ネガティ部 May日記

2002年09月30日(月) 
きょうはうんどうかいでした。

しんこうのおてつだいをしてました。

おひるにちょっとあめがふりました。

でもすぐやみました。

ぶじにおわってよかったです。

たのしかったです。




***


気が付くとまる2週間メルマガ出してませんでした。
すみませんすみません。
し、しばらくばたばたしていたものでなんか日付がよくわからなく・・・(言い訳)
ごくごくキャパが狭いので、一つの事が気になると他のことがまったくお留守に。
人並の行動でも通常の倍くらい労力要るんで困ります。というか困ってます。
私の行動に、ついとかうっかりとかが多いのは流されやすい性格というだけではなく、普通気がつくだろうといった事柄に注意が及んでないせいです。
義理のおつきあいなら次第に相手に見限られていってしまうので楽といえば楽(そんな横暴な)なのですが。

逃避してても仕方ないのでメモ帳開いて一行でも綴らなくては。
ちなみにこないだは冒頭3行書いたら朝まで仮眠コース。
・・・我ながらどうしてくれようかとおもいました。(涙
2002年09月26日(木) 
昨日の晩御飯、芋の入ってない肉じゃがって変ですね。
味付け濃くして卵落とすとすき焼き風煮になります。微妙な言い分けですね。
糸こんにゃくを入れたのにごぼうを入れ忘れたのが残念です。
そういえばすき焼きにお麩いれますかいれませんか。
肉とごぼうで炊くとしぐれ煮なのに、具が多くなるとすき焼き。芋が入ると肉じゃが。
なんだかグレードが下がっていくような気がするのは気のせいですか。
すきやきは特価の肉でも十分ですが、しぐれ煮は良い肉の方がいいですね。

そう言えば関東で肉じゃがといえば豚肉なんだとか。
豚肉には芋より大根のほうが断然うまいと思います。ああ、豚大根が食べたくなってきた、現在午前4時半。
夏場の大根はひねて辛かったり、やたら苦かったり筋があったりであんまし好きじゃないんだな。
あんまり早く寒くなられるのも困るが早く丸々と肥えたうまい大根が食べたい。
・・・なんのはなしだ。



私があんまりおっさんおっさんといって涙するので羊さんがとあるサイトさんを紹介してくれた。
私はネット引きこもりなのでほとんどよそさまに赴かない。新規開拓もしない。
情報源はもっぱら羊さんである。
とても楽しかったので、
「このヒトの脳みそ掻き回してぐちゃぐちゃしてみたいー、中に何が詰まってんのかみたいー」
とのたまったら無言の攻撃を受けた。愛情って痛いなぁ。
仲良しと呼ぶには語弊があり、時々苛められつつ(それは被害妄想だ。でも事実)も醒めた目で見られようとひめと呼ばれようと引っ付いてるのはきっと愛情なんだろう。愛憎はうらおもて。羊さん好きだ(告)



無駄にテンションが上がってていま自分でも怖い。
オフラインに関する話をしてて、「普段50%くらいのとこが本の原稿上がると200%くらいになる。イベント行くと300%。」という話を某方としてたのですが、ごめんなさい嘘です。
普段は45%くらいです。これが30〜40くらいに下がると書くのが楽です。上がったときは60〜75。上がりすぎても下がりすぎても書けません。
そして私の波は激しい。デフォルト情緒不安定。
ついでに言うと50あたりでもかなり怪しい。相方ってたいへんだ。
皆さん、くれぐれも相方選びには気をつけましょう(お前が言うな)。
2002年09月25日(水) 
うつらうつらして寒かったせいか、バターとかマヨネーズとかが急に食べたくなった。

ちなみに夕食は芋の入ってない肉じゃがと、トマトたっぷりのオムレツでした。
人の食べるのをうまそうと思いながらも口をつけなかった私は、残りご飯にバターのっけてレンジであっため、バターライス。
更にマヨネーズをぐるぐるかけて、とろけるチーズを山盛り。
今度はトースターでチンしてできあがり。
即席ドリア風・・・なのか。具は入ってません。
うーん、すっごく体に悪そう。高カロリー、高タンパク。しかも食いすぎ。
思えばこれに卵入ってなくて良かった。いや、オムレツで使いきってたからなんだけど。


もうちょっとで今日も熟睡こいてしまうところでした。
3日くらいちゃんと寝てます。布団って、入っちゃうと出れないんだよね。
入りたくて入ってるわけじゃないんですがほんと。
おかげで日常生活のほうはまっとうにこなせますが、その他のことは皆目です。
ええと要するにあれ・・・あれですよ、あれ。
ちっとも進んでないんだよねえ。どうしたもんか。
あ、じゃなくて一向進んでなくてごめんなさい。平謝り。

