ネガティ部 May日記

2004年09月29日(水) 
久しぶりの電話と意気込んでいたら、直前の連絡が取れず反故になる。
いちいち連絡して確認とって、それからでなければ電話もできないという友人関係とはどんなものであろうと沈思。
何をどう言ったとすれどうにもならないことも分かりきったことなので、とりあえずこちらからフォローしておく。

我儘もいうだけならタダだけど、聞いてもらえなきゃ甲斐もない。

でもこれって我儘なの?と素朴な疑問。
君は違うというけれど、貴方にとって私は何者でもないのねと思うのはこんなとき。
それでも自分が好きなんだから仕方がない。
仕方がないよと慰める。




2004年09月26日(日) 
立ちくらみ。 というので先日点検に来た置き薬屋から買った鉄剤を飲む。
思い出して飲むようじゃ利かないんじゃあと思いつつ。
普段から血行が悪く血圧の低い私は貧血気味に違いない。
そういえばしばらく医者に通っていた時期(not 病気)なんかは毎日鉄剤の注射を受けるようにといわれたのだった。・・行かなくても何ともなかったけど。
どうにも薬嫌いというか単なる面倒臭がりなのか、ビタミン剤もブルーベリーも買ったものの続かない。こないだ歯医者で抜歯したときにもらった抗生物質も結局1日しか飲まなかったなあ。
それで困ったと思ったことがないのでそのせいもあるのだろうけど。
ともかくせっかくなので思い立ったときだけでも飲むようにしよう。




あ、足の裏が痒い・・!かゆいぞー!

しっかり腫れておりますが。
蚊?
蚊なの?
この季節の蚊といえば最後の気力振り絞ってるのかしてきっついきっつい。
夕方もちらっと外にでましたが、黒と白だんだら模様の凶悪そうな奴らに早速取り囲まれたりとか。
山ですからねー。

家の中にコオロギくらいならご愛嬌ですが、階段に10cmはあるムカデが蹲ってるのを見たときはちょっと心臓が小躍りしてしまいましたよ。
畳の上に小さい羽虫の死骸が点々と落ちててノミと見間違えたり。
ほんの数百メートル山側に移動しただけなんですけどねえ。
2004年09月25日(土) 
ウチのおネコ様は悪い意味で期待を裏切らない困った奴です。
そらあちこちにいろんなものを置きっ放しにしているほうも悪いんですが、あちこちに粗相をしてくださるのはなんとかならんもんだろーか。
とりあえず敷き布団はカンベンして・・・。





さすがに半日寝てると日記ネタにも事欠くなぁ。
家での実質起きていると言える時間は6時間程度。
そのうち活動してる時間といえば・・・正味4時間?
掃除機かけてご飯作ってお風呂入っただけだぁねー。
しばらくさぼってたコンロ回りの拭き掃除ができたんで、とりあえず良しとする。
うう〜・・目標低すぎ。


2004年09月24日(金) 
髪切ってきました。
が、とりあえず切っただけなのでちと不満。
あっこの美容院はやたら染めろだのパーマかけたらだの言わないでくれるのでいいのだが、どうしよっかなー程度で行くとカットと言えばカットしかしてくれないのだった。
次回はちゃんと目標持って行くことにしよう。

出たついでに下着とかも買ってしまいましたよ。
なんか変な夢みたんですが欲求不満だったりするのかしらー。というので発散発散。
某所までの片道電車代くらいは出たなあ・・・がくり。
でも行くにはお金より時間との戦いだもんね。
行くぞ行くぞと口ばかり。
2004年09月23日(木)  一人部活動 活動中

「君は楽しむのあんまり上手じゃないよね」

「うーん・・」
(とりあえず楽しめるのと自ずから楽しいのとは違うよねえ)

「他人に渡してしまうところがあるというか」

「それは・・どうなんだろう」
(ネタがあっても突き詰めて考えることをしないとか頭でっかち尻つぼみとかそういうことでありまつか?)
(<思い当たること多々)

「なんといったらちょうどいいのかなあ」

「途中でほっぽり出すのは確かだけど・・」

「ほっぽりだすのは確かだよねえ」

(イタタ・・・イタイってば)

「一対一とかだったらさー、そんなにきにしないんだけど」

「たくさんのひとのなかにいるときみはなんとなく公平に距離を取ろうとしているように見えんこともない」

「そんでそれもうまいこといかないんだけどな」

「はは」
(褒められてるのか貶されてるのか・・・少なくとも褒められてるわけではなさそうだが貶されてるわけでもなさそうな)

「特に意識はしてないんだけどなぁ」

「線引きした中のひとはともかく外のひとに対しては理性的であろうとしてるようにやっぱり見えるけどなあ」

「ああ・・そういう意味ではあるかな」
(言われてみればそうなのかな、という程度には思えなくもなかったり)

「中と外との落差はとにかく激しい(笑」)
(なので公平とか言われてしまうと尻の座りが悪いというかむず痒いというか・・・)




で、そこからどうやって初めに戻るのかがわかりません。
アッタマわるーいという罵詈は甘んじて受けます。
無断引用多謝。
2004年09月20日(月) 
まったく睡眠がコントロールできません。
現在朝の4時半・・・。

