***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2004年03月26日(金) Picnic


今日のマミー&ミーはポットラックのピクニックであった。

私はジュース担当であったので楽であったが、手作りクッキーとかの人は大変。

メインイベントは、Egg Hunt。

プラスチックの卵の中にお菓子などを入れたものを

子供たちがバスケットを持って、ウサギの帽子をかぶって拾うんだよ。

ぽん太は寝てしまって参加できずだったのだが

代わりに姫太郎を連れて行ってたので集めてもらった。























ちょっと風が強かったけど、お天気よくて気持ちよかったね。

姫太郎もお手伝いしてくれて大活躍でした。

次のクラスは2週間春休みで3週間後です。

その頃にはもう走り回ってるかも。









2004年03月20日(土) 卒業式


今日は姫太郎の日本人補修校の卒業式でした。

胸がジーーン、とするような厳格さはなかったけれども

みんな笑顔いっぱいの卒業式で、私にはそのことの方が嬉しかった。

日本から米国に来てもう3年である。

現地校だけでなく、日本人校との両立は親子して大変であった。

いや終わりでなくまだ続くのだが。

特にこの一年はぽん太が生まれて、嬉しい反面勉強に集中するのにも難しく

事のほか精神的に大変であったと思う。

その分、ずいぶんお姉さんに成長した。

辛い思いやしんどい思いをした分、きっと糧になっていると私は信じている。


小学校卒業、おめでとう。

我慢強く、弟思いのやさしい女の子だと思うよ。

これからも人の気持ちの分かる人でいてください。

あなたの名前の由来のように。












2004年03月09日(火) 今週は撃沈。


スタートの月曜日から体調乱れる、、

というか、疲れる?



こうなると一週間長いよ。




ぽん太の歩く練習に手を取られるものだから

クタクタなのでした。









2004年03月07日(日) 海岸沿いへ


ゆっくりめの日曜日の朝を過ごし

髪の毛を染めてもらって、洗濯を済まして・・・

午後からデルマーというところへ出掛けました。

海岸沿いのちょっとオシャレな小さい町です。

覗きたい店があったのでそこへ寄ってショッピングを済まし

海岸沿いまで散歩がてら出てみることに。

真夏を思わせるいいお天気で海に入った人も多かったみたい。

夕方だというのにまったく寒くなかったし。

海沿いだと夕方から風が出て寒くなることが多いのだけれど。

砂地に出るのはちょっと・・ということで芝生の上でしばし休憩。

姫太郎は裸足になって海に少し入ってきたようだが

ぽん太はひたすら歩く練習。

それも眩しいから夕陽を背にしたまんま。。。

一日一日上達具合がすごいよ。



















三人の背中・・です。(~o~)


明日の最高気温の予想は24℃・・・だそうです。アツソッ!














2004年03月04日(木) マミー&ミー


外遊びの時間が増えてきたぽん太です。

私とぽん太の両方の体調がやっと揃ったところで

マミー&ミーという親子教室?みたいところに行ってきた。

ほとんどが自分で歩ける子供ばかりだったので

歩けないぽん太は少し無理が多いかもしれないが

子供の中、という環境にはすごくいいと思う。

15人ぐらいの子供がいただろうか。

絵本のReading、お散歩、外遊び、Painting、手遊び歌などなど。。。

先生は少しおばあちゃんだけど、なかなか手馴れている。

時間の運び方が上手だわ。

それに、内容にいろいろ工夫されてる。

来週は、St.Patrick's dayのパーティーをするらしい。

それは、緑のものを身に着けたり緑に着色した料理を食べたりする。

緑のものまで食べなくても、、、と思うのだが。

そして私はクリームチーズを持ってくるように仰せつかっている。

これを緑に着色してベーグルにつけて食べるらしい・・

それに緑のプディングも食べるよ・・と先生は言ってたが、、(;一_一)

頑張って参加しないと。


途中参加の2時間だけだったのだけれど

とっても疲れてしまった。

こんなので続くのか?!





もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加