このえの毎日だらだら日記

2005年08月31日(水) アフタヌーンティー。

今日は予定通り、お買い物に行きました。
でも昨夜日記を書いた後、今日は母上がお休みなことが判明したので、夏休み最終日だし(私夏休み関係ないけど)ランチでも行こうかという話になったので、母上と私と弟妹4人でお出かけ。
妹が言っていたコムサの『ふわふわ』は、ジャケットじゃなくてケープでしたが。それでもラビットファーでかなり可愛かったので迷ったのですが、値段が可愛くなかったので(笑)やめました。
その代わりにペイズリー柄のドレスワンピとそれに色を合わせた焦げ茶のボレロを買ってもらったり。
今年の秋冬はボレロとかが流行みたいですね。好きなので嬉しいvvベロア素材とかーvv
そういえば靴も買わないといけませんでした。カルミアの靴屋に良さげなのがあったんだけど、色がなかったのよねえ…むーん。

そしてその後でいつものパンシチューがおいしい喫茶店に遅めのランチに。
私は今日は英国風アフタヌーンティーが気になったのでそれにしてみました。サンドイッチと、スコーンと、ソルベと、ケーキが2種(ショートケーキとシフォン)!
…でもさすがに食べ終わってちょっと胸が焼けました…(当たり前)
でも何か、アフタヌーンティーって素敵なイメージありません?英国ですよ、豆氏ですよ!

そして帰ってきてから『LUSH』のサイトでまた通販を…。
うう、今日が給料日だと思うと財布の紐が緩む…!




…『33のお題』を1個書いて、一瞬上げたのですけど、すぐお蔵入り。
いや、何か最初思いついたネタよりだいぶ薄暗くなっちゃって微妙だったのと、確実に私しか楽しくないネタだったから。
夢は基本的に書いてる当人が一番楽しいもんだと思うのですが、まあ、そのうちどこかで顔を出す方のネタなので、そっちが出たら考えよう。
それまでにまた何か発酵するかもしれないし(腐敗の間違いじゃないの?)



2005年08月30日(火) ミス。

確実に私がやらかしたミス、なら素直に反省できるんだけど、私がやったのかどうか定かでないミス、を、私のせいだろう、って感じで言われるとなんかカチンと来てしまう私はやっぱり心が狭い。

や、実際問題いろいろやらかしているので、何かあった時に「どうせまたこいつだろ」って思われるんであって、それはある意味自業自得なんだと思うので、素直に反省せねばとは思うのですが。
カウンセラーの先生には「間違えない人なんかいないんだから、間違えたら「ごめんなさい!」、これでたいがい大丈夫。気にしないこと」と言われるのですが、どうもやっぱり『間違える』ことが怖い。

…いいんだ、今日で8月終わったからあと一月なんだ。
5日には時雨さんに会えるし、中旬には幼馴染の結婚パーティだし、10月もまた結婚式だし、楽しい予定を考えよう。
明日はお休みで給料日なのでお買い物にでも行くですよ。妹情報でコムサの秋冬物新商品に、この間私が買ったLIZLISAのワンピースに合わせたら「すっごい可愛い!」ふわふわジャケットがあるらしいので見に行こう。コムサは3000円分のカードがあるから使わなくちゃ勿体無いvv


…弟が「お姉ちゃんに手紙が来てたんだった」と持って来たので、何かしらと思ったらクレジットの請求書でした。ぎゃっ!!
何か一瞬目を疑う額だったので「何を買った私!?よもやこの間話題になっていた楽天の情報漏えいで…!」とか思ったら、何のことはない、この間テルミナで使った分が効いてるのでした。一気に2万以上買ったもんな…。
貯金しなくちゃなあ…でも買い物しちゃうんだよなあ…とほほ。



2005年08月29日(月) かぽっと。

何かがっくり来る瞬間。

サンダルやパンプスのヒールが床の隙間とかエレベーターの隙間とかに嵌まる瞬間。

こう、ぽてぽてと歩いていて、あと数ミリ違えばちょいっと跨ぐのに、なぜかそういうときだけ、かぽっと隙間にヒールが嵌まる。
「うお!?」と思うのよね、いきなり足が動かなくなるから。しかも抜けないんだ、これがまた。
そんなんでエレベーターの扉に挟まれたりした日には情けなくってブルーですよ。…いや、幸いまだ挟まれたことは無いですが。
それに靴が壊れそうで嫌。ヒールが抜けたりした日には。確実に傷が付くしね。
無理に引っこ抜かなきゃいいだけの話なんでしょうけど、焦っちゃうから引っ張っちゃう。引っ張っちゃうと靴に傷が付く。

何でだろう、そんな細いヒールの靴は履いてないと思うのですが、何でか隙間にジャストサイズ。
うーん、やっぱりヒールの無いローファーとかを履くべきか(ローファーもどうだろう)


ところで仕事前に心療内科に行きましたよ。
3ヶ月血液検査をしてないことを先生が俄かに思い出したので、ぶっすり血を抜かれてきました。
痩せて周りに心配されて叱られる話をしたら、「あー…確かに鎖骨の辺りがねえ…」と苦笑いされました。
「何で痩せるんだろう?」と不思議がられ。そんなの私が知りたい。
ともあれ相変わらず胃腸が動いてないらしいので、ちょっと薬を変えてみることに。でもそっちの薬にすると消化吸収は良くなるけどちょっと情緒面が弱くなるけど、と言われました。まあこの際どっちもどっちだ。
どうにも針の揺れがひどいようならまた薬を変えてもらうさ。



ところで主管長殿のサイトにあった『ファンタジージョブ占い』というのをやってみました。

…………えーと、何か意外、意外なんだけど当たってる…。



私は『格闘家』らしいです、よ。


ジョブ的には「へえええ!?」って思うんだけど、性格分析とかはけっこう当たってるんだよねえ、これが。



2005年08月27日(土) ただ酒。

今日は「校舎の設備点検なので校舎は7時に閉めます」と生徒には告知して、実際は去年の報奨金?で慰労会でした。
本音を言えば7時に仕事が終わるならそのまま家に帰れる方が嬉しいのですが、せっかくただ酒を飲める機会なのでとりあえず参加で(オイ)
でも今日はそれほど飲んでない!ビール1杯と紹興酒1杯と杏露酒ソーダ割り2杯だけだ!

