このえの毎日だらだら日記

2004年08月31日(火) しばしお休み。

今日で8月も終わりですが。
実家に寄ったら妹が「ああー夏休みが終わっちゃったー」と嘆いておりました。明日からさっそくテストと部活だそうです、頑張れ。

私は7月8月とバイトに行ったので、9月はお休みです。わーい。
9月はちょっと遠出の予定があるので楽しみなのです。

明日は弟と映画に行って来ます〜。
モーニングショーで9時10時の上映の回はみんな1000円だから〜。
ついでに最近お気に入りのパスタ屋でお昼にして来ようかと。
…しかし、そのお店のサービス券600円分を持っていたのですが、その有効期限が8月末日、つまり今日まででした…がくり。
600円は大きいのになあ…とほほ、失敗した。勿体無かったわ…。

まあ、気を取り直して。
あ、明日実家に行って弟を拾う前に葵ちゃんにガソリン飲ませておかないと。なんか残量が微妙なので。


今日は父上のお誕生日でした。おめでとう。
それで帰りに実家に寄ったんですけど。うちは家族の誕生日にはケーキを買ってみんなでお祝いなので。あとお赤飯を炊くのが我が家の慣わし。今日は栗入りお赤飯でしたよ。
お誕生日のご馳走食べに行くのは、この間ちょっと早めに豊川のビストロへ行ってきたので。
うちの家族の誕生日、8、9、10、11、12、1月と並んでるから、これから1月まで毎月誰かしらのお誕生月です。弟だけちょっと外れて3月なんだよね。


この間おいしいぶどうをあげたら味を占めて、エステルさんが「もっとよこせ」と強請ってます。
残念ながらぶどうはもう私が食べちゃったわよ、エステル。お前は乾燥バナナでもお食べ。
生のバナナは食べるくせに乾燥バナナは食べません。でも乾燥ものは嫌なのかと思いきや、乾燥イチゴや乾燥リンゴは好きなようです。彼の食の好みの基準は一体。



2004年08月30日(月) たいふー。

台風が来てますな。
今も窓の外からは風が吹くゴウゴウと言う音が。うちは東海なので、ピークは今夜半くらいかしら。
とりあえずベランダに置いてあったバケツや自転車の空気入れや洗濯物干すハンガーなんかは取り入れてきましたよ。
んでも、アパートって雨戸がないからその点いつもちょっと心配なんだよね。窓ガラス割れそう〜、って。
まあ、そんな事態になったことは一度もないのですが、ってか、そんなガラスが割れるほどの暴風雨だったら、そこまでになる前に素直に実家に避難するべきだと思うよ、私。

もしもの備えってことで言えば、東海大地震が来るというので、いちおう、水とか乾パンなんかは買ってきて台所の収納庫に仕舞ってあったり、ベッドの下にスニーカーが置いてあったりするんですが、でも蝋燭とかラジオとかはないので、対策としては非常に中途半端だと言えましょう。
乾パンって非常食っていうか、普通におやつとして好きなんですけど。あの固さが素敵。あと氷砂糖をガリガリ噛み砕くのも好き。
でも一回、非常食にと思って買ってきた乾パンをおやつに食べちゃって「…あー」と思った覚えがあるので、今買い置きしてあるやつは非常食に。


そんなことを思いながら、帰ってきてちょっとウトウトしてたら台風で大騒ぎになる夢を見て、「うわー、ぎゃー、ひー」とか思ってたらサンダーバードが助けに来てくれたという…あのテーマ曲とともに(NOTブイロク)
「おお、サンダーバード!」って思ったところで目が覚めて、はてどうしてテーマソングまであんなリアルに聞こえたのでしょう、と思ったら、携帯にメールが来てたからでした(メール着信音が『サンダーバードのテーマ』)
んでも、サンダーバードがホントにいたら災害救助にお役立ちだろうにね。


そして今日と明日は東京で指輪のコンサートですな。
行く方には楽しんで来てくださいませ。そして出来れば、後でレポとか聞かせて、私みたいな行けない人間にも雰囲気味あわせてくれると幸いvv

指輪といえば、31日に『ヴァン・ヘルシング』のプレミアがあるのでハムさんが来日してるって聞いたんですけどホントなのでしょうか?
ほー、そうか、来てるのかあの人。
今日の中日新聞の夕刊にウィル・ケンプのインタビューも載ってたね、そういえば。


さて…最近すっかり睡魔に勝てなくて日付変更前に眠ってしまうのですが、今日もやっぱり眠いので、早々に寝ようかと思いますよ。ぐう。



2004年08月29日(日) ミイラとか。

昨夜のメッセは何故かミイラだのギロチンだのというお話に。
でも実はけっこうそういうネタ好きだったりします☆
あと、犯罪ファイル系とか、歴史の裏の話とかも好き。
何しろ本棚に『世界史を揺るがした悪党たち』だの『FBI科学捜査のすべて』とか言うタイトルが入ってますから。
シリアルキラーの本とかもあったり。ジェフリー・ダーマーとかアルバート・フィッシュとか載ってる。
「そういう本って面白い?」ってたまに聞かれるんですけど、私は面白いと思いますわ。好き嫌いはかなり別れると思うけど〜。
そして今日本屋で見かけた『明治妖怪新聞』が欲しいと思ったり。
明治時代の妖怪や魑魅魍魎に関する新聞記事が載ってるのよ、すっごい面白そう…欲しい…。バイト代出たら買おうかしら…。
『妖怪新聞』は今日は買わずに、今日買ったのはブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』。
『ヴァン・ヘルシング』を見に行く前に、本家本元ドラキュラ伯爵を読んでおこうかしら〜、と。

『ヴァン・ヘルシング』といえば今日のお昼に特番やってましたね、30分枠だったけど。司会がS野S郎だったけど、しかもドラキュラコスプレの。
ちょろっとだけだけどハムさんのインタビューもあったですぞ。


今月2回目のオンナノコノヒでちとげそり。
木曜くらいからなんか微量の出血があって、「…ん?」と思ってはいたのですけどー。とほほ、相変わらず不順だわ。

そんなわけなので、今日も夕飯の買い物がてら本屋さんに行った以外はおとなしく家でくま作り。
耳と頭と両手は縫えたよ☆
作り方の説明書には縫ったら順次綿を詰めてジョイントを付けろって書いてあるんだけど、とりあえず縫うだけ全部縫っちゃおうかなと。
ちまちま中表で縫ってひっくり返すとちゃんと耳だったり頭だったり手に見えるようになってるのは楽しいvvのんびり作ります。


あ、そだ、陛下へ。
みんなが言うってことはやっぱり似合わないってことなんでしょうから、素直に周りの意見を受け入れてお止めになったが宜しいかと存じますわよ。
せっかく可愛いんですから、わざわざ乱暴にすることないですわ。



2004年08月28日(土) くまくま。

今日は午後ずっと家でくまを作っておりました。
テディベア。好き。っていうか、ぬいぐるみが好き?

