天使のながばなし
maki



 大晦日のながばなし

1週間も経って、大晦日になってしまいました。
イベントや練習続きの忙しい日々が25日で終わって、
気が抜けたんでしょうか。
書くのサボってました〜。

クリスマスはゴスペルメンバーの結婚パーティーでした。
サニーサイド貸切でのライブパーティー。
私はシュールマーメードでオープニングファンファーレ代わりに、
ちょこっとだけ歌いました。
みんなそれぞれ趣向を凝らしてて、とっても楽しかった。

実は私、乗り気じゃなかった。
名前をつけて、形にするのが当たり前。
人との関係においても、人生の進め方においても。
疑問を抱かずにのっかって行く人、
外れた人を批判する人、知らず知らずに傷つける世の中。
私にはこうゆうのが嫌いな理由があった。
そうゆうのをはねのけて来ないと、ここまで来れなかったので。
でもこの日のパーティーを過ごしてるうちに、
なんでもいいじゃんって思いました。
形を嫌ってる私こそ、形にこだわってて、
気持ち良くおめでとうと言えなかったことがよくわかったから。
本当に幸せなら、なんだっていい。
たまたま形になろうがなるまいが、どんなのでもいい。
当たり前のことって思うかもしれないけど、本当に実感する時が分かる時。
知識で知っていても、頭で考えていても、それは本当には知らない。
やっとそんな当たり前のことを知ったのでした。

次の日は、まぁゆっくり。
次の日は、栄の仕事納め。
水曜日は、自宅レッスンをしてから買い物を出かけたりしました。

木曜日は、自宅レッスンをいくつかして、
オリジナル練習してからアルティへ。
注文していた商品が届いたと連絡いただいたので。
閉店直前だったのだけど、立ち話してたら、
東京からのお客さんが到着。
アルティとゆう名前の前の前のお店の頃からのお客さんで、
10年前名古屋から東京に引っ越したらしい。
すぐ帰るつもりが、お茶を飲んでおしゃべり。
そうしてるうちに佐野先生が出先から戻ってきて、
「お蕎麦食べに行きましょう!」なんてことに。

しかし私はこの日午後から超が付く頭痛。
十割のお蕎麦はおいしくて満足。でも頭痛。
お店に戻って、佐野先生にエネルギー見てもらったら、
頭のへんにたくさん何か詰まっちゃってて、下に流さなきゃ!
と頭のへんをパッパッとやってもらった。
そしたら顔がぶわ〜っと熱くなった!
そのあとヒ−リングまでしてもらっちゃった。
家に帰ったら、すぐ治りました。なんだったんだろう。


昨日は夕方から高校の演劇部のOB会&色々上映会。
まずは、1つ下の後輩で宝塚で活躍してるコがいて、
そのコが母校を訪ねるって番組を見ました。

それから1つ上の先輩がメインキャストの時の「マインド」とゆう作品。
これで、地区大会→県大会→中部大会→全国大会まで進んだの。
私は高1でちょこっとダンサーで出演。
まるで他人事のような感覚で、普通に作品を楽しんでしまいました。
エネルギーに溢れてて、おもしろい。
もちろん演技は下手っぴだけど、勢いはあるのよ〜。
いいものを作ってたんだなって感動しちゃった。
今だから気づけることなんだろうな。

飲み食いしながらのみんなとの話は、
今何してるの?とかよくある感じだったけど、
ゴスペル聴きたいと言われたので、アカペラでJOYFUL歌えてよかったな。
歌う前にすっごい緊張したんだけど、
歌い始めたら、緊張で胸の辺りに集まってたものが、
どわ〜っと体中に流れ出して、エネルギーだらけになった。
あんな感覚は初めてだったなぁ。