っていうか最近めっきり飲む機会が減ってしまったので。
「え、飲めるの?」とか言われて来ました。飲みますが何か。「お酒なんて飲めません…」ってタイプに見えるらしいです。
強いかどうかは知りませんが、飲みますぞ。
まあ、意外な人の意外な姿を見れたのは楽しかった。

そういえば、知らない間にアパートの冷蔵庫に私が買ったのではないお酒が大量に入っていました。…記憶障害…?
コンビニワインは私の飲みかけだと思うのですが、日本酒は知らん。
でもそういえば父上が「このえちゃんのアパートにお酒移しておくけどいいよね」と言ったのを聞いた、ような気がします(どっちにしても記憶はあやふやかい)

まあいいや、酔ってても記憶が不確かでも明日はお休みだから。
とりあえず今日は家に帰ってみたら覚えのない青アザが、とか大きなコブが、とか言う事態はなかったし〜。
ただで飲むお酒は美味しいなあ(待て)



2005年08月26日(金) きらい。

きらい、とか、ねたましい、とか、そういうマイナスの感情を、あまり抱きたくないのです。
ひとである以上、それは無理なんだけど。
でも私は誰かを妬ましいと思ったり、嫌いだと思ったり、そういうのとは出来れば縁遠い位置で過ごしていたい。
誰かを嫌いだと思う、誰かに対して妬ましいとか腹立たしいとか、そういう風に思う自分が一番浅ましい気がしてとても嫌。

…でもそれは、もしかしたら、私が私以外の人にあまり関心がないということなのかもしれない、とも思ったりして、それはそれでとても自分が寂しい人間のような気がしてたまらない。

好きにしろ嫌いにしろ、誰かに対して感情の針が揺れるということは、その人に対して多少なり関心があるということで、その関心をもって眺めた結果、「うわ、やっぱり妬ましい!」だったり「むきー!」だったり、何らかの感情が派生するのだと思うので。
そこまでも行かないということは、そもそも人が何をしていようがどうでもいい、ということですものね。
それはそれで、寂しい。


…どうすればいいのかなあ…。



2005年08月25日(木) 台風が。

台風11号が接近しておるのですが、何故かこの辺りだけすっぽりと抜けたように警報が出ず。
峠一個向こうの静岡は朝から警報出まくりで、西三河の方も出てるらしいんですけど。風は吹いてるんだけどね、でもまだ強風注意報止まり。
なので塾もとりあえず通常営業。「今日って授業ありますか?」って問い合わせはいっぱい来ましたが。残念ながら(?)普通に授業を行います〜。
でも生徒も来るの大変だけど、先生方も来るの大変だよね。学校の先生ならそんな学校の通学区域からすごい遠方には住んでないと思うけど、塾の先生は豊橋で授業を持ってらっしゃるのに東京在住とか言う方もたまにいるので。ていうか今日東京からこっち来るの無理だと思う。静岡で電車止まっちゃうよ、きっと。
むしろ私が今日帰れるか怪しいという話ですよ。いつもどおりに遅番で9時半までお仕事なんですけど、この辺りこの後が台風のピークらしいんですけど。

…いやその前にお前これ職場で書いてるのかよ。

…まあ、いくら飯田線がローカルでお山の電車でも強風注意報くらいじゃ止まるまい。この後で暴風警報になって大雨洪水警報も出たらヤバイかもしれませんが。どうにかなるだろ。
でもやっぱり台風は雨風ごうごうじゃないとつまんない…。


ついでに今日はカウンセリングの日。
明日は心療内科の日。最近他人の視線恐怖症気味なのもどうにかせんとな…。
くすん、寂しいよう。メッセに上がって誰かと話したい…。

そういえば話的には全然関係ない上にごく一部の方にしか分からない話ですが、結論として一介の招待客の分際で無駄に衣装替えをしようと思います。


主管長殿へ。
次男が麒麟だったら…な日記に受けました。いいですねえ、それ。
…妄想癖がむくむくと…(やめて)
浩翰(この字だっけ?)っぽいかも、と思ったりもしたのですけど。



2005年08月22日(月) 人間関係。

…って、難しい。
私は人見知りやで時々家族とさえまともに意思の疎通が出来ないくらい口下手で、なのでよっぽど気長に私が口を開くのを待っていてくれる人か、逆に「行くぞー」って手を引いてくれる人で無いとなかなか関係が構築できず。
そういえば新学年になるたびに新しいクラスに馴染めなくて困ったよなあ、とか思い出したりするのですけど。

