このえの毎日だらだら日記

2004年07月31日(土) 料理の前には材料の確認を。

土曜日は実家に呼ばれて夕食の支度をするのが最近の常。
今日も行ってきましたよ。

「今日も餃子だから、中華スープもつけてねー」

そして母上は祖母と買い物に行ってしまいました(NOT夕飯の買い物)

餃子は焼くだけー。さてスープ…と思ったら、中華スープの素がないんでやんの。
正しくは、2箱ばかり使いかけがあったんだけど、1個は賞味期限が2002年の2月、もう1個は2003年の6月。
…使えませんて、幾らなんでも。

帰ってきた母上と祖母にその旨伝えたところ、「これならあるじゃん」と祖母が指したのは、『コンソメ』。

…おばーさま、幾らなんでも洋風コンソメから中華スープを作れるような技術は私にはございませぬ。

時々うちの祖母ってこういう無茶なこと言うんですよねえ、白ワインがないって言ったら日本酒でやればいいとか。
まあ、作り出す前にちゃんと材料の確認しなかった私も悪いんですけど。
ともかく、これじゃ中華スープは無理なので、既に用意してしまったコーンと玉子で、コンソメで出来るスープに変えましょう、と。
冷蔵庫にトマトがあったので、今日は玉子とトマトのスープです。
妹には不評でしたがね、「私、トマトのスープ嫌いなのに〜」と。
今度ちゃんと中華だしを買ってきたら、ちゃんと中華スープ作ったる。

そんな妹、今日もT川高校甲子園初出場ならずで微妙に沈んでおりました。
「こうなったら中京に優勝してもらわにゃ納得いかん!」だって。
まあ、頑張って応援してたからねえ…。



さっきまで『シェエラザード』見てました。
原作とはかなりいろいろ違うけど、やっぱりいい話だと思う。
そういえば原作を母上に貸す約束をしてたんでした。持って行かないと。


台風はどうなったのでしょうか…。大きな被害が出ないといいですね。



2004年07月30日(金) 厄日だ…。

今日は寝過ごしこそしませんでしたが、微妙に厄日でした…。

お弁当のおかずの冷凍コーンクリームコロッケが、レンジでチンしたら膨張して爆ぜて中身がはみ出る。しかしまあ、この製品はよくこうなるのでこの時点では気にもせず。
マスカラ塗ってたらはみ出して、右目がパンダに。
着て行こうと思っていた服に染みを発見。急遽もう一度服選び。…いや、まあ、クローゼット開けて一番に目に入ったワンピースを引っ張り出しただけですが。
そして服も決まったところで着替えていたら、下ろしたばっかのストッキングを爪に引っ掛けて伝線させる…。さすがにこれはちょっと凹む。
気を取り直して着替えを終えて葵に乗ってさあバイト!と思ったら、バケツをひっくり返したような雨が。
バイト先の駐車場ではタイヤを車止めにぶつけるし(本体じゃなくてよかったけど)、仕事は聞き間違いと小さなミスの連発だし、パンプスで足が擦れて痛いし(今見たら皮がむけてました…)、お昼に見たらまたストッキングがかかと部分伝線してるしー!!

もう、こういう日はおとなしくして早々に寝るに限るでしょう。

そして今日も「余ったから、このえちゃん持ってって」と冷麦をいただきました。もらえるものは有り難くいただきましょう。
8月から一課なんだよなー、用地課慣れたのにー。


さっきまでN◎Kで『阿波丸』の番組見てました。
太平洋戦争中に、支援物資を届ける任務をしてて、人道支援の任務ですから、連合国側の制する水域でも敵側からの攻撃は受けないと約定が交わされて、航海の安全は保障された船のはずだったのに、アメリカの潜水艦が誤認して魚雷を撃ってしまったので沈没してしまったという…タイタニック並みの海難事故、悲劇だそうで…。

で、この間買って読み終わった浅田次郎の『シェエラザード』が、この阿波丸の事故を基にして書かれた話なんですって。
それで興味を持ってその番組も見てたんですけど。
『船体には十字のマークをつけ、夜は船体全体に灯りが点されている』、すごい目立つ船だったはずの阿波丸を何で誤認したかというと、情報伝達の失敗とか、当夜が濃霧で視認は不可能、駆逐艦だという思い込み、いろいろなことが重なっての悲劇らしいですけど、その潜水艦でレーダー担当だった人、駆逐艦だ、って判断した人ね、その人が、
「私は間違えた。でも、もしも今、あの時と全く同じ状況で、同じレーダー画面を見て、あれは何だ?って言われたら、私はきっとまた同じ間違いをする」
って言ってて。
「戦争だから、相手が敵か味方か悠長に判断して、相手が攻撃してきてから敵だった、反撃しよう、じゃ遅いんだ」
って。先手必勝、ってことなんでしょうね…。
でも、そういう空気はちょっと悲しい、ですよねえ。
当時のアメリカ海軍では、各戦艦の戦績が順位として出てたんですって。撃沈した敵船がどれだけ、トータルだとどれだけ沈めたか…。だから、乗組員たちも少しでも戦果をあげて自分たちの船の順位を上げようと躍起になっていたんだって…。ゲームみたいだね、人の生命がやりとりされてるのに。

『シェエラザード』の一文からですが、戦艦は、むくつけき野郎どもなんですって。硬質で、厳しくて猛々しくて、もういかにも男。
でも、客船は女性なんだそうですよ。優雅で気高く、柔らかく麗しき貴婦人。だから、客船の乗務員にとって、船は恋人なんですって。
大事に磨き上げて、何処に出しても恥ずかしくない衣装を纏わせて、さあ舞踏会の始まりだよ、ってくらいの気持ちで航海を始めるんだろうなあ、って思いました。
もちろん、戦艦に乗ってればそれが自分の場所で誇りなんでしょうが、私は、船は女性で、私たちの恋人、っていう客船の考え方の方が好き。

『シェエラザード』、明日N◎Kでドラマやるみたいです。見ようっと。



最後にウェブ拍手のお返事〜。
あのハム素材は、こちらからいただいてきたものです〜。
我が家のエステルちゃんの写真が使えたらそれも是非使ってみたいですけどね!!(やめて)



2004年07月29日(木) リミットは15分。

目が覚めたら7時半過ぎでした☆

…………ギャー!!!!寝過ごした、思いっきり寝過ごしたー!!!
バイト先の事務所に8時半につくには家を20分には出ないといけませんのに!お弁当作ってないしもちろん身支度もしてないのに!
6時半と7時に仕掛けてある目覚ましが鳴ったのを聞いた覚えがないよ!

おおおおお、お弁当…!!ああもう昨夜の残りのから揚げとピーマン炒めでいいや!ご飯は冷凍のをチンして4分、その隙におかずを詰め詰め。
320円払って事務所でお昼のお弁当注文すりゃいいんですけど(どうせ注文するのは私の仕事だし)、いかんせん懐が心もとないため、なるべく節約生活をば。

顔を洗って歯を磨き、コンタクトを入れて、その時点で8時。
め、メイク…どうしよう…。
さすがにすっぴんで行くには抵抗があるけど、でも15分でメイク全部済むかな…?いっそ今日は日焼け止めだけで誤魔化す…。

が、頑張って15分で顔作りました…!
もしかしてファンデーションとか縒れてそうですが、とりあえず事務所に行ってからトイレで直します…。
そして着替えて、20分に家を飛び出して葵に乗って、何とか8時半には事務所に到着。ふー。

久々にこんな思いっきり寝過ごしたわ…。
やっぱり夜は早く寝ないとダメですね…。


今日は課内がガラガラ。夏休みだったり、研修で名古屋だったり、現場視察だったり会議だったり…。人がいない…。
おかげで仕事もあまりなく。相変わらず給料ドロボウ…。
そして今日も課内の模様替えのお手伝い。

今日の戦利品(待て)ひやむぎと、ハワイ土産のマカデミアナッツ。
ナッツは分かります、M野さんが28日まで夏休み取ってハワイ行ってたらしいから。午後にはこれまたお土産のコナコーヒーをみんなで飲んだし。
しかし冷麦ってなんじゃ?「このえちゃん、冷麦あげるね」って言われて、思わず「は?」とマヌケな声が出たわ(笑)
総括さんの奥さんの職場が素麺や冷麦を扱ってる会社らしく、安価で大量に手に入ったので、お裾分け、らしい。
冷麦二袋も貰っちゃったー。休みの日の食事にしよう〜。


ちょっと私信。
陛下、お手紙届きました〜vvありがとうございます!!
ええ、萌えのため、ですね!(待て)また何かお礼させていただきますので〜vv


名古屋で『ハリー・ポッターの世界展』がやってる…行きたい…。
バックビークのぬいぐるみが欲しい…(それかい)
でも今日ニュースでその話題が出てて、うじゃうじゃと混んでいて、見てるだけでもげそりとなった。行きたいけど人ごみは嫌いなのよー。

そしてT川高校は今日も勝って明日、中京大中京と決勝だそうです。
試合後には豊川の駅前と学校前でパレードをするらしいです。
「甲子園だ甲子園だ」と騒いでいる家族の中で、一人冷めてるので私はちょっと肩身が狭い今日この頃。



2004年07月28日(水) キング・アーサー

いつものごとく、水曜でレディースディで映画1000円なので、ワーナーまで映画を見に。
でも今日は一人じゃなくて、妹と一緒に行ったのですけど。
ふと思い立って、「映画見に行くけど一緒に来る?」って言ったら着いてきたからね。

葵に乗って、二人でブッブーと豊川まで。
T川高校は延長11回を制し昨日も勝ったようで、明日は準決勝だそうです。大同大大同?ってとこと当たるらしい。

その道すがら、何やら道路にヌルヌルした緑色の物体が落ちているのを発見し、妹に、
「ねーねー、あーちゃん、道にワカメが落ちてるよ。誰が落としたのかねえ」
と言ったところ、
「…このえちゃん、あれ、ビニールテープ…。ワカメは道には落ちてないと思うよ…」
だって私、前にシイタケのパックが落ちてるの見たことあるもん。ワカメが落ちてる可能性だってあるじゃん!
…まあ、帰り道でもう一回見たら、確かに妹の言うとおりビニールテープでしたけど…だってワカメに見えたんだもん。

もう一個、いらんボケ。
サ◎ィのワーナーに行く途中、DVDショップがあるんですけど、そこはいわゆる『おとなのための』DVDを主に扱ってる店のようで。
私はずっと、そこの看板を『◎◎ハレンチ』だと思ってました。
で、今日もその店の前を通ったので、妹に、
「この店、いくら『おとなのための』DVDショップだからって店名『◎◎ハレンチってあまりにダイレクトだよねー」
妹はまた言いました。
「…このえちゃん、ハレンチじゃなくて、パンチ…」
…ぎゃふん!
…ええ、確かに良く見たら、パンチでした…。
てゆーか、こんな場所にハレンチとか書かないでください長月さん。


…話を変えましょう。
見てきました、『キング・アーサー』!
確かにいわゆる『アーサー王と円卓の騎士』物語のイメージとは少し違う切り口だったけど、あれはあれで1つの『アーサー』としてアリだと思います。私はけっこう好き。

某主管長からはガウェインとダゴネット、執政殿からはトリスタン(の鷹)をそれぞれ一押しと言われてたのですが、なるほど確かにいいオトコ!
いいなあ、ダゴネットみたいな気は優しくて力持ち、な人けっこう好き…vvルーカンもそりゃ懐くさ。
…そういえば、円卓の騎士の一人に『ルーカン』って名があるのを前にパラパラ読んでた本で見たような覚えがあるのですが、この少年ルーカンくんが長じて騎士の列に加わったりするのかしら?それも素敵だなあ。
ガウェインは、公式で顔だけ見た時は実はちょっと「…ん?」だったのですが、動いてしゃべってるの見たらかっこよかった…vvガラハッドとコンビなのかしら。
トリスタン〜。人を殺すことを『慣れたら癖になる』(うろ覚え)とか言っちゃう辺りが素敵ー。でもトリィの兜だけなんか、「…チンギス・ハン?」って思っちゃったのはここだけの話。
そして、たいそう可愛がってるようだった鷹さん。もしかして雌で名前が『イゾルデ』だったらどうしよう、とちょっと思った(笑)いや、どうもしませんけど、やっぱりトリスタンと言えばイゾルデ?

