備忘録
こば



 

部屋が汚いので霊がいそうな部屋より

もーどうなんですか!ぶるぶる震える和賀ちゃん!かなり入り込んで見てしまいました。それまで冷静に見えただけにわーっと来てしまいました。精神的に追い詰められていく様はたまらないものがありました。もっと追い込んで欲しい気持ちもあるし、助けてあげたい気持ちにもなり…和賀英良は基本的にピアノの才能があったり出生に負い目があったりするだけの平凡な人間であるというのがよくわかる。(つーわけでうかつなところはけっこう良しと思っています。抜けてるところがいいというか)しかし追い詰められるのを半分楽しみつつあるファンってどうなんだろう。また福澤演出の大仰なのにすっかりはまってるあたりがやばい。
今西さんは走るシーンはやりすぎかも。タクシーに乗って急いでるシーンにしたほうがよかったのでは…最初の「マジですか」に怒るシーンがとてもかわかった。

2004年02月29日(日)



 幸せになろう、いつか必ず

なんかお腹の調子が…

今日は誘われてお台場行ってきました、「ホテル・ビーナス」試写会。つよちの挨拶ブイが試写前に流れたんですが弱冠噛み気味、春の雰囲気。本編のつよちとは別人!でした。それにしても映画はやっぱりチョナン・カンとセットで考えないと重くて(あの重さのあとにユーモラスなチョナンがあると思うと感慨深いかも)…それとBGMに夜空がちょっと使われたりしてた。ラストの○○にはほっとしました。

帰ってからほんこわを見る。相変わらず吾郎さんと子どもたちはすばらしくかわいくて癒される。もーきゃーきゃー怖がって吾郎さんに群がる子どもたちがかわうい。クサナギツヨシという男が吾郎さんの車をちらかしていくらしい。でも霊に憑かれるのは吾郎さんなの?
そして私も部屋を片さないといかん…

サムガ
起きたらもう半分終わっていたが太ったことによる言い訳をしていた。なんかドラマはストレス多いらしいが寝る前のカップラーメンはやっぱりよくないような…寝酒も悪かろうが。それを自分で分かっていてできないのはけっこうきてる状態なのかと…(普段は大丈夫のようだからやっぱストレス?)体重が増えるよりも脂肪率が上がるのがまずいかと思います。やっぱいい嫁さんさっさともらって健康管理してもらえ、とかいう野球選手に対するような考えが出てしまいました。

2004年02月28日(土)



 星が流れる

歴史家の網野善彦さんがお亡くなりになりました。

私にはとある夢がありました。6、7年前に新宿の紀伊国屋書店で網野さんが講座を行うというポスターを見ました。本で読んだことしかなかったその人の講座、そのポスターを見たときすごく行きたいと思いました。しかしその時無職だったため自重してあかんやろ、とスルーしてしまった。そのときからいつか網野さんの講義を生で聞くのが密かな夢でした。そのわりには積極的に調べたりしなかったことをとても後悔しています。もう二度とかなわなくなってしまった。
ご冥福をお祈りします。


マジへこみ。


さて
金スマ
前髪は邪魔でしょう!篠原との掛け合いはたいへんおかしかったです。
綾戸さんと「花」を歌ったのを見ながら網野さんのことを思って泣きました。

Mステ
長瀬が盛大な歌詞間違いをしました。あそこ、太一ちゃんのコーラスの部分では?
ついでメントレ
高木美保さんはホントおもしろいなぁ。そしてたまに見るとやっぱり松岡たまらんな。

2004年02月27日(金)



 心細いな

お蝶夫人の出番が少ないとテンション下がるぞ。やはり彼女のあのテンションはすばらしい。

うたばん。パペットマペットはじめてみたんですがおもしろかった。カエルさんも牛くんもかわいい。
ドリカムはドラマつながりでドラマのことを聞かれる中居さんは少し恥ずかしそうでよい感じです(まだちゃらけられないからそういう反応になるのでしょう)またタカさんがよく見てること見てること、細かい細かい。記憶力クイズはあまりにダメダメなのでまたーと思ったがもしかして寝てないから本気だったのかもしれない。
平川町一丁目の弟くんは藤原くんに少し似ていた。TOKIOはまたしてもトークなし…長瀬のラムのラブソングのCMはかわいい。昔ひっぱれで「ルージュの伝言」を歌ったのを思い出しました。



2004年02月26日(木)



