***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2001年12月29日(土) 良いお年を・・・(^-^)


ダウンしてしまって、昨日はとても凹んだけど、、、


仕方ないね、、、自分がチェックしてなかったんだし、、、(−−;


今日でクリスマスのデコレートしてたものを全てお片づけ。

少し淋しいね、やっぱり。

でも、新年を気持ちよく迎えなければ・・・



明日から、LAとDLに行って来ます。

帰宅は元旦の夜になります。



でもって・・・・



皆さん、良いお年を。。。(^-^)

来年もよろしくお願いします。m(__)mペコリ







一年振り返って・・・











私にとって、いろいろ感じたり考えたりすることの多かった一年でした。

泣いたり、笑ったり・・・

激しい一年でした。

引越しもして、大変な一年でした。

いろんな人に出会った一年でした。




それでも・・・




家族みんな元気でいれた事は、幸せな一年だったと思います。




いろんな事を積み重ねて、またひとつ新しい年を迎えて、

宝物は、確かに増えた・・・と。



大切なもの、ひとつでも皆さんに出来たでしょうか?



ちいちゃなものでも、拾い集めてみてくださいね。


きっと、宝物になるはず・・・





また、来年お会いしましょう。。。(^-^)









2001年12月28日(金) ガックシッ・・・(ToT)ダ-


無料で借りていたHPの容量がどうやら超えてしまった模様・・・

突然削除されてしまった、、、(ToT)ダ-

今日、Cancunの情報をUPしたばかりなのに・・・(ρ_;)・・・・ぐすん



正規会員も申し込みました、、、

しばらく、表示できません。

しばし、待っててね、、、


年末、いろいろ起こるのかしらん?


うっうっ、、、早くお返事くださいな、COOLさん!!



2001年12月27日(木) 最終大掃除?!

あまり呑気に冬休みを味わっていてもいけません・・・(−−;

今年のことは今年のうちに・・・ですわね。

洗濯は毎日・・・はもちろんの事ですが、一番嫌いな拭き掃除は毎日場所を決めて定期的に・・ってのが私のやり方。
でも、バスルームは日本と違ってショッチュウ拭かないと気が済まない。
大きな鏡もさながら、床を這いずり回るのも疲れます。(-.-;)

旅行前から置いておいた家計簿も全てチェックして、請求書もチェック切って、ホッとした所です。

パパさんは、ガレージの大掃除を決行!!
クモの子退治・・・というところです。
これだけは、私には無理なので助かります。


不安ながらも送ったクリスマスカードが着いたよ・・・という知らせ。。。

今のところ嫌な思いもされなかったみたいで、嬉しかった。

でも、みんなドキドキしながら開封したのかな???




日本語のカウンセリング・・・難しいみたい。

予測はしていたけどね、、、

英語でも日本語でも大差は無いのかもしれない。

結局のところは、私は「人」で見てしまう。

普通の臨床でも難しいのだから、自分の精神面を暴露できるのって難しいよね?


諦めて、出来るだけ自分の力で・・・というのには、まだ少し不安がある。

今は家族がいるから、少しは安心。

でも、またひとりの時間が増えて、いろいろ趣味やら出掛けたりしていても、あのような気分が襲ってきたら・・と不安です。


活字も触れたい・・という気持ちと、世界を作りすぎてしまう私には今は避けたい方の気持ちが強い。


何かに没頭するって言うのも、こうなると難しいのね・・・


夜に見る映画の数々・・・

楽しくハラハラ見れるものは良いけれど、なぜかサスペンスモノとかが多いのです。


これも、時に夢となってうなされるので、ヤバイな・・・と思ったら消してしまったり、、、


もう少し、少しずつでも回復が判ればなぁー・・って思う。

って、実際本人には判らない事が多いのですけどね・・・(-_-#)



日記が飛び飛びになるのは、あまり感情的に起伏が起こらないような生活をしているため・・・です。

決して、サボっているわけでも死んでいるわけでもなくて、、、Σ(− −ノ)ノ



ボツボツ・・・・お付き合いくださいまし。。。


今日の夕食は、赤ワインでお肉を漬け込み、トマトペーストを少し足して煮込んだカレー・・・です。

もちろん、味見はしてません。\(--;)










2001年12月24日(月) クリスマス・イブ


旅行から帰って来てのクリスマス・イブ。

なんだか、今回の冬休みは二度美味しい?!