でも、確かにまあ、職場での人間関係がうまく行かなくて9月までで辞めます…契約切れるし…って事態に今なって、それは痛いし、落ち込むのだけど、「…まあ、いいや」とも思う。
私にとって『大事な人』というのは家族であって、こうしてネット越しに知り合って仲良くしてくださっていたり、溌人さんみたいに学生時代から付き合ってくれていたりする人たちであって、そういう人たちは失いたくないしずっと大事にしたいし、もしそれを汚す人がいたら口でも手でも足でも何でも出して戦う、って公言できる。
でもそれは逆に言えば、それ以外は私にとっては別に大事ではなくて、失くしたところで一瞬「…あーあ」と思うかもしれないけど、それでお終いになってしまう。
今の仕事での人間関係も、そう。打ち解けたかったし、私は私なりに頑張ったし、輪の中に入れてくれるかな?って思えることもあったけど、でも結局は私はここでは仲間には入れなかった。
もっと努力すれば、とか、甘えてるだけじゃん、とか、そういう批判は甘んじて受けます。が、そう言われても、実際問題、私は今こうしてここで働いていることがツライので、やっぱり。
9月までは頑張りますけどね。それは勤めだと思うので。

でももし出来たら、次にどこかで働くときは…って、働くんですけど、親に借金してる分返さなきゃいけないし今更扶養家族に戻してくれとは言えないし、下に二人もいるんだから自分の食い扶持くらいは自分で稼がなくちゃいけないから。
だから9月で終わって、少し休むかもしれないけど、また次に働くところでは、「ここにいるのって楽しいなあ」って思える人間関係を築きたいな、と思います。
…そう考えると去年1年やってた事務所のバイトって恵まれてたんだなあ…。何かにつけ気にしてくれて集まりの場に呼んでくれたもんなあ。
…あそこの人たちに「頑張ってねー」って言ってもらってここに来たんだから頑張りたかったんだけどな…。って考え出すとまた堂々巡りなのでやめますけど。
次頑張ればいいのだ、次!よし!


9月に幼稚園から高校まで一緒の幼馴染が結婚しますよ。
おお、今年は周りが結婚する年なのか。ってか、既に『結婚』が現実味を帯びる年齢だということにビックリなんですけど私。
私自身にはそんな話、欠片もありませんのでご安心を(何を)
さて、彼女の結婚パーティは何を着て行こうかなあ。



2005年08月20日(土) 調子が悪い。

いや体調も悪いんですが。
それより相変わらずうちのディーノくん(私のパソコン)は『ちょうし』と打って変換すると『長子』がまず出ます。オーナーの嗜好をよく理解しております(ええー)

悪いのはうちのビデオデッキ。
ぎゃーす!今日も種運命撮れてねえ!!(種運命かい)
あああーラクスさまがー!!(しかもラクスかい)
うえええん、先週は世界陸上が入ってて(それはお前が間違えただけでは)、今日は何も映ってないよー(泣)
しまったなあ、いつもなら妹がビデオ撮ってるんだけど、実家は今日電気屋さんが来て電化製品を全部借家に移してしまったらしいので撮ってないだろうなあ…。
ってか、突っ込みどころはどこでしょう?(待て)


あとなんか、血が出ます。
いや、オンナノコノヒなので血は出るのが当たり前なんですが、…なんかレバーみたいなのが出ます。
…何だろうコレ…。


…なんかナチュラルハイっぽくなって来たわ…。徹夜もしてないのに。


えと、いろんな方にご心配をおかけしていて申し訳ありません。
大丈夫です、楽になった…とは言えませんが、とりあえず9月が終わるまで頑張ったら、って区切りが出来たので、そこまではやります。
今日駅で某執政殿から電話をもらって泣きそうになってましたけどね(苦笑)
あ、執政殿が私のお母さんになってくれるそうですvv養子縁組しました、えへへvv



2005年08月19日(金) 9月まで。

昨日またうじうじなんか言ってましたが、今日ひとつ決めた…決まった?ことがあって。
今のお仕事は、9月末まで、になりました。

もともと3ヶ月更新の派遣社員で、今度9月末でまた更新で。
少し前に派遣会社の人とお話したときは、「更新してもらえるなら引き続きK塾で働きたいです」って言ってたんだけど、その後ちょっと。
…お仕事のね、内容は全然不満はなかったの。
でも派遣社員で来ていると言うことは、最初からある程度のスキルがあって当然と思われているわけで、それで私の中で「間違っちゃいけない、完璧にしなくちゃいけない、周りに迷惑かけちゃいけない」ってプレッシャーがすごいあって。
既に完成している他の職員さんたちの輪の中に入っていけないで孤立気味だったというのもあるのですが、そういういろんなものがグルグルしていて、当然体調も精神状態もゆらゆら悪くなっていくわけですな。

「別に無理して周りに合わせないでも私は私のペースでいいじゃん、せっかく自分で探せた仕事なんだから、頑張らなくちゃ。ここで逃げてどうするよ」って言い聞かせて5ヶ月やってきたのですが、ちょっとぷつん、と。
それで派遣会社の人に相談に乗ってもらおうと思ったのですが、今日それで電話したら、どっちにしろ私の9月以降の更新は無い、ということを言われていたらしいので、ああじゃあ、もういいです、と。

悔しい?苦しい?情けない?悲しい?よく分からない感情がグルグルしてるけど。
ホントはカウンセラーの先生にも、周りの人にも「その仕事、やめた方がいいと思う…」と言われていて。
でも何か、それは逃げな気がして、ここで「もう嫌だー」ってやめて逃げちゃったら私はずっと弱いままのような気がして決心がつかなかったのですけど。まあ、更新無しでちょうど良い機会だと思うことにして。
9月末までは契約があるので頑張って働きます。
その後は…また新しいお仕事を探します。



ところで今日仕事に遅刻しました。
…駅に行ったら午前中の大雨のせいで電車が東栄で停まったままだって言われて…。
電車の復旧の目処が立たないのでバスで行ったのですが、バスは遠回りで時間がかかる…。
自然現象は仕方ないけど…がくり。



