

上下巻を2時間半に収めるということでかなりいろいろ削られていましたけど、なかなか面白かったです。
双子が可愛い!ちゃっかり対校戦でトトカルチョやっちゃったり早口言葉だったり二人でハモってたり。
そしてロニー坊やはもう少し女心を分かる子になると良いと思うよ(微笑)そんなに悔しいなら最初から誘いなさいな、おバカさん。
あと今回はネビルがなかなか活躍してて良かったです。
っていうかシリウスの出番あれだけ…?さ、最後のもンのすげー嫌そうな顔してスネイプ先生と握手する例のシーンは!
スネイプ先生は今回出番は少なかったですが出て来る度にちょっと可愛かったりしてなかなかvv灰色のお寝巻きじゃなかったのは残念ですがね!
…ところであの、前作から薄々思ってはいたんですが、やっぱりフリットウィック先生はあの黒髪の何かヅラっぽい小さい人に代わってしまったのですね…。
ヴォル卿はまあ、なんていうか、原作の表現からして美形のオジサマにはなるまいよと思ったので、いっそ不気味で素敵でした。
そしてクラムはどう見ても20歳越えてると思うのでティーンズと言い張るのは無理がある気がします。

どうかこれ以上ダニエルくんのアゴが割れませんように(そこなの?)

そしてどうやら映画でも女の子たちは思い思いの民族衣装とかドレスとかおめかしをしていたようなので、今後ちい姫ちゃんにお洒落をさせる機会が1個できて嬉しいvv(その前に更新しろ)



2005年11月29日(火) 妖怪について考えてセンチメンタルになってみた。

『妖怪大戦争』のノベライズを図書館で借りたので読んでたんですが。
とても軽快で面白くて深いお話だったんだけど、読み終わってなんか切なくなったのですよ。
妖怪ってのは善悪とか好悪とか愛憎とかそういう感情とは無縁で、楽しく歌って踊って人間驚かしてたらそれでいいのですって。
だけど妖怪は真っ暗闇がないと出て来れなくて、だんだん人間が勢力を増して来たからちょっとずつ住処を奪われて。それでもどこかには住んでいて、ふとした瞬間に姿を現しては人間脅かして笑ってるんだろうなあ、って読んでて思ったんですけど。
切なくなったのはそういう、突き詰めれば人間の傲慢だとか自然破壊だとかそういうのも、まあ起因はするんでしょうが、何となく、でもきっと私はもう妖怪は見れないんだろうなあと思って、それが寂しかったり。
妖怪に会えるのは純粋な子供だけなんですって。嘘をついたことがない、純真な子供だけ。大人になっちゃうと嘘をついたりその他いろいろズルっこいことを覚えちゃうから、そうするともう妖怪は見えないらしいですよ。
何だろう、うまく言えないのですが、その上語り出すときっとまたメンタル方面に話が行きそうであんまり読んでる方に優しくないと思うのですが、まあもしお暇でしたら時間潰しにでもどうぞ。「嫌じゃ」って方はすっ飛ばしてください。


とりあえず私はとっくに『大人』なわけですが、どこかで「大人になんかなるもんか、ぷー」とか言ってる自分がいるのもまた事実。
一個ずつ知らなかったことを覚えて、出来なかったことを身につけて、そういうステップを踏んでいくことが『大人になる』ってことなら、それは嫌なことではないのです。知らない何かを知る、出来なかったことが出来るようになる、それは嬉しいことだから、そうやって一個ずつ成長していくのはむしろ歓迎すべきことなのでしょう。
ただ、大人になるということはぽやぽや空想の世界にだけ生きているわけにはいかなくて、子供の頃に確かに見えていて、信じていたものを、忙しさや喧騒の中に置き忘れて失くしてしまう。
「大人になると妖怪は見えない」っていうのはそういう意味なんだろうなと私は思ったのですけど、それが大人なんだったら私はずっと子供でいいやとも思う。
でも私が幾ら子供のままでいたくても大人に「ならざるをえない」ことは絶対あって、そういう事態に出会うと、何かを一個ずつ落としてきた気がする。「あ、やべ落とした」って思ったら必死でかき集めるようにはしてるんだけど、取りこぼしは絶対ある。
失くしたくは無いけど失くしてしまう、それを割り切れたらきっと立派な大人になれるのかもしれないけど、私は割り切れないからいつまでもグズグズしていて、妖怪に会いたいんだけどでもやっぱり会えなくて悲しい。
妖怪もサンタクロースも妖精もホビットもドワーフも天使も神様も、今でも私はその存在を信じているしきっとこれからも信じ続けるだろうけど、それはやっぱり、小さいころに信じていたようなキラキラした気持ちでは多分ない。それが『違う』と自分で分かってしまえるところがまた私があんまり純粋じゃない証拠で、だから私の前には妖怪は出てきてくれないと思う。
ちゃんと働いて、税金払って年金払って、この国のシステムに沿って生きていくことは別に悪いことじゃないと思うし、そうするべきなんだろうと思うけど。私の場合まず今現在ちゃんと働けてないという負い目があるのでそんなことを考えるのかしら。
システムに沿うのは苦ではない、でも、システムの一部になって自分が持ってたものを全部無価値だと捨ててしまうのは嫌。




…とか考えつつ私が何をしてたかと言えば封神の夢小説を漁っていたという体たらくなのであんまり説得力はないですな。聞仲さま!



2005年11月28日(月) ダイイングメッセージ

ふ、ふじりゅーのばか…!(ぱたり)







…と、まあ、これだけで日記が終わるってのも幾らなんでも何なので、解説しましょうかね。
封神演義の完全版に手ぇ出しやがったこの女。

…うふvv(今更可愛い子ぶっても無駄ですよ)

だってだって夢のお告げで「買え」って神様がー!!(錯乱)
…いいんです、ずっと買うべきかどうか悩んでたんです。そこに武成王&聞仲さまの美麗表紙が来て、その上『おまけまんがの聞仲さま』という放っておけない情報を入手しては買わないわけにはいかなかったのです!
さすがにまだ既刊全部は入手してませんが、全巻揃うのはそう遠くないことでしょう…。

んで。買ってきた完全版を読んでいたんですけど、私、封神では武成王と聞仲さまが好きでした。
武成王はあれですよ、くまさん属性。大きくて強そうで頼りがいがあって甘えさせてくれそうな!
しかし私はここに来て自分の新たな側面を発見してしまったのです!
私、薄幸な男も好きだ…! (ええー)
『それなりに地位も名誉も力もあって、恵まれてるには恵まれてるんだけど、本当に好いて欲しい人や大事なものには振り向いてもらえなくて、でもそれでも大事なものさえ無事なら誰に分かってもらえなくてもそれでいいと思ってる、何やっても報われない幸薄い男』が好きみたいです…。ええ、あの、聞仲さまがそうなんですけど…。…あと某ゲームの犬しか友達いない奥州の総領…。スネイプ先生もこのタイプですかね、あの人はきっと1回どん底まで落ちてると思うので。
だって聞仲さまってそうじゃないですか!?殷のために500年も尽くしてきたのにちょっと留守した間に王様はバカ殿になっちゃうし親友は逃げるし頼るべき修行先は乗っ取られてるし、でも自分の信じるもの大事なもののために一生懸命なのに報われない…!
ふ、不憫で不憫ですごい愛しい…!!(待って落ち着いて)
ああ、そうか、だから私、楊ゼン(漢字が出ないっつーのこの人)とか分かりやすい美形に興味なかったんだ!
今すごい納得しました!(しなくていい)



拍手のお返事〜。
・27日3時の方→いえいえ、どんどん押しちゃってください!お目当ての小話は読めましたでしょうか?ちょっとでも楽しんでいただければ幸いです!
・27日 溌さん→うん、また今度聞かせてくださいませ〜(笑)掲示板のカキコも見て来ましたぞ(にやり)レスもしてきたのでまた見てねvv(大したこと書いてませんが/苦笑)



2005年11月27日(日) 経験値?