そして大晦日の今日は、ず〜っと掃除してました。
倉庫化してるお兄ちゃんの部屋を大掃除。
モリモリやったけど、身体は平気みたい。


さて〜長いね、今日の日記は。
夜更かしする人、楽しんでください。
今年の話をしないとね。
去年も一昨年も、これ以上何が起こるんだ!なんて思ってたけど、
変化は加速してますね。
とゆうわけで、今年の私は「大変革」かな。
変化どころじゃない、根底から変わってゆくものを感じました。
やっぱり大きかったのはエンジェルライトとの出逢い。
自分がなぜあんな勢いで予約したのか分からないまま、
ゴスペルのみんながなぜあんな勢い良く反応したのか分からないまま、
今日まで来てしまいした。
分からないけど、私達が確実に変わったのは分かる。
音楽、ゴスペル、声、言葉、それだけじゃなく、生きること、
この目に映るもの、聴こえるもの、においや食べもの、
肌の感触、触れなくても感じるつながり、エネルギー、
そのすべてが変化した。

底の底に隠して、自分でも見つけられなくなっていたものさえ、
表面に浮き出てきて、その都度もがいても、見つめたら消える。
地球の輝きを感じる。祈りのパワー、身体の奇跡。
宗教とゆう、人が作り上げたものにとらわれることなく、
生きている喜びを感じられる。
やることはたくさんあるのだと分かる。
だけど宇宙は限りなくシンプル。

私の願いはそのまま叶えられる。
いい意味でも悪い意味でも。
すべてを創り出すのは自分自身。
これが分かったことは今年の一番の収穫です。

私は来年もさらに積極的に生きていくでしょう。



2005年12月31日(土)



 イブゴスペル

クリスマスって好きなんですよね。
今年はラシックでゴスペルを歌う♪イブが過ごせて本当に幸せでした。
買い物に来たはずのお客さんたちが、
立ち止まってしっかり聞いてくれて、すごく嬉しかったです。
見上げると2階、3階からもいっぱいお客さんがのぞいてた。
音響さんも良かったし、イベント会社のお兄さんも丁寧で感じがいいし、
吹き抜けの空間も気持ちいいし、みんなの歌もとっても良かった。

アダムカドモンでのリチュアルで、
何度もトーニングをするものがあって、
その時の自分の声のリラックス感や響きがとっても良いことに気づいた。
こんなふうに歌えばいいのに〜と思い、
今日はそんな感じで声を出してみた。
そしたら本当にリラックスして力まず響いた。
もちろんボイトレは欠かせないのだけど、
それをちゃんと生かせる感覚を自分で見つけ出すこともとっても大切か。
これってひとつのクリエイティブじゃなぁい?
これからも、もっともっといろんな工夫をしていかなきゃね。

歌いながら、宇宙の地球を感じていました。
そしてここにいて、歌っていることの幸せを味わっていました。
それからこれを伝えられる喜びも感じていました。
最後の「Total Praise」での「Amen」は静かに強く広がっていくようでした。
大地に染み渡って、空に水蒸気の粒のように吸い込まれて、
宇宙まで行ったなぁ。
聴きながら泣いてくれている人もいたなぁ。
それもまたひとつの水蒸気の粒となっていったけど。

とってもとっても最高なイブでした。
みんなと歌える幸せ。。。


2005年12月24日(土)



 アダムカドモン

少し空きました。
なぜなら東京に行っていたので。
昨晩帰りは、新幹線が1時間半遅れで名古屋駅に到着、
溢れかえった人ごみと地下鉄に乗るも、
2駅過ぎたところでなぜか座れて終点藤ヶ丘まで無事到着でラッキー。
と思ったのも束の間、
タクシー乗り場に行くと大行列のうえにタクシーは全然来ない。
歩いて帰るわけにも行かず、40分並んでやっと乗車。
完全防寒の格好してたし、雪も止んでたからそれほど寒くなくて、
積もった雪のきれいを眺めながら、
時には雪に覆われた葉っぱを見つめ「天ぷらみたい。。。」などと思っていました。
1時過ぎに家に到着。
犬が台所で凍えながら私を見つめていました。よしよし。


