天使のながばなし
maki



 アデプト

特別な2日間が終わりました。
やっぱり受けてみないと分からないね。
知っていたつもりのことを全然知らなかった。
感じていたつもりがそれほどでもなかった。
本当に知ることと感じることを経験出来ました。

授業ってものを受けるのは何年ぶりか〜ってくらいでしたが、
1日目は楽しくておもしろくて、時間もあっとゆう間。足りないくらい。
前日の夜からエネルギー調整でボーッとしていましたが、
1日目も夕方からリチュアルなどをやって、かなりボーッとしてしまいました。
夜、ベジタリアン中華を食べつつ、朦朧としていて、
みんなに「お〜い!まきえいこ〜!」と呼ばれていました。
何とか家にたどり着いて、リチュアルの復習をして寝ました。

2日目も興味深い授業が続きました。
アデプトを受ける前は、
2日間も勉強してかなりいろんなこと知っちゃうかも!なんて思ってましたが、とんでもない!
この2日間の授業でやることなんてほんの爪の先くらいのことって分かりました。
駆け足で午前の授業、瞑想などが終わって、
お昼はお手伝いに来てくださったアルティ'sのお二人を交えて、
おいしい「ぞうにうどん」を食べて、駆け足で大須観音行って、
午後からちょこっと授業して、いよいよイニシェーション。
準備の間、ワクワクして、興味本位のような感じもするけど、
妙に神聖な気持ちにもなりました。
一人ひとり部屋に呼ばれてのイニシェーション。
あの場に行くと、前に言われてたこととかすっかり忘れてしまうのね。
名前言うのすら忘れてた〜。
ガイドからのメッセージの内容もあんまり覚えてないのよね。
あんなに事前にみんなに言われてたのに〜。

ただ、チャネリングに入った廣田さんと重なって、
ほの青白いようなぼんやり光ったようなガイドか何かを感じていました。
そしたら、何だかわからないけど急にこみ上げてきて、
感動って言葉でも表現しきれない涙が出てきました。

襖越しに聴こえる他のみんなへのメッセージを聞きながら、また泣きました。
ボーッと正面の机を見ていたら、グニャグニャと揺れました。
座布団を見たら、シュウ〜っと呼吸していました。
この空間ってどこだろう。。。

全員が終わっておいしい炭酸水?で乾杯!おめでと〜!
廣田さんが一人ひとりとハグをして、また涙、涙。
そして、ゴスペル組6人で「The Lord's Prayer」を歌いました。
曲を決めていたわけではないけれど、
あとになってみれば、こんなピッタリな曲なかったな。
our father・・・と歌いだした感覚がわすれられません。
6人がつながって振動していて、呼吸は深く、
タイミングを合わせる必要なんてひとつもなかった。
響きは下から上まで境無くあって、広がっていくようでした。
幸せに満ちた神聖な歌でした。
みんな喜んでくれて、
廣田さんが、歌いだしたらすっごい光がきてビックリしたよ〜と言ってくれて、
また泣いちゃった。
音楽って偉大だ。
それでもってみんなで表現して伝えられるなんて、なんてすばらしいんだろう。

その後も幾度となく泣いて、
帰りに外へでて地球が明るくなったのを感じて泣いて、
帰りの車で友達と話しながら、さらに2人で号泣しました。
何にこだわって、何を苦しんでいたんだろう。
こんなにもこんなにも愛に満ちているのにね。
みんなが早く気づけばいいのにね。

最後に昨日廣田さんが朗読してくれた詩を1つ紹介します。


 ◆私の名前は「I AM(アイ アム)」◆

   私は過去を悔やみ、未来を怖れていました。
   すると突然、神が話しかけてきました。

  「私の名前は、I AM(今ある者)」

   神はひと呼吸おきました。
   私は待ちました。
   神は続けました。

  「過ちと後悔と共に、あなたが過去の中に住むとき、
   それは辛い。私はそこにはいない。
   私の名前は、I WAS(かつてあった者)ではない。
   
   問題と怖れと共に、あなたが未来の中に住むとき、
   それは辛い。私はそこにはいない。
   私の名前は、I WILL BE(これからある者)ではない。

   あなたがこの瞬間に生きるとき、それは辛くない。
   私はここにいる。

   私の名前は、I AM(今ある者)」


 ◆詠み人知らず◆


 
 


2005年11月28日(月)