綾さんから『経験値バトン』なるものをいただいたので答えてみました。
お暇な方はどうぞ。

『経験値バトン』
ルール:経験した事ある物には○、 無い物には×を付ける。
出来たら5人に回す。


×入院:させられそうにはなりましたが幸い今のところまだ無し。
×骨折:骨は丈夫です。
◎献血:大好きvv(怖)でも今は薬飲んでて出来ない…悲しい…。
○失神:出血多量で1回。でもすぐ気がついたよ。
×結婚:ははは、嫌だなあ冗談ばっかりvv
×離婚:まず結婚しないと離婚できませんねー。
×フーゾク:ドブネズミに夜の街が似合うと思います?
○しゃぶしゃぶ :牛さんも豚さんも好きvv胡麻だれvv
△エスカルゴ:食べてしまってから「あれエスカルゴ」と言われた。そのままだったらたぶん食べなかったでしょう。
×万引き:…犯罪はマズイと思いまーす…。
×補導:幸いそういう方面でお巡りさんのお世話になったことは。
○女を殴る:…ええ、まあ、…若気の至り?(何)
○男を殴る:…上に同じく若気の至りということで…。
△就職:…細かいことにはノータッチでお願いします。
△退職:…細かいことには(以下略)
×転職:…細か(以下略)
○アルバイト:ゆうメイトとか事務アシスタントとかスーパーのレジとか。
○海外旅行:ハワイと韓国とドイツ・イタリア!旅行大好き!
×ギター:触ったことも無いです。
○ピアノ:小学校の時2年ほど。先生が怖い&練習嫌いで辞めちゃいましたが…ピアノ弾ける人はすごいなあと思いますよ。
×バイオリン:1回やってみたい。憧れる。
○メガネ:ないと生活に支障が出まくりです。
○コンタクト:前はハード、今は使い捨て。でもドライアイ…。
×オペラ鑑賞:そのような高尚な芸術とは縁遠いです…。
×テレビ出演:ラジオならある。
△パチンコ:お店に入ったことはありますが実際やったことはない。
×競馬:純粋にお馬さんを見るために一度行ってみたい。
×ラグビー:アメフトとラグビーは違うんだと最近やっと覚えました(え)
×ライヴ出演:うるさい場所苦手。
×合コン:ドブネズミはそういう場には似合いません。
○北海道:弟が網走にいるもので。かの地は夏でもストーブが出ていることに驚いた。
×沖縄:行きたい。青い海白い砂!でも私はお日様嫌い!(ダメじゃん)海は好きなの!でも日焼けできないの!
×四国:橋を渡ったら四国、ってところまでは行ったんだけどな。
○大阪:この間行ってきたばかり!あと過去に数回、海遊館に。
◎名古屋:…いや私愛知県在住(笑)
×仙台:伊達政宗!(連想ゲームじゃありません)
○漫画喫茶:夜を明かすために1回。ネカフェ併設のところ。
○ネットカフェ:上記に同じ。なかなか面白いですね。
×油絵:鑑賞は何度かあるけど自分で描いたことはないなあ。絵の具とかの道具は見せてもらったことあるんですけど。
○エスカレーターを逆走:ぼーっとしてると普通に。危険だ(ホントにな)
×フルマラソン:いかに学校のマラソン大会をサボるかを考えていた人間ですけど何か?
○自動車の運転:免許はあります。…でも今はちょっと運転恐怖症…。
×バイク運転:真剣に生命の危険を感じるので挑戦しない方が良いかと。
○10kg以上減量:「頼むから痩せて」ならともかく、「頼むから太って」と言われる日がこようとは思わなかった。
○エステ:気持ちよかったvv…でも驚愕の乾燥肌が判明した…。
○交通事故:……………示談は成立しました。
×電車とホームの隙間に落ちる:さ、幸いまだ…(でもいつかやりそうな予感がする…)
×お年玉をあげる:むしろ私が欲しい(待て)
○ドストエフスキー:読んだけどあんまり…肌に合わないかも…。
△大江健三郎:読んだことはある、と、思う(何そのあやふやさ)
○ゲーテ:まあとりあえず定番どころは。
×一万円以上拾う:最高金額は10円です。交番のお巡りさんが「えらいねー」って自分の財布からお駄賃10円くれました(ええ)
×一万円以上落とす:見苦しいくらいに慌てふためくでしょう。
×徹夜で並ぶ:体力のある(?)若いうちに1回やっときたいですよね。
×金髪:一番明るい色のときでハニーブラウン、だったかな?
×ピアス:金属アレルギーの発症が怖いんです。
○50万円以上の買い物:車。でも今はもうない。
△ローン:私の意志じゃなく、パソコンを買うにあたり父上がローンにしてしまったのです。…半年仕送りなし状態だったわ!
×両国国技館:行ってみたい。
×日本武道館:テレビでみたことあります。
×日清パワーステーション:どこですか、それ?
×横浜アリーナ:テレビで(以下略)
×ラヴレターをもらう:そんな甘酸っぱい思い出が欲しいものですね!
△手術:手術室に入って、ってのは無し。麻酔をかけられて、だったら小学校時代に足の付け根に出来物が出来て化膿して処置されたことが。あと歯医者?
○選挙の投票:国民の義務です。
×イヌネコを飼う:ネズミならあります。家が新築なったら犬を飼おうよと家族を洗脳中です。成功を祈ってください。
○一目ぼれ:だって腐女子だし(笑)
×幽体離脱:話には聞きますが自分の経験としてはないですね。てか、あったら今頃すごい吹聴してるよ(笑)
×前世の記憶:覚えてたらすごいけど、一昨日の夕食のおかずも覚束ない頭では日常生活に支障が(オイ)
×ヨガ:…あのう、人の身体ってああやって曲げるための構造してないと思うんです…。
×OSの再インストール:やらなきゃいけなくなったら泣く。
×ヴォイスチャット:面白そう。でも設備投資が面倒だ(…)
×先生に殴られる:私自身はないですけど、小中学校くらいの頃だったら普通にあったような気が。今やったら大問題なんでしょうけどね。
×廊下に立たされる:バケツ持って廊下、とか古典的罰則、1回受けとくと話の種になったかもしれない(そういう話じゃ)
×徒競走で一位:運動会の浮かれ気分は好きでしたよ。
○リレーの選手:あの時はみんな血迷っていたとしか思えない。
○メルヴィル:『白鯨』はいちおう読みました。
○妊婦に席をゆずる:譲り合えばみんな良い気分。
△他人の子どもをしかる:声を荒げて、は無い。引き攣った笑顔で、ならある。ってか悪いことしたら他所の子でも叱ろうよ!
◎20過ぎてしらふで転ぶ:こんなところに二重丸をつけたくはありませんが、伊達に『特技は何もないところで転ぶこと☆』とか公言してません!(公言しないでください)
△コスプレ:天使の羽根〜、とか猫の耳〜、とか程度なら。
×ジャケ買い:基本的にCDは事前に「これを買おう」と思って買いに行くことしかありません。
×同棲:同棲には相手がいりますからね。
×ストリート誌に載る:そのようなお洒落なものが存在するような地域に住んでいません。
×2メートル以上の高さから落ちる:スキー研修で落っこちたのはそこまではなかったような気が…するんだけどどうだったかなあ?
×ものもらい:眼帯をしてみたいと思ったことはある(オイ)
○学級委員長:投票すらなしで決められてたってのはどうなんですか。
○ちばあきお:『キャプテン』の人?昔古い家に単行本があったような。
○ちばてつや:ジョー!(何)でも『おれは鉄兵』の方が好き。
×岡崎京子:名前は知ってる。読んだことは無い。   
×南Q太:名前は知って(以下略)
×恋人が外国人:日本人とだってオツキアイしたことないよ!(寂)
×治験:心理学科の心理テストの回答者は違うよね?
×へそピアス:開けるなら普通に耳に開ける。
×刺青:だって温泉入れなくなるじゃん(お風呂好きー)
○ナンパ:よほどヒマそうで引っかかりやすそうに見えたのでしょう。
×逆ナンパ:引っかかる男がいたら奇跡だと思います。
×蒙古斑:さすがにもうないです(苦笑)
×出産:子供のお父さんになってくれる相手がいなくちゃ出来ませんね。
×コミケ:実際行ったことは無いですが、好きなサークルさんの新刊はいつも楽しみにしています。
○飛行機:とても好き。乗るときは何か妙にはしゃいでしまう。
○ディズニーランド:好き。特に黄色いくまさんのお腹のラインがものすごく好き(そこなの?)
○一人暮らし:とりあえず大学4年間。と、今現在も中途半端に一人暮らし、です。
○スキー:超初心者のボーゲンでよければ。
×スノボ:あれはどうやってバランスを取ったらいいんですか?
×サーフィン:あれはどうやってバランス(以下略)
×フジロック:ニュースや広告をみるだけで目が回ります。
×異性に告白:あるわけない。
×同性から告白される:ますますあるわけない。
×中退:入った以上は卒業します。
×留年:危うかったかもしれませんが辛うじて難を逃れてきました。
×浪人:前の職場で大勢見ましたが、頑張って欲しいものです。
×酔って記憶をなくす:いっそ忘れたいんですけど覚えてます。
×出待ち:…したいと思うほど熱烈に誰かのファンになったことがないです。なんだか寂しいです。
×飲酒運転:飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。
×公文式:塾・通信教育関係とは無縁の学生時代でございました。
×進研ゼミ:塾・通信教育関係とはむえ(以下略)
○結婚式に出席:計5回?幸せになってほしいものです。ついでに自分も着飾る楽しみがあるのは良いことです。
○葬式に出席:出来ればあんまり経験したくないんですが。
×親が死ぬ:思いっきり長生きしてもらわないと困ります。
×喪主:この歳でやらされるような事態になったら故人を恨みます(待て)
×保証人:とても怖そうなのでやりたくありません。話も持ってこないでください。
×幽霊を見る:目の前がお寺の家で育ったのですけど、お会いしたことはないですな。鈍いもので。
×先生を殴る:目上の人殴っちゃマズイでしょう。いや目上の人でも殴りたいような奴はいるのでしょうけど。
×親を殴る:親とケンカしたことないです。
×犯罪者を捕まえる:そのようなドラマみたいな出来事には縁がありません。
○ケーキを焼く:暇になると時々。でも作ってる最中に匂いでお腹いっぱいになるので自分では食べません。
○歌舞伎:学校の授業で石川五右衛門が出る奴。今ちょっと『義経千本桜』を見てみたい気分です。
○三島由紀夫:『金閣寺』なら。でもイマイチ分からなかった…。
×尾崎豊:名前は知ってますが特にCDを買うとかは…。
△ビートルズ:部活でこの人らの歌を歌ったりしたんですが、CDを持ってるとかちゃんと聴いたことはないんですよね。
○怪我痕:全くねえ、もう、怪我の治りが遅い上に気付かないうちに打ったり擦り剥いたり…数えるのも面倒になるくらいですよ。
×スピリタス:急性アル中で死にますよ。
○サイト運営:楽しいですね。悪巧みも出来るし(何)
×キセル:タバコ吸う煙管?でしたらそんな粋なものはうちにはないです。無賃乗車の方のキセルでしたら、やってやれないこともなさそうな無人駅ばかりの田舎住まいですが、そちらもやったことはないです。今後も予定はございません。
△読経:いちおう月命日にはお寺の和尚様が来てお経をあげてくださるのを聞いてるので経本があれば。
×食中毒:意外と丈夫な私のお腹(意地汚いだけとも言う)
×無言電話:現在進行形で、受話器を取ると『ピー』とだけ流れてそれ以外うんともすんとも言わない電話がかかってくる。留守電に変えるべきですか。
×ピンポンダッシュ:ないですな。
×決闘:白手袋を投げつけるとか。
×踊り食い:食べなさいと言われましたが断固拒否しました。
○同人誌:1回どさっと処分したんですがまた増えました。
×ドラクエ:やったことないんです。FFも実は無いんです。
○ガンダム:えーと、この世界に引きずり込まれたのが『ウィング』でした。5番目の中国人くんが好きでした。