アデプトに続いて、アダムカドモンを受けてきました。
「神人間」になるとゆう宇宙からのプログラム。
こう書いただけで怪しさ満点ですかね〜。
アデプトが光関係ですが、アダカモは宇宙からの試みです。
ちなみにこれ受けたからって、
突然「神人間(アダムカドモン)」になるわけじゃないですよ。
肉体が変わってゆくには時間が必要です。
一般に知られている二重螺旋のDNAとは違うDNAの変容が起こっていって、
約3〜7年で完全にアダムカドモンになる予定です。
そうなってゆくための授業を2日受けて、
最後にアクティベーションをします。
これで、アダムカドモン化が始まります。
昨日の夕方からアダカモの細胞が生まれてきてる。

色々と毎回受けて思うけど、
実際に体験しないと本当にわからない。理解できない。
しかもそれについても、
これから自分自身で探求してゆくことが必要なんだと思います。
情報は情報でしかなく、それは体験とはあまりにも懸け離れています。
情報で止まった場合、それについて何も知らないし理解していないし、
何かを得ることもないのだと分かりました。

名古屋からは和雑貨屋さんの友達とゴスペルの友達と私と3人。
多分東京の人が6人。計9人。多くてビックリした。
この2日間でいろんなことについて話して、とっても充実してた。
アデプト前ともアデプト後の変化とも違った自分になっている感じです。

どうやらこの旅は終わらないって感じです。
自覚してるかしてないかだけど、すべての人がそうですが。

2005年12月23日(金)



 言葉に戻る

考えてみれば、
2005年下半期は音楽とスピリチュアル一色だったなぁ。
これはこれでおそろしく充実してました。

昨日寝る間に、今日は言葉の1日にしようと決めました。
音楽とスピリチュアルなことばかり考えていたけど、
私の原点のようなもの、言葉に戻ろうと。
詩集の制作も出版社の都合で遅れているけど、
私自身も止まってたからなぁ。
ライブのための詩は書いたけど、
日々の気づきは日記でしか書いてなかった。
言葉にちゃんと触れよう。
私を通って生まれてきた言葉に。

久しぶりに詩をUPするなぁ、、、とは思ったけど、
こんなに久しぶりとは!まさか3月以来だったなんて〜。
11月のライブで読んだ詩を2つと、
今年書いた歌詞を2つUPするので精一杯だったけど、楽しかったです。
手首の痛みが限界なのでここまでにしましたが、
時間あったらずっとやってるかも。

私の創作活動は言葉から始まりました。
小学校の3、4年生の時、絵付きで枯れ木の詩を書いたのを覚えています。
漢字が好きで、作文も好きで、手紙も好きで、言葉が好きだった。
中学からノートに詩を書きため始めたけど、
それよりも前から、私は言葉が好きだったなぁ。
他に好きだったことと言えば、ラッピング。
プレゼントを自分で凝ってラッピングするのが好き。今でも。
カードもそのひとつね。
言葉と思いと視覚的なものを組合わせるのが好きなのかなぁ。
今HPで創ってる詩のひとつひとつのページもそうなのかも。

私はずっとずっと前から言葉が好きだったのかも。
詩を書き始めて、音楽にのせて、写真のとなりに置いて、
みんなに伝え始めて、やっと思い出したのかもしれない。


2005年12月19日(月)



 雪雪雪。。。

今年は順調にあたたかかった私の身体も、
さすがに今日は寒かった!

お昼前、練習に出かける時は晴れてて、
一瞬車で行こうかと思ったけど、
「断続的に降ります」とゆうニュースを何度か聞いて、
やっぱりバスと電車で出かけることに。
外に出てみたら、ちょ〜寒くて慌ててマフラーを取りに戻った。

今日はゴスペルメンバーのダンナさんの会社の会議室でラシック練習。
両隣りのメンバーと密着しながら歌ったら、すっごい歌いやすかった。
響きがしっかり感じられるし、呼吸も分かるし、何よりもお互いの力が抜ける!
1人で立ってリラックスするって難しいのねぇ。
19階の最高の眺めの中歌ってたんだけど、
みるみる空が暗くなって雪が舞い始めた。
本当は途中で移動してゴスペルパラダイスの練習に出ようと思ってたんだけど、
どんどんひどくなってくもんだから行くのやめちゃいました〜。
ラシック練習も早めに切り上げてみんな家に帰りました。