いやいや、まだ計画は残っているのですけどね・・・(^^ゞ



朝食はみんなの希望で、ご飯に赤だしの味噌汁。


しかし、空っぽに近い冷蔵庫を埋めなくては・・・と、買い物に。。。


夕食は、これまたリクエストでスキヤキ。。。


これがまた、絶妙に美味しかった♪

うーん、私にしてはいい出来栄えでしたわ。


クリスマスソングをながして、姫太郎は必死にサンタへの手紙を書いて・・・


パパさんがDUTY FREEで買った、CHIVAS REGALの18年物を飲んで・・・


カンクンの雰囲気覚めぬ、ゆったりした気分のクリスマス・イブ。。。




周りの全てに感謝したくなる、一日・・・でした。


ここでこうして過ごせるのも、元気でいてくれる両親のおかげ。

どんな状況になっても、支えてくれるパパさんのおかげ。

いつも、元気でいてくれる姫太郎のおかげ。

影となり、日向となり、さりげなく接してくれる友達のおかげ。


そして・・・

ネットの中で、温かい言葉に触れたり、励まされたり・・・



私にとって、貴重な一年・・・



そう、思ったイブの夜・・・でした。



すべてに、ありがとう。。。















2001年12月23日(日) Cancun 最終日。


最終日というのが、悲しくなるくらい・・・

天候が悪いというのが、打ち消されるくらい・・・


このまま帰るのが惜しくて、朝一時間だけでももう一度ビーチへと。。。


やはり、曇ったり雨降ったり晴れたり・・・

強風と共に変わり易い天気でも、楽しめた4日間でした。



三人とも、元気に無事に・・・


それが、一番何より。。。


そして、私にとって・・・

旅行に行くまでの体調がうって変わって嘘のように、何事も無く・・・

薬を飲むほどの症状も出ず、

安らかな日を過ごしました。


パパさんに、感謝・・・です。(*^^*)







2001年12月22日(土) Cancun 四日目。



目の当たりにしながらまだ入っていないビーチへ今日こそはっ!!



昨晩買って来ておいたサンドイッチでお腹を満たして、早速海に。。。。



ホテルのタオルを借りて、真っ白な砂浜に・・・

まだ少し風が強いものの、太陽の日差しはやはり痛いように強く、日焼け止めの効果も期待薄。。。


しかし、そこはそれ。



エメラルドに近い海の透明度に、高い波にさらわれながら、またまた子供のように歓声を上げてはしゃいでしまった。


まだ少し冷たい水も、遊ぶうちに慣れてくるもので、波相手にいくらでも戯れる感じ・・・


姫太郎は、なかなか海の中から上がろうともせず、ひたすら体当たり!

パパさんは、太陽の下、気持ちよさげに眼を閉じて・・・

私は、眼を閉じるのももったいないくらい海と空を眺めて・・・


到着したときには、どうなることかと思った今回の旅行も、みんなの言葉どおり、とてもいい旅行に。。。



この日は、もうひとつ申し込んだオプションのディナーショウへ。。。

集合場所の店までバスで向かい、島に渡る船の出発時刻まで各々ドリンク飲んだり、踊ったり。。。

船の中でも、みんな騒いで踊って・・・

ほんと、メキシカンはダンスが必須。。。

日本の阿波踊りどころではなく、「踊らにゃ、ソンソン!」って、感じ。

姫太郎は、一人参加して興じていました。。。

わが娘ながら、この慣れ具合・・・誰に似たのやら???


着いた島では、そこらでバッフェ形式。

飲み放題の食べ放題。

リンゴ飴に、綿菓子。

土産物を売る出店に、ゲームの屋台。

まるで、日本の夜店状態。(^-^)

機械式のロメオもあり、メキシカンダンスのショーやお客サマ参加型のダンス大会。。。


さすがにこの辺まで来ると、疲れを隠しきれない私達は、ただただ笑いながら眺めるだけ・・・

いやいや、姫太郎は・・・・踊ってました。。。(-.-;)


一角で、石の白いタイルに目の前で油絵を書いてくれる男の人。

器用に指先と爪で描く画に、パパさんも私も一目惚れ♪

$25であっという間に、一品描いてもらいました。

今回の旅行の一番のお土産モノ・・・です。(^-^)

カンクンらしい、青い海と夕焼けの画。

宝物がまた、ひとつ。。。。



ドキドキした今回の旅行・・・


また、来たいねぇー・・・・というのが、私たちの感想です。


ただし、、、、12月は天候に注意?!



もう少し居たいねー・・・というぐらいが丁度いいのでしょうね。。。









2001年12月21日(金) Cancun 三日目。


不安のまま目覚めた三日目。

オプションで申し込んだ、XELXA(シェルハ)海浜公園に。


迎えの車に乗り込み車に揺られること約2時間。。。

私たちが申し込んだのは、入場券に食事、レンタルタオル、レンタルシュノーケリング、レンタルロッカーを全て組み込んだチケット。


途中の景色とは別世界の楽園。

朝食を摂る時間も無かったので、入場後またまたパッフェ形式のメキシカン料理を食べる。

ここも、おいしかったです。

もしかしたら、メキシコの料理って日本人にとって食べやすいかも。。。


徐々に太陽の顔も見え、何時しか既にシュノーケルをする人の背中もチラホラ・・・


せっかく来たからには一周してみよう・・・と、まずは歩いて回ることに。。。

野生のイグアナに遭遇したり、ジャングルの中を歩いている気分で、身体を温めました。


別料金で、イルカと遊ぶプログラムを姫太郎の分だけ申し込み、早速水の中へ・・・


雨上がりでもあるし、太陽もまだ半分しか見えていないしで、水が冷たい!!


それでも、姫太郎とパパさんに手を引かれこわごわ水の中に入り、シュノーケルの初体験。


実は、私元水泳部なんですけどね、、、、
プール人間なんでね、、、
底が見えない・・ということに、異様な恐怖を感じてしまうんです。(-.-;)



様々な熱帯魚(?)を目の前に、三人とも興奮の嵐!


