ひっそりと、徒然なるままに

2004年09月27日(月) 我慢大会に行く。

今日は、免許更新の為の講習に行って来た。約、1時間の講習だ。まず、最初に軽く ビデオを見る。題名は「ママが帰ってこない」交通事故の被害者である、家族の視点で作られたビデオだ。

ある日の夕方 買い物に出た主婦は、交通事故に遭い、幼い家族を残してこの世を去る。悲しむ家族。そして、家族の苦悩の日々が始まる・・・。なんじゃこりゃー。これは、泣かせるビデオなのか?

最近、こういう類のストーリーに弱い私。特に小さな子供が母を思って泣くなんてシーン見たら、あーた。涙腺は、水道の蛇口のようにジャーって、ジャーって。おまけに、鼻水もジャーってぇ。

私は、一生懸命に涙を堪え歯を食いしばった。ビデオから目を反らしたり、他の事を考えようとしたり。でも 音が大き過ぎ。目を反らしても、幼子の「ママー」って声が、蛇口をひねる。たまらず、ハンカチを取り出し、フキフキ。

これが、映画館なら、すすり泣きもできるけど、ここは何かの我慢大会会場ですか?確か、講習会場のはず。だのにー、なぜー、歯を食いしばりー、君は行くのかーそんなーにしてぇまでー>講習会。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月25日(土) 感慨。

この間、以前、購入した食器の一つを娘に割られてしまったので、また同じ物を買いに行った。一応 三人家族なので、ひとつ欠けたままにしておくのも、嫌だったのだ。

お昼ご飯を食べて 食器売り場に向かっていると 腹痛がらむりんを襲った。急いで 最寄のトイレに駆け込み一息つく。そして食器売り場に着いた。同じ食器を手に取り 早速レジに並ぶ。

でも 今日は、土曜日とあって レジは込み合っていて なかなか進まない。すると第二の腹痛の波がらむりんを襲った。マッ、マズイ。私は、折角手にした食器を元に戻して、またトイレに駆け込んだ。

トイレを後にして、再び食器を持ってレジに並び、やっと購入できた。そして帰り、駅に着いたので立ち上がろうとした その時、なんと、その食器が入った紙袋を落としてしまった。やっと、買えたと言う安堵感で、油断してしまったのかも。(←締めが甘い。って言うか、やっちゃいけないと思うと、やるんだなコレが

「ガツン」と鈍い音が、意外にも大きく車内の響いた。と、同時に 周りの人の視線が紙袋に集まった。急いで紙袋を拾ってホームに降り立った。もし、割れてたらどうしよう。今日買ったばかりなのにと不安な気持ちで食器の包みをほどいて 見てみると、無事だった。

家に帰って、食器棚にしまう。食器は三個揃ったけれど、家族は、まだ 暫く揃わないみたい。小さなため息をつく、らむりんであった。 

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月22日(水) 眠れぬ夜。

一昨日の晩、何だか蒸し暑く 先に寝た娘もゴロゴロと寝返りをうって 眠れない様子だった。それでも私が12時過ぎに寝た頃には 寝息をたてて 眠っていた。

しかし、今度は私がなかなか 寝付けなかった。あっちを向いても こっちを向いても 眠れない。とうとう夜中の2時近くになってしまい、『眠れない』と思っていた矢先「ママー」と娘が背中を叩いた。

私は、トイレかなと思いながら「なぁに?どうしたの?」と聞くと娘は「眠れないよー」と言う。えぇ?さっきまで 眠ってたよ。

「眠れないって言われても・・・」と私が言うと「だって、眠れないんだもん」と娘は言う。仕方なく 娘の手を握ってやってたら 暫くして眠った。それこそ、娘に「寝た?ねぇ、寝た?」と聞きたいくらいだったけど。聞きません、大人だから。(←そういう問題じゃなくて

一方、私はと言えば、相変わらず眠る事ができなくて見なきゃいいのに 時計を見ると「3時」だった。考えなきゃいいのに、『4時間後には、起床だ』と計算。取りあえず トイレに行って もう一度 寝る体勢に入ると いつしか 眠りにおちていた。

自信無いけどぉー、ひょっとして、昼間の二度寝が、原因かな・・・と薄々感じた らむりんであった。(←それ以外の原因は120%無いのは間違い無い

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月21日(火) 昼下がりのドキドキ。

お昼にトーストを焼いていたら、何だか空模様が怪しくなってきたので 干してあった布団を部屋に入れる。一枚布団を入れたところで、トーストのやけ具合が気になり、急いでキッチンへ走る。