それにしてもいっぱい積もっちゃったなぁ。
明日の自宅レッスンと出張ゴスペルは全部延期。
家で何しようかなぁ。

2005年12月18日(日)



 イベントラッシュ

明日は大寒波らしい。名古屋も雪が積もるらしい。

1日早かったおかげで、
今日カラフルタウンで無事に歌うことが出来ました。
天気の心配をして早めに出発したら、
道中順調過ぎて集合の45分も前に着いちゃった。

音響をこちらで全部やらなければいけないので、
その点が一番心配だったけど、なんとか上手くいきました。
特に2ndステージはお客さんもたくさん集まってくれて、
音も場に馴染んだようでいい感じだったし、みんなの歌も良かったな。
終了後は雪に降られないように急いで帰りました。

今月はイベントラッシュで、
気づいたら全部出演の返事をしてて、
正直ちょっとしまったな〜なんて思ってました。
LOVE-Jライブもあったし体力的にキツイかなと。
でもひとつひとつ歌うたびにやっぱり出て良かったって思うんです。
本番前までは問題も多いし、練習も大変だけど、
やっぱり本番の魔力はすごいね。
どれも違う魔力が発生するので〜す。
実感することも気づくことも必ずある。

明日はラシックの練習と来年のゴスペルパラダイスの練習があります。
雪が降るだろうけど、バスと電車で頑張って出かけます。
めんどくさいけど(笑)


2005年12月17日(土)



 月光

今日は満月。
仕事と練習を終えて家に着いた時は、
暑い冬雲に隠されていた。
出てこ〜いと言いながら、携帯で何枚か写真を撮った。

荷物を家に入れてから、もう一度犬の散歩に出た。
もう満月は雲の上にすっきりと出ていて、
張り詰めた寒さと妙にマッチしていた。

犬の散歩をしながら、また何枚か撮った。
携帯をしまって月を見つめていた。
家の前では月光が下に伸びていた。
少し歩き出すと上下に伸びて、次第に上下左右に伸びてきた。
まるで十字架のよう。

ほほぅ、と思い焦点をずらしてみる。
もうひとつの薄い月が上に下に重なる。
太陽のひだのように輪郭がゆらゆらと広がる。
四方八方に長さを変えながら閃光がまわる。

なんて綺麗なんだろう。
体が冷えてきた。
さらに目を細めると月の振動を感じた。
これは私の振動だろうか。
月の振動と私の振動は同じなんだ、とゆう根拠のない納得。

今年の冬はかなり寒い。
・・・らしいけど、私の体はあまり冷えない。
月光はここまで下りてきてる。


2005年12月16日(金)



 私はここにはいない

今日は少し落ち着いています。

昨日まで感じていた重さや混乱が少しだけ整理されたような。
いったい何に対するものかとゆうと、例えば社会と肉体。
それも私自身の感じる重さであって、本当は実体なんてありません。
私にとっての、感じる(感じていた)重さ。
私自身が重いもんだから、少々疲れる。
単にそれをきちんと感じることが出来るようになったのだけど。
今まで適当に流していたことも、ごまかしていたことも、
細部に渡ってそうは出来なくなってきた。

恋愛や結婚や出産といった、この現実的なこと。
今まで通ってきた(通っていった)思いはたくさんあったけど、
もう私はそこにいない。
正確には、いたくないです。
そこにいることはこだわることで、
私の向かうべき方向であり向かいたい方向への歩みを止めることになります。
音楽や言葉やスピリチュアルな世界を現実として生き始め、
私の意識はいつもそこにいたいのだけど、
私の中に残る、いわゆる現実への想いや混乱が外側のものを引き寄せて、
露呈させているんでしょう。
それをすべて手放していくまでは、ちょっと大変。
でもそれが私の望み。願い。祈り。そして喜び。
その先に私だけの問題ではなくなるものがある。