大きなくまが欲しいのですけど。
とりあえず今作ってるのは、無事に完成すれば(無事に?)32センチになる、はず。
まあ初制作だしね、そのくらいのサイズから始めましょう。

でも、型紙写して縫い代取って…ってやってて思ったのですが、そういえば私、けっこう縫い物するの好きだったわ、と。
家庭科の被服実習とか大好きだったもん。手持ちのお人形のお腹が破れたの繕ったりとかねー。「手術だ」と言っておりましたが(笑)

今日は裁断までやりまして。
ホントは耳くらいまで縫っちゃいたかったんだけど、裁縫箱の中に茶色の糸がなかったんだ、青やピンクはあったのに(苦笑)近所のドラッグストアには白や黒ならあったけど、茶色の糸売ってなかったし。
手芸用品店で糸買ってきたので、縫製は明日からね。


あー、くまで思い出した。ころちゃんをお風呂にいれてあげないといけないわ、そろそろ。
ちなみに、ころちゃんはかれこれ十数年来私と一緒にいるくまのぬいぐるみで、この場合お風呂に入れる=お洗濯、です。
でもねー、一回お風呂に入れると完全に乾くのに3日くらいかかるから、お天気がいい日じゃないと…。
明日は台風来そうだしな…部屋干しじゃ可哀想だし…ちゃんとお日様の下で干してあげたいし。


昨夜は体調も回復したのでメッセで萌え話vv
口移しとかポッキーゲームとか(何)何だかんだ言ってラブラブだよ、うん。


今日から『LOVERS』公開で、『ヴァン・ヘルシング』の先行なのよねえ。見に行きたいなあ。
ってか、まあ、行くんですけど。『LOVERS』は今度の水曜にでも、『ヴァン・ヘルシング』は公開したらこれまた水曜にでも。
しかし、“モンスター退治を行うヴァチカンの特務機関”とか言うと、「…13課…?」とか思ってしまう私。
それは『ヘルシング』違いです長月さん。それに多分あれは『モンスター退治』とはちょっと違う気がする。しかもあっちのヴァチカンの皆様はある意味狂信者で怖いんだ。続巻はまだ出てないのかしら。



2004年08月27日(金) すぱーっと。

「長月さんって独身だっけ?」
とかバイト中に職員さんに聞かれましたこんばんわ(何)

…何ですか、既婚者に見えましたか。

ええもう花の独身でございますのよヲホホホ。つーか旦那様の前に彼氏がそもそもいませんがそれが何か。
あ、いや、旦那様はいるわ、私は14番目の愛人だけど(オーイ)

そして私にネットに時々ある『恋人にキスをしたいと思う瞬間は?』とかのアンケートを見せて意見を求めて何がしたいのでしょうか。分からん…。


今日もお姉さまがお休みだったので、私は一人。
まあ今日は程よい感じにお仕事があって、ヒマ過ぎず忙し過ぎずちょうど良かったので。
でもやっぱり第二原図焼いてるとアンモニアの臭いで酔いますけどね。
おまけに感光紙で指切っちゃうし。袋から出してたら、すぱーっと。
本とか紙とかで切った切り傷って、普通にカッターとかで切った傷より何か痛くありません?鋭く切れた感じがするというか。
傷口からはぷーっと血の玉が。まずい図面に血がついたら…!と、慌てて机に戻って絆創膏を。しかし、いつも常備してあるはずなのにこういう時に限ってなかなか見つからないんですよねえ。
しばらく痛かったですわ。今はもう治まってるけど。
でも、さっきお風呂上りにふと見たら、その切り傷以外にもう一個、薄く皮一枚切ったような切り傷が手にあるのを発見。…いつの間に切ったんだろう(鈍いよ)


コンビニで売ってる紙パックのネスティの紅茶の『グレープフルーツ&ミントティ』がさっぱりしてて最近お気に入りだったのですけど、この頃見かけなくなっちゃって残念。販売期間終わっちゃったのかしら…。

明日はくまを作ろうかな。


ウェブ拍手のお返事。
・ご心配をかけまして…。無理しないでボチボチやっていきますね。励ましてくださってありがとうございますvv



2004年08月26日(木) 現像液の臭いがー。

♪さんだーばーど〜。の音で目が覚めた今朝。
…メールだよ。ともぞもぞ携帯に手を伸ばしてふと時刻表示を見たら。

…7時半回ってるし!!!

ぎーやー!!寝過ごしたー!!またしても寝過ごしたー!!(バカ)
携帯のアラームも目覚ましのベルも聞いた記憶が無いんですが!!(鳴ったのも気付かないほど寝こけてたってことだよ)
も、ダメだよ私、最近…。

そして体調はといえば。昨日の気持ち悪さは治まりましたが、本調子には相変わらず程遠く。
そんななのに、今日はどっさりとある原稿を第二原図に焼かなくちゃいけなくて、10時くらいからお昼を挟んで2時くらいまで、コピー室に籠もってひたすら原図を焼き。焼き。…焼き。

うわーんもう、現像液がアンモニア臭いよ気持ち悪いよー(泣)

感光になってる用紙に透過原稿を焼き付けて現像液で色付けするので…。
途中で廊下に出て新鮮な空気を吸ってまた続き、みたいな。
しかも途中で一回機械の機嫌が悪くなって原稿飲み込んでくれなくなるし!
何でだろう、私が使おうとすると狙い済ましたかのように機嫌悪くしてくれちゃうことが時折あるんですが、ここの機械。
…もしや私のことが嫌いなのだろうか、こいつら…。

…そんなことを思ってしまうくらいには朦朧としてました、ってことで。


話は全然変わりますが、テクノっぽいアレンジの『G線上のアリア』はあんまり好みじゃないな、と思った今日のこと。
クラッシックはやっぱり正統派の演奏がいいよ。あんまり詳しくないけど、ヘタに現代風アレンジよりは基本に忠実なヴァイオリンの『G線上のアリア』が好きだなあ、と。


さて…今日ももう早く寝ようと思います…。



2004年08月25日(水) 出るなら出てくれたほうが。

今日の午後に何をしていたのか、記憶があんまりありません(え)

何故かと言えば、お昼を食べて…そういえばここしばらくお昼のお弁当を全部食べ切れません。小さなお弁当箱に替えたのにそれでもすぐ「もういいや…」って思って残しちゃうんだよねえ…。
で、まあ、それはそれとして。
お昼を食べて、昼休みに郵便局で通販に使う為替と切手を買って。
帰ってきて午後の仕事が始まった辺りからどうも胸がムカムカと…。
でも、ご飯を食べた後に消化が悪くてムカムカするのは最近ずっとなので、まあ薬も飲んだししばらくすりゃ治まるでしょ、と思ったんですが…。

治まるどころか本格的に気持ち悪くなってきてくれちゃいましてな…。

気持ち悪いなら悪いで、さっさとリバースしてくれたら(汚い話ですみませんが)それですっきりするかもしれないのに、気持ち悪い、吐きそう、なのに出るものは出ない、ってなかなか嫌な感覚です。

…おかげで午後はほとんど朦朧としてましてねえ…。
今日はほとんどの職員さんが現場に行っててわりとヒマだったのが幸いしたわ…。
いっそ早退させてもらおうかとも思ったんですが、でもなあ…と思ってるうちにバイト終わる時間になっちゃったので。


家に帰ってからベッドでうつらうつらして、残ったご飯おじやにして食べて、実は今もまだ少し気持ち悪いので。
今日はもう寝ます…うう、最近こんなんばっか…。
せっかくうちわと草が届いてたのにー!(分かる人は分かってください)

あ、陛下、草の萌え話はまた是非お願いします!!(私信)

んでは、おやすみなさいませ…。
うう、こういう時こそどっかの長男に添い寝とかさあ…(何言ってんだ)



2004年08月24日(火) 寝坊とかくまとかきなこ色の生き物とか。

10時半に心療内科2回目の予約がありました。
病院があるのは豊川です。家から40分弱かかります。おまけに一人で行かせるのは心配だというので、実家の祖父が一緒に来てくれると言ったので、途中で実家に寄って祖父を拾わねばいけません。
も一つついでに、財布の中身が小銭ばっかで、いくら何でも激安ランチじゃあるまいしワンコインで診察してもらえるわけがないので、行きがけに銀行によって少しばかりお金を下ろしていかねばなりません。
そのような条件を考慮するに、9時半にはアパートを出るのが最適である、と昨夜一人で予想しておりました。

