ネガティ部 May日記

2005年02月28日(月) 
すっかり編物日記と化していますが気にしないでください。
(つーか気にするような人はもうとっくに来なくなってるんだと思う。羊さんと希さんと・・・んーと他に誰か居るんだろうか? ふと気になったのでもし自分も見てるよ−という人が居たら下の一行メールをぽちっとして下さいませ。何も書かなくて良いし。・・・あー、そのもし良かったら)


適当なお花を見つけられないので今度は方眼編みのショールに挑戦です。
羊さんちのとお揃いになってしまうのだけどその辺は気にしない。手芸品売り場の毛糸コーナーが縮小されていたので、そろそろ春に向かって違うものをしたい(しなくてはならんのか)なと。そのための布石だったりします。
が、いかんせん作り目の数が多いせいか何度やっても数が合いませんよー。とほほ。
しかし、だんだら染めの毛糸が思ったよりもいい感じでちょっと、ほっ。
玉で見てるだけじゃ編んだときの雰囲気がわからないので毛糸って怖いのです。その上「好きな毛糸の色」と実際に私が着たり使ったりする色とはどうやら違うらしいので。



***

本屋でレース編みの本をようやく見つけました。
何度も見てる棚なのに、刺繍のとこに混じってましたよ。どおりで気が付かないわけです。
レース編みは年の離れた姉が趣味でずっとやっていたので、家にそういうものがあるのに抵抗がありません。抵抗というよりは、特別なものみたいな意味合いかなあ。花瓶やペン立ての下、鏡台の上。せいぜいテーブルセンターくらいまでの大きさでしたけど、割と普通に家の中にありました。そういうのは悪くないと思います。
強いて言うなら、無駄の多い生活。
余裕とかゆとりとかには無縁で。



ところで「癒し」や「ゆとり」って言葉、最近どうにも胡散臭くて困り者です。
2005年02月26日(土) 
仕事明け、いつもの放課後(と勝手に称している業務終了後の(主に先輩方のための)雑談というかお茶会)にも参加せず帰宅して、丸一日病人のように寝てました。
朝7時から晩7時って。。。

本来謝るべき相手の家人に向かって叫びたいやね。

誰か起こしてくれよー
(切実)

低血圧と低血糖とでふらふらです。
あー食欲もねえよ。




肩が上がらなくなるほど頑張って作った毛糸のかばん(極太を2本どりってあーた)が出来上がってみると思ったほど可愛くなく、正直グロッキー気味です。
底にマチをつくればいーよーと仰ってくれた羊さんの言葉にもかかわらず、はっきり言ってもう見たくない。部屋の片隅で猫のクッションと化している。
そして思い出したように猫を詰めて遊んでいる子供たち・・・。
ちなみにネコバッグとか言い出したのは私だった・・・ぁぅぅ

ここでやめたらせっかく手に入れたスキルが勿体無いのでもうちょっとだけがんばろーよ。
とりあえず今度はお花とか作ってみたいかなあとか。どう?(と自分に問うてみる)

どこぞで見たレースのベッドカバーが素晴らしく、そしてその値段にびっくり。ななせんえん・・・て。
一桁多くても作りたくないよー。インド製恐るべし。
ああ、でもいっぺんくらいはそんなのも作ってみたいなあ。
そんでもって私のことだから、一生それ引きずって「やれば」こんなことだってできるんだって言いつつ以後一切やらなかったりして。
ありがちな話。



2005年02月20日(日) 
空きっ腹にワイン駆けつけ三杯、つまみはフルーツ入りクリームチーズで半にはちょっとたりない酩酊状態。
ちなみに本日の晩い夕食。↑

ところが調子乗って電話掛けた相手が横殴りのご機嫌斜め。
そこであっさりじゃあ、また。とやればいいものをそれができずに一人芝居。
「おやすみ」の返事は溜め息で、切れたケータイに思わず溜め息。


そもそも、素面じゃ電話も掛けにくいっていう関係に先ず問題があるよね。
あー、うん。それは私の気持ちの中だけのことなんだけどさ。

2005年02月15日(火) 
なんと昨日今日明日と三連休なのですよ。
わー、休み明け行くの嫌だろうなあ。月度あたまなのに(笑)


せっかくのバレンタインでしたが何もせず。
昨日までは、昼間所要ついでにちょっと出てきたらいいやと思っていたのですが、家人が休みで所要そのものから解放されてしまったので。
去年はチョコレートケーキなんか買ってお茶濁したりしたんですけどね。




先日ほんとうに久しぶりに本屋へ行きまして(最近現金の使い方が荒いので極力持ち歩かないようにしてたため)ちょっと自分でもびっくりするくらい買い込んでしまいました。

内訳: 武装錬金6(私が読むわけではありません^^;)
    ヘルシング7
    グインサーガ99
    タイガーと呼ばれた子    (ハヤカワ・トリイヘイデン文庫)
    よその子          (同上)
    檻のなかの子        (同上)
    死んだらどうなるの?    (ちくまポリマー新書)
    先生はえらい        (同上)
    ちゃんと話すための敬語の本 (同上)
    国語力もっとアップ.400問  (NHK・生活人新書)