こんな楽しいものとは思っても見ませんでした。

また、何処かでもしてみたいねぇー・・・って、口を揃えて話したぐらい。(^-^)


やっと晴れて、姫太郎の顔にも笑顔が戻り、ホッとしたワタクシでした。



さて、、、、姫太郎念願のイルカと泳げるプログラム。

15分コースと1時間コースがあるのですけど、15分コースは売り切れ・・とのことで、1時間コースを申し込みました。



インストラクターのスペイン語にも怯まず、イルカとたっぷり同じプールの中・・・

とーーっても、いい顔してました。


夕刻近くになったって、寒さも忘れるぐらいね。



帰りの集合時間まで、夕食もかねて腹ごしらえ。。。。

朝よりもボリュームのあるメキシコ料理にマルガリータ♪

少し天気は悪いけど、本当に楽園のようなところでした。

一日だけのオプションじゃ物足りない・・・というぐらいの満足。

高いチケット代も、これだけ遊んで食べたり飲んだり・・・

申し分ない内容でした。




自然って、ほんとすごいねぇ。。。。


子供のように、はしゃいじゃったよ。。。









2001年12月20日(木) Cancun 二日目。


移動だけで終わった前日の疲れも感じずに、目覚めてからバルコニーへのカーテンを開けると・・・・



昨日と変わらず、強風と雨・・・(-_-#)
窓から見えるビーチの波は高く・・・
台風・・・・かと思うくらい・・・




「もしかして、、、、シーズンオフ、、、、???、、、、」




(ーー;)うーん、、、しかし、観光客はいるよなぁー、、、



取り敢えず、ホテルのバッフェを食べに行くことに。。。

いっぱい食べました。(^-^)


悪天候に、みんなノンビリゆっくり・・・


朝食後、ホテルの探索をして、部屋に戻ってまた睡眠・・・( -_-)

なんだか、気が緩んだかのようにひたすら眠かったのです。


夕方、少し天気が回復したところでバスに乗って別のショッピングモールへ。。。

ひとり5ペソで乗れます。
ただーーーし!! 運転の荒さにびっくりさせられます。
まるで、暴走族?!

タクシーは、高い上に値段が曖昧・・・・辞めた方がいいとのこと。




特別買いたい物もないし、ひたすらブラブラして、美味しそうなパスタのイタリア料理店で夕食をとる事に。。。

道路に面し、ガラス張りの向こう側はオープンテラスになっており、店内の壁面には大きな絵画。。。


メキシコに来たら、ロブスターでしょ?
ロブスターのサラダにミートラザニアとピザを注文。


これがねー、、、絶品だったのです。

サラダのドレッシングのバランス、ミートソースにしては味にしつこさがなくとろけるようなパスタ、薄い皮のようなピザの生地に、また絶妙に抑えた味のピザ。。。


メキシコでイタリア料理?・・・とは思うけれど、失敗が少ないと言われるほど、イタリア料理は万人向けね。


一日天気が悪く、明日こそ・・・・と願いながら、二日目を終えました。。。





2001年12月19日(水) いざ、Cancunへ・・・

大体にして、旅行が決まれば早々から荷造りを開始し、準備万端の勢いで出発するのがいつもの私。。。


ところが、今回は身体の状態が重かったことから、前日のわずかの時間で荷造りを終わらせ、早々にベッドに入ったのでした。


目覚まし時計の音と共に、眠い眼を擦りながら身支度に・・・


フライト時間はAM9:30。
もちろん、検査が厳しいことを予測して2時間以上前の早めの到着。


一年ぶりの飛行機に、私も姫太郎もドキドキ・・・



長い行列のあと、やっと搭乗。



ヒューストンの空港まで3時間。出てきたモーニングは牛乳付きシリアル。
これには、ちょっとガッカリ。。。
機内で上映される映画を見るにも、$2払ってイヤホンを借りなくては聞こえない・・・
疲れも取り切れていないこともあり、ひたすら爆睡の私。。。



さて、経由地のヒューストン空港。ここまでは国内線。
国際線の乗り換え搭乗口まで、長い道のり・・・てくてく。。。
西と東で3時間の時差の修正をして、いざCancunへ!


ここからは、みんな同じ目的地・・・とあって、心どこかウキウキ♪



しかし、またしても睡魔に襲われ熟睡・・・(-_-#)

気流の関係で揺れる飛行機でも何のその!!



間もなく到着かと思われるころ、窓ガラスに雨の水滴。


(ーー;)うーん、、、、、天気悪いじゃん!!!



到着時刻は夕刻のこともあって、まぁ明日から本番だから・・・と思い直し、ゲートを出るとそこはムンッとした熱気。


「もしかして、湿気多い???」
いやいや、雨のせい・・・らしい。。。




今回の旅行は、飛行機とホテルの宿泊のパッケージツアー。


現地旅行会社のピックアップの人に連れられ、車に乗り込んだもののなかなか動かない。


はて? どうしたものか・・・と思いきや、何人かのメキシカンが前に止まっている車の鍵を開け、手で押してバックし始めた。
どうやら、車の持ち主が現れず車を出せないため、強制的に動かした模様・・・



さすが、、、、メキシコ、、、、(−−;




強風吹き荒れ、雨降る中、一路ホテルへ。。。



海岸沿いに立ち並ぶホテルを横目に、暗闇の中不安なままホテルに到着。

さすが、リゾート・・・と言うべきホテルの数でした。



チェックインを済ませ、部屋に向かう。

この時、私には一抹の不安があった。

前日の夢で、予約したホテルの部屋がとんでもなく狭かったのです。
正夢だったら・・・・(-.-;)