目が覚めたら9時半過ぎてました。

おかしい!さっき目が覚めて時計を見た時はまだ6時半だったのに!何故一瞬で3時間も時が進むんだ!(お前が二度寝したからだよ)

…やー、まあ、最終的に間に合ったからいいってことで!(待て)

さて。先生いわく、私の胃は動いてないそうです。
ストレスだか何だか知りませんが、胃腸の動きがとーっても悪いそうな。
だから食べると消化できなくてもたれて気持ち悪いし、食欲も落ちるし、体重も減るそうな。
「困ったね」だって。ええ、困りましたな。
そして土曜に貰った六君子湯があんまり効かないみたいなので、薬が変わる。六君子湯の代わりにセレキノン桂枝加芍薬湯
ドグマチールとワイパックスは変わらず。しかし実はもしかしたらドグマチールもあんまり効いてないかも知れない私。3日飲めばだいたい効果が出て来るらしいんですけど、ドグマチール。私これで3日飲んでるんですけど。あんまり治ってないんだよねえ、お腹…。
ま、これでまた1週間くらい飲んでみて、やっぱり効いてなかったらまた薬変えるそうですが。効くといいな。

診察前に検温と血圧測定があるんですけど。
血圧が低いのはまあ、常のことにしても、微熱がある模様。
土曜が37度で今日は36.9度だったもんなあ…。
平熱がお子様体温で高いので、そのくらいなら別に熱があるとも思わないんですけどね〜。

帰り道で祖父とお昼にお蕎麦を食べて。

帰ってから、私は今度は手芸屋に。
くまの皮を買いに行ってきました(くまの皮言うな)
くまさんのぬいぐるみをねー、作ろうかな、と。くまさんじゃなくても、ぬいぐるみならウサギさんでもイヌさんでもよかったんですが、個人的にクマが好きなので、クマ。
ぬいぐるみを作るキットが売ってるし、今って。まずそれで作ってみて、出来そうなら本買って生地から作ろうかなって。
ま、かなり時間かかるでしょうけどね(苦笑)ちまちまやります。

その帰り道にいつものホームセンターのペットコーナーを覗いたら、大変可愛らしいきな粉色の生き物を見つけてちょっとメロメロしてみる。
イエロージャンガリアンだってーvv黄色いのよジャンガリアンなのに!
まだ数が少ないのでちょっとノーマルグレイやブルーサファイアの子達よりはかなりお高めでしたが、…可愛かった…vv(うっとり)
飼いたいな、あのきな粉色のネズミ…vv


帰ってからは久しぶりにケーキを焼いたり。


…さて、明日と明後日はバイト一人だわ。



2004年08月23日(月) 退屈。

今日も人がいなかったので仕事がありませんでした。
…ヒマだ…。
自分で何でも仕事を見つけてやれよ、って感じなんですけど、細々した雑用だってやりつくしちゃうんですもの…。文書交換袋と使用済み封筒の整理もしたし、お昼の代金やちょっとしたことに使う小袋もいっぱい作っちゃったし、価格表とか手引書の修正も終わったし…。
…寝てていいかな…(ダメです)
そんなことしてて、気がついたら爪が欠けていてちとショック。どうしていつも人差し指が欠けるんだろう…後でオリーブオイルでマッサージでもしておこう…。

そしていつもは水曜休みですが、今週は火曜、明日お休み。
一緒のバイトのお姉さまが、旦那様が入院して水曜に手術なので、水木とお休みしたいんだそうな。
そういう理由なら、代わってあげないわけにもいかないでしょう。私は別に水曜が休みでなきゃいけない理由もないわけですし。


今朝は駅なんかで女子マラソンの野口みずき選手が金メダル取ったりとか、室伏選手が銀メダルだったりとかの号外が出てたようですね〜。
実はわたくし、オリンピックなるものに大して興味がもてない人間でございまして…ええ。
競技も全然見てなかったりします。夕方のニュースとかでダイジェスト見るくらい?
んで、まあ同じく甲子園にもあんまり興味はないのですが、でも今回の駒大苫小牧は良かったね〜、って思った。
北海道初、白河の関どころか一足飛びに津軽海峡まで越えちゃったよ。
そういえば、オリンピック種目でも馬術って中継入らないのでしょうかね?マイナー競技は放映スケジュールもなかなか厳しいことになってるようですが、そもそもテレビ中継がなさそうな馬術。
別に馬術のたしなみがあったりはいたしませんが、お馬さんは綺麗なので、やってるならちょこっと見てみたいかもなあ、と思った今日の午後。


薬が効いて微妙に眠いです………ぐう…(オイ)



2004年08月22日(日) 就寝時間のような。

昨夜の茶会は久しぶりで楽しかったですvv

しかし、12時過ぎにどうにも腹痛と睡魔に襲われて一足先にお暇を。
あー、あの後また盛り上がったりしたのでしょうかねえ…。く、残念。最後までいたかったのに!

何だか最近、12時を過ぎると途端に睡魔が襲ってくるんですよう…。
時間だけ見ればシンデレラだな。そんないいもんじゃないけど。

なので、最近は特に用がなければ12時前には就寝してしまうという。
そして起きなくてもいいならそのままいつまででも眠っているだろう自分にちょっと苦笑い…。
今日も起きたら昼でした☆その上、それで起きてしゃっきりしてるかといえば、ベッドでコロンコロンしながら本読んでるかDVD見てるかなので、そのまままた昼寝に突入してしまう可能性が…つーか、したんですけど、昼寝に突入…。
何かもう少し有意義な時間の使い方をしろって感じですな。

くまのぬいぐるみでも作ってみようかと思ったり思わなかったり(どっち)
本屋で手作りぬいぐるみの本見てたら、「いいなあ」とちょっと思ったもので。可愛いし、ぬいぐるみvv
また出かけた時にでも手芸屋さんでも見てこようかな、と。


お待ちかねの返信が来たので、明日はお昼休みにでも郵便局に行ってこねばなりませんvv
わーい、草〜vv



2004年08月21日(土) はてさてふむー。

…って、なんかの幼児番組のキャラの口癖でしたっけ?
出どころは思い出せないのですが、何故かこのごろ、「はてさてふむー?」が頭から抜けない今日この頃。

心療内科なるものに行ってまいりました。
でもやっぱり土曜日だからか混んでまして、初診はいろいろ診察前の問診とかもあるし、5時間くらいかかりまして。
何だかそれでもうぐったり、って感じです…(苦笑)

ストレス性、らしいんですけどね。ここのところの私の不調は。
でも、何のストレスなのか分からない。私がね。
うつの傾向はかなり高めだけど、まだはっきり「これだ」って病名と原因が分からないので、まあ、何回か通ってぼちぼち解きほぐしていきましょうか、ってことでした。

お薬3種類。食欲不振とムカムカ感の解消にドグマチール六君子湯
不安や気分の落ち込みに、ワイパックス

のんびりのんびり…。と心がけようと思ったり。



今夜は陛下のところで茶会なので、そっちに行って来ます〜。



2004年08月20日(金) 目を瞑ってると。

髪の毛を洗ってて、コンディショナーとボディソープの入れ物を間違えました…(アホ)
シャンプー済んで、さてコンディショナーと思ったら、なんか泡が立つ上にシャンプーの香りと違ったので、「…?」と思ったんですが。
洗い流して目を開けてよく見てみたら、コンディショナーの脇にあったボディソープだったよ…。
間違えてもう一回シャンプーつけちゃったー、ならまだしも、ボディソープ…(がくり)

だって髪洗う時って目瞑ったまま手探りでやるから…。


今日のバイトは、57枚一組の設計図を4組焼いてB5サイズに折ること。
さて全部で何枚だ?