2005年08月18日(木) 理由は知らねど

…なんか、いろんなことが苦しい…。
やってもやっても空回ってる気がして、うまく息が吸えない。

…つらい…。何でか分からないけど、すごく。

負けちゃダメだし逃げちゃダメだし、こういうときこそ頑張らなくちゃって思うのに。
何でだろう、何で私はこんなにすぐ揺らいでしまうんだろう。



2005年08月17日(水) どうやら。

お腹が痛いのの3分の1くらいは生理前だったのが要因だった様子。
1日目です。おええええ(やめい)


…!!ってか、おおおお、テレビでハイジがやっている!!
何これ何これいつから放映してたの知らなかったよ私!!
見ねば、ハイジは見ねば!!(落ち着け)
そうか、夕方4時からの放映じゃ私ばっちり仕事に行ってるもんな…。
おおお、せめて日曜9時とかならまだ見られるチャンスもあろうというものを…。
私はあれですからね、ハイジが好きで好きで、弟が生まれたときに名前を何にするか聞かれて「ぺーたーかはいじ!」と答えたほどですからね!
アルムで暮らしたいー!


私信:溌人さん。全くですよ!何ですか沖縄って!S東生は慎ましく雪山にスキーに行って高山でラーメン食べるのが伝統というものですよ!(何年前の伝統ですか)
悔しい…小中高と私が卒業すると修学旅行とか自然教室の待遇が良くなる…ぎぃー(ハンカチ噛み締め)



2005年08月16日(火) しくしく。

緊張するとお腹が痛くなりますが。
最近仕事に行くとお腹がしくしくします。

まあ、結局のところ仕事が出来ない私が悪いのであって、それで一人でぐるぐるして緊張してお腹痛くしてるんですから自業自得?なのですけど。
イライラするのでしょう、きっと周りも私を見ていると。もう4ヶ月にもなるのにさっぱり仕事は覚えないし、何かヘラヘラしてるし、ヘンな人って。
私は私なりに頑張っているつもりなのですが、まだ全然足りないのでしょうね。努力しなくちゃ、もっともっと。


ああ、また日記に愚痴書いちゃってごめんなさい…。



2005年08月15日(月) 晴れ渡る。

良い天気でした。
青く、どこまでも続く、夏の空。
8月15日はいつも抜けるような青い空が広がっているような気がします。

60年前も、きっとこんな風に青い夏の空だったのでしょう。

誰かを守りたい、と思う気持ちは、とても尊いものです。
時代が変わっても、誰かを大事に思うこと、守りたいと思うこと、そんな透明な思いに変わりはないのです。
笑っていて、幸せでいて、と、願うのでしょう。

その思いが映るから、8月15日は晴れ渡るのかとも思います。

『兵隊さん』の大部分は、大事なものがあって、大事な人がいて、それを守るために自分がやれることをするために、あの戦争に飛び込んでいった人たちなのでしょうから。
忘れないで、と告げているような気がします。
『お国のため』ではなくて、『大切な誰かのため』だったのだと。





とりあえず三十郎、よくやった!!!(ええ)



2005年08月14日(日) ごっそり。

わたくしは明日からしばらくは修道女のように清貧な生活を送らねばなりませぬ…。
なぜなら今日名古屋に買い物に行ってごそりと買い物をしてしまったから。

妹が11月に沖縄に修学旅行に行くのですけど(溌人さん大変!今年からS東も修学旅行沖縄だって!)、ホテルのプライベートビーチで泳ぐのに水着が欲しいから買い物に付き合ってくれということで今日行ってきたんですけど。
私は特に何も買う予定ではなかったんですよ、当初は。
パルコにLUSHが入ってたなあ、近鉄のPJを覗いてみるのもいいかなあ、くらいで。
マツザカヤで妹の水着を買って、じゃあ後はパルコと近鉄でも覗いて地下街ブラブラして帰ろうか〜、って言ってたんですけど。

…見てはいけないものを見てしまったのです…。

り、『LIZ LISA』の秋物新作ワンピース…。

すっごい一目ぼれで、でも新作だからお値段張って、でも欲しくて、うぎゃー!!みたいな。
「うううう試着してみていいですか〜」、着てみてサイズが合わなかったら諦めようと思ったのですが…こ、こんな時ばっかりジャストサイズ!(泣)
………く、くそ、か、買えってことなんでしょうこれは!!
すいませーんお会計お願いしまーす!!

秋物新作ワンピース9000円也お買い上げvv

それでなんか「…ふっ」みたいな感じになりまして。
「LUSH行くわよ!」と地下に降りて、ハンドクリーム2種、フェイス&ボディスクラブ、ヘアトリートメント、シャワージェリー2種お買い上げ。

うっかりそのままPJにまで雪崩れ込みそうな勢いだったのですが、そもそも買い物予定ではなく最低限のお金しか持って行かなかった財布の中身に我に返りました。…助かった(汗)

だから明日からはしばらく修道女のような清貧な生活を送らねばならないのです。おお主よ、欲深き身をお許しください(お前仏教徒だろう)
そういえば明日はお寺の和尚様がお経を上げに来てくださるのでした。


テレビでハリウッド版『ゴジラ』がやってます。
弟と「ハリウッド版は何がいけないのか」について語り合ったり。
まずあれですよ、細くて長い足ってのがいけませんよ!何あの鳥みたいな姿!横に足がついてるのはいけません、ゴジラは、ってか怪獣の足は直立!
…そんなことを熱く語る20歳過ぎた姉弟ってのもどうなんか。