安心しました、、、、

シェラトンだったので、大丈夫だろう・・とは思っていましたけどね、、、

設備やアメニティが整っている・・とは言っても、最低限度です。
(簡易型ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディローション・石鹸)

歯ブラシ他は持参するのが賢明です。
この辺は、ロスのホテルで判っていたのでヌカリはありませんでした。


ホテルの丁度前に、大きなしょッピンクモールがあり夕食はそこで・・・ということに。


台風を思わせる強風に、姫太郎の顔は不安でいっぱい。

私はそれでも、久しぶりの開放感で嬉しかったです。

なんとなく入った、ファーストフードコートでメキシコ料理を摂り、今日一日の栄養補給・・・Σ(− −ノ)ノ


物価はね、高いです。
リゾート・・・だから仕方ないのかな?
支払いはドルでもペソでもOKです。
チップ狙いの店員がしょっちゅう話し掛けて来ます。

そこは、それ。
笑顔で交わします・・・


満腹のお腹で、少しだけお散歩・・・にも、雨は強まるばかり。

小雨になるのを待って、ホテルに戻り、明日のために(?)また深い眠りの中へ・・・・




よく眠った一日目・・・でした。






2001年12月18日(火)


明けて、月曜日です。。。


週末、疲れと風邪のぶり返し、それと・・・

心も風邪・・・のようです。

合わない薬を飲み続けても効き目が無いわけで、

また、新たに試行錯誤が始まります。




日記もHPも、私は自分の「宝物」として作っている。

いろんな言葉もいろんな想いも、私の「宝物」となる。



昔から、遺物となるものは残すのがキライでした。

だけど、ここに到って「残す」行為に走っている。

それは、自分の心の「不安」故であることは、判っている。



大切にしたいのです、今は・・・

自分の存在も、自分の心も。。。

どんな形であっても、いいと思うから・・・











2001年12月15日(土) 昨日・・・

定期検査の検診の日・・・でした。

大雨降ってねぇー、、、珍しく。

寒い一日でした。

血液検査は異常なし、でした。




今日は、朝からいい天気です。

温かそうです。

でも、少し風邪気味なので、ゆっくりします。




2001年12月12日(水) クリスマスカード

早くから準備を始めたというのに、写真が無いばかりに作業が止まっているクリスマスカード。。。

新聞の記事で、今年は送らなくていいよ・・っていう人もいるらしい。

炭素菌の心配ね、、、

わたしのも、そうなのかしら?

みんな、開封のとき、心配するのかしら?

送っても、迷惑なのかしら?


その記事の方は、「落ち着いたころに・・・またね」ということで、メールで送っていいかどうかの確認をしているらしい。。。

みんな、メールしてるわけでもないしねぇ。。。



ちょっとね、戸惑ってしまった。

母や友達とは、あの事件以来も郵便のやり取りはある。

どうも無いように、すぐに届く。


私が、なんとも思って無くても、初めて海外から手紙が届くと、ドキッってするのかなぁー。。。


なんともなく、、、この師走が終わりますわうに。。。

ただ、祈るだけです。





2001年12月11日(火) ひとり、「怒り」モード。。。

今日はダメです、、、

機嫌、悪いです。。。

というより、頭ぐちゃぐちゃ・・・が、近いかも。。。(-.-;)

こんなときに限って、昔の嫌な思いでも思い出します。

書いてはいけないことを書いてしまいそうなので、これにて、、、ごめん。m(__)mペコリ



***************************************************



あぁ〜〜〜、誤解せんでね。

プライベートでもないし、私自身の中の・・・・みたいなのに対して・・・だから。。。


明日には、元気に復活します。


さいなら〜〜〜〜♪




2001年12月10日(月) この追い込みは、かなりキツイねぇ。。。

年末、大忙しの方も多いはず・・・

我が家もそうであるけど、学校の先生やお世話になった方にクリスマスプレゼントを、、、

または、パーティー等の行事があったり、、、

子供が学校に行っている間に、プレゼントを買いに行ったり、、、



・・ってねぇ、走り回ってて、眼も回りますよね、お母さん達。。。


だけどね、、

この「学校の先生」に・・・っていうやつね、一人っ子はいいけどね、
兄弟多い人なんて、大変ジャン!!

ヘンな出費が多いよなぁ。。。

なんで、そんな半ば「強制」みたいな習慣が残るんだろう?

プレゼントと言っても、「気持ち」のようなものでいいらしいが、先生によっては子供たちの前で「ご披露大会」があるとか・・・

それって、持っていっていない子は、非常に落ち込むんだとか。。。




当然じゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!




それが、教師のすることかね、、、、(-_-#)


でも、ついつい我が子がそういう目に遭ったら・・・って思うとね。

担任によって随分違うのだけど、こればかりは毎年判らないからね・・・一応、準備するわけです。。。



時は、バーゲン中と言えど、そろそろ落ち着いてきている部分と、まだこれから値下がるな・・・という部分と、見分けないとね。。。



昨日、姫太郎より両親へのプレゼント候補なるメモを頂く。。。(-.-;)


これがねぇ、まだ可愛い方ですわ・・・


1.わたしが読める日本語のブアツイ本。


2.キャッチボールできるボールとグローブふたつっ!!