…紙を触りすぎて手の水分と油を吸われてカサカサに…。
3時間くらいずっとそれやってたんですけど…。

そしてまた「パソコン打ってくれる?」と言われ手渡されたのは『東三河県事務所対抗野球大会トーナメント表』…。
やりますけど!やりますけど…っ!
ちまちま罫線引っ張ってトーナメント表作ってみました。多少不恰好なのはまあ、ご愛嬌ということで☆(で、じゃないし)


『ダヴィンチ・コード』と『博士の愛した数式』が読みたい今日この頃。
しかし今日買ったのは何故か文庫のサスペンス物。
『ヴァン・ヘルシング』のノベライズも出てたのですが、映画見る前に読んじゃうと面白くないかしら、と買わず。
『ダヴィンチ〜』は妹も読みたいとか言ってたので、折半で買おうかな。文庫で出るのはまだ先だろうしなあ…。
『歴史地図』は寝る前に一章ずつ楽しみに読んでたりします。



2004年08月19日(木) 新品なのにー。

携帯のストラップが壊れてしまいました。
わーん、機種変更したのに合わせて新しく買ったばっかの新品なのにー!
シルバーの十字架にピンクのラインストーンで可愛かったのにー!
バイトが済んで帰り際に更衣室で見た時はちゃんとついてたのに、家に帰ってちょっとしてからメールチェックしようと思って見てみたら十字架がそっくり取れて無くなってました…。
…わー、紐だけブラブラしてるのって空しい〜。

ストラップがないと何か物足りない気がしてちょっと探してみたんですけど、家にあるのは北海道土産のラベンダーキ◎ィちゃんとか、選挙の投票啓発キャンペーンで貰ったビニール製のとか、愛知県警マスコット『コノハ警部』のだとか、どうも良いものがありませんで。
モリゾーとキッコロの小さなフィギュアがついたのが出てきたので、「お、これなら」と思ったら何か色が剥げて悲惨な姿になってたし…。

…で。実は一個、あるんですけど、ストラップ。
赤いハートの形の、フランフランの可愛いストラップ…。『ラブ・アクチュアリー』のDVD買ってもらった取って置き…。
迷ってます。それをつけちゃうか、それともやっぱり取って置きは取って置きで大事にしておくか。
基本的に、『ものは使うためにある』がモットーなんですけど、やっぱりお気に入りはなかなか使えなかったりしまして…。
服とかでも、気に入ったものは「いつかここぞという日に着よう」と思って、でも『ここぞという日』なんてそうそう来ないので、結局何でもない日におろしちゃったりして。
そういえばこの前買ったワンピースも、何か妹の部活頑張ったご褒美に浜名湖畔のフレンチレストランに行くとか言ったので、じゃあその時に着ようと思ったんですけど実はまだ家族の予定が合わずにフレンチ行けてないので真っ更のままクローゼットの中に。9月の遠出の時におろそうかしら…。

とりあえずストラップはもう少し迷ってみます…。


ウェブ拍手はまだ調子が悪い…どうしたものかしら…。



2004年08月18日(水) ほくほく。

昨夜は私の体調不良がマイパソ子にも伝染した模様。
いきなりメッセは弾かれたまま戻ってこれなくなるわ、ネットの接続そのものも何やら微妙になるわ、これは今晩も早く寝るが良いと言うことかしらと勘繰ってみたり。
…メッセで誰かと話してる最中じゃなかっただけマシか…。話が盛り上がってる最中に弾かれるとホントにびるでげいつなあの野郎を呪いたくなりますからな…。

調子が悪いといえば(関係ないですが『ちょうし』と打って変換すると真っ先に出るのが『長子』な辺り、普段の私の思考が偲ばれます)ウェブ拍手もなんか調子悪いですね…。解析画面に入れないし、そもそも拍手も出来ない…。
バージョンアップのせいなのか、単に時間的な問題なのかは分かりませんが、困りましたな。

今日は熱帯雨林で注文してた『中つ国歴史地図』と、『炎の海』のDVDが届いてほくほく。
しかし、『歴史地図』は今日来るのが分かってたのでお金を用意してたのですが、『炎の海』は発送メールは昨夜来てたものの、たいていいつも熱帯雨林で注文した品って届くの発送メールが来てから2日後くらいなので金曜あたりかと思ってたのでお金の用意がなし。
「…すいません片方の分しかお金がないんですが…DVDだけ午後にもう一回持ってきてもらうわけにはいきませんでしょうか…それまでにお金用意しておきますから…」
とペリカンのおじさんに言ったところ、
「ああ、じゃあ荷物は両方置いて行きますから。こっちのお金だけ午後に貰いに来ますよ」
とにこやかに言ってくれました。…いい人だ!
つーか、もう少し財布の中身に余裕を持たせておけって話なんですが。

地図を見るのは好きです。そんなわけで『歴史地図』もずっと欲しかったのですが、ようやく買いましたvv幸せvv(お手軽だ)
『中つ国のうた』も欲しいなあ…。

お昼ごはんを買いがてら銀行でお金を下ろし、ついでに今月の家賃を振り込み、午後は『炎の海』鑑賞〜!とか思ったら、見ながら寝てました(オイ)
レディ・アンが出てる辺りまでは記憶があるんですが。
再びいらしたペリカンのおじさんの鳴らすチャイムで目を覚ましたら、何故か本編が終わってました。
「いかんいかん、藻さんをばっちり拝まねば」ともう一回見始めたのですが、…また寝てました(汗)
どうやら今日はちょっとDVD鑑賞には向かない日だったようです(えー)


夕食は両親と弟妹で豊川の無国籍風アジアン料理屋へ。
でもやっぱりあんまり食べませんでしたが。
そして昨夜の剃刀の切り傷を見せたら案の定悲鳴を上げられる。そんな深くないから大丈夫なのに。

さーて、『歴史地図』見ようっとvv



2004年08月17日(火) だるだる。

「最近このえちゃんのお尻の触り心地が悪い!」
とは妹の弁。
やかましいこの家庭内セクハラ魔。ペロンペロン人のお尻を撫でた挙句に触り心地が悪いとは何ごとか(論点が違います)
「痩せたからお尻に柔らかさが足りなくなったー」そうです。
痩せたっつーか、やつれた?食欲もないからねー、食べなきゃそりゃ減る。

体調不良の弊害はそんなところにも現れている模様です、こんばんわ(何)

昨夜は結局10時過ぎには寝てしまいまして。
まあとりあえず休息休息。…そのまま朝も昼も寝ていたいんですけどね、本音を言えば。

おまけに事務所は冷房効いてて寒いしな。
今日は何故か、所内の野球同好会の会計報告書を作らされたりしてました。
「長月さん、エクセル出来たっけー?」と言うので、「基本中の基本なら」と答えたところ、「じゃあお願い」と。
…いや、会計報告書作るのはいいんですけど。ワークシート新しく作って数値書き込んでオートSUMで足すだけだから。
…い、一太郎がデフォルトなのねー、事務所のパソコンってー。普段使わないから一太郎よく分からないんですけど…。
ちまちま作りました。慣れないパソコンは使いにくい…。
でも今日はとってもヒマだったので、実を言うと。誰だよ8月は一課忙しいとか言ったの。

帰ってからは気がついたらクッション枕に床に倒れ伏して意識が飛んでたり(要するに寝てたんだな)

お風呂上りに剃刀で足のムダ毛の処理をしてたら手が滑って右足に6センチほどの切り傷作ってみたり。
と言ってもそんな深くない、皮1枚切っちゃった、くらいのものですが。安全剃刀だったし。まあ生足出してると目立つは目立つけどね。ハイソックス履いちゃえば大丈夫でしょ。


