***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2004年09月30日(木) どうなるか分からないけど。


延期されていた旅行、今週の金曜日の夜から出発します。

何もないことを祈って。

無理をしないように行って来たいと思います。

行き先は、キーウエストより北上の予定。

セブンマイルブリッジ、無事に渡れるだろうか?





先週末、パパは会社で食中毒(?)事件発生。

唯でなくとも不衛生に思われるメキシコの衛生管理。

不信感が募って食堂利用する気も失せるというもの。

日本のように大事にならないのが不思議。




昨日より秋らしくというよりかなり涼しくなった。

気を緩めてると風邪引きそう・・

寒がりの私は急に厚着になる。



断乳後、時々ぽん太は夜泣きする。

何をしてもダメ。

落ち着いて泣き止むのを待つだけしか出来ないけど、

一晩に何度も何時間も、と言うわけではないので

何とか耐えるしかない。

それにしても随分「幼児」になってきた気がする。














2004年09月23日(木) water heaters



今週は旅行の予定だった。

が、延期となった。

そして今日、温水器が水漏れを起こした。

オーナーさんに連絡して新しいのに変えてもらえることとなった。

なんというタイミング?!  嬉しいタイミング!

古いタンクを見るたびに新しいのに変えて欲しいなぁーってずっと思ってたから。

家に居て良かった。



それにしても今年は水難の卦があるような気がする。



煮物を作っていて思ったのは、近所で夕食の匂いがしないこと。

うちはかなりプンプンといろんな匂いを漂わせていますが・・

チン♪っていうメニューが多いのかしら、やっぱり。。。













2004年09月21日(火) 詰めが甘くて残念。



あるドラマの最終回を見て・・・



どういう最後で締めくくるか私としてはとても興味があったのだけれど、

難なく終わったというか・・・

「これで終わり?!」と思うほど残念だった。

別に思い入れが強かったわけじゃなくて、「興味」だったのだけれど。




「終わりよければ全て良し」とはよく言ったもんだ。

でも、そんな終わり方というか消え方が出来るもんだろうか?

ワタシはまったく自分の最後に自信はないが。





ぽん太の断乳のその後なのだが、一ヶ月以上経ってやっと落ち着いたように思われる。

食事の量も睡眠のほうも。

夜通し寝てくれるというのはまだ数えるほどしかないけれど、

眠りの深さが違うと思う。

きっと物言えぬけれど、戦ってたんだと思うよ、彼の中では。

エライ、エライ、ヨクヤッタ。
























2004年09月17日(金) 要注意はワタシ。




お友達の家で泥棒が入った。

昼間2時間の出来事。

窓や鍵が壊された形跡はない。

進入経路はただひとつ。

ガレージのドアです。

車に乗ってガレージから出て行きガレージに戻る。

ガレージの後ろに家に入るドアがあるため玄関はほとんど使わない。

彼女曰く、出て行ったあとガレージのドアが閉まる寸前に手をかざしたかなんかで

センサーが働いてドアが開いてしまってそこから入った?



盗まれたものは、デジカメにムービーにパソコンに現金に宝石類。

ブランド物のバッグとかは手付かずだったらしい。

ポリスは連絡すれど一向に来る気配がなく、

夜の11時になって「今から行ってもいいか?」って、、、、

結局旦那様が翌日警察署に足を運んだらしいが。

そんなに平気でほっとかれるほど、多分多いんだろうな、泥棒。

油断してるのは私達の方だけ。

一度入られたらまた来るんじゃないか?って恐怖だろう。

捕まりっこないんだから、犯人。


















2004年09月16日(木) キャンセルか?!







IVANどころか、次にまた来たよ、JEANNEってやつ、、

これは、キャンセルかぁー?



