バトンを回す人…5人もいないので…とりあえず彩さん、もしまだ挑戦してなくて、お時間ありましたらどうぞ☆
…つ、疲れた…!


『義経』、今日は勧進帳でしたね。泣ける…もう最近毎週泣いてるんですけど、弁慶も富樫も男前だなあ…。
そして来週ようやく平泉に到着、御館御登場!と思いきや早々にお亡くなりですか御館…!いや展開的にそうなんだろうとは思いましたが…!
話がシリアスで辛い中、義経主従の仲睦まじさと、喜三太のうつぼ大好きっぷりだけがほのぼのしてちょっと救い。

…しかし何やら発熱の予感がするので今夜は早く寝ますよー。



2005年11月26日(土) 替えてみた。

ウェブ拍手の新しいバージョンが公開になっていたので、替えてみました。
お礼画面が10パターン作れるって聞いたので、今日の午後半日無駄に頑張って10パターン作ってみました、はい。
小話を10個、えーと内訳はハリポタ×3、指輪×3、遙か3×3に、管理人からのお礼メッセージで合計10個、ですね。
よく分からない小話ばかりなのですが、良ければ何が出るかポチポチしてみてください。10個がランダム表示になってますので。



えっ、おまけマンガの聞仲さまが何なんですか!そ、そんな気になる!!
か、買うしかないのか封神完全版…!!



2005年11月25日(金) お名前バトン。

彩さんから回していただいたので答えてみようと思いますよー。

Q1:貴方のLN又はHNは何?
A1:長月このえ(ナガツキ・コノエ)と申しますー。ところでHNはハンドルネームなんでしょうが、LNって何ですか?リングネーム?(そんなわけなかろう)

Q2:LN又はHNの由来は?
A2:名前を考えたのがちょうど9月の菊の節句のころだったので、『長月』。で、名字が和風なので下も何か和風の響きの名前がいいなあ、とぼんやり考えて、『ここのつ』→『このえ』です。

Q3:差し支えなければ本名を。
A3:え、本名?…いやそんな勿体ぶるような名前じゃないんですけど…一応誰がどこで見てるか知れないので、内緒。
でも名字はわりとありきたりですが、下の名前はちょっと珍しいのかもしれない。今までで同じ名前の人には3人しか会ったことないですよ。ちなみにとってもストレートに読んでくれればそれでいい名前なのに、皆様ひねって考えるので初対面の人には九割がた間違われる名前(苦笑)

Q4:本名の由来は?
A4:『一番初めに生まれた子が、恵まれた子になりますように』
一応何やら名づけをしてくれる占いの人だかに聞いてつけた名前らしいですよ。その他の候補は『たまよ』とかだったとか。