     ・・・・っていうか、君は、「女の子」でしょうが・・・(−−;
     もちろん、、、、却下っ。\(--;)オイオイ



3.ゲームボーイカラーの楽しそうなソフト。


     ・・・って、親が買いそうなもの、、、察してますか???w(☆o◎)wガーン



4.うでどけい



     ・・・何度かの引越しでひとつ出てこないのがあるらしい・・・
     そして、安物は電池交換が出来ない・・・(/--)/



この四つをね、小さいメモに書いてきましてね、、、


パパさんと笑いましたわ、、、ははっ、、、(−−;


ぬいぐるみは、ロンドンからパパさんがベアーを買ってきたからもういいのだとか、、、、(ーー;)うーん


よまれてますか、、、、すでに、、、、



得てして、親って有効的な物を選ぶじゃないですか?


はい、、、ワタシもそうです、、、、(-_☆)キラーン!



大変ね、、、、ほんと。。。


子供の喜ぶ顔も嬉しい・・・


しかし、親の懐具合とかも考えてくれぇーーーー!!



だって、だって、、、、


サンタのプレゼントも、実は私たち・・・・とは言えんでしょっっっ!!?


サンタにお願いするプレゼントは、直前に靴下に入れるらしい・・・(-.-;)

しかし、、、、、


私は、母からナイショ話・・・・ということで、情報はちゃーーーんと得て買いましたがね、、、、(-_-#)


あとは、、、、、如何に前日、小細工するか・・・に、掛かっています。。。


彼女も、来年で10才。

難しい年頃・・・・ですねぇ。。。


















2001年12月09日(日) 肝心の、、、、

パパさんも時差ぼけ、私もバタバタとしたという事で土曜日の午前中は、二度寝による爆睡・・・でございました。。。(-_-).。oO


さて、少し休んだところでメキシコ国境沿いにあるアウトレットが新設された・・・ということで、ブラブラ出かけることに。。。

ん〜〜〜〜、確かにアウトレットなんでね、ブランド物が安いといえば安い。しかし、入っているブランドにもよりますし、品物も何処かのアウトレットの残り物かなぁ???・・・みたいな・・・

元々買い物に行きたくて行ったわけではないので、偵察して帰ってきた・・というだけでございます。

しかし、風が強かったとはいえ、メキシコは埃っぽい!!
コンタクトの私達には、、、、厄介でした。


姫太郎は、日本人校の方が2学期終了に向けて追い込み段階。
本人なりに、頑張ってる様子。

夕方、ワタシのあまりの体重減少に懸念しているパパさんの陰謀(?)で、
韓国焼肉店へ・・・
石釜ビビンバにカルビ・ロース。
3人で充分な量です。でもいつもより味落ちてるような感じするねぇ・・・みたいな・・・
しかし、満腹で帰りましたが。。。



さて、日曜日。
クリスマスカードの宛名書きは済んだものの、写真がない。
三人で写ってる写真がないのです。今年は自分でプリンターで出す予定にしてたんですけどね。。。


で、ダウンタウンのホートンプラザとシーポートビレッジに行ってきたんですけどね、、、

いい写真が撮れなかったのです、、、、(ToT)ダ-




間に合わないじゃーーーーん!!




仕方ないです、、、、、遅れても待っててね、日本のみんな。。。




2001年12月07日(金) 昨日は・・・

えー、、、一本飛行機送れて帰ってくることになったパパさんですがね。

ロンドン→サンフランシスコ→サンディエゴ・・ということでね。

ロンドン→サンフランシスコはビジネスクラス。

サンフランシスコ→サンディエゴはファーストクラス・・だったようです。




・・・・が、サンフランシスコについた時点で電話がありまして、部下の方の知り合いが家まで送ってくださる・・と言っていると。

彼は、タクシーで帰ってくる予定だったのです。
夜に運転するのがワタシは苦手なので・・・


だけど、そんなご迷惑掛けてまで・・・ということで、急遽私が迎えに行くことに。。。


姫太郎のナビの下、無事到着するとまた電話が・・・・



「まだ、サンフランシスコで飛行機の離陸が遅れている・・・」



なに〜〜〜〜!!?

到着予定は8:30だった。

私達が空港の駐車場に着いたのは8時前。



一体、何時に着くんだろう・・・?
到着案内は、9:20だった、、、(-_-#)



考えても仕方ないので、姫太郎と二人、空港内をウロウロ、、、

飛行機内で見れるようにDVDのレンタルカウンター近くで、「リトルマーメイド」が小さなモニター画面でヘッドフォンで見れるようになっていた。
そこで、しばし時間潰し。。。


しばらくすると、同じくお迎えに来たメキシコ人の方にお会いする。

はい、また英会話教室の始まり・・・です。(−−;


今回は、日本の子供の名前・・・・について。

わたし、姫太郎、パパさん、それぞれの名前の由来・・について、英語で・・・・って、、、、




難しいじゃないかぁ〜〜〜〜!!(ToT)ダ-




メモ帳とペンを取り出して、書きながら説明したりして・・・(−−;

日本語には、ひながな・カタカナ・漢字がある・・と説明したら、びっくりしてたよ。。。


それから、今度は姫太郎が折り紙をしだして・・・・




そうこうするうちに、出てきましたっっっ!!!

