初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2009年08月31日(月)
この人、覚醒剤でもやっていたのかねぇ

ベルナール・ビュフェ美術館を訪れ、
企画展「ベルナール・ビュフェってどんなひと?」を楽しんでいたら
観光で来たのだろうか、中年の女性3人の大きな声が耳に入ってきた。
驚いたのは、この台詞。
「覚醒剤でもやっていたのかねぇ」「そうだよ、たぶん・・」
確かに、ちょっと暗い感じの絵ではあるが、そんな発想に顔が引きつった。
酒井法子さんの事件以来、なにかちょっと変わったことがあると、
「もしかしたら・・覚醒剤?」のフレーズが、会話に増えた。
いや「シャブ、やってるよ、きっと」まで露骨になってきた。(汗)
それにしても、画家の表現したいことなどを一切考えず、
自分で理解できないことは「おかしいんじゃないの?」という視点、
ピカソの絵なんて観たら、それこそ、
彼は、覚醒剤の常習者にされてしまうに違いない。
美術館は観光ルートかもしれないけれど、
お願いだから、ペチャクチャしゃべりまくっての絵画鑑賞はやめて。
せっかくの絵画鑑賞、印象に残ったのがこの台詞とは・・、参った。



2009年08月30日(日)
井上陽水さんの「傘がない」の気分かな。

久しぶりに私の雑感。
衆議院選挙の結果が出る前に、書いておこうと思う。(汗)
選挙投・開票事務をしなくなった立場だから・・。
投票時間については、低落傾向の投票率向上を狙い、
1998年6月施行の改正公職選挙法で、
原則「午前7時〜午後6時」だったのが、
「午前7時〜午後8時」に2時間延長されたのは周知の事実。
それまで、同じメンバーで1日通していた選挙事務が、
投票時間延長に伴い、選挙立会人や投票事務をする職員が、
前半・後半と分かれて、より多くの人が選挙に関わっていることは
あまりの話題にされない。
(それだけ選挙にかかる費用もかかるということ・・)
「期日前投票制度」や「不在者投票制度」も、定着してきたし、
その後の開票作業を考えると深夜になることも予想される。
同僚をかばうわけではないが、開票がどんなに遅くなっても
明日の月曜日も、投票所の片付けをしながら通常事務をこなし、
週末は延期された防災訓練や敬老会、9月議会へと突入し、
疲れをとっている時間さえ与えられない。
確かに、公務員は、広く公衆に奉仕する者の意味の「公僕」だけれど、
生身の人間である。
そんな彼ら彼女らの努力があって、日本の選挙は成り立っていることを、
ちょっとだけ考えてくれたら・・と敢えて、書いてみた。
管理職の私は、選挙結果より、彼らの体調の方が気にかかる。
井上陽水さんの「傘がない」の気分かな。



2009年08月29日(土)
貝だから、木と違って水を吸わないんですよ

ATG働く女性の会、8月例会、
講師は大黒典江さん、研修内容は「トールペイント」。
この会に所属していなければ、たぶん経験することはないだろう。
そういう意味では、私にとって貴重な体験が出来る機会である。
さて、話を戻して、今回のトールペイント。
エプロン持参というので、沼津の無印良品で購入して、臨んだ。
貝殻に、絵の具で色付けをしていくだけなのだが、これがなかなか難しい。
水彩絵の具なのに、なかなか色が乾かなく困っていたら、
講師の先生曰く、「貝だから、木と違って水を吸わないんですよ」
なるほど・・とメモをした。(実習なので、メモはこれだけ(笑))
水彩絵の具では、紙に書くものだと決めつけていた私は、
面白い発見が出来た。
逆に、この吸い込まない性質を利用して、混ぜることも出来る。
色々な表現が可能になることも知った。
出来た作品、妻か娘にプレゼントしようと思うが、
果たして、気に入ってくれるかどうか・・(汗)
私の美的センスが問われる作品だからなぁ、ちょっと緊張するな。



2009年08月28日(金)
壁となって民を守れ

映画「レッドクリフ PartI」(ジョン・ウー監督)から。
作品の中に、何度か「壁」という単語が出てくる。
もちろん、作品タイトルが
歴史に残る大激戦、「赤壁の戦い」(レッドクリフ)だから、
「桶狭間の戦い」や「関ヶ原の戦い」のように、
戦場の場所となったことは誰でも想像ができる。
しかし、それだけではない。
兵士が「壁」となって、敵の侵略を出来るだけ防ぐ、
それが、民の避難を助けることになるし、命を守ることとなる。
普段は、民の力を借りて生きている兵士、
いざとなったら、民のために命を懸けて戦う。
その「壁」というキーワードは、公務員として理解しておきたい。
民の安全を守り、安心して暮らせるように努力する。
その行為こそ、民から信頼されることなのだから。
「壁となって民を守れ」とリーダーが叫ぶシーン。
私にとっては、本当に印象的であった。