2005年08月13日(土) 映画。

回してもらってから間が空いてしまいましたが、蘭摩さんから『映画バトン』を回していただいたので、答えてみようかと思いますよ。


Q1:最後に見た映画は?
A1:映画館でなら『アイランド』。白衣でスーツで眼鏡な豆氏ラブvv
テレビ放映でなら、『世界の中心で愛を叫ぶ』。妹に付き合わされた…。

Q2:一番泣ける映画は?
A2:『ハチ公物語』。今後の人生においてもう絶対見ないぞランキング1位です!(何そのランキング)見ると泣くからもう見ないの。
だってさあ、ハチがさあ、毎日毎日渋谷の駅でご主人様を待ち続けるんだよ。ご主人様はもう帰らないのに…。毎日毎日、改札から出てくるはずのご主人様を待って…私はあれを見てティッシュを一箱使い切るほど泣きましたぞ!!動物はいけません、ええいけません、映画じゃないけど『かわいそうなぞう』とか昨日NHKでやってた『ぞう列車』とか私を泣かせようとしているとしか思えない!(被害妄想です)

Q3:期待外れだった映画は?
A3:ハリウッド版『ゴジラ』。…ハリウッドに怪獣映画を期待した私が浅はかだったよママン…(誰)(注:外国映画にも秀逸な怪獣映画もあるのは重々承知の発言ですので悪しからず)
あんな、あんなビルの合間をびょんびょん飛ぶような、下水道に卵を産むような、あんなのはゴジラじゃない〜!!(泣)
あれはただの放射能を吐くでっかいトカゲだー!!

Q4:お気に入り、もしくは思い出の映画を5つ。
A4:5つ、むー…えーと、では…指輪とハリポタはまあ、言わずと知れたと言うことで除外して。

☆ディズニー『美女と野獣』
→これもある意味「言わずもがな」なんですけど。大好き。なんかこの映画を見ていると、すごい澄んだ気分になれる。
ルミエールとコグスワーズの掛け合いが好きです。仲良しvv
でも野獣は王子様に戻った姿より野獣のままの方が好き。もふもふvv(またかこのもふもふ好きめ!)

☆『ゴジラVSビオランテ』
→今はなき豊橋西武の、さらにそのずっと前に潰れた西武最上階の映画館フロアで、覚えている限り一番最初に『映画館で見た』映画。
それまでは映画っつーとビデオか近所の体育館に周って来るアニメ映画上映会、みたいな。
ゴジラは好き。うちゴジラのビデオいっぱいあったもん、父親が好きだったから。美しい金星人とかね。
ビオランテは誕生?の過程がなんか美しい。『天才遺伝子学者が不慮の事故で亡くなった娘の細胞を薔薇に移植し、結果生まれたのがビオランテ』、確かね。
まあ美しかろうが何だろうが怪獣は怪獣なんですが。名古屋城ぶち壊したり国会議事堂に繭張っちゃったりするんですけど(それはモスラ)

☆『海の上のピアニスト』
→嵐の中で縦揺れ横揺れえらい状態なのに、楽しそうにピアノを弾く1900の姿が。
最後まで船と運命を共にした彼が、一度だけ恋をして、船を降りようと決意するシーンがあるのだけど、『ピアノの鍵盤の数は決まっていて、それは自分の世界で安心できる、でも船を下りた先に広がっている都会はどこまで行っても果てなくて、僕は不安になる。だから船の外は自分の世界じゃない』って(せりふうろ覚え…)結局恋を諦めて生涯を船上でピアニストとして生きることを選ぶのですが、なんかその恋模様がまた清純というか何と言うかで美しいのですよ。音楽もピアノ曲とか静かでクラシックな曲が多いのもあるのでしょうけれど。

☆『僕らの7日間戦争』
→こういうことをやってみたかった。その一言に尽きます。
別に親や教師や体制に反抗を!ってわけではなくて、何だろう、仲間と協力して一つの目標に向けて頑張って、それが終わったら「大成功!」って笑い合える、そんなことをしてみたかった。いや今でも出来るならしたいですけども。
この映画、ヒロイン役で宮沢りえが出てるんですけど、今もすごい綺麗な方だけど、この頃ホントに『美少女』のお手本みたいな可愛さ。すごい。

☆『ローマの休日』
→イタリアに行った時に、スペイン広場でジェラート片手に『ローマの休日ごっこ』がやりたかったのですが、あの階段今はもう飲食してはいけない場所になっていて残念でした…。
『真実の口』で、「うわあ手を食べられたー!」はやりましたけど。母親と妹と…ちょっと相手があれですかそうですか。
オードリー・ヘプバーンは何であんなに綺麗なんでしょうねえー(ため息)
育ちが良くて気品があって可愛くて、世間知らずで茶目っ気があってちょっとワガママ、なお姫様がああまで似合う人はそうはいないでしょう。
国に帰れば結婚が待っていて、自由なのは今日だけで、この手を離したらもう二度と会えない。でもそれは一生の思い出で、ってのが。
「印象に残ったのは何処ですか?」って聞かれて、本当は「どこもかしこも印象深くて」って答えるのが暗黙の了解なんだけど、きっぱり「ローマです」と答えるアン王女はホントに綺麗。

Q5:バトンを渡す5人。
A5:…えーと、いないので…その辺に転がしておくのでどなたか良ければ拾ってください…(丸投げかい)



夏期講習中の土日の塾(講習がない)は暇です…。もう帰りたい…。



2005年08月12日(金) 受講番号とか。

雨が降ると首とか背中とか痛くなるです、このえです。

ところで塾では生徒の子達に受講番号をあげているのですが。学校で言うところの学生番号とか学籍番号とかそういうのですな。
今の私の仕事に夏期講習の教材アンケートがあって、生徒に答えてもらうんですけど、『受講番号を記入の上』と書いてあって、そう口頭でも言っているにも関わらず、受講番号を書かない人の多いこと。