 只今我が家がAngel Light

復活したからって毎日日記を書く時間もなくあっとゆう間に週末。
レッスンや練習やらで過ぎていきます。大変、幸せ。

本日は我が家にてセッションの日。
明日明後日のアデプト前に、
何人かセッションをしていただけることになりました。
Angel Lightの廣田さんを迎えるとゆうことで、
家中の掃除もモリモリ出来たし、嬉しいです。
今日リーディングやアクティベーションを受ける面々は、
いったいなんだろうな〜?
人ごとながら妙に楽しみです。
ただいま1人目のリーディング中。
果たして彼女はヒューマンか。。。

私が初めてAngel Lightへ行ったのが確か6月の半ば頃。
それから半年も経たずして、エンジェルライターたちが急増した。
そしてアデプトまで受けちゃう。不思議だ。
自分でみんなに情報提供しておきながら不思議な気分だ。
みんな準備が整っていたんでしょうね。

とゆうわけで今週末はちょっくら別のところに行ってきま〜す。





2005年11月25日(金)



 復活?

サーバートラブルでHP消失しちゃってました。
何とか復活してよかったのですが、
メールはいまだに受け取れません。。。

ほぼ1週間空いてしまいました。
毎日いろんな色の出来事がありました。
駆け足報告したいと思います。


まずは16(水)。
お友達の紹介を受けて、ミューズ音楽館とゆうところに行ってきました。
1階がクラシックギターショップ、
2階が音楽教室、3階がコンサートなどが出来るサロン。
6月にオープンしたばかりの綺麗なビルでした。
ギターなどのレッスンはもう始めているのですが、
ボーカルコースを開講したいので講師を、とゆうお話でした。
代表の山下さんはとても感じが良くて、
クラシックギター中心とゆうのも不思議な縁を感じました。
私の都合でスケジュールを決めさせていただき、
さっそく募集が始まったのでレッスンのページに詳細UPしました。
こんなふうにあっとゆう間に仕事が舞い込んで決まっていくんですね。
驚いてるヒマもなく、嬉しくて楽しいです♪


そして17(木)。
お昼間は香嵐渓に行きました。
ここ数年、11月だけの刀削麺を食べに行ってます。
今年はナン&カレーも初登場してて、
食べてみたらなかなかおいしかったです。
ナンが薄くて軽くてパクパクいけちゃいました。
もちろん紅葉も楽しみましたよ。
やっぱりライトアップより太陽が好きです。


さて18(金)はゴスペルと自宅レッスン。

19(土)は自宅レッスンと野菜配達とシュールの練習。

昨日、20(日)は友達の家でアカペラ練習。
この日がまた強烈でした。
詳しく書くのはちょいと避けますが、
アデプトに向かってみんな急いで準備してるのかなぁ。
彼女の家の空間はすっごく気持ちいいから、
それゆえ何かが起きるのです。。。
14階から見える夕陽を眺めながらアカペラ練習もバリバリやって、
充実実の1日でした。


今日は昼過ぎまでずっと掃除してました。
ちかれた〜
夕方は出張ゴスペルレッスン。


シュールヒマメイドなんて言われてましたが、
近ごろ案外仕事してます。
それ以上に練習漬けですね。

今週末のアデプト終わって、来週は披露宴なんかで歌ったら、
すぐにアカペラライブだ〜!
わ〜頑張るぞ〜!

2005年11月21日(月)



 喜びは一瞬たりとも尽きない

昨日はさっそくアカペラの練習をしに友達の家へ。

もちろん練習は集中してやるし、実りも多いのだけど、
メインはいつも会話になっちゃいます。
この時間の中にたくさんのヒントや勉強や気づきが隠されていて。
スピリチュアルな話をしているとゆうのも違っている気がする。
確かにスピリチュアル的な話なんだけど、
もっとこの現実をしっかり生きて、感謝して感動して、
実感と経験につながっていくことだから。

暇つぶしの時間なんて一瞬たりともないし、
すべてのことに楽しく集中出来てる今とゆうことを理解し合える。
本当にそうゆう仲間に恵まれていると思います。
特別とゆうことじゃないけど、今同じように変化を感じて、
さらに音楽とゆう大きなものを通して成長していける喜びは尽きない。

その人自身が変化していけば、声も変わってきて、
取り組み方も変わってきて、クワイア自体のパワーはすごいことになるんだよね。
自分もクワイアもここからスタートだって気がします。
みんなも言ってたけど、この先これからが楽しみで仕方ないんです。