PS.
間近に迫った衆議院選挙、どんな結果になるにせよ、
新しい政権は「壁となって民を守れ」路線を期待したい。



2009年08月27日(木)
選挙がゲームのようだ

地元新聞の夕刊「いま、政治を思う(文化人に聞く)」。
発言の主は「映画監督・篠田正浩さん」。
政治は「理想と哲学語るべき」と言い切っているが、
その中で「選挙がゲームのようだ」と感想を語っている。
そして「一度、政権交代させようと楽しんでいる」と続けた。
私が感じていたことと同じだったので、慌ててメモ。
マスコミは客観的に報道しているというだろうが、
私の目には、ここまできたら・・という雰囲気を感じる。
はっきり言って、政治はゲームじゃない。
実は、各政党のマニュフェストなんて、あまり興味がない。
マニュフェストは「中期計画」、私の知りたいのは「長期計画」。
どんな国にしたい、という政党の理想・哲学を聞いてみたい。
こんなときだからこそ、22世紀の日本の将来像を語って欲しい。
そういえば「美しい国」を掲げた政治家がいた。(笑)
今では「政界を投げ出した首相」として注目を浴びているけど。
「夢のような話」を、大真面目な顔をして演説する政治家は
いなくなったのだろうか。ちょっと、淋しい気がする。



2009年08月26日(水)
「携帯ストラップは?」「うなぎパイです!」

先日、いつも持ち歩いている携帯電話が見つからず、
私は焦りまくって、直前に訪れた、ある美術館に問い合わせた。
美術館のスタッフ、落ち着いて、しかし心配そうに、
私の携帯電話の情報をテキパキとメモをしていく。
機種は?(契約会社は?)色は?・・
私も、わかる範囲で答えていったが、最後に
「携帯ストラップは?」と訊ねられたので、
「うなぎパイです!」と答えたら「えっ?」と驚かれた。
先月、浜松のウナギパイファクトリーの工場見学で、
記念にもらった携帯ストラップは、
ちっちゃな、ちっちゃな「うなぎパイ」。(笑)
私の答え方が、単語だけで、ぶっきら棒すぎたんだな、きっと。
見たことがない美術館スタッフの女性は、
たぶん、気になっているんだろうなぁ。
でも、うまく説明できない・・とほほ。



2009年08月25日(火)
「残業」対策は、仕事以外の楽しみを増やすこと

戦後、モーレツ社員と言われた人たちは「残業」当たり前。
その後、マイホームパパが出現し、社会にもてはやされ、
残業する人は仕事を効率よく出来ないと、マイナス評価だった。
しかし最近は、仕事が出来る人ほど仕事が増えて、残業となるから、
またまた、この評価はあてにならないようだ。
さらに、ある会社で「ノー残業デー」を決めて実施したら、
他の日の残業が増えて、経費節減につながらなかったらしい。(笑)
これって、笑っていられない現状かも・・とメモをした。
「残業」とは、規定の勤務時間を過ぎてからも残って仕事をすること。
また、その仕事。超過勤務。
そもそも、私は、残業自体があまり好きではない。
(既に管理職で、残業手当もつかないけれど・・)
しかし、基本は、仕事を自宅に持ち帰ってまでやりたくないから、
その日やらなければならないことは、
できるだけ、職場で済ましてしまおうと、残業となることもあるが・・。
アフター5:30に、仕事以外の楽しい予定をいっぱい入れておけば、
残業は自ずから減ってくることになる。
それでも「残業」になってしまう人、絶対的な仕事量が多いと思われます。
上司に相談して、残業の少ない「生活」を・・。(汗)



2009年08月24日(月)
悟りを目的に座禅をするのではない

映画「禅 ZEN」(高橋伴明監督)から。
言わずと知れた、鎌倉時代初期の禅僧、日本曹洞宗の開祖、道元。
一般には道元禅師と呼ばれている。
その教え、考え方が、物語全体を包み、
鑑賞後、なぜか座禅をしたくなった映画である。(汗)
その「座禅」、目的は「悟る」ためだと勘違いしていた。
物語中、何度も繰り返される「悟りを目的に座禅をするのではない」の
フレーズが、妙に心に残った。
座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという
「修証一等、只管打坐(しかんたざ)」の禅を伝えた彼らしい表現である。
「喜びも苦しみも涙も…。あるがままに。」だけでは、理解しがたい教えも、
「あなたも坐ってみませんか」と誘うだけ。
ただただ「坐ること」により自分というものを見つめる機会となる。
積極的に「孤独」を体験することで、自分の中に「仏」を見つけることか。
当たり前のことを、あるがままに感じる
「春は花、夏ほとどきす、秋は月、冬雪さえて、すずしかりけり」
目は横につき、鼻は縦についている、という意味の「眼横鼻直」という熟語。
メモは少なかったが、約2時間、まじめに向き合った映画となった。
たまには、こういう映画もいいな。