2004年09月15日(水) エクササイズ



車社会の生活をしているとついつい歩かないし体動かさないし。

周りの話聞いてたら、みんな意識的に体動かしているみたい。

ジムに行ったり、ウォーキングしたり、プールに入ったり。

難しいのは続けること。

子供の行事やら帰国やら、中断されちゃうとなかなか復活しにくかったり。



時々おしゃべりしながら一緒に歩いたり、考え事したり。

そんなこんなの毎日の中でまた新しいお友達が出来たり。



自分の体と上手く付き合うのも難しい。

アチコチ痛いと嘆いてばかりもいられない。

時間とともに落ちていく筋力復活大作戦だわっ!(大袈裟)

だって、猫背の原因は筋力の低下だって言われたんだもん。

ちと、また気合入れ直してみたり。。。




結婚記念日の今日、フラフラになって帰ってきたパパは

もちろんすっかり忘れていて、青ざめとりました・・(@_@;)

明日も祝日なのに出勤らしい、、、

倒れないといいけど。。。




来週日曜日の夜から、一週間フロリダ行きの予定。

IVANという名の台風は今週中には立ち去ってくれそうだが

その爪痕や避難している人を思うとなぁ・・・















2004年09月09日(木) 今晩は・・・




パパがねまだ帰ってきません。

職場にいるのは分かったけど、連絡取れない、、、



そして姫太郎は宿題が終わってません。(am0:36)

いつ終わるのかも分かりません、、、



そして・・・

眠たいのに眠れない、私です。(ToT)















2004年09月07日(火) 断乳後の困ったこと。



うまく断乳ができたと思われるのだが、

その後様子を見てて困っていることがある。



まず、断乳後良く聞かれる「朝までぐっすり寝ました!」

っていうのは、うちには当てはまりませんでした・・・泣

今でも2,3度「あぁ〜〜ん」と少しだけ泣いてお茶飲んだりしてまた寝ます。

姫太郎のときのように、起きて一時間も寝ない、ということはないですが。



そして、「よく食べるようになった!!」というのも

あまり当てはまっていないような気がする・・・ガックリ

相変わらずの偏食です。

よく食べるようになったのは、バナナです。

離乳食後一時嫌ってたのですが、復活した模様。

母はご飯を食べて欲しい、、、



三つ目は、「しやすくなったっ!」(一人遊びが上手とか手が掛からなくなったとか)

というのも、当てはまりません・・・ツカレル

後追いが激しくなってます。

怖がりになってます。

母は用事がし難くなってます。



留めは、生活リズムが狂ってます。

昼寝は一時間ちょっとでも、夜は寝るのが12時前で朝起きるのが9時半ごろです。

な訳で、私の自由時間はトンと減っています。




これだけ母親の「断乳後の楽しみ」を奪う息子もそういないでしょ。

そんなわけで、疲れとります、ほんと。
















2004年09月03日(金) 「早く寝なさい」



姫太郎、毎晩遅いです、、、

「勉強しなさい」が「早く寝なさい」に変わってしまうのも皮肉です。

今のクラスよりランク落とすことは考えられないそうです。

理由は「面白くないから・・・」



その裏にはやはりプライドもあるだろうと思いますが。

どんなに宿題が多くても今のクラスでいいという。

だんだん寝る時間が遅くなって朝が起きれなくなって・・・

バスに乗れなくってまた私が車で送っていって。

あまり矛盾しすぎることは良くない。

眠いだろうが、もう少し時間管理が出来ないかと思ってしまう。

たった10分ぐらいのことなんだから。




ショッピングしていたところのある店のお姉さんが

日本でNOVAの先生をやっていたという。

阿波踊りで有名なところで。笑



そのお姉さんが姫太郎に「今の英語を大事にして・・」と。

日本の英語教育を非難するんじゃなくて、「違う」っと思ったんだと思う。

いろんな経験が財産になっているのだから

それ以上を望むことはないと思いながら

帰国という文字が頭をよぎると「もっと・・」という言葉も沸いてくる。

理不尽だ。

親子して疲れ気味。


























もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加