特定アジアとバカどもに物申す!!

2002年03月26日(火) チャット病

 ミャンマーから帰国して、またチャット病に悩まされています。チャットはミャンマーの通貨です。1米ドル=750チャット、1チャット=0.17円って感じですか。ミネラルウオーターが55チャットから100チャット、ソフトドリンクが200チャットから350チャット、缶ビールが400チャットから500チャット。これが現在のミャンマーの物価だったりします。これでも物価が以前に比べると上がったのです。
 そして、帰国して日本の物価をすべてチャットに変換するチャット病。チャットに変換しては、「高い〜!!」とうなる。コンビニのお弁当、3200チャット。ミャンマーでなら1000チャットもあればリッチなミャンマー料理が食せます。職場までのバスの運賃、1200チャット。これだけあればヤンゴン市内をタクシーで走りまくりです。ソフトドリンクは760チャット、何じゃこりゃ?!どれどれ、うちのマンションの家賃は、317000チャット、こうなるともうダメです。
 早くチャット病から回復しないと、暮らしにくくていかん。



2002年03月17日(日) やっと航空券が届いた

 先ほど航空券が届きました。こんなギリギリなのは初めてだぞ。めちゃめちゃ届くまで不安でした。さて、盛り上がってきたと言いたいところですが、これがどうも盛り上がりにかける。
 なんかミャンマーに行くというのは普通のことになっているようです、私の中で。もう4回目の訪問ですからねー。



2002年03月10日(日) くたばれ、アメリカ!!

 「9日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、ブッシュ政権が国防総省に対し、イラク、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)など少なくとも7カ国を対象に、非常時の核兵器の使用計画策定と、攻撃目標をピンポイントできるより小型の核兵器開発を命じていたと報じた。」というニュースがありました。
 もし、このニュースが事実なら、悪の枢軸はあのクソの国、アメリカだ。また核を使うなんてとんでもないことだ。確かにイラクが悪いというのはわからなくはない。しかし、それ以外の国まで対象とするのはとんでもないことだ。
 もしアメリカがイラクを攻撃したら日本政府はどうするつもりだろうか。アメリカの犬に徹するのか、小泉。あんな国に従うのは絶対に反対だ。世界一わがままで、好き勝手し放題。そろそろあの国の暴走を止めるときなのではないだろうか。



2002年03月09日(土) く、くどい〜!!

 最近、テレビをつけたままでネットをしていたりします。すると、「ミルクと混ぜなきゃダメダメ」ってCMが何度も流れて、またかよって感じに。商品の印象は強く残るのですが、悪い印象しか残りません。CMというのは何度も同じのを流せば良いというものではない。あの商品だけでなく、同じメーカーの他の商品まで買う気がなくなってます。



2002年03月07日(木) 風、ピューピュー

 京都では現在、風、ピューピュー吹いとります。
 今日も職場が寂しい日だったりします。さらに、仕事内容がくだらない。ああ、行きたくないなー、仕事に。なんか、こう、エキサイティングでアバンギャルドな仕事はないだろうか??



2002年03月06日(水) 3月か、もう

 日記をサボっていたら3月に突入してしまいました。いや〜、何かと忙しくてね、なかなか日記を書いていられなかったのですよ。
 あと2週間でミャンマー旅行です。暑いんだろうなミャンマー、何しろ暑期の始まりの時期ですから。ビルマ語の復習もそろそろしておかないと。ちまちまと準備を始めますです。
 それにしても、外務省の役人はろくでもないな。質問にまともに答えない。川口外相もだめだめですな。あんなやつらのために税金を払っているかと思うと嫌になるね、全く。


 Past  Index  Will


焔星 [HOMEPAGE]