2009年08月23日(日)
専属の帯同キャディさん、もっとしっかりしなさいよ

2日続けての「女子ゴルフ」ネタでごめんなさい。
天候に恵まれた今年の「CAT Ladies」、
書きたいことはいっぱいあるのだけれど、
直接現場に行かないと、なかなか気付かないことを1つ。
トッププロになると、専属のキャディが帯同して、
ゲーム中、いろいろなアドバイスをするケースが目立つ。
そんな中、福嶋晃子プロのキャディは、専属ではなく、
(たぶん)地元・大箱根カントリーのキャディさんだった。
白い布をかぶり、いかにも年配・・という彼女のアドバイスは、
コースの攻め方、グリーンの芝やラインの状態を的確に伝えていた。
初日6バーディ、2日目7バーディ、最終日7バーディ、計20バーディ。
特に、2日目の1番ホールからの5連続バーディを間近で観た私は、
鳥肌が立つほどの勢いがあった。
お互い何かを話しては笑い、リラックスムード満点だった気もする。
バーディをとっても、ハイタッチのような派手なアクションはないが、
お互いが信じ合っている、そんな雰囲気を感じ取れた。
惜しくも優勝は逃したけれど、福嶋プロの、何か心意気を感じた試合。
私が現場で感じたメッセージは、
女子プロと楽しそうに話すのもいいけれど、(ちょっとヤキモチ(笑))
「専属の帯同キャディさん、もっとしっかりしなさいよ」
私は、地元の年配キャディさんに、プロ意識を教えていただいた。



2009年08月22日(土)
ちょっと、そこのお嬢さん・・頑張って下さい

早朝6時に家を出て、箱根・仙石原で開催されている
女子ゴルフトーナメント「CAT Ladies 第2日目」、
大箱根カントリークラブに足を運んだ。
勿論、お気に入りの古閑美保プロ、原江里菜プロの応援である。
スタート前のパット練習から、ずっと追っかけ。(笑)
彼女はこんな練習の仕方をするのか・・とメモしていたら、
朝から酔っぱらったおじさんが、同じくパットの練習をしていた
諸見里しのぶプロに声を掛けた。
すぐ横で聞いていて、呆れるというか、言葉がなかった。
「ちょっと、そこのお嬢さん・・頑張って下さい」
確かに、お嬢さんかもしれないけれど、ゴルフ場で、
それも現在、賞金ランキング1位の彼女をつかまえて
「そこのお嬢さん」は、さすがに笑うしかなかった。
でも酔っぱらいのおじさん・・・手招きした後、数秒後に
「頑張って下さい」と励ましていたから、メモをした。
今回、諸見里プロが調子を崩したら、このおじさんのせいに違いない。
本当は、古閑美保プロのキャップの後ろに印字されている
「午後の紅茶」について書こうと思ったのに・・恐るべし、酔っぱらい。



2009年08月21日(金)
低学年に、教える意味があるのか

昨年まで同じ課で働いていた、栄養士の復命書メモから。
正確には「低学年に、赤・緑・黄色を使って、
栄養バランスの話をすることに意味があるのか」である。
そうだよなぁ・・と感じてメモが残っていた。
大人の私たちでさえ、赤・緑・黄色の食材を
バランスよく食べれば体にいいことはわかっていても、
なかなか出来ないことなのだから・・。(汗)
大人が出来ないことを、子どもに強制しても無理だろう。
10歳代の少年が、すでに老後の心配をして貯金をしているのと
なんら変わりがない。
そんなことより、小学校低学年の児童は、
栄養バランスなんて考えず、出されたものを、
ムシャムシャ音をたてるくらい食べて、
食べ物(食材)の美味しさを教えてあげればいい、と思う。
素人ながらに「食育」って、そういうことじゃないのだろうか、
と思う時がある。
栄養バランスに限らず、小さい頃から教えても意味のないことが多い。
まずは、楽しい人生の生き方、時間の過ごし方を教えて欲しい。
そう思わずにはいられない、最近の教育である。



2009年08月20日(木)
私があなたを見ただけで好きになったら、嬉しいですか?