ランスはそんなに間男じゃなかった(間男って…)むしろグヴィネヴィアよりよっぽどアーサーが好きだろうお前、って感じで。

いかにも古い時代のシャーマンっぽかったマーリンとか。青いよ。

面白かったですvv

そして『ヴァン・ヘルシング』の予告にけっこうハムさんが出てて「おお」と思ったり。ピエロみたいな服着てたりとか、逃げ出そうとしてヴァン・ヘルシングに首根っこ捕まれてたりとか。
『トゥー・ブラザーズ』も見たい。虎が、子虎が…!!ふ、ふかふか…はあはあ(変態め)
『サンダーバード』も見たいです。でも吹き替えが某ブイロクの皆様だそうで何だか微妙そうなので、字幕で1つ。



そして最近、いろんな方の善意に甘えまくってるので、足を向けて寝れない方向が増えすぎていったいどっちを向いて寝りゃいいのやら…。
うう、ありがとう、陛下、あやべ…ホントに有り難い…。



2004年07月27日(火) 久しぶり。

7月の最初に貰った勤務予定表では7、8月とも用地だったのに、本日午後に総務のM輪さんが来ていわく、「勤務の組み合わせ、変更になったからね」だって。
そのせいで8月は建設一課に行くことになりました。
なんか、用地→一課→維持のローテーションっぽい、私。
まあ、それはいいんですけど、何か8月って一課がすごい忙しい時期らしいんですけどー(汗)とほー、用地はそれなりにのんびりだったけど、一課に行ったらどうなのかしらー。


と、まあ、そんなことを思いつつ、今日はバイトが済んだら高校時代の友人3人とご飯を食べに行くのですvv
事務所前のTSUTAYAで拾ってもらって、とりあえず豊川方面へ。
日傘を持ち歩いてることに、「うわあ、お嬢だ!」とか言われましたが。だって焼けるの怖いんだもん。
一人、バイトが7時までって子がいたので、それまで1時間どっかで時間潰そうか、と豊川でカラオケに。
案内してくれた男の子の店員さんがどうも大学で同じ授業取ってた人に似てるような気がしたんだけど、彼は名古屋在住だからきっと他人の空似でしょう。
1時間それなりに歌いまして。何しろ、『ベルばら』の主題歌を「ジュテーム、オスカール!」のセリフまできっちり歌い上げてくれる方とかいますからな、今日のメンバー。
残念ながら今日はベルばらは歌ってませんでしたが、たいそう情念の籠もった『天城越え』を聞かせていただきました。

そして7時にバイトが終わるもう一人を迎えに行き、豊川の『吾平』ってお店へ。
友人とこういう飲み屋系に行くと、女二人で5ケタ行きそうだったとかイマイチ自慢できない逸話がある私ですが、今日は至って普通でございましたよ!
そもそも、今日はお酒を飲まなかったので。てか、飲んだけど、カクテル一杯だけなので。
『Chinese Flower』なるその店のオリジナルカクテルと、ノンアルコールの『Berrys Red Jewel』。どっちもベリー系。
あとはボチボチ食べまして。デザートまできっちり食べましたが、友人が平日1000円割引券を持ってたこともあって、一人2000円!おお、普通!(いつもがいつもだからな)

しかし、やっぱり久しぶりに会ってもすぐに昔のノリに戻れるってのはいいですな。
すごい笑いまくってました。最近あんまり笑ってなかったから、その分も補うようにずーっと笑いっぱなし。お腹が痛くなるくらい。
『愛いやつめ』とか、『ラグの後ろの方の人』とか、いろいろネタが。

ご飯の後は、ゲーセン行ってこれまた久々のプリクラ撮って来ました☆
「なんか、このえさんは儚げになった」とか言われましたが、それきっと今日の服のせいです。中身は変わってません、ええ。
そして『NARUTO』のガチャガチャを見つけ、「ナルトが欲しい!」と某まるさんが言ったので、みんなで数百円をそれにつぎ込んでみたり。イタチ兄さんが2体とか、カカシ先生が2体とか、さっぱりナルトが出なかったもので。でも最後にナルトゲットしましたよ!よかったね、まるさん。

8月には富士急に行こうじゃないかという話があっという間にまとまってたり。話しだすと決まるの早いよね、私たちって。楽しみ。


…はう、とか書いてたらBBSにその友人の一人からカキコが!
いや、教えたんですけどね。ジャンルはそれぞれバラバラですが、3人のうち2人、自サイト持ってるって言ったので、よし私のも教えるからアドレス教えなさい、と(笑)
彼女らのサイトはまたこの日記を書き終えたら覗きに行く所存。


まるさん、へろさん、きよちゃん、今日は楽しかったです、また遊ぼうねー!富士急楽しみにしてますvv



2004年07月26日(月) 睡魔が…。

昨夜は何と、陛下に主管長、執政殿に薬屋さん、おまけにれんじゃー殿までいらっしゃるという素晴らしく豪華メンバーのメッセだったのに、5時起きで名古屋往復の疲れと蕁麻疹の薬のせいでどうにも抗いがたい睡魔に襲われ、敢え無く途中で落ち。
くーやーしーいー!!キー!!(ハンカチ噛み締め)
夜はあれからだったのに!話だって盛り上がりそうだったのに!
ええい睡魔に負けるなんて私の根性なしー!!

…しかし、アスモットは本気で眠くなりまする…。
何かこう、頭の奥からジワーリジワーリと『眠気』が忍び寄ってくるような…。ぼやーっとしてきて、気付くと目が閉じてる。

そして今朝、7時に目覚ましが鳴って、身体を起こしてベッドの上に座ってた、その体勢のまままた眠ってしまって5分ほど…。
器用な寝方だな、我ながら(っていうか、しゃっきりしてください/無理)


今日も課内の模様替え〜。
10年も前の資料とかどうするんだろう?って思うんだけど、保持義務?があるから、決められた一定年数は置いておかなきゃいけないらしい。
しかし、棚を動かすとそこだけ床の色が新品の色ってのが、いかに長期間何も動かないままだったか証明しておりますな。

図面のコピーと折りと、書類のファイル綴じを遣り残してきちゃったので、明日行ったらやらないとなあ…。


とりあえず明日はバイトが済んだら高校時代の友人とご飯に行って来ます☆楽しみ〜vv2年ぶりくらいで会うんだ〜vv



2004年07月25日(日) 研修。

そんなわけで5時起きです。

県内各地で研修やってるので、確か豊橋とかどっかもう少し新城から近い会場もあったと思うのですが、ボランティアに申し込んだのがまだ長久手にいた今年1月のことで、その時点での登録情報でたぶん研修受講会場が決まるんだろうなあ、と。
だから長久手まで行かねば。

いつものように豊橋まで行って名鉄に乗り換えて〜、と思いながら早朝6時過ぎに新城駅に行ったら、なんか快速らしき電車が止まってまして。
『大垣行き』とか書いてあったので、ああじゃあ名古屋までこれ一本で行けるわ、と、切符だけ車掌さんに追加分切ってもらって(豊橋までは回数券がある)、そのまま名古屋まで寝ていく。

しかし、電車の揺れってのは心地よく眠気を誘いますが、無理な体勢で寝るとやっぱり首とか痛くなりますな。

名古屋で地下鉄に乗り換えて、藤が丘まで。
あー、3月まで思いっきり乗り降りしてた電車だわー…。
その上、会場である長久手町役場は私がいたアパートから歩いても15分あれば行ける距離。
なんかちょっと、「こっちに残ってりゃ良かったかも…」とか思ってしまったり。今更ですが。

さて研修。9時半から夕方5時までみっちり(?)行われます。
後ろの隅っこの方に座ろう(どうせ寝ちゃうから/待て)って思ってたのに、「前が空いてますから〜」とか言われて連れて行かれたのは一番前の席、ぎゃあ!寝れないし内職も出来ないじゃん!(長月さん何しに行ったの)

午前中は万博の概略やボランティアの活動についての説明映像を見て。
午後は、ボランティアに関するセッション。
…セッションとか苦手なんですけど。しかも4時間もあるんですけど。
まあ幸い、一緒のグループになったおじさまたちとお兄さんがいい人だったので、それなりには楽しゅうございましたが。

ちなみに私は、『サービス巡回ボランティア』のスタッフです。
会場内をウロチョロして(ウロチョロって)困っているお客様の手助けするのですってー。
ボランティア手帳と、IDカードも貰いました。
ま、頑張ってみましょうかね。自分でやりたいと思ったことだし。
万博へおいでの皆様、もしかしたら、会場のどこかでお会いする機会もあるかもしれませんね(笑)


研修終了後、うっかり別方向へのバスに乗りそうになったりしつつ(ボケてる)、名古屋まで戻って、吉野家で豚丼並盛半熟玉子付きを食した後、タワーズの三省堂で修道士カドフェルの新刊『憎しみの巡礼』と、浅田次郎の『シェエラザード』を買う。
ああ、『妖精事典』と『西洋怪奇事典』が欲しい。でも13000円もするんだよう…。やっぱり高いんだよねえ、この手の本…。
そして西洋史書籍のコーナーで『拷問の歴史』だの『魔女狩りの真実』だの『カニバリズム』とかを眺めるヘンな女がここに一人。
今月分のバイトのお給料貰ったら、熱帯雨林で本買おう。
何か、夏になると読書欲が高まってくるのよねえ。

帰りの名鉄のミューチケット(特急の指定席券)が、ちょうど私で満席売り切れになって、ラッキー、と思いつつも私の後ろに並んでいた人たちに申し訳ない気分にもなりつつ。

ともあれ、疲れたので今日は早く寝ようと思います。ええ、日付が変わる前には。


ウェブ拍手で、『私もライパク好きでした!トリスタン一押しでした!』って方がいて、ちょっと嬉しいvv
ねー、ライパク面白かったですよねーvvトリスタン良かったですよねーvv



2004年07月24日(土) アーサー王と聞くと。

結局今日も先生のところへ行って、注射してもらって、「しばらくは蕁麻疹の薬も飲んでおけ」って薬を出され…。
なんか綺麗に引かないんだよね、仕方ないけど。
お風呂とか入るとまた痒くなる。だから温めのシャワーとかで我慢してるんだけどなあ…。
蕁麻疹の原因って千差万別、よく分からない場合が多いから、私のも、たぶん暑さに負けたのと疲れたのとその他諸々複合して出てるんだろうなあ、とは思うのですが。
…しかし、蕁麻疹の薬、朝のと夜ので違う薬なのですが、朝用のシュウビドル錠はまだしも、夜用のアスモットを飲むと素晴らしく眠くなります…。つか、今既に微妙に眠い。

ああ、皮膚科の薬に低血圧の薬、消化剤に安定剤、その上に蕁麻疹の薬も飲むのか。なんかホント、どんどん薬漬けになっていくわ(苦笑)
その上、祖母から「あんた、これ飲みなさい!」と『りんご酢ドリンク』を渡される…効くのかな?