まだ、焼けてない。私は、またベランダに行ってもう一枚 布団を部屋に入れた。そこで、トーストはどうだと思い、またキッチンへ走る。もうちょいだった。その時 ふと自分が子供の頃朝、放送していた子供向けの番組を思い出した。

その番組の最後に あるゲームがあって、子供がブロック(タワー)を積むのだけれど その反対では、列車(模型)が、線路を一周走っていて その途中には風船がある。列車が風船にぶつかると割れてしまうので 風船の近くに列車が来たら 風船をどかさなければならない。その合い間にブロックを積んでいく。風船を割らずに ブロックを積み上げたら 賞品が貰えると言うドキドキハラハラのゲームだ。

風船が割れそうになると観客が「早く、早く!」とチャレンジしている子供に声援を送る。

最後の布団を入れると、「早く、早くー!」と、自分で自分に声援を送る。早くしないとパンがー、パンがぁー・・・急いでパンを取り出して見てみると ギリギリセーフだよ。やったー。間に合ったー。

こんな、ドキドキハラハラの昼下がりもたまには、良いねと思う らむりんであった。(←何、バタバタ走り回ってんだか・・・

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月18日(土) 銀河高原パート2

実は、「おやすみビール」を二本買っていたので 今日も飲んだ。今日はコップに注いで 飲んだ。すると、「おやすみビール」は、濁っていた。この濁りが、ビール酵母なんだろうか。この濁りと言い、泡立ち感と良い 何とも言えない黄色い感じで・・・決して紙コップで飲まないで下さい。なんでも。どーしても。

小さなグラスに軽く一杯分なので、ホント 飲める人には物足りないだろう。例えばダーリンなど同じ 金額出すなら、もっとたくさん入ってる 発泡酒を選ぶだろう。だいたい、いつもの晩酌の500mlの缶ビールをコップに全部 注いだ後に 必ず缶を振る人だから。

全部注いだら 空に決まっているのに、それでも 必ず振ってみる。それは、「トントン、入ってますかー?」(←ダーリン)「入ってませんよー」(←ビールさん)みたいな感じで。ある意味、寝ている人に「寝た?」って聞くと「寝たよ」と返事が返って来るのと一緒。(って、えっ?

その度に 振ったって ビールは湧いてきませんよーと思う。イヤ、その行為はもしかしたら ダーリンのパフォーマンスかもしれない。空だから もう一本ちょうだいと言う意味の。若しくは全部飲んでしまった事も 忘れてしまった 単なる忘れん坊かもしれない。若しくは、底に僅かに残ったビールの奏でるハーモニーに癒しを求めているのかも知れない。

そんな事を考えながら、空になった「おやすみビール」の缶を振ってみる らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月15日(水) 銀河高原。

今日は、CMを見て 前からとても気になっていた、『おやすみビール』を買ってみた。そして、そろそろ、おやすみの時間だわと思って、飲んでみた。

みのさんの微笑みが気にならなくもないけど グイッと飲む。ビールだよ。イヤ、ビールなんだけど ハリウッド女優も飲んでるらしいビール酵母入りだから なんか、一味違うのかと思ったけど ビールです。

普通のビールにはビール酵母は入ってなかったのだろうか・・・と言う疑問が沸々と湧いてくるのだけれど まぁ良いか、みのさんと誕生日が一緒だし。

で、「おやすみビール」と言うからには コレ飲んで バタンキューとなるのだろうか。これっぽっちのビールで酔えるかーって言う疑問も沸々と湧いてくるのだけれど、うーん、どうだろう。ねー。まぁ良いか、それより早く銀河高原へ行っちゃいたいと思う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。




2004年09月07日(火) 夢から覚めたら。

この間、夢を見た。その夢は 私があるメニューを開発し、「よっしゃー、これで特許を取るぞ」と喜んでいる。これでビックマネーが私のところに転がり込むよ、なーんて、お話の夢。

そのメニューって言うのが、題して「たこやきピザ」(って、えっ?)ピザの上にたこやきがドーン。(←そのまんまです)それが ホント 美味しそうだったの、夢の中では。それで これから試食って時に 目覚ましのベルが鳴った。

うっそぉーん。私は目覚ましを憎んだ。何で このタイミングなのかと。あともう少しで たこ焼きピザが食べられるところだったのにぃー、でも何だろう。 あら、あららら?あんまり食べたくないよ。