思いを手放すとゆうことは、無くすことではありません。
捕われないとゆうこと、こだわらないとゆうこと、抱え込まないとゆうこと。
すべては存在していてしていないようなもの。
あらゆる執着を削ったところにあるすべてを含むところ。
今、噴出している現実も思いも、すべてです。
私が行くところは、そこ。
本当の現実を生きるところ。

こうして毎日のように言葉を綴っているけれど、
これは言葉です。
ひとつのかたちです。感覚のかたち。
矛盾しているように感じる人も、
納得する人も、反論する人も、心配する人もいるでしょう。
でももう私はそこにはいない。

私は進みます。





2005年12月15日(木)



 のびのびもがく

ここのところの私ってどんな言葉で表せるだろう。。。
と、考えていました。

苦しい悲しいってのとは違う。
大変だけど、客観的な自分もあり。
抜けだせないって感覚でもない、必要な時間。
膿出し、浄化中。

とゆうわけで、「のびのびもがく」って感じでしょうか。
まだ続いてます。

毎日、整理されて、方向のようなものが分かってくるので、
わりと興味深いです。

本当の瞬発力で言葉が出るようになったんだね。やっとです。
今はまだ止められなくて、ガッと出ちゃうから危険〜。
刺さった人、ごめんなさい。

これがふわっと上へ向かって、空間が広がるといいんでしょうね。
まぁ、声と一緒ってことです。
だって、アカペラライブの声ひどかったもん。
でも、あれが今の私の実力で、私そのもの。
体力もぜんぜん足りん。

もがき鍛え中なんです。

2005年12月13日(火)



 乖離

私はあきらかにある方向に寄ってきていて、
それは今、私が私の状況で私の仕事をするには必要なことです。
進めば進むほど、社会と乖離していく。
摩擦が生じて感情を巻き込んでしまうことも多いみたい。
これってもう止められないんでしょうね。
きっとこのいくつもの摩擦の先の先に、
ぜ〜んぶを含めて喜びとして存在するところがあるんでしょう。
しばらくは自分を見守るしかありません。

2005年12月12日(月)



 感動と充実の空間

LOVE-Jライブが終わりました。
何年もアカペラをやってきたけれど、
全曲アカペラのライブは初めてでした。

アカペラ歌う体力は尋常じゃない。
もちろん精神力も集中力も。
練習はいつも倒れそうで、ホントに大変だったけど、
その分、本番は感慨深いものになりますね。

真冬だとゆうのに、フルマラソンばりに汗だく。
体でリズムをとり、呼吸を動かし、言葉を放つ。
声はそれに乗ってゆくから、止まったら終わりだ〜。
分かっちゃいるけど、体がへたってきてノドに力入っちゃう。
まぁとにかく何とか走りきりました。

最後の曲ではグッときてしまって歌えなくなりそうだった。
練習の時とは躍動感が違う。
やっぱりライブはご褒美だね。
大変だけど、一生懸命練習して、それぞれに悩んだりして頑張って、
本番を迎えて、お客さんのパワーに助けられて、
あんな感動を味わえるんだもん。
充実感もハンパじゃないですよ。

今回のライブ本番を迎える間に、
本当にたくさんの変化に出会いました。
それによって、音楽の偉大さや感謝などをさらに感じたし、
音楽との触れ合い方、向き合い方もあまりにも変わりました。
アデプト後は、耳や体の感覚自体が変わって、
より「響き」とゆうものを感じられるようになりました。

本番前日には、滑り込みで、
私自身に残る大きな思いにも気づけました。
その上で、本番に臨めて本当に良かったなと思っています。
私が何を抱えていたとしても、音楽は全部を包んでくれる。
そして、私の声を通してパワーへと変えてくれる。すごいね。
音楽の前では関係ないんです、全部。

私は現実を生きているけれど、
それを越えたところに確実に触れられる。
しかもそれを通して、
誰の中にもある神聖さや純粋さを伝えていくことが使命だとすると、
こんな幸せなことはないです。
誰の現実の中にもそれを見い出していくことが、私の役割なんでしょう。