映画「ハンサム★スーツ」(英勉監督)から。
単なるコメディ映画だと思っていたら大間違いだった。
「人は見た目が9割」という本が売れ、
やはり、なんだかんだ言っても「人は見た目」だよなぁ、と
私が呟いたのは、つい最近のこと。
しかし、それはブームに流された私の判断力の甘さがだった。(汗)
異性に「私のどこが好き?」と訊ねられ、
「可愛いから」「美人だから」「格好いいから」「ハンサムだから」
の理由で喜ぶのは、まだ子ども。
「一目ぼれ」も、若いからこそ許される。
いい歳になって、一目ぼれしました・・と告白されても、
確かに、あまり嬉しくないかもしれないな。
だからこそ、この台詞を選んでみた。
「私があなたを見ただけで好きになったら、嬉しいですか?」
また「一緒にいて、笑顔になれる人って誰ですか?
私は、そういう人といたいです」の台詞も輝いていた。
予告・チラシ等で、発想の面白さだけが強調されているが、
なかなか考えさせられた作品だった気がする。
よかった、観ることが出来て、見逃すところだった・・ほっ。



2009年08月19日(水)
ごふじょ、どこですか?

市川昆監督追悼の意味で上映された
映画「黒い十人の女」(故・市川昆監督)から。
岸恵子さん、山本富士子さん、宮城まり子さん、
中村玉緒さん、岸田今日子さんら、
今では考えられない女優たちが顔を揃えていた、それも白黒。
船越英二さんも若くて、笑ってしまうほどだった。
当時の映画らしく、気障な台詞が飛び交い、
逆に、今の私にとっては新鮮なフレーズとなってメモが増えた。
しかし・・なんといっても、この台詞には勝てない。
たしかに、大女優が口にした。
(実は、若すぎて誰なのかわからなかった)
「ごふじょ、どこですか?」
う〜ん、モノクロの映像よりも、時代を感じた一言。
あっ、読者でもわからない世代が多いかも。
「ごふじょ」イコール「トイレ」
だから「トイレどこですか?」という意味なんだよなぁ



2009年08月18日(火)
「連立政権」での「政権選択」って?

本当は、政治のことはあまり触れたくないが、
あまりに、耳につくフレーズがあったので、仕方なく。(笑)
衆議院選挙が公示されて、新聞・テレビは大賑わい。
「政権交代」がキーワードになって、日本国内は熱気を帯びている。
私にとっては、党首や代表の政見放送から、各党のマニフェストまで、
じっくり比較すればするほど、わからなくなる選挙と言えそうだ。
特に「連立」という仕組みが、日本の政治を複雑にしている。
政党が違うので、セールスポイントも違うはず。
だけど「連立」という枠組み、システムの中で、協力もする。
これが、私にはどうも理解できない。(汗)
諸外国のように、二大政党なら、判断が白か黒か、だから、
政党を選ぶのにわかりやすいが、今の「連立政権」という仕組みで、
本当に国民は「政権選択」の判断できるのだろうか。
ネットで調べた、1955年以降の連立政権は、
保守連立政権、非自民・非共産連立政権、自社さ連立政権、
自自政権、自自公政権、自公保政権、自公連立政権・・こんなにある。
今回の選挙、どういう「連立」の組み方をするかもわからないまま、
「政権交代」の四字熟語(笑)が、一人歩きしている気がしてならない。
その組み合わせがわからないまま・・我々は何に対して投票するのか。
先日「比例区復活」は、落としたい人も落とせない・・
と嘆いていた人がいたことを思い出したが、
「連立」を組んで欲しくない政党・・というのは私たちは選べない。
51歳にもなって・・と怒られそうだが、最近の疑問である。
「連立政権」での「政権選択」って、どう選択すればいいの?



2009年08月17日(月)
社会で働いてこそ、人間の幸せが叶えられる

書籍「更生保護」という冊子の巻頭「ずいそう」に、
日本理化学工業株式会社会長・大山泰弘氏の話が
掲載されていて、興味深く読み終えた。
この会社、重度障害者を多数雇用する企業として注目を浴びている。
その文中、彼が禅寺の法事の席での問答がある。
「字も読めない、計算もできないほどの人は、
施設で面倒をみてもらった方が、ずっと幸せなのに、
なぜ休まず会社に来るのか、わからないのです」と彼。
それに答えて、和尚は
「人間の究極の幸せは物やお金ではなく、次の四つです。
一つは愛されること。二つは人にほめられること。
三つは人の役に立つこと。四つは人に必要とされることです。
人間はすべて究極の幸せを求めているのです。
愛以外の三つは、社会で働いてこそかなえられるものです。
福祉施設で暮らすことだけが人間を幸せにするのではなく、
社会で働いてこそ、人間の幸せが叶えられるのです」と。
私の疑問も、すっかり解決できた。
そして今、私たち日本が早急に解決しなければならない課題も、
はっきりしてきた。
国民に働く喜びを教えること。これに尽きる気がする。