別に塾のアンケートだからいいものの(ホントはよくない)、君たちこれ本番の試験でやったら一発だよ…と思う今日この頃。
勉強して勉強して、なのに問題が解けなかったとか、俄かに持病がとかならまだしも、受験番号書き忘れとかマークミスとかで落ちたら泣くに泣けないだろうに。
今のうちからちゃんと、『記入欄』は全部埋める癖つけといた方がいいと思うんだけどなあ。


おお、そうだ、帰りにお見舞いを送らねば。



2005年08月11日(木) すっからかん。

朝起きたら家の中に知らない人がいました。
ぎゃあ泥棒…というわけではなく。

今日は父の高校からの友人の小父さまが、家の片付けの手伝いに来てくれることになっていて。
朝も早くから(私は9時過ぎまで寝ています)せっせと大物の家具とか解体してくれたり軽トラックで運んでくれたり。
それなのに別にそれを手伝うでもなく、せっせと働く父上と弟と小父さまを横目で見つつ、リビングの隅っこでひっそりもぎゅもぎゅご飯を食べて、顔を作って、「お仕事行って来まーす」と出かける私。

きっと今日帰ったらさぞや家の中はすっからかんになっているだろうと思います。いったいどこにあれだけモノがあったんだろう。


さて塾は今が稼ぎ時。
1000人近く毎日生徒が来てるらしいですよ。
あんまりあれなので(講師が人気&受講生が多い)座席を指定にした講座もあるのですが、その入れ替えがまた一苦労で。
「階段から並んで静かに待っててね、他の教室は授業してるから」とにっこり笑って生徒の整理をしてはいるものの、内心げんなり…。
「静かにしろっつってんだろうが!ルールも守れない奴が大学行くとか言ってんじゃねえ!!」とか、壁でも蹴って言ってみたらさぞすっきりするだろうなあ、うふふ、あはは…。
…出来ませんけどね。
でも他のスタッフの人に言わせると今年の受講生はお行儀がいいほうだそうです。…あれでか。例年どんなヤンチャが…。



2005年08月08日(月) うわあいvv

弟が網走から帰ってきました。
お土産はロイズの生チョコでした。しかも新商品のちょっとお高いやつです。うわあいvv

しかし人口密度が高いですよ。
ただでさえ引越しの準備で家中ごちゃごちゃなのにここに家族7人集合した日には。
…お前はアパートに戻れよって話ですね、はい。


昨夜はいきなり陛下に電話して話に付き合ってもらったのですが。
デパスとレスリンとハルシオンと甘麦大棗湯を飲んでから電話するのはやめなさいよ長月さん。
ただでさえ日ごろからぼやーっとしてる頭がよけい働いてないんだから。
そういえば、暑くて体力が削られます、と心療内科で訴えたら暑気あたりの薬も出してくれると言ったのですが、よく見たらその薬にも甘草が入っていて、私は甘草大棗湯も飲んでるので両方飲むと甘草摂り過ぎで逆に具合悪くなります、て言われて止めになりました。
そういえば甘草アレルギーを利用して人を殺そうと企んだ奴の話をマーダーファイルの本で読んだなあと思い出したり(そんなことを思い出すな、てか読むなそんな本を)

可愛い赤と黄色のゾウさんのブックカバー(溌人さんにもらったvv)をつけた文庫本を行き帰りに読んでいます。
しかしその下の本の内容がかの亀谷了先生による寄生虫の本だとはみんな思うまい。
カタツムリのツノに寄生するのがすごい気持ち悪い。白黒でも気持ち悪い。カラー写真だとなお気持ち悪い。でも面白い(どっちだ)



2005年08月07日(日) 世界の幽霊妖怪幻想生物。

私のポリシーは、『信じている限りはその人の心の中にはなんだって存在している』です。
それは魔法使いかもしれないし、妖精かもしれないし、神様かもしれない。
そんなもんいるわけじゃないじゃん、いい歳して御伽噺なんか、って言う人より、でももしかしているのかもしれない、まだ誰も知らないだけで、どこかにいるのかもしれない、って信じている人たちの方が、きっと人生楽しいと思うのね。

…とかちょっとまた真面目に始めてみましたが、別にたいした話じゃないです。だってタイトル↑ですよこの日記。
ええ、ちょっと今欲しいものがあって。

『世界幻獣事典』、が欲しい。

あっ、待って引かないでもう少し話を聞いて!
…好きなんですよ、妖精とか妖怪とか幻想生物が。絶対どっかにいると思ってますもの、私。
水木しげるとか素晴らしい人物だと思うね!
んで、前から幻想生物の本が欲しいなーなるべく世界のいろんなのが載ってるやつー、とか思ってて。
そしたら休憩時間によく行く本屋にあったの。

その場でレジに行かなかっただけ褒めてください(無理です)

今度お給料が出たら『ナルニア国』の文庫版箱入りを買おうかと思ってたんですが、ちょっと『ナルニア国』負けそう(笑)

でも、そういう幻想の生き物を信じているというと絶対なんかちょっと「…へえ…」という目で見られることが多いのが微妙に気に食わん。
『科学』が『魔法』で『異端』だった時代もあったの、今目の前にある現実が全て正しいとは限らないの。
科学は有能だけど万能じゃないのよ。