Q5:過去に使っていたHNは?
A5:今のHNでずっと通してるので他のHNはないのですよ。

Q6:過去に付けられたあだ名は?
A6:んー、そういえばあんまりあだ名ってつけられたことないなあ、私…。たいてい『〜ちゃん』、もしくは『〜さん』で呼ばれるので。
あ、でも母上と妹は何故か私を『ぼんちゃん』とか『べちこさん』って呼ぶ(笑)名前とは全然何の関係もないんですけどねえ。

Q7:今までにこの名前可愛いと思った名前は?
A7:男の子だったら『周(あまね』くんとか、『悠(はるか)』くん。
女の子は『花野(かの)』ちゃんや『和果(のどか)』ちゃん、あと昔友人が言ってた名前で『映(はゆ)』ちゃんってのも可愛いと思った。
字はよくある字でも、読みがちょっとこだわってる名前は好き。ついでに和風ならもっと好き。

Q8:大好きな恋人になんて呼ばれたい?
A8:普通に呼び捨て?『〜さん』か『〜ちゃん』でも良いですが。「お前」はまだ許容範囲ですが、「おい」とか「ちょっと」は殴るよ☆(待て)

Q8:LN又はHNと本名、どちらが好き?
A8:どちらも。『本名』でいる部分と『長月このえ』でいる部分、両方『私』ですもの。

Q9:また生まれ変わっても本名でいたい?
A9:他の名前で生きてみたいなあ、と思う部分もありますが、やっぱり今のこの名前が一番しっくり来るのかなあ、と思いますよ。

Q10:バトンを回す5人
A10:では…綾さん、真月さん、まうらさん、蘭摩さん。あと溌人さんは個人的に私に答えるように(オイ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安売りをしていたので、いつも買うのとは違う銘柄の豆乳を買ったら味がイマイチでした…。食べ物で失敗するのって何でこんな悔しいんだろう…。

うちの実家のコンロは揚げ物機能がついてるので、180度になったら教えてくれてそこから上下しないようになっているので温度を気にする必要はないんですけど。でも揚げ物は恐ろしいですよね!私信。

拍手のお返事。
・0時 うりさん →え、ツナクリームなんてあるんですか!?私それは食べたことないです。へえー、1回食べてみたいな…vvあとコーンクリームとかも美味しいですよね!でもやっぱり作る手間と爆発の危険性を考えるとなかなかクリームコロッケには手が出ません(苦笑)



2005年11月24日(木) コロッケ爆弾。

夕食にクリームコロッケを揚げてたらいきなり爆発しやがりました。

危うく火傷するところだったじゃないか!
コロッケってのは思いのほか危険ですね。冷凍食品だったしなあ。外と中の温度が違うと爆ぜちゃうのかしらん?
コロッケは私の好物の一つなのですが(すごいどうでもいい情報だ)、クリームコロッケはなかなか家庭では作りにくいですね。
ベシャメルソースを作って具を混ぜて、1回半分くらい凍らせてから形成してパン粉つけて揚げて…って工程が。
前に何かの簡単料理の本に、グラタンを作ってその上にサラダ油だったかオリーブ油だったかを加えて湿らせたパン粉を乗せてこんがり焼くとクリームコロッケ風味になります、ってのが載ってたような気がするんですが、あれってホントかしら。

ちなみにわたくし、カニは好きではありませんがカニクリームコロッケは好きです(どうでもいい)でもエビはクリームコロッケになっても嫌いです。
そういえば寒くなったのでカニのシーズンなんですかね。北海道からカニの通販の案内が来る頃です。家族はカニ鍋を期待してワクワクしているようです。私は…鍋が済んだ後のお雑炊が楽しみです。
何かこう、カニ!って形で出て来るとあんまり私個人としては食欲がそそられないのですよ。既に解した身になっているものを加えた料理ならいいんですけど。
安いお子様味覚ですな(苦笑)
カニより塩鮭の方がいいなあ…うんと辛い奴…ご飯のお供…vv


今日は翔さんのお誕生日。おめでとうございます!



2005年11月23日(水) まだ可愛い頃。

『賢者の石』がやってましたな。
おお、ダニエルくんたちがまだ可愛らしい!
今週末から『炎のゴブレット』公開ですが、もうすっかり『かっこいい』とか『綺麗』になってしまってますものねえ、あの子達。
『賢者の石』の頃だとまだ小さくて可愛らしくて、なんか撫で回したいような子達でしたけども(笑)
外人の子は成長が早いですよね。っていうか今後もハリポタを映画化するとして、ダニエルくんルパートくんエマちゃんがこれ以上大きくなっちゃうと外見的に苦しいような気がするんですけど、その辺どうなんでしょうかね?

…っていうか私は見る度にダニエルくんのアゴが割れていくような気がしてげふごふん。

ぐれさんのバイト先の映画館には双子が来るらしいですね。すごそうだなあ、ファンの人出とか…。

京都に行ってた祖父母のお土産は鍵善のおひもさんでしたvv

明日から妹は修学旅行らしいです。沖縄。ちくしょう豪華だなあ。
お土産何がいい?と聞かれたので、ちんすこうと答えたら、「ちんすこうは私が嫌いだから却下」とか言われました。じゃあ聞くなよ。
「海で綺麗な貝殻取ってきてあげるよ!」とも言われました。
…十六夜記の将臣イベントか!
まあそれもいいけど(いいのか)
しかし彼女は高校生活の一大イベントである修学旅行前に彼氏君と仲違いというハプニングを起こしているので、いったいどうなることやら。



2005年11月22日(火) 今日は主婦の日。

祖父母が京都に行ってまして(ついてきゃ良かったわ!)、両親仕事、妹学校、なので、今日は実家で主婦業の日。
ってもやらなきゃいけないのはお洗濯くらいのものなのですけど。お掃除は祖母がしてから出かけたし、夕食は外に食べに行くの決定だったし。

洗いものしてお洗濯して。
取り込んで畳んでアイロンかけて。
家事は嫌いじゃないです。得意じゃないけど嫌いじゃない。
ベテラン主婦の祖母なんかに言わせると私の家事は手際は悪いわ大雑把だわで見てられないそうですけど(苦笑)
ええ、おばーさまはA型なんですけど私O型なもので。
ついでに久しぶりにお菓子でも作ろうかなあと思ったのですけど、無塩バターを買いに行くのが面倒で諦めました(オイ)


ぐれさんの日記にあった種&運命のテーマソングのコンプリートアルバム、私も欲しいのですよね…。実は毎週見てました、種&運命(笑)
でもなんか、妹が買うようなことを言っていたので、あの子が買ったら貸してもらおうと姑息なことを考えてもいる。


拍手のお返事。
・23時 みおさん→いいですよね喜三太、何かにつけては「うつぼは」「うつぼは」って、可愛い(笑)平泉には御館がいらっしゃるので御館再登場は嬉しいのですが、その後待っている運命を思うと手放しで喜んでもいられず…。でもきっと最終回まで見ちゃうんでしょうね。
・12時 溌さん→野良犬ですか!でも私トーテムポールだし、生き物なだけ上等なんじゃない?(笑)で、人物は誰が出ましたの?私も実は誰かどなたなのかよく知らんのですが(苦笑)なんか意外と当たってるのでちょっとびっくり。お遊び占いも侮れませんな。



2005年11月21日(月) くもが。

今ふと天井を見上げたら、くもが一匹張り付いておりまして。
あ、またあいつ、とか思ったわけですよ。
何かねえ、気がつくといっつも部屋にくもが一匹入り込んでるんです、うちの部屋。たぶん毎回同じくも。いやくもの顔なんか分かりませんけど(分かったらすごいよ)何となく色とか大きさ的に。
気がつくといるんです。見つけたら外に追い出すことにしてるんですけど、また気がつくとどこからか入り込んできてるんです。
何ですか、そんなにこの部屋がいいんですか、それとも先住人…いや先住くもなんですか。
…まあ、私は別に、すごい大きいとか毒を持ってるとか女郎蜘蛛とかじゃなきゃくもも平気なので、寝てる時に顔の上にぽとーんとかしない限りは徹底排除とかまでする気はないのですが。平和的共存。
洗濯物にくっ付いて入ってきちゃうのかなあ。


ところで某元執政殿からこんなものを教えていただきましたよ。もしかしてもう既にご存知の方も多いのかもしれませんが。
私の結果は下のようなことに。

このえさんはベン・パーキンス です!