2009年08月16日(日)
東海地震だったらよかったのに・・

2009年8月11日午前5時7分に静岡県御前崎市沖の駿河湾海底で
発生した地震。
あれほどの揺れで、それなりの被害もあったのに、
気象庁による正式名称は命名されなかったため、
便宜的に、いろいろな名称が付けられているらしい。
ネットで調べると「静岡沖地震」や「駿河湾地震」などが、多いようだ。
今後も、話題にする時、どう説明すればいいのだろうか。(汗)
それに引き換え、まだ起きてもいない地震に「東海地震」の名称がある。
あの揺れを体感した私にとっては、被害の大きさではなく、
是非、名称をつけて欲しいと願う1人である。
さて・・話変わって、今回の震度6弱を記録した地震、
予想される東海地震とは直接関係がないらしく、関係者は口を揃えたように、
「東海地震ではなく良かったです」とコメントしている。
それを耳にしたへそ曲がりの私は「東海地震だったらよかったのに・・」と
いつものように、メモをした。
だって、何十年も前から脅かされ続けている「東海地震」が、
予想に反して、あの程度の揺れで済んだら、もうけもの・・だと思ったから。
確かに、言葉は難しい。
「東海地震」でなくてよかったのか、「東海地震」だったらよかったのか、
意味が違うことも承知の上で、書いてみた。
もっともっと大きな揺れが来ます・・と言う意味では、やっぱりあの揺れが
「東海地震だったらよかったのに・・」なんだな、私としては。(笑)



2009年08月15日(土)
小泉首相の靖国参拝、あなたはどう思いますか?

映画「靖国」(李纓( リー・イン)監督)から。
多くの映画館が上映を取りやめた作品として、興味があり、
近くの映画館で上映したらどうしても観たい、と思った。
実はそのチャンスが訪れ、メモ片手に映画館に走った。
過激といえば過激だけれど、ドキュメンタリーだから嘘はない。
多くの人が、カメラに向かって、マイクに向かって、
「小泉首相の靖国参拝、あなたはどう思いますか?」の問いに、
「公式も、非公式もない」「靖国は、アメリカでは話題にならない」
「行ったら行ったで言われる。行かなきゃ行かないで言われる」等、
感想やら持論やらを、ぶちまけている。
しかし、カメラを回しながらインタビューしているスタッフは、
同じ質問を返されても、一言も答えず、話題を変えた。
確かに製作側だけど、その沈黙が私にはとても不自然に思えた。
聴くだけ聴いて、それをどう編集しようとしたのか、気になる。
是非、私はこう思います・・くらいの主張が聴きたかったなぁ。

PS.
「靖国参拝」をしなかった首相の支持率が下がっているのは事実。
麻生首相、国民が求めているのは、外国から避難されようと、
靖国参拝をした首相が、支持率を上げていることをご存知かな?
世界に対して、強いリーダーを求めているってことですよ。



2009年08月14日(金)
詩歌の赤ちゃんを、みんなで育てましょう

今秋に開催される「国文祭」。
正式には「第24回国民文化祭・しずおか2009」。
国体の文化版、と言った方が判りやすいだろうか。
わが町は「文芸祭・五行歌」を担当し、
「五行歌の魅力を全国に発信する祭典」とも言える。
詩歌といえば、俳句・短歌・川柳・・が主だけど、
その出来てきた背景、歴史から考えて、全て同等には語れない。
そう考えていたところ、なるほど・・と思える話を耳にした。
「五行歌は、詩歌の赤ちゃん」という発想である。
言い換えれば、
「俳句」「短歌」は、既に文化として成熟している。
「川柳」も、歴史は浅いが、それなりに定着してきている。
それに比べ「五行歌」は、まだ生まれたばかりの赤ちゃん。
異論はあるかもしれないが、「俳句」「短歌」という夫婦に、
「川柳」という子どもが生まれ、その家族にまた、
「五行歌」という赤ちゃんが、久しぶりに生まれた。
そんな各々の位置づけが、私の中で整理できた。
日常の言葉を使い、五行で書く以外、制限がまったくない
「五行歌」を、詩歌の赤ちゃんとして、専門家だけでなく、
地域のみんなで育ててみようじゃないか。
それが今回の「国民文化祭」の位置づけのような気がする。
俳句や短歌、川柳より、優れている・・などと考えずに、
「詩歌の赤ちゃんを、みんなで育てましょう」がいいな。
子育てのサポートなら、多くの人が参加できるから。



2009年08月13日(木)
う〜ん、バツ2はどうでしょう(汗)

以前紹介した、高橋英樹ファミリーが出演したテレビ番組
「ボクらの時代」での一場面。
ひとり娘の恋愛、結婚の話に話題が移り、
最後には、母親が冗談交じりに
「バツイチ、バツ2でも構いませんから」と口にしたら、
すかさず父親の高橋英樹さんが、
「う〜ん、バツ2はどうでしょう(汗)」と言い返した。
何気ない家族のトークだし、気にすることもないのだが、
間髪入れず、付け足した父親の気持ちが伝わってきた。
離婚回数だけで男を判断するつもりはないが、
2回も離婚したという事実を根拠に、
「結婚」というシステムには向いていない、と考えるのは、
当然あっていいことだと私も思う。
自分の娘を、離婚で悲しく辛い思いをさせたくない、
親として子の幸せを願っているからこその発言だろう。
「2度あることは3度ある」・・昔の人はよく言った。
やっぱり「バツ2」という単語は、気になってしまう。