妹は今日、豊川海軍工廠の慰霊祭に行きました。T川高校は旧制学校時代にたくさん学徒動員で生徒を失ったから、生徒は毎年参加が義務なんですって。
でもそれはいいことだと思うのね。
彼女の修学旅行は沖縄だそうです。いろいろ学んでくるといいと思います。
そして私ももっと学ばないとね。


映画のバトンは週末にでも、ゆっくり書きますね〜☆



2005年08月06日(土) お洋服。

カウンセリングに行って、そういえばそろそろ心療内科の薬もないし、お盆休みになっちゃうから行かないとと思ったのでそっちにも。
咳が出て、って話をしたところ、やっぱり暑くて疲れてて、それで咳が出るんじゃないかと言われてお薬を貰いました。
んで、薬は院外処方なのでいつもの薬局に行って、「その後調子はどうですか〜」と既に顔なじみになってしまった感のある薬剤師さんと話していて。
「ほてりとかはないんですか」と聞かれて、「はあ、暑くなってからずっと身体の中に熱が篭ってる感じでいっつも微熱がありまして…ほてってるというのか分からないんですけど」と答えたらば、「そういう症状をまさにほてりというんですよ」と苦笑され。
ギャース!!(恥)
そして「ほてりのリーフレット入れておきますね」と貰ったリーフレットを読んでたら、『更年期障害の方に』とか書いてあって更にギャース!!
違う、確かにホルモンバランスは多少崩れているかもしれませんがまだ更年期には…!!わ、私まだ20代前半…!


さてタイトル。某御大のところで『脱オタファッション』の話がありましたが、ちょうど今日カウンセリングでもそんな話になってね。
いやもちろん『脱オタ』ではないですが、『服装やメイクによって周りに与える印象も自分の心境も変わってくる』という話で。
私は今でこそ「ひらひら〜、ふわふわ〜、リボンにフリルにレース〜vv」とか言ってますが、まともに洋服のこととか意識しだしたの大学入ってからでして。
それまでは…えーと、ちょっと目も当てられない格好をしていたような気がします。いえ、今だって大してセンスは良くないのですが。
何ていうのかしら、コンプレックス?綺麗で可愛い服を着て、お洒落をすることに関心がないわけではなかったのですが、なんかね、「私には綺麗で可愛い服は似合わない」っていう思い込みがすっごいあって。
太ってたってのもあると思いますけどね、今はちょっとやせ過ぎらしいですが(苦笑)最高で今より15キロくらい太ってたので。
太ってて、肌とか顔とかのお手入れもろくにしなくて(その頃はまだ今ほどの敏感肌じゃなかった)、髪も適当に括っただけで、その上腐女子だった(笑)あ、腐女子なのは今もか。
ともあれ、今とは違う意味で自分に自信がなかったんですな。
可愛い洋服店のオーラの中に入っていく勇気がなくて、「こんな子が着たって似合わないのに」って笑われてる気がして、結果余計ちょっとその格好はどうなのよ、って服ばかり着てた。スカートとか絶対履かなかったしね。もちろんノーメイクさ!化粧水と乳液ってなーにー?くらいの勢いで。

今はスカート大好きで柔らかい女の子っぽい服が好きで、コムサとか組曲とかバーバリーとか好きで(もっとも後ろの二つは滅多に買えませんが)、ちゃんとお化粧もするし、「なんか私、女の子だ」って自分で笑っちゃう事もありますが。
でも楽しいもんね、好きな服着てるの。だからそういう意味では高校まで損したなあと思いますよ。



…で、今日は8月6日です。
過ちは、過ちなのです。悔いても時は戻らないし、押してしまったボタンは押されたままなのです。
戻らない、戻せない代わりに、未来があるわけですから。
後で悔やむと書いて後悔ですが。私なんぞは毎日何かしら後悔してますが。
でも、悔やまないよりは、真摯に悔やむ方が良いと思うのです。
悔やんで泣いて苦しんで、それから未来を真っ直ぐ見れるなら、『過ちは繰り返しませぬから』ときっぱり言えるなら、それはとても強いことだと思います。
言葉は力で、歌は祈りなのだそうですよ。強く思って口にして、そして生まれた種は、小さくてもきっとどこかで芽吹くのだそうですよ。そしていつかは大樹になる。
可愛い服〜、とか、萌え〜、とか。言えるのは今が平和だからで、その平和の下にはたくさんの無念と、後悔と、悲しみと、痛みと。その『過去』があってこその『今』で、幸せに、平和に、大切な人たちと。そう願う『未来』はみんな変わらないはずなので。
せめて忘れないで、覚えておいて、きっとそれが戦後60年目を生きてる私たちのすべきことだと思うので。
…夏になると、いつもそんなことを思います。
歴史を専攻に選んでからは、特にね。戦争に、どっちが悪い、はないのです。両方被害者、両方加害者。
自分の住んでいる国が選んできた道を、両親祖父母、その前から、ずっと続く、『歴史』を知ることは、務めだと思います。
歴史って別に難しくないのよ?例えば今日、朝起きて、何をしました?
私は朝起きてジュースを飲んで電車に乗ってカウンセリングに行って、バスに乗って心療内科に行って、お昼はカフェでパスタを食べて、手芸店で少し買い物をして家に帰って夕食の支度を手伝って御飯を食べてテレビを見てお風呂に入って、そして今こうして日記を書いてます。
これは、今日一日分の『私の歴史』。朝起きて、夜寝るまで。その1日が、『歴史』です。それが積み重なって、西暦2005年目です。
そして本当は、『歴史』とは穏やかなものであるべきなのです。大切な人が笑ってくれていて、楽しいことがあって、時々ちょっと騒動があって、でも解決したらまた笑う。
難しくないのです、歴史の本質は。毎日人々はどう生きるか、その記録だもの。
でも戦争は、その穏やかな歴史を崩します。笑い声も、楽しみも、大切な人も、奪います。
うちは田舎だけど、それでも空襲はあったのです。明日、8月7日は豊川海軍工廠の慰霊祭です。沖縄戦集結、9日は長崎、そして15日へ。
重箱の隅を突っつくような歴史学のお勉強なんてものは、私みたいなそれが楽しい人間がやって「うひひ」とか楽しんでればいいのです。
でも覚えておいて。かつてこの国は戦争をしました。今の平和はその上に成立しているものです。あって当たり前だとは思わないで。