 はるじょおん

久しぶりに「大奥」を見てしまった。時代は4代将軍になっていた。

いいとものビデオ消化。
ひっきりなしにほっぺた触っていました。はたけが気になるんでしょうか。スキンケアの基本をしっかり頭に入れてお手入れしてください。吾郎ちゃんお勧めのクリームも合わせて。でも真っ白は真っ白ですな。トムさんはおかしすぎました。

仰天ニュース
とあるところで加藤大くんのことを最近やっていないというのを書いてあって気がついた、そういえば最近見てない。…挫折してしまったんだろうか。
それにしても銀行強盗のお話はまんま映画になりそうなおもしろさでした。師匠も今日のほのぼのビデオは中居さんの棚へと譲っておりました。

2004年02月25日(水)



 きつねうどん

よろよろボクカノの7話をギリギリで見て8話視聴。
…なんだかやっぱり子ども視点がもう少し欲しいと思いました。でないと凛ちゃんの気持ちがよくわからない。ゆら先生に凛ちゃんの気持ちを言わせるのはいいのですがそれは最初だけで終わって欲しかった…僕生きの時は後半ファンタジーで乗り切ったけれどもこちらはゆら先生自体がファンタジーっぽい。ゆら先生は最初自分だけに見える幽霊(というか魔法使い)と言いましたがそれが人間になりたがっているようにはなってきました。(でも正直なんでゆら先生が徹朗を好きになったのかが私よくわかりません。すみれちゃんがモモのこと好きになっていくのはわかったんだけど。)加奈子さんについてはこれからちゃんとやってくれるのかな…いろいろ話に破綻が見られる気がしました。もったいない。

「剣客商売」は今回はユーモラスかつファンタジックに。この話の肝は又やんを正気に戻すところまでやるところだなあ。でも又やんの気持ちよくわかるなぁ自分で自分に暗示をかけてしまってはいけない。





2004年02月24日(火)



 風に立つ

なんか「プライド」予告だけ見たらすごい絵が…

スマスマーなんで15分拡大なんだスペシャル
かわらちゃんかわいい…吾郎ちゃん相手してあげなくちゃ!中居さんがさり気に体脂肪率を聞いていたのはこないだ自分がテレビで計ったというのからきてるのだろうか。14%はすごい、48キロ級だからそれ以上増えてはいけないだろうし。そしてスマを寝技で押さえ込めるというヤワラちゃん。オーナーなんて余裕っという感じで見てましたね…そりゃ余裕さね。
粘土の王国で中居さんやる気なさ過ぎじゃないでしょうか(慎吾は単に壊れてる気がする…かわいい動物で海蛇というあたり)そのかわりへーちゃんがおおはしゃぎだったけれど。そしてたくちゃんはいつもおおはしゃぎ。
竹の塚、久々に見れて嬉しい…たまにたくちゃんにドレス着て欲しいと思う。
ケミストリーとの共演を見るとスマのはしゃぎすぎが際立ってみえる。うぉーおまいらいくつだーかわえーーとなる。そしてフリバはやっぱり難しい歌だと思ったケミの人でもピンとしてない感じだった。




レコーダーの調子が悪い…おそろしい


2004年02月23日(月)



 るりかけす

綿花すら食べようとする長瀬智也に敬礼!
8時まではDASH村見てそのあとBS2のさだまさしオールリクエスト視聴。

生放送なのでまっさんの話がぶちぶち切られるのが気になりました。あとライブビデオを流すのならばフルコーラス流してください。もしかしてDVD買え!って番組なのかと疑ってしまいました。生歌はもれなくフルコーラスで最後のベスト3の生歌は特に迫力がありました。私1位になった「主人公」にはそれほど思い入れはないのですがすごくよかった。あとは12分半の「親父の一番長い日」がベスト3に入ればすばらしかったのに。(あきらかにまっさんは歌うのを嫌がっていたが客席のファンクラブのみなさんorリクエストしてる方々はかなり作為的に歌わせようとしてどんどん順位があがっていったのでありました)客席もがっかりしていたし。
鶴瓶師匠のリクエストは「胡桃の日」もーその曲私も大好きです!かっちょいいですよね、師匠!とテレビに向かって語りかけてしまいました。しかしライブ映像だったので残念ながら途中まで。ま、生にまさる迫力はなしなんですが。