2009年08月12日(水)
妻も、子どもも、犬もいるもんで・・

(まぁ、基本的にありえないけれど・・・)
異性に誘惑されたら、この台詞を使いたい。(笑)
「妻も、子どもも、犬もいるもんで・・」
実は、わが課の課長の口癖のひとつ。
最後の「犬もいるもんで・・」が効いている。
他にも、年休をとろうとして、年休請求簿を提出すると、
「え〜、淋しいじゃん」
宴席で、ビールを注ごうとすれば
「すみませんねぇ、親戚でもないのに・・」
毎回、同じフレーズだけど、妙にリズムがあって面白い。
最近はあまり耳にしなくなったけど、椅子に片足を掛け、
「俺に惚れるなよ、やけどするぜ」のフリーズも懐かしい。
言葉って、本当に面白いなぁ、と感じる瞬間でもある。
この台詞のコツは、小さい声ではなく、大きな声で言うこと。
そうすると、いやらしく聞こえないから・・。(笑)
そのフレーズだけで、周りが明るくなることは間違いない。
毎日、すぐ傍で聞いている私の保証付き。
仕事は暗い話が多いけれど、職場は明るい理由がここにある。



2009年08月11日(火)
「1Q84」が思い浮かんだ、午前5時7分

突然の大きな揺れだった。(私の住む町では、震度4)
夜明け前の薄明かりに、台風接近の大雨とともに、
稲妻の閃光が走り、不気味な光景が目の前に広がった。
その時、何を思ったのか、青豆がホテルの一室で、
リーダーを殺すシーンが浮かんだ。
どうして?って訊かれても、答えは出ない。
しかし確かに、書籍「1Q84」(村上春樹著)を思い出した。
私の頭の中で、静かであるが不気味な場面が
強烈にインプットされていたことを実感することになる。
リーダーは、たしか預言者だったし、
何かが変わる大きな前触れ、ともとれる光景だった。
大雨と稲光、そして地震・・
あまりにも必然のように、この時間に集中した自然現象、
非常に怖い。
それにしても、突然思い出した「1Q84」、
村上春樹という作家の底知れない力を感じた一日であった。



2009年08月10日(月)
年を取れば、好みも変わるよ。それが人生の楽しみだ

映画「象の背中」(井坂聡監督)から。
ある日突然がんと診断され余命半年の宣告を受けた主人公の
人間ドラマだから、何度か台詞にもあった
「死ぬまでは生きていたいんだ」を選ぼうと思ったが、
どうも、この映画にピッタリした台詞ではなかった。
今回選んだのは、会社の上司と一緒に
「そばがき」を食べながら話すシーンでの台詞。
「そばがき、初めてか?」「はい」
「まだ知らないことがあるってことは若い証拠だ。
年を取れば、好みも変わるよ。それが人生の楽しみだ」。
何でもかんでも、いつまでも若い頃と同じではつまらない。
それは、いろいろなジャンルで言えることだろう。
食べ物から、読書する本、聴く音楽、好きな異性のタイプまで(汗)、
少しずつでも成長しているんだから、好みも変わっていく。
それを良しとせず、いつまでも1つにこだわっていると、
人生は、思ったほど楽しめないぞ、そんなメッセージと解釈した。
上司は、彼の「余命半年」を知らずに呟いたが、
主人公にとっては、残された「人生の楽しみ方」を感じたはずだ。

PS.
しかし・・・男ってバカだよなぁ、と思うシーンも多々。
監督、現実はこんなに甘くないぞ、って何度も心の中で叫んでいた。



2009年08月09日(日)
中むら寅次郎、する?

(全国の読者の皆さん、ローカルネタですみません。(汗))
正確に表現すると「中むら」という北海道料理の店と
「寅次郎」という居酒屋さんのこと。
道路を挟んで、約20歩で行き来ができる。(笑)
「中むら寅次郎、する?」と言えば、
「中むら」で北海道料理と十四代などの美酒を堪能し、
その後、時間があれば「寅次郎」で
「焼酎・レモン・氷が入ったやかん」から、焼酎を飲むこと。
実は、この2店のギャップが、飲兵衛にはたまらなく面白い。
先ほどまで「f函館産のイカを炭火で炙り焼き」に唸ったと思えば、
次の店で「はずれ目」というメニューで「よっちゃんイカ」を噛む。
同じイカでも、この違い。笑うしかない。
寅次郎で、元気のいい女の子に「ご注文は?」と聞かれたら
「枝豆、当たり目、はずれ目」と「め」で韻を踏んで欲しい。
こんな言葉遊びも、また楽しいから・・。
ただ気をつけることは、お店の順番を間違えないこと。
「寅次郎・中むら」では、両方の良さを体験できないから。
(単独なら、どちらでも構いませんが・・)



2009年08月08日(土)
そろそろ、コースへ出られるんじゃない?