● ベン・パーキンスさんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。悩み事や迷い事は素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

● このえさんの来世は、トーテムポールです!

…来世がトーテムポールって、生き物ですらないんですけどどうなんですかそれ。
そしてベン・パーキンスってどの人だっけとか思ってしまった私(オイ)


元主管長殿の日記にあった指輪なネオロマゲームはいいなあ…vvすっごいやり込んじゃうことでしょうよ!(笑)


拍手のお返事
・22時 みおさん→みおさんも見てらっしゃいましたか『義経』!泣けましたよね忠信さん…。私は佐藤のお兄様、継信さんの時もボロ泣きをして今回も、もう佐藤兄弟には泣かされましたよ!そしてこの後他の郎党の皆様にも泣かされるんだろうな、と…。
でも実はシリアスな展開の中、喜三太がうつぼをめっちゃ好きでアピールしまくってるのにうつぼに全然気付かれてないというシチュが密かに微笑ましい今日この頃です。



2005年11月20日(日) 痩せればいいのか太ればいいのか。

わたくし、この夏にごっそり体重が落ちまして。
ええ、ちょっと諸々の精神的要因とか夏バテとかで体重計に乗るたびに数字が減ってて、これ以上減ったら入院させるとか言われてたんですけど、最近やっと少し体重が回復してきて。

そしたら今日何故か、「太らないように運動をしろ」とか家族に言われて。

ああん?とかちょっとカチンと来てしまったり、して。
この間まで太れ太れ食べろ食べろ言ってたのに、少し体重が戻ったら今度は痩せろですか?じゃあ私はいったい何キロで体重キープしてりゃいいんですかね?みたいな。
「そんなに太った?」ってちょっと意地の悪い口調で言い返しちゃったんですけど、後から自己嫌悪…。
別にそんな怒ることでもなかった、よなあ…と思って。『今くらいの体重が一番いいから、このままキープできるといいよね』って意味だったんだろうに…。
ダメですねえ、いつもならさらっと流せることが流せない日って…。

寛大ぶってるけど実は狭量な自分を思い知る時が一番へこむ…。


そして『義経』でマジ泣き。
たーだーのーぶーさーん!!!(号泣)
義経と静の赤ちゃん…。いや、頼朝の立場的にはああするべきだってのは分かるんですけど…赤ちゃんは何もしてないのにって思っちゃうのは、やっぱり私が現代人だからなんでしょうね。
舞のシーンの静御前はかっこよかったです。



2005年11月19日(土) ワンピース。

…が、最近好き。
某海賊漫画の方じゃなくて、洋服の方ね。
一枚ぺろーんと被ってしまえばそれでそれなりの格好になるので大変楽チンで宜しい。
母上の同僚の先生から可愛いニットのワンピースをいただいたので、最近そればっか着てます。ジャケット羽織ればお出かけ対応にもなるので優れものvv
気がついたらだんだんクローゼットの中にワンピースが増えています。
っていうか人からの貰い物で服を賄っている最近の私(笑)
いただけるものはありがたく頂戴します(図々しい)

ってか結局♯を買うことになったので、なるべく節約しませんと。
せっかく綺麗なお洋服をタダで譲ってくださるって言うんだから、ありがたく受け取らない理由はありませんでしょう。

でも実際のところは♯はわが魂の双子たる某管理人さまと折半なので(笑)
お互い懐具合が寂しい、でも若豆見たい!という利害が一致しましたので、折半で買ってディスクは半分こ、ってことでお話が成立しましたの。
やー、もう、♯は見たしお金はないしでどうしようかと迷ったあげくに何か血迷って某ゲームの着ボイス取って来たりという奇行に走ったりしてました。
…おかげで今私の携帯はメールが来ると『文だな』って言います(え)贈り物とかもいただいちゃいました(ええー)
…いろいろ血迷いました。


ところで今日は『炎のゴブレット』先行上映の日ですね。
見に行かれた方も多いのかしら?
来週末から公開、私も早く行きたいのですけど、当分先になりそうです…とか言いながらある日突然ふらっと見に行くのが私なんですが。


拍手のお返事です。
・21時『キャラの会話が〜』の方→いえ、もう、どんどん押しちゃってください。それぞれにほのぼの(?)とした会話を交わしてますから、みんな。ちょっとその場にいる気分で楽しんでいただければ嬉しいですvv



2005年11月18日(金) しゅーじとあきら。

…に、うちの母上と妹がはまっている、らしい。
『青春アミーゴ』のCDが欲しい欲しいでもどこも売り切れだと唸っていたので、「ネットで買えば?」とほろっと漏らしたら「お金渡すから買ってくれ」と縋りつかれた…(汗)
それが届いたので渡したら、エンドレスでそればっか流してます。

なんとはなしに聞いていて、何だこのBLくさい歌はと(ええー)
だってあの歌詞どっかのBL小説に出てきそうなシチュエーションじゃありませんこと?
最近人気みたいですね、あの子達。



♯…あああ、どうしたもんか…。



2005年11月17日(木) ぐぎょー!(何ごと)

♯がついにDVD化!!
ほ、欲しい!すっごい欲しい!でも高い!金がない!!
何ですかDVD1&2で約5万て、うちのアパートの家賃より高いよ!
あああもうよりにもよってこんなプーで金がない時に!!
どうしよう、どこをどう削れば購入費用が捻出できるんだろう…。
あうあう…。
…きっとたぶんおそらく最後には買ってしまうと思うのですが、ちょっとどうやって購入費を捻り出せばいいのか計算中なので(働け)こんなところで私信でなんですが、元主管長さま。すみませんが今のところ横流しは継続でお願いいたします…。

いやもう、なんか本気で通帳持ってきて思案に耽ってみたりしましたわ…。
はあ…ホント真面目に就職探さないとなあ…。


『あらしのよるに』が見たいです。ガブとメイが可愛いのvv
『炎のゴブレット』も今週末には先行ありますしね。
そういえば『炎の〜』にはチョウ・チャンが出てきますけど、あの役の子ってファンの皆様の間では不評なのですか?私はけっこう可愛いと思ったのですけど、妹に聞いたらすごいヘン!と言ってたもので。
ハリーとハーちゃんはおめかし姿の写真がよく出てるのにロンはさっぱり見かけないのは何故だろう…。やっぱり古着屋で買った茶色のフリルつきってのがネックなのかしら…。

やっとカドフェルの新刊が手に入った…vv



2005年11月16日(水) 髪には海草。

抜け毛を防ぐには頭皮のマッサージと、3食きちんと食べて海草摂れやー、と御大に言われました。
やっぱり昔から美しい髪には海草と言いますからねえ、頑張って海草摂った方がいいのでしょうね。