眼が腫れているパパさん、、、、




「なんか、顔へんっっっ!!」




3週間ぶりに会って、私から出た最初の一言・・・・でした。(-.-;)

どうやら、サンフランシスコからこっちの一時間ぐらいしか寝ていなかったらしい。。。


ともあれ、ご苦労様。(^。^)



只今、洗濯の山と格闘中・・・でございます、、、、





******************************************************


昼寝から起きた・・・ところです。。。(-.-;)

そう言えばですね、パパさんが帰ってくるまでワタシと姫太郎は一緒にずっと寝てまして、目覚まし時計を止めるのはワタシの役目・・・と必然的になってました。


ところが、昨日帰って来ましたねー、パパさん。

そうなると、パパさんがもちろん目覚まし止め係り・・・でして。


時差ぼけなのか、パパさん早くに目が覚めていたらしくて、階下に・・・

そこへ・・・・





ジリジリジリジリィィィィィ〜〜〜♪




「うるさぁ〜〜〜〜〜ぃ!!!」←ワタシ




階下から、駆け上がってくる足音、、、、



完全に、気が抜けている・・・・寝ぼけた私の朝でした。




追加:今日の寝言は、英語だった・・・・らしい、、、(−−;
   “Do you know ・・・・・・?”
   まだ、英語教室をしていたのだろうか、、、、(-.-;)

















2001年12月06日(木) いつ、おかえり?


あはは、一目瞭然ですね。。。

普通の日記で終わった日は、一票もなかったですわ、、、(ToT)ダ-

それでも読みに来てくださっている方、ありがとーーーーーー!!




そうです、今日なんです。パパさんの帰りね、、、

チェックアウトが早いと言うので、朝モーニングコールして起こし・・・

いや実際にはするのが遅れてすでに起きていましたけどね、、、(−−;

じゃあね〜〜〜、電話を切って寝ましたワタクシ。




さて、今朝メールチェックをしたところ・・・緊急メール!?



どうやらダブルブッキングだったらしく、一本あとの飛行機で帰ってくるらしい・・・そして、なんとビジネスクラッス!



あとに飛行機があってよかったねぇ〜〜〜

無かったら、最悪・・・・でしょっ、、、(-.-;)

というわけで、予定の時間より2時間は確実に遅くなるらしい。。。



さて、今朝のワタシはここに来て3度目の美容院♪

もちろん、カットだけ。

う〜〜〜ん♪ 満足です。(*^^*)

昨晩、千切り大根と手羽先を煮付けたら、大量になってしまった、、、

ははっっ、、、今日も食べます。好きですから、良いのですけど。



昨日の掃除で、腰が痛くなりましてね、、、


夕方、死んでました、、、

夕寝して・・・・復帰!?

重い掃除機、、、ダメです。日本製の掃除機、すばらしいッ!!と思います。皆さん、大切に使いましょう。。。


シャワーに入ってて、ふと思った。

ネットでいろいろ情報集めたり、会社から研修あったり。。。

それなりに耳に入れれても、いざ生活してみると、、、


なんだ、こりゃぁ〜〜〜〜!?



というのが、意外にあったりしてですね、、、

住む所や家によって、様々であってもね、、、

実際は経験したことの方がこれは重要!!って多いわねぇ。

そういうページも作ってみよか・・・と。
(また、コーナー、増えるんかいっっ??(-.-;)


実際に、情報サイトはたくさんあるのよ。ほんと・・・


でも、失敗談・・・って、少ないのよね。

私の考えてるのは、自分に起こった失敗談というか、注意事項・・・みたいなページ。

日本にいると判らない事って、多いものだものねぇ。。。


そのうち、何処かに現れる・・・と思います。

リンクいろいろ飛ばしてるので、全部のページを知っている人は何人いるだろう???

敢えて・・・・そうしてるのですけどね。。。

見たいとこだけ、興味のあるとこだけ・・・見るのが普通やもんねー。
電話回線の人は、お金も掛かるやろうし。。。


でも、ワタシが実行してて唯一自慢できるのは・・・




自分のブックマークの人のページは全て見る!!




これはワタシのモットーであります。。。




さて、パパさんの帰宅は・・・・如何に???









2001年12月05日(水) 第2回目、大掃除!

って言うほど、大袈裟なものではないのですが・・・


明日、パパさん、ご帰還の予定・・・だからです。。。(^^ゞ


しかし、このまた帰途の頃になって、いろんな情報もあり、、、
帰ってこられるまで、気が抜けない・・・です。


デジカメで写真撮ったりして、自分記録を残したり、思い出になったり・・・


HPを立ち上げてから、随分いろんな人と出会ったり、ここに居て日本を見せて頂いたり。。。


改めて想うことが多いことって、嬉しいですね。

苦悩や戸惑いがある中でも、何処かで励まされている自分によく気がつきます。


「想う」と「思う」


この違い、大事にしたいです。


もうすぐ、無料で借りてるcoolのほうの容量が一杯になりそうで、、、

アップできなくなったら、有料に変えようかと。。。

画像があまりに多くて、重くて見難い方も多いと思うんですけどね。

お借りしている写真も随分多いですし。

無料版を何処かでもうひとつ借りて、リンク貼る・・というのも「手」かもしれないのですが、、、


やはり、画像は外したくないので、容量の限界までに考えようと思ってます。


さて、明日の日記が楽しみでしょう、、、、きっと!!