明日はまたお休みなので。のんびりしますわー。

…と、メールの返信がものすごーく滞ってて申し訳ありません…。
ちまちまお返事してますので、もう少しお待ちくださいませ。



2004年08月16日(月) ダメっぽい…。

どうにも頭痛がして目が回って、何か今にもキーボードに頭をぶつけそうな状態なので、今日はもう寝ます。

…頭痛止めの頓服が切れそうで怖い…。先生入院中で病院閉まってるのにー。いつもの薬だったら電話して看護婦さんに言えばくれるらしいけど…頭痛止めもくれるのかしら…。



2004年08月15日(日) 何だかもう…。

何を置いても草だけはゲットせねばなるまい、と堅く誓った昨日の夜(何)

あ、そうそう、携帯機種変更してきましたよ☆
1週間くらいって言ってたのに、何か今日のお昼にショップから電話がかかってきて、「入荷しましたので、お時間のある時に取りに来てください」って。なので、夕方に行ってきました。
F505iGPSの、サテライトシルバー。
とりあえず今は取り扱い説明書を傍らに置いて、いろいろ弄ってみてるところです。
カメラが綺麗な画像になったからね、またフォト日記更新しようvv


しかし本日、長月さんは頭痛のため少々ご機嫌悪し。
なんか対応がつっけんどんだったり、気のなさそうな態度になってしまった皆様にはごめんなさい、と。
当たってしまった家族にもごめんなさい、と。

やっぱり今日も早く寝よう…。
睡眠に逃避している今日この頃。


終戦記念日です。
『忘却』してしまうことは、過去からの教訓から目を逸らすことだと思うので。『済んだこと』でまとめてしまってはいけないのだと思います。
必要以上に萎縮することも、それはそれで違うことだとは思うけど。
知らないでいていいことでもないと思うから。

大好きな人と、ささやかな幸せを感じて暮らせる毎日が、世界に訪れますように。
ちょうど平和の祭典も開催中なことですし、ね。



2004年08月14日(土) 機種変更。

昨夜は豪華メンバーでメッセ〜vv
うふふ、14番目のお妾さんの座ゲット〜vv頑張ってお仕えしないと!
そして『アーサー王と円卓の騎士占い』をやってもらったら、私は『ガラハッド』らしいです。おおう、ランスの息子!


今日は携帯を変えようかな、と思ってドコモショップに行ったのですけど。
今使ってる子はシャインロゼのカラーと丸っこいフォルムはけっこうお気に入りなのですけど、実に3年目になるので、そろそろ替え時かなあ、と。
んで、ショップに行って、見てみたんですけど、お目当ての機種がちょうどその店になくて。
他のショップから取り寄せになるので、1週間くらいかかるそうな。
まあ、今日すぐに変えてしまいたいわけでもないので、じゃあ一週間後にまた来ます〜、と。
カラーが赤のなら在庫あったらしいんですけど、実は希望機種ってのが妹が今使ってるのと同機種でして、赤にしちゃうと色まで妹と被るので(苦笑)
シルバーを取り寄せてもらうことにしました☆

私は別に携帯でテレビ電話したりテレビ見たり、そういうことにはあんまり興味がないので、メールが出来てカメラがついてて、くらいでいいんですけど。あんまり多機能すぎて使いこなせないのも悔しいし。


あー、買い物に行きたいけどお金が…。
とりあえず熱帯雨林で本買おう。そうしよう。



2004年08月13日(金) ぐったり。

昨夜はもう、日付が変わる前にって言うか10時半くらいに早々にベッドに入ってしまっていたり。
そして今朝起きたのが7時なので、8時間半も眠って目覚めすっきりかというとそういうわけでもなく。
朝起きるという行為に「よし、起きるぞ、起きるぞ」と気合を入れることが必要な今日この頃。
まあ、蕁麻疹は引いてるのでよしとしましょう。

そして今日からお盆なので、事務所にも人がおらず。
人がいない=仕事も少ない、ので、「…もう帰りたい…」とか思う(オイ)
いやもう、最近バイトに行ってる間普通のテンションを保つので体力使い果たし気味でさあ…帰って来ると倒れ伏しております。
でも今日は給与明細を貰ったのでちょっと気分良しvv(現金だ)


そしてバイトが済んでから実家に寄って、お墓参り。
うちの菩提寺は家のすぐ真ん前なので(笑)
お墓に行くと墓石に各家の家紋が彫られてたりしますよね。私はけっこう、家紋を見るのは好きなので、自分の家のお墓まで行く道とか周りの家紋を見てたりします。いや別にお墓で見なくてもいいじゃん、って思われそうなんですが(当たり前だ)でもお墓が一番見れるのよ、今って玄関先に表札と家紋が飾ってあるわけでもなし。
ちなみにうちの家紋は『違い鷹の羽』。しかし我が家が昔武士だったのかどうかは定かではありません。
そして時々、先輩とちい姫の家の家紋はどんなのがいいのかなあ、とか考えてみたり。何か神秘的なモチーフがいいよな、とか思ってみたり。
ほら、ハリーたちって一年ホグワーツで過ごすための荷物を詰めた大きなトランク持ってるじゃないですか。あれをね、例えばハリーだと『H・P』ってイニシャルが入ってたりするでしょう。先輩やちい姫のトランクには家紋が入ってたら面白いなあとかって思うのよ。
でもまあ、今のところ特に「これ!」って決めないので、どうぞ皆様、先輩とちい姫のおうちの家紋はご自由に想像してくだされば幸い。


お盆の最初の日の夜は桜淵の花火大会です。
混むので、桜淵まで見に行ったりはしませんけど。
だってアパートからで十分見えるし。それより花火大会で道が混むのが嫌。
それほど大きな規模ではないですが、綺麗ですよvv


今日は13日の金曜日なので、ジェイソンが出るのです。
…何故か私の頭の中にはそういう刷り込みがされている。

そして夏コミでもありますな。参加者の皆様、お疲れ様です。
私は通販頼みです。



2004年08月12日(木) またしても。

バイト終わって家に帰って、私はたいてい家に帰ったらすぐお風呂に入る人なので、今日もお風呂沸かして入ったのですけど、何かどうも身体が痒いなあ、と。

…思ってたらお風呂から上がったとたんにまた出ました、蕁麻疹…(泣)

しかし問題は、いつもならすぐにかかりつけのT口先生のところに電話して行って診察と注射をしてもらうんですが、…T口先生、ただいま入院中でT口医院もお休み…。

慌てて今日の当番医がどこなのか調べて電話して、さすがに自分で車運転していくのはいろいろ危険な気がしたので、実家に「また蕁麻疹出た〜」と泣きついて母上に車を出してもらうことに。

当番医で注射してもらって、何とか落ち着きました…。
何かもう、痒いっていうか熱いっていうか、熱持ってるのが分かるもんなあ、蕁麻疹が出てる場所が…。

そして飲み薬にクロコデミンクラビット錠を貰う。
クラビット錠っていわゆる抗生剤なんですけど、何で蕁麻疹で抗生剤?って思ったら、蕁麻疹は蕁麻疹で出てるんだけど、それ以外にも『とびひ』らしき引っ掻き傷が手足にあるので、らしい…。
「とびひって小さい子がよくなるんだけどねー」だって…ぎゃふん(汗)
ついでに塗り薬、リンデロン軟膏もくれる。
しばらくとびひに塗ってみます。