え。
年明けの分の原稿って11月20日・・・そう。
このままじゃ冗談じゃなく年末まで掛かったり・・・わわわ!
が、がんばります。がんばりたいとは思ってます。
(だって私が嫌だから)
2002年09月22日(日) 
24時間中13時間も寝てたってどういうことですか。
どういうことなのか誰か教えてください。
・・・単なる逃避なのか。


数日前車をぶつけました。
前ドアと後ろドアに穴・・・当然交換です。新車なのに。
持ってってひと月足らずで無残な姿を見る羽目になった販売店の人が可哀想。
苦笑いというより、笑うしかないって心境だったんだよなきっと。・・・わかるよ。
うちね、車両保険入ってなかったンすよ。新車なのに。
ははは。
こっちも笑うしかないって感じで。・・・・・。




うっかり、とあるメッセログを公開しようとしてしまった。
一旦編集しましたが、読み返してどうにもアレな内容なもんで消しました。
ネタでもなんでもなく当人結構マジメなんですが、真面目なところが既にネタ。
某所で見た乙女Aと同じだけの恥かしさがありますね!
・・・いいんだどうせ乙女だから。
2002年09月21日(土)  眠いわけでもないのだが
書き掛けのテキスト(リク4本目)が一向に上がらない。
どうしたもんか。
当初の予定では今頃までに大方のリクを消化、あるいはその目鼻をつけているはずだったのだが。



どことなくもぞもぞとまとまりのつかない感情を落ちつかせてからでないときっと何もできない気がする。
それで、とりあえず日記でも書いてみる。


***


私は、愛情とかセックスとかいうものに対して非常に多大な夢(理想)を抱いてるのだなと思うことが最近よくある。
基本的に肌を合わせることは好きだ。
こういう言い方を許してもらえるとすれば、私にとって犬猫や小さい子供に触れることと男女のそれとは大きな違いはない。
誰でも良いといえば誰でも良いし、機会さえあればいつでもどこでも構やしないと本気でそう思っている。

が、実際はそう簡単なものでもないらしい。





***

いつのまにか寝てしまってた。
つづきはそのうち。布団入ってきます。さむい。
2002年09月16日(月) 
大失敗。

携帯から友人にメールを送ったらアドレス間違えてた。
PCに送ったつもりが携帯だったのね。で、その友人は現在長期不在中なので携帯は家族が使っている、と。
・・・ご家族のかたから少々険のある返信を頂いてしまいました。ううう。 

そして友人からはお叱りを。
しかもメモリが足りないから後で怒るってメッセ落ちてしまわれた。
・・それって・・それって・・・!


わざとじゃないんだよう、間違えただけなんだよう。
そんなに怒らなくてもいいやんか・・
(でも当人の性格からしてかなりキてることは確実)
こわいよこわい。
このままほとぼりが冷めるまで隠れてようかしら。



でも弱みを握られてるのはむしろこちらの方なので。
そのままどっか行かれてしまうと困るのは私のほうなので。

ああ、ツライっすよ・・・。




***

単に困っておられただけでした。
後ろめたいことしてるからな!

しょうがねえよな!!




***


付き合いの古い友達(別人)から電話あり。
愚痴ならいくらでも聞いてやるでも意見は求めないでくれ。頼む。
ロジックを組み立てないと気がすまないことは知ってるが、すべてになんでっていうなー。うう、でも君だからな。いい加減馴らされたよ。
2002年09月13日(金) 
リクの合間にメルマガ発刊・・・できるかぃ!

というわけで今週はおやすみ〜。

一日出歩いてたらさすがに疲れたらしい。
早々に家中が寝静まったというのに寝こける。
もう朝じゃん・・・。

くっそーくっそーくっそー・・・


2002年09月12日(木)  あやまります
ややややっぱり・・・。
いつかは絶対やらかすと思ったけどこんなに早いとは!


ごめんなさいNっつさん(伏字の意味なし)。
海より深く陳謝します。
ご期待に沿えなくても、もうしわけ・・・。

いつの日にかこのリベンジは必ず。


***


ちらっと小耳に挟んだんですが、「切ない系」ってどこのことでしょう。
そう思われてるとしたら誤解です。
どちらかというと明らかにギャグサイトっすよ・・・。



***


某所の注射と麻酔が非常に気になります。
白衣のひとは一体何をしてたんでしょうか。
怪我人が急におとなしくなったのは何故ですか。
触診と内診はちがうのですか。

気になって眠れません。(つか次書け自分)
2002年09月11日(水)  びびび、びびった・・・
PC立ち上げて巡回してると携帯に電話が。

1時間ほど喋ってキーボードさわると、あ・・・あれれれ。
入力できんやん!!