今日は、たくさん働きました〜。
毎日定時で働いてる人に比べれば、時間的には短いんですけどね。
10人分のレッスンって結構ハードです。
こちらも本気ですからね〜
楽しいんですけど、また背中痛いっす。
エネマ〜して寝ます。。。

2005年11月15日(火)



 「宇宙と万華鏡」を終えて

こんなにボケッとした時間を過ごしているのは久しぶりです。

宇宙と万華鏡ライブが終わりました。
ボリューム満点のライブでとっても遅くなってしまったので、
化粧も落とさず、コーヒーエネマもせず、眠ってしまいました。
緊張していたようなしていなかったような感覚でしたが、
やっぱり力は入っていたんでしょうね。
背中やらいろんなところが痛くなってました。

コラボレーションでオリジナルライブをやるのは初めてでしたが、
こんなにもこんなにも世界が広がるんだなって実感しました。
「宇宙と万華鏡」とタイトルをつけたように、
宇宙のように広がる空間と、万華鏡のように多彩な光の中で、
私自身も泳ぐように歌うことが出来ました。
あ〜でも、もっともっと自由に泳げるといいな。

オンドマルトノを感じながら、手探りで練習していく過程で、
弱さや無力さや強さや可能性や身勝手さや優しさや大胆さなど、
私のあらゆるものが露呈していきました。
そしてそこから自分自身で本当に創り上げていくことに向き合えました。
これからもこの先の無限大さを楽しみつつ、
オンドマルトノの若菜さんとご一緒できたらと思ってます。

そして朗読の世界が、だんだんと分かってきました。
近ごろの詩は私の思考から出てきたものが少ないのですが、
読んでいる時、詩によって人格が変わるような気がします。
歌の時もそれはそうなんですが、
朗読の時は「言葉」だけと直接的に触れる分、
それを強く感じるのかもしれません。

今しかない瞬間とゆうことを強く意識します。
意識とゆうより、信じられるといったほうがいいかも。
曲の前に読む詩を選ぶ時、
以前書いたものから選ぶことが多かったのですが、
今回はイメージしてその時書いたものがいくつかありました。
結果的にそういった詩のほうがピッタリきていて、
リズムも意味もイメージも流れも良いものでした。
過去から引っ張り出すのではなく、
その瞬間の自分の力を信じて書くことが出来たのでした。
ライブを終えて、そのことがハッキリしました。

例えば「BRAVER」とゆう詩。これは夢出てきたタイトル。
そこから繋がるように詩が出てきました。

「におい」。
流れに組み込むように「夏の雨」に向かって書きました。
朗読しているといつも、
すがすがしく気持ちの良い「におい」がしました。

それから最後に朗読した「愛は広がる」。
「Spring」を頭に流しながら書きました。
そして最後にみんな伝えたいこととして。

こんな具合に、私の言葉の出どころが私でないことに気づいてから、
いつでもいくらでも書けるのだと知りました。
考え込まずに集中してつながれば、必要なことはちゃんと書ける。
私がすることは、いつだってそこにつながれる努力をしていることです。

今、私は私を信頼しています。
それからみんなも。誰も。全部のことを。
感謝しています。
出会いが出会いとつながって、お互いの力を鳴り合わせて、
1人1人の持つ響きは広がっていけるんです。

こうしてここまで日記を書いてみて初めて、
「宇宙と万華鏡」とタイトルをつけた理由がわかったような気がします。

2005年11月13日(日)



 ライブ前日

気づいたら11/11。
乾電池の日とか麺の日とかダイヤモンドの日とか、
はたまた○○さんの2度目の入籍の日とか色々ですが、
私にとってはライブ前日。

本当に気づいたら、とゆう感覚で。
だって昨日も一昨日もアカペラの練習をしていたし、
その時その時、別のことに集中していると忘れてしまっているみたい〜。

昼間はパンフレットを作って、
夕方岐阜まで最後のリハに出かけました。
あれこれ言いながら全部通すと3時間近くかかってしまい、
帰宅も遅くなってしまいました。

明日はとってもとっても素敵な空間になると思います。
不安や緊張はありません。とっても楽しみです。
おやすみなさ〜い♪

2005年11月11日(金)



