the mirror of me

2004年05月31日(月) ふきっさらし

何かバイト苛つくんだけど。
っていうか分かったことがある。
客に対して怒る部分とスタッフに対して怒る部分がある。
そして前者もほぼ後者によって引き起こされている。
ミスに対するフォローが一切ない。
ミスしたら駄目だとしか言わない。
しかもかなり切れ気味でいわれる。
客からの指摘よりもスタッフからの指摘のほうが恐いんだけど。

今日は2限から5限まで。
その後教室で一人ドイツ語の勉強したけど
何かやるせない寂しい気持ちになって
前の会社の同僚にメールをしてしまった。
今度会うことになった。楽しみだよ。
かなり救われてしまった。
こんな年になるまであんまり友達の大切さが分かっていない。
私は女の友達が少ないと思う。
論理学のテストがあった。
結果が見えない。答案返ってくるのかな。
明日は開校記念日らしい。



2004年05月30日(日) 時間配分

9時半起床。
父と妹が朝っぱらから大声で喧嘩してるから目が覚めた。
またうとうとしかけたら母から自転車を貸してくれと言われ
完全に起こされた。
今日はこれからバイトである。
とにかく間違いを犯さないかどうかが気がかりだ。
というよりも間違いは起こしてもいいけど
客がクレームをつけてこないかどうかが気がかりだ。
クレームとかいう仰々しい名前ほどのことでもないのだけれど。
暇人のうわごとたわごとに近い。

来月はシフトが増えたのでちょっと微妙。
一人外国に行くらしく他の人にその分が回ってきたようだ。
上に嫌われると仕事が減るので増えたことは良いことなのだが、
仕事が大変なのであまり出たくないわけで嬉しいことではない。
今回は上に嫌われてないから仕事が増えたわけでもないし。
とにかく変な客につかないことが何よりも大事だ。
あー教える立場なのに知らないことを聞かれるのは辛い。
でも知らないのにとりあえず配置されているだけだからなぁ。
教えられてないのに間違えると怒られる。
仕事ってそういうものだね。



2004年05月27日(木) 真打

木曜日はかなりやる気のない教科しかないので疲れる。
朝はとりあえずいつも通り遅刻して教室に入る。
学生は遅刻ができるところが素晴らしい。
遅刻ができる職場があったとしたら、
そこで働いている人たちの気の持ちようがどんなものなのか
手に取るように分かる。
ただ給料を貰いに行っているだけである。
そして職場側もそこで働いている人たちを
そんなに大事なものであるとは考えていないのだろう。
というよりもその働いている人が
職場側にとっての利益を生み出すということがないのだろう。
遅刻は小さいことだけど、色々な面を映し出していると思う。
時を取り戻すことができないということも
深く関係しているのではないかと思う。

今日は図書館が早く閉まる日だったので
5限が終わったら速攻で電車に乗った。
ちょっと新宿をぶらついて帰宅。



2004年05月24日(月) 他の問題

7時半起床。
月曜と木曜の2限デイはかなり厳しい。
昨日寝たのもドイツ語のテスト勉強で2時過ぎだったし。
1日中目の下が腫れてるようなじんじん痛い。
明日は4限からだから少しゆっくりできる。

何かと訳ありだから存在感消してできるだけ目立たず空気のように
過ごさなければならない、というかその方が自分のためだとは思うのだが
どうしても影から陰気に存在をアピールしてしまう。
どうしても可愛がって欲しがっている。
生きている限りどうしようもないことなのか。
煩悩を消し去る教え、何となく分かるような。



2004年05月22日(土) 協力体制(嘘)

11時ごろ起きる。
適当にネット徘徊と論理学をやった後にご飯を食べてバイトへ行く。
14時半から20時半まで。
ゴールデンウィークも終わって大分空いてきた。
これなら一人の客に時間を割くこともできるので良い徴候だ。
ヤバイ客もいなかったと思われる。
しかしこれが翌日になって判明する場合があるので
安心して日々次のバイトの日を待っていることはできない。
明日は休みなのでドイツ語と論理学をやろう。
あと卒論(!)も進めよう。
でも西武の試合見に行こうかという話しもある。