ハヤカワは相変わらずというか、こういうジャンルに力を入れているんでしょうか。ビリー・ミリガンを始めとするシリーズもうちにはあるんですが。そして性懲りもなく揃えようとする私。
書き手がそうなのもあるんでしょうが、訳が読みやすいので分厚い割には手軽です。時系列が重なるところがあるんですが、対象を特化してるので混乱せずに読み進むことができます。むしろ重ねようとして読み返したりとか。
とりあえず著者はパワフル。その一語に尽きます。

中高生のためのちくまポリマー新書創刊。だそうです。
うーん、どれも切り口というかネタ(テーマ?)はそこそこ面白いんですが。
内容的にはともかく文章が平易すぎて物足りない、というのが正直なところ。わかりやすい言葉と文章はいいんですが、あまりにすらすらと読めてしまうと頭に残らないんじゃないのかなあ。いい話なのに勿体無い。
30分程度で読めてしまう本に新書分(割高なの)払うのもなんだか、という気がします。1/3は装丁代と思ったほうが良いかも。
個人的にはこの値段で買う本じゃないです。ほかのもこれから発刊されるのも読むだけの価値はありそうに思えるだけに、やっぱり勿体ねえです。
2005年02月14日(月) 
相変わらず手芸部に勤しんでおります。

キャスケットをも一個作る前の手慰みに、と編み始めたマフラーがやっと完成しました。
ピンクに白いポップル(ていうんだっけ? つまり毛玉)のついた可愛い毛糸を、つい、うっかり、買ってしまったので。
で、よしときゃ良いのに自分の技量も省みずちょっと凝った模様編みなんぞを。素人のくせに。
お蔭でとても勉強にはなりましたが途中から些か飽きが・・・。


ふと思ったのですが、私ってば、ガーター編みでマフラーが編めたらカーディガンとか、長編みのマフラーが編めたら模様編みのキャスケットとか、に留まらず何に関してもなんだか一足飛びのチャレンジをしているような気がします。
とどのつまり、糸口さえ掴めれば後は何だってやったらできるという、セルフイメージのトレーニングをしてるんじゃないかなと。
だもんで、やったらできるというのが(自分に)証明できさえすればいいので
上手くなるのなんか二の次三の次、正直言ってどうでもいい。
やれることがわかれば楽しめる間だけ楽しんで、厭になったら放り出す。
どうも私の行動パターンはそういうものらしいです。
要するに・・・なんだ。
できることが目標で過程は気にしないっつーかならないっつーか・・・。

それなり以上のモノをつくるにはそれだけの根性だったり根気だったりが要るわけで。
そんなことを考える自分は「それなり」に片手引っ掛けた状態で人生終わっちゃうかもなー(確信的推測)なんて事を思ってちょっとブルーになりました。





2005年02月02日(水) 
ほぼ完全に生存報告と化した日記。
よそ様を回って丸十日間完璧にネット落ちしていたことに気付く。
日記書いてないときでも2,3日に一度はメールチェック程度はしてたんですけどねえ<MSNアラートを削除するため(涙)


湯を沸かしているわけでもないのに結露で室内湿度が上がってるこの寒い日に休みなのは幸いです。
昨日も予報では最低-4度でしたが今日のほうが寒そうだ。働いてる皆様に思いを馳せつつ暖房してても肌寒い部屋でぬくいコーヒーをすする有難さ。
こんな日に出勤してたら死ぬね!絶対!

で、日中出歩いてた(ジョニーを見るつもりが間に合わなかった)わけですが、あまりの寒さにマフラーと帽子で完全防備。
懸念のキャスケットが昨日ようやく編みあがったので嬉しがりともいいます。
あ、近くでまじまじ見ないで。いろいろと不都合が・・・。
あちこちで拾うとこ(というよりは拾い方)間違えてるのに、解くのも面倒で知らん振りしてたりしています。今回は一応試作ということで、違う糸でもう一回同じのを作るつもり。
知人に帽子が似合うと褒めていただいたのですが、違うよ!似合うのを被っているんだよ。頭が小さいのか鉢の形が人と違うのかいまの主流のタイプ(ちょっと深めの筒型)とかは全然です。耳が隠れる<デザインでなくのも目の前が暗いのも御免です。
あー、学校のフェルト帽が懐かしいや。





預かり物は大過なく一日を終了。
明日はどうしたらいいんだっけ?
せっかく電話してくれたのに夢うつつで怖かったことしか覚えてないよー。
とりあえずお持ち帰りかな。うん。

     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/