そういえば今日から『キング・アーサー』の公開ですな。
見に行きたいなー、いつ行こう、やっぱり水曜日かしら。

私、大学入った当初、ちょこっとだけアーサー王伝説のこと専攻にしようかなあ、と思ってた時期があったのですが、魅力的ですよね、アーサー王。
しかし、『アーサー』とか『ガウェイン』『ランスロット』『トリスタン』、『キャメロット』とか聞くと、何故かアーサー王伝説よりも先に私の頭に浮かぶのは、…『ライジングインパクト』の方…(苦笑)

ガーちゃんにランスにトリスタンにアーサーパパでキャメロット学院なんだもん!!ベースにアーサー王伝説があるんですもん、これ!
すごいハマってたのよ、ライパク…。コミックス全巻持ってますぜ。
ちなみにトリスタンが好きでした。


今日は、甘〜い桃をいただきましたvv
皮を剥いて、そのままかぶりつくvvおいしい〜vv
ただ難点は、汁が垂れて口周りとか、伝って腕のほうとかまでベチャベチャになっちゃうことですな(苦笑/食べ方がヘタなのよ)


さて、明日は万博のボランティア研修があるので、また長久手まで行かねばなりません…。
8時半には藤が丘にいたいから…えーと、5時起き?…ばたり。
も、いいです、どうせアスモットのせいで眠いんだから、今日は早々に眠ります〜。



2004年07月23日(金) 引かないなあ…。

今日は事務所内に人が少なく。
やっぱりこの季節だとみんな代わりばんこで年休取ってるみたい。

そして今日の仕事の量も必然的に少なく。
昨日に引き続きの図面の色づけと、模様替え、あと細々した雑用を。
途中で内職して手紙書いてたり(オイ)、ナスとピーマン貰ってみたり。
でも、「ナス好きなんですよーvv」って言ったら、「珍しいねえ」とか言われたり。
「若い子って野菜、特にナスとか嫌いな子多いのに」
あー、そういえば私の周りにもナスのぐじゅぐじゅした感じがダメ!とか、ピーマンは苦いんだ!とか言う人けっこういるなあ。
私はナスもピーマンも好きよ〜。てか、野菜はたいがい平気。
焼きナスとか煮びたしとか炒め物とか…vv


蕁麻疹ですが、今日の日中はわりと落ち着いていたのですが…ええ、やっぱりウェストやゴムが触れる部分は痒いけど、でもこれももう少し我慢すれば引くかな、と思っていたのに…!

お風呂に入ったらまた微妙に腕にボコボコが…!!

勘弁してくださいホント…。
冷やしたらすぐボコボコは治まったけどさー。

ああ、明日の朝の具合でまた注射してもらった方がいいかも…。

おかげで今日のテニスもお休みでした…。
まあ、夏場はおとなしくしてなさいっつー神の思し召しかね?(え)



T川高校は初戦を突破したらしく。
でも私はそれよりも我が母校S東が三回戦勝ったことのが嬉しい。
頑張れS東〜!



2004年07月22日(木) 模様替え

実はまだ身体のところどころ、赤くなって痒かったり。
蕁麻疹のボコボコはだいたい消えたんですけど、そもそも肌が弱いので、1回炎症起こすとなかなか治まらなくて…。
お腹に足…こう、スカートのウェスト部分とか、ブラのストラップとか、下着のゴムとか、そういうのが触れる部分が…痒い…。

今日もバイトの帰りに先生のところへ寄って、注射をもう一本。
明日まだ治まってなかったらもう一回来いってさ、とほほ…。

触れる部分が痒いとはいえ、まさか下着をつけないわけにもいかないので、せめてスカートなんかは…と、すとんとしたラインのワンピースでバイトに行こうかなあとも思ったのですけど、でもそれだとハイソックスじゃおかしいわけで。裸足でバイトには行けないし、でもストッキングを穿くとまた蒸れてボコボコ出そうだし…と悩み中。


さて、でもまあ、とりあえずバイトには行かねば。
今日の午前中は課内の模様替えのお手伝いをしておりました。
何でも、第2東名、だったかなあ、何かの工事の都合で、来月から用地課に公社の人が二人異動してくるんですって。
この時期に異動ってのも珍しい話ですが、なんか臨時で特別なんだと。
だからその人たちの机を作らなきゃいけないので、棚とかの配置を変えてまず机を置く場所を作ることから(笑)

いやー、もう、ホコリだらけで!!
マスクか何か持って来た方がいいんじゃあ、って思いましたわ。
しかも、「1回拭こう」と棚なんかを雑巾で拭き拭きしてたのですが、あっという間に真っ黒に!!
「…うーわー…」と思わず感心してしまうほどでした(苦笑)

今、私が貰っている机を新しく来る人の場所にするので、私は一個隣にズレることに。来週中に机周りのものを動かさねばなりません。

でもどんな人がくるんだろ?いい人だといいな。

午後は総括さんに頼まれた図面のコピーと色塗り。
しかし、やり始めた途端に「間違えた!」と叫ばれ。
わ、私のミスですかい?とドキドキしてましたら、「…ごめん、元原稿の大きさ間違えた」と、総括さんのミスだった様子。
「作り直すから待っててー」と言われ、その間に新しく来る公社の人のファイルや自動車使用名簿作りをちまちまと。
結局図面は明日に持ち越しと相成りました。いいけどさ、別に。



妹は明日、野球部の応援に豊田まで行くらしい。
何であの子も夏にめちゃ弱いのにわざわざチアリーディング部なんか入るんだろう?炎天下でお日様浴びてなきゃいけないのに。
T川高校の野球部はどうでもいいですが、妹が倒れないかどうかだけはちょっと心配。曇りくらいになってくれればいいのにね。


そして相変わらず何だかんだとBBSやメールのレスが滞ってて大変申し訳ありません…(平身低頭)
ああ、書中見舞いの時期のうちに暑中見舞い企画もやりたいのに…。



2004年07月21日(水) ぼこぼこと。

意外なところで意外な人がうちの弟の後輩になるかもしれない事実が判明してちょっと驚いた昨夜のこと。
授業カリキュラムに乗馬があるそうですぞ、あのキャンパス(笑)


そして今日は9時までに鳴海…最寄の駅は左京山なんですが、そこまで行かねばならんので5時半起きです…げそり。
普段バイトの日だって7時起きなのに。

しかし今日はどうやら私の運勢はあまりよろしくなかった様子。
それが証拠に、顔を洗ってコンタクトを入れてふと鏡を見たら何故か鼻から口元から真っ赤。
「は!?」と思って慌てて出血元を確かめてみたところ…鼻血が
しかも抑えてても止まる気配なし。ダラダラ出てきます。
そりゃ鼻の粘膜弱かったから(今でも強くはないが)昔はしょっちゅう鼻血出してましたけど、何年かぶりにこんな朝の忙しい時に出なくたって!
鼻血は止まる気配がないまま、そろそろ家を出ないと間に合わなくなります。妙齢の女(え?)がする格好じゃないと思いつつ、ティッシュ丸めて鼻に突っ込んで何とか化粧と着替えを。
一瞬迷った後、どうせ駅までは車だ誰にも会いやしない!とそのままの姿で葵を運転して駅まで。
…さすがに、電車に乗るときは鼻に詰めるティッシュはなるべく小さく丸めて口元はハンドタオルで覆い隠して誤魔化し。

でも結局そのゴタゴタで最初に乗る予定だった6時54分の電車がタッチの差で行ってしまいまして、次の7時6分に乗る羽目に。
54分に乗れば豊橋に着くのが7時28分、37分の名鉄に乗るつもりだったので余裕だったのですが、6分のだと豊橋着が36分…。
ヤバイかも…と思ってたら、案の定、私が電車を降りた瞬間、向かいのホームで鳴り響く名鉄の発車ベル。
まだよく血が通ってない青白い顔でフラフラしながら名鉄の切符売り場のお兄さんに、「…すいません、9時までに左京山に行かなきゃいけないんですけど、どれに乗れば…」と尋ねる。
お兄さんは親切に、「次の45分の特急で知立まで行って、知立で5分くらい待って来る普通列車に乗れば43分に左京山に着くよ」と時刻表を見ながら教えてくれました。ありがとうお兄さん。
しかし平日の7時台、ばっちり通勤、通学ラッシュの時間帯です。座れません。私は血が巡ってません。鼻血は止まったようですが。
…電車の揺れに合わせて一瞬意識が飛ぶこと数度(オイ)

何で、何でこんな朝から今日も30度越えるの確実☆みたいな夏日に試験を実施するんだ愛知県教委!!試験受ける前に倒れるっつーの!!

おかげで試験の内容よく覚えてません、きっと落ちてます。
午後の面接が4時からで午前中の筆記試験が終わったのが12時過ぎで、4時間近く体育館で待たされてまたちょっと目が回る。
面接でも何かろくでもないこと口走ったような気がします…(遠い目)


それでも何とか試験も終わり、半分死人のようになりながら6時過ぎに帰宅。
そういえば今日は土用の丑の日です。実家から「うなぎにするから夕食はこっちで食べなさい」と言われてるんでした。
…つーか、うなぎ食べてスタミナを、以前に、私、うなぎの濃さに負けて余計弱りそうなんですけど…。

で。ご飯を食べてるころからどうも体のあちこち痒いなあ、と思ったのですよ。足とか腕とか、わき腹とかね。
でも今日は暑かったし汗もかいたろうし、試験でスーツ着てたからそれでかな、と、ついでに実家でさっさとお風呂に入らせてもらって汗を流そうと思ったのですが…。

お風呂から上がった途端に身体中にボコボコと湿疹みたいなものが!

「…すいません、こんなんなったんですが」と祖母を呼んでみる。
暑さに負けて蕁麻疹出すってどうよ私?
もう、痒いし何か熱持ってるしボコボコして我ながら気持ち悪いし(騒ぎを聞きつけて部屋から出てきた妹めは、「うわ気持ち悪!」と遠慮なく言い放ってくれました☆…私だって気持ち悪いわ!)