どんな顔で帰ってくるやら、、、、(−−;



喧嘩しないように、努力します・・って、努力なんでしょうか???




2001年12月04日(火) 冬休み決定ッッッ!!


えぇーー、、、もうすぐパパさん、帰ってきます。

長かったです、3週間。

疲れましたです、3週間!!




庭のイルミネーションは、そのまま・・・です。
脚立に上る時間もありません、、、(−−;


朝から、新聞を読み返し、身体が冷えてきたのでデジカメ片手にお散歩へ・・・したらば、、、電池切れ。(-_-#)


帰ってきて、クリスマスカードの宛名書きを最後まで仕上げ、、、

ガソリンを入れに走り、クリーニングを取りに行き、水を買い、、、

はふぅ〜〜〜〜、本当に疲れました、、、


しかーし、まだ冬休みの予定が・・・

いつもお世話になっているトラベル会社に電話して、二通り考えていた旅行先の見積もりを立ててもらう。


ひとつ決まっていることは、、、



今年も行くぞっ!DL、カウントダウンッッ!!



はい、寒い中、姫太郎の希望で行って参ります・・(-.-;)




そして、もうひとつは・・・

カンクンというところです。

メキシコの中でもリゾート地として、アメリカ人も好むらしい。

そして、日頃はちょっと手が出ない旅行料金。

出発日が早いため、格安にてゲットしました!!

はぁー、、、○○トラベル様、本当にありがとうございました、、、

一時は、ラスベガスに変更かぁ???とも、、、、(−−;


ということで、今日の一仕事を終えたところでございます。

いや、まだ姫太郎のスピーチレポートが、、、(-_-#)




サンクスギビング、大人しくしていた(?)・・・ということで、有り難く行かせて頂きます。



えぇー、、、HP用にもちろん、写真とって来ますねぇー♪



新しいデジカメ・・・・で。(^。^)




2001年12月03日(月) 復活。。。

さて、やっと復活した今週です。。。_(‥;¢…ホントカァ…

月曜日の朝は、苦手です。
なんせ、眠いです。身体がなかなか動かないです。

で、誰かさんの電話で妙に元気になってしまうワタシ・・・です。
おっほほ〜〜〜♪


朝から雨でしてね、、、、暗い。
クリスマスの飾りつけ、取り付けたばっかりだって言うのに、、、(−−;
まぁ、これも仕方ない。
乾燥地帯にとっては、恵みの雨・・・だからね。


姫太郎の新しいプロジェクトが始まった、、、

今度は、“mission"について・・・です。

いわゆる伝道師たちが建てた建物・・のことなんですけど、カリフォルニアには21のmissionがある。
その中のひとつを取り上げ、レポートを書き、紙で建物を作る・・・というものです。

これが、、、毎年親の悩みの種。

高学年になるほど、レポート類は増える。
普通の世界史だけでも記憶が定かでないのに、こっちの細かい歴史まで親子して勉強・・となる。

ムズカシイ、、、、って、先生〜〜〜(x_x)

ネットにしがみ付いて検索しプリントアウトするワタクシでした、、、(−−; ヅガレマシダーーー!!


あっ、そうそう・・・
ICQ、ほとんど判らない・・ということが今日判明。
私にはまだ付いて行けそうにないですわ、、、

ということで、「お花」マークだけ活用させてもらいます。

なかなか、「緑」に変わらないじゃないかぁーーー!って、思っていらっしゃる方・・・(居ないと思いますが・・・)

時差がありますからね、、、、勘弁してね、、、、
そっちの夜中に私は動いてます、、、ははっ。(^^ゞ
もしくは、そっちの昼間に動いてます、、、ほほっ。(^。^)


チャットルームは時々覗いてます。(*^^*)


では今週も頑張りましょう〜〜〜〜♪





2001年12月02日(日) 一年になりました。

昨日なんですけどね、、、

こちらに来て、ちょうど一年になりました。

半年は苦闘の日々、その後は引越しもありドタバタの日々。

あの一軒めのアパートメントから始まったのだ・・・と思い返したり。。。こちら参照




そんな12月を迎えましたです。。。

雅子様、無事ご出産されたそうですね。どれほどのプレッシャーなどあったかと、、、勝手にお察しいたします。。。


さて、前々から「トントン、カンカン」やっていると叫んでいたですがね。

どんな状態かと言うと、、、








こういう状態です。。。
向こう側の白い外塀を、コミュニティ全体で修復するそうで・・・うちは、レンタルなので費用は何も掛からないのですけどね。
おそらく土が溢れんばかり、、、となるのを懸念して予防、そして水を撒いたりしてて、土が流れ出てくるのでね。そのためもあって、、、です。
これを周囲に、、、トンチンカン♪・・だったわけです。

大方、3/4は済みましたです。
高さが違う!!という突っ込みは禁止、、、です。(−−;



さて、この週末、出張中のパパさんは再びロンドンへ行かれたそうで・・・(-_-#)

皇族がかぶる王冠のダイヤ・・など見て参ったそうです。

なんカラットかも判らん、、、、と。(/--)/



さて、私たちの週末は、、、というと、昨日の掃除の後、姫太郎のお迎えに行き、そのまま久しぶりに日本食スーパーへ!

