初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2023年05月20日(土)
気が向いたら・・・

「気が向いたら『気になる一言』を書いてみよう、リハビリのために」
と書いてから、あっという間に、2週間が過ぎようとしている。
その間、書いてないということは、気が向かなかった・・ということだが
気が向いたら・・では、書こう、というモチベーションが湧かなかった、
ということに他ならない。
書く題材が見つからない、まとめ方がわからない、
こんな日記、だれも読んでいないから・・・
何もかもが、後ろ向きで、自分でも嫌になる。
書かない言い訳を一生懸命探しているのだから。
以前なら、ここまで書いていれば、まとめ方は決まっているし、
時間もかからず、アップできたはずなのに。
気が向いたら・・は、実は気が向かなかったんだよ、という
言い訳にピッタリのフレーズとなっている。
毎日気になっているスポーツネタ
「メジャーリーグ」「プロ野球」「大相撲」でもいいので、
そんなところから書き始めてみるのもいいのかもなぁ。
以前の書き方に引きずる必要もないし、
新しい「気になる一言」をスタートさせてみようかな。



2023年05月08日(月)
話の組み立てができなくなる

昨年の今頃から、うつ病を発症してからというものの、
2ヶ月の2回にわたる入院生活までして、未だもがき苦しんでいる。
この「気になる一言」も、中断してしまったままだ。
人と会うことが苦手になるということは、
とても大きなものを失っていることに他ならない。
まず、人との接触が減るということは、声を出さなくなるってこと。
声を出さなくなるってことは、自然と音痴になるってことだし、
話の組み立てができなくなるってこと。
今まで意識したこともない症状が現れて、驚いている。
話の組み立てができなくなるってことは、挨拶はもちろんのこと、
文章が書けなくなってしまうことにもつながっている。
毎日書いていた頃が嘘のように、文章が書けないでいる。
こうして現状を書いていても、まとめ方がわからず、
ただ、モヤモヤしている自分がいる。
気が向いたら「気になる一言」を書いてみよう、リハビリのために。



2023年05月07日(日)
例の疫病は克服できてない

映画「アンチ・ライフ」(ジョン・スーツ監督)から。
西暦2242年。謎のウィルスの流行によって、
地球は滅亡の危機に陥り、選ばれた人たちが
宇宙船で地球を脱出する。
無理矢理つけたような場面設定に驚き、
さらに、こんな台詞にも、笑うしかなかった。
「俺たちは核の時代を乗り切っだが」と前置きして、
「例の疫病は克服できてない」と言い切るシーン。
例の疫病って、もしかしたら「新型コロナ」と思い、
西暦から計算したら、約220年は克服できないらしい。
それにしても、画面は暗くて見えにくいし、
主人公の名は「ノア」で「ノアの箱舟」を意識したのか、
主人公の妻は、妊娠したまま「人工冬眠」に入り、
「お腹の子は大丈夫なのか?」とドキドキさせられた。
さらに字幕なのに【reactor】は「リアクター」と訳され、
宇宙船の核となる装置なら「原子炉」と訳しても、
なんにも違和感ないのに・・と呟いてみた。
突っ込みどころ満載なので、最後に解説を読んでみた。
「宇宙船に潜んだ謎の生命体と人間たちの戦いを、
ブルース・ウィリス出演で描いたSFアクションスリラー」
そうかワンフレーズで表現すると、
「SFアクションスリラー」だったんだ・・なるほど。(汗)