夢から覚めてみれば 全然美味しそうじゃなかった。私はいったい、何故あんなものが 美味しそうに思えたのか。夢から覚めたら キムタクがホリだったみたいな感じ。若しくは 夢から覚めたら 堅様が、なーんだ ダーリンかみたいな、若しくは 夢から覚めたら 冷めた結婚生活だったとか・・・

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。




2004年09月04日(土) 謎な言葉。

今日、バスに乗っていたら 2〜3歳ぐらいの女の子と母親が乗ってきた。暫くすると その女の子が飽きてきたのか 座席から立ち上がった。当然母親は「危ないから、ちゃんと座ってないとダメだよ」と注意した。

すると女の子は小さいながら とても口が達者で「何で 座ってなきゃいけないの?」と反論する。母親が「座ってないと 倒れるから危ないの」と説明しても「イヤ。立ちたいんだもん」と女の子。すると母親は「そんな事しているとパパに言いつけるよ」と言うと 女の子はパパには言わないで欲しいと言った後、吐き捨てるように、「この、イイカタメ!」と言った。

ん?イイカタメ?何だ、その『イイカタメ』とは、と不思議に思って聞いていると その母親自身も「イイカタメ?わけわかんない(笑)この子は。」と言った。しかし女の子はまた「この、イイカタメ!」とムッとして言った。しかも何度も言った。

イイカタメ、いいかタメ、良い固め、E型目。なんかー『イイカタメ』が台風の様に渦を巻いて発達して 私の頭の中を通り過ぎて行く。そうこうしているうちに、『イイカタメ』と言う謎の言葉を残して 親子はバスを下車した。

私と娘はバスを降りて『イイカタメ』について 検証した。母親の『言い方』が気に入らないので、「この、言い方め!」となった説が有力。まぁ、真相はともかく 取り合えず 怒った時に言ってみようと言う事になった。

新しい物好きの私達親子は、早速 その夜の親子喧嘩の時に「この、イイカタメ!」「何よ、このイイカタメ」「そっちこそ、この イイカタメ」とやり合ったのは言うまでも無い。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月03日(金) 8月生まれ。

今日は、運転免許の更新手続きに行って来た。暑い中を自転車を飛ばしてやって来た 私に対して 警察署の受付の女性は、まず 最初に自分の腕時計をチラリと見た。ちょっと、ちょっとー、受付締め切り時間までには まだ 数十分ありますよー。 

おまけに受付の女性は ビジネスライクな感じで 講習の説明なんて 何か早口で文章を棒読みで説明の内容はよくわからなかったけど 『説明をするのが もー、毎日、毎日 何十人も同じ事言ってばかりでチョーめんどくさい。いちいち説明しなくたって この紙に書いてあるんだから わーかーるーでしょー』って思ってるのは よくわかった。

あー、だいたい 私が8月生まれなのがイヤ。毎回毎回 夏の暑い時期に汗をかきながら 警察署に行かなきゃならない。しかも 一生・・・。たまには こう 新緑の素晴らしい 春に更新してみたい。(←警察署には新緑無いけど。

でも気分的に春や秋は爽やかだ。それで 更新の帰りには ちょっと駅前に行ってお買い物したりしてね。夏は 暑いから今日の様に ちょっと受付の人にカチンと来たりするので それで ストレス解消に駅前に行って・・・ってやっぱり 買い物する らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2004年09月02日(木) 目が釘付け。

先日電車に乗っていたら 目の前に座っていた若い男性が ゴソゴソと白いビニール袋から何かを取り出した。取り出した物は ご祝儀袋。結婚のお祝いと思われる
そのご祝儀袋に 彼は、一生懸命 水引を通し始めた。

でも なかなか水引を通すことができないでいる。ご祝儀袋が折れたりするのを気にしているのか 早く通したい気持ちとは 裏腹に水引がすんなり進まない。少しづつ丁寧に それでいて 焦りを隠せない彼。

別に 電車の中で 水引通す勇気があるんだったら(←どんな勇気だ?) 焦らなくたって良いと思いつつ、彼に目が釘付け。

やっと 水引は無事 通る事ができ、「ばんざーい」とは言わないが、そんな安堵の雰囲気の中で 彼は素早く ご祝儀袋をポケットに仕舞う。そして今度は白いビニール袋を 仕舞おうとポケットを探るも 仕舞うポケットが見つからず 手が あっちこっち動く。

別に、電車の中で水引を通す勇気があるんだったら 無理して ビニール袋仕舞わなくたって良いと思いつつ 彼に目が釘付け。

やっと、ビニール袋も ポケットに納まり「ばんざーい」と心の中で叫ぶらむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加