今改めてここに立って、ひとつも迷いはないです。
これからもあらゆる変化が訪れるだろうけど、とても楽しみです。





2005年12月11日(日)



 抱え込むもの

それはいまだにあまりにも大きく私に存在していました。
自分でも驚いた。
もうほとんど手放したもんだと思っていたのに。
(完全に、ではないところに気づくべきだった)

あるキッカケを得て「抱え込むもの」は露呈した。
ここ数日の体調の悪さも、そもそもそれからきていたことに、
今日の今日まで気づかないなんて。
風邪をひいたのは確かだけど、発端はそれが露呈して、
その隙間に風邪が入り込んだようなもんだから。

明日のライブのためにもどうにかしたくて、
アルティの治療に久しぶりに行ってきた。
右側のエネルギーが滞っているのと、ハートチャクラが弱ってる。
「何かあったの?」と言われても、まだ気づかない私。
治療が終わる頃にやっと気づいた。
「抱え込むもの」の存在に。存在の大きさに、か。

使命があるんだから、それ以外のことは排除しなきゃ!
無駄にエネルギーを使ってちゃダメ!と言われた。
分かってたはずなのに、まだまだでした。
この、分かってたはずってのがまた問題だったんだねぇ。

今日、本当に治療に行って良かった。
「抱え込むもの」に気をとられて、
大切な音楽や言葉にエネルギーを使えないところだった。
実際そうなっていたから。

知ることが出来て本当に良かったけど、
手放せるかどうか、今の私にはわからない。
それが正直なところ。
今はただ「手放せますように」と祈るだけです。
すべてのエネルギーを音楽と言葉に注ぎ込めるように祈るだけです。

2005年12月09日(金)



 星空

昨夜も書こうとしたのに忘れてしまいました。
星空がとても綺麗です。
家に着いて車から降りて、しばらく星空を眺めています。
寒くて空気が澄んでいるせいか、やけにくっきりと細かい星まで見えて、
時間を忘れてしまいます。
宇宙には時間なんてないんだろうなぁ。

イライラしていた数日、忙しい忙しいと言って瞑想をしてませんでした。
さっき何日かぶりにしてみました。
目を閉じてすぐ、首から背中にかけてビリビリとエネルギーを感じました。
腸が動きだして、悪いガスをだそうと音を立てます。
あたたかい光を、自分〜部屋〜日本全体へとイメージを広げた時、
身体の感覚が変わって、心臓がバクバク動きだしました。
空間が変わったのを感じていました。
私の周りには何もなような感覚でした。
イスに密着している部分だけ感じましたが、
その他には何もありませんでした。
さっき見た、あの星空へ行ったかなぁとボ〜ッと考えていました。
あ、地球を探してみよう。
姿は見えなかったけど、自分の下の方にあるような気がしました。
しばらくして、下の地球へ戻って〜日本〜部屋〜自分へと帰りました。
そしたらまた腸が動いて、バクバクは知らないうちに無くなってました。

イライラも続いて、体調も悪い。
まるでずっと以前に引き戻されたような感覚がよぎる今週。
星空と現実は紙一重のところにあって、
どちらに行くか決めるのは自分かぁ。
答えなんてまだ出ません。
有って無いし、無くて有る。

LOVE-Jライブまであと少し。
またきっと音楽に教えられることでしょう。。。


2005年12月07日(水)



 イライラ勉強中

相変わらずプリプリしております。
「怒り」方面はめっぽう弱かったから、
人格変わったみたいに感じるわ〜。

天使は人のすべての感情を理解するため、
人生プログラムに組み込むらしいの。
だから結構キツイ予定を立ててくるらしい。
今って「イライラ」勉強中かしら。

や〜マイッタ、マイッタ。
もう行くしかないんですけどね。
平穏な心はどこへやら。妙な活力があります。
仏のようになってたのがウソみたい。

もちろん感動も喜びも光もしっかりありますよ。
瞬発力ってことです。
おやすみなさ〜い。


2005年12月06日(火)