 加速度的に

真剣に楽しむことって大切ですね。

昨日の夜、子供2人とイトコと人生ゲームやってたんですが、
テレビがついていました。
私以外の3人はテレビに気を取られながら、
自分の番が回ってきても気づかず、
言われてやっとルーレットを回すとゆうのが続きました。
私は全く楽しくなくなってきたので「テレビ消そうよ」と言いました。
消してからはみんなゲームを本当に楽しめて、私も本当に楽しかった。

ゲームだってなんだって、自分からしっかり楽しもうとしなければ、
楽しくないんだなぁって思った。
テレビに気を取られている間、
ゲームをやっている意味なんて全くなくなっていたから。
こんなふうに時間を無駄に使ってはいけない。
2つ以上のことに気を取られている時は、1つも味わえてない。
そういえば、この話もおおとい大須の友達のとこでしてたなぁ。


今日の出張ゴスペルレッスンは、
前回のお宅の生徒さんが熱を出したとゆうことで、
別の生徒さんのお宅でやりました。
この生徒さんは、演劇や笑顔筋のお仕事をしているパワフル主婦さん。
明るくて輝いててカワイイ。
レッスンは前回同様楽しく出来ました。

終わった後、思わぬお話をいただきました。
彼女は自分の描く夢を次々と叶えて、
さらにステップアップし続けてるんだけど、
その夢の1つにCDリリースがあるそう。
美容のお仕事をしている代表の方の考え方をもとに、
オリジナルソングを作りたいと思っているとゆうお話。
その作詞の依頼でした。出来ればボーカルもだそうで。
出会いってつながっていきますね。

最近、突然のお話をいただくことが多くなりました。
ここ半年の物事のスピードは驚くほどで、
機会に恵まれる、タイミングも絶妙、日に日にそれは増加してます。
それと同時に自分の瞬発力と処理能力も上がってきている気がします。
本当にこんなふうな現象が起きていくんだなぁ。
ごちゃごちゃ考えて、何かわからず求めていた頃がウソのよう。
これはただのラッキーとゆうことではなく、
私が本来の役割を認識して動き始めた結果ではないかと思う。
だから謙虚に受け止めて、一生懸命やっていこう。
舞い上がることなく、きちんと見据えて向かっていこう。







2005年11月07日(月)



 必然の昨日

昨日はちょっと不思議な1日でした。

最近引っ越した大須の友達の家でアカペラ練習をしました。
いつも自分の車で動く私ですが、
町中で何時間もパーキングに入れてたらもったいないし、
乗り合わせて行くことにしたらと提案がありました。
それでも気持ちはしぶっていたのですが、
たまにはいいじゃないと後押しされて、そうすることに。
一社の友達の家まで車で行って、車庫に入れさせてもらって、
なぜか乗せてもらうことにしました。
乗せてくのが自然な流れな気もするけど、
珍しく頼むことにしたんですね。

大須について、みんな集まってお昼ごはんを食べに行きました。
帰り道、もみじやに寄って伸びる足袋&足袋ソックスを買いました。
社長のまやちゃんはいなくて残念。
今度一緒にアデプト受けるから、みんなにも紹介したかったんだけど。

アカペラの練習は長時間じゃないけど、
ポイントを確認しながら集中して練習できたから良かったな。

最近はこのメンバ−が集まればスピリチュアル要素を含んだ話になります。
LOVE ANGELSと命名されまして。
すでに現実的問題とスピリチュアルな世界は別物ではなく、
みんなの中で繋がったものになっているみたい。
もちろん私もそう。

いつものことですが、話は盛り上がって、
8時頃には帰ろうと思っていたのが気づいたら9時に。
じゃあ、何か食べに行こうってことで、
残った4人で中華屋さんへ。
そこで何の流れか、今日乗せてきてくれた友達が自分の話をすることに。
彼女は今まで自分の状況をみんなに話したりしてなかったんだけど、
話したことによって、すごく大きな意味を得たのね。
彼女にとっても私達にとっても。

彼女も一緒にアデプトを受けるんだけど、
他のメンバ−は用意が出来てると思っていたけど、
彼女に関してはそれが分からなかった。
でも昨日たくさん大切な話が出来たことで、これでもう大丈夫だと思った。