今週の砂器
最初の作曲に熱中してる和賀ちゃんのまつげばさばさにうっとりする。また田所代議士のおやじっぷりや関川のだめさかげんにも萌えてみる。そしてラスト目が覚めたみたいに表情が一変して今西刑事に相対する和賀ちゃん…かっこいい。
それにしても関川役の武田くんの上手いこと。(本当は関川みたいな役やって欲しいのですがこんなふうにはできないだろう…)

2004年02月22日(日)



 舌打ちのマリア

アニメ「陽あたり良好!」見ていたらスタッフの名前に亀山千広さんのお名前が!あの亀山さんですよね?あだち充マンガのヒーローでは高杉勇作が好きです。音楽が芹澤節で懐かしい感じ。

ほんこわ
吾郎さんがかわいすぎる。若き日に木村拓哉くんにぐーで殴られたお話をしてくださいました。そのときリーダーは殴りはしなかったのでしょうか?

サムガ
和賀ちゃんがゲスト。なんだかいつもより嘘くさいしゃべりの和賀ちゃんです。そして「宿命」は最初だけはちゃんと弾けるみたいです。それにしてもスタッフの人にネタとしてやらないでーとくぎをさされてるらしいのに、いいんですか?ドラマ終了後はもっとすごそうです。
先週の内容にはいちおうハガキを出してみました。


2004年02月21日(土)



 青春ってなんだ、あの白い玉

さいたまテレビで「ドカベン」の再放送を月から金放送してるのですがまだ柔道やってます。早く野球をはじめて欲しい。

「剣客商売」をやっと見ました。秋山一家は小太郎ちゃんに夢中!それにしても小林綾子ちゃんのおはるは本当にはまり役、しかもうまい。今回寺島しのぶさんといっしょのシーンが何回かあったのですが…彼女日本髪が似合わなくて…またすごい年上に見える、40過ぎとか。大路恵美さんのがよかったかなと未練でてきてしまう。若先生の山口馬木也さんはもうイメージぴったりなのですっかり渡部篤郎さんからチェンジできたのですが。せっかく録画したのでもう1回見ようっ

金スマは一時間まるまる神業リフォーム。石田ちゃんかっこいい。リフォーム悪ノリし過ぎで面白いです。予算がないので裏はそのまんま、とか。
篠原いじりが最近中居さんの楽しみみたいです。前の茶髪映像とか出てくるとイメージが結構違ってびっくりします。器あほ予告も楽しい。

2004年02月20日(金)



 いつつ

うたばん
タカさんと大野くんがかわいい。嵐はいつものにひとひねりのトークでした。中居さんは疲れるからもうやめたいらしいが評判がいいコントらしい。でも正直切れるより笑顔で返される方がめちゃくちゃ怖いんですけど…大野くんも脅えていたよ。最後はもみくちゃでかわいなぁ。他ゲストも楽しかった。

はてなの方にも書いたのですがNHKにて「大化改新」ドラマ化。渡部篤郎さんが蘇我入鹿、ブイロクの岡田くんが中臣鎌足。
いちおう古代史は専門だったのでいくらでもうんちく出てくるんですが…歴史部分の内容についてはあんまり期待していません。教科書説話風のお話になることでしょう、なぜなら古代史はマイナーな時代だから。というか日本史は戦国と幕末以外はマイナーなんです(そして一番メジャーな戦国については疎い私)普通に大河ドラマで日野富子やるって決まった時「誰それ?」と言われたりしますから…教科書にばっちり載ってるメジャー人物ですよ!
このドラマで古代史への興味を持つ人が少しでもいてくれればという気持ち。


吾郎ちゃんが中居さんにメイクさん経由でしわ取りクリームを薦めたらしい!さすがだぜ、ゴロー。中居さんは冬でほっぺが乾燥するのでそれ用のを進めてくれよ、といってました。どうやらそのクリームはリッチなスペシャルクリームなので乾燥にもいいみたいですよ。中居くんはたまに肌がかさついてのが気になるってさ。水分足りなそうなところがあります。美容の伝道師として指導してやってください。

2004年02月19日(木)



 らせん階段

慎吾が出てるというのにひとかけらもサッカー見なかった。慎吾忙しいはずなのにこの仕事を無理にする必要があったのだろうか、という疑問にかられる。

仰天は中居さんも好きだというミステリスペシャル。噂って怖い・・・。8,9着ある衣装から自分で選んでいるという中居さん。それは帽子もついての衣装なんですか?今日のキャップはかわいかったけれども。