 引き続き掃除中

午前中の自宅レッスンがキャンセルになったので、
今週末の衣装を買いに行ってきました。
どうしようかな〜と思いつつ今週になってしまった。
割とすんなり気に入るものが見つかって安心しました♪

午後(夕方?)は出張ゴスペルレッスン。
相変わらず元気なセレブ達で楽しくレッスンしてます。
しかし、部屋が寒くて身体冷えちゃったかも。
ちょい頭痛い。咳も増えたような。
さんむいんだもん、今日。

ここまでは調子良くきたんですが、、、

夜になって出てきましたよ、ホコリが。
年末大掃除の開始です。
くだらないことでイラついて、
他の感情までくっついて泣けてきたくらい。
こんなの久しぶり。自分でもビックリしたわ。

そんな私にボイトレスタジオ時代の友達から電話。
レッスン・・・とゆうか話を聞いて欲しいと言う。
来週ライブなんだそう。
10時にやってきて、アドバイスなどをして、
自然とプライベートな話になった。
彼女も最近自分が変化してきていて、
今の人間関係から抜け出さなければいけないような気がしているらしい。
彼女に私の変化などを話しながら、
私自身の大切なところへ焦点が合ってきた。
こうして人に話すことは自分の整理になるね。
この日記もそうだね。
すでに幸せだとゆうこと、愛に溢れているとゆうこと、
自分から出てくる言葉によって癒されてるみたい。

しかしアデプト受けてからの毎日のほうが大変だ〜。
心がジェットコースターみたい。
実際忙しいのも手伝って、すべてが目まぐるしい。
学びも早いといった感じですが、肉体が少々しんどいかなぁ。


2005年12月05日(月)



 年末大掃除

年末大掃除が始まったみたいです。私の中の。

今日はゴスペルメンバーの披露宴で歌ってきました。
ここ1週間のいろんな感情が混ざりあって、
複雑なまま迎えた今日でした。

でもたくさんの人を目の前にして歌い始めたら、
そんなんもこんなんも吹っ飛んじゃって、
音楽の偉大さを全身で感じました。
その場に溢れる幸せな空気を感じて、
私の中もエネルギーで満たされました。
粒々の光が指先まで流れました。
ビリビリきてマイク落としそうになっちゃった。
みんなで歌える幸せを感じました。

ひゃ〜音楽にまた教えられちゃったなぁ〜、
マイッタ〜と思いながらも感動しつつ本番を終えました。
私が日々触れているものは、こんなにもこんなにもすごい!
何度も感じたことだけど、また改めて感じた。きっとこの先も。

アデプト仲間の1人が私がソロ歌ってた時、
後ろが光ってたと言ってました。
さっそく光のサポートですか!
しかし彼女はいつから見えるようになったんだ〜

そして明日からも私の大掃除は続くでしょう。。。

2005年12月04日(日)



 始まった

イライラはずいぶん無くなった。
毎日毎日、違うものに出会って、それについて考えて感じて、
そして消える。

今日はユニットの練習だったけど、
クリスマスにゴスペルメンバーの結婚パーティーで歌う曲について話したりしてて、
練習らしい練習はほとんど出来なかった。

いろんな話をすることも、エネルギーの交流になるよね。
そればっかはダメだけど、その時間に気づくことは多い。
そうゆう話を出来る仲間がたくさんいることを幸せに思う。



今日は今日で、久しぶりに考えたことがあったな。
感動して嬉しいことから引き出される、少し前の私の感情。
それは切ないような感覚。
その時のもののようでいて、もうほとんど無かったけど。
新しくそれについて感じる自分がいた。
言葉で説明出来ないし、自分の中でクリアにもなってないけど、
良かったと感動するのとエゴが残像のようにチラつく。
よくわからない。
わからないから、ただじっと見ている。

アデプトと照らし合わせて言えば、
エゴの排除が起こってくるらしい。
1日ずついろんな感情に出会う気がする。
「不安」「イライラ」「切なさ」とか?
底にこびりついた感情が、ゆらゆらと浮いてくるんだよね。
あれ〜まだこんなのあったよ〜って思う。