…でも私、海草あんまり好きじゃな…げふごふ。

海草がというか、海のものとか川のものとかの生臭系がダメなのです…。
よく考えると意外と偏食だな、私…。
お野菜はわりと何でも大好きで、よく周りの友達なんかは「茄子のぐじゅぐじゅした感じが」とか「ピーマンは苦い」とか「インゲンなんか…!」とか言ってたりしたのですが、そういうのは全然なくて、焼き茄子うまーいvvピーマン炒めラブーvvいんげんの胡麻和え好きーvvとかだったのですけど。動物性蛋白?がダメなのか?お肉はすごい食べたい時と全然食べたくない時がありまする…。
私が嬉々として食べるお魚は某ケンタッキーのフライドフィッシュのみですわ…。でもあれ、タルタルソースがバジル風味になっちゃったのがちょっと気に食わん…前のソースのが好きだった…。

3食きちんと食え、は、はい全くその通りでございます(苦笑)
努力します…。


拍手のお返事
・11時『遙か3連載〜』の方→面白いと言ってくださってありがとうございます!何かもうほぼ自分の妄想を満たすためだけに書き出したものなので、面白いと読んでくださる方がいるのかと思うととても嬉しいですvvちまちま進めていこうと思いますので、今後もお付き合いくいただければ嬉しいです。
・溌さん→いやあ、ナイスチョイス!封神ファンとしては見逃せないネーミングですよね!味もおいしかったですわvvところでそんな封神ファンの私はやっぱり思い切って愛蔵版に手を出すべきだと思いますか?(聞くな)



2005年11月15日(火) 渦を巻いて…

髪の毛が抜けるんですけどどうすればいいでしょうか。
朝起きて髪を梳かすとブラシにごそっとついてくるんです。
普通に過ごしているだけでも気付くと床に抜けた毛が散らばってるんです。
お風呂で髪を洗ったりした日には排水溝に毛が渦を巻いて…!!

ホラーだ、ホラーですよこれはある意味!!

幸い抜けることで頭が薄くなってきたとかいうことではないのでまだましなのですが。
てかまだ20代なのでこの年で薄毛の悩みが加わったらもう私どうすればいいのかと。
どなたか抜け毛防止のよい方法をご存知ありませんかー。
何ていうか私の髪の毛って、ふにょふにょしてこしがない猫っ毛というか…。全体的にぺちょっとしててボリュームがない…。
今度はちょっと髪型変えてみようかな。裾にだけゆるふわパーマとかさ。


お誕生日に溌さんに貰ったお茶の葉が面白いです。『仙桃』って細工茶なのですけど(『仙桃』ってネーミングがまた!)まず茶葉がハート型vv
それをカップに入れてお湯を注いでしばらく待ってると、ハートが開いて中からお花が咲くのですよ!
硝子のカップでやったらもっと綺麗だろうなー。



ちなみに昨日日記がないんですが(汗)
すっごい書いたつもりでいたんですけど、どうやら半分寝てて登録ボタンを押し忘れた模様(バカ)



2005年11月13日(日) 薔薇の花束!

夕方、市長選&市議会選の投票から帰ってきた私のところに、溌さんから携帯に着信が。
「今近くにいるんだけど、ちょっとだけ出てこれる?」とのことで、もちろん私が溌さんのお誘いを断るはずもなく。
晩御飯の支度も放り出して(待て)溌さんをお迎えに出たら。

おもむろに差し出される薔薇の花束

ええっ!?と思ったら、「誕生日のお祝い」と。
そ、そんな、薔薇の花束なんて乙女アイテム!
しかも、赤の薔薇と、ピンクの薔薇にかすみ草!
すごい、本気でちょっとときめいたよ私!
だって玄関開けて溌さんに会ったとたんに薔薇の花束差し出されたよ!
えらいときめいて興奮してしまいました。
ちょっとうっとり…vvだってアコガレじゃありません、誕生日に薔薇の花束。
それだけじゃなく私好みの可愛い雑貨詰め合わせまで!

思わず妹に「あんたの彼氏くんも誕生日に年の数だけ薔薇の花抱えてくるくらいの甲斐性があればいいのにねえー」とか自慢してしまった。
(待って溌さんはあなたの彼氏じゃないわ長月さん!)
そんな妹の彼氏くんは明後日が誕生日らしく。
何故私は会ったこともない妹の彼氏のためにケーキを焼く手伝いをしてやらねばならんのでしょうか。
っていうか奴は当日学校に来るんだろうな?


『義経』…だから信じちゃ駄目だってあんな法皇の言うことは!
あああ、忠信さん死んじゃいそうで嫌だよー。
そしてやっぱり静御前は身ごもってたのですな。ああ、悲しい…。



2005年11月12日(土) 悪巧みって楽しいなあ。

魂の双子とメッセで悪巧み。楽しいなあ。
諸悪の根源としてはまんまと坂を転げ落ちていくのがとても楽しいですよ!(ひでえ)
だいじょぶだいじょぶ!転げ落ちたらその先には私も雪だるまになって放置されてるからネ☆(ネ、じゃないよ)
自給自足もいいんだけど、他の人のもやっぱり読みたいのよね、うふふvv


そんなわけで今日はちょっとご機嫌で両親と妹とでお買い物になぞ。
濃いベージュのブルゾン?ジャケット?とりあえず今の時期に羽織るのに良さげな上着と、グレイのクロップトパンツ買いました。
両方ともずっと欲しかったのですよー。特にパンツ。今年よく出てる半端な丈のパンツがずっと欲しかったのですけど、なかなか気に入るのがなくて。
あ、いいなあって思ってもサイズがなかったりで…。
というか、今日買ったパンツも本当は少しウエスト緩いのですが、まあこれくらいならそんな緩くてずり落ちて気になるほどでもないしいいかなあと。
そしてお昼を食べた洋食屋さんのふわとろオムライスが大変美味でした。

で、帰ってきた後実家の居間でうつらうつらしてたのですが、何故か『誰かが私のお腹の上に乗ってぐいぐい首を締め上げてくる』夢を見て、うーうー唸ってたのに誰も起こしてくれず、がばっとばかりに飛び起きたら「何変な声出してたのー?」と呑気に問われてちょっと脱力した。


修道士カドフェルの新刊が近所の本屋になーい!!くー、今度豊橋の本店行くまでお預けか…!
密偵ファルコを置くんだったらカドフェルも置いてくれてもいいと思うよ精◎館…。


明日は市長選と市議会選。なので外は最後のお願いに回る候補者の皆様で賑やかですよ。
さて、誰に投票しようかなー、っと。



2005年11月11日(金) 私の傘…。

傘をどこかに置き忘れました…。
どこに置いてきちゃったのだろう…はて…。
郵便局に行くまでは持ってたの覚えてるんですよね。その後コンビニ行って本屋行ってスーパー行って…どこで忘れたのかな…。
それほど高い傘でもない、ガス屋のキャンペーンで貰った傘なのですけど、ただそれ一本しか手持ちの傘がないってのが問題でございますよ。
あとは日傘しかないや。
とうぶん雨が降らないように祈りましょう。


私たちってホント、魂の双子だなあ、と最近改めて実感する某管理人さまと私の趣味の被りっぷり。
嫌だと言ってももう放さないのでお覚悟あれ!って感じ(バカ)
いえ諸悪の根源は私なんですけどね、ほほほほ。


今年もインフルエンザの予防接種はした方がいいのだろうか…とか悩んでみる。毎年いちおうしてたんですけどね、注射。
かかりつけのおじいちゃん先生が亡くなってしまわれて病院が閉院になっちゃったものですから、どこか別の病院を探さねばならんのですよー…。
むむー。



2005年11月10日(木) う、うううう。

封神演義の愛蔵版の表紙に…とうとう武政王と聞仲さまが…っ!!
今まで辛うじて愛蔵版には手を出さずに堪えてきたんですけど、ああああっ武政王と聞仲さま!封神最愛のお二人!!
バカ!もうバカ!(錯乱)
ああそうさ私は本誌連載の時に武政王封神シーンでマジ泣きしたわ!聞仲さまの時なんかショックのあまり呆けたわ!