私の場合、食べるもの起因の蕁麻疹というよりは、暑いとか疲れたとか、そういうストレスで蕁麻疹が出るらしいです。とほほ。

ちなみに心療内科はお盆休みでした。来週行こう…。

そんなわけなので、今日はもう早く寝ます〜。おやすみなさい。



2004年08月11日(水) 病院と国際救助隊。

何かあまりにも私の体調が悪そうで死人のような顔をしていることに家族が心配しまして。
「1回病院に連れて行った方がいい」と思われたらしく、本日午前中、呼ばれたので行ってみたら市民病院の診察券と保険証を手渡されました。
いや、病院には行ってるんですけど、T口先生のところに。
大きな病院で見てもらって来い、と。
そんなわけで日傘をさして、テクテクと市民病院まで。
内科の初診に診察券通して、問診表書いて。
で、診察はしてもらったんですけど、
「あなたの場合は、内科は内科でも心療内科の分野だねえ」
と、近隣の心療内科の案内のコピーを渡される。
市民病院には精神科しかないからねー。しかも水曜休診だし。

何か母上が一緒に行ってくれるそうなので、また心療内科行って来ます。


そして午後は妹と映画を見に。ちゅんくんも誘ったんだけど、彼は図書館に行ってその後で祖父とお墓の掃除をするらしい。

『サンダーバード』見てきましたよ。ブイロクが吹き替えやってるの。
でも、意外とブイロクの吹き替えはまってました。
妹なんか、トレイシーパパの声(坂本氏)を最後のスタッフロールを見るまでプロの声優さんがやってると思ってたらしいし。

「5、4、3、2、1、サンダーバード、GO!」ですよー。
NHKでやってたオリジナルも、時々見た覚えが。少し前までもまた放映してませんでしたっけ?実はけっこう好きでしたvv
いいなあ、トレイシーアイランドにサンダーバード1〜5号機。
今回は末っ子くんのアランがメインを張ってたので、他の上の兄4人とパパはちょっと出番少な目だったんですけど(何しろほとんど宇宙だ)、救助シーンはなんかこっちも一緒にドキドキ…。
レディ・ペネロープも素敵でしたvv「パーカー、急ぎましょう」「はい、お嬢様」とかってー!衣装や小物が凝ってて可愛いvvトレイシーファミリーとか他の登場人物はほとんど着たきり雀なのに、レディ・ペネロープだけ衣装替えが多いこと(笑)出て来るたびに違う衣装を着てらっしゃいました。個人的にはロンドン銀行のシーンで着てたちょっとドレッシーなツーピースが好き〜vv
何か既に第2弾が決定らしいので、楽しみです。
そして映画館で『ヴァン・ヘルシング アドベンチャーガイドブック』なる薄いパンフみたいなのを貰う。でもそれ、けっこうトイレに捨ててあったり座席に放り出してあったりで、みんな結構いらんのかな、勿体無い、とか思ってみたり。見る前の大雑把な設定なんかの予習にはちょうどいいと思うんだけど。
ちなみにちゃんとハムさんも載ってます、クラウン姿で。

帰りにエステルとこめすけにおやつを買ってあげようとカー◎へ。
ペットコーナーで大変ラブリーなスコティッシュフォールドとロシアンブルーの子猫にメロメロしてみたり。
子ハムにメロメロしてみたり(メロメロしてばっかかい)

そんなこんなで帰路につき、野田城あたりまで戻ってきた時にものすっごい怖い思いをいたしました。

子供が!子供が道路の真ん中に立ってるんですけど!
危ないよ轢かれちゃうよ僕どいてー!!

まさか子供が前にいるの分かってて車動かせませんので、一旦停まって、「危ないよー、向こう戻ってー」って言ったのですが、何故かその子、私の葵ちゃんに寄ってくる。…ひぃぃー!!
助けてサンダーバード!いやしかし彼らは大災害でないと来てくれないのか?でもこれはこれで個人的には大問題なのですけど!!

…子供が何とか歩道に戻ってくれて、ホッとしたのですけど。
っていうか、あんな小さな子一人にするなんて保護者は何をしてるー!一歩間違えたら事故だぞ事故ー!!

そして家に帰って母上と祖母にそのことを話したら、「そういう時は助手席の人が降りて云々かんぬん」とお説教をされて、しかもさっき聞いたことをまた何回もしつこく繰り返すので、そりゃ確かにそれは正論ですが、こっちだって焦りながら一生懸命頑張って対処したのにいきなりお説教かい、と、妹と二人でちょっとキレてみる。
1回聞けば分かります、同じこと、もう分かってること何度も繰り返されるの大っ嫌い!
…って、まあ、こんなことでカチンと来るのも情緒不安定の結果か…。


ウェブ拍手のお返事。
・ありがとうございます〜vv楽しんでいただければ、私も嬉しいですvv



2004年08月10日(火) さてさて…。

そういえばずっとウェブ拍手のメッセージが梅雨バージョンのままになっていたのをようやく思い出し(遅い)ちょうど、拍手のシステムのバージョンアップのお知らせが出てたので、夏向けにメッセージを変えてみました。
こういうちまちましたところばっかいじってないで、サクサク夢なり何なり書けよって話ですね(汗)


弟が帰ってきてるので、バイトの帰りに実家に寄ってくるのですが、何かその弟の帰省によって日ごろからバカみたいなテンションを誇るうちの母上と妹のそっくり母娘のテンションが更に上がっております。
…うるさいよ、そこの二人。
よっぽど弟が帰ってきて嬉しいらしいよ、あの人たち。
いや、私も嬉しいんだけどさ。家族中で一番仲のいいの弟だし。

そして妹のハム、こめすけさんは、見るといつも仰向けで腹を丸出しにして眠っております。
警戒心なんて言葉はハムの辞書にはございません。
…突付いちゃうぞ。えい、ぷす。
そうすると慌てて跳ね起きるから面白いんだ、これが!(ハムいぢめ)
エステルさんはお年を召したせいか、回し車で寝るのが揺れが心地よくてお気に入りの様子。もこもこした生き物が回し車にみっしり詰まっているのはなかなか心和む光景です(えー)


かかりつけのおじいちゃん先生が大腸ガンで入院手術をするらしく、ちょっと心配です。
だってもう84だもんなあ、T口先生…。その年とは思えないほど若くてかくしゃくとしてらっしゃいますけど。
無事に退院して、また我が家の面倒見てくれますように(オイ)



2004年08月09日(月) おしなべてこともなく。

それなりに平穏な1日でございました。
ええ、ちょーっと朝っぱらから貧血だか何だか目眩に襲われてみたり、相変わらず頭は痛かったりしますが、最近ずっとそうなので、何かもう慣れた(それもどうなのよ)
ふ、どうせ妹に「このえちゃん、表情が死んでるー」とか言われたわ。


そういえば、バイトに行ったら、チベットのお土産をいただきました。
主幹さんが夏休みを取って奥様とチベットに行ってきたらしい。
ウサギさんのマークの白いキャンディ。成分表示を見る限り、どうやらミ◎キーの親戚のような感じ。
「ミルクキャンディーでチベットというのなら、いっそヤクのミルクのキャンディだったら面白いのにな」
と思ったりしたのですが、ごく普通のミルクキャンディでした。
ちなみにこの生き物がヤク。参考までに。
主幹さんの奥さんは『ヒキョウモノ』(この場合は“秘境者”と表記します)なので、中国奥地とかインドとかがお好きらしい。
主幹さん自身はどっちかといえばヨーロッパあたりが似合いそうな感じなのだけど。

でもチベットってちょっと行ってみたい気もします。チベット仏教の本拠!ダライ・ラマ!クーロンの活仏でポタラ宮殿!
…とはいえ、チベットはただいま中国とゴタゴタしてるので、当代ダライ・ラマ14世はインドのダラムサラーに亡命中なのですが。だからチベットの本拠ってダラムサラーにあるんだって、今は。

とりあえずチベットのミルクキャンディーは二つばかり余計にいただいてきました(オイ)



今日は長崎の原爆記念日。長崎は、祈りなんですよね。
祈りは空に溶けて、いつかどこかで結実するものなのだと思います。
静かに、ひそやかに、でもしっかりと根ざして。
平和を希う祈りが、人々の心に届きますように。