2004年05月21日(金) 熱さ

12時半起床。
昨日寝たのが5時近かったのでこんな時間になってしまった。
授業は16時過ぎからだったので特に問題はない。
妹が昼ご飯を奢ってくれた。
そのまま学校へ行き、結構下らないかもと思える授業を二つクリアする。
終了後先週約束した勉強会を開くことになった。
お互いの哲学観とでもいうものを紙に書いてきて説明した。
といっても私はよく分かってないのであまり説明もできない。
相手の方に色々説明してもらって語ってもらった。
それにしてもスゴイ。
二十歳ぐらいでこれだけ確固たる自分の考えを持っていて
しかもそれを相手に伝えようと自分の言葉で表現できる能力に圧倒された。
哲学的知識も哲学科出身の私なんかよりもずっと持っていて、
問題意識もずっと高く、ずっと深い考察を行っている。
週1回この勉強会を開いてくれるそうだが、私が勉強するばかりで
相手方には特に新しく勉強になることはないかもしれない。
なんだか申し訳無い気がするがとりあえずやってくださるそうなので
好意に甘えてしまおうと思う。



2004年05月19日(水) がさしん

12時半起床。
午後起きは多分久し振りだと思う。
昨日寝たのが遅かったから仕方ない。
お母さんがテニスから帰ってきて銀行に出かけるとのことだったので
一緒に行って昼ご飯を定食屋に食べに行くことになった。
レバニラ定食。
久し振りに食べた。
帰りに図書館によって3時から6時まで明日の英語の予習。
その帰りにブックオフによってCD1枚購入。
どうでもいいやつをココで結構買ってる。

授業で知り合った全然関係ない人と哲学の話で盛り上がって
一緒に勉強会をやろうということになったが、
金曜に哲学について思うところをお互い書いて持っていくことになり
何度か書いてみたが全然きちんと書けない。
まず知識がないし、文章書くこともできないし。
何にも知らない自分に幻滅。



2004年05月18日(火) タトタ

11時半頃起きて12時50分頃家を出る。
眼鏡を忘れたからビデオを見ることになってた授業は休んで
説明会に行ってみることにした。
大きい教室だったけど学生少ない。
皆あんまり興味ないのだろう。
ほとんどの人にとって大学に行く理由が学歴にしかないのだと思う。
だから研究環境がどんなに変わろうとしていようが
全く何の関係もないのであろう。

それにしてもある学部長はいかにもかったるそうに居眠りをしていた。
というか、もともと説明会を催す側の趣旨自体に反対しているから
わざとそういう態度を取っていたんだと思うが、
学生達に対してとても失礼だと思う。
学生達のことを何も考えていないとしか思えない。
あの人にこの大学で学問を教える権利はないと思う。



2004年05月17日(月) P→R

7時45分起床。
今日は2限から。
9時前に起きるのは辛い。
1日中目が重くなる。水分足りない、涙くれって感じだ。
とりあえずいつも通り5分ほど遅刻して教室に到着する。
パラパラと1日が過ぎる。
5限が休講だったので今日は6時から図書館で勉強。
真面目に論理学気を張って取り組まないと一瞬で置いていかれる。
9時帰路に立つ。
特急のスピードがあまりに速くて嬉しいけど恐すぎる。
いつも思う。
電車ごと飛んでいってしまいそうだ。



2004年05月16日(日) テルテル

9時起床。
行きたいライブのチケットが今日発売だったが
今回はなぜか初日店頭発売がないので電話とネット。
しかし思っていた通り全然繋がらない。
結局取れなかった。
2時半からバイトだったので不安な思いで出かける。
始めてそろそろ2ヶ月が経つが一向に慣れない。
常にびくびくしている。
とりあえず今日は問題なく済んだと思っている。
しかしこの間大きなミスをしでかしたので来月のシフトが大幅減になる予想。
微妙なバイトだ。



2004年05月15日(土) 幅広

今ADSLが開通した。
今更。
1月までテレホーダイで頑張っていたのに
プロバイダーがテレホーダイ禁止令を出したため、
それから先月まで制限ありの使い放題というとても使いづらいやつだった。
これで日記も更新していけそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


さくら [MAIL]

My追加