先日、絶句し、その後、照れ笑いをした一言である。
この時期あまりに暑いので、キャッチボールは中止し、
屋根の下で、ゴルフの素振りをしている。
さらに、キャッチボール用に張られた防護ネットを利用し、
ひとまわり大きい野球ボールを、コツコツ当てる練習。
これでも、ミートの練習には効果があると思うので、
毎日、少しずつだが、ネットを揺らしている。
そんな私の様子を見ていた先輩が、何を思ったか一言。
「そろそろ、コースへ出られるんじゃない?」
「えっ・・・・・・・」(どこまでも続く「・・・」)
確かに、ず〜っと昔、ショートコースへ一緒に行ったかも、
と思ったが、それはないでしょ、とズッコケていたら、
良く一緒にコースへ出かけている同僚は、大笑い。
今年一番の面白ネタ・・と、笑いが止まらない。
それ以来「そろそろコースへ出てもいいんじゃない?」
「あっそれじゃ、まだコースへは出られないな」と冷やかされ、
私も「今度、初めて、コースへ行くんですが、
本コースって、長いんですか?」と返す。
ゴルフを全然知らない人から見たら、
私のスイングは「ダメってこと?」。う〜ん、落ち込む。(汗)



2009年08月07日(金)
「故人・大原麗子」と「酒井法子容疑者」

どちらも、呼び捨てですみませんが・・・
この日を思い出すには、この2人の名前で充分な気がする。
若い頃から好きだった「女優・大原麗子」さんの孤独な病死。
有名な「少し愛して、なが〜く愛して」のフレーズを始め、
あのハスキーボイスに惹かれ、就職当時、彼女の写真を切り抜き、
机のマットに挟んでいたほど、好きな女優の1人だった。(汗)
バッチ製造機で、彼女の写真をバッチにしていたこともある。
「ノリピー」こと「酒井法子」さんの笑顔も、
私のお気に入りであったが、こちらも、まさか・・と呟いた。
「覚せい剤」所持で、こんなに大騒ぎするにも関わらず、
しばらくすると、また芸能界復帰するタレントを何人も知っているので、
私たちは、慢性的に「覚せい剤」に、鈍感になっていた気がする。
しかし、その重大さを感じ、行方不明になった彼女の気持ちは、
弁護する訳ではないが、どこかで押しつぶされそうになっているに違いない。
2009年の暑い夏の1日、女優・大原麗子さんが「故人」となり、
タレント・酒井法子さんが「容疑者」となったことは、忘れがたい。
大原麗子さんには「ありがとう、そしてお疲れさまでした」、
酒井法子さんには「みんなが心配しているよ」の言葉を残したいと思う。

PS.
大原さんのかかっていた難病「ギラン・バレー症候群」、
なぜか私は「頑張れ〜」と聞こえて仕方がない。



2009年08月06日(木)
私は糸、あなたは針。一度、通したら二度と離れない

お待たせ、久しぶりの木曜日・男女恋愛ネタ。(汗)
映画「ラスト、コーション」(アン・リー監督)から。
舞台は1942年、日本占領下の上海。
敵対する男女同士の恋は、観ていてドキドキさせられた。
禁じられれぱ禁じられるほど、燃えてくる気持ち。
よくある物語といえば、物語なのだが、
この映画を思い出すに相応しい台詞を見つけたのでメモをした。
「私は糸、あなたは針。一度、通したら二度と離れない」
お互い見つかれば死を覚悟しなければならないほど危険な恋、
それでも、2人は愛し合う。
う〜ん、私には、未だ理解できない・・(汗)。
しかし、離れたくない、という気持ちをうまく表現している。
男が糸で、女が針かぁ。
男はエッチだから、ちょっと違う発想なんだけどわかるかな?
(針の穴に、男が糸を突っ込む・・なんて感じ(笑))
せっかくの、美しい恋愛ネタを、こんなシモネタにして、
また読者を減らすな、これは。



2009年08月05日(水)
「老老介護」から「認認介護」へ

高齢化が進み、高齢者が高齢者を介護する時代になった。
85歳を60歳が介護するケースは、当たり前となり、
それを「老老介護」と呼び、大変な時代になったなぁ、と
笑い飛ばしていたが、最近では「認認介護」へ。(汗)
これは笑いごとでは、済まされない。
本来なら介護される立場の高齢者が、
現実は、もっと介護を必要とする高齢者の介護をする。
「認知症」の人が「認知症」の人を介護するとなったら、
事件へ発展する可能性さえあると思うからだ。
介護は、世代と世代が助け合う「年金」のようなもの。
そんな意識で「介護」を考えていかないと、
今後、もっと大変な時代になっていく気がする。
100歳を80歳が介護し、その80歳を60歳が介護したら、
もう「老老老介護」となる。
「認認認介護」は、考えただけで恐ろしい。(笑)