いいとものみ消化。「剣客商売」は早くみたいけどじっくり見たいので後回し。まだボクカノカノもあるし。


2004年02月18日(水)



 羅針盤

サンクスで聞いたことある曲だなーと思っていたら吾郎ちゃんことアンジーの曲でした。

本日はグローブ座へお芝居観に行っていたためなにもかも溜めたまま。早く「剣客商売」が見たい。

「エドガーさんは行方不明」
お芝居はコメディでとても面白かったです。主役のエドガーは吾郎ちゃんがやってもおもしろいかも。あっくんはあっくんでもちろんいいのですが吾郎ちゃんはタイプは違うのでそれぞれの個性が出て面白そう。

2004年02月17日(火)



 白と黒

テレビ付けたらベットシーンでした。ちゅんちゅんだった人はあれやってくれないだろうな。

ビストロで剛がおかしかったり、慎吾がゼブラーマンだったり、吾郎ちゃんがヴァレンチノだったり、木村さんがスリッパだったり、カラオケでつかまる人がいたスマスマ。
あと哀川兄貴のほうが罰ゲームのようだったゼブラーマンの歌がかっちょよかったり。
中居さんは本気でペッパーマン歌いたいのだろうか?というか歌詞を変えてもうシングルで出すってのはどうでしょう?アンジーとカップリングで。

すぽるとにて
御大(古田)とストッパー候補のふたり(弘寿、亮太)出演。亮太は去年のいまごろ包丁を洗っている最中に手を切ってキャンプ出遅れたとは思えないほど落ち付いて頼もしく見えました。さすがだてにアイドルやってないか。弘寿は、反対にマイペースでおかしい。しかしどっちも決めてにかけるなー亮太が言うようにコントロール等の面では弘寿だけど亮太のやる気も買いたい気はするし…ダブルストッパーでもいいのだけれど代わりに中継ぎの確かな選手も欲しいし、何より先発陣がしっかりして欲しい。
石川くん、ケガは気をつけて。

2004年02月16日(月)



 ムーンライトシャドウ

吾郎ちゃんが「若草物語」を朗読。

予告の目が怖いのですよ、和賀ちゃん。
さて「砂の器」は話がだんだんとつながってきました。今西刑事とすれ違うシーンとかこれでもかってくらい濃い演出でいやがおうにも盛り上がります。余裕のない追い詰められた和賀はかなり楽しみかも。田所代議士相手に嘘くさい感じとかあやかちゃんに微笑みかけちゃったり、関川に嫌味言ったりするのもいいけれども今西刑事に追い詰められる和賀ちゃん…楽しみ。それにしてもやっぱり「ちゅんちゅん」でした。いやそんなに期待はしていなかったけど。

ワカチュキはかわいらしかった。

2004年02月15日(日)



 長い坂道

「大草原の小さな家」を見ていたら隣で妹がアルバート役の子が吾郎ちゃんに似てると言いました。そうか?今日も吾郎さんはステキでした。

サムガ
根本的な問題は年俸の高騰にあるってハガキだそうか。
この言い訳は巨人擁護の間ではおなじみなものですが、私は巨人が年俸の高くなってしまった選手を引き取る墓場になってもいいかと逆に聞きたいですけど。巨人ファンにはそういうことは関係のないことなのでしょうか?(実際の話人数がギリだった場合は誰か辞めなきゃいけない選手もいるだろうし)必要な選手ならばまだいいです。例えば抑えがいないからとる、とか。しかしあきらかにだぶりまくる選手とか…どうなんでしょうね。やっぱハガキだそうか。

土曜ワイド劇場危うく見逃すところでした。範子ちゃんとても30過ぎには見えないかわいらしさ。しかしもう少しふっくらしてる方がいいなぁ。



2004年02月14日(土)



 整理整頓教室

えーと頭の中が整理されていないので箇条書き。

昨日のストスマは「マルチリモコン」
「エースをねらえ!」はお蝶夫人の出番が少ないのが残念なものの、宗方コーチ大爆発。藤堂先輩はさわやかにステキです。
金スマは美肌の人。中居さんはなんの手入れもなさげな割に美肌ですが…食生活は見習ってみるとよいかもしれない。
「奥様は魔女」OPのトミフェブがかわいい。音楽も水戸黄門仕様、里見浩太郎がしゃべると世界が変わる。ダーリンの役を中居さんにやって欲しいと思った。
ワッツは吉野家と長嶋話

とこんなところ。


2004年02月13日(金)



 自分の殻やぶって

明中コンビはかわいいな!