私も彼女も帰るタイミングはいっぱいあったのに、
彼女の車で乗り合わせてきてることで帰れなかった意味をみんなで納得しちゃった。

ラーメン食べて帰るつもりで荷物まで持って出てたけど、
また戻ってたくさん話をした。
話していく中であまりにたくさんの課題や気づきがあって、
変化は速く、相互作用の驚くべき強さも感じた。
昨日ばかりは、この場が必要だとゆうことを強く感じたのでした。

しかしなんとまぁ、3時になってしまった。
肉体ちゃんごめんよ。


2005年11月06日(日)



 おごらずに

昨日のお昼お友達に教えてもらった服屋さんに行ってきました。
色使いとデザインが個性的で、今度の衣装に使おうと思ってね♪
パンツとTシャツを買ったんだけど、めちゃかわいいのです。
着やすいのにインパクト大!
普段にも使えそう。オールシーズンいけそう〜ルンルンしとります。

気分は上々ですが、ノドの調子はなかなか治りません。
毎日練習や仕事が入ってるから仕方ないですね。
なるべく休められるようにはして、来週のライブをむかえたいなぁ。
心配とかは、あまりないです。
きっとライブは素敵な空間になると思ってます。
とっても楽しみ。また新しいスタート。いつも。いつも。


あ〜謙虚とゆうことは一番大事だな。何にしろ大事。
何回も思うんだけど、ふとした時に忘れてる。
あ、私ってばまた。。。
そこでまた謙虚になる。で、そのくり返し。
日々の出来事と景色、人との関係の中にちりばめられていて、
私はいくつかに気づく。
昨日もそうでした。今日もそうでした。
弱気でなく強気でなく、謙虚に。おごらずに。

伝えてくれる全部にありがとう。
あなたもあなたもあなたもです。
ありがとう。

2005年11月04日(金)



 カチンッ

カチンときたとゆうか、
自分自身を否定されたような気分になってしまったのは久しぶりだ。
ひとつの考えとゆうだけで、こだわることでもなっかったのに、
エゴってやつですか。久しぶりに強く登場した。
短い時間だった。
「あ〜私なんでこんなにむかついてるんだろう」って。

まぁこうゆうこともありますね。
終わり。

2005年11月02日(水)



 身軽にただこの道を

近頃の変化をパラパラと見せられる日が続いています。

日曜日は芋煮会でした。
毎年恒例、父が主催で畑でやってるパーティーみたいなもんです。
去年か一昨年は最多の120人くらいが集まって、
今年は70人くらいだったかしら。
芋煮会なので、もちろん芋煮と鉄板焼きいろいろ、
前々日に父達が釣ってきた魚やら、たこ焼きやら、ぜんざい、お寿司まで。
軽い祭り化しております。
今年はゴスペルメンバーが6,7人来てくれたので、
カーステから強引に音源を流して2曲ほど歌いました。
超晴天の下、畑でゴスペル最高に気持ちよかった〜。
ゴスペルは神を讃美する歌だけど、
神ってこの大自然だわ〜とゆう感じでした。

家に戻ってからみんなでアカペラの練習をして、
スピリチュアルな話をたくさんしました。
こうゆう話をしていて最近とても大切に思うことは、
私たちが3次元に生きているとゆうことです。
3次元のこの世の中を置いといて、
上に繋がることなんて出来ないし、意味が無い。
この3次元でしっかり生きて、伝えるべきことを伝える、
すべきことをして喜びを感じることが一番大事。
肉体を煩わしく思い、ふわふわと上のことばかり考えて、
ここから救い出してもらおうとするのは本末転倒です。

みんながみんな身を持って見せてくれて、言葉として放ってくれて、
エネルギーを交換することで、あまりにもたくさんのことに気づく。
そうして私も周りも確実に変化し続けていく。
そうゆう仲間がいることと、
それにお互いが気づいていることを本当に幸せに思うんです。


ここ半年ほどで私は明らかにそれまでとは別の方向へシフトしました。
悲しみや苦しみといったことに対して、
「もう大丈夫」と言っていた私の中にはまだその存在がありました。
あったから「もう大丈夫」と言っていました。
見つけた道を本当に歩き出したのが、ここ半年だと思います。
そしたら、それまでの荷物は全部置いてきてました。
気づいたら持ってなかった。
この道を歩き出したら、そんな荷物なんて必要なくなっちゃった。
あそこに戻って、取り戻したいなんて微塵も思わない。
それよりもっともっとこの道をスピードあげてずんずん歩いていきたい!





2005年11月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加