市民病院の夜間診療か、今夜の当番医に行こうかと思ったのですが、でもやっぱりかかりつけの先生のところがいいな、と。
いつものおじいちゃん先生のところ、水曜休診の上に、その時点で時刻は8時半。先生のとこ診療時間6時までなのですが、ダメもとで電話してみました。
「すいません…長月ですけど…急に蕁麻疹が…」
したら、先生は今日は勉強会に出かけているとか。
「でももうすぐ帰って来るはずだから、帰ってきたら電話しますね」
と若奥さんの優しい声にちょっと勇気付けられてしばし待つ。

20分後くらいに先生から電話が来て、「今からおいで」と。

注射で薬入れてもらって、飲み薬にアプラチンシュウビトル錠を貰う。
一緒についてきた母上に、「この子、何か青白くてひょろひょろしてて、お日様に弱くて…」と言われる。…その通りだけどさあ、お母さま…。

もー…だから夏は嫌いだ…(げっそり)
ちなみに今は蕁麻疹は少し治まってますが、まだ足とか痒いです。腕も微妙にボコボコ…ううううう。



2004年07月20日(火) こわいはなし。

夏です(唐突に何ですか)
怖い話のシーズンです。
うちの実家はお寺のすぐ前なので、お盆とかなるともしかしたら足のない皆様が家に帰るのに通って行かれたりしてるのかもしれませんが、私はその手の感覚は一切持ってないので、いるんだかいないんだか分かりません。

しかしまあ、シーズンですので、今日の日記も怖い話を1つ。
今日バイトの途中で暇だったので職員さんとお話してて聞かせてもらったお話でございます。

…今はダイオキシンとか煤が飛ぶとかって色々問題なので、焼却炉でゴミを燃したりってことはあんまりしなくなっちゃいましたが、少し前まではまだ学校とかにも校庭の隅っこに焼却炉があって、お掃除で出たゴミはそこで燃したりしておりましたよね。
…点数のあんまり宜しくないテストをそこに突っ込んで証拠隠滅を図ろうか、とか考えたことありません?(お前だけだ)
いやまあ、それは置いといて、です。事務所にも数年前まで駐車場の隅に焼却炉が設置してあって、所内で出たゴミをそこで燃やしてたんですって。

ある日、事務所の敷地内で猫が死んでたそうです。
別に車に跳ねられた、とかじゃなさそうだったんだけど、まあ、何らかの事情でそこで力尽きてしまったんでしょうね。
そのままにしておくのも可哀想だし、とある一人の職員さんに、「この猫の死体、どうにか片付けておいて」と頼んで、他の皆さんはそれぞれのお仕事に戻りまして。

そして1日終わりかけた夕方のこと。
焼却炉の方から、いつものようにゴミを燃やしに行ったバイトさんの絹を裂くような悲鳴が。
「ぎゃー!!!」というその悲鳴に、何ごとかと駆けつけると、
「猫ー!!!」
という叫び声と共に彼女は焼却炉の中を指差しております。
猫?と思いながら、焼却炉の中を覗き込んだその人が見たものは!

半分焼けて爛れた猫の死体…でございました…。

何で焼却炉で猫が焼かれてるんだ!?と辺りはパニック。当たり前です。
そして思い当たったのが、今日敷地内で死んでた猫。
「…お前、あの猫の死体、どうした?」
恐る恐るそう尋ねると、
「焼却炉に入れたぞ。火葬になるかと思って」

なるわきゃねえだろ!!

火葬場の高火力の炉ならともかく、家庭用焼却炉のしょぼい炎なんかで動物が綺麗に焼けるわけがありません。
半焼けの猫を取り出すのも大騒ぎなら、その後しばらく焼却炉の蓋を開けるのもビクビクものだった…。焼却炉で燃える猫をばっちり見てしまったそのバイトさん、すっかりトラウマになっちゃったそうです。…そりゃなあ…。
職員の某K林さんはそう語ってくださいました…。
「まあでも、今は焼却炉もないから平気だよ、そいつももういないし」
フォローになってるんだかなってないんだか、ねえ…(苦笑)

こわいはなし、でした。

ちなみに猫を焼いたその方、他にもいろいろ武勇伝(え)をお持ちのようで、会議の場で地権者と大喧嘩ぶっこいて道路建設工事一本パーにしたこともあるらしいです…(遠い目)



そして明日はお休みですが、鳴海まで行かねばならんのでバイトがある日より早く起きねばいけません…がくり。


『王の帰還』のDVDの特典は『中つ国住民手帳』だそうですな…。
ゴンドール!!白の木の紋章の白い住民手帳!!欲しいー!!ミナス・ティリスの民になりてえー!!
それがダメならせめてローハン!!人間の国がいい!!
…でもパスポートは赤のホビット、キャラがサム、通行証がフロドと来たので、またシャイアとか来そうだなあ…。
いや、シャイアならまだしも、モルドールとか来た日には…。
こういうのの運あんまり良くないしなあ。
今から祈っておこう、神様仏様長男様(え?)どーかゴンドール…!!



2004年07月19日(月) なんかお水っぽい。

昨夜は某次男殿のお祝いで盛り上がり(は?)
まあ何にしてもめでたいことでございますよvv


さて、本日、実家から「なんかこのえちゃん宛てに大きな荷物が届いてるよ」と電話がありまして、何だろう?と思ったら大学の卒業アルバムが完成して送られてきたのでありました。
ふと頭をよぎるアルバム委員で走り回っていた日々…今となっては楽しい思い出でございますが。

ゼミごとのページとか、各ゼミの個性が出てて楽しいしね〜。スルタンだったり仏像だったり、思わず笑わせていただきました☆
でも実際、自分で作ったS川ゼミのページはいったい何の写真を貼ったのかいまいち覚えてなかったので、改めて完成品を見てみると「うわあ…」って感じだったり。

で、何で卒業アルバムの送付がこんな7月なんてなったかというと、卒業式と卒業パーティの写真も載せたかったからで。
それを乗せないのなら、3月15日、卒業式当日にもらえたんだけど、せっかくならちゃんと卒業式まで載せてもらいたいじゃん。

そんな卒業パーティのページに、何故か私、3箇所も載っておりました。
写真そのものは小さいのですが、見れば「あ、このえちゃん」って分かる大きさで。
しかしそのうちの2枚がいかにも「さあ今から食べまくるぞ」って顔をしてお皿を片手にビュッフェのケーキに手を伸ばす瞬間の写真だったのはどういうことですかO村写真館のカメラマンとアルバム構成の方!?

そしてもう1枚の方は、テーブルでゼミの子達と撮ってもらった写真なのですが、それを見た妹が一言。
「なんか、この写真のこのえちゃん、お水の人みたい」
待てコラ!と思ったものの、自分で見てても何か確かに微妙にお水っぽいんですよねえ…(え)
ふわふわひらひらしたデザインの花柄ツーピースにラメ入り網タイツ、パンプス、髪型はくるくると巻いてボリューム出したアップスタイルで、当然ばっちりメイク済み。
そんなんでソファに座って笑ってると、…微妙に、『接客途中で一枚』なホステスさんに見えないことも、ない…。
…うわーお(遠い目)


そのついでに卒業式に袴で写した記念写真も見てみたのですが、笑顔が引き攣っておりました。
更に成人式の振り袖写真も出してきて見てたのですが…か、顔が丸すぎ…!何このボールみたいな顔したお嬢ちゃんは…!
…いや、まあ、成人式当時は今より体重が+6キロほどあったものですから、太ってて当たり前なんですが…(がくり)



私信返し?
レンジャーさま、やっぱりあなたを苦しめてる弟君って私のリクのあれなのでございましょうか(汗)いえ、日記を読むたび「私のじゃねえか…?」とビクビクしておりましたのですが…妙なものリクエストして申し訳ございませんです、ハイ。
いつまでもお待ちしておりますので、どうぞ、のんびりなさってください。



2004年07月18日(日) 今日もくったり。

外に出ると目眩と頭痛に襲われるっつーのは、いくら夏に弱いっつっても弱すぎなんじゃなかろうかと、ベッドにダウンしながら考える今日この頃、皆様いかがお過ごしでございましょうか(長)

私の部屋、最近窓にカーテンかかりっぱなしです。陽射しが入ってくるのが嫌だから(不健康)
活動時間は夕方、お日様が沈みかけてからです。
…順調にヴァンパイヤ化しておりますな。
つーか、例年夏になると昼夜逆転のヴァンパイヤ生活だったのですが。
さすがにまあ、夏休みだった去年までと違って今年は平日はバイトに行かねばならんので、フラフラしながらも朝出かけますが(逆に危ない)

おかげで今日は携帯萌えが出来なかったよう、くすん。
明日は送りますから〜。ちょっと私信。


でも今日は、高校の時の友人から久しぶりに連絡を貰って、ちょっと懐かしかったり。
彼女は短大出て就職して今年3年目なのですけど、一昨年か、春休みに「就職前にぱーっと遊ぶ!」って遊んで以来だったので。
「今度ご飯食べに行こうか」って話になりました。楽しみvv



そして陛下!昨夜のアレ、楽しみにしてますから!!もう、キリンもびっくりなくらい首を長くして待ってますよ!!(やめんか変人)



2004年07月17日(土) …くったり。

7時過ぎに妹から電話が。あと1時間後くらいに迎えに来いと。
はいはい分かったよー、じゃあ学校前のコンビニでねー、と電話を切った後、…何故かまた寝たバカな姉(待て)
再び目が覚めたら8時回っとりましてね…豊川まで30分弱なのに間に合うかオイ!?みたいな(自業自得)

結局、お迎えの待ち合わせ場所についたのが指定時間からだいぶ遅刻した時間でございまして…うわー、ごめん、ごめんよ、あーちゃん!!
早朝(でもない)のコンビニ前に一人で学校のジャージ姿でぽつんと佇んでる妹を見た時にはさすがにちょっと自分が二度寝した事実を反省いたしました、ええ。
ふと気付けば携帯にはちゅんくんから『おねーちゃん、あーちゃんが「45分って言ったのに9時になっても迎えが来ない」って言ってるから早くお迎え行ってやれ』とかメールが入ってた…いや、うん、ごめん、ちゅんくんにまでいらん心配させて(汗)

「もーねー、新城のバイパスとか歩いてる時、このまま家帰ってやろうかと思ったー」
とか、妹のナイトウォークの感想(もっぱら愚痴)を聞きつつ家まで連れて帰って。
私は今度は電車で豊橋の皮膚科へ。薬が切れたー!(ヤク中か)
診察して、薬貰って、ちょうどお昼時だったので、駅ビルで買ったガレットをお昼ご飯代わりに。
生ハムのガレットーvvうまうま〜vv
でもガレットってそば粉のクレープだから、やっぱりアレルギーの危険性はあるわけよね。幸いにして私はそば粉アレルギーはありませんが…少し前から唐突に青魚を食べると唇が腫れて痒くなるという微妙な青魚アレルギーの様相を呈している状態なので、ある日急にそば粉もアレルギーが出たりしたら困るなあ、と思ってみたり。


…しかし、やっぱり私はこの時期ダメです。
葵で妹のお迎え&電車で皮膚科、自分の足で歩いた距離なんてたかが知れてるだろうこの程度の外出で、帰ってきてから午後はずっとぐったりして使い物にならず。
目は回るわ頭は痛いわ身体はだるいわ、頭痛止めの頓服飲んでずっと半分眠りながら過ごしてました。
おかげで普段ならやらないように気をつけてる大ポカしちゃったし…(泣)
相手は「これくらならまあいいよ」って言ってくれたけど、私が自分でそのミスを消化できないのー!!
…いや、昔から失敗が怖くて。すっごい些細なミスでもずっと覚えてて思い出しては落ち込むんだよねー、私…。我ながら面倒な性格、と思いつつ、今更矯正の仕様もないので共存を図らないと…。