2004年08月08日(日) おかえり〜。

久しぶり(ホントにな)で『Your Story』の続きをアップ。
読んでいただければ幸いです。

そしてそれを書いてタグ入れてアップして…ってやってたら寝たのが既に明け方4時だったため、今日も目が覚めたのは昼過ぎ…。
ああ、結局今日もダラダラして過ぎて行ってしまった…(自業自得です)

夕方本屋に行ったら、とあるBLアンソロジーのテーマが『ヒゲ萌え』で、「ぶふう!!」と思いつつ、パラパラ眺めてみたら…。

ボロミアさんがいやがりますが先生!(誰)

いや、オリジナルなんですけど、登場人物に一人、ボロミアさんそっくりのキャラが…金髪で長身で世間知らずっぽい…。
おいおい、と思いながら作者の名前を見て、「…あ」と何か納得。
だって指輪の同人(某赤毛で隻腕な船長のとかでも)大手な某サークルさんだったんですもの。
そしていそいそと財布の中身を確認してレジへ向かう私がおりましたとさ(待って)


本日、網走より弟が帰省して参りまして。
しかし飛行機の時間が遅かったらしく、何故か8時過ぎに「豊川駅まで迎えに行ってあげてー」と電話が。
父上か母上が行けば宜しいのではございませんでしょうかー。
「だってお父さんもお母さんもお酒飲んじゃったんだもん、夕食に」
…分かりましたよー。つか、私だってもうお風呂入っちゃったんですけど…いいけどさ、着替えるくらいは。

しかし本日、どうやら豊川はお祭の模様。駅前のロータリーまで入っていけません。
仕方ないので少し離れた場所に路上駐車(オイ)
電話して、弟にこっちに来てもらう。

まあ、何はともあれ、お帰り、ちゅんくん。
お土産はロイズの期間限定生チョコですか、よしよしvv(現金な)


そういえば最近またウィルスメールの数がちょっと笑えないことになってます。30通メールが来て、その過半数がウィルスなんですけど!
プロバイダのチェックサービス加入してるから、手元に来るときには駆除されてるし、それを抜けてもパソコンにもウィルスバスター入れてますけど、でも届くメールのほとんどウィルスってはっきり言っていい気分じゃないので。
どうかお願いですから、1回自分のパソコンのウィルス検索してみてください、今はネット上で無料でも出来ますから…。
自衛してくださいねー、自分だけは大丈夫なんて、根拠のない思い込みはやめて…ホントに…。


ちょいと私信。
とりあえず生きてはいますよー、溌人さーん(オイ)

さて、明日からまた1週間バイト頑張りましょうかねー…。



2004年08月07日(土) 今日も1日寝てたので。

メレスロンドでとうとうご対面編が始まってウキウキしてたり。

怠けにも程がある、と叱られそうですが、今日もほとんど家から出ずにコロコロしてウトウトして本読んだりして過ごしてたのであまり日記に書くようなネタがありませんで。

でもちょっと、いい加減自サイト更新せねば、と思うので、ちまちま続きを書いてたり。
しかし書いてるうちに最初に考えてた展開から少し変わってきちゃったり。
私、あんまりしっかりプロットとか立てないで、大雑把な流れだけ、ここでこうなって、こうなる、くらいの感じで決めて書きはじめるので、けっこう書いてるうちに話の流れが変わってきちゃうんですよねえ。こうするつもりだったけど、こう来たならこうするほうが自然かも、とか。
とりあえず『Your Story』賢者の石編をそろそろ終わらせたい今日この頃。6月にもそんなこと言ってて結局終わらなかったんですが(げふ)

ああ!しかも今日って立秋じゃん!暑中見舞いの季節過ぎちゃったよ!!
あー…どうしよー…。残暑見舞い、とか、まだ暑いから夏休み、とかで行けるかしら…(力技ですな)


8月7日は豊川海軍工廠の爆撃の日なので。
妹は今日が出校日でその犠牲者の法要だったらしいです。


どんなもんかと思って『抹茶&カルピス』なる商品を買ってみて、今飲んでるんですが…えーと、び、微妙…。
なんか、ミントみたいな後味がするんですけど…。
飲めないわけじゃないけど、1回ものの試しに飲んでみればもういいな、って感じですわ。



2004年08月06日(金) もうお年なので。

朝バイトに行ったら、更衣室で会ったお姉さまに
「…このえちゃん、顔色ものすごい悪いけど…大丈夫?」
とか聞かれる始末。
「何か今日、顔色青ざめてるよ?」
…最近いっつもこうなんでお気になさらずに〜。
っていうか、午前中って血が巡ってなくて血色悪いんだよう。

土日のお休みでのんびり少しはリフレッシュでもしますわ…。


そして帰ってきて、いつものようにエステルに癒してもらうべくケージを覗いたら、彼は回し車の下で寝ておりました。
「エステルさーん」って呼んでもさっぱり起きる風がありませんで。
いつもなら人の気配がしたらすぐ「おいしいものをよこせ、構え、遊べ」って寄ってくるのにおかしいなあ、と思ったんですが。

…しばらく見てたんですが、なんか、ただ寝てるにしてはさっきからピクリとも動かないんですが(汗)

え、エステルさん!?エステルさん!!
いやー!!起きてー!!動いてー!!
エステルさーん!!!

冷たかったらどうしよう、と思いながら恐る恐るケージに手を入れて触ってみたらちゃんと温かくて、ゴソゴソっと動いたので、「よかったー…」と。
目が覚めたら、こっちの心配なんか全然知ったことじゃない呑気な顔でいつものように「おいしいものをよこせ」と強請ってきましたが。
動いてくれて安心したので、いつものフードに加えて今日はキャベツにチーズにパン耳にスナックエンドウ半分というリッチなメニューを出してあげました。今度またフリーズドライのイチゴも買ってきてあげようねvv

ハムの寿命は短いので、エステルもそろそろおじいちゃんになってるんだろうなあ、と思ったりもしたんですが、最近。
でもやっぱり長生きしてもらわないと、少しでも。
今日、もしかして…って思った時、なんかすうっと心が冷えたもん。
情緒不安定でどうしようもない時も、エステルに和ませてもらってるし。
いつかはお別れの日は来るんですけど。
それまでは、仲良く一緒に暮らそうね、と思ったり。



今日は広島の原爆の日ですな…。
この時期になるといろいろものを思うんですけど。
何だかうまく言葉にならないんだけど、ね…。



2004年08月05日(木) 引き続き。

頭痛と腹痛と腰が痛いのと、バイトに行けば周りの人が怖いし、おまけになんか胸の辺りがムカムカモヤモヤして気持ちまで悪くて絶不調って感じでございますよ。

腹痛と腰痛は、まあ、今日は二日目だし仕方ないかあとも思うんですけど。
頭痛と胸のムカムカと情緒不安定はちょっともう勘弁して欲しい…。

どうせそろそろ薬がなくなるしバイトが終わってから病院に行く。
また薬が増えたよ…3種類も…。ご飯を食べた後が気持ち悪いって言ったら、胃腸の働きを整える薬だとかでハドドリンピレマイントピカインだって。その代わりに消化剤は無しになりましたけど。
しかし相も変わらず原因不明の体調不良です。
そして安定剤を朝も飲みたくなるってのは私はよっぽどヘロってる証拠でしょうか。飲んでも不安だし気分は沈みますが飲まないと余計沈むんだ。
バイトから帰って来ると疲労と頭痛と諸々の自己嫌悪でぐったりしてるもんなあ、最近ずっと…。