2005年08月05日(金) 足痛〜。

やっぱり950円で買ったサンダルは950円なりのサンダルだと思った今日のこと。

水曜にね、映画見てお買い物した時にサンダルを一足買ったのですよ。
黒のサンダルは一足あるんだけど、白もあればもう少し着こなしの幅が広がるのになー、あの水色のワンピとか生成りのフレアとか白のサンダルで合わせたらいいと思うのになー、と思いつつ、いいのがなかったので今まで買わなかったんですが。
水曜に夏物バーゲンのホントに処分品のワゴンの中から発掘して一足買ったの。白で甲のところにラインストーンっぽいキラキラベルトがついてるの。

んで、今日は水色ワンピに白のカーディガンにそのサンダルで仕事に行ったんですけど。
サイズはいいし、まあワゴンセール品だけあって微妙な汚れがありましたがそのおかげで950円だったといえばそうですし汚れは拭いたら落ちたし。
帰ってきたら足が痛いったら。今日下ろしたので履き慣れないといえばそうですし、普段仕事に穿いて行っているローファーやパンプスよりヒールが高いというのもあるんでしょうけど。
まあ、履き慣れたら何とかなるか。
ヒールが高くて細い靴を履いて動くのに慣れておいて損はないだろうし。


明日はお休みですが午前中カウンセリングなので結局普段より早起きです。
…日曜日、どうせ講習ない日なんだからお休みにすればいい…げふごふがふん!何でもないですよ!



2005年08月04日(木) こっそり

職場のパソコンでこっそり(待て)
お、遅番で人がいないから…。
でももう帰るからあんまり書けないけどね。ただいま9時半。

一言。
「塾に行ってるはずだけどそちらにいませんか?」って言われても、こっちは探しきれませんからー!!
何人の生徒がきてると思ってるんだ。



2005年08月03日(水) 久々。

実家を新築することになった、って話と、諸般の事情で(まあ大した理由でもないですが)この夏は実家とアパート行ったり来たりだ、って話はどっかで書きましたが、まあ実家にもパソコンあるし、IDとパスさえ覚えてればメッセにも上がれることは分かったのでいいや〜、とか思っていた、ら。

実家のノートパソコン2台が借家に持っていかれてしまいましたよ…。

いや、まあ、新築に向けて家の中を片付けつつあるのでパソコンもその例に漏れず、なのですが。
ぐわー、じゃあ日記とかメッセとか日参サイト様巡りとかどうすりゃいいの!?(我慢せい)
…え、じゃあこの日記どこで書いてるの?とお思いでしょう。
実家にはノートが2台とデスクトップが1台ありまして。これはデスクトップから書いているのですが。
デスクトップが置いてあるのが両親の部屋ってのがネックよねえ…。
とりあえず日記と日参サイトさま巡りは暇を見つけてボツボツと。お休みの前の夜はアパートなので、したらメッセも上がれるし。

ところで今日は昨日の予告どおり買い物に行きましたよー。
映画見て、買い物してきました!久々!
『島』を見てきましたぞ!きゃー、豆氏の白衣ー!!眼鏡ー!!
ごちそうさまでしたvv(は?)
…でも、ちょこっと、私はしばらくカーアクションのある映画は見ない方がいいのかもしれないと思ったり。衝突横転炎上とかの映像見ると心臓が痛いんですけど…(オーイ)
でも豆氏の魅力の前にならそれも我慢の範疇!

黒のパンツと、白のパンプスと、…えーと、ストッキング、買いました。
でもサ◎ィはあんまりパンツの品揃え良くないかも、と思ったり。クロップトパンツとかはけっこうあるんだけど。普通の長いパンツが。それとも夏物バーゲン終わりかけだったから目ぼしいものは売れちゃってたのかしら?


そういえばそろそろ心療内科の薬が切れますよ。


私信。時雨さんお誕生日おめでとうございます〜!デート楽しみにしてますねvvうふふvv(怖)



2005年08月02日(火) ぎゃ!

2日も日記書いてませんでした!
生きてます、生きてますすみません!!
ちょーっとマイナス側に行っちゃってただけですので、もう平気ですので。

ええ、休憩時間に外に出たらエステの勧誘に捕まったのですが、「ただいま痩身コースのお試しを…」と言われたので、
「157センチで4◎キロで家族からは「骨」との呼び声も高くこれ以上体重減ったら問答無用で入院させると周りから言われてますがそれでも痩身が必要だと思いますか」
と返したら相手は絶句してましたvv
ほほ、勝った!(それは勝ったっていうか)
その程度には元気です。

しかしさすがに最近スカートもパンツもいい加減ユルユルで、ベルトで締めて騙し騙し穿いていたのですが限界な気がするので、ジャストサイズのボトムスを買おうと思いますよ。
明日お休みだし。最近全然買い物も行ってないしねー。
うん、たまには買い物にでも行こう。
…外に出ても大丈夫そうな気温と陽射しだったら(オイ)


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]