先夜(珍しく!)家人たちが10時過ぎには床に入ったので、ここぞとばかりマシンを立ち上げたまでは良かったのですが。
12時半に目が覚めて思ったのは(お、寝てた?)より(こんな時間に気が付いてラッキー♪)でしたが、またそのまま倒れこんでおりました。
まだ風呂も入ってないよ・・・。
不覚。 と思うにはあまりにも日常茶飯事。



昨日は仕事明けで朝7時前に帰ってきたんですが、台所(ダイニングと言え)で椅子座ってジャンプ読んでるうちに意識不明。
8時半ごろ起きてきた家人に起こされ(たのか?)席を立ったものの、ひとつふたつ何か(既に不明)をやって座り直したら今度は3時前になっていました。誰か起こしてくれよ・・・。
しかもいくら横になってないからって、疲れが取れてないからって、だからって晩御飯があと何口かで終わるって時に睡魔に襲われることはなかろう。
食器を片付けるまでに箸を5回は落としましたよ。それでも先に食べ終えてた娘っこが肩揉みながら一生懸命話かけてくれてたんで、昏睡に陥るというのは免れたんですけどね。
それがあっての冒頭です。
せめて起きてる間、しゃきしゃきてきぱき動けりゃそれほど困るってことはないんですけど、問題は私がそういう人間じゃないってことで・・・。
洗濯機回して掃除したらもう洗濯機のことなんか忘れてますもんね。
何かやってる途中で中断したら、続きはできてもその次にやろうと思ってたことはすっかり失念してますもんね。
(今に始まったことじゃなく頭が悪いのは昔から。そういや高校くらいのときネジが十本単位で抜けているとよく言われたのだった)

一回心療内科とか行っといたほうがいいのかも、とずっと思ってはいるんですが、仕事中と運転中はなんとかなってるのと一日の大半を本読んですごしてしまったりするのでただ緊張感が足りない(要するにだらけている)だけという気もするし・・・うぅむ。
いっときほど何もかもがどうでもいいとは思わないだけになんだかなあ。
あの状態から考えればかなり軽快してるのではないかと思われ。

本当は婦人科も行きたいんだけど、生活が乱れているので基礎体温測って・・とかが確実にできないだろうというのが行かない理由(まさに言い訳)のひとつだったり。
せめてどれくらい巾で来るのか確認するため一昨日の日付にアカマル。



***


不調のみなさま、くれぐれもお大事に。
(アナタに言われても・・・という突っ込みが聞こえてくるわ〜(汗))

2004年09月18日(土)  あかまる。
どこまで行っても平行線。

彼女との付き合いは延々20年余りにも及ぶのですが、それでも電話での会話は一向に噛み合わないというか、むしろ時とともに間が広がっているような・・
どこまでも今居る社会や現実に拘っている彼女と、どこまでもそれを内面の問題にしてしまいたい私。
話せば話すほどお互いの立つ位置の違いやら見ている方向性の違いやらが目に付きます。・・・・・・どうして気が付かないんだ?

こういうのは腐れ縁とでもいうのでしょうか。
それでもたまには会ったり飲みに行ったりもします。結構楽しかったりとか。
こういうのも偏に彼女の人徳(?)だったりするんでしょうかね。


めんどー。
もういーよー。

としょっちゅう思ったりするんですが。
きっとずっと付き合っていくんだろうなあ。
十人十色。


2004年09月17日(金) 
空がめっきり高くなりました。
田んぼの稲は刈り取られ、畦に点々と赤くヒガンバナが咲いています。
窓を開け放して眠るには朝は冷えるようになりました。
もうすっかり秋です。

さて私は昨夜久しぶりに風呂で寝込むという失態を冒し、3時間余りも半身浴で過ごしてしまいました。終い湯だったのでお湯を足そうかどうしようかと思ってるうちに・・・ですね。
要するにアレ、風邪をひきましたという・・はは。

一昨日は歯医者で抜歯してきました。
あまりの痛みに仕事休んじまいましたよ〜。
しばらく前から通っているのですが、行ってその日にじゃあ抜きましょうというのは止めてほしい。こっちも軽く考えていたのが悪かったんですが、それにしたって〜〜〜。
あんなに痛いのが(抜くよりも抜いた後)わかっていれば、予約を休みの日にしておいたのに。
そんなわけで少々不調ではありますが、熱も下がっているようだし行ってきます。


実は今日も歯医者だったんですが、歯医者の麻酔で熱出たりするんですかね?