デリート押すとバックするしエンタ押すとaが出るし、スペースキーなんか反応自体無い。
慌ててあちこち触ってみるが、なんですかこれ状態。
いきなりwinヘルプやら検索やらエクスプローラやらが立ち上がる。
と思ったら、いきなり窓が消えたりスタンバイになったりとか。


ひええええええ!!!!


キーボードの設定がおかしいのかと、再起動中にF8キー押してもそのままたちあがってしまう。
何度か試みて羊さんにとりあえず泣きつく。(掲示板書き込みはそのときのもの)
仕方なく一旦落としてハードに保冷剤を乗せてみた。

・・・なおった。




PC(本体)についてるファンが壊れているので、おそらく熱暴走。
先日もサウンドカード認識しなくなったりしたし(差し直したら直った)。
真夏の日中は1時間も使うといきなり警告音が鳴ってびっくりさせてくれました。保冷剤と扇風機で凌いでましたが、今もカバーは外したままです。
中身丸見え。


おねがいですからがんばってください。



2002年09月09日(月)  いっしゅうねん
久々の一気書き。
短距離走駈け抜けて爽快な朝です。くくく。

しかし、送りつけてからこんなで良かったのかという不安もちょいあり。
まぁノリですから! 
勘弁してくださいまし〜〜>各位


それにしてもおかしいのが、リクネタと関係ないとこで羊さんとリンクしてるとこ。
お互いに白々しいだのやけくそみたいだのと言いながら、声揃えて『仲良しだからな!』とメッセで言い合うヤな関係です。
友達?と聞かれたら「えー?ともだちー?」と首を傾げあう私たちの間柄は、きっとある意味誰よりも近しい相方以外の何者でもないんだろうな、と思う今日この頃。


さって、まだまだリクのほう受けつけております。
我こそはと思わん方は掲示板(bootleg)へGO!
2002年09月07日(土)  あいた・た・た
だれが「待ち遠しい気持ちが新鮮」なんて言ったんだ。

いてぇよーいてぇよーはら(と腰)がいてぇー。

昨日は雨が降ったせいか、そっちのせいか、頭痛くて悶死。
ただでさえ巡りの悪い頭に血が足りない。その上タバコ。
肺ガンがなんとやらという以前に煙草は血流が悪くなるのだ。でも本格的に吸えなくなると言うのは体調が最悪だというサインだからして、こればかりはやめられない。合掌。


***

やるんですか、やるんですね羊さん。
無謀企画。いやいや誰も来なかったら寂しいやね。そっちのほうが心配だ。


***


そういや以前ネガティ部のアイコン(ていうのかあれ)を作ってもらったのに貼ってないまま忘れてる。どこいったかなぁあれ。


***


メルマガまだ出てません。
再開2回目でこれかよ!という突っ込みはさておき。(おくな)
日付け直さんとなー。
えっと、「020908」・・・。
鼓舞してるんだか、甘やかしてるんだか。

2002年09月04日(水)  眉間のしわがみえるよう・・・
ひと晩かけて書いたメールを送信してから読み返した。


うっわー、ひでぇ!!
全然わけわかんねえやんかこれ!



かりそめにもモノ書いてる人間として恥かしい。
まかり間違ってもこれで書いてますなんて言えない。
書きながら、どうだろこれと思ってたんだから一度自分あてにでも出してみればよかったーーー。
甚だしく、激しく後悔。

受け取った方ごめんなさい。
あ、あの・・・書きなおそ・・・か??(冗談ではなく)






***


羊さんが25巻にえらく萌え!なので電話口で危うく口論。
別にだれがおっさんが好きだろーが、それで声が上ずってようが、どうでもいいんですけど。
なんでこんなに私は憎まれ口を叩かねばならないのでしょう。

ふしぎ。


2002年09月03日(火)  羞恥プレイを放置プレイ
あんなものを丸々1日晒しっぱなしにしてしまった。
自分的にはどうでもいいけど、人の気持ちの中土足で踏み込む嫌な気分を味わわせてすみません。あ、いつものことか(ほんっと失礼だよなオマエ)。

***


8時間近く畳の上で寝てた。あまりに体が痛いので布団に倒れ直したら寝過ごした。
何気に熱を計ると大抵37度を超える。体調の良し悪しには関係ないようなので、きっとこれが平熱なんだと思うことにする。夏だし。
月も変わったしそろそろ例のものが来てもいい頃だ。ここんとこしばらく早かったのでそういう風に思うこともなかったなぁ。なんとなく新鮮。
や、来ないなら来なくてもいいけどね!(心当たりないし)