あと午後にやったことと言えば、エステルのケージの掃除。
…エステルさん、お掃除して綺麗にしたばっかのケージをさっそく全部ほじり返して潜り込んでえさ箱ひっくり返して荒らすの止めてください。
うっうっ、せっかくペットシーツ敷いて牧草敷いて寝床の綿もふかふかにして回し車もピカピカに洗って消臭剤かけてえさ箱の中もご馳走入れてあげたのに、どーしてケージに戻したとたんにそれを全部ぐしゃぐしゃにしちゃうのよー!
…なんて、ハムに言っても仕方ないんですけどね、そういうところが可愛いんだしvv(結局飼い主バカ)

あ、陛下、例のアレはちまちま書いておりますので〜。



2004年07月16日(金) ないとうぉーく。

スネイプ先生が夢に出てきました。
何か、ハリーたちとかくれんぼ(何で)してて、私は古い教室の使ってなさそうな教卓の中に隠れてたんですけど、そこへスネイプ先生が。
「これでよかろう」とか言いながら、私が隠れてる教卓を魔法で浮かばせちゃう先生。
えー、何か、魔法薬学教室の机が壊れたから、新しいのが来るまで予備の机でこれを使う、おつもりらしく。
いやちょっと待とう先生、中くらい確認してからにして、私ここに入ってるんですが!?とあたふたしているところで目が覚めた。
…萌え夢、とはちょっと言えない微妙さですな…。
まあ出てきてくれるだけで嬉しいけどさ。


さて、妹の学校は今日が終業式らしく。
学生さんは夏休みかー、いいねー、とか思ってましたら、
「ねー、このえちゃん、お迎えに来て欲しいんだけどー」
と妹が。
いいけど、私は今日もバイトだから、夕方5時くらいにならないと行けないよ、と言ったところ、「今日じゃない」と。

「今日ねー、終業式が3時からでー」

…終業式3時?そりゃまた変わった時間にやるんですな。

「その後ナイトウォークだから」

ナイトウォーク…Night Walk?夜歩く?
何でもそういう催しがあるそうですよ、妹の学校には。
終業式の夜から夜通し歩くんだって。スタートが確か県民の森で、ゴールは学校で。
「県民の森行くのに1回豊川出るなんてすっごい空しい!!また戻ってこなきゃいかんじゃん!」
妹は少々ご立腹でしたが…昔から学校の遠足でどうせ駅から電車に乗るんだから駅で集合にしてくれればいいものを(うちの実家は駅から3分足らず)学校集合だからまた戻ってくるなんてしょっちゅうだったじゃん…。

で、学校にゴールするのは当然翌日早朝くらいになるわけで、歩いた後に電車で帰って来るのは嫌なので、朝迎えに来てくれ、とそういうわけで。

だから明日は朝、妹を迎えに行かねばならんのですが…何時くらいに行けばいいのかが分からないんだよねー。
なんか情報が錯綜しておりまして。ゴールした人から順次解散、とか、いやいや全員ゴールを待って解散式をやってから、とか。
「お迎えの希望時間の1時間前には電話してくること」と言っておきましたが…。これで5時とか6時とかに来いって言われたらちょっとヤかも…(苦笑)


そして北海道に行った両親はきっと今頃、ちゅんくん(弟)の部屋の近所にあるホテル『網走湖荘』に温泉入りに行ってるに違いないと思いました。



2004年07月15日(木) ラブバラードコレクション。

課内のお昼の注文を取るのは私の仕事なんですけども。
事務所の中はエアコンが効いてるので、逆に温かいものの方が好ましかったりして、毎日注文取っては近所のお蕎麦屋さんに「お昼に出前お願いします〜」って電話するんだけど、そうすると必ず電話の向こうで「え、あったかいのでいいの?」って怪訝そうな反応が返って来る(苦笑)
あったかいのでいいんですってば。
何かしらね、夏はコロだろうってことかしら?でもまあ、それは好き好きだしねえ。
そしてその蕎麦屋、一昨日は蕎麦に薬味がついてなかった、今日はお箸がついてなかった。…しっかりしてください(苦笑)

一昨日くらいから、頭の中からディズニーのラブバラードコレクションの歌がずっとグルグル回っております。
『A WHOLE NEW WORLD』とか、『美女と野獣』、『星に願いを』、『いつか夢で』…etc。
好きですが、ディズニーの曲。しかしずっと頭の中で回ってるせいで、ふと気を抜くと歌いそうになるのがちとマズイ(当たり前です)
バイトの行き帰りとか、葵を運転しながらカセット(葵のカーステレオは未だカセットなのです)に落としたのを聞きながら歌ってたりはするけど。私一人しかいないから、誰も聞いてるわけじゃないしねー。
そういえば『美女と野獣』のサントラどこにしまったんだっけ…。あっちに載ってる訳の方が日本語版歌詞が好みなんですが。また探そう。


父上と母上は明日から3泊4日の北海道行きです。
初日は網走に飛んで(空港は女満別ですが)ちゅんくん(弟)のところに泊まるらしいけどー。その後は函館とか行くんだと。
お土産はロイズの生チョコでお願いします。まりもの妙な携帯ストラップはいりませんからね!(ここで言っても)



2004年07月14日(水) 今日は吹き替え。

何だかちょっと寂しかったので、『拾ってください』ってプレート首から下げてダンボールに入っていたら(?)、まず執政殿が、その次には陛下が拾ってくれましたvv心優しいvv
構ってもらって満足満足☆

でも陛下との窓の方では、「寂しいならどうして私のところへ来ないのですか!」って某長男殿が拗ねてました(え)
まあ最終的にはいつもの状態に収まってましたが。
しかし、たま〜に長男と侍従長には波風立たせてみたくなるね。こうもラブラブで甘々だと(オイ)


さて、今日はバイトがお休み。
いろいろと、あれをしようとか考えるだけは前日寝る前に考えるのですが、結局ほとんど寝て過ごしてしまう今日この頃。
今日も本当は午前中に用事を片付けて午後から夢でも書くべーと思ってたのに起きたのが10時近いって時点で既にそんな計画はガラガラと崩れていく運命。
正確に言えば、8時くらいに目は覚めてはいたけど、ベッドから起き上がらなかったので、起き上がったのが10時ってことなんですけど。

まあでも、とりあえずちょっと野暮用を片付けに豊橋まで葵に乗って。
ここまで葵で来れるなら、皮膚科までも行けるかなあと目的地で思ったりしたのですが、今日の目的地は車の通りが比較的少ない裏道を通っていけるけど、皮膚科にはガンガン車が通る大通りを通らないと行けないってのが、未だにちょっと皮膚科に葵で行くのを迷う理由だったり。

そして帰ってきてポチポチ夢なんぞ打ってたら、妹から電話が。
「夕方からハリポタ見に行こうと思うんだけどー、このえちゃんも来る?」
んー、ハリポタ1回見たしなあ、でも他の映画は時間が合わないし…まあこの間は字幕だったし今日は吹き替えでもう一回見るのもいいか〜、と、「行く」とお返事。

2回目なので、1回目よりはやっぱりじっくり細部までチェックできるかなー、と。
ルーピン先生やシリウスさんの声がなかなか良かったーvv
あとで見たら、ルーピン先生は郷田ほづみさんでした…レオリオ?(ハンターハンター)シリウスさんの人はちょっと知らない人だった。

そして噂の(?)「夫婦喧嘩」発言!うわーホントに言ってるよー(笑)

『Lovers』と、『ポーラー・エクスプレス』が見たいなあ。



2004年07月13日(火) モリゾーとキッコロ。

今日も机で書類の整理をしておりましたら、補佐さんが「これも綴じてー」と追加の書類を持ってこられました。
「はーい」と引き受けて何気なく目を通していたら、その中にモリゾーとキッコロが。

モリゾーとキッコロ、ご存知です?
愛・地球博のマスコットキャラなんですけど、何か数日前に新聞の投書欄にこのモリゾーとキッコロの名づけの由来を県の施設に聞いたのにたらいまわしにされて分からずじまいだった、って内容の投稿があったのです。
んで、こんなんじゃいかん、と各県事務所、および関連機関、市町村にはわざわざモリゾーとキッコロのプロフィールと彼らがマスコットに決まるまでの経緯説明付き書面が配布された模様。
そりゃ、まあ、県をあげて(?)開催しようとしてる万博マスコットの生まれを県職員が知らないんじゃマズイはマズイんでしょうが(苦笑)

しかし何故か、この頃ちょっと感情のコントロールがおかしい私。
そのモリゾーとキッコロのプロフィールを見ているうちに涙が滲んでくる(何でよ?)
自分でも何がどう琴線に触れてそんなんなったのか分からないのですが、何か私の琴線に触れるものがそこにあった様子。
まあ、ちょっとウルっと来ただけで泣いたわけではないので誰にも気付かれはしませんでしたが。
…でもホント、何でモリゾーとキッコロで涙が…。

可愛いですよ、モリゾーとキッコロvv好きvv
ぬいぐるみが欲しい☆っていうか、モリゾーおじいちゃんにしがみつきたい!!絶対もふもふで気持ちいいよアレ!

というわけで皆様、良ければ愛・地球博にお越しの程を。
私も何日かボランティアで参加してますので。
あ、そういえばもうすぐボランティア研修が。…また名古屋行かなきゃ。


明日はお休みなので…やりたいことはいろいろあるんですが、さてさて、幾つ片付けられるだろう…。



2004年07月12日(月) 何か言おうと。

思っていたのですが、忘れました(とうとうボケましたか)
ま、そのうち思い出すかもしれないしー。

昨夜はメッセで陛下とお話。お買い物についてとか、水着についてとか。
そしてもう一個の窓では、主管長とお話。
んふふー、次男と主管長〜vv
メレスロンドでは海の向こうからのお客人の姿を模して作った人形が売れているらしいですよ(笑)お城の女官さんたちに大人気だとか。
そしてこっそり幹部の皆様も持ってたりするかもしれないんですって。
綺麗にラッピングしてリボンもかけて、贈られるんだって(笑)

そして某長男はそれから抱き枕で生殺しで一睡も出来ずに目の下に黒々とクマを作り目は胡乱、言い訳は「…蚊がおりまして…」だそうですよ(何が)

何はともあれ執政家のご兄弟は今日も仲良しです(それでまとめる気?)



…ああ、そういえばキャラレスとか掲示板とか、メールのお返事が相変わらず滞っててすみません(汗)
レスは必ず返しますので!ええ、き、気長にお待ちくださると有り難く…。


そして今日、バイトの帰りにストッキングを買って。
帰ってからよーく見てみたらサイズが『L〜LL』だった(汗)
『M〜L』を買ったはずなのに間違えた…(アホ)よく確かめずに買うからですよ。
レシート持って行けば交換してくれるかなあ…。
でも実は、あんまり交換とか返品とかお願いするの嫌なんですよー。
大学1年の頃、アパート近所の某ア◎タでバイトしてたんですけど、その時に返品交換が来るとすっごい嫌だったのよ…。レジ操作は面倒だし、それやってる間はレジ使えないし、おばちゃんとか既に封を開けて1回使ったトイレの便座カバーとか「間違えちゃったから返品してよ!」とか言うし。
…トイレ用品はたとえ開封されてなくても返品交換は承りかねますとお買い上げ時にお伝えしたはずでございますがお客様ー?みたいな。
だから、自分が、ちょっとの間でもそういうのやってた時にすごい面倒で嫌だなあって思ってた覚えがあるから、お客の側になった時はそういう手間はかけさせないお客でいようと思ったのに…!失敗した…!