うたばんは企画ものかちょっと残念と思っていたら明中コンビのあほっぷりがかわいくておもしろかった。中居さんがつばっちをかわいく思ってるんだなというのがよくわかって。翼くん、通信簿持ってきちゃだめだよ。ところでお宝は3つあったはずなのに結局2つだったのが残念。でも日本刀うんちくはとっても興味深かったです。刀は少し興味あり。
新曲につき歌番組はいろいろ見ましたがたきつばはふたりともかわいらしかね。中居さんはジム行って欲しいです、某所で体脂肪率が20を越えていたと聞きました。体重60越えるのはいいけど10%代でお願いしたいと思います。
新曲はMステと違って誰も後ろについていませんでした。「き、み、も」のところはぜひつばっちをアップにしてくれるともれなくひとり壊れますのでよろしく。

エースまでのつなぎにどっちを見ていたらおいしそうだったので急遽録画して明日見ることにしました。

2004年02月12日(木)



 涙あり

ほんこわより仰天ニュースの方がホラー

朝から砂器を和賀ちゃん部分だけ見返してました。3話に比べると地味な印象だったのですがなんだかこれがよかった。あやかちゃんとのシーンがかっこつけくんでかわいいのとやはり手がきれい。あと予告は上手く作ってあります、すかしっぷりがすごい。映像とセリフがまったく違うところのものだったりして。

再放送で初代黄門様がやっていたので見ていたらすごくおもしろかった。やっぱり東野黄門がなじむ。

2004年02月11日(水)



 ベビークリーム

剣客商売
若先生大活躍、の巻。この話は原作で読んだことある、と思い出しつつ見ていました。
寺島しのぶさんはどうも日本髪が似合わないと…。


ボクカノカノ
どうも子どもの性格がよくわからなくて。なんかかわいそうな子ども、という位置付けだけのような気がしてしまう。やはりこれは大人たちのドラマなのだな。井上部長や義朗さんの方がずっと丁寧に描かれている。ただし今回はいろいろベタじゃなかろうかと思ってしまったんですけど。

子どものドラマ、ドラマと思い出していたら「勝利の女神」が見たくなった。中居さんも子どもとドラマやって欲しい、ホームドラマとか「ホットドック」みたいな。それは私が好きなだけ?普通の役でも全然いけると思うですよ、天才シリーズじゃなくても。昨日のコント見てたら力入らない演技がみたくなりました。子どもでなくても春にやるという噂の灰原くんをせつに望んでます。


「オレ、今充電してるんだけどー」
と口元を隠しつつやるのがかわいかった。でも窃盗犯。




2004年02月10日(火)



 守備走塁

NTTの新しいCMは楽しみ。

たくちゃんの乙女度再確認。「守ってあげたい」って…またベタな。
今日は全体的にたくちゃんおおはしゃぎの巻。プリンセステンコー相手にわきゃわきゃし、女高生プロゴルファー相手にマジモード。でもあのメイク怖いんですよ、タレ目が強調されて。そしてメモリッピーズでリモコンつかって楽しむ。

そしていんねんさん。ポチかわいいな、ポチ。じゃなくておかしいよ、いんねんさん。もしかして本当に友だちになりたかったのかもしれません。「バカ」っていうのがかわいい…。それにしても中居さんこういう役がとてもお似合いで、みてると本ドラマの方が肩に力がはいってしまっているんじゃないかと思うくらい似合う。

慎吾のあほトリックに本当に驚く草なぎさんはどこまで本気なのかときどきわからなくなります。

サイトタイトル名であるサカナカナのもとマンガである森脇真未味の「サカナカナ」が先週の土曜に出た早川文庫の短編集「天使の顔写真」に入りました。改めて読んでみてもこの話はせつない。(せつないの用法を間違っているとクレームがきそうだが)

2004年02月09日(月)



 グレープフルーツ

スラダンではゴリとリョータが好きかな。
ワンピはルフィ
あと何が出てたっけ?