年金払ったばっかでお金がないんだよ!
だいたい武政王と聞仲さま表紙の巻だけ買うわけにも行かないんだからそうしたら結局1巻から買うことになるじゃないか…。


そんな錯乱した心を静めるべく、昨日お誕生日のお祝いにいただいたLUSHのバスボムをお風呂に入れてみました。
きゃー、花びら風呂〜vvうっとりvv


ところで最近毎晩のように私の頭の悪い萌え話にお付き合いいただいている某元陛下には大変申し訳ないのですが、楽しくて仕方ないのでもう少しお付き合いいただけませんかね(待て)

れんじゃー殿はどうなさったのだろう…。大丈夫かな…。



2005年11月09日(水) おいくつですか。

薄っすら知っている人は知っている、今日はひっそり私の誕生日。
幾つになったのか、ってのは、とりあえず内緒☆テキトーに計算してみてください(どこから)

年相応に大人っぽく落ち着いた…!とか思うのです。思うだけならタダです。
今度こそ年少組脱出!って思うのに、「そりゃ無理だ」とあっさりさっくり言い切られたよー…。

ま、まあ、ともあれ、「おめでとう」メッセージくださった方々、どうもありがとうございましたvv


しかし今日はあれですかね、遙か3サイト方面的には九郎さんのお誕生日のお祝いの日なんでしょうね。いや私も後で回ってくるんですけど、九郎さん受けサイト(待て)

そして今日は日参サイトの管理人さんのお誕生日でもありますよ。
うりさん、おめでとうございます〜!ぱちぱち。

なんかここ数年、11月生まれのお知り合いが増えた気がしますよ。
前は11月生まれって私の周りには全然いなかったんですけど。
あ、でも今日私バースディケーキ食べてない!母上が買ってくるって言ったのにお店が閉まっちゃってたって…。ケーキだけ明日にお預けです…。



昨夜は『ヒノエの初恋はあっちゃんだよね』という話が何故かやたら盛り上がった夜更けでしたよ。
腹が黒いよ弁慶のおじちゃん…!がたがた…。
まあしかし、弟さんの将来がかかってることですし、もうしばらくは我慢なんでしょうかねえ…。



2005年11月08日(火) わんわん。

毎年毎年年賀状は紅白を見ながら書く勢いだというのをさすがにちょっと反省したりして(反省だけは毎年してる)
今年は早めに出そうじゃないかと、今日年賀状のサンプルブックとか見てたんですけど。
今年は酉年、来年戌年。年賀状の絵柄は何にしようかな…。

わんこ、わんこ…わん…いやストップちょっと止まって私の頭。
あれは犬じゃない、某どこぞの総大将とか某どこぞの郎党とかは犬じゃない!いや犬だけど!(どっち)

せめて金にしとこうよ。

指輪的には来年の年賀状はメルの独壇場でしょうか(ええー)
え、だって犬でしょあの人。

刷り込みって恐ろしいですね☆もう普通にみんなわんこにしか見えないや☆

でもホント、年賀状早めに作らないとなあ。
あ、その前にクリスマス…。


先だって市町村合併が行われたうちの地元市。新しい市長と市議会議員の選挙をしてるのですが。
…朝っぱらからうるさいんですけど。こちとら最近また不眠気味でようやく夜明け近くに寝付くっつーのに朝早くから「よろしくお願いいたします」とか電話してくんじゃない!!

…そう、最近また眠れないですよ…。無駄に夜明けを見てしまう日のなんと多いことか…。
おかげで本は読み進めれますけど。今は『マーリン』。
なんか眠りの質を良くするいい方法ないですかねえ…。



2005年11月07日(月) もしゃもしゃ。

何かに憑かれたように干し芋と黒胡麻げんこつ飴とはちみつ豆乳ばかり口にしているこの頃です。
ヘルシー。
でも栄養バランスは素晴らしく偏っている気がする。
いいんだ、食べたいもの食べるんだもんね。


今日はやりたいことがポツポツあったのですが、結局何も出来ないうちに気がついたら夕方でした…がっくり。
何かこういう時は特に自分のダメさ加減が嫌になりますよ。
あああ、動かないとどんどんドツボにハマって動けなくなっていくのは分かってるのに…。


部屋の中が寒いのですけど、エアコンを入れると暖まり方が中途半端で一部だけやたら生暖かくなるのが嫌…。



2005年11月06日(日) ねずみが欲しい。

前のハムスター、エステルが死んでしまってだいぶ経ちますが。
なんか最近またむらむらと「ねずみが欲しい病」が出てきております。
ああ、ねずみ、小さくて丸くてふかふかでおバカなねずみ!(落ち着け)

ハムスター欲しいなあ、でも今は飼えないしなあ。
実家の建て直しが終わったらまた飼うと妹は言っていますが、私は自分のペットが欲しいのだよ。
だって冬の寒い夜に一人は寂しいんだー!小動物に心癒されたい…。

ニンテンドーDS?の犬を飼うゲームとやらが面白いらしいのですが、うん、確かに犬は大好きですぞ。
犬…飼うなら大きな犬がいいなあ。シェパードとか、ピレネーズとか、大きくてまふまふした犬がいい。
家が新しくなったら犬とか飼えないもんかなあと思うのですが、多分無理だろうなあ…。そもそも飼うスペースがないや。
最近は室内飼いの犬も多いんだろうけど、なんかうちの家族は私と父親以外、動物を家の中に入れるということにやたら拒否反応を示すのですよ。
ハムスターはかろうじて許せる範囲らしいですが。
ってか、うちはそもそも妹が素晴らしいまでの犬嫌いなのでした。既に嫌悪の域ですよ、ありゃ。
ちぇー、我が家でペットを飼うのはなかなか難しそうですよー。


今日の『義経』は知盛さんの亡霊が出てきてましたな。
そして吉野山の別れ…。何かもう既に今後の展開を見るのが辛いんですが、私。
そういえば、『雪の女王』と『義経』の間の5分くらいでやっている世界遺産の番組がけっこう好きなのですよ。遺跡旧跡城址に神社仏閣教会の類は洋の東西を問わず大好きなのです。



2005年11月05日(土) まったり。

午前中はちょっと用事を済ませに出かけて、ついでにお茶請けにお亀堂のお団子と焼き鬼饅頭なぞ購入。うまいのですよvv
で、午後からは予定していたとおりに久々に会う友人とまったり我が家にて語らってきましたよ。

…っていうか、乗ってた電車が同じだったらしくてホームで肩を叩かれたんですけども。

お昼時だったのでピザなど取って。
いろいろとお話。てか、私が一方的にバカ話をしていたとも言う。
メイド喫茶の話になったんですけど、ああいうところってウワサによればお店に入ると男性は「お帰りなさいませ、御主人様」で、女性は「お帰りなさいませ、お嬢様」。お店を出るときは「行ってらっしゃいませ、御主人様」と「行ってらっしゃいませ、お嬢様」だと言うじゃないですか。
けれどむしろ私としては、どうせ「お嬢様」呼ばれるなら、メイドじゃなくて執事がいい!とか思ったわけで(バカ)
え、素敵じゃないですか?お店に入ると執事さんが「お帰りなさいませ、お嬢様」って恭しくお辞儀してくれるんですよ。出るときは「行ってらっしゃいませ、お嬢様」って丁重にお見送りですよ。
執事は若者もいいですがここはやはり「セバスチャン」とか呼びたくなるロマンスグレー推奨。むしろ源氏名は全員セバスチャンでいい。執事といえばセバスチャンだ(ところでこの刷り込みはどこで行われたのでしょう)
えー、殿方はメイド服に萌えるのかもしれませんが、女子的にはやっぱりメイドもいいけどかっちりしっかりのスーツ、制服じゃん?と。
じぇいあーるの制服いいよね、とか。
最近の同人界の流行って何?とか。

…ええ、お前どこまでヒマなのかと、バカなのかと。

友人による家捜しの結果、意外な場所から意外な量の薄い本が発掘されたりとか。…あ、指輪本がこんなところに埋まってた…。
大変楽しゅうございましたよ!