***

友人が、次の休みにPCの自作をしてみたいので試させて、という。
それって、ひょっとしてそういうことですか。
安く上げても、所々いい部品使っても結果的にはそんなに変わらないらしい。
うぅむ・・金ないのに。

1GのCPUが普通の時代に350はちょっと苦しいか。
実際、ネットゲやったりメディアプレイヤ使ったり音声チャットしたり、というには少々無理がありそうだ。グラフィックカードも交換を余儀なくされたし。(今使ってるPCは去年知人(別人)が作ってくれたもの。)

冬までには時間がある。それまでに考えよう。
2002年09月02日(月)  垂れ流してるだけなんで深く考えないで下さい。
夢を見た。

学校の先輩(10年くらい上で知らないひと)が学校の講堂で結婚式を挙げるという。
私はその席で間に合わせのためのにスピーチをしなければならないらしい。
そんなこと当日その場で言うなよ!
という反論は認められず、横の控え室のようなとこで情報を提供される。
が、誰もその資料を持たせてはくれないのだ。
私はその結婚する先輩も相手の名前も憶えられない。手近の紙に何度も書くのだが、見返すと文字がかすれていたり消えていたりして読むことができない。
そうこうするうちに知らないひとがやってきて、「まぁ、なんとかなるよ」と言って準備完了のブザーを押す。
私はやっぱりまだ憶えられなくて必死に紙を繰り、回りの先生方に教えを乞う。
進行係のひとが急きたてる。でも憶えられない。


ううう、怖かったよー。
目が覚めて動き出してもしばらくは心臓がばくばくいってた。新学期だからか?
やだなぁ・・・。



***


どうにも人付き合いが苦手で困る。
最初のうちは遠慮と緊張で話が弾まず、ちょっと慣れて来ると調子乗って言いたいこといいまくって、後でどう思われたかと後悔する。
掲示板でもメールでもメッセでも同様で、なんか今ものすごく鬱。
あちこちに胡乱でうざくて反応に窮するメール書いてごめんなさい。
一方的に愛情とか尊敬とか押し付けちゃってごめんなさい。
「ものは言いよう」だと常々他人にはえらそうに言うくせに、自分ではいうべき相手とかいうべき場所だとか、そもそも何言ってるかわかってなくてごめんなさい。

自分がうざくて鬱陶しくてヘタレでどうしていいかわかりません。
二度と同じ轍は踏むまいと心に誓っても、喉元過ぎればなんとやらの性格がわかりすぎているので誓う気にもなれません。
ただただ謝るばかりです。


どうしてこう、わたしはこう、上がったり下がったりが酷いんでしょうか。
諦めて不貞寝でもすればいいのにそれすらもできません。
平均値より低めでもいいから同じような状態を維持することができればいいのに。










***

自分がネット内で隠れるようにして棲息しているのは、自分の親しくなった誰かが他の人と仲良くしてるのを見たくないからだ。と再確認。
そのくせ誰かがおいでと言ってくれるのを待っているというのだから笑止千万。妬んだり嫉んだり僻んだり最低な奴。
それすら口に出すことができなかったのだからまだ進歩。か?
(ばかばかしい)


見過ごされるくらいなら踏まれたり蹴られたりしたい。
でもその前に、自分がいるということを知られなきゃいいんだと思うのはよくない発想?
知りたいよりも知って欲しい。そんな自分をわかって欲しいと思うのは我侭だ。
私の中に我侭が満ちている。
私自身が自分の我侭に振りまわされている。いつもいつもいつも。


助けて欲しいわけじゃない、折り合いをつけたいだけだ。
(ちょっと嘘、かなり嘘。助けて欲しいと思ってるし、折り合いをつけたいとも思ってない)






***

物事には少なくとも裏表があって(それは諺に端的に顕れている)、矛盾することだらけだ。
「真実はひとつ」なんて誰の考えたキャッチコピーだか知らないが(江戸川コナンではないだろう)嘘っぱちもいいとこだ。
そこにあるのは現実でしかない。
真実はひとりひとりの中にそれぞれのかたちで鎮座ましましてるものなのだ。
もしもとか、だからとか、そんなものは空虚な幻想や後から付け加えた言い訳にしか過ぎない。
自分の中の真実に従ってしか人は生きられないものだ。

私はそう思って生きている。
私はその思いに従って生きている。

振りまわされてる?結構結構。
それこそが忠実に生きてる証。誰に対してでもなく、自分自身に対して。

***

私は「あなた」に対してある種の特定の感情をもってはいない。
「あなた」が振り回されていることで泣こうと喚こうと、私はそれをやめることをしない。「あなた」がほんとうは喜んでいるのを知っているから。
     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/