史実と定説は当然のことながら違います。
・・・よく「史実と違う」というひとはどうやら「定説と違う」という意味で使ってる感じ。たまにえらい調べてる人がいますがどっちかというとそういう人は違いを楽しんでる感じがするので、そもそもドラマに史実と違うというのは無意味かと。



婚礼の日に
1話ごとに数年あいていましたがさすがに1860年よりあとは詰めていきます。前回から1月経っていません。勇婚礼の日のお話。三谷さんお得意のドタバタ。「鼻血です」のあとにみつさんが捨助にひじてつかましたところはウケました。まったくだらだらとしたおっさん連中書かせたらうまい、しかもその中で嫌味な桂小五郎(好き!)の場違いな演説にもきらきらした目した近藤土方はいい。

それにしても山南さんもいい味出しています。この人はたぶん亡くなるまではこの話の俯瞰視点を担当するのではないでしょうか?
キャラクターもかなりこなれてきていて今回の源さんとかステキです、土方さんも実に屈折キャラでいいし、山本さんは時代劇の方がかっこいい!ぜひ月代にして欲しいなー。

そのほか藤堂平助(実直!)、新見錦(あやしげ!)初登場。
慎吾は芹沢を頼って山口(斎藤)一を逃がそうとするラストのシーンが非常によかった。かっこよくて泣きそうでした。「おどすつもりでした」のところの表情がめっさかっこいい。

あんまり関係ないですが藤原沖田が一番好き。
藤原くんはかなり遅めなことに「いら夏」くらいから好きですがこの沖田ははまっています。
「剣客商売」見たあとなので殺陣は…と思っていましたが幸いなことに今週は殺陣なし。大河というより人情モノ時代劇という雰囲気漂う5話でした。

先週はかなりよかったので土曜日の再放送もちゃんと見ました。今週もなかなかよろし。BSで10:00からの放送も見たかったけど妹が堂本兄弟見ていたので土曜待ち。

堂本兄弟、ぱふぃー亜美ちゃんかわいおもしろいわ!
とっても大笑いした30分なのでした。そのあとのワカチュキもなんだかんだいって押されてるナカマサちゃんがおもしろかった。奥さん怖いわーつねさんみたいな奥さんは男の理想とはいえ・・・あっちがいいです。

砂の器
えぇーそこでおしまい?!と思ってしまった今週。それにしてもあんな優しくされた(と思った)ら誤解しても多少仕方ないのか。家まで「きちゃった」パターン(白影の勝手に家に上がりこむよりはいいがあれはほんとーに(以下略)とはいえ龍居節があんまり感じられなかったので今回は見やすくよかったです。にしても予告では電話だけだと思っていたら電話は別の相手だったし予告はなかなか上手い具合に作ってあります。来週もいろいろ予測をくつがえしてくれるでしょうか。

余裕を取り戻した和賀はふてぶてしくって大変よろしいかと思います。(どうせこんな平穏は一時なので楽しんでおきます)ピアノのシーンもタバコ吸うシーンもあったし眼福。




キャンプインしてるのにまったく書いてないのは夜のスポーツニュースまで起きていられないからです。夕方のニュースだとヤクルトはあんまり取り上げてもらえない。今週はしっかり起きて見ます。

スワHPに載ってる上半身裸の石川君の写真、さすがに筋肉ついてます!スポーツマンの筋肉!



2004年02月08日(日)



 ひとりごと

ケーブルテレビで「ガッチャマン」見たり、MXテレビで「あしたのジョー」を見たりしてます。
ジョー、ジョーはかわいい。まつげが長い。

がんばって起きてサムガを2週ぶりに聞く。例の限定1名様への生写真プレゼントの抽選のつづき。キーワードを言う間に「なんだっけー」と言ったためにダメだったお母さん。娘さんに怒られちゃうとなんども言っていたお母さんは面白かった。あんなキーワード言わされたんだから生写の1枚くらいあげればいいのに、意地悪ヒロちゃんだ。生写は次の15歳のお嬢さんのものに。かなりあがっているような感じだったけれどもしっかりしていた…ナカマサファンは妙に落ち付いてる若いお嬢さんが多いようだ。そしてそれが不満な中居さん、きゃーきゃー言われたらそれはそれでそっこー嫌がる気がしないでもない。情報によるとスマは中学生男子に人気高し。



2004年02月07日(土)



 恋する女の子どすぇ

プロ野球キャンプイン以後のイメージ感想。
パ・新庄、セ・中日落合監督。別に2人が悪いわけではまったくないが…ちなみにスポーツニュースでは多少ばらけております。ヤクルト少ないけど。
それにしても原さん、どうして日テレと契約したんでしょう。NHKに戻れなかったから?それとも保険か…。せっかくなんだから読売とは離れるべきでは。正直がっくり。巨人ファン、原ファンはどう思っているんでしょう。