2009年08月04日(火)
「愛情が足りない」は、危険なアドバイス

ある本でメモした「発達障害」に関する話題。
子どもが犯罪を犯すと、周りは決まったように
「親の愛情がたりないんじゃないの?」と口にする。
反省した親は、悪いことをするたびに、一所懸命愛す。
それによって、子どもは「悪いことをすると愛される」と
錯覚して、悪いことを繰り返す。
悪いことをすると、親に、愛してもらえるから・・。
笑い話ではない、これが現実の世の中の一面でもある。
「発達障害」で起きた事件を「親の愛情不足」とすりかえるのは、
ますます、事態をややこしくするだけだと思う。
もちろん、一般の人に、そんな専門的な話をしても・・・と思うが、
最低限の知識を身に付けないと、何気ない一言で、
彼らとその家族を追い詰めてしまっていることを、理解したい。
「不器用な生き方しか出来ない人たちがいる」
少なくとも、それだけは覚えていて欲しい。



2009年08月03日(月)
私たちが世間を無視して、何が悪いの?

映画「接吻」(万田邦敏監督)から。
小さい頃から、周りに無視され続けてきた男が、殺人事件を起こす。
そして、殺人動機から全てに関して黙秘を続ける。
そんな犯人に親近感を覚え、ひと目惚れした女性の
破滅的な愛を描く異色ラブストーリーであるのだが、
結婚届けを出し、殺人者と夫婦になった時、世間は大騒ぎ。
どこに行っても、マスコミ関係者がマイク片手に追ってくるが、
彼女は、何事もしゃべらず、彼らを無視し続ける。
その時、彼女の口から発せられたフレーズが、
「私たちが世間を無視して、何が悪いの?」だった。
「今まで、無視されてきましたから・・」と淡々と続ける。
私は、その一言で「はっ」とさせられた。
いじめも含めて、無視が一番辛いことを誰もが知っている。
だから、みんなで無視して、いじめるのであろうが・・。
いじめられっ子の方から、無視されることは想定していない。
だから、今まで無視してきた相手から無視されると、
「何だそれ、おまえ、俺たちを馬鹿にしてんのか?」と大声を出す。
そう言うしか、おさまりどころがないからである。
出演は、豊川悦司さん、小池栄子さん、仲村トオルさんの
3人くらいしかいないのに、ちょっと考えさせられる映画だった。



2009年08月02日(日)
ちっちゃい頃「お雛様になりたかった」

見逃した回の放送が、ネットで観られると知って、
暇を見つけては見直しているテレビ番組「ボクらの時代」から。
今回の気になる一言は「女優・深田恭子さん、
俳優・歌手・櫻井翔さん、映画監督・三池崇史さん」。
もちろん、映画「ヤッターマン」関連のメンバーである。
番組後半、小さい頃の夢の話になった時、
彼女が口にした小さい頃なりたかったものは「お雛様」だった。
「お姫様」ではない、「お雛様」である。(笑)
その理由が「ずっと、ぼ〜っとしてていいから」。
これには、今までメモしてきた名台詞が吹っ飛んだ。
「でも、なってるね、そう言う意味では・・」と監督がフォロー。
「夢を叶えているかも・・」と笑いながら、撮影現場を思い出していた。
そんな夢でも叶えていた、彼女の天然ボケキャラが面白かったし、
それを支えた2人の男性が大人に見えた。
結局は、観ずに終わった映画「ヤッターマン」だけど、
この3人のトークを観たら、なんだかDVDでも観たくなってきた。



2009年08月01日(土)
仕事と家事が、自分の中で落ち着いてできている状態

たぶん、情報源は、書籍「ミセス」だと思うが・・。
「ていねいな暮らし」特集だったはず。
気になる一言は「ていねいな暮らし」の定義である。
「仕事と家事が、自分の中で落ち着いてできている状態」。
まだその境地に達してないけれど、なんとなくわかってきた。
仕事と家事、どちらもただ忙しくこなしていくのでは、
心に余裕がなく、「ていねいな暮らし」とは言えないことは、
この定義から、一目瞭然。
「自分の中で落ちついてできている」ことが大切なのである。
周りからみると、忙しそうだったり、あわただしい事でも、
本人の中で、落ち着いてできていれば、
「ていねいな暮らし」をしている、と言えそうである。
そのためには、心の余裕が必要と理解できる。
以前「スローライフ」は、ゆっくり過ごすことでない、
「ていねいに生きること」だと定義したのを思い出している。