とりあえず明日1日行けばまた土日のお休みです。頑張れ私。

寝てる時間は嫌なこと考えないで済む時間なのに、最近は妙な夢を見るのであんまり安息の時でもなかったり。
昨夜は家の中に蟻が大発生して巨大な蟻塚まで作ってしまって私は半狂乱でアリ退治をしようとしてるのに家族はみんな蟻の出す電波に操られてて誰も味方がいない、という、個人的にものすごい嫌な夢を見て朝からブルー。
今夜は楽しい夢が見たいなあ、と思いますわ…。



2004年08月04日(水) 運転手。

今日も今日とてやる気が起きず。ベッドの中でゴロゴーロ。
つーか、今朝からオンナノコノヒなんだよ、腹が痛いのよ。

しかしそういえば、そろそろ先週半ばに代金引換で通販した品(CEに非ず)が届く頃なんじゃなかろうか、ということに思い当たり、財布の中を確認するも給料日前でいろいろ苦しいので漱石さんがお一人いらっしゃるのみ。
…代引きのお金払えないなー…と、のそのそ起き上がって最寄の郵便局で必要な分だけお金を下ろし。
そういえばガス料金の請求も来てたはずですが、あれはまだ支払期限まで余裕があるからお給料の振込みを確認してからでもよかろう。
帰ってきてまた(歩いても5分足らず、自転車なら3分で十分なすごい近距離の)郵便局への往復で疲れ果ててベッドに倒れ臥し。
そしたらお昼少し過ぎに案の定、佐◎のおじさんが来たので、お金を払って品物を受け取る。サンプルでトルマリンのパックとかもらったけど、効くのかね、これ。後でやってみようかしら。

お昼も食べずに眠ってると、実家から電話が。
祖父母がなんか出かけるので、運転手になってくれってさ。
その頃は少しお腹が痛いのも収まってたので(どうも私の生理痛は午前中半ばがピークで午後になると楽になる傾向があるらしい)「いいよ」と、葵に乗って実家まで。

新城市内と鳳来町近隣を2時間ほどあちこち走り回ってきました。
家を出て、ユ◎ーで初盆の進物買って、庭野に行ってとうもろこしをお裾分けして、日吉に行くも目的の家が留守で吉川の本宅の方にいるって言うので吉川まで行って。
奥の方の山の中の道は細くて傍らすぐ谷で下は川が流れてて落っこちたらオダブツだろーなーと思いました。
すれ違うのは無理です!みたいな道で対向車が来たりとか。
何かこの道1回通ったぞ?って思ってたら、長篠城へ続く道で。高校のオリエンテーリングで歩いた道だよ、ここ(笑)4月初めの、まだ全然クラスにどんな人がいるのか分かってない時点で名簿番号順に組み分けされた微妙な班で歩いたわー(思い出としてもちょっと微妙)
その後でJA直営の市場で野菜を買おうと行ったところ本日休業で。
仕方ないので帰り道のおいしいパン屋でパンを買って夕飯の買い物をして帰ってきました。
でも、『ガソリン代』ってことで運転手した分のお小遣い貰っちゃったのでちょっとラッキー☆

ついでだから夕飯も食べさせてもらうことにして実家へ戻ったのですけど(荷物あるし)帰ってから今度は目眩と頭痛が…。
頭痛止めの頓服飲んで居間の隅っこで転がって丸まってましたが、やっぱりどうも外出すると頭痛がするらしい今日この頃…。

そしてやっぱり葵は軽なので、大人3人乗ると重たくて動きが悪い(苦笑)
アクセル思いっきり踏まないと坂道とか登れないもん。
そしてアクセルを踏むと「重たいのよー」って抗議してるようなブーブー言う音がエンジン音に混じって聞こえます。
いちおう4人乗りなんだけどねえ、4人乗ったら更に重くなるんだろうなあ、と…(苦笑)



1回初心に立ち返ってみるべきだろうかと思った昨夜のメッセ。



2004年08月03日(火) コレクターズエディション。

そういえば、『王の帰還』DVDコレクターズエディション、今日が入荷…早ければもう手に入れた方も多いのでしょうか?
私は指輪のDVDはSEEだけ、と決めてるので…というか、そうやって決めておかないとお金がないのも忘れて次々にいろいろ欲しくなっちゃうから…。
だから10月?でしたっけ、SEE発売までお預けですよ。
ああ、どうか住民手帳はゴンドールを!神様仏様長男さま!(最後のは?)


そして今日もビクビクオドオドしながらバイトして。

「このえちゃん若いんだからもっと元気出していかないとー」とか言われたのですが、すいません無理です、諸々の事情により、それほど元気に明るくはなれませぬ…。


荒んだ心はハムに癒してもらうに限るのですが、可愛い姿を激写したいのに、エステルは人の気配を感じると「おいしいものをよこせ、構え」と寄ってきちゃうので、同じようなポーズしか撮れません。
寝てるところを…と思っても、最近はずっと回し車の中か、ペットシーツの下だしなあ…。
外に出して遊ばせてデジカメで撮るか?(飼い主バカめ)



2004年08月02日(月) 新しい場所は。

「就職なかったんだー?」とか、「お父さんの扶養だよね?」とか言われるたびにいちいちグッサリやられて落ち込むのはやめましょう、と思う今日この頃。
就職できなかったのも、父上の扶養家族なのも、事実なんだしさ。
事実をズバっと突かれることの方がえてして痛いんですけど、でも事実は事実だしさ。変えようもないし、自分で頑張らなきゃ。


そんなわけで今日から建設一課になりました。
新しい環境は苦手です。慣れるまで時間がかかるから。

っていうか、怖い。
一課には私ともう一人、ベテランのお姉さまがいるのですけど、そのお姉さまも怖いし、一課の人たちも怖い。
あ、いぢめられてるとか、怒られたとかじゃないです、全然。すごい親切にしてもらってます。

ただ、私が勝手に怖がってるだけ。周りを。

何でだろうな、って思うんですけど、何か分からないけど、周りの人が怖いんですよ、最近。
逃げ出すとかそういうことはしないけど、話しかけてくる一言、動きの一つ、そんなものに対していちいちビクビクしてる自分がいます。

…まあ、それは少し前からずっと「人が怖い」って思ってたので、今日急にそうなったわけじゃないけど。
用地課から一課へ行って、また新しく人の名前や仕事を覚えなおさなくちゃいけなくて、そんなのは当たり前のことなんだけど、それで余計怖いのかなあ、とも思ったり。
怖がっててもどうもなりはしない、と、頭では分かってるんですけどね…。


どっか遠くへ行きたいな、と思ったりして。
8月頑張って、そしたら9月には遠出の楽しい予定があるので、それまで頑張ろう。



2004年08月01日(日) 腹が。

買い物にでも行こうかしらと思ってたのですが、何か昼過ぎからどうにもお腹が痛くなってきて、結局午後はほとんど「腹が痛いよー」って唸ってました…。

生理痛、じゃなくて、それになる少し前とかに何かズーンって感じで痛いんですよねえ…。
これはあれですか、排卵痛ってやつでしょうかねえ…。

でも私、あんまりお腹丈夫じゃないのでストレスとかちょっと寒いとかでもすぐお腹痛くするんで、腹痛はわりと頻繁なのですが。
我慢できないほど痛いってことは滅多にないので、別にいいんですけども。

しかし相変わらず生理不順気味ですが。
やっぱり1回基礎体温測ってみた方がいいのかしら。不順であることで別に困りはしないんですけど、まあ念のため。


そして腹痛も治まった夕食後、本屋に出かけてお目当ての本を探すも見つからず。やっぱり熱帯雨林かしら。
『Sickened』って、代理ミュンヒハウゼン症候群に関する本なんですけど、何か読みたくなって。また探そうっと。


明日からバイトが一課になります。…ああ、また覚えなおしだ…。
環境が変わるのは苦手です…たとえ同じ事務所内の課の移動でも。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]