今日ケーブルテレビでドリフの番組見ていたらジュリーが!結構下ネタなコントをやっていました。すばらしい、ジュリー!それにしてもこの番組ゲストの歌もあるんですがなんとフルコーラスでした。コントもおもしろかった。

金スマは映像がいつのだか時間間隔がおかしくなります。夏コン時期のような編集。茶髪包帯あり。吉祥寺の奥様、育子さんっていうから「××さんっ?」と一瞬知り合いを思いだしましたが年が違いました。



ワッツ聴こうと思っていたら寝過ごした。例の事件についての発言はあったのだろうか?なかったのかな?

2004年02月06日(金)



 負けるのを怖がるのはおよしなさい

「負けるのを恐れるのではなく、力を出しきれないことを恐れなさい」

す、素晴らしい。まったくステキです、お蝶夫人。今クール一番のドラマは「エースをねらえ!」登場人物みんな真面目で熱い、熱いよ!感動だよ。

うたばんはまつーらがかわいかったけど思ったより出番が少なかった。「奇跡の香りダンス」はMステとは別ver.基本的にジュリーのトキオみたいな衣装。ぜひまややでやって欲しい。ソニンに対してしらじらしいこと言う中居正広にときめいた…のは間違いだろうか?タカさんの「砂の器」への突っ込みはとても的を得ています。


キャッチボールスマップが木村→中居の2TOPリレーでした。木村さんバースディスマップの時のパンツに未練ありありのようでした。メンバー価格で譲ってくださいとまで言ってる…やっぱりパンツは受け狙いではなく本気狙いだったのだ!(そして本人ももういろいろ持ってるだろうからパンツを選んだ発言。かつメンバーの欲しいものはわかりますと言いきり発言。あとはつよちのみ…準制覇なるか?)ちなみに木村さん用のパンツのサイズはL、中居さんはM…じゃなくてSだそうです。見栄はってMって言いましたってそういうもんなんですか?






2004年02月05日(木)



 トウモロコシと空と風

初めてハロプロにお金を落としました。

なっちのアルバム「一人ぼっち」買ってきました。1件目2件目と置いてないので売りきれ?と思っていたら3件目には初回限定版があったのでそれを購入。歌詞カードの写真がかわいいです。2月に出るという写真集もこういう感じだったらいいな(前の写真集は立ち読んだけどあんましよくなかったので)もともとの熱心なファンにはブーイングだったのですが私は知ってる曲が多かったので買いました。特にSALAのCMソングの欲しかったのでうれしい。新曲もかわいかったしなかなかよいかと。

ハロプロ関連もう1個。あややの次の新曲は谷村新司さんだということ。山口百恵の「いい日旅立ち」が有名だけど柏原芳恵の「花梨」みたいな感じでもいいな。タイトルも「ヒヤシンス」らしいし。

仰天は実話版「タブロイド」みたいな話がありました。

2004年02月04日(水)



 形にしよう

めざましテレビで「ラストサムライ」で時代劇に興味を持った人は「剣客商売」を、みたいな紹介をしていたけれども、どちらかというと「ラストサムライ」にすかされた人が見る時代劇だと思う。「ラストサムライ」に満足した人は人情ものがみたいわけじゃないと思う、武士道っ!みたいのが好きなんでしょう?(想像)。

それにしても殺陣が大河と雲泥の差…比べると「新選組!」の殺陣は学芸会レベルかも(がっくし)殺陣の部分はだましだまし見ていたけどやっぱり違う。やっぱり新選組ならこのあともやまほど殺陣あるだろうししっかり稽古つけて欲しいものです。あとカメラのアングルもいいねぇーDVD−BOXのプレゼント応募しよう。「夜桜お染」は最終回を見損ねる…再放送して欲しい。

そして剣客を二度見した後に「ぼくかのかの」…少し疲れる。ドラマだからしかたないのだけど不幸つづきは疲れます。かわいそうな設定に隠れていますが子どもの性格付けは結構したたかと思う(もちろんかわいそうなだけの子どもよりはいい「ホットドック」みたいな方が好き)奥さんが再登場すると聞いたので「彼女」は加奈子さんがいいと思います。ゆら先生がいまさら自己主張はじめるのは話がまとまらないと思うので。

NSに伊東勤監督インタビュー。いやーんステキ!
稼頭央の抜けた穴より伊東さんの抜けた穴の方が数段大きいと思います。
あ、いいともはヨドラーだけど帽子なしでかわいかったよ!