時は、4時過ぎ。

車はもちろん、多いです。

今月の雑誌の星座の運勢で、ワタクシの星は「12月8日まで、事故に気をつけるように・・・」とのこと。(-.-;)



ここで、また安全運転・・・・ではありませんでした。
はい、ごめんなさい。m(__)m



一台、若造二人の車がワタシの前に荒い運転で割り込み、、、、(-_-#)




黙ってそのまま、見過ごす・・・


いえ、しません!!




車線変更するも、同じように後から追跡します。\(--;)

但し、バックミラーでパトカーだけは、気をつけてます。

姫太郎、黙って隣で座っとります、、、(-.-;)

そして、BGMは・・・・中島みゆき様っ!!



やはり、午前中の「ムシャクシャ」は続いていた模様。。。(←自己分析)



おそらく、現地人負けず劣らずの運転であったでしょう。。。


追跡すること、何マイルか・・・


またしても、危ない車線変更を繰り返し、スピードアップ!!と来た、、、


これ以上は、追跡しません。

事故に巻き込まれるただの大馬鹿者になってしまいます。(/--)/



そんなこんなで無事に到着し、買い物を済ませ家路へと。。。

帰り道、またこれが車多いです。
お出掛け帰りの車・・・(−−;

波に乗る方法しかないわけで、、、車線変更が困難になってきます。

こういう時は、荒い運転・・・というより、無謀な横入り・・・が増えるのです。

そんなこんなの土曜日は、、、寝つきが悪かったです、、、(x_x)



さて、本日は・・・

朝から、ついにイルミネーション開始!!

脚立を用意して、朝からよっこらのっこら、、、、(−−;

ちと、明かりが淋しい気がするなぁー・・と思いつつ、暗くならないとはっきし判らない、、、


取り敢えず、暗くなるのを待つことに。

案の定、、、姫太郎に「ちょっと、淋しい・・・」といわれる始末。




はい、また明日、脚立に昇りたいと思います。



ところで、、、運勢の「事故」・・・って・・・


どっち方面の事故・・・でしょうか???(/--)/


気をつけますです。。。



あっ、昨日の日記ね、、、

ワタシを好きな人は・・・・4人だった模様。。。(ToT)ダ-



あぁーー、そうですか。。。

別にいいですけどね、、、


叫んでみたかっただけなので、、、ほほほっ、、、(−−;




2001年12月01日(土) 相互理解

今週は、訳の判らない肋間神経であろうと思われる3日間の胸の痛みから始まり、昨日の腹痛とずーっと続いてた身体のだるさで参りました、、、(−−;


先週末に難儀して張り切ってしまったといえば、それまで。。。
それも、自分のため・・・というより、誰かのためであって、
喜ぶ顔が浮かぶ・・・と思いつつ、やることです。


だから、疲れが出ても仕方ない。
誰のせいでもない。
どちらかと言うと、自分の体力の無さに、嫌気がさすぐらいの物です。
敢えて、強くなろうとしていない自分もあります。



そんなこんな・・・でね。

昨日は、姫太郎と一緒に9:00に寝ました。
えぇ、もちろん、薬飲んで。。。



朝、6:00に目が覚め、少しは身体が楽になったと思うんですけどね、、、、


姫太郎を日本人校に送り出して、朝食食べて・・・


外はいい天気です。
お散歩される人の姿もチラホラ。。。


今日も自重して、本当はゆっくりするべき・・・なんでしょうけどね。

いろいろ腹立つこともありまして、、、




おもむろに、大掃除開始しました。



バスルームだけでも3箇所あります。

洗剤2種類と雑巾、タワシを持ってね。





そりゃあ、ホテル並みにピカピカ仕上げですわっっっ!!!




疲れやすいタイプなんでね、日頃から少しずつしか出来ないんです。

電話しながら、チョコチョコ、、、

CMの合間にチョコチョコ、、、



しない時は、全くしない!!っていう日も作ってます。

それぐらいに、体力落ちてます。

というより、体重も落ちてます。。。(-_-#)




掃除とか、家事全般って、本当は嫌いです。

何故かと言うと、小学生の頃から遣らされてましたからです。

拭き掃除とか、トイレ掃除が終わらんと遊びにも出れませんでした。

中学のお弁当からも、いつしか私が作るときも多かったです。




そんなこんなでね、、、、はっきり言って、キライです。。。


自分に課せられていることは、判り切っている事で、誰に認められようとか誉められよう、、とか難しい次元じゃないですか?

主婦の労働力を時給に例えると、、、、みたいな新聞記事も昔読みましたわねぇ。。。



そうしてるうちに、家も綺麗になるわけで
「誰も触るなぁー!!」
みたいな、、、、ははっ(-.-;)




やはり、、、疲れました。

まだ、洗濯機も回り続けとります。。。(/--)/



「思いやる」ってね、難しいですよ。

自分の考えの中の「思いやり」と、相手の考えの中の「思いやり」

一致することが無い時もあります。

これは、仕方の無いことって諦めるのも簡単でしょう。。。

しかし、諦められない時点があると、ムシャクシャ・・しますわねぇ。




そうです。。。


今日のワタシは、はっきり言って、、、、



ムシャクシャして、掃除したっっっ!!!



です。。。。\(--;)




さて、、、、

今から、庭でも触ります。。。(まだ、スルンカイッ!?(-_-#)





















もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加