2004年09月12日(日) 
ひぃぃ〜。
怖いよ怖いよ怖いよ・・・。


どっかに書いたかもしれませんが、今ウチのADSLは無線LANを使って繋いでいます。
それがね。
どうにも具合が悪いんですよ。
アクセスポイントに接続できないだの、モデムまでは繋がっているよう(自信なし)なのにPC間相互通信になってたり。
di○nでモデムと無線用PCカードをレンタルしているのですが、ウチのマシンにPCカードスロットなどという新しげなものはついてないので無線LAN−USBアダプタという代物を買って子機として使っています。
それが良くないのかなぁ?
なんだかしょっちゅう回線切断してて、昼間時間帯はほとんど使い物になりませんよー。それでいて夜間なら大丈夫ということもないんですよね。
親機側からも子機側からも中途半端なインストールしかできないし、一体これで本当に自分ちのモデムからちゃんと電波取ってるのか、それとも電波飛ばせてるのかとんとわかりません。
使いたいときに使えないって不便通り越してつらい・・。
諦めてPCカードのスロットボード自前でつけたほうがいいのかも。



と思っていたら、何のことはない、モデムが近すぎて(方向が悪くて)電波が入りにくかっただけだったようです。
あちこちマシン設定見直したり、したものの結局よくわからなくて何度もドライバインストールし直したりしたのは一体なんだったの・・・。とんだお騒がせ野郎です<特に自分に対して
いやいや、これで大丈夫とはまだ言い切れないのですが。(むしろさんざ振り回されたのでこれしきのことで解決と言いたくないというか)がまあ良しとしましょう。


2004年09月07日(火) 
メッセの途中じゃあ後ほど!と離席して、戻ってきたらコンセントがぬけてました。ひー。
なにが悲しいって立ち上げっぱなしだったネスケの履歴が消えてしまったことでしょう。ううう、ちゃんとブクマしておけばよかったー。
後からゆっくり見て回るつもりでそのときにすればいいやと思ってしまったのです。あーせっかくの羊さん推奨ですのサイト様が〜・・・。
ワンピのときもそうでしたが私の見て回るおたくサイトというのは私が極端に出不精・引きこもり(ネットなのに・・)なこともあってほぼ全てに羊さんフィルタが掛かっています。
(いつも美味しく頂かせてもらってます。ありがとう羊さんv)


ところで昨夜、自分にとってホモがどの程度必要であるかということに話が及んだときのこと。
D 「一週間漬物なしでご飯は耐えられないね」
M 「私は毎日パン食でも全然構わないけど、たまには米の飯が食いたいよ」

さて、どっちが病理が深いでしょう?

2004年09月05日(日) 
結構揺れた・・・ようですね。
ようですね、と他人事なのは、出かけていた先がやたらと騒がしい居酒屋で、ややこしい連れを伴っていたのもあって揺れてるのがどうかしばらく判断がつかなかったせいです。
ご心配ありがとうございます。ウチは大丈夫でしたよー。

仕事先の同僚たち(といっていいのかむしろ先輩)とご飯食べにいってきました。
名目は親睦を深めるため、といったところでしょうが連れのお蔭でちっとも話に加われませんでした。つ、つかれた・・・。
いっそのこと姫はひきこもってればいい。なんて羊さんには揶揄されてしまいますが、それでもそうやってお声をかけてもらって出ていくのは何でも好きなんですよねー。
過剰な自意識とそこから引き起こされる劣等感みたいなもの(もしくはその逆)がちらちらと目について笑えます。
狎れあったり徒党を組んだり、そこまで行かなくともそういう類のものには一切関わりあいたくない、できれば何からも距離を置いてと思っているくせに仲間外れは嫌だという・・。
ある程度は誰でも持ってるだろうことだけどその辺のバランスの取り方がかなりアンバランスというかなんというか。
面白がって笑ってくれる人がいるお蔭で少なくとも孤独に陥らずにすんでいるわけですが。




夜も更けてきましたね。
その数少ない友人のところで口直し、と参りましょう。
2004年09月04日(土) 
くひ。

んふ。
あは。


うふふふふ。






すんません狂い咲いてます。
可哀想な子ぉなんで、ひとつそっとしておいてやってください。

あ、モニタ買い換えましたよー(まったく関係ないけど)
2004年09月03日(金) 
まとまって日記を書く時間がとれず(くそう寝ていたぞ)書き足しては放置ということを繰り返すうち、出かけて帰ってきたら窓ごとなくなっていた。
なんで日記のだけなくなってるのかなぁ。悔しい。
とりあえず気を取り直して。と。


ひどく肌寒い日があるかと思えば今日は日中汗ばむ陽気だったりと、季節の変わり目、皆様体調はいかがでしょうか。
当方毎年のならいで秋口に夏の疲れが出てまいります。食欲が落ち込むんだよねえ。

相変わらず自律神経系がいかれてるらしく、満腹中枢が刺激されると泥のように眠ってしまいます。
家人にはやいのやいのいわれるのですが、こればかりは自分でどうにかできることではなく、こっちだって寝ようと思って寝てるわけじゃないやいと言い返すのももはや億劫。自衛手段として量を食べないようにしています。
なんつー悪循環・・・。(それでも寝ちゃうけど)

夏休み中久々に会った元看護婦(今は介護士になるのかな?)に病院に行けと言われています。
毎度のことですっかり気にならなくなってしまっているのですが、やはり3週間ごとの生ちゃんはよろしくないよ、ということで。
低用量ピルでも処方してもらえー、とのことでした。
それで自律神経がちょっとでもマシになればいいんですが、どうでしょうね。

     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/