ひっそりと、徒然なるままに

2010年08月31日(火) 時代劇を見て。

この夏休み、実家にて、祖父と共に、「暴れん坊将軍」とか「水戸黄門」ななどを、毎日見ていた娘。暴れん坊将軍のセリフの「成敗!」がえらく気に入った様子。

で、娘が、その話をした時に暴れん坊将軍の事を「暴れん将軍」と言った。

暴れん将軍・・・。似てるようで180度意味が違った将軍になっちゃうよ。まぁ、それはそれでクールだけどーと思ったらむりんであった。



2010年08月10日(火) ももらー。

最近流行りの『ももらー』(桃屋のラー油)。辛そうで、辛くない少し辛いってヤツ。うちでも流行ってます。

この前、テレビに出てきたコワモテの人を見て娘が、「怖そうで怖くない少し怖い人」と言った。(←失礼)へぇー、少し怖いんだぁーと思った。

あと、テレビに出てきたお笑いの人のネタを見て娘は、「面白そうで、面白くない少し面白いネタ」と言った。へぇー、少しは、面白いんだぁーと思った。

私が作ったおかずに対して、娘は「美味しそうで、美味しくない少しマズイおかず」と言った。へぇー、少しマズイんだぁー・・・ってそこは、「少し美味しい」の間違いじゃないんですか(涙)でも、文法的には、「美味しそうで、美味しくない。(即ち)少しマズイ」って方が、意味は通じるけどね。

「美味しそうで美味しくない少し美味しい」だと、本当は美味しくないけど、可哀そうだから、少し美味しいって、言ってあげるかーみたいな、そこには、物事をはっきりさせない曖昧さと、お情けっぽい雰囲気が、日本人独特の気質みたいなものを醸し出している(はい?)

などと、流行りの『ももらー』についての「鋭そうで鋭くない少し鋭い」意見を「書いてそうで書いてない少し書いてる日記」(謎)に記す、らむりんであった。(←わかりにくい





2010年08月04日(水) お仕置きダベー。

暫く前の事だけど、「ねずみの国」の海の方へ行った。で、タワ●オブテラーと言うアトラクションに初めて乗ってみた。

乗る前は正直言って、期待してなかった。座っている椅子が上下するだけでしょーって思ってた。三歳未満の子供は乗れないって事は、三歳以上の子供も乗れちゃうわけだしね。

ファストパスを使って、日も暮れた頃、いよいよ乗る時間がやってきた。確か、乗ってる時、景色が見えるんだよねぇ。薄紫色に染まった空と夜景を眺めるのも、ロマンティック♪なんて楽しみにしながら、椅子に座った。

座るとシートベルトのようなもので、ガッチリと固定。結構、厳重なのね・・・すると、ドアが閉まり真っ暗になった。

何だか真っ暗でわからないけど、上に上がっているようだった。そして、ガタンと止まる。目の前に現れた、薄紫の空。ライトアップされた、ネズミの国。きれい・・・

と思った瞬間、体が急降下。思わずギャーーーって叫んでいた。あの落ちる時のお腹の辺りがフワリと浮遊する感じがイヤだ。そうこうしていると、また上に上がって行くではないか。

え?一回で終わりじゃないの?と嫌な予感のする中ピタリと止まった。来たな(謎)と思った瞬間、また体がフワーとなって、落ちて行く。エレベーターの中は、悲鳴で溢れていた。

もう、いいよー。と思っても、意地悪なエレベーターは、止まってはくれない。またしても上がってゆく。そして目の前に広がる紫色の空を、これでもかとばかりに、見せらていた。もう見たくはありません。ご勘弁をーーー

隣に座っている娘が「もうヤメテー」と叫んだ時、私達は、無情にも奈落の底へ突き落とされたのだった。

乗り終わって、外のベンチに座り、呆然とタワーを見上げた。タワーの上の方では、悲鳴が渦巻いていた。なんかー「ごめんなさい」って感じだった。「もうしません」と許しを乞いたい、らむりんであった(謎)

でも・・・

楽しかったから、また乗りたいっ(おいおい




2010年08月03日(火) 酷暑。

電気代の請求書に
38000円と書いてあってびっくり仰天した夢を見たナウ。(違っ


でも・・・あり得なくはなかったりして。


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加