しかしそういえば、昨夜もなんか私、某陛下相手にアホな妄想を語ってたなあとか思ったりして。
「気まぐれで斬られていいから平家で傍仕えがしたい」とか。
ホグワーツに行く方法とかミナス・ティリスに仕官する方法とかも割合本気で模索してますからね!(…いい加減目を…)
眠れないのでそんなことばっか考えてると、ろくに寝ないうちに朝が来ます。
でもちょっと今、普通に咳が止まらないのが意外と私体調悪い?ということを思い返させてビクビク。…体調が良くないと喉に来るの。


熱帯雨林さんからお手紙来たのですが、「配送通知メール」って、この荷物もう数日前に受け取り済みの本なんですけど?
配送お知らせメールより荷物が先に来てどうするのだ。



2005年11月04日(金) 謎は謎。

こういうニュースにやたらときめくのです。
遺跡から古代の!とか、現代科学による再調査で真実が!とか、そういうの大好きvv新聞とかに載ってたりすると思わず熱心に読んじゃいます。
テレビだと『時空警察』とか。今年も年末にやるのかな、『時空警察』

でもそういう謎が解明された話とか、解明に至るまでの道のりとかを読んだりするのも大好きなんですけど、謎はずっと謎のままであった方がロマンだなあ、とかも思ったりする。
特に切り裂きジャックなんかはそうなんですけど、分からないからこそ考える楽しみがあるじゃないですか。
犯人は誰なのか、どうしてそんな凄惨な事件を起こしたのか、当時のロンドンの世相、身分格差、いろんな事実の合間に少しずつ、それぞれの予想空想を組み入れる余地があって、もしかしてこうかも、いやこうかもって自分なりの事件像を組み立てられて。
歴史のパズルの欠けてる部分を想像するのはとても楽しいと思うので、そうするとある程度『謎』は残っててくれないと空想のしようがないわけなのですよ。遊びは残しておいてほしいなあ、とか思ったりして。

ベールが剥がれていくのは、それはそれでわくわくして楽しいので、もしホントにDNA鑑定でジャックの正体が分かったらすごいとは思うんですけど、でもどうせ100年以上謎のままだったんだから、このまま謎であり続けてもいいよなあ、とか思ったり。
タイムマシンでもあれば、本当に『完璧な謎の解明』も可能なのでしょうけど、それは今のところ無理なので、結局どうあっても綺麗にぴっしりはパズルは埋まらないと思うのです。そしてその埋まってないパズルの端を見つけては、重箱の隅をつつくようにあれこれ想像するのが楽しい。

…まあ、結局のところ何の話かって言えば、私が夢想家だって話なのですけど(笑)
夢想家じゃなきゃ、サイトまで作ってお話書いてないよ。原作や史実の重箱の隅をつつくのが面白いんじゃん!という話。


ところで今日図書館でお化けの本を借りてきたんですけど、愛知県にはあんまり有名どころのお化けがいないのがちょっと寂しい。
やっぱりお化けは京都辺りがメッカですな。


明日は友人が遊びに来ます。お菓子でも食べながらまったり語るのさ。



2005年11月03日(木) ずーん。

…何が原因なのか分からないのですが、朝起きたら気分がずーん…と。
そのまま1日、ずーん…と。

動けば気も晴れるかしら、と午後半日かけて部屋の掃除なぞしてみたのですけど、部屋が綺麗になったのは確かにさっぱりしましたがやっぱりイマイチ気分は晴れないまま…。
何だろう、何が原因だろう。

…まあ、仕方ないや、こうなったらまた自然に浮き上がるのを待つしかないのは身に染みてるので。
どうにかなるさと言い聞かせてやり過ごしますよー。


明日は図書館にでも行こうかな。私はヒキコモリなのでお家の中のほうが好きなのですが、まああんまり家の中に籠もってばかりだとそれはそれで宜しくないでしょうしね。


あ、そういえば今日は御大のお誕生日!おめでとうございます!



2005年11月02日(水) 不健康。

お日様は浴びないわちゃんとご飯食べてないわで不健康生活なのが気になるこの頃。

…いや、自覚があったら改善しろよって話なんですが。

お日様を浴びないのはヒキコモリだからで、ご飯を食べないのはお腹が減らないからなんですけど。お腹が減らないのは外に出て動かないからで、外に出ないのはヒキコモリだからなので、ようするにヒキコモリ生活の改善が第一課題なのは分かってるんですが…ふっ…。

あ、でも、柿とかリンゴとか果物がおいしい季節なので、果物だけはもりもり食べてますよ!
某御方にも「果物食え!」って言われてるしねー。
最近のもっぱらの栄養源ですわ。柿好きーvv地元の特産品vv
そして最近寒いので、またはちみつ豆乳がマイブームになりつつありますよ。でも今うち豆乳切らしてるのでまた買ってこないと…。


・溌さん→えー、でも挑戦者じゃん。ってか、何に挑戦しましたの?抹茶スパとか?(オイ)



2005年11月01日(火) なんで。

私の部屋はこんなに寒いんだろう…。
建物の位置的にお日様が入りにくいのかもしれませんが、日が落ちた後の部屋の中の冷え込み具合が素晴らしいことになってるのですが。
お風呂上りだというのに手足の先からしんしん冷えていくとは何たること。
ヒーターつけてストールぐるぐる巻いてようやく少し暖かいですぞ。


今日はお外も寒かったのですが用事があったのでお出かけ。
しかし出かける前から既にヒキコモリの性質が出て「出かけたくねーよー、家にいたいよー」とうだうだ(ダメじゃん)

出先でヘンなおっちゃんに絡まれるしさー。時間聞かれたから「11時です」って教えてあげたのにいきなり怒鳴るんだよう…。
確かに今日は私、1日目で返答に愛想がなかったかもしれないのは認めますが、いきなり切れるな怖いから…。
信号が変わった瞬間に無視してダッシュで逃げましたともさ。
…だから街は嫌いなんだ…(めそめそ)

でもずっと探してた本が手に入ったのでそれはちょっと幸せ。
地元の本屋さんにはなかったんだー、ほくほくvv


本といえば高校の頃の日本史の教科書と資料集をどこにやったのか思い出し中…。捨てたはずはないのでどこかには絶対あるはずなのですけど、どこにやったかが分からないんだよなあ…。日本史Aだけどあれば資料にはなるだろうと思ったのですが…実家が改装中で借家に入らない荷物は倉庫の中ってのがネックだよね…。
石ノ森章太郎の『マンガ日本の歴史』と、同じく『マンガ日本の古典シリーズ』の『平家物語』と『吾妻鏡』もたぶん倉庫なんだろうな…。
世界史関連の本は手元に置いてあるの多いんだけどなあ、日本史は実家に置きっぱなしだったから…。

『小枝』と『青葉の笛』って同じもの?なのだよね?


しばらくぶりに連絡の取れたお友達と週末に会うことになりました。楽しみですvvお茶とお菓子を用意せねば!



ハロウィンのフリー夢は日付が変わったら『Others』に収納しますが、アップが遅かったのでまだしばらくお持ち帰りは可です。ご自由にどうぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]