2004年02月03日(火)



 やさしいキスをして

うぅ恥ずかしくって途中でチャンネル回してしまいました…プライド。そんでもって先週のビストロ見て稼頭央が「うふふふっ」と笑うのが水島マンガみたいだなぁと思ってました。「砂器」もちら見、和賀ちゃんうかつ過ぎるにもほどがあるよな。それを愛でるドラマになりつつある。

ビストロは田中麗奈さん。ものおじしなくてかわいいですな、目が慎吾に似てる。中居さんがうっかり初対面じゃないのに「初めまして」と言って責められてるのがたまらなかった。ごはんもお鍋おいしそうだった。団子に軟骨入れてるのは俺が特許持ってるくらい言って欲しかった←もうあきらかにシェフする気ない…。
バースディスマップー慎吾の回。まさか食べ歩きの本を持って行くとは予想しませんでした。中居正広強し!2連勝。もしかして最初のパンツもかなり本気のプレゼントだったのだろうか。他の人たちもすでに慎吾が持ってるものを選んだあたり趣味は把握していたんだろうけど…残念。ジブリにいたっては3体持ってるんだーって…でもそうだよな、良く考えるとジブリのCMやってたりしたんだし。ところでお店をiモードで探せばいいといっていたたくちゃんは自分でもiモード活用してるンでしょうか(疑いの眼)慎吾、食べ歩き楽しんでくださいー。
さて次は半年後…があれば全員やれると思う。





2004年02月02日(月)



 落語ハゲ

キャンプイン

実はdisk3だけ見てそのまんまだったMIJのDVDやっと見ました。。やっぱりソロは吾郎ちゃんがピカイチではないでしょうか。すっかりメロメロに…。たくちゃんはたてながの時のわんこっぷりがいいし、ダイナマイトのつよちがエロいし、中居ちゃんはところどころ疲れ果ててていいし、慎吾はこうして見るとやっぱり痩せてかっこいいし(ぽっちゃり派ですけど)やっぱライブは楽しいな。
ところでなんか音がブツブツ聞こえる個所があるんだけどこれはやっぱり不具合だろうか?

日曜は夜ドラマデーで忙しい。
新選組は先週が家庭内問題でばたばたしていたけれども今週は家庭内問題から始まって時代の渦をかいまみた感じ。わけがわからないままに時代の変化を感じてる近藤勇。たぶん芹沢鴨が「あっぱれなり」という意味もわからないまま(どうして水戸藩士が井伊直弼を暗殺したのかもわかっていないようだった)わけわからないなりに突き進むことになるのでしょう。
土方さん、月代じゃないんですかーしかし憑きものが落ちたみたいにすがすがしい歳さんでした。生き生きしていてとてもいいと思う。
そして藤原沖田そーじろーはかなりいいです。負けて落ちこむ姿にうっとりしてました。
堺山南も佐藤鴨両人ともよかったです。オダギリ一は来週に期待。


そしてのっけからニュース速報が入って憤る「砂の器」
演出が金子さんになったおかげかすっきりと見易い。福澤さんはやっぱ熱くて濃いいのです。しかしサービスカットですか?シャワーシーンは…。でも個人的に布団を被って「何度でも殺してやる」の方がぐっときました。追い詰められているわけでは(まだ)ないのにおどおどしてる和賀はかなりいいかも。相変わらず抜けてますが罪を犯したことで冷静に判断できない犯人像は視聴者の共感を得られるか?(セーターも婚約者が勝手に部屋に来るようだとやっぱり早くどうにかしておきたいという理由にはなりそう。そして予告を見ると原作どおりの証拠隠滅方法になりそう)少しですが武田くんといっしょのシーンは嬉しかった。武田くんはやっぱり上手いです。この2人は原作だと似た人種という感じなんですが(原作はあくまで刑事サイドなので刑事から見た2人ですが)しらじらしいセリフのやり取りがなかなか好きです。
刑事サイドは当たり前だけど刑事ものっぽいつくり。早く和賀と対峙して欲しい気持ちもあるけどさてどれくらいからになるのか。

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次