とほー、でもL〜LLサイズなんてブカブカすぎて履けないし…。
レシートあるし、封も開けてないし、低姿勢でお願いすればいいかしら…。



2004年07月11日(日) ふわふわひらひら。

昨夜は、ハリポタでお知り合いになった某管理人さまのお誘いで、久しぶりにチャットに参加。しかもハリポタのなりチャでした。
セブルスやってきましたよー☆
楽しかった〜vv指輪だとなりチャっぽいことは最近はメッセでしょっちゅうやってるのですけど(笑)、ハリポタは久しぶりだったので。
しかも昨夜のは『ドリームなりチャ』ということで、某所で超有名だった某鴉さんがご参加くださいましてvv(分かる人には分かる…)
みのるさん、誘ってくださってありがとうございました!
そして、お付き合いくださった参加者の皆様も、ありがとうございました!


本日は選挙です。ちゃんと投票行って来ましたよ〜。
『権利を訴えるなら、まず自分の義務を果たしてから』だと思うので。投票は国民の義務でしょう。

選挙から帰ってお昼を食べた後、今度は祖母と母上と妹の4人で買い物。
ちなみに本日、父上は投票啓発のお手伝いで渥美の方へ、祖父に至っては選挙管理委員会のお仕事で明日の未明にならなきゃ帰ってきません(苦笑)

母上の新車フィットくんで、豊橋のジャ◎コまで。
私は自分の葵ちゃんが気に行ってるので、あの子が疲れるまでは葵ちゃんとお付き合いするつもりなのですが、でもやっぱり新車に乗せてもらうとちょっと「いいなあ」と思ったり。
今度運転させてもらおうかなあ…(葵になんて申し開きする気ですか)

で、ジャ◎コで母上がブラを買うというので、私もちょっとブラを見ていたのですが、そこに寄ってきた妹が私の方を叩いて、
「大丈夫だよこのえちゃん!私もお母さんもおばあちゃんもそれなりに大きいのにこのえちゃん一人だけ胸が小さくてAカップだからって気にすることないよ!今はいいパッドもあるしさ!」
…はははは、お気遣いありがとう、あーちゃん…。
……ちょっと物陰に連れ込んで鳩尾に一発入れてやろうかと思ったのはここだけの話です(本性が…)
今日は下着売り場で『大きなサイズの方用のクリアランスセール』をやっていたのですが、いー、とか、えふ、とか、えいち、なんてのまであるそれを片目に見ながら、私はAの70パッド入りを物色中。
「顔が入りそうだ」と思ったのが、ちょっと悔し紛れだったことは否めません(オイ)

ブラを買った後は、お洋服vv
スカートとワンピース、あと出来ればトップスも欲しかったのですが、ワンピースとスカートはゲット〜vv

花柄でふわふわでひらひらで可愛いワンピースを買いましたvv
3パターンくらい微妙にデザイン違いのものがあって(ノースリーブかパフスリーブかキャミソールか、裾フリルかレースか、とか)色もピンクとグリーンとブルーとあって迷ったのですが、ブルーのパフスリーブっぽいデザインのを購入。しかもセール中で1900円!!
それだけでも買い物に来た甲斐があったというもの!

違うお店で、生成りのフレアっぽいスカートも購入vv
それで気付いたんですが、スカート、それまで穿いてたのの2サイズ下がジャストサイズになってた。
道理で去年買ったスカートがブカブカなわけだ…。
パンツは1サイズ下がジャストなんですけどねー、お尻が大きいから(泣)

ま、それはさておいて。ふわふわひらひらした服、好きですvv

そして呉服屋さんの前で、浴衣生地に目を奪われてみたり。
淡いピンクの地に撫子の花の柄の浴衣がすごい可愛かったの…vv
靴が欲しいなあ、と靴屋さんを眺めていたら、
「そういう靴、私持ってるけどもう履かないから、このえちゃん欲しかったらあげるよー」
と妹に言われて小躍りしてみたり。
…長月さん、普通は逆、姉が妹にあげるもんですよそういうのは。
でもうち、母上、私、妹の体型がほぼ同じくらいなので、服や靴の貸し借りが可能なのです。まあ、好みの差はありますが。


今日はどこにチャンネルを合わせても選挙速報ばっかですな、当たり前だけど。



2004年07月10日(土) チョコバナナとかリンゴ飴とか。

今日のご飯は何にしようかなー、とか考えていた夕方。
電話が鳴った。…やな予感。

「このえちゃん?ねえ、ご飯作りに来てーvv」

毎週のように実家に呼ばれてご飯作らされてますな、私。
まあいいけど、料理は嫌いじゃないし、夕食代浮くし(やっぱりそれかい)

で、リクエストは何ですか。

「餃子と玉子のスープ!」

へいへい、作りますよ。
っても、まあ、餃子も別に皮から作るわけじゃなし、スープも中華スープの素でダシ代わりにして具入れて煮るだけですが。
しかし何故か我が家ではパスタ関係及びこの中華風玉子スープは私の担当になっているようで、飲みたくなると「作れ」って呼び出されるんだよなあ。

基本具材はエノキと玉子なのですが、あるもの入れちゃう。
ほうれん草のこともあるし、タケノコのこともあるし。
今日はエノキと木耳とコーンでございますよ。

ともあれ、今日もそれなりに好評な味に仕上がったので万々歳、と。


そして今夜も地元商店街は夜店。
さすがに今日は浴衣は着ませんでしたが、ぶらぶらはしてきました。
そしてチョコバナナを食してきたり。

やっぱり夜店の屋台と言えばチョコバナナとリンゴ飴でしょう!

リンゴ飴は上手に食べないと口の周りから手からベタベタになりますが。
ええ、私はベタベタにしちゃうのですよ、いい年して…(遠い目)

だけど最近はなんか、餃子ドックとか、飛騨牛串焼きとか、珍しい屋台も出てるんですな。おいしいのかしら?
ちなみに金魚すくいは、実家に一匹だけ飼われている金魚が新人をいぢめるので、父上から禁止令が出ています(笑)

そしてさっきドンって音がしたのでベランダ出てみたら、川のほうで花火が上がっておりました☆
やー、夏って感じでいいですねーvv



2004年07月09日(金) 夏は苦手。

毎日30度越してますな。
朝、その日の天気予報を見る度にげっそりしている人間がここに。
暑いのは嫌いだー!
そりゃまあ、日中はそれなりにエアコンの効いた事務所の中にいるわけですが…ってか、一日いると今度は寒いのよー(げそ)
おかげでバイト中たまに外へ出ると目眩がします(弱)

水の中にぷかぷか浮いていたい…。プール大好き、泳ぐの大好き。
でも屋外プールや海は日焼けが怖くて行けません、しくしくしく。
鳳来町の方に行くと、温水の室内プールがあるんですが、そこはただいまプール整備中。
…なんか、行けないとなると俄かに泳ぎたくなるのは何故でしょう?

夏になると頭が働かなくなって、なんかウツロ〜なのは私。
そして、毎年きっと一度は「お嬢さんが倒れまして…」と連絡を貰うのがうちの妹。姉妹揃って夏に弱い…。やな姉妹。
弟はそうでもないんだけどな。てか、あの子は今は網走なので、夏だからって暑くはないんでしょうけど。
明日からは少し暑さが和らぐってホントかしら…。



そして某サイトさまなどでも話題に上がっていた某ヨン様(バレバレ)。
奥様方のハートを掴んで止まないヨン様の魅力に、うちの母上と妹もばっちりやられてしまいました。
毎週土曜の『冬ソナ』放映日には、朝から「今日は冬ソナ!」と騒ぎたて。
翌日には必ず私に「このえちゃん昨日の冬ソナは見た!?」と尋ね、「見てないよ」と答えると「昨日はね、ユジンがね…!」とストーリーの説明をしてくれてしまう。
…いや、おねーちゃんヨン様も冬ソナもあんま興味ないから…。

で、今日帰りにちょっとコンビニに寄ったら、単行本コーナーに冬ソナのコミックスが売っていまして。
へー、こんなんまで出てるんだーとパラパラ流し読み。

うーん、昼のメロドラマの匂い。

いや、今更言わんでも最初から冬ソナって昼ドラの匂いがしてるんですが。

しかし、個人的には『純愛ドラマ』というのなら、冬ソナよりもむしろ『ピュアラブ』を挙げたい今日この頃。

タイトルからして『Pure Love』ですぜお嬢さん!(誰)
これこそが真の純愛でしょう。だってキスもしないんですもの。すっごいプラトニック。
ヒロインが白血病に侵され、そのドナーがお互いを想い合っている男性であるといういわゆるお約束な展開はあるものの、それがテーマじゃないから、これ。
あくまでも中心にあるのはどこまでも純粋に相手を想うことの大切さ。
また和尚さまが(主人公の恋の相手は修行僧です)話すことが深いんだ。
なんか、登場人物が自分の周りに向ける思いが全部すごいピュアなんだよー。こういうのこそ『純愛』って言うんだと思うなあ。

…って、熱帯雨林のプレビューに同じようなレビューを書いている人がいたよ(苦笑)



2004年07月08日(木) スイカ。

昨夜の夢には藻氏が出てらっしゃいました。
しかし、『藻氏が出てた』ことは覚えてるんですが、夢の細かい内容は目が覚めた途端に霧散してしまってよく覚えてない…(残念)
なんか、どっかのアトリエみたいな場所で絵を描いているらしい藻氏とお話をしていたような気がするんですが。
うーん、微妙に惜しいことをした気分。どうせならしっかり夢の内容も覚えておきたいものですな。


今日のおやつはスイカでした。
ええ、バイト先で。食べたんです、スイカ。
月曜日かな、とある職員さんが持ってきてて、「冷やして食べようねー」って言ってて、それで今日食べるかってことになったらしく。
湯沸し室でスイカ切って、お盆に盛って、でもさすがに課内に持ってはいけないので(重要書類、重要図面その他諸々が汚れたら大変)、手が空いた人から湯沸し室に来て食べてください、ってことに。
そして切ってみたら、スイカの中身は黄色でした。
わー、黄色いスイカ久しぶりに食べるよ。んでも、黄色いスイカの方が高級品、なんでしたっけ?
用地の人たちだけでは食べ切れなかったので、維持から総務から一課二課、「スイカ食べませんかー」と言って回る(笑)
1時間くらい、入れ替わり立ち替わりスイカ食べにきてました。
私も食べたんですが、おいしかったですよvv

そして課に戻ったら、補佐さんに「長月さーん、ごめん、お茶淹れてくれるかなあ?」と言われ。
補佐さんのお茶ってさっき淹れなおしたばっかなのになんで?と思ったら、
「湯飲みの中にハチがダイビングして溺れちゃってさー」
…淹れなおしてまいります。
しかしさすがに湯飲みの中にハチの水死体が浮いてたら嫌だなあ、と思ったのですが、ハチはどうやら溺れながらも自力で脱出、逃亡した様子。
ま、田舎だからね、こういうこともあるさ。