興味深いです、毎日。始まった、とゆう感じ。

2005年12月03日(土)



 イライラとかの日

くだらないことで妙にイラつく。
12月の街行く車の運転の荒さに疲れる。

いつもなら黙る場面でも、ちゃんと話す。
相手がわからない顔をしていても手を抜かない。
そう追い込まんでも。。。と思う自分もいる。

いい加減でダラダラしてることが許せないって感覚。
顔に出てるでしょう(笑)言葉にもね。
何だか極端ですわ。

そうゆう自分を見ているちゃんと自分もいる。
だからちょっとおかしい。ふふっ。

かと思えば、人の話で感動して泣く。
これは日曜日に多発してたことだけど、今もそれはある。

はぁ、眠い。とにかく眠い。
まだ夕方なのに運転していて意識を失いかけた。

でも夜更かしになっちゃう私。

もう寝る。絶対寝る。

2005年12月02日(金)



 アデプトその後

秋の装いを引きずりつつ、気づいたら12月。
あれ〜?いつのまにって感じで、今年残り1ヶ月も終わりそうです。

感動の嵐だったアデプトからもうすぐ1週間。
みんなさまざまな変化を感じているみたい。
目覚めた人、戸惑う人、迷う人、あまり変わらない人、
色々だけど、間違いなく進んでいるんだろうな。

私の変化としては、まず「歌」
あきらかにノドが軽くて弾力がある。
呼吸も動きと瞬発力があって軽い。
ただ体力は変わらず続かないけど。
自分の声の倍音が10倍くらいに鳴ってて、
何だかよくわからない状態になったりする。
でもとにかく悪くない。

「視覚・空間」の歪みがまた起こってきた。ひとり地震とか〜。
あらゆるところがうにょうにょ動く。

それから「耳」
人の声も10倍くらいに聞こえる。
大きくってわけじゃないけど、良い響きがクローズアップされたり、
細部まで聞こえてくる感じ。
そのエネルギーも感じる。

そう、「エネルギー」
ぐるっとこめかみ周りは、前からウワ〜ンと感じてたけど、
首の後ろから背中にかけて、ビリビリ感じる。

あとは「不安」
夜寝つきが良くなくて、少しだけ怖い。
何がかは分からないけどそんな夜が続いてた。
昨夜はすごかった。
相変わらずちょっと怖いな〜って思いながら目を閉じたら、
ビックリするほどのエネルギーが流れ込んできて、
胸が膨らんではちきれるかくらい押し寄せてきた。
指先まで流れまくる経験したことのないビリビリに、
私どっか行っちゃうかも、どうにかなっちゃうかもって不安になって、
う〜って苦しかった。
でもその時ふと思った。
この「不安」は単に私が創り出しているもので、
このエネルギーを受け入れたらなくなるんじゃないかって。
そして力がふっと抜けたら、変わらずビリビリしてたけど安心が広がった。

あとはね〜やたら「眠い」かな。

アデプトは始まりだってことを、みんな実感し始めているんだと思う。


今日「ハリーポッタ−」を観に行ってきた。
相変わらずすっごい面白かった。テーマが重厚な感じがした。
何かわからんとこで泣けてきた。

しかし光や闇の話を現実として聞いて、体験し始めている今日このごろ。
この映画の受け止め方もあまりにも変わった。
ドラゴンやペガサス、魔法や闇も今や身近すぎてね〜
こないだ光の戦士プログラムの話をしていたばかりだったし。

・・・おおっだんだんとマニアックな話になってきた。
興味ある人は調べてみてちょ。


こんだけスピリチュアルにどっぷりしてきても、
結局大切なのは今。この世界。この現実。
ここしっかりしないと何にもならない。
私がすべきことは、まずここにある。
歌うこと、書くこと。その具体的なこと。
それから「謙虚」「今」を忘れないように。だね。

2005年12月01日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加