バイトが済んだ後は、お医者へ。
薬もなくなっちゃったし、経過を診てもらわねばいけませんので。
しかしやっぱり良くなってるんだかなんだか今ひとつ確証が。
まあ、低血圧なんて1週間2週間で治るもんじゃなし、しばらくは気長に薬を飲み続けるしかないのですが。安定剤もね。
だけど今日は1種類薬が増えた。
前も貰った頭痛止めの頓服にサーフィン、エチカームに加えて、オーネスST錠を貰いました。
や、最近あんまりご飯食べてないって言ったらこれ出してくれたのよ。
食べてない、というか…出されりゃ食べますし、食べれば「おいしいな」とは思いますよ。でも、積極的に「あれ食べたいこれ食べたい」って気分にはならないし、食べなきゃ食べないでいいやって思うし、食べる量も減ったし(その前が食べすぎだとか言う突っ込み禁止)

さ、明日一日行けばまた土日のお休みだ、頑張ろう。
てか明日N瀬さんお休みなんだったよ…また私に仕事が回ってきそう…。



2004年07月07日(水) ぬいぐるみとか。

ピンポーンとチャイムの音。
郵便屋さんでした。

某執政殿から、ぬいぐるみをいただいたのですvv
おさるさんとたれぱんだ。それに、何かおいしそうな干菓子もvv

さっそくぬいぐるみは葵の中に。
葵の中が何か殺風景なので人形でも飾りたいなあ、って言ってたら、執政殿が「じゃあうちにあるぬいぐるみあげるよー」と。ありがたや。
おさるさんには名前をつけてあげないとねー。何にしましょう。


そして午後、妹から携帯に電話が。
「このえちゃん、学校までお迎え来て」
水曜日はバイトないから迎えに行ってあげるよー、と言ってるので、はいはい分かりましたよーと葵を運転してT川高校まで。
なんかこのルートはだいぶ慣れてきたなあ…(笑)
そういえば今日水曜日だから映画見に行っても良かったなあ、と思ったり。
まあ、お金がないのと、ワーナーで今上映してるのはだいたい見ちゃったのもあって今日は映画は行かなかったんですが。
豊橋の方の大きな映画館行けばもっといろんなの上映してるんだけど、そっちには一回しか行ったことなくて道をよく知らんのでなかなか行く決心がつきません。
でもあの映画館に葵に乗っていけるようになったら、皮膚科にも車で行けるんだよなあ(映画館への道すがらに皮膚科がある)


…ああ、そういえば薬がなくなっちゃったんだった。
かかりつけの先生のところは水曜休診なので、今日は行けなかったんだけど。なるべく早く行って来なきゃ。
良くなってるんだかどうだか、いまいち分かりませんけどね(苦笑)



今日は七夕さまでしたね。
なんかやった方がいいのかなあ、と思いつつ、結局何も出来なかったなー。
ていうか、企画より更新をしろって声が聞こえてきそうです。停滞しててごめんなさい(汗)



2004年07月06日(火) おつかい。

今日も今日とて仕事がなく。給料ドロボウ…と思いつつ、執政殿との携帯萌えに励んでおりましたらば(待て)

「このえちゃん、市役所行かない?」

とのお言葉が。

「市役所行って、農林課で農地の図面を見せてもらって、その場所を住宅地図に写してきて欲しい」

だそうで。
どうせやることなかったし、市役所に行くのは全然構わないんですけど、…この暑い中市役所まで歩くのか…そりゃ日傘はあるけどさ…。
「いや、車で送ってってあげるから」
じゃあ行きます(オイ)

ただ市役所とかって微妙に知り合いがいそうな…今日って選挙管理委員会あったっけ…おじいちゃんに会ったら笑えるな…(うちの祖父は市の選挙管理委員長)あ、でも農林課なら庁舎が違うから大丈夫か。
農林課、もといた庁舎が耐震工事中で今プレハブだもんね。

そんなわけで、農林課で農地の図面を見せてもらって、それを住宅地図に写す、んですが…す、すいませんどれがどこの場所なのか分かりません…!(ダメじゃん)
っていうか、住宅地図ってそもそも番地が載ってないのよー。しかも畑地の図面が古いから、そっちには載ってない道や建物が住宅地図には載ってたりして…「これはここ、じゃあこれがこっち…?ああでも農地のはずが住宅になってるー!?」と、1人でブツブツ呟きながら(周りに迷惑です)1時間くらいかけて写し終わり。
「帰りは僕に連絡くれたらまた迎えに行ってあげるから」
と言われてたので、事務所に電話して、「M岡さんいますかー?」と聞いたら、「M岡くん、今市役所行くって出てったよ、少しそこで待ってれば?」とのこと。んじゃ待ってよ、と、そのまま30分…。

来ないんですが。

農林課の人にも、「そういえば君ってずっといるけど、何か用だった?」とか言われる始末!!土木事務所のバイトで図面写させてもらいに来たんです、と説明はしましたが、何か怪訝そうな顔されるし!!
4時半(バイトの終了時刻)が近付き、もーいいや、と再び事務所に電話。

「すいませんもう歩いて事務所まで帰ります!」

くー、こんなんなら行きに送ってきてもらうにしても日傘だけ持って来るんだったー!と、まだまだ強い夕方4時過ぎの陽射しを横目で見ながら農林課を出ると…
「あ、このえちゃん、終わった?」
…M岡さーん、何でそこにいるのー…(脱力)

…市役所の別の課との話し合いが長引いたらしいんですがね。まあ、すれ違いにならなくて良かったよ。

事務所に戻ったらもう4時半回ってて。
そういえば今日、3時のおやつにスイカ切るって言って冷やしてたのに食べれなかったな、とか思ったり(食い気か)

まあ、いつも事務所内での簡単な事務補助しかしてないので、たまに外にお使いに行くと新鮮でいいんですけどねー。



2004年07月05日(月) コピーを取って、カッターで削る。

NTTに訴えてやる…!
いきなり何かと思われるかもしれませんが、またあの『出るとピーって電子音』の電話が!朝の6時にもならないうちから10分おきくらいに1時間近く…!!!
バイトがあるので、どうせ6時半くらいには目が覚めているのですが、それでもそんな朝から電話、しかも完璧に間違い電話の類で起こされるのは愉快なものではありません。
ハローページでお問い合わせ番号も調べたし!平日の9〜17時が受付時間らしいので、今度バイト休みの水曜にでも1回電話してみます。
…電話機そのものも買い換えようかなあ、お金はないんだけど、とりあえずせめて留守電機能付きの電話が欲しいよ…。そうすりゃずっと留守電にして放っておくのに…。親に相談してみよう。


さて今日のバイト。
お昼休みの直前に図面のコピーを頼まれたのですが、それがいろんな図面を切り張りして作ったちょっと不定形の図面でして。
それはそのままじゃコピー機に通らないので、透明なファイル状になってる用紙に一旦挟んでからコピーするんですが…。
明らかにコピーできる最大サイズより大きい場合はどうすればいいんでしょうか先生(誰)
うわーん最大でA0なんだってばー、元原稿の時点でサイズオーバーだよー、不定形とかそういう話以前にコピー機に通る大きさじゃないよー。
もうとっくにお昼休みなのにコピー室で唸っていると、通りがかった一課のおにーさんが「あれー、このえちゃん昼休みなのに何やっとんのー?」と言ってくれてバイト仲間のベテランお姉さまを呼んできてくれて、「これはもうこのサイズのままじゃ無理だから、端を折ろう!」という結論に。
「大丈夫よ、全部焼けてないって言われたら、大きすぎて入りません、無理ですって言っときなさい!図面なんかたいがい必要なのは真ん中だけだから端なんかちょっとくらいなくても平気!
お姉さまの力強いお言葉をいただいて、課へ戻る。
しかし私が苦労している間にどうやら私にコピーを頼んだ職員さんはお昼を食べに行ってしまった様子。そ知らぬ顔して机の上にコピー置いてきちゃいました☆その後何も言われなかったから、まあ大丈夫だったんでしょう。
だっておかげで昼休みが半分つぶれたんだもーん(泣)
おまけに、いつも職員さんのお昼のお弁当や出前の注文は私がするんですが、近所の蕎麦屋に「にかけそば一つ、にかけうどんの大一つ」って注文したはずなのに、届いてたのはにかけそばが二つだった…。
「いいよいいよ」ってうどん頼んだ職員さんは言ってくれたけど、そして注文表にはしっかり「うどん」って書いてあったので明らかにお店のミスなんだけど。…なんか昼の注文すらしくじるか私…と一瞬思ったり。

そして午後のお仕事はスクリーントーン削りでした。
…ウソです(オイ)
でもそれに近しいようなことはやってた。透過原稿の線を、カッターの縁を使ってちまちま削ってくの。
「穴開けちゃダメだよー、原稿一枚きりしかないからねー」とか脅されつつ、カリカリ削り続ける。
途中で覗きに来た職員さんに、「うまいじゃん、もしかして前にもやったことある?」と聞かれ、「いえー、初めてですー」と答えはしたが。

…幾らなんでも、「前に漫画描きの友達にトーンの削り方ちょっと教えてもらったのと同じような作業ですからー」とは言えまいよ…。

まあ、ちまちました作業をずっとやってるのは苦じゃないので、削るのも面白いんですが。



そういえばファラミアさんは無事に主管長に会えたかしら。



2004年07月04日(日) ご飯。

昨夜はメッセの窓が二つ。
片方では萌え話、もう片方はちょっと真面目なお話。
まあ、私も立ち止まったまま動けてないので、偉そうなこと言える立場じゃないんだけどねー。
とりあえず一日一日を過ごすので手一杯かも。
現状のままでいいとは思ってないけど、無理に現状をひっくり返そうとしてもたぶんどっかで歪むから。
一個ずつ、一歩ずつ、ね。


今朝はハリポタ親世代の皆様(映画版)が夢にお出になりました。
ええ、アラン・スネイプにゲイリー・シリウス、デヴィッド・ルーピン。
なんか微妙に『Your Story』の世界だったようなそうでないような。式さんズがいなかったんだよなあ。
スネイプ先生がすさまじく不機嫌で、シリウスさんとケンカ?してて、ルーピン先生が「この子の前でケンカしちゃダメだ」みたいなことを仰っていた、ような。


そして今日の夕食は家族で外食。フォト日記の方にも書きましたが、豆富料理のお店でございますよ。
なんか全室個室の造りで、部屋の入り口もよくお茶室とかにあるような腰を屈めて入る扉だったり(固有名詞忘れた)して面白いお店。
やー、豆富と大豆のお料理を堪能してまいりましたよ☆豆尽くし!
豆乳しゃぶしゃぶがおいしかった…vv鍋の中の豆乳まで綺麗に飲み干してきちゃったー。
でも祖父が注文していたキノコ鍋会席もなかなかおいしそうだったvv
「お豆富の上に乗っているのは藻の佃煮(?)ですので、どうぞ絡めてお召し上がりください〜」
という店員さんの言葉に思わず妙な想像をしたバカがここに1人(汗)
食前酒代わりの豆乳からデザートの豆富アイスと生麩のパフェまで、しっかり堪能してきました!おいしかった、満足vv



ところでマスカラがなくなっちゃったので新しいのを買おうと思ったのだけど、私が愛用しているデジャヴの『塗るつけまつげ』が近所のドラッグストアに売ってない。
しかしマスカラしないわけにもいかないし仕方ないので、当分Fasioを使うことにしてみたり。パワーステイマスカラ3Dというらしい。少しはまつげのボリューム増えるかしら。



2004年07月03日(土) 交通安全祈願

ファラミアさんは無事に主管長のおうちへと旅立って行きました。
「この上まだ私にこんな狭い箱の中に入れと言うんですか!」
って言ってましたけど。
「だって箱に入ってもらわないと送れないんですもん。大丈夫ですって、蓋が開いたら主管長が待っててくれますからー」
と言い聞かせて送り出してきました。大丈夫、『下積み厳禁』のステッカー貼ってもらったから潰されることはないから☆(そういう問題では)


さて。本日、惰眠を貪っておりましたら、父上からお電話が。
「今ね、お母さんの新しい車を受け取ってきたんだけど」
うちの母上は今までシビックに乗っていたのですが、この度フィットに乗り換えることにしたそうで。今日納車だったのね。

「砥鹿神社に交通安全祈願のお祓いしてもらいに来てるんだけど、そういえばこのえちゃんの車ってお祓いした?」

へ、葵?…買ったのが5月で…あ、してないや、お祓い。
じゃあついでなので、葵もお祓いしてもらおう、と午後から砥鹿神社へ。
祈祷料5000円払って、まずは神殿で祝詞をあげてもらう。
この祝詞上げるのは、交通安全祈願も他の祈願も一緒にやっちゃうので、私の隣には安産祈願のご夫婦と、お宮参りらしい赤ちゃん連れた家族連れがいたりして。
しかし、静粛な雰囲気の中で神主さんがあげてくれる祝詞を聞きながら、「そーか、神社の社殿の中ってこんなんなんだ、じゃあ先輩の実家もこんな感じで…ホグワーツの夏休みには先輩やちい姫もあんな風に装束着て神社のお手伝いしてるのかしら〜」とか思ってた不届き者がここに一人。
お祓い自体は、社殿の中で祝詞と、外に出て停めてある車の前で玉串振ってもらって、交通安全のステッカー貼ってもらっておしまいです。

さて、お祓い済んだし帰ろうかね、と思っていたら、母上の携帯に妹から電話が。
「早く帰ってきて夕ご飯作ってよ、私今日夜店行くんだからー!」
なるべく早く帰るけど、買い物して帰るとちょっと遅くなるかもよ、と母上が答えたところ、

「じゃあいいよ、このえちゃん呼んでご飯作ってもらうもん!」

…おーい、私もここにおるぞー。
っていうか、自分で作れよご飯くらい、妹…。


そういえば今日は地元商店街の夜店なんでした。
私もちょっと冷やかしてきましたよ、せっかく浴衣着たんで。母上の若い頃のやつですが。
でもやっぱりちょっと新しい自分の浴衣も欲しかったり。



2004年07月02日(金) 確保〜(何)

…ごきげんよろしゅう、皆様。もっとも私自身はあまり機嫌が良くはないのですが。
申し遅れました、執政家次男のファラミアでございます。
何ゆえ私がこんな場に顔を出しているのか、疑問にお思いの方も多いことでしょう。ええ、当人の私ですら何故なのか思わず数時間前を振り返ってしまうのですから。

…順を追ってお話いたしましょう。
私は書店におりました。書籍を紐解き思索の翼を広げるのは大変楽しいことでございますから。
そうしたら、ここの管理人に会ったのです。
「良かった〜、ファラミアさん、いた〜vv」
そういうとおもむろに私のマントを掴んで引っ張っていこうとするのです。
「いったい何ごとですか。何故私が貴女と行かねばなりませぬ?」
私にどこかへ来て欲しいなら、それに私が納得するだけの理由を述べてもらわねば。いきなり「一緒に来い」では納得できません。
「んー、話すと長くなるんですけど。悪いようにはしませんから」
…それで私が頷くとお思いか?
「…次男が怖いよう」と呟く声が聞こえたような気がしましたが、気にしないことにしましょう。
むー、とか何とか、意味のなさそうな唸り声をあげていた管理人が、やがて妙に気味の悪い笑みを私に向けて、口を開きました。

「…主管長のおうち、行きたくないですか?」

…何と仰いました?
「一緒に来てくれたらー、鍵鑰主管長のおうちに行けるんですけどー」
どうしますー?と管理人がニマニマしています。
「…どういうことです?」
我ながら余裕のない顔をしているだろうことは想像できましたが、そんな瑣末なことに構っている場合ではありませんから。
この管理人と一緒に行くことと、あの方の家に行けることに何の関係が!?

「ファラミアさんが一緒に来てくれたら、主管長の家へお連れします。今すぐにはムリだけど、近日中には必ず。来ますか、来ませんか?」

………その言葉に偽りがあったら、身包み剥いでイシリエンに捨てますからね…!

こうして私は今ひとつ怪しげなこの管理人についていくことにしたのですが…彼女は書店から程近い建物の中に私を連れて行くと、
「私、午後もバイトなので、終わるまでここで待っててください」
…ここはどう考えても女子更衣室で、貴女が指しているのはロッカーですが?貴女は私にこのロッカーの中に入れと?
「だって他に待っててもらえそうな場所ないんですもん。大丈夫ですよー、誰も来ませんからー。エアコン効いてるし暑くないでしょう?」
そういう問題では…!!

………っ!これであの方に会えなかったら身包み剥いでイシリエンに捨てて散々彷徨わせた後で新兵の弓の練習の的にしてやる…!

…こうして私は管理人の『ばいと』とやらが終わるのをロッカーの中で待つ羽目になったのです…。
そして時間潰しにこれを書き込んでおります。
…お分かりいただけましたでしょうか?ああしかし、これを耐え忍べばあの方に会えると言うのなら、耐えて見せましょう!
待っていてくださいね、主管長殿…!

===============================

《要約》
私のバイト先の近所の本屋に、デアゴ◎ティーニの指輪のフィギュアコレクションが売ってました。何気なく見てたら、ファラミアさんのが残ってました。
ので、ファラミーを探してらっしゃった主管長殿にお送りしようと思って、今日のお昼休みに買ってきました☆
でも午後のバイトの間、机の上に置いておくわけにはいかないので、更衣室のロッカーの中にしまっておきました、近日中に送ります。
…そういう話です。

===============================


さて今日のバイトは平穏無事。ややこしい仕事を頼まれることもなく、ほどほどの量で、良い感じvv
しかし事件は帰り際に起こったのです!(何)
バイトは、一日済んだら、勤務日程表に各課の補佐かそれに順ずる人に確認の印鑑を貰わないといけません。
私も帰り際、日程表を持って補佐さんのところへ。
「確認印ください〜」とそれを差し出し、ぼーっと見てたところ、…何かがおかしい。
日程表の上部には氏名欄があって、私の名前が書いてあるんですが…『長月このえ(仮)』と書かれるべきところ、『長月のえ(仮)』になっている!!
名前が一字足りてなーい!!
それを補佐さんに言ったら、「それはいかん、直してもらいなさい」と、職員さんが総務に電話してくれまして。
「『このえ』ちゃんが『のえ』ちゃんになってるよー」
新しい日程表貰って、もう1回確認印いただきました。

やー、私の本名けっこう珍しいので、読みを間違われたり漢字を間違われたりはしょっちゅうなんですが、一文字なかったことにされたのは初めてだなあ…(苦笑)
気がついてよかった。


ちょっと私信。
陛下、お誕生日おめでとうございますvv



2004年07月01日(木) ペットボトルを熱湯消毒は出来んだろうし。

さてさて、今日からまた2ヶ月バイトでございますよ。

でも7月8月もまた用地課なので、馴染んだといえば馴染んだ☆
なんか机周りが微妙に片付いておりましたが。私の(っていうかバイトの、ですが)机の半分を占拠していた誰も使ってない(だって古くて重くて動作が遅い)パソコンと壊れかけた(インクを補充してもしてもエラーになる)プリンターが、誰も使ってなかった机に動かされてて、なんか机周りがすっきりしてました。
…あー、でも実を言えばあのパソコンとプリンタ、いい具合に手元を隠してくれたので内職するには良かったんだけどな(待てコラ)

お仕事は変わらずの事務アシスタント。コピー取ったりコピー取ったり色塗ったり切って貼ったりですよ。
しかし、図面を3枚渡されて、それぞれ縮尺が600分の1、1000分の1、25000分の1、と違って。
「1000分の1の図面を基準に、縮小と拡大かけて大きさ揃えて」
と言われ。…何%に縮小して何%に拡大すりゃいいんだ?とちょっと混乱(数学嫌い)
コピー室でしばし悩んだ末、600分の1のを60%縮小で、25000分の1のを250%拡大だとやっと計算してみる。
…60%縮小はさておき、250%拡大って用紙の幅が足りませんが先生!(誰)なんかものすごい巨大図面になっちゃったんだけど、いいのかしら、これ。いいのよね、だって1000分の1にあわせたらこうなっちゃったんだし。
その上、一時、図面用コピー機、原因不明のエラーで動かなくなる(汗)
しかも私が使おうとした途端に。私が壊したみたいじゃないか!!壊してないよ!?だって触ってないもん!!
まあ、原因は誰かがうっかり本体の電源を切ったから、らしいですが。

そして極めつけ。
うちの課は、朝とお昼のお茶は私が淹れて皆さんに配るんですが、そうじゃない時は飲みたい人が各自で淹れるようになってます。コーヒーもね。
けっこうコーヒー派の人が多いようで、コーヒーメーカーフル回転なのですが、今日も職員のH谷さんがコーヒーを淹れようとしておりまして。
コーヒー淹れる水は、山の奥から誰かが定期的に取ってくるという(こう書くと怪しいですね、何か)おいしい水で、それをポリタンクから焼酎の空きペットボトルに移して使ってるんです。
H谷さん、なぜかそのペットボトルをまじまじと見ている。そして、
「…ねえ、長月さん。この水さあ…」
はい?水がどうかしました?

「なんか緑色してない?」

はあ、緑色。…ああ、ホントだ、何か緑ですねえこの水、珍しいなあ…じゃ、ない!!!
何で無色透明なはずの水が緑色になりますか!?なんか混ざってるよ!
H谷さんと再びまじまじと眺めてみた結果…。

ペットボトルの底にうっすら緑色の藻のようなものが生えてました☆

「…藻が生えてますけど」
「…生えてるなあ…」
「洗ったら落ちますかね?」
「無理じゃないか?こんな底、手も道具もそう届かんだろ…」
「…ペットボトルじゃ、熱湯消毒したらさすがにマズイですよね…」
しばし逡巡した結果。

「まあ、飲んだって死にはしないだろうし、コーヒーメーカーの中で沸騰されて藻も死ぬだろうから、いいか!」

大変男らしい態度ですが、わたくしはそのコーヒーは丁重に遠慮いたします…。てゆーか、新しい容器買いましょう。

相変わらず妙にのどかな職場です…。



そういえば京極堂、『姑穫鳥の夏』が映画化だそうで!
京極堂に堤真一?でしたっけ、あと木場さんが阿部寛とか。
わりと